紀姫日常。

2002年10月30日(水) 部活内抗争。

ま、いつかは起こるものだと思ってました。
部活内抗争。
二年対一年。
・・・二年は戦意薄いんでアレですが。

現在はまだ水面下ってかんじだけどあの調子だと浮き出てくるだろうなぁ・・・。

修学旅行だなんだで、一週間以上二年がいなかったからか、最近「・・・調子付かれてる?」と思うこと多々ありだったのですね。
そしたら今日、一年生の委員長と副委員長が言ってきましたよ。

「どうしてコンクールより定演を重視するんですか」
「なんでマーチングコンテストに出ないんですか」
「二年生、ちゃんと練習してるんですか」

だいたいこの3点。
私は直接聞いたんじゃなく、副部長の子から聞いたんですが(だからまだ水面下)

夏にコンクール、定演、マーチングの順で行われるんですが、うちの学校は定演を重視しています。

私も去年は思いました。コンクールの練習が少ないって。今年だってそう。
だけど定演を重視するのは何て言ったってお金をもらっているから。
お客さんがお金を払って見に来てくれるかぎりおろそかにはできない。中途半端な舞台を見せたらお客さんに失礼だし、もう見に来てくれないかもしれない。
そりゃ、私だってコンクールの練習の方がしたい。良い賞が欲しい。でも自分達の好きなことをやって、お金をもらうのだから最高を見せなければいけない。それは義務なんだと思います。
コンクールを徹底的にやりたいのなら、定演を夏から移そうとか、そういう考えは浮かばないのかなぁ・・・。文句言われてもねぇ・・・。

マーチングコンテストに出ない理由。
こんなのわかりきったこと。
今年、定演が終わってオフになったのが夏休み終了8日前。
一、二年はそれでもなんとかなるけど三年生としたら大変なことこの上ない。ただでさえ夏の受験勉強が身を入れて出来ないのに、これでは完全に置いていかれる。
その上マーチングなんて出たら身がもたない。
確かに三年がコンテストに出てる学校も多い。だけどその多くが名門だったり、商業系の非進学校だったりするのです。
うちの学校は普通校で、これと言った取柄もなく大学進学率もいいわけではない。
全体のことを考えた上での意見なのか、これは。
部活がんばりゃ推薦で行けるなんて甘い中学受験とはワケが違うんだから。

ふたつの意見に共通してることは、今の自分達しか考えてないってこと。先を見たほうが・・・。
こう言っちゃなんだけど、そんなにコンクールとかコンテストとかで賞がとりたきゃもっと熱心なところに入ればよかったのに。
うちの高校入って後悔するのを私達のせいにしないでほしい。
後悔するのは妥協してうちの高校に入った自分が愚かだからじゃないか。

・・・と、思うのですがねぇ・・・。
私の理想は定演を6月ぐらいにやっちゃってコンクールで引退、で受験、なんですが。
吹奏楽って受験にキツイ部活です・・・(涙)

で、3番目の意見。
あー・・・これは耳に痛い。
うん、確かに二年ってのんびりしてて一年生からみたらじれったいかも。
根本的に性格が違うんですよね。
一年はアイアムナンバーワンな人が多いんですけど、二年は「みんなでエースを狙え」ってかんじ。みんなでエース狙ってもだめだと思うんですが。
一年生は「うまくなる」って意識が強くて、一生懸命だと思う。だけど、一生懸命じゃない人のことがわからないんだろうなぁ・・・。
「一生懸命やる」ってすごくいいと思う。だけど、前に突っ走ってるだけじゃ、落としたものを拾えないし、気付けない。自分の意見に突っ走るだけじゃ、だめなんだと思う。
まぁ、二年みたく余所見ばかりもどうかと思うけど。
でもショックだなぁ・・・そんな風に見られてたなんて。

てゆか、この意見を言った委員長、副委員長ですが、この役職は定演の役職であってアナタ達が定演重視しすぎとか言ったら終わりなんですが。

あーほんとにもー・・・。
かわいい後輩に指導したくなっちゃいますよ先輩はー(笑)

も少し畏怖されるようにならんとね、二年は。今のままじゃいいかげん情けない。

なんとかまとまると良いのですが。
お互い非があるしね。
この問題が浮上したときに二年がどう出るかですね。
文句でなく毅然とした態度で先輩の意地を見せんと〜!

ああ、なんか変なこと書いちゃったなぁ・・・。



2002年10月28日(月) BOC(ボク、オランダの、食いしん坊)

オランダの頭文字が本当に「O」なのかと言うと、嘘になるかもしれません。
BOCは〈BUMP OF CHICKEN〉の略だったりします。
そんなわけでBUMPの公式サイトに行ってきました。メンバー仲良しなんだなぁ・・・。そして絵がうまい。しかも全員。ジャンプとかも読んでらっしゃるようで親近感がわきました。

BUMPが大流行りです。私の中で。
この間「THE LIVING DEAD」を借りてからもう夢中です。
自分でも「jupiter」持っててそれだけでかなりはまったのに何じゃぁコリャ!素敵すぎだわ!!

『K』とても泣けます。
BUMPの歌は物語調なものが多いですね。
とてもオススメです。ぜひ。


今日は県民の日というやつでして学校はお休みでした。
と言っても部活に行ってきたんですが。外でマーチングやったら寒かった。今度から長ジャージ持ってこ。
今日はこの後、県内のマーチング実力ナンバー2の高校の定期演奏会に行ってきます。
風強いな〜。
その高校の定演はとっても楽しいのでウキウキです(そして勉強になる)
ちなみに11月始めにはナンバー1のトコに行きます。そっちは正統派って感じです。マーチングも、普通の座奏もピカイチ。そしてチケットやや高め・・・(今日のトコロはタダ。半端なく混みそうです・・・。席とれるかなぁ)



2002年10月27日(日) 寒くなってきましたね。

空が澄んで星の見えやすい季節になりました。
昼間は暖かいけど夜は冷えるこの季節が紀姫は大好きです。
てゆか基本的に寒い方が好きです。
夏は夏で好きだけど・・・やっぱ苦手。

今日は街まで買い物に行きました。
手袋と前から欲しかったダボダボのカーデを購入。あ〜もうお金ないや。
とても素敵な店員さんのいる洋服屋さんがあるのですがお金がないないともらしていたらクリスマスケーキのバイトを勧められました。
いい・・・それいいよ・・・・聖なる夜に暇してる私には持って来いだよ・・・!
と言うわけで、働かせてくれそうなお店を探すことになりました〜。あるといいなぁ・・・。

それにしてもブーツが欲しい・・・今日急に欲しくなりました。
Hemの肩掛けバッグも欲しいし・・・欲しいものありすぎ・・・(そして金使いすぎ)



2002年10月26日(土) 紀姫的中国紀行◇四日目・五日目

紀姫的中国紀行最終段です。

四日目のスケジュールは万里の長城→胡同(フートン)めぐり→王府井(ワンフーチン)散策です。

★万里の長城
行く前からとても楽しみでした。なんてったって世界遺産。中国四千年の歴史。
すっごい寒かったです。マフラーぐるぐる巻いちゃいましたヨ。
女坂と呼ばれる方に登ったのですがそれでも疲れる・・・。急なんですよ坂が!まさかこんなに登るとは思わなかったし。
でも連なる長城は圧巻。昔の人はスゴイ!
なんでか馬とラクダがおりました。そして駐車場に戻る途中にはクマが・・・。動物園かよ!!
終いには伊達政宗公のような馬に跨ったオジ様(皇帝・・・?)がコグマだっこしてる謎の像まであるし。
楽しかったです。

☆胡同
『フートン』とは、東西の道のことだそうです。
昔は故宮を挟んで北が貴族、南が庶民の居住区だったそうです。だから今でも故宮の南には古い町並みがたくさん残っているんだそうな。
その胡同を三輪車で廻るのです(日本でいうと人力車みたいなやつ)
古い町並みは、みなひしめき合って建ててあり生活のムードいっぱい。あ〜アジアって感じでした。好きな雰囲気ですv
民家に入れてくれたのですがその家のおばあさんとおじいさんがとってもいいひと。和みます・・・。中国大好き。
三輪車はスリルの連続でした。
私が乗った三輪車の運転手さんはどうやら先頭を狙っていたようで早い早い・・・。そしてまんまとガイドさんの三輪車の次(一般では先頭)をキープしていました。さすが〜。
スリル満点でとっても素敵な町並みが見れます。ぜひ中国へ行った際は三輪車で胡同めぐりを!

★王府井散策
王府井は渋谷や原宿などのイメージです。超都会。
ここでは各自みやげなどを買う予定だったのですが私は友誼商店で買ってしまったのでけっこうヒマでした。
それより一緒にいた友達が具合悪くて大変でした・・・。
王府井にはマクドナルドやスタバもあります。デパートも未来的な造りでしたよ!

そんな四日目だったのですが夕飯はしゃぶしゃぶ。私は超楽しみだったんですがテーブルは超ローテンション。みんなの口には合わなかったみたいです。病人も多かったしね。
私、ひとりで食ってました。みんなが空気悪いからって言って外に出たときもひとりで食ってました。
中国も四日目になりゃ大分食事にも慣れたようで、みんながマズイマズイと言ったゴマパン(?)も慣れれば美味いとかんじました。
私ってば適応タイプ?
そんなこと考えながらバクバク食いました。
悪夢がすぐそこに待っていることも知らずに・・・・・・。



そして五日目。最終日。
悪夢が始まる。



朝。お腹が痛くて目が覚める。
近年ない痛みだ。
トイレに行くと案の定、下痢。
まだ早朝なので寝ている同部屋人を起こさぬようにトイレを行き来。

昨日のしゃぶしゃぶか・・・?

頭の中で廻る思い。

朝食、ヨーグルト一口、ろくに食えず。
痛過ぎて死にそう。
名残惜しむ暇なく、ホテルをチェックアウト。
バスで唸る。
空港での間、ひたすら唸る。
聞けば、下痢仲間は結構いるようだ。
ガイドの李さんと別れるときも引きつり笑顔で「再見」。李さん、こんな別れでごめんなさい・・・。
飛行機の中もひたすら痛く。痛いので寝ることに。
眠すぎて昼食の機内食も食べず。
あっというまに日本。ニッポンフジヤマー。
そうそう、私が乗った中華航空は落ちたことはないが添乗員の愛想は世界最悪らしいですね。この前おっこったのは中国ナントカ航空。別社でした。
わたしは行きも帰りも寝ていたのでよくわかりませんでしたけど・・・。

そんな感じで成田から家路に着くわけでありました。

家に帰っても何も食べる気がしなく、結局その日はほとんど食事をとりませんでした。

海外旅行にトラブルは付き物ですが、最終日に一気に振りかかってくるとはな。



そんなこともありつつ、中国旅行、とても楽しかったです。
中国は素晴らしい国です。
また行きたいと思います。
ほんと、楽しいところなんで。

終。



2002年10月24日(木) 秋は夕暮れ、センチメンタル。

はぁ・・・O君と何の進展もないままもうすぐ11月に入る・・・。
まぁ、O君を好きになっただけ、去年よりは進歩してるよね・・・。
恋は受身じゃ実らない。
わかってはいるんだけどね・・・。
結局メアドも聞き出せないまま11月入りなのかなぁ。

11月。
私の誕生月で、昔好きだった人の誕生月で、その人に告白した月。
因縁の月よ・・・。



中国四日目のハズが妙な呟きに・・・。
女心と秋の空だから(なんか違)



2002年10月22日(火) 紀姫的中国紀行◇三日目

腹を下し、胃がもたれ、生理痛な前後不覚の紀姫です。やばい。
友達からゲッペイをもらったんですけどこの世のモノとは思えない不味さで余計悪化しました。あれはやばいって・・・。
みなさん、中国へ行った際、お土産のお菓子には要注意です。

さて三日目の予定は抗日戦争記念館→盧溝橋→天壇公園→友誼商店→朝陽劇場(中国雑技団鑑賞)でした。

★抗日戦争記念館
こんな残虐なことを日本人がやったなんて信じられない。と、いうか信じたくなかった。
けれど事実は事実。例えソレすべてが本当ではなくても日本人は中国を荒し、侵した。
日中戦争のことはあまり学校の教科書にも載ってないからよく知らない人が多いと思います。私もこの機会がなければ知らずに生きていたことでしょう。けれど中国の小学生の教科書にはとても細かいところまで書いてあるのです。知らないことは恐ろしい。もっとたくさんのことを私達は知るべきなんだと思います。

☆盧溝橋
日中戦争発端の橋です。こんな素敵な橋を爆破するなんぞばちあたりな・・・。
盧溝橋周辺は昔ながらの中国の暮らしがあってそこもまたヨシです。けっこうオススメポイントです。

★天壇公園
見た途端懐かしいと感じました。なんでだろう、と考えたら中学の時「獅子狩紋錦」のルーツを探すビデオを見てその中で天壇公園が出てきていたのでした。確か。
天壇公園も豪華でした。
天・地・日・月の公園が四方にあるなんて、昔の中国の人ってほんと洒落たことしますよね〜。好みv

☆友誼商店
お土産を買うところです。
中国の買い物の仕方って独特で最初戸惑いました。
でもいろいろ買えましたよ〜。
しかし中国の店員さんって愛想悪いなぁ・・・(いい人もいましたが)
チャイナ服買ってる友達がけっこういたけどいつ着るんだろう・・・。

★朝陽劇場(中国雑技団鑑賞)
出たよ!中国雑技!!
ほんとにすごい!場内大興奮!
綺麗なおねえ様から逞しい男性、私ぐらいの年齢の子、果ては子供まで皆すごい!
とくに玉の上に乗っかって飛んできたお皿を頭に乗せた少年。一体どんな生活を送っているのやら・・・。
憧れの生雑技が見れて興奮でした。写真ちゃんと写ってるといいなぁ。


そんな一日でした。
この日の夕食が北京ダックだったんですけど、あれってあんまりおいしくない・・・。
少し期待外れは皆も同じようでした(所詮食べなれないモノ・・・)
友誼商店を出たとき物売りのおばちゃんにひっかかりました。
「10枚でシェンエーン!」と変な袋を持ってどついてくるのです。
私がいらないというと枚数を増やしてさらにいいよります。
途中でシブ君に出会い「バスまで走れ!」と言われ走りました。
しかしおっかけてくるおばちゃん!枚数は気づくと15枚に!
バスに逃げかえって私の勝ちでした。
シブ君ありがとう・・・財布の恩人よ・・・。



2002年10月21日(月) 漫画ノ感想。

アレ、中国はどうした?自分。
ほんとなら中国三日目を書く予定だったんですが・・・・・・うん、そんな日もある。

て、ことで最近読んだ漫画の感想を。

『NANA(7)』矢沢あい
先月からの連続発売で大魔王の7巻(笑)
切れたようで切れてない奈々とタクミ・・・。
ノブと付き合うことになったけど私的にちょっと不満・・・。
奈々は章司と付き合ってたころが好きだったな。
でもヨリが戻ることはなさそうだ(苦笑)
ナナの方はだんだん心の奥底が見えてきましたね。あらららら。
そしてシンが切ない・・・。お家、すごっかたのね。
それにしても美里ちゃんの本名が知りたぁい!可愛いふりしてやるわねっ!
連続発売だったので次はいつ出るんだろうなぁ・・・。

『フルーツバスケット(9)』高屋奈月(9巻ですよね?)
表紙はさっちゃん〜かわいい〜。
ドキドキのアキト登場。
謎な部分がだんだん解けてきましたがやっぱナゾ!
しかも最後は由希と透が・・・。
どうなっちゃうのさ〜!
しかし毎度感動させられますな・・・。はとりと繭・・・。

『ゴッドチャイルド(4)』由貴香織里
伯爵カインシリーズというやつです。借り物です。
ゴシック大好きなので(自分じゃ着ないが)この漫画は心の保養(それはやばいかと)
でもマリーウェザーが出てこない・・・。ミケイラも可愛いからいいけどさ。
今回もやばい風味でしたねぇ。カインとリフが。まぁ、いつものことなんですが。
ヤバイといえば、ドクタージザベルですが、花ゆめで医者っていうとどいつもこいつもマッドなかんじがします。
カシアン、いいひとっぽいですね(つーかデライラ関係で唯一マトモだ)
次巻ではマリーが見たいです。

『妖幻の血(2)』赤美潤一郎
気のせいでしょうか、だんだん暗くなっていますね(気のせいじゃないな)
グロいのだめなひとは読まないほうがいいと思います。ハイ。
私はグロ好きの友達から借りたのですが。
昭和初期・・・いいですネ、好きなかんじ。
今回は闇競売の話でした。
グロいよーキメラー。
新キャラが増えました。
ねこべとさん可愛い・・・。
房持さん、最初少年かと思った・・・。
私的にぼたんが大活躍(?)で嬉しかったです。
さて、この漫画はガンガンパワードという雑誌に掲載されてるんですが(最近知った)オビをよく読んだら季刊誌らしいのですね。季刊誌ということは当然、年四回しか出版されなくて・・・。
いつ次が出るんじゃ。


そんなかんじです。
後半陰気な感じがしましたが、陰気なのも好きなのでオッケーです。むしろ好みです(エ?
ほんと漫画ばっか読んですいません・・・。

えと、今日はカラオケ行ってきました。
歌うより喋ってました。
お喋りが好きです。
人前で歌うのはあまり好きではありません。
・・・歳かな。

先ほど母と会話してて知ったんですけど、私が行きたいと思ってる学部のある学校が県内にないそうです(いや、あるにはあるんですけど・・・ね?頭がついて以下略)
で、東京行くのかと訊かれたんで「大学いっぱいあるからねぇ・・・」と答えたところ「あんたには都会は無理だと言われました。・・・ゴメンネ!!私だってわっかてるよ!
真性カッペです。
カッペです。カッパではありません(真性カッパってなによ)
微妙なかんじですが今日はここまでです。

あ!カウンタ800回ってました!
毎度読んでくださるかた(いらっしゃたら)毎度ありがとうございます。
通りかかりのあなた、読んでくれてありがとうございます。また読みに来てやってください。



2002年10月20日(日) 紀姫的中国紀行◇二日目

はい二日目です。
中国、初めての朝!は雲ってました(毎日こんな感じだった)
二日目のスケジュールは、故宮→景山公園→天安門広場→長安中学校、の予定。
学校交流の日なのです・・・。
朝からずっと不安でした。
言葉は通じるのか何をするのかドキドキバクバク。
そんな思いの中とりあえず故宮へ。

しかし故宮へ行く途中の道でビッグ中国を目の当たりにしました。

・車がすごい。白線は基本的に無視(存在感がない・・・)
・自転車はもっとすごい。流石中国。車に負けないスピードで疾走(ちょうど通勤タイムでした)
・人もすごい。車がゴーゴーに走っていても動じずに道を渡る。そして危なかったりすると容赦なく運転手を罵倒。


基本的に我先にがモットーなんでしょうか・・・。非常にたくましい人々。
事故がおこらないのがほんと不思議でした。運転テクも半端じゃなくすごいし。


★故宮
広い・・・。大変広かったです。紫禁城なんていうゲームを持ってますがここまで広いとは。
写真バシャバシャ撮りました。
もう大好きな雰囲気で!(歴史物が好きなんで)
かつて皇帝がここを輿で通ったのねvvvなんてひとりでウキウキしてました。
ほんとに壮大で優美!
日本人の観光客もたくさんいました(話かけられたし)
博物館も行ったんですが綺麗なものがたくさん!皇后様や皇女様の髪飾りなどを見て目をキラキラさせてしまいましたヨ。
しかしほんとに貴重なものは台湾にあるそうですね〜。う〜・・・そっちも見たい!

★景山公園
焼き芋うまそうだった・・・。
ここから故宮が一望できるわけですが登ってみて改めて故宮の広さに完敗。
こんなのが首都にある中国はホントに広いと思う。
・・・でも階段疲れた〜。

★天安門広場
出た!毛沢東!!
ほんとに肖像画飾ってるんだ・・・(ウソでどうする)
こんな広い広場、日本では有り得ない・・・。

★長安中学校
現地の中学生と班での交流です(向こうはこっちでいう中高一貫のようなものが義務教育らしい)
ほんとに胃が痛むほど心配してたけど、相手の子がすっごく友好的で楽しかったです。
私の英語はほとんど通じませんでしたが私達には漢字という素晴らしき文字があったので問題ナッシングでした。
行く前に先生から中国の人は思ったことをスッパリ言うと聴いていたのですが、うちの班の男子が中国の男子とバスケで遊んでいるのを見て「ノーグッド〜(笑)」と言っていました。ほんとだったんだ。でも悪気のない感じで遠慮しがちな日本人より気持ちいいかもしれませんね。
あ、ところで私、この交流班で桃色片想い中のO君と一緒なのですヨv・・・べつに何もなっかたけど。
ワンシェンという子とよく話しました。
私より年下なのに英語上手でえらいなぁ・・・。
ちなみに長安中学校は北京市内ナンバーワンのエリート校だそうです。


そんな感じで二日目は終わりでした。
ワンシェンとの別れが名残惜しかった・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて普通の日記。
今日は友達と街へ行きました。
ほんとはマーチングフェスティバルだったんですが中止だったんでv
スカート買いました♪
明日はカラオケだそうです。きたー・・・。
がんばります。
歳なのか、最近カラオケを避けていました。久しぶり・・・。



2002年10月19日(土) 紀姫的中国紀行。

久しぶりの日記です。
おととい帰国しました。
昨日は腹痛くて死んでました。
いまもちょっと朦朧としています。
そんなわけで一週間ぶりの日記です(ワオ!)

行き先:中国 北京
日にち:10/13〜17

中国修学旅行【一日目】

朝からハイテンションでした。ウキウキしっぱなし!バスで騒ぎすぎ!無意味な写真多すぎ!
成田空港までが遠いです。
バスで延々。
途中東京とか通って「すげぇ!都会だよ都会!」「ビル高い!」「これウワサの首都高ってやつ?」「でずにーらんどだ!」「川でかい!川!」「海だ!でかい!」
・・・などの内陸田舎トーク満載でした(みんな上流の川しか知らないからね)
もうむしろ東京見学でいいんじゃないかと思うほど。
私は「富士山って北海道だよねぇ」などとトンチンカンなことを言い出した隣に座ってた友達に真実を教えるので必死でしたが(頭いいのに地理はダメらしい。この前も「九州って北海道だよね?」と意味のわからない勘違いをしていた)

で、成田空港。
初めての空港にドッキドキ!
広いですね!
飛行機とか間近で見てドッキドキ!
地面にくっついてる(?)生の飛行機は横田基地で見た以来でした。でかい。
それにしても税関の人ってなんであんなに無愛想なんですか?怒られてるのかと思った・・・(小心者)それとも私のとろくさいパスポートの出し方にいらついたとか・・・。
あ!持ち検でひっかかりました!
ハサミ捨てられちゃいました!
でも桃色片想い中のO君は金属探知機で探り入れられてたんでオソロイvとか乙女なこと思ってました!寒!

ゲートに入って待ってる間、友達と芸能人ごっこしました。動く歩道で!カッペ丸出し!

そしていよいよ搭乗♪
私の席はラッキーなことに窓側だったんですけど羽が。
羽が邪魔〜!
とか思いながらいろいろ物色。イヤホンを耳栓と勘違いしました。
しかしだんだん眠くなってきていつのまにやら睡眠に・・・。
「飛行機って待ち時間長いな〜眠」とか思ってたんですけどそれもそのはず。1時間遅れてたんですもの!
理由は不明。私は気にせず寝てたんですが地理オンチの友達はテロじゃないかと心配したそうです。
人ってほんとイロイロ。
でもほんとにテロ、あったらしいですね・・・(シャレにならん)

そして離陸!
離陸・・・眠くてぼんやりでした(緊張感がない)
でもすごいスピードでびっくりしました!
後ろの方では歓声も上がり、総カッペ状態!
ちなみに私は眠かったので欠伸連発してました(おかげで耳が痛くならなかった)

空の旅はなんだか不思議でした。
日本の上空は雲がなく富士山が見えたりしましたが海にぬけると雲が出て空が見えなくなりました。
真っ白な雲と青い空の境目は曖昧で全部が繋がってるように見えました。
後ろの席に座ってた同じクラスのシブ君(仮名)と話してたんですがなかなかロマンチストなんで笑えたり。
男子って以外と女子よりロマンチストかも。

あ、機内食はまずかったです。はい。期待した私が悪かったです。

3時間のフライトを経て着陸。
シブ君と「すげーすげー」言ってました。

でも中国って感じがしないんです。
何でだろうと思いました。
たぶん機内でサザンの『涙のキッス』が流れてたからだと思います。
・・・中国気分が・・・。

夜になってたので空港はあまり人気がありませんでした。
でも少し匂いの違う感じがしてやっぱり異国なんだと思いました。

そこからバスにのってホテルまで行って一日目は終わりました。

驚きの二日目はこれからです。
それはまた、明日の日記に書きます(興味があったら見てください〜)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

明日はマーチングのフェスティバルに強制参加。
お腹痛いのに〜(泣)
でも行かないと千円とられるんです。
勝手すぎるっ!

今日は父母が安達太良山へ紅葉狩りに行きました。
昨日父が「俺が光太郎で母さんが智恵子だ」とはりきっておりました。
いまごろ智恵子抄ごっこでもしておるのでしょうか・・・。

やたら長い日記になりましたが今日はここまで。



2002年10月12日(土) 明日中国出発。

明日から中国に行ってきます。
17日に帰ってくるのでその間は日記が書けんー。
帰ってきたらまとめて書きたいです。

今日は朝から晩まで『これが最後の夕飯かも…』などと考えてばかりでした。
死ぬ気満々です。
いや、死にたいというわけではなく。

不安です。
飛行機。
なんで鉄の塊が浮くのか、現代文明を疑います。
しかも父が飛行機モノのホラーを見てるので余計怖いです。なんで恐怖心煽るの父ちゃん!

二日目あたりに向こうの学生サンと交流するのですが、それが一番不安です。
飛行機より不安かも・・・・・・・・・いや飛行機?
中国の方は押しが強いそうで・・・うわぁ・・・お、お手柔らかにぃっ。
何話しゃいいんだぁ・・・。てゆか通じるのか?

反対に楽しみなのは万里の長城です。
えらい寒いらしいですけど。ファイッ。

明日は仏壇に線香あげてから行くことにします・・・。

ああ、楽しい旅になりますように!!



つうか忘れ物ないよねぇ?ドキドキバクバク。
ああ私ビビりすぎだぁ。



2002年10月11日(金) ヨンセンネンの歴史

明後日、中国に行ってきます。
修学旅行です。

が。

紀姫、初めての海外に初めての飛行機。
なにからなにまで初めてだらけ。

飛行機は、少し前に落っこちた中○航空です。

生きて帰ってこれるといいです。


そんなわけで、現在荷造りを始めた次第でありますが(遅い)こりゃ大変です。
五日間の日程なんですが内二日は私服。荷物が荷物が・・・。
帰りはもっと増えるんだよなぁ・・・。
ああもういっこスーツケースが欲しいです。

行動用のバッグはリュックだと後ろから切り裂かれ、肩掛けだと引っ手繰られやすいと言うことでショルダーです。
しかし外国って怖いですね。
ホテルのセーフティボックスでさえ疑えと言われました。全くもってセーフティじゃありません。
スリとか怖いなぁ・・・。
でもそんなの日本以外ではあたりまえ・・・。世界って案外無法地帯。

明日は一日荷造りだー。



変わって漫画の話。

今日は『PEACE MAKER クロガネ』(漢字出てこない)を読みました。借り物。
新撰組のお話です。

第一部とは本の厚さと値段が変わって登場。友人、嘆いてました。
鉄が大きい・・・。成長しましたねぇ。
冒頭はびっくりした。なんだ、ススムかよ。土方さんはあんな顔もするのですね。
そして遂に斉藤一登場。わーい。なんだか不思議系だぞ。斉藤と言うと『るろ剣』の斉藤を思い出しますが、うむ、どっちも好き。
ええと問題の鈴再登場・・・は。
ベ・ツ・ジ・ン☆
あの可愛かった鈴が金持ちのパトロン(しかもオジサマ)を利用して終いにゃ殺しちまうなんて・・・なんてデンジャー。
そして鈴一派(?)の猫娘S。・・・人間ですか?かわいいけどさぁ。

そんな感じで、なんだかガンガンから移った理由がよくわかりましたv

それにしても山南さん切ねぇ・・・。もらい泣きしそう・・・。

あと坂本竜馬も出てきました。なんだかハイなおっさんだなぁ。

早く続きが読みたいですがいつになるやら・・・。



2002年10月10日(木) ・・・筋肉痛・・・

こりゃどうしたってぐらい脚が筋肉痛です。昨日体育で3キロ走ったせいだぁ。

えと、昨日渡した手紙の返事が返ってきました。
なんのことないことだったのです。
明日は私から話しかけてみようと思います。
ふー手紙書いてよかったー。

今日は桃色なことがありました。
桃色片想い中のO君に帰り廊下ですれちがったら、バイバイ、と手をふられました。


幸せです・・・・・・!!


いや、私がちらちら見てたからかもしれないけど。
どきゅんずきゅんです。ダパンプです。

私からバイバイって言いたい・・・!

はぁ・・・秋は恋の季節ですねぇ・・・。
などと惚けていたら部室のドアを間違ったほうに開けてしまい、友達にだいじょぶかと言われました。
だめです。



2002年10月09日(水) 手紙を渡し、明日は朝練。

昨日書いた手紙(実際には今日学校で書いたんですけど)を渡しました。
久しぶりに目が合ったなぁ・・・。
返事、くれたらいいです。

さて明日は朝練に行きます。
ここんとこずーーーーっとさぼってたんで。
朝練ではマーチングをするんですが、新しいメジャーが嫌なやつでして。
何を隠そう同じパートの男なんですが(通称相棒)大嫌いなんです。根性からして。
だからマーチングもなんかヤになって(っていうか連絡もこないし)
明日行くのは行かないのはやっぱり卑怯だと思ったから。
気に入らないなら意見してみりゃいいんですよね。
諌めることは大事だし。
でも私の言うことは基本的に受け入れないからなぁ・・・。

まぁ、そんなわけで、明日は朝練に行くのです。
これで行って、朝練なかったら殴るぞ、相棒(一回あったんですよ、そういうことが)



2002年10月08日(火) 手紙をかくよ

・・・っていうJAMの歌。好き。かわいくて。

そんなわけで、手紙を書こうと思います。
誰にって言うと、何回か書いた怒ったままの友達に(まだ無視されてるんですヨ、私・・・情けなー)
メールも無視されたんで(ヘコ)こうなりゃ手書きよ!

しかし怒りが持続する子だなぁ・・・だって先月よ!?
しかも私が悪いって決めつけてる感じだし。む〜。だまっちゃおれん!

やられっぱなしの私じゃなっくてよ。

つうか仲直りしたいしね。

目を合わすのも怖いのに、友達なんて言えないし。

返事くれなそうな気もするけど、やるだけのことはやらなきゃね。
これでダメなら、いよいよ誰かに相談しよう。



2002年10月07日(月) 週刊ショウネン。

ま、いろいろあったようななかったような一日だったんですけど(いつものこと)今日は久々にジャンプを買っちまいました。

去年の4月に風邪ひいたとき以来。
なんでかって言うとホイッスルが最終回だったからですね。

前にも書いたのですがこの『ホイッスル!』というサッカー漫画はサッカーを好きになりたてだった私にルールとおもしろさを教えてくれた漫画でして、今でもサッカーが好きなのもこの漫画のおかげだったりするような気がします。

しかしこの漫画が長いのです。単行本で現在22巻まで発売中。
正直よくこのストーリーでここまで続けたものだと思います。

で、最終回。
てっきり部長とマネージャーがくっつくものかと思いきや・・・え?
部長、関西男と並んでる場合じゃないよ・・・マネジャーとられちゃったよ?

くっつくと信じてたんだけどなぁ・・・。うう。
やっぱ部長とマネージャーというベタさが原因?


・・・と、そんな心残りのあるものの終わってしまうのが寂しいです。

次回作に期待ということで・・・(最後のページに書いてあった。打ち切りなの?)

そんな感じでジャンプ感想でした。



2002年10月06日(日) ブンカサイ。

浜崎あゆみの新曲が好きです。『voyage』でしたっけ。うーん、スペルうろ覚え・・・。
浜崎の歌でこんなに感動したのは初めてです。普段聴かないしネ。
どうしようCDかなり欲しいです。買うしか!?
またプロモが好みなんだ・・・。古代ロマン・・・。

今日は友人が通う私立某女子高校の文化祭に行ってまいりました。
初めて行ったんですけど、さすが私立!校舎も施設もピカピカ。
やっぱ私立は施設が充実してていいですねー。校庭なんか立派な競技場だ。
音楽室も音響よさそうで練習室とかもいっぱいあったし。うらやましい・・・。
なんてったって駅のそばの程よい郊外!うちのガッコなんか温泉行きのバスしか通らない斜面に立ってるっていうのに(私立関係ないし)
もう明日うちの高校には通えません!

文化祭に規模も比べ物になりませんでした。
もともとうちの学校はあまり盛んじゃないから比べようもないんですが。
いやー・・・楽しかった。明日からはあの学校で生活したいです。

そして食い過ぎのためか腹が痛いのれす・・・。あほ・・・。

それにしてもナンパ目当ての輩が多い多い。
そのガッコは容姿のレベルが高いことでも有名なんです。
確かにカワイイ子多かった。
目の保養v



2002年10月05日(土) 本一冊、漫画二冊。

『はるかとおくに。
 ゆこう。      』

2年ぐらい前に読んだ小説を再読しました。
再読なだけあって余裕からか涙を流しました。こんなにいい話だったのか〜。
ふたりのひとを同じぐらい愛するのってとっても辛いんですネ・・・。切な。
藤原眞莉『姫神さまに願いを〜永遠国ゆく日〜』コバルト文庫から発売中です(またかよ)シリーズものですが単巻でも読めます!
ちなみに〜永遠国ゆく日〜は「はるかとおくにゆくひ」と読みます。素敵すぎ・・・。


ではこんなついでに漫画の話も。

『HUNTER×HUNTER(15)』
・・・やっと出た!
誰もがそう思ったハズ。
読むのに45分もかかりました。
なぜって文字が多いから!
そしてRPGとかカードゲームとまるでわからない私には理解できない内容だったから!
理解しようと真剣に読んだら45分も経ってましタ。あら。
雑誌掲載時が嘘のようになってましたね(苦笑)
ところで表紙の子ダレ・・・?ビスケなの?
キルアがあっさりとハンターになってましたね。ほんとにそれでいいのかネテロ!
ビスケが好きです。ばぁさまなのにかわいいところが好きです。
レオリオが出てこなくて淋しかったですネ。

『シャーマンキング(21)』・・・妹の。
こちらはとっても早いペースで出てますね。お仕事熱心。
表紙がTHE蓮かと思いきやチョコラブがいない・・・!かわりにちゃっかりリゼルグが。チョコラブ好きなのに・・・!次の巻ですかね。
蓮は前巻ですでに生きかえったと思ってたんですがアレは夢だったんですかね。シュマシュとキッシュしてました。
まぁ今巻はなんて言ってもホロホロでしたがね。雪山のときも思ったけどかっこいいこと言うよなぁ・・・。
で、マルコ。もう私の中では稚児趣味決定なんですがホントっぽくて嫌です。しかもサド・・・うわぁ・・・。
オカミやらたまおやらがいなくて淋しかったです。


明日は某女子校の文化祭に行きます。ドキドキ。



2002年10月03日(木) 何もできない。でもやらなくちゃ。もうじっとしてるのは堪えられない。

昔はもっと純粋に物事にあたっていけたよな、と思う紀姫16歳です。
EQ占いをしてみました。


*************************
 生活年齢(実際の年齢) 16歳
 精神年齢 22歳

 知能年齢 26歳
 変化対応年齢 14歳       
 コミュニケーション年齢 18歳
 自我年齢 30歳       
 元気・やる気年齢 65歳   
*************************


え?元気・やる気年齢65歳!?
もう年金生活始める歳じゃん。やる気ないな!だめじゃん!

ちょっと・・・いやかなりヘコみました。べこー。

最近のワタクシはえらく消極的で、怯えてばかりで情けないです。
人に話しかけるのが怖いような。
人間不信の一歩手前みたいなことになっております。
傷つくのが怖いなんて馬鹿なこと言ってみたりして。

このままではだめだ・・・ますます弱る・・・。

元気・やる気年齢が歳相応になるようにがんばりますたい。



しかし自分が弱ってるときに人に悩みを相談されるのはキツイですね(苦笑)
何もしてやれないし、何よりたまる。

昨日の夜、友達から電話で『今から行ってもいい?』と深刻な声で訊かれました。

でも今の私にそんな余裕はないんです。

こういうとき呼んでやれるのが器の広い人間なんでしょうね。

ごめんねKちゃん。

どうか私なんかに相談しないで。

本当に無力感でいっぱいなんだ。



2002年10月02日(水) 結局好きなのかも。

夏の間は夏がきらい。

でも夏が過ぎると途端に恋しくなる。

十月に入ればいくら日が照ろうとも、その光は夏とは違って、もう戻らない。

それを知ってて夏を乞う。




なんとなく、とても夏が恋しいのです。
・・・逃避?

さてこれから『陰陽師』観ます。二度目。



2002年10月01日(火) ホットタイフーン

・・・っていう漫画が昔あったなぁ。

風が轟々と言ってまいりました。きゃあ怖い。

今日はこの台風のために部活が繰り上がって早く終わりました。
私の通う高校は山のフモトにあり、一応平野の自宅とは天気がちがうこともしばしばです(距離的にはそんなに離れてませんが・・・)
今日も学校は大雨で前が見えないくらいでしたけど、家の方はそんなでもなかったです。
なんつーか。

今はもう家の方も大雨暴風な感じですけど。

ところでアジア大会のサッカーやってますね。
対バーレーンで現在4−2ですか。
さっき見た時は3−0だったんだけどなぁ・・・。あら。
2点失点って例え勝っても結構痛い・・・。
がんばれU−21!
根本選手の髪のサラサラ具合が好きです。


今日友達とチャットする予定です。
うわー初めて・・・。
私打つの遅いから大丈夫かなぁ〜。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加