紀姫日常。

2014年02月26日(水) 2度目の大雪

前回の日記で30cm超えてるよーと書いた雪が解ける間もなく一週間後に70cm以上降りました。
前日からかなり積もっていたので、早く起きて仕事行かないと…と思っていたら、家から出られなくなっていた。白すぎてびっくりした。まだ降っていたし、怖かったです。家つぶれる。

土日は雪かきに追われ、結局2日間電車は動かず…高速道路も幹線道路も走行不可能になり、県内すべてが麻痺していました。
日曜は晴れたので朝から徒歩で近所の偵察に行ったのですが、本当に静かで白くて眩しくて…夢の中みたいでした。
国道のインター周辺に動けなくなったトラックやら、高速から降りざるを得なくなった品川ナンバーとかがゴロゴロしていてた。
テレビは延々とオリンピックを流していて、それが非日常に拍車をかけていたような。
月曜は電車が動いたので普段車で30分のところを2時間かけて職場へ…。早朝の雪中行進は辛かった…。帰り道で大きな除雪車を見た。

雪国じゃないところに大雪が降るとどうなるか。
何もかもが麻痺する。情報元はテレビのL字とツイッターでした。

休んだ2日間は災害休ということになりました。


そうこうしているうちに2月も終わりですよ!
ソチオリンピックおもしろかった〜。羽生結弦くんにわーきゃーしていました。そして真央ちゃん…!泣いたよ…。あとエキシビジョンの大輔最高だった。リプニツカヤの性格が想像以上でおもしろい。
スキー競技面白いですねぇ。色々種類があって、フリースタイルとかいうクレイジーなものまで…。メダリストもそうじゃない人も本当に凄い!!
見てて熱かったのはクロスカントリーですかね。なんであんな辛いことするんだ…。ノルウェーのお姉さんが超強くてかっこよかった。


だもんで今日は久々に買い物に行ったのですが、あれやこれや買いすぎた!一回目の雪から買い物行ってなかったからさ…。薬局で買いまくったらサンプルいっぱいくれたよ!

本屋さんに寄ったらとても懐かしい本が並んでいて、え?なぜ?今?と目に留まりました。
『小さな小さな王様』という本なんですが、STAP細胞で一躍有名になった小保方さんが中2のときに読んで感銘を受けた本だそうで。
私も中学生のときに学校の図書室で読んで、面白くて2回借りた本だったので凄くよく覚えています。
そういうわけで世の中のお父さんお母さん!別にこの本を中学生のお子さんが読んだからってみんながみんな早稲田に行ってえらい研究者になるわけではないので誤解なきように!
それとは関係なく、心に残る良い本なので読んで欲しいです。


雪かきで熱い→寒いを繰り返したせいか、見事に風邪をひきました。やっと治ってきたよ。
そういうわけで、今までにない体験をした2月でした。



2014年02月08日(土) 大雪!

大雪ですよ!!とか言うと雪国の人に怒られそうだけど降らないところに降ると大変なんですな。

今日はたまたま有給もらって悪友ズと遊んでたけど、明日は仕事だー!今日仕事どうだったんだろ…。私、雪降ったから休んだと思われてるかな(笑)

雪の中出かけるのは大変だったS子まじさんくす…。おかけでとても楽しかったです。

今見たらやんでました。
目測で、30センチ以上は積もっているような…。

明日、やばいなー(笑)



2014年02月06日(木) とにかく寒い

いや〜な仕事があってそれが終わるまでは悶々します。
あと一週間…。

なぜ、なぜ私なんだ…。

いかんですね。こんなときこそ前向きマジック…!

私の仕事にも仲間がいたらいいのに!!
人増やしてくださいっていったら、え、大丈夫でしょ?って言われた。いいよな、指示…というかやりたいことを言うだけの人は…。

まぁこんなときは…早く寝るのが吉!!
寒いし、暖房代かかるから寝よう!



2014年02月04日(火) 輝くすべをもとめて

一週間で色々あった。
嬉しかったり、悲しかったりした。
取り返しのつかないことをした。
全部自分のせいだと思った。
かなり悔やんだ。今も悔やんでいる。
でも、後悔しすぎて、わかってしまった。
ほんと、バカだなー。

テレ朝の朝の番組の途中で流れるFIREのCMで「決断しないことは、時として間違った行動をとるよりもタチが悪い」というヘンリー・フォードの言葉が紹介されていて、はっとしてしまった。
調べてみたら、ヘンリー・フォードって自動車のフォードの創設者なんですね。
それ3日前に聞きたかったなぁ、なんて、でも3日前の私だったら、きっと聞き流していただろうな。そういうやつだよ。

今まで色々流してきてしまったことがあって、変わらないのを周りのせいにしていた。
でも、もう、ほんと、自分が変わらないと意味ないんだって思った。

辛いけど、でも今度は自分のせいだから、しょうがないなって思える。仕事しながらふと、思った。

私が持ってるものって何だろう。何を大事にしたいんだろう。
そういう、決まりきっていることをひとつずつ考えてみると、簡単に答えは出せる。

一回、底に落ちないとわからないとか、ほんとバカだなー。


さっき雪が降った。
寒いもんねー。
最近のお気に入りは『失恋ショコラティエ』思わず嵌っている。
あと、スピッツ。こういうときはあの歌声が優しく、ひりひり体にしみる。
欲しいものはCANONのカメラ。
今日はこれから接待飲みでうんざりだけど、週末は有給取って悪友たちと大騒ぎする。
大丈夫。
2年前よりは私は強い。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加