紀姫日常。

2003年12月31日(水) 今年最後打電


姉と日本史の一問一答やってて泣きそうになった紀姫です。大晦日の朝に大好きなバンプのアルバムを落としケースを割ってしまいました。ああ…!
紅白はラジオで聞いています。レコ大もです(スマップだと思ったんだけどなぁ)
てか何で格闘技なんですか。三局とも。我が家はドラえもんでしたが(結婚前夜…!)

ことしも残り少なです。

日記で反省してる間がないので(パケ代が…)心の中でします。

これからハーゲンダッツのなんとかプディングが待ってます!

食ってばっかです!

では!



2003年12月30日(火) 漂流





夕食時に私の大学進学後のすまいについて話したんですけど私は贅沢言えんので母と帰省してきた姉ばっか喋ってましたねー。

なんか姉と二人暮らしするっぽいな。
まぁ、いいんだけど。贅沢は敵だ。

とにかく受からんことにはね…。

明日のために…!




Y瑛が風邪ひいたらしくて心配。



2003年12月28日(日) 平安貴公子☆ゴーゴー光くん





この間から源氏物語の参考書を読んでるんですけどグッドタイミングなことに今日「千年の恋」をやってますねぇ。
さっきちらっと見たらなんか生々しかったなぁ…(タンビ〜だとは聞いてたけど)

参考書は笑いながら読んでます。だって光くんが盛んすぎる…。

でも千年前も今も男女の関わりは変わらないんですねー。

紫式部にちょっと感心。






2003年12月27日(土) リフレッシュ?





久しぶりにけいこちゃんと長電話してしまった…。

でも少しすっきりしたかも。勉強は進まないけど。






2003年12月26日(金) むず





古典文法は頭に入ったと思ったら抜けて行く。

行かないで…。






2003年12月24日(水) 凍結宣言

メリークリスマス!先ほど母に今日の夕飯を尋ねたとこと本日のメニューは鯖の味噌煮だそうです。

こんばんは。クリスマスもへったくれもない紀姫です。

明日から冬休みですね(補習があるので明日も学校行くけどね)
私は春・夏・冬の長期休暇では冬休みが一番好きです(今年はそうも思えないけどね)
クリスマスも好きですが年末の雰囲気が好きです(今年はただ切羽詰っていくだけだけどね)


苗場のCMを見てると自然に「恋人はサンタクロース」が頭に流れてくるのですが、この歌がここまで不快に感じたのは初めてです。ユーミン好きなのに。


あースキー行きたい。苗場って行ったことない。


ところで、センターまであと24日(!)ということで妹(高校受験生)と相談したところ春まで完全断パソしようということになりました。

春まで・・・なっがー。

私が、「1月から断パソしよう」と持ちかけたところ妹にすかさず「そんなんだからダメなんだよ。今日からにしよう」と冷たい目で言われました。

いやー・・・偉いよねぇ。志しが違うよ。
そうだよ。普通の受験生はパソコンしてる暇なんてあるわけないんだよ。

てか妹より私のほうが五億倍近くヤバいのに何で私が諭されてるんだろう。

こんなんだからダメなんだ・・・。


日記は携帯から書けるんで(便利な世の中)余裕があり次第、一行日記ふうに書こうかなぁと思っています。
せっかく続いてるんだしね。
継続は力だ(何の力になるかはわからないけれど)


次に笑ってキーボードが叩けるように努力します努力しよう、うん!



2003年12月20日(土) カワバタ

トンネルを抜けると、そこは雪国だった。



いや、トンネルはないんですけど、家に戻ったら雪が降ってたんです。しかも吹雪。
父電話の「こっち雪降ってるンだよ!吹雪き!」と言う言葉にS子ともども「嘘だろう」と返したんですが・・・。
だって東京は快晴だったし。てか県境まで雲なかったよ!?あ、あれ。
東京って遠いんだな・・・やっぱり。

駅のホームで電話をもらったとき思わず「雪!?しかも吹雪!?電車やばい!?」と声をあげたら隣に座ってた男の人が「おまえどっから来たんだよ」という顔でこちらを向いたのが印象的でした。あの瞬間、明らかに私は注目を浴びていた。

今年初の積雪だそうです(初雪は済ませた)
てか今も降り続いてるんですが。
明日学校なくてよかった・・・学校は家よりやばい。
うちの地方の弱点はたまにしか雪が降らないから対策が甘いことだと思います。
てかほんと試験日に雪とか降ったらどうすんだ・・・。




大学はとても落ち着いた風情でよかったです。
まだ受けるかわからないんですが(オイ)良い参考になりました。
周辺の街も程好い都会で。姉の家がそばなのでお預かりしてもらうことになりそうですが(その大学なら)

まぁ何にせよ勉強しろっつーことで。
ラッキーなことに赤本もらえた。




赤本と言えば買うのが嫌で(高いよ・・・)友達からコピらせてもらったのですが拡大コピーで失敗に失敗を重ね50円損しました。単語練習に使わせていただきます(高い紙だなぁ)こんなことじゃOLになれない!!
OLと言えばオフィス・レディの略ですがコピーを取りながら「オフィス・ラブ!オフィス・ラブ!」とはしゃいでいたら背後に先生がいてドッキリしました。
自分のバカさ加減が嫌になった。
担任による私の枕言葉は「ぼーっとしてる○○(名字)」らしく、3日連続ぐらいでHRの時間に言われました。
・・・何か恨みでもあるのか?
最近、先生運がない(半分は私の不注意だとは認めるけど)












ヤワラちゃんの結婚式すごいね!



2003年12月19日(金) うっかり!

すっっっっかり忘れてたんですけど、明日オープンキャンパスでした☆



いや、ほんと忘れてた・・・やばいぐらい忘れてた・・・。
補習出る気満々でS子に「明日補習だよねー」って言ったら、

え?あんた明日東京行くんじゃないの?てか私ついてくんじゃなかったけ?」

と言われて思い出しました!あっぶねー!

急いで明日の電車を調べてみた。あうう。
しかも私、「S子なんかに付き添い頼まなきゃよかった」みたいなことほざいてましたよね。


ありがとうS子、一生友達でいよう。


と、いうわけで最後のオープンキャンパスに行ってきます。
みんな口を揃えて「まだオープンキャンパスあるのかよ!」と優しく見送ってくれました。
迷子になりませんように迷子になりませんように(エンドレス)



2003年12月16日(火) tomorrow never knows

最近は日付跨いでから書くことが多いです。
まぁしかたない。

しかたないと言えば今日北の国からの再放送がありましたねぇ。
見れなかったー。見てる場合じゃなかった・・・。秘密だったのに・・・。紀姫は秘密が大好きです。
ちらっと見たら正吉がいて、懐かしかったです。草太兄ちゃんも見たかった。
明日は時代か・・・時代も好き!


やっと志望校・・・というか受験校が決まりました。
願書書かねば。
重要文書を書くのが苦手です。日ペン習いたい。
すぐ間違えるしよ・・・。

早いもので、あと一週間で冬休みですと。うわーん!
こんなに休みが嫌だと思ったのは始めてだ・・・。
学校に行ってるほうがいいよ・・・。

孤独なレースは続いていく・・・(ミスチルっぽく)



2003年12月13日(土) これだから脱受験生は・・・

明日模試なんでわりと日記書いてる場合じゃないのにキーボード打ってる私はなんなんだろう。ああ・・・もう・・・。

今日は塾の三者面談がありました。
や、やっとまとまってきた・・・っ。
まとまってきたけど大学の場所に統一感がない。
一応関東には集まってるけど・・・。
まだ地元に残る可能性もあるしなぁ。

てか。

S子が暇だ暇だって・・・うるさい!!
おとなしくバイトでもしてろと言ってやったら冷たいだのなんだのぼやきやがりましたが知ったこっちゃないです。受かった奴の面倒なんかみてられるかよ・・・!
奴に20日のオープンキャンパスについてきてもらうのは謝りだったか・・・?
とりあえず25日から免許の講習が受けられるようになるらしいんでそしたら少し収まるかしら・・・。

私が暇だ暇だとか言えるのはいつなんでしょうね・・・。

ああ・・・。


とりあえず今日は模試の勉強しよう、自分(言い聞かせている)



2003年12月10日(水) 終わらないね、戦争

日本史でハル・ノートについてのドキュメントを見て、
帰ってきたら小泉さんが険しい顔で喋ってて、
父に戦争について語られて、
すっかり頭が戦争色の紀姫です(やな色だな)

私は、今更、「日本人の精神」がどうのこうの言われても、冷めるだけなんですが、これって、どうなんでしょう?
関心が薄いっていう意味じゃなくて、ここまで西洋化して、アメリカに従って、それで日本人の精神とか言われても、どれが日本人の精神なんだかサッパリ。大戦中かよ。それとも戦うのが日本人の精神と言うのでしょうか。「日本人」とか言って全部引き込むのはやめていただきたい。
どの人だってたまたま生まれてきた国がココだっただけで、誰も意識して日本に生まれたわけじゃないんだよ。そりゃ「日本」っていう枠の中で育ってはいるよ。だけどお隣とうちの親の教育方針が違うようにみんな考え方が違う人だっているんだよ。「日本人の精神」なんて言ってあたかも全員一致みたいに言ってほしくない。こんなの殺しとおんなじだ。

とかとかとか。
ニュース見ながらぶつくさ思ってました。

でも結局なんだかんだ言って先月の選挙でこの話は決まったようなもんだったのでその中身をね。中身の説明をね、欲しいわけよ。
私は派遣に反対してるわけじゃないよ。イラクで幸せに暮らしてるって思ってる人は自衛隊に来て欲しいって思ってる(と思う)もの。できることがあるならしてあげたい・・・って私がするわけじゃないんだけど・・・と思うわけで国民の代表として自衛隊の方がイラク復興の励みになるのはいいことだと思うのよ(なるのなら)だけどそれは「日本人として」じゃなくてね、もっと広い意味で行って欲しいのです。

きれいごとだなんだって思うかもしれないけどさ。

だって死ぬかもしれないんだぞ。

だって戦争って人の殺し合いなんだぞ(少なくとも私はそう思う)

いつ銃弾が飛んでくるかわからないところで、銃弾が飛んできてから相手に警告なんて無意味なんだよ。

銃弾が飛んできたらもうその時に死ぬんだよ。

だから結局「やられる前にやる」になっちゃうんだよ。

だから戦争って終わらないのに。

みんなわかってるのに。

自衛だなんだって、最初から誰も撃たなきゃそれ自体無意味になれるのに。

そうすれば好きな人も自分も苦しまなくてすむのに。










どうしてやめられないのかね。



2003年12月07日(日) 冬の帰り道

模試の申し込みに行ってきましたよー。3400円・・・いってぇ。

3時半ぐらいまで図書館でおべんきょしてたんですが部屋がぬくくてさ!隣見たらY瑛が睡魔と戦ってらした(そして撃沈した)
Y瑛が寝てる間に古典の大問が4つ進んだ。起こすべきでしたか(鉄槌で)

そんなこんなで北風吹き荒む中、街の書店へゴー。

あー・・・クリスマスだね。
ほんとは大好きなんだけどさ。
去年とかも超うかれてたんだけどさ。

サイレンナイもホーリーナイもあったもんじゃない。

うん・・・受験だね・・・。


帰り道、なぜか国際情勢の話になった。というかY瑛とはわりとよくする気がする。
親とでもそうなんだけどイラクでも北朝鮮でも国際情勢の話が合うってことがないなぁ。
なんか大筋似たような、まぁ一般論?なんだけど、やっぱどっか違うんだよね。

こういうところにも国際関係の難しさってモンがある、気がする。

同じ考え持ってる人なんていないしね。
意見ってのはあるつもりだけど、よく考えれば大方の人の意見だし、それの反対論だって周囲の影響だろう。
革新派って言ったって結局何かの影響受けてるんだからアイデンティティなんてあってないようなもんかもなぁ。
と言いつつ少し自分を特別扱いしたいもんだから、ちょっと自分は違うって主張しつつ抑制されて・・・エンドレス。
パラドックスですな!(←疑問が片付かないときはこうやってまとめましょう)


Y瑛と別れたあとは地球の公転のことを考えてたら前々から疑問だったことがわかったよ。
わかるって気持ちいいなぁ。わかれば物理も数学もすっごい楽しいんだろうな。

小学校のとき先生が「時速30kmで歩く巨人とアリはどちらが早くゴールに着くでしょう?」という問題を口答で出されて、私は自信ありげに巨人の方に手をあげたんですが、ご存知の通り同着なわけで、これが何でなのかを理解するのに本当に苦労した覚えがあります。
思えばあのとき先生は文系と理系を密かに調べたのかもしれない。

ちなみにギリシャかどっかのうさぎとかめの話は未だによくわからない。



2003年12月06日(土) 一期一会

昨日は合格ラッシュでした。
補習のあとで決まらない人々で不安をぶちまけました。
みんなで勉強法を模索しました。
昨日お笑い番組見ちゃったとか言い合いました。
私はリフォーム番組見ちゃったと言いました。
センターで受かりたいという友達に私の第一志望がセンターで6人しか取らないことを話すと「あぁ・・・」と言われました。

あぁ・・・。



書いたっけこのこと。ちょっと前に「一期一会」を聞きました。あれです。スピッツのカバーアルバムです。椎名林檎とか奥田民生とかユーミンとか超豪華メンバーです。中村一義もいます。ってかソレ目当てです。

すごいね・・・ヒトの曲なのにそれを思わせないっていうか。そして改めてスピッツっていい曲書くなと思った。
お気に入りは林檎さんの「スピカ」とLOST IN TIMEの「田舎の生活」です。つじあやのも良かった。民生も良かった。ユーミンも(ユーミンってさすがユーミンだよね・・・!)もちろん一義も。
LOST IN TIMEは初めて聞く人でした。聞きたくなって妹をツタヤに走らせたが置いてなかった。買うか・・・(最近遊ばないのでゆとりがある)



音楽は素晴らしいと思いました。



そんなわけでスピッツスピッツとか言って「オーロラになれなかった人のために」とか借りてたらミスチルも新曲出したんですってね!音楽番組見ないから知らなかったよ。こないだのヘイヘイは録画した。

今はバンプがアルバムでも出さないかしらと思っています。あのバンドは出さなくなると長い(気がする)




明日はY瑛と模試の申し込みにいきます。
3400円だそうで・・・高いよ。足元見やがって・・・!



2003年12月05日(金) なんだかほかほかなのです

S子受かったってさ!!やったね!!

なんかさ、ちゃんと祝えるか不安だったんだけど(心のキャパが少ないので)
全然オールオッケー・・・お知らせメール見たとき嬉しかったよ!!
おべんと仲間のTちゃんも受かったようで。うれしかりけり。
めでたいね!めでたいな!
私まだまだやっていけそうだよママ!


普段の2割増しで心が広いです。きっとテストが終わったからだね!
そのせいかやたら「!」の連発だね。うざいうざーい。
今日も事件記者見ちゃったわよ。いい話だった・・・。新聞は人のためにあるのであって新聞のために人があるわけではない・・・そうだよね、キャップ!!
人権と報道について考えてみました。

でももう見れないんだろうな・・・。あう。テーマ曲まで覚えてきたのに。
夜にやってくれないかなぁ・・・。
それか受験終わったらまたやってくんないかな・・・。


なんか久しぶりにテンション高いな!high!こういう日の日記があとあと痛いんだろうな。


テンション高いけど外は寒いし家の中は私だけだ。

冬が来たね。
やきいも買おうか迷ってるうちにトラックはいってしまった。
神様が食べるなって言ったんだよ。
ちょっと本気でやばいから。



2003年12月04日(木) 3分日記






テストあと一日・・・明日は家庭科と現国・・・。やる気でねぇなぁ・・・。

えと、昨日行ってた「事件記者」はNHKのドラマだったそうで。
親に聞いて判明しました。へぇ〜。
おもしろいです。BS2で午後1時より2本立て。この時間帯はキツイ。お暇な方は是非。

あと一日・・・家庭科・・・現国・・・。


あ、明日S子の合格発表だ。







2003年12月03日(水) 一分日記





な、なんだあの英語のテストは・・・。
やばい。ほんとに赤い座布団もらえそうな予感・・・!!いらん!

さっきお昼食べながらBS2で「事件記者」っつー日活かなんかの映画をやってたんですがおもしろ・・・!
昔の映画のセリフ回しが好きです。
しゃべりかたが好き・・・。






2003年12月01日(月) 10秒日記





わたしえいごほんとににがてだ。




明日から中間。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加