眠れない夜は日記を書く。
今日は会社の壮行会という名の送別会でした。 支店長、次長、他数名が県外に転勤します。 一緒に仕事をした期間は10ヶ月って、大して長くもないんだけど。
本当に。
本当に、お世話になったなぁ…。
明日からいないなんて。 頼れないなんて。 信じられません。
うそだろー。
明日から違う人が座ってるんだって。
今はまだ、想像できない。
景気が悪くなって、なんだか色々変わるみたい。
人生ってさまざまだ。
ここでこうして仕事してるのって奇跡なんだ。
明日から環境に少し、変化がありますが、何かに惑わされないように、しっかり仕事していこう。
本当にお世話になりました。
2月かぁ。 早いなぁ。
最近、色々停滞させがちで。 頑張んなきゃね。
別れの切なさと不安となんだかよくわからない淡い想いを抱きつつ…1月の夜は更ける。
今日はいつもよりたくさん話せた気がする。 でも席変わっちゃうんだよなぁ。残念だ。 目があって会話できる喜びを、なんだか久々に思い出したよ。
切ないものだなぁ…。
夜、1時8分。途方に暮れる。
久しぶりに飲み会で一緒になったら、ぜひ隣に来て欲しいと思う人がいた。 滅多に飲み会で一緒になることはないから、今日はチャンスだと午後からそわそわしていた。 しかしやっぱり来なかった。 来るはずだったのに来なかった。 でも飲み会はとても楽しく、雰囲気よく終わった。あ、ドライバーなので飲んでおりません。
車を取りに会社に戻ると、0時を過ぎているというのに明かりがついていた。 送ってもらった先輩が、その人の車を見つけた。 まさか、と思った。 それからみんなは帰っていった。私はひとり車の中で、もし、万が一、そこにいるのがその人だったら、こんなチャンス二度とないと思った。 しかし、どう考えても社内に戻る理由がない。 何か差し入れを…わざとらしすぎる。 忘れ物のふり…更衣室だけで事が足りてしまう。 そもそも自動で鍵がかかってしまうこの建物、どうやって入る?インターホンでその人に開けてもらう?なんか面倒だし迷惑だ。会社のキーどこにやったっけ?まったく使わないのでわからない。どうしよう。帰ろうかな。帰って、ちょっと後悔するぐらいがちょうどいいかな。でも、きっと金輪際2人になるチャンスなんてない。 とりあえず鍵を探そうと財布を捜していると、足音がした。
その人は真っ黒のコートを着て、私の車の前を通ると、助手席側の私の車の隣に入っていった。 どうしよう。声が出ない。しかもエンジン着いてないから窓開けられない。外に出ようか、しかしシートベルト締めている!外さなきゃ!
するとゴンと助手席で音がした。ような気がした。 真っ白で、もう助手席側の窓の向こうを見ていることしかできない。 真っ暗だ。黒い車に黒いコートで、本当に真っ暗だ。
窓をコンコンと叩かれる。エンジン着いてないから、開かないんです!と心で叫ぶ。 真っ白だ。 すると気付いたのか、何なのか、その人は助手席のドアを開けた。
「ごめん、ドアぶつけた。何してんの?」
「飲み会今終わったんです。それで今から帰ろうとしているところです」
「飲酒?」
「ちがいます」
「あ、そう。じゃあ、気をつけて。お疲れ様」
ばたん。
なんて乾いた音だ。 乾いた音が頭に響いた。呆然としている内に、その人の車は発進した。 私も慌てて、発進する。 鍵を回して、エンジンを着けて、ライトを着けて、ブレーキを踏み、サイドブレーキを降ろし、ドライブモードにする。 その真っ白な間に、ひとつ強く突きつけられた。
まったく相手にされていない。
本当に恐ろしいぐらい、相手にされていないのだった。 その人は恐らく、「この子はこんな時間に何をしているのだろう」とぐらいにしか思わなかったにちがいない。 ぐるぐる考えて、迷って、待っていた時間は本当に長かった。永遠みたいだった。 しかし、会話したの本当に一瞬だった。一分にも満たない、30秒にも満たない、一瞬だった。 その一瞬で、まったく相手にされていないことがわかってしまった。
まったく相手にされていない相手に相手をしてもらうようになるにはどうしたら良いのでしょう。 そんなに必死になったの、随分前の出来事なので忘れてしまった。
せめて、お疲れ様です、ぐらい言いたかった。 名前ぐらい、呼ばせて欲しかった。 私なんか疲れてないですよ。 お疲れ様はあなたじゃないですか。 今日一番働いたのはあなたじゃないですか。 言ってあげられれば良かった。
どうしたらいいのか、全然わからない。 とりあえず、明日はお休みだ。 なんだ、休みなのか。 こんなに忌々しい休日は初めてではないだろうか。
とりあえず、明日、助手席側のドアを見てみよう。 白い車に黒い跡が残っていたら、何かの口実になるかもしれないので。
眠れないよ〜る〜 君のせいだぁよ〜♪
つうことで日記でも書いておきます。
今日、一人で夕飯食べながらドラえもん見てたら、おばあちゃんの回で不覚にも泣いてしまった。あの話は反則だぁ〜。
来週?再来週?去年の映画やりますね。あれ…名作だから見たほうがいいですよ…! てか新ドラの映画いいですよ…!旧ドラ以来見てない人はまず去年のから見るといいと思う。キー坊出てるけどほぼオリジナルだし。そして恐竜を見てエンディングで泣けばいいよ…!
新ドラの映画は結構な確率で泣けるから困る。
旧ドラとともに育った世代としてはね、またリメイクかと呟きたくなる気持ちもわかりますがね! F先生の素晴らしい物語を今の子に伝えるという意味でリメイクもありなんじゃないかと思えますから!
今年は宇宙開拓史かぁ…。 大好きですよ。 あれも最後切ないんだよ…! 入口が部屋の畳をめくったところってのがいいんですよね。 タイムマシーンの入口と同じロマンがある。
関係ないけど最近、無性にもののけ姫が見たくなる。
寝るか。
2009年01月14日(水) |
水曜日、ソイラテと650円。 |
連休最終日だというのになぁーんかすっきりしない1日だ。
3時ぐらいまでぼーっとして(それがよくないという説がある)そのあと頼まれてた荷物を妹に送り、いつものSCへ…。他にすることないのかと。 ないんだよねぇー。 いや、靴を買いにきたんですよ。まじめに。会社用の。でも微妙で。やっぱりヒミコで買っちゃおうかなぁ。でもそこまで会社用に…?とも思う。むずかしいのじゃ! つうことでマニキュア買ったらTSUTAYA行ってCD返して帰宅します。 いいもん。今日、キムチ鍋(予定)だもん。
どーしたものか。 生理前という説もある。だといいな。
最近、爪が汚いっす。姉にケアしろよと怒られた。どうやら普通の人より硬めらしいんだな。 爪キレーにしたい。 キレーにしてから東京行きたい。
なんというか。 わたくしのこの、東京通い(言うほど通ってない)もそろそろ年貢の収め時っていうか。使い方違うな。 自分で収めるにしろ、なんにしろ、やっぱり3月までだろうな。
そうじゃないとね、わたし、いつまでも暇な休日を延々過ごすことになりますし。 楽だけどね。暇な休日。 だけどたまにとんでもなく虚しくなるからね。
片山恭一の小説にあったような。
君の知らないところで、僕の世界は回ってゆく。
たぶん、大いに間違ってるな。なんせ読んだことないからね。
良いBGM募集中だ! トロンボーンのスイングがきいてるやつだと最高だ!
明けましておめでとうございます。
大変だった。年末…そして年始。 年賀状が。 会社への年賀状が。 思ってた以上に古い慣習っつうのは残ってるもんなんスね(T_T) 舐めてたよ! らいねんはもうちょっとがんばる…。
しかし今日、4日という今日、友人Yちゃんから素晴らしい年賀状が届いた。 素敵な写真付き…それは我々の、卒論後述試験のときに撮った写真…。 明るく、曇りない笑顔。 リトルバスターズ!かよ!!!!!! これは宝だと、心から思いました。 本当にとてつもない財産を4年間で築いたのだ。
それなのに、いや、それだからなのか…何を燃えカスになっているんだ私は!!!
数えで24だぞ!!??!
この財産を胸に、今年は頑張ろうと思います。
さて。
昨日は旧友・S子とY瑛と新年会でした。 旧友…悪友…戦友…本当にこいつらとは切っても切りきれない関係が呪いのように纏わりついている…。 S子はどうも仕事場でのストレスがきついらしく、先日できた優しい彼氏に逃避気味だった。ほんとにこいつの可哀相だけど本当は恵まれてるアタシアピールはつくづく変わんねーなぁ、と呆れましたが、ほんと互いに呆れてナンボの友情なんだなと思った。自分も大概に性格が悪いので、ホント、いい付き合いができてると思う(笑) Y瑛は東京で営業やってるだけあって、なんだかオトナになっていた。昔からひとりだけオトナだったけどね。しかしオトナになったY瑛にはS子の子ども加減が結構イラっときていたな、あれは。まぁ、末っ子・実家住み・銀行OLって、どんだけステレオなんだよって、確かに言いたくなるわな(笑)
S子なー。彼氏ができていいほうに行くかと思ったけど…。 彼氏も甘やかしてんだろーなー。
おっとぉ!?気持ちがダークな方向に…!
でもやっぱ、ちょっと可哀相だと思うね。狭い世界に生きてんなぁ、って。 本当にS子は反面教師だ(笑) でもイイヤツなんだ。最終的にそれに尽きるよ。今年もいっぱい遊んでくれよ。
久々に、自分のはかりというもので人を見た。 自分のはかりだけで決め付けるのは絶対よくないけど、やってみると自分が見えてくるんだよね。勉強になった。
2008年を振り返ると、「がんばりましょう」だ。 目先のことをやるのに精一杯で周りが見えなかったから。 周りっつーか自分すら見えてなかったなぁ。 冬休みで多少のんびりしてみて、振り返るのって大切だね。
今年は自分っていう人間をもっと深くしていきたいと思います! 学生の頃って「チャレンジ」って言われても全然ピンとこなかったんだよね。 でも最近、その大切さがわかってきたよ。 チャレンジって精神なんだよね。チャレンジ精神ってなんか古臭い言葉な気もするけど、つまり、そういうことなんだろうな!
年とった分、頑張ります!年女! 今年も宜しくお願い致します。
|