うたかた...茅野かや

 

 

次へ

清算 - 2012年11月30日(金)

父の銀行口座から遺産管理用口座に振り込みがあった。
意外にスムースに事が運んでよかった。
残りの少額の口座のことは、また今後手続きをする。
諸々の費用の清算は、これで安心してできる。

四十九日の手配も終わった。
とはいえ、家の取り壊しとか、その手続きとか、いろいろしないといけない。
春が来るまでには、みんな終わるかな。


-

固定資産税 - 2012年11月29日(木)

昨日、父の住んでいた家の固定資産税の評価証明書が届いた。
固定資産税を払っていたのも定かではなく請求したのだが、ちゃんとあった。
古い家ではあるけれど、無価値というわけではないようで、資産税計算額もわずかではあるが、あった。
妹たちに知らせると、一様に驚いていた。
今年中に取り壊せるわけではなく、来年の固定資産税は払わないといけないということだ。
不明であったことが明らかになってきたので、その点は安心できた。


-

扇風機 - 2012年11月28日(水)

昨夜、やっと扇風機を片付けた。
ファンのカバーとファン本体には、結構、埃が溜まっていた。
濡らした布で拭いたら、撚れてしまい。
乾いたままで掃除したほうがよかった、と後悔。

今年も、また暖房はエアコンとなる。
始終運転しているわけではないし、洗面所も寒い。
床暖房で家中が暖かかったスイスが懐かしい。



-

会食 - 2012年11月27日(火)

ブラインドの隙間から入ってくる午後の光がまぶしいので、少し閉じた。
今日はWifiの入りがいい。
晴れると電波も入りやすくなるの?

昨夜、49日の法事の後の会食の予約をすることができた。
午後4時に開いているお店を探したけれど、なかなか見つからない。
その店では、個室の予約はいっぱいで、テーブル席なら用意できるというので、予約した。
忘年会シーズンでもあるし、予約できてほっとした。
後の法事では、もう食事の用意はやめようと思う。


-

雨 - 2012年11月26日(月)

今日の昼は、いつにもましてWifiが繋がらない。
雨だからという理由はあるのかしら。

お昼ご飯を食べていると、窓の外を食堂の厨房からだろうか、白い湯気が漂っていた。
雨も白く煙っている。


-

暖房 - 2012年11月25日(日)

朝は家事のあとお風呂でゆったり。
早く行ったから早く帰れると思ったら、帰り道はひどう渋滞。
いつもの倍も時間がかかってしまった。

夕飯は、オーブンで焼く豚肉の三度豆巻き。定番の人参と豆もやしのナムル。
お浸しとお味噌汁。
炊飯器のスウィッチを押すのを忘れてしまった...ちょっと炊けるのが遅くなる。

あんまり寒いので、とうとうエアコンの暖房をいれてしまった。


-

たこ - 2012年11月24日(土)

皮膚科に再診に行く。
踵のたこは、まだ取れない。
また、液体窒素で焼いてもらった。
表面だけだから、そんなに痛まないと医者は言うけれど。
ぽろりと、そう期待してるけどね、だって。
なので、やっぱり歩くと痛いし、じっとしてても時々痛いです。


-

献立 - 2012年11月23日(金)

前の公園で農業祭をやっていたので、買い物に。
白菜の見事に大きいこと、それと大根の太さ。
重くて持って帰るのが大変だった。

大根の葉は、今晩のおかずに、人参と、野菜天と煮付けて。
切ったときの新しい葉っぱの香りが、なんだか幸せなような。

みょうがと豆腐のお吸い物。
さつま揚げを焼いて、わさび菜のゆず味噌和え。
ご飯を炊く代わりに、お餅を焼いた。

お腹一杯だ。




-

乾燥 - 2012年11月22日(木)

寒くなって以来、肌が乾燥してしまう。
皮膚が毛羽立ったようになって痒くて困る。
それで、一本で化粧水+美容液+乳液というのを買ってみた。
朝と夜に使うと、ほんの少量で顔中万遍なく延びて、ちゃんと保湿できている。
この冬はこれで安心というところ。

ずっと寒いので、今日はついにセーターを暖かいのに替えて、ジャケットも替えた。
部屋着のワンピースも、もう長袖にしないといけないかな。
ノースリーブから半袖に替えてから、一ヶ月足らずだった。


-

香典返し - 2012年11月21日(水)

香典返しの手配を、インターネットのショップで注文した。
挨拶状も無料で用意してくれるし、送り先明細もエクセルでできた。
便利なものだ。

さて、同僚から連名で貰っているものには、どうしようか。
お返しは不要との書付があったものの。
以前、同僚に連名で渡したお香典には、クッキーが配られた。
当初、49日の法要に行ったら、なにかお土産でも買ってきて配ろうかと考えていたけれど。
実際のところ、あまり馴染みのない人からも貰っていて、配りに回るのもどうか、と思い。
そこで、どこかに寄付しようかと考えている。
それなら、お返しの物を買わなくても、メールで寄付しましたと報告すれば済む。
さて、どこに寄付しようか。


-

香り - 2012年11月20日(火)

目が冴えてしまうときもあれば、気持ちよく眠れる時もある。
今朝は一旦目覚めてから、またまどろむ。
浅いのだけれど、ふと引き込まれるように眠る。
起きるのが惜しくなってしまうのだった。

今週の香りは、アイリスにしている。
先日奥さんが、洗濯洗剤の匂いみたいだなんて言った。
そう言われれば、そんな風にも思えるけれど。
なんだか面白くない。


-

冷え込み - 2012年11月19日(月)

朝、一段と冷え込んだ。
そろそろコートが要りそうな寒さ。
ジャケットではボタンを留めても、それほどの効果もなかった。
雨になりそうな曇り空だけれど、天気予報では晴れ。
夜、ラジオの天気予報を聞くと、この冬一番の冷え込みだったようだ。

先週、布団と毛布を新しく変えて。
暖かくてベッドからでるのが惜しくなる。


-

ダム湖 - 2012年11月18日(日)

朝からダム湖に出かけた。
遊覧船に乗って、紅葉をながめ。
恒例のお風呂によって帰った。

夕飯は、野菜いろいろのトマトスープ。
ほうれん草と卵のグラタン。


-

雨が降るので - 2012年11月17日(土)

午前中は家にいて、家事などをし、ちょっと買い物にも行く。
お昼に帰って来た奥さんと、お昼ご飯を食べにいった。
先日の人間ドックで、近所のホテルのレストランの昼食券を貰っていたので。

その後、買い物などをして帰る。
ユニクロでチュニックなど色々買ったけど、全部で8千円だった、安い。
まぁ、安売りになってるのばかりだったけど。

夕飯は、ブルーチーズのソースでスパゲティ。サラダ。
ソースが重いからと、ワインはアマローネにした。
スイスから持ってきたワインは、もう飲みきろうと思う。


-

Wimax - 2012年11月16日(金)

会社でWimaxは、繋がりにくいのだが、今日の昼休みは、ことのほか繋がらなかった。
そもそもWimaxを契約した主な理由は、会社で使うことだった。
ビルの外でも繋がりにくいので、建物の構造の問題ではなく、この地域が電波が入りにくいのだろう。
サービスエリアの端っこというわけでもないのだが。
周辺の建物の影響で、電波が遮られているのかな。


-

食欲 - 2012年11月15日(木)

また少し体重が増え始めた。今朝は47.7キロ。
先週以来、お昼に食べる量が増えているからなのか。
今日は、お昼ご飯は以前の量に戻った。
食欲が湧いて、食べたくなるときは、体が欲しがっているのか。
今日は、一瞬あれやこれやと、目移りはしたものの、そこそこの量に落ち着いた。
体重が少なくなっていたときは、そのままあれもこれも選んでしまったもの。

今日は、おやつのキャンディーを二粒、忘れてきてしまったようだ。
確かにおやつ袋に入れたはずだったのに。
ビスケット2枚、お饅頭1つ、キャンディ1つが、今日のおやつ。
個別包装の小さなビスケットや和菓子の詰め合わせが、毎日のおやつに便利。


-

アイリス - 2012年11月14日(水)

昨日、注文していたクラブツリー&イヴリンのオードトワレが届いた。
その名もアイリス。アイリスを基調にした香り。
アイリスといえば、以前使っていたエルメスのイリス、それからイプサもアイリスの香り。
根から香料を精製するのだとか。
今週は、まだ使わないでとっておいて。
まだ今日は、同じクラブツリー&イヴリンのウィステリアを使っている。


-

血液検査 - 2012年11月13日(火)

先日の人間ドックの結果が送られてくる前に、分かっている検査結果は聞かせてもらった。
どの検査も、ほぼ正常値の範囲だったのだが、γGTPが高く出ていた。
ずっと以前の不摂生な生活をしていたころには、そんなこともあったのだが。
この夏までに、今年は何回か血液検査をしていても、問題はなかった。
今回、他の肝臓関係の値は正常値だったのに、なぜかそれだけが突出している。
しかも、検査前の4日間は飲酒もしていないのに。
なんとなく気にかかるところ。


-

雨のち晴れ - 2012年11月12日(月)

朝、一旦外に出たら小雨が降っていて、傘を取りに引き返した。
バスを降りた時には、もうあがっていたのだった。
昼間は天気予報通りの晴れになった。

昨日は、衣類を冬物に入れ替えて、ついでにベッドには毛布も出した。
やはり暖かく眠れる。


-

早く - 2012年11月11日(日)

踵が痛いとはいえ、午前中に夕飯の買い物に行き。
その後は、箪笥の中を整理して、ずっと着なかった衣類をリサイクルと捨てるものに分けて。アイロン掛けもして。
お昼前に、温泉に出掛けて、ゆっくりと過ごした。

夕飯は、早くに済ませてしまい。
今日は(今日も)、早く眠ろう。


-

皮膚科とか大道芸とか - 2012年11月10日(土)

久しぶりに皮膚科に行った。
また右腕が痒くなり、ついでに、踵のタコみたいなのを診てもらった。
痒いのは乾燥のせいということで、保湿剤を貰い。
タコは、焼きましょうと、液体窒素で処置をしてもらった。
処置の時は、ちょっと痛かった。

午後、街で催されている大道芸を見に行った。
野毛の大道芸以来10年ぶりくらいになるのか、雪竹太郎さんのパフォーマンスを見ることができた。当時と変わっていない姿に驚き。

いろいろ見物しているあいだに、タコを焼いた踵が痛んできた。
脚を引きずるようにして歩くしかない。

普段はシャワーしかしないけれど、今晩はクナイプの入浴剤をいれて浸かった。
ほっこり温まって気持ちいい。


-

禁酒週間 - 2012年11月08日(木)

今週は禁酒週間となっている。
ちょっとくらい飲んでもよかったのだけれど。
明日は人間ドックの日。
必要ないという意見もあるけれど、健康状態を確認するのはいいと思う。
何も問題なければいいな。


-

秋 - 2012年11月07日(水)

今日のお昼も、なぜか沢山食べてしまった。
食欲の秋というのかしら。
それと、なんだか眠い。
夜はちゃんと眠っているはずだけれど。
寒いとベッドのなかで温もるのが心地いいし。

いい天気だけれど、少し空がもやもやしている。


-

雨 - 2012年11月06日(火)

前の公園の木々が、この1週間ですっかり紅葉している。
今朝の雨のなかに鮮やか。

今日のお昼は、なんだかお腹が空いて。
野菜の料理がいろいろ美味しそうで、ついいつもより多く食べてしまった。
最近は体重が、また下降しているので、まぁ、いいか。

髪がもたつく。湿度のせいか。



-

雨になりそうな - 2012年11月05日(月)

昨夜は、夕飯後に娘を駅まで見送り。
そのままスーパーで買い物をして帰った。
なんとなく甘いものが欲しくなり、小さなバームクーヘンを買った。

早くベッドに入って、よく眠ったはずなのに。
今日の午後は眠いのだった。なぜだろう。

雨になりそうな空。
気持ちもふさぎがち。


-

駐車券 - 2012年11月04日(日)

友人を迎えに行って駐車場に停めて。
ふと気づくと駐車券がない。確かに取ったはずなのに。
車内も車外もくまなく探したけれど、出てこない。
駐車券の発券機の辺りに行ってみると、同じように女性が一人。
なんと彼女も駐車券がないという。
ちゃんと出てきましたよね、などと会話を交わしながら、でも、結局あきらめた。
30分以内なら無料だったはずのところを、駐車券紛失ということで千円払って出ることになってしまった。
いったい、どこに消えてしまったのだろう。


-

日常 - 2012年11月03日(土)

昨夜は、娘を待ちながら喪中葉書の宛名書きをした。
今朝は、娘は大学祭に行き。
わたしたち夫婦は、JAの直売所で野菜を買って、お風呂へ。
日常に戻ってきたけれど。
日常でないものも残っている。


-

仕事 - 2012年11月02日(金)

明日、地元の大学祭に行くということで、娘が今晩やって来る。
毎月の月初の仕事で、わたしは会社から帰るのが遅くなるけれど。
娘の方も、夕食を食べるかどうか分からないとのこと。
研究室での仕事は、わたしの仕事よりも大変なのは間違いない。


-

先のこと - 2012年11月01日(木)

お葬式の後一週間が過ぎて。
少しづつ物事を片付けているけれど。
まだまだ、山積みという感じがする。

職場も来年から変化があるだろう。
先のことを気に病んでも仕方がないが。

結局、いつまでたっても、もがき続けるしかないのか。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫