うたかた...茅野かや

 

 

次へ

寒さ - 2011年05月31日(火)

季節が少し戻ったような夕方の寒さ。
これで夏が来るのだろうかと思ってしまうが、必ず暑い夏が来るのだろう。
ちょっと、まだ想像できないけれど。

前の公園では、夜でもしょっちゅう若者が遊んでいる。
声は家の中まで届いてくる。
時には夜中や明け方に騒ぐので迷惑でもある。
今日は、この寒さのなかでも、大勢が集まって何かして遊んでいる。
近くには、いくつかの大学がある、そこの学生だろう。


-

体重 - 2011年05月30日(月)

朝、体重を量ったら、ひさしぶりに47キロ台。
昨日も、ちゃんと普通に食べたのに、なぜだろう。
夕方に量ったら、48キロちょっと。
まぁ、これくらいがいいかな。
でも、夕食食べ過ぎた。


-

どうせ雨 - 2011年05月29日(日)

朝、音が聞こえないから、雨は上がったのかと思ったら。
静かに、たくさん、降っていた。
どうせ雨の一日。

まだ整理していないダンボール箱の本を、要るもの要らないものに整理する。
思い切りよくしないと、分けることはできないの。
要らないものになってしまったのが、箱三個。
前は、捨ててしまったけれど、今回は、古本屋さんに売ろうかな、と分けて。

勢いで、ずっとずっととっていた手紙も捨ててしまう。
ラブレターもあったんだけれど。
自分が死んだ後、残された人が処分するのもねぇ...と思い。
ここは、潔くね。

そんなで、
疲れてしまったので、買い物のついでに、昼食は外に。
久しぶりにサイゼリアに行ってみた。
パエリアが結構美味しい、ピザも一枚、奥さんと二人で分けて。

昨日から、市のお祭りだったのだけれど、雨で人出も少ない。
歩行者天国になった通りの奥の舞台で、歌っている歌手を、遠くから見た。
通りの両側には、出店が並んではいる。

雨が降るばかり。

夕飯の準備は、早くからしてしまう。
牛蒡、こんにゃく、ピーマン、牛肉の煮物。美味しいのよ。
みょうが、シラス和えは、ご飯と。
オクラの山芋すりおろしかけ。
小松菜のおひたし。大根と椎茸のお味噌汁、大根葉もたっぷり。




-

ゴーヤ - 2011年05月28日(土)

午前中に買い物を済ませる。
前の公園で、骨董市とさつき市をやっているので見にいった。
雨で地面はぬかるむし、出展も人出も少なくて寂しいくらい。
やつでの鉢植、山あじさい、それと募金で売っていたゴーヤの苗を買って帰った。

一日中雨。
夕飯には、ゴーヤと豚肉、もやしの炒め物。
ちょっと苦いけれど美味しい。


-

早退 - 2011年05月27日(金)

特別忙しくもないので、早退させてもらった。
用事があるわけでもないので、買い物をして帰って、家でゆっくり。
入社して以来、数ヶ月ずっと忙しかったから、ちょっと時間を取り返したい。

小糠雨の降る夕暮れ。
ベランダに立って、翳ってゆく山並みを見ているのもいい。



-

信号システム - 2011年05月26日(木)

信号のシステムは、どうやって最適化しているんだろう。
帰りのバスで、いつも渋滞する場所。
いつもは座って本を読んでいるので分からなかったけれど。
今日は立っていたので見ていた。
すると、バスが停まっている交差点と、もうひとつ前方の交差点の間で車が一杯になっている。
前方の交差点の信号が青になって、いくらか車が進むと、こちらの交差点は赤。
こちらの交差点の信号が青になるまでに、交差点の左右の道路から進入した車で、また交差点の間が車で埋まってしまう。
したがって、こちらの交差点の信号が再び青になっても、前方の道路が車で一杯なので、侵入できないのであった。
これで、何回もの青信号を、進めないままに、待っていた。

信号システムが悪いんじゃないの?


-

さほど - 2011年05月25日(水)

一日は、真っ直ぐに過ぎて、終わる。
何事もなければ。
いつもの時間に起きて、いつもの時間に帰る。
内容に大した違いがあるだろうか。
それが悪いとはいえない。
とはいえ、さほどいいわけではない。

でも、無事に生きている。


-

バス停 - 2011年05月24日(火)

昨日からの雨。
朝のバス停には長い列ができていた。
バスターミナルには、いくつもの方面の停留所があり、バスはひっきりなしに行き交う。
隣は、郊外の大学へ行く停留所で、そこも長い列。
この時期は、新入生が多いのだろう。

午後には雨も止んで。
夕方のバス道路も、スムースに進んだ。



-

雨 - 2011年05月23日(月)

山なみは
かすんで
影になる

窓に
しずくが
流れ落ちる


-

鎌倉文学館 - 2011年05月22日(日)

朝から鎌倉文学館に出かけた。
江ノ島に着いて、江ノ電に乗り換え。
家々の間を抜けて走る面白さ。やがて海が見えて。
サーフィンをする人たちを見る。
波は、そんなに高くないけれど。
ふと、津波が来たら大変だろうな、と思う。

文学館には、緑のトンネルを抜けてたどり着く。
鎌倉って、起伏があってきれいなんだよね。
企画展は、米原万里さん。
知らない人だけれど、展示を見て、才能のあるひとは、どこにでもいるのだなぁ、と思った。本を見つけたら読んでみようかな。

庭園のばらは満開に近くて。
色を楽しみながら、香りを楽しみながら。
風は強いけれど、それも楽しむ。

夕方から雨というので、お昼を藤沢で食べて、さっさと帰る。
不思議なかたちの雲を、電車の窓から眺めていた。




-

チュニック - 2011年05月21日(土)

午前中に、洗濯とかアイロン掛けとか済まして。
自分自身のことも済まして。
いつもの土曜日。

早い昼食を終えて、出かける奥さんと一緒に駅まで。
その後、買い物をして帰る。

夕方、また奥さんと合流。
駅前の無印良品で、夏物の半袖チュニックを買った。
もともとチュニックのスタイルは好きだけれど、最近拍車がかかったような。
今日着ていたのも長袖のチュニック。
ふんわりしたシルエットが好き。

帰りに寄り道して、ジャズの流れる小奇麗な店で焼き鳥とビール。
それから、買い足しの買い物をして帰った。


-

平穏 - 2011年05月20日(金)

今週一週間がつつがなく終わった。
今日は、問題もなく、平穏な一日。

夕方帰り道、風はいつものように吹いていて。
この頃は、まだ明るくて、遠くの山並みが夕日で朱色に光っている。



-

忙しさ - 2011年05月19日(木)

忙しい一日。それはそれでいい。
あんまり暇だと、困ってしまうし。
本当は、プレッシャーのない忙しさがいいのだけれど。
手を動かし、頭を使っていると、時間は早く過ぎてゆく。
それでも定時で帰ったし。

明日も、適度に忙しかったらいいんだけれど。


-

銀行口座 - 2011年05月18日(水)

スイスの銀行口座のひとつの解約を完了する。
その銀行から数ヶ月前に、海外在住者の口座には、月30フランの口座料を徴収するという知らせがあったので、閉鎖することにした。
クレジットカードも作っていたので、それもキャンセル。
スイスフランで支払うこともないので、不自由もないし、会費も払うこともない。
世界的大銀行だけれど、小口顧客へのサービスは、あまりいいとはいえなかった。

もうひとつの口座は、スイス国内銀行だけれど、地域密着型。
担当の人も親切で、日本に帰国するときにも、相談にのってくれて、日本からの手続きもできるように、アドバイスしてくれた。
スイスで必要な口座は、そこひとつにする。


-

ドイツ語 - 2011年05月17日(火)

ずいぶん、日本での生活のリズムができてきた。
まだ、ちょっと気持ちの余裕がでないけれど。
余裕がでてきたら、毎日のドイツ語の勉強や、先生とのネットでのレッスンを始めたい。
今のところは、朝夕の通勤の時に、ドイツ語の雑誌を読んでいたり、ときどきのメールのやりとりだけ。
会話ができないのが残念だし、会話をしないと使えなくなるだろう。
なんとか、早くに再開しなければ。


-

間食 - 2011年05月16日(月)

日本に帰国してから5ヶ月。
この間に3キロ太った。ちょっと、これ以上は、と思う。
食べ物が美味しいし、つい食べてしまう。
間食も、少しだけれどしてるし。
もう少し、控えなければ。


-

アスパラ - 2011年05月15日(日)

スイス時代の友人のお母様の個展に誘われて行って来た。
自宅で開催されていて、庭で友人とともに寛ぐ。
広い庭には、いろいろな果樹などがあって。
オレンジの花が香り。
風は強くて、枝葉は揺れて、時折、花梨の木肌や、花芯が落ちてくる。
街中の風とは違って心地いい。
暫くお邪魔してから帰宅したけれど、一日がかりの小旅行になった。

夕飯に、ホワイトアスパラを茹でた。
スイス、ドイツではそろそろシーズンのはず。
買ったのはペルー産で細い。
スイスでやったように茹でたけれど、香りも乏しい。
ドイツで食べたのが、量は馬鹿みたいに多いけれど、やっぱり美味しかった。


-

特別なこともない - 2011年05月14日(土)

買い物に行ったり、アイロン掛けをしたり。
料理をしたり、と。
特別なこともない一日。
外は暖かい。

明日は、友人に会いに行く。
片道二時間ほどもかかるけれど。


-

飲み会 - 2011年05月13日(金)

会社のグループの飲み会に行ってきた。
楽しく飲みました。

会社は変だけど、
働いている人たちはまともなのよね。


-

雨の日 - 2011年05月12日(木)

一昨日の夜、よく眠れなかったけれど。
昨日はよく眠れた。まぁ、途中何度か目覚めたけれど。
雨の音は、眠りには心地いい。

一日、ずっと雨。
今日は、カーディガンを会社に持っていった。
あってよかった。

定時で帰り、その時は雨もひどく。風もあり。
それでも、帰るのは嬉しい。



-

寝苦しい - 2011年05月11日(水)

昨夜から雨。
蒸し蒸ししていたせいなのか、よく眠れなかった。
とはいえ、ふと夢で起きるので、眠ってはいたのだ。
髪も首筋にまとわりついて、さらに寝苦しい。
日本の夏には耐えられないかもしれない。
そろそろ切ったほうがいいかも。

昼間は、雨のせいで涼しい。
オフィスも、ちょっと寒いときがあった。
明日も、肌寒くなるとのこと。


-

費用対効果 - 2011年05月10日(火)

月初めの二日目は、いつも遅くなる。
毎月の作業が夜になるからなのだが。
この作業を自動化するという提案をしている。
実現すれば、遅くまで残る必要がなくなるのだが。
費用対効果が、あまり顕著にはでないから、どうなるか。

今日は、会社で日記を書くことにした。
たまには、こんなこともいいだろう。
さんざん働いているんだから。



-

出社 - 2011年05月09日(月)

連休明けの久しぶりの出社は億劫だけれど。
なんとか無事に終え。
仕事の勘も戻ってきた。
とはいえ、仕事にゆくのはつらいなぁ。

今日は、もうかなり暑くなり。
明日は、さらに暑くなりそう。




-

なにもしない - 2011年05月08日(日)

名残惜しい連休の最後の日だけれど、なにもしない。
朝、少しゆっくり起きて朝食の用意。
さらに、ゆっくり起きてきた奥さんを待ち。
散歩に出かけた。
よく行くJAのスーパーを過ぎて、その向こうの丘にある公園を目指す。
30分くらい歩いたかな。日差しは熱く。
公園の散策道では、小鳥たちを沢山見かけて、気持ちがいい。
帰りにJAスーパーで野菜を買い、サンドウィッチも買って、ベンチで食べた。

午後は、なんにもしない。
窓から入る日差しが暑くて。
カーテンを閉めてしまう。
夏はどんなに暑くなるのだろう。

夕飯の支度は、ほぼ終わり。
試食したルッコラが美味しかったから、小さい葉はサラダ、大きいのと茎はオムレツにする。
一度食べた豆苗が、また伸びてきたから、切ってお味噌汁の具にしよう。
後は、寄せ豆腐、ほうれん草のお浸し。めざしを焼いて。

スイスの友人に、やっと返事をした。
子供の日の説明もして、鯉のぼり、つつじ、桜の写真をつけて。
ドイツ語で書くのだけれど、文法がどんどんあやふやになっていると、知っているけれど、文法書をあたるのは、ちょっと疲れてしまった。


-

雨 - 2011年05月07日(土)

朝、洗面所の水栓を交換にきた。
その間、買い物にでけかける。
霧のように雨が降る。

午後、出かける奥さんと一緒に家をでて駅まで。
帰りに、半袖のチュニックを買って帰った。
11号でちょうどいい感じ。
丈は長いけれど、ふんわりしたシルエットが好き。

夕方から、一度止んだ雨が、また。
山並みが、霧にかすんだようになって、隠れている。



-

終盤 - 2011年05月06日(金)

連休も、もう終盤に差し掛かった。
特に遠出もしなくて、片付けと娘たちが来たことくらいの出来事。
また仕事に戻るのは、あまり楽しみとはいえない。

今日も、近くの温泉に行った。
一応平日なので、前回のような混雑もなく、ゆっくりとしてきた。

少し肌寒い。


-

子供の日 - 2011年05月05日(木)

娘たちは午後に帰っていった。
昨日まで、夕食には沢山のおかずが並んだけれど。
今晩は、少しでいい、よく食べたし。

肌寒くなった今日一日。
お休みも、もうすぐ終わってしまうけれど、ほとんど何もしなかった。
朝も昼も料理ばかり。

子供の日なので、柏餅を食べた。


-

温泉 - 2011年05月04日(水)

娘たちは10時過ぎに起きて来、それも、多分早いほうかもしれない。
わたしたち夫婦は、すでに朝食を終えていて。
時間は過ぎてゆくので、わたしたちは買い物に行くと、彼らを追い出しにかかる。それは、もう12時になろうとしている。

一緒に家を出て。買い物を済まし。
さて、と、夫婦は少しドライブにでも、と近くのダム湖に出かけ。
帰りに、温泉で一休み。
近所の温泉で、初めて行ってみた。
値段もそれほど高くなく、アメニティもあり。
浴槽もいろいろあって、なかなかよかった。

娘たちは、ずっと遠くまで行ったらしく。
帰るとメールがあってからも、まだ帰ってこない。
夕飯の準備、お風呂の用意をして、待っている。


-

若さとは - 2011年05月03日(火)

午前中に娘の家に行く。
水漏れのする浴室を、ちょっと手当てして。

一緒に、車で乗って来ると思ってたら。
彼氏とバイクで、と言う。
心配ばかり先立つが、仕方ない。
雨も、降るから、気をつけてと言い。

この間の不安は。どういえばいいのか。
渋滞を抜けた、わたしたちが帰った後も、到着しない。

夕方、二人は帰って来た。
安心と、少しの怒り。
回り道をして、来たらしい。

若い二人のために、今晩は焼肉。
食べること食べること。
多めに見積もったのに、その誤り。

それほど、わたしが歳をとったのかと。
ある意味、恐ろしい。


-

黄砂 - 2011年05月02日(月)

朝から本を整理する。
捨てるものは捨てるように、古くて読まないものなどを分別する。
相当な量になるも、まだ全部ではない。
明日、紙の収集日なので、さっさとマンションの集積場に持っていった。
もったいないと思えば、そうなのだけれど、8年もスイスのケラーで日の目を見ていなかったのだ。
それに古くて黄ばんでいたり、万人受けしないような内容で、古本屋でも多分引き取ってくれない。
欲しいものだけを残している。

午後には、つつじを見にいった。
暑いくらいの陽気だけれど、まだ満開にはちょっと早かった。
緑は、ただただ眩い。

ラジオで黄砂のニュースを聞く。
山がかすんで見えるのは、そのせいだったのか、と合点がゆく。


-

雨になる - 2011年05月01日(日)

朝、車の一ヶ月点検ということで、近くのディーラーに。
30分くらいというので、雑誌などを見ながら待つ。
サービスはいいのね、ここにくると飲み物がでてくるし。

終わってから、一旦家に帰って。
娘の本や画材などを積み込んで、娘の家まで持ってゆく。
プリンターが壊れたと、荷物を降ろしてから、娘は言い。
先に言ってくれたら、家のを一台持ってきたのに。
この連休中に、もう一回来るか。

帰りの高速道路は事故渋滞。
途中のホームセンターで、奥さんが欲しいと、蔦とか、ハンギングポットを買って帰る。
夕方には、近くで買い物。夕食の食材の買い物のはずが、少し洋服なども見て。
半袖のチュニックが欲しいのだけれど、迷って買うのはやめた。

午後から雨になった。
夕飯の用意は終わった。
人参、豆苗、ほうれん草のナムル。わさび菜のお浸し。大根、ねぎ、しめじのお味噌汁。鶏のから揚げ。後で、山芋も擂ろう。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫