紀姫日常。

2010年06月25日(金) わーるどかっぷ

仕事から帰ってきて11時ぐらいからのサッカーを見る生活…なんか良いですなー。
前半終わったぐらいでどっちが勝つか予想して寝る。朝起きると大抵予想が外れている。センスなし。でも楽しい。

昨日(まだ今日…)デンマーク戦は、社会人にはきつすぎる時間帯だったので諦めて寝ました、ら、朝5時に目が覚めた!
まだやってるじゃん…!と思ってテレビ付けたら、2−1、丁度デンマークのゴールが決まったところだったんで、「あ、やっぱ負けてる」と思ったら逆だった。日本が2だった。おおお!
そのまま一点追加して3−1…おおおおお!
なんて気分の良い朝!

その後、妹に喜びのメールを送り、岡田監督と本田さんの話を聞いて寝ました。
本田って、クセあるけど絶対いいやつだよな。

ちなみに妹とはW杯前ににわかなりの優勝チーム予想をしていました。
私→スペイン
妹→スペイン
賭けになんないじゃん(笑)とか言ってた。
センス…がない…。リーグ突破してくれ!妹はイタリアも応援していたのでサッカー賭博してたら大変なことになっていた。


にわかですみません。4年に1度のにわか。祭なんで許していただきたい。
たましいれぼりゅーしょんしててすみません。


やっぱりがんばってる人を見るのっていいなーと思う。
それにしても、現地で観戦しているファンの人!すごいなぁと思う。
南アフリカ…喜望峰…どうやら治安が悪い…。並の情熱では行けないよ。
遅い時間の試合だと寒そうにされている。
あなた方の声援と存在が日本チームの希望になってるよ!とテレビ見て思う。心強い気持ちになれるよね!
現地のファンの人が風邪をひかぬよう無事に帰国されることをこっそりお祈りいたします。



2010年06月23日(水) 映画『告白』

映画『告白』を観てきました。
感想なので、ネタバレしています。












R-15…中学生以下は見られない仕様なんですね。確かに多感な青少年には見せられない内容でした。
そうでなくても精神衛生上、あんまりよろしくない描写が多いのでそういうのが苦手な人も見ない方がいいなーと思いました。

面白かった。初めて中島監督と言う人の映画を見たんですが、評判の通り、ダイナミックで面白い演出だった。逆再生とか、CGを使った爆破シーンとかとても綺麗で迫力があった。結構わざとらしく見えてしまったりしないのかなぁと思っていたんですが、違和感なかったです。
あと音楽も良かった。

ストーリーの方はひたすら残忍でえぐい。
目を覆いたくなるような描写もあり、正直何回か目をつぶった。グロいのダメなんだわー…。
金八先生恐怖版というか、中学生のあの集団心理って何なんだろう。なんという憎たらしさ。でも誰もが通る道なんだよなぁ。

それにしても主な人物の一人、みずほことみずきちゃん役の美少女っぷりと言ったら…!なんか見たことあると思ったら代ゼミのCMの子ですか。いやー美少女だったわぁ。

こういう10代の子どもたちを扱った作品というと私は真っ先にリリィ・シュシュを思い出す。告白はリリィ・シュシュと比べると似ているけれど対極的だな。

ラストシーン、ここからあなたの更正が始まる、という台詞。
ドン底に突き落とされた後の一筋の希望が、「なーんてね」に打ち消される。秀逸。
取り返しのつかないことっていうものがあることを教えてくれる。

法で裁かれることなんて、森口(松たか子)が行った完璧な復讐に比べれば随分優しいものなんじゃないかな。
恐ろしい映画でした。しかし一見の価値あり!



2010年06月22日(火) 眠る

W杯盛り上がるな〜。やっぱりサッカー見るのは楽しいなぁ。今回は夜のまったりしている時間にやっているのがいいね。
やるのも楽しいと思うんですけど、走れないので。鈍足ウィンガー。
始まる前、スペインがんばれ〜と思っていたのに、雲行きがあやしい。うーん。イタリアはさらに雲行きがあやしい。
南米のチームの試合は見ていて飽きませんな。なんか、後ろにも目が付いてるような動きをする。すごい。
デンマーク戦、見るか迷う。こんな大事な試合なのに3時半キックオフとか鬼…。もう次の日は国民の休日にしたらいいんじゃないかな。


今日は、会社の方たちと5時飲みしました。
5時飲みとは、夕方5時から飲み始めることです。
あっという間に10時ぐらいになっていてびっくりした。楽しいと時間はあっという間ですね。
お店の料理が超おいしくて、大・大満足でした。
早い時間から飲むのって最高!

明日は眼科行って映画観てプール行きたいんですけど、全部やるのは無理すぎる。
眼科は行かないと…。


最近、大学の友達とあまり会えないので、う〜ん、と思って思い切ってメールしてみたんだけど、なーんかな。
いまだにメールって難しいと思う。
なんとなく孤独感が…あれ、どうした、自分、となってしまった。
寂しいつもりはなかったんですけど、どうした自分。
会いたいなぁ。



2010年06月17日(木) 鎌倉

火曜に鎌倉小旅行してきました。

一度は行きたいあじさいシーズン!ということであじさいめぐりしてきました。巡るってほど巡ってないし、巡らなくてもどこを歩いていてもあじさいが咲いている街・鎌倉。素敵ですねぇ。

それにしても歩いた…!
北鎌倉から鎌倉山・鎌倉駅・由比ガ浜を経由し極楽寺まで歩いた!もうだめ…って思ってえのでんに乗りました。

最後に少し時間が余ったので鎌倉文学館に行きました。
あそこは素晴らしいよね…。昭和初期の雰囲気が好き。あと青い花。
学生時代に行ったときよりも楽しかったです。
鎌倉文学年表も前でしばし立ち止まる。年表大好き。
土地に文化が育っていく様が読み取れて面白いです。
公開中の高浜虚子展では戦中のどんどん薄くなっていくホトトギスが展示されておりました。
由比ガ浜を望むお庭にはバラ園があり、大変にお耽美…。
当時の写真に写る、着流しにカンカン帽で仲良く立つ文豪達に和んだ。

その後、稲村ガ崎温泉に行きました。
小さいけれど、とても良い!18歳以下お断りであることもあり、とても落ち着いた雰囲気。
黒いお湯に驚くものの、湯加減が丁度良い!普通の温泉よりぬるめで長くつかっていられます。
お風呂上りに隣接しているレストランで夕飯を食べました。オーシャンビュー!

買い物もした。かわいい雑貨屋さんが多いのも鎌倉の魅力!
ほんとに何度行っても発見のある街です。今度は紅葉を狙って行きたいな〜。
一人の利点は多少混んでいても、するするっと自分のペースで行けちゃうところだな。


そういうわけでリフレッシュリフレッシュ。明日から働きますよー。



2010年06月13日(日) OLあるいはサラリーマン的に

職場のエライ人からのお誘いって、普通断らないものだよね。
断ってしまった…。
用事があるってことで…あっさりと。
急だったし、今日携帯忘れてきたし、父の入院もあり今週ぐらいは早めに家に帰りたかったし。
帰り道、まずかっただろうか…下っぱなのに…他の人はいくのに…とぐるぐるしてしまった。

でも家に帰ったら、母が一人で夕飯食べているのを見て、断って良かったと思った。
魚をつつきながら、母がひっそり私のぶんのおかずを冷蔵庫にしまうところを想像してしまった。
大人なんだから、そんなのお互いわかってることだけど、ここ数日、家が静かなもので。

今日はこれがベストだ。

そもそも、そのエライ人のことがあまり好きではない、っていうのがあるけどね!なんという自己中!
私は本当にOLに向いてないなぁ!ってOLやりながら思うよ!
笑って右から左に流せない!心が狭い!頭が悪い!
OLってすごい頭使う!空気読むとかめんどくせー!
愛想のねぇ女ですいませんね。生きづらい世の中だよ!

それでも明日も私はOLだ。なんとかならんかね…自分。



2010年06月09日(水) そりゃそうだ

朝、父を病院に連れて行きました〜。
なんか昨日は色々深刻に考えてしまったせいか、朝になったら眠すぎて、わりとあっさり父は入院して行きました。
とりあえず、頑張れ、と思う。
病気と闘うのは誰でもない父なのだから。
ちゃんと闘ってくれよ。
週一ぐらいで見舞いに行ければなぁと思う。

夕方に姉が来て、母、私と3人で食事しました。
なんというか母も私も3日目にして緊張がとけたらしく、姉に伝えるころには、「まったくしょうがないよねぇ」ぐらいなノリになっていた。
シリアスなのはうちの家族には本当に似合わないからな…。

父と妹不在のもと、久々に父のこととか、身内の話をした。
姉は「だったらちょっと実家に来るの増やすよ」と言ってくれ…あー近くに住んでてよかった。

色々問題ってあるもんだなぁと思いつつも、こうやって喋っていると元気が沸いてきた。
大変なことは共有できる人たちで割って持てばいいんだな。


そんなこんなで!ふっかつ!(自分の気持ちだけですけど)


今日、気の向いたときにちまちま読んでいた『やがて哀しき外国語』を読み終えた。
それによると、学生が提出したレポートを読むと、女子学生は過去形と現在形が混ざり、男子学生はほぼ過去形で統一された文章を書くそうだ。
確かに!私なんかいい例ですよ。そんなこと全然気にせず書いちゃってるもんな。
より良い書き方としては、やっぱりどちらかに統一するべきなんでしょーか。そこは書いてなかった。
普段、めちゃくちゃに書きっぱなしておいてなんなんですが、自分の文章力は本当に酷いものだと思う。
日記だから余計、っていうのはあるけど、レポートとかちょー苦手(この一文からも程度がとって見れる)

午後はDVDを見た。100sが主題歌をしているということで『ウルトラミラクルラブストーリー』を見ました。
松ケンと麻生久美子。最近、麻生久美子率が高い。
思った以上にとんでる内容でした。
インスタント沼も結構とんでたけど、こっちも相当いっている。
最初、津軽弁(?)が本当に理解できず、おいていかれました。でもそこを楽しむ映画なんだと思う。
ラストは…ラストは一体、どういう…。
ちょっとよくわからなかったけど、死を軸にした作品なのに底抜けに明るかった。よくある不謹慎ネタとはまた違う感じで。
色々エキサイティングして、最後はクスッとしちゃうようなオチ。
ちなみにグロ注意だ!
それにしても凄いぶっ飛んだ役なのに、松ケンは魅力的な仕草をするものですね!

今度は久々に洋画が見たいなーと思う。

来週は予定通り鎌倉に行ってこようと思う。雨らしいけど…。
自分探しだ!(映画版ハチクロ)




病院から帰ってきたあと、なんとなーく昔の日記を読んでいた。
高校2年生のときの日記。
今とは違う自分がいて、でも同じ自分なんだと思うととても不思議でした。
高2の私は、部活をして、好きな漫画を読んで、同じクラスの男の子のことが好きでした。
げぇ、自分なのにかわいく感じてしまう!!これが年をとったということか…!恋愛に対してなんと素直な反応…そして真面目に書きつづっているところとか…。
読んだ漫画の感想が書いてあって、結構おもしろかったので(あくまでも自分的に。上のDVD感想然り、他の人が読んでも「何言ってんじゃ」程度の語り)これからも漫画とか本とか映画の感想は書いておこうかな〜と思う。
金曜ロードショーで見るジブリの感想とかね。結構毎回感じることが変わるのが面白い!
へ〜このときこんなふうに思ってたんだ、って同じ自分なのに新鮮に感じます。
もうかれこれ8〜9年前になりますからね…!怖っ。

では寝ます。



2010年06月08日(火) 遠くない将来

父親、入院することになった。糖尿だそうだ。ほんとに糖尿だけなのかなーとか、思ってしまう症状ではあるんだけど、素人なんでわからん。明日、病院に送りに行ってきます。
すれ違い生活ではあるけど、一緒に住んでてよかったなーと思った。パラサイトごめん、とか一応思っていたんだけど。
お父さん入院したらお母さん一人ぼっちだもんな。そんなん寂しすぎる。
でも、いつかそういう日が来るんだろうな、きっと私にも。
人生寂しすぎる。

夜、勢いで姉の家に行ったんだけど、なんか言うタイミングが…掴めず。
まぁ、明日になれば分かることだとか…思ってしまった。
無駄に心配な夜を増やすことはないよね。

体の左側がうまく動かないみたい。
母親と日曜日に、おじさん主催のコンサートに行ったのだけど、そのときはいつもどおりの元気だったんだけどなぁ。
次回はお父さんも参加するって。
何かできるんだっけ?
ギター。
そう言えば弾けるんだよね。練習しなきゃだね。
なんて話してたんだけど。
一晩でこんなふうになってしまうものなの?よくわかんない。
左側は治るんでしょうか。
ギター弾けるようになるんでしょうか。
来月、母と尾瀬に行けるようになるんでしょうか。

入院なんかして、お金大丈夫なんか、とか、ほんと尽きない不安。しかし聞きにくいな。
私の安月給じゃ、胸を張って頼って欲しいとも言えず。
ああ。せめてもっと稼げたなら…。

夜、飲みの誘いがあったけど、断った。
昨日は一人でビール飲んでしまったけど、明日は病院行かないとだし。

夕飯は3人で食べた。
いつも通りだったけど、ちょっと暗かったなぁ。

元気をくれ。
元気をくれ。



2010年06月07日(月)

ビール飲んでしまったぁ。
書きたいことがいっぱいあったんだけど。


どうも父親の体調があまりよろしくない。
左手が動きにくいとか、あまり喋れないとか、ああまずくない?
どう見てもまずいですよ。
それでもご飯をぱくぱく食べてる姿を見て、少しほっとしたような…。
明日、もう一度病院に行くみたいなんで、それ待ちです。

こういうときさぁ、母親は隠す。
しかし今は一緒に住んでいる身なので、私には一応教えてくれた。まぁ、明らかに父の様子はおかしいから、言わなくても気付いたかもしれないけど。

姉と妹にはとりあえず言わないでおく。
水曜に姉が来るっていうんで、まぁばれるでしょうけど。

妹には…言わないほうがいいかな。来週会うんだけどな。

まぁ、明日の診断次第で。


ああ、うまく言葉みつかんないなぁ。

考えたってしょうがないことだからさぁ、音楽でも聴いて逃避行だよね。


この部屋で窓を開けてパソコンしてると、遠くでたまに電車が通る音が聞こえる。
そういうのが好き。



2010年06月02日(水) 過去から幾光年分の手紙

だいたい治ってきたな!胃腸炎!よかったー。
でも病院でもらった漢方は続けよう…。

さてー6月!
祝日がない6月!

中旬辺りに鎌倉に行ってこようと思います。あじさい咲いてるかな。
一人旅だわ…旅っつっても1日だけですが。
観光地を一人ってどうなんだろうな。まぁ、平日だし、そんなに気にならないといいな!

旅じたくとしては、リュック!リュックを購入しようか!
夏にもどこかに行く予定だし、あってもいいんじゃないかリュック。
大きさが難しい。


どうも遊びの予定が頭を先行してしまう私ですけど、6月は仕事も忙しくなるぞーーー。
まず明日、明後日の予定が酷い。
休み挟むと油断しちゃってついつい忘れてしまうなー。
オフをオフしすぎてはいないかと、最近思う…。


今日は病み上がり久々に外に出てみた。
運転しながら聴く100S最高だなぁ。
OZは郊外が良く似合う。



2010年06月01日(火) 6月!

胃腸炎だいたい治ってきました。

なのですが、どうもあまり食事が摂れず、頭ふらふら…。
食べたいんだけどなぁ。
お菓子とか…。

今月辺りから、また仕事が忙しくなる予感なので、体力つけないとなんですけど…。
5月は本当に遊んでぐだってのんびりやりすぎた。そしてしまいに腹を壊した。

ネットしてたら、木村カエラが瑛太と結婚だとか。
おお…カエラ。私の神奈川時代はSakuSakuに支えられていたようなものだよ。
なんかアーティスティックな子どもに育ちそうですね。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加