うたかた...茅野かや

 

 

次へ

一転 - 2011年02月28日(月)

昨日の春のような一日は一転。
今朝は雨になる。
昼間には、雪混じりのみぞれになったようだ。

夕方雨はあがったものの、風が強い。
夜の帰り道、風の冷たさに震える。
濡れた歩道に、光が反射して、なおさら寒々とする。


-

車を買う - 2011年02月27日(日)

暖かい一日。でも、風は強い。
この地方は山から風が吹き降ろしてくるのだろう。

お昼前に近くの郷土資料館を訪れてみた。
宿場町だった町の様子とか、興味深い。
現代の街には、その当時の面影は殆どないようだ。

ついでに、中古車を見に行った。
色は好みではないけれど、格安車がでていて、状態もいい、お店のお勧めだという。考えてみると帰った。
そうしたら、夕方、電話が掛かってきて、是非どうかというので、再度出かけて試乗をしてみた。
安いし、なかなか希望のものが出てくるのは難しそうだし、買うことに決めてしまった。
車検後引渡し、タイヤを交換、三年保証つきで総額50万円しない。
まぁ、十分じゃないかな。


-

ゆったり - 2011年02月26日(土)

久しぶりにゆっくりとした週末になった。
午前中は、いくつかの部屋の不具合の修理に人が来たけれど。

午後に、図書館に行ってカードを作った。
買い物もして。

天気もよかった。


-

不便だけれど - 2011年02月25日(金)

やっと、ネット環境が整った。
仕事もずっと忙しかった。

乏しい身の回りの品物で。
まずは、生活をしている。

一人じゃないのがいい。

不便はそのまま。


-

ちょっと引越し - 2011年02月19日(土)

朝にガス給湯器の修理が終わり。
その後、洗濯機、ベッドが届いた。
やがて、奥さんもやってきて。

今のマンスリーアパートと往復して、かなりの荷物を運び込み。
午後には、ベッドを組み立て、ひとつだけれど照明を取り付け、残ったダンボールなどを片付けて。ひととおり、なんとか住めるようになった。

久しぶりに、また奥さんと夕飯を食べにでかけて。
まだネットが繋がっていないので、マンスリーアパートのほうでネットに繋げている。
その間、こっちでお風呂に入ったり。
今月末までは使えるし、光熱費込みだから、こっちを使うほうがお得。

明日は、奥さんの荷物を取りに行き、ここに残った大きなものも運ぶ。
明日の夜からは、新居で暮らし始める。



-

雨でも - 2011年02月18日(金)

今朝は雨。それでも、かえって暖かい。

仕事は、引継ぎを終えて前任者は水曜日から来なくなった。
今の所、なにも問題なく進んでいる。
同僚たちとは、会話が多くなった。英語での会話も。
馴染んできた感じ。


-

一段落 - 2011年02月17日(木)

久しぶりに定時に帰った。
一段落といったところ。
来週は、さてどうなるか。
また忙しい日もあるかもしれない。

きょうは、朝は曇り空だったけれど、夜は寒さがゆるんだみたい。


-

落ち着いてきた - 2011年02月16日(水)

少し落ち着いてきた。
今日も7時半には帰ることができた。
冷凍の餃子を食べたら、お腹がいっぱいになった。
でも、野菜を入れたうどんも作っていたので、それも食べた。
食べすぎかな。


-

間食 - 2011年02月15日(火)

今日は早く、7時前に帰れた。
途中で夕飯の材料を買って、鱈と豆腐と野菜をタジン鍋で蒸した。
最近、会社で仕事中にキャンディを舐めたり、チョコレートを食べたりするので、ちょっと太ったかもしれない。
食事は野菜を沢山とるようにしているけれど、間食を習慣にしてしまうと、ちょっと良くないな。


-

雪 - 2011年02月14日(月)

今日も会社で10時前になった。
プロジェクトカットオーバー前では、当然かもしれないけれど。
つらくないというわけではない。
遅くなって帰ると、ついサイゼリヤでご飯を食べてしまう。
気軽に入れるし、安くていい。
サラダをメインに、小さな一品。ワイン。

すごい雪になっている。
道路にも積もり、歩いているとコートや鞄が雪まみれになる。
明日は凍結するだろう。


-

休日出勤 - 2011年02月13日(日)

朝、目が覚めるまま。
出勤したら、誰もいなかった。
早く出て、早く帰れるかというわけでもなかったけれど。

でも、午後は3時半には、仕事を終えて。
そうしたら、バスがあと30分来なくて。
天気もいいし、と、歩いてみた。
一生懸命歩いて、駅まで30分。悪くない。

休日出勤は、これで終わりになったらいいのだけれど。



-

新居 - 2011年02月12日(土)

今日、新居に電化製品がいろいろ届いた。
冷蔵庫、掃除機、炊飯器、電気ポット、オーブントースター、ドライヤー。
インターフォンの修理は、とりあえず代替の装置を取り付けてくれたけれど、ガス給湯機は、部品取り寄せで、また来週。

午後に少し職場に出かけ、夕方奥さんと一緒に夕飯を食べた。
まだ新居に住める状態ではないけれど、次の週末には、仮住まいをスタートしたい。その時は、今住んでいるマンスリーマンションも使える。
新居のネット環境は、まだ少し先になりそうだから、ここがネット基地になるかな。


-

正念場 - 2011年02月11日(金)

イソガシイ、メマグルシイ。

とにかく一日は終わる。
雪が降っている、ちょっと地面はシャーベット状。

夕飯は、遅くに、また、サイゼリアのお世話になった。
一人で気軽に入れるし、安いし、結構美味しいので、気にいっている。

明日は、いろいろ電器製品が届く。
でも、きっと仕事に出かけて、日曜日も仕事で。
今週末が正念場だと思うけれど。


-

追いまくられる - 2011年02月10日(木)

時間が過ぎるのが早い。
毎日、仕事を片付けていっているのに、次々と新しく入ってきて、追いまくられている。
気づくと、定時は過ぎてしまっている。
暇すぎるのも困るけれど、忙しすぎるのも困る。

でも、今日は早く帰った。とはいえ、8時。
冷凍のロールキャベツと、野菜ミックスをコンソメで煮た。
野菜をたくさん食べれるのがいい。でも、料理ともいえない。


-

時間 - 2011年02月09日(水)

引越し完了まで、まだ沢山の仕事があるとしても。
毎日の職場での仕事があるにしても。

こんなにも、いっぱいいっぱいになるとは、思わなかった。忙しい。

いや、日記を書く時間があるだけの時間があるからいいのかな。
でも、これくらいは欲しい時間。



-

早々に - 2011年02月08日(火)

今日は、切りがついたところで早々に帰る、7時。
明日は、さぁ何時になるのか、夕方からの作業を依頼されてしまった。
最悪、終わるのが深夜になってしまうかもしれない。

今日は、鱈と野菜をタジン鍋で蒸し煮にして食べた。
昨日の残り物のお味噌汁と、春菊のお浸しも。


-

週のはじめ - 2011年02月07日(月)

月曜日から、容赦なく仕事は忙しくなる。
あれもこれもとしなければならないことが入ってきて。
とにかく形をつけたのが、8時をまわっていた。

昼間は、奥さんが新居で荷物を受け取ったり、ガスの開栓に立会いにこちらまで来ていた。
ガスは湯沸かし器にエラーが出て、お湯がでない。インターフォンが故障していて、音声が外のほうに伝わらないなど、不具合があったとのこと。
不動産屋に連絡して、大家さんから修理をしてもらうことを頼んだ。

夕飯は、奥さんが用意してくれていて、遅く帰っても助かった。
肉じゃが、味噌汁、お浸し。と、これまで大抵、野菜も魚、肉も一品に料理してしまうことが多かったので、嬉しい。
でも、肉じゃがは沢山あって、三日くらい食べられそう。


-

休日 - 2011年02月06日(日)

朝、メールをチェックして昨日の問題が解決したことを確認した。
これで休日出勤はしない。
掃除などを午前中に済ませて、午後にスイス時代の友人宅からのお招きに参加した。
スイスでも、高級ワインをご馳走になったのだが、今日もムルソーとシャトーマルゴーという豪華版。懐かしく話もできた。
その帰りに奥さんと別れる前に、一緒にちょっとお寿司を食べた。これも、美味しく量もちょうどよかった。
さて会計を済ませて、家路についたのだが、その電車になかで寿司屋のレシートを見てみたら、ひとつ単価がおかしい。
結局2千円ほど高く払ってしまっていた。
せっかく楽しかった一日の最後に、ちょっと水を差された感じ。


-

時間に追われる - 2011年02月05日(土)

朝から二箇所の役所巡り。
まずは、日本で住所登録したところで、転出届けを出しに行き。
戻って奥さんと待ち合わせして、新居で転入届けを出した。
これで、役所の手続きは終了となった。
奥さんと、新しいマンションを一緒に見に行き、お昼ごはんを食べ。
電気器具を見に行ったりして。

その後、奥さんと別れ、3時から仕事に出かけた。
早めにかたが着けばいいと思っていたけれど、結局終わったのは9時を回ってしまう。
帰りにコンビニでおかずを買い、残りもの野菜と冷凍ご飯で雑炊が、夕ご飯。
洗濯をしながらシャワー。
時間に追われている感じ。


-

遅くなる - 2011年02月04日(金)

今日も遅くなる。
仕事中は、すごく集中している。
時間が、早く過ぎる。

もう、夕飯を作るのは面倒だと思い、スーパーに立ち寄ったけれど、お弁当はほとんど売り切れ。
しかたがないので、サイゼリヤでご飯を食べた。



-

鍵 - 2011年02月03日(木)

新居の鍵が届いた。
夜だけれど、さっそく行ってみた。とはいえ、オートロックの玄関を入って、ポストの中のものを取ってきただけ。部屋には入らなかった。
ポストの中身は、チラシがいろいろ。
NHKから「訪問したら不在でした」との通知も。名前を貼ったら、早速来るのね。でも、テレビはないし、買うつもりもない。
まだ、ポストに名前も入れていない日付で、黒猫メール便の不在通知がわたしの名前で。これは、なんなんだろう。
まだまだ、これから住めるようになるまで、することが沢山。
仕事は忙しいし、大変。




-

せわしない - 2011年02月02日(水)

引き継いだ月次処理をつつがなく終える。
毎月問題がなければいいのだけれど。
その合間に、プロジェクトの仕事も。
相変わらず慌しく時間が過ぎてゆく。
スイスで働いていたときは、昼食は同僚とゆっくり45分から1時間はとっていたのだけれど、今は20分くらいで、すぐに仕事に戻る。
仕事中の、ちょっとしたブレイクも、ほとんどない。
せわしない。


-

一人暮らし - 2011年02月01日(火)

今日は早く帰れた。日中は忙しかったけれど。
明日は、また遅くなりそう。
新しい家の鍵が宅配で届くことになっているけれど、いつ受け取れるかな。
夜は帰ってから、生活のことをしているだけで終わってしまう。
ドイツ語は、インターネットでラジオを聴くのと、朝のバスで少しドイツ語雑誌を読むだけ。
早く一人暮らしを抜け出したい。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫