紀姫日常。

2015年01月21日(水) 明けましておめでとうございます

って、もう1月も下旬ですけど。

今年の年末年始は10日間休みを貰えたのですが、そういうときに限ってあまりやることもなかったりするんですね。
でも久々に大学時代のいつもの友達たちと会ったり、腐れ縁の悪友ズと温泉に行ったり、福袋買ったり楽しかったです。ばっちり休みボケしました。

最近嵌っているのは、TOKIO。そう、あの鉄腕な方々です。
DASHは好きでずーっと見てますけど、曲はそんなに興味なかった。
しかし、長瀬主演の「泣くな、はらちゃん」の主題歌「リリック」が好きすぎて20周年に発売されたアルバム「HEART」を借りました。

改めてフルで聴く「リリック」は本当に名曲で、これが作詞作曲・長瀬なので、TOKIOの才能の豊かさに脱帽でございます。私がもっとも純粋だと思うラブソングです。心からの愛の叫びだと思います。
私の中で2013年イチの名曲です。
ちなみ2014年イチの名曲は秦基博の「ひまわりの約束」です。これも心からの友情の親愛の曲です。

話がそれましたが、このアルバムには他にも「宙船」や「AMBITIOUS JAPAN」など誰もが聞いたことがあるヒットソングが収録されています。
こうやってじっくり聴いてみると「AMBITIOUS JAPAN」の「突き進めば望みは叶う 立ち止まらない振り返らない」など歌詞が響きます。TOKIOの楽曲が長く愛されるわけです。
歌詞だけでなく「君を想うとき」は改めて聴くとOasisっぽいような気がして面白いです。
私は「花唄」が好き。満開の桜と花吹雪が思い浮かびます。桜の花の優しさとか切なさとかが全部詰め込まれて、胸にきます。サビをみんなで歌ってる感じもいいです。

2枚組の2枚目はほぼ知らない曲で構成されています。
アルバム曲、カップリング曲とのことで正直こっちは相当ファンじゃないとなぁ…と思ったのですが、2巡くらい聞いていると良くなってきます。
この間、NACK5日曜朝の山口のラジオで「ロースピード」が流れて、あ、これアルバムは入ってるやつじゃん、と車で聴き直すと良い曲でした。これ作詞松岡なんですね。
さらにシングル曲以外は結構長瀬以外のメンバーも歌っています。山口はシングルでも歌ってるけど。
松岡の歌声とか男前すぎてドキドキするわ。

とにかく驚いたのはどの曲もロックしているところです。さすがサマソニ出るバンドだわな…。
年末の紅白歌合戦もTOKIOの「LOVE YOU ONLY」は一番盛り上がっていて楽しかった。曲もみんな知ってるし、TOKIOも盛り上げ上手。
ライブ行ってみたいな〜。


年明け一発目がこんなTOKIOの話ばかりでもっと目標とか抱負とか語れよ!と思いますが、まぁいいか。日記だし。

未だに正月ボケなのか会社に行くのがつらいですが、通勤にTOKIO聞いて頑張ります。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加