ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年07月31日(木)


★2003年7月買い物一覧


 7月のお買い物一覧。
 今月、何故かびっくりするぐらいお金がなかった…特に月末。なんで?
 チケット買いすぎなのか、やはり。

 
Marks&Webハーバルハンドソープ・ハンドメイドソープ→これは「ナンダカンダ」にも書きましたけど、ハンドソープはウェイクアップ(ペパーミントとローズマリー)、ハンドメイドソープはアプリコットクレイを購入。こういう自然派化粧品にハマってはいかんと思いつつ、他にも欲しいものがいっぱい…現在はボディソープを買おうか考え中。石けんシャンプーにもチャレンジしたいんだけど、手間がかかりそうなので踏み切れずにいます…

●使い捨てコンタクト→現在、メダリストの2WEEKSを使用中。デイリーには手が出ない…コスト違いすぎ!ここんとこ通販を利用してますがオマケがついてくるのでお得かな。街の激安コンタクト店はぼったくろうとするので嫌い。

●市販薬→今月、風邪だの何だので体調を崩し気味だったので薬をいくつか購入。ガスター10・太田漢方胃腸薬・のどぬ〜るスプレー。胃痛にはガスターが一番効きますけど、強すぎて怖いのでそれほどでもないときは漢方が好き。純粋に食べ過ぎならキャベ2買いますが。のどぬ〜るはノドが弱い私には欠かせません。医療費が家計を圧迫してたのか?今月。箱ティッシュもなくなり買い足したし(笑)。

 
ブレスパレット→31種類(+1)のフレーバーがあり毎日違う歯磨きを楽しめる!という商品。発売当時から興味あったんですが、歯磨き粉としてはやや高いなぁと思ってて。今回ママの誕生日プレゼントに買ったので、自分の分も2種類買いました。私が選んだのは、「25:ビターチョコレート」と「29:グレープフルーツ」。チョコはココアみたいな味でした。グレープフルーツはダイエットに効果あるとか聞いたので選んだんですけど、結構いい香り。他のも試したい〜!!「12:津軽りんご」とか「27:キャラメル」とかと迷ったんだよなぁ…
ちなみにママに贈ったのは、「7:モンキーバナナ」「19:紀州梅」「5:一番摘み緑茶」「8:はちみつ」でした。

●アメリカザリガニDVD「泥沼劇場」→…とうとう買ってしまいました。これで私もアメザリファンの仲間入り?(←まだやったんかい)気が向いたらまた感想書きますけど…正直言うとあんまり面白くなかった…

●TSUTAYAビデオレンタル→なんか思い立って三本借りたのですがどれも新鮮な驚きがなく感想書きませんでした。「いつもここから単独ライブ」は見たことあるネタがほとんどで見たことないやつは菊地氏がトチってた(確か)。「バナナマン monkeytime」は舞台で見たけどだいぶ前なので借りてみた。…特に感想なし…やっぱり人間番号は大げさすぎるような気が。「君の席」も見てるのに小林氏の喪服見たさに借りた。

-----
 あとは食品関係。

・わらびもち→何故かわらびもちが突然食べたくなり、今月ずーっと食べてたような気が…ヤマザキの安いやつですけども。しかしわらびもちはカロリーが結構あってヤバいのです。せめてもの思いをのせて、きなこ&黒蜜抜きで!それでも全然食べられます。関東の人はあんまり食べないんだってね、わらびもち…売りにも来ないし…
・豆腐→一週間に三丁ぐらいのペースで食べてたかのぅ。普段は生協の安いの食べてますが、この間初めて近所の豆腐屋さんで買いました。いつもの豆腐の約3倍のお値段ですが、やはり美味しい。食べ方は基本的に+キムチだったんですが体調崩してからは、+サラダだったりなめこだったり。ちなみに私は絹派です。
・コントレックス→あれからちゃんと買いつづけております。三日に1本くらいのペース。効果は…あるんだかないんだか…?








2003年07月27日(日)


【LIVE】カリカオールナイトトークライブ


 カリカオールナイトトークライブ@渋谷ロフトプラスワン。

 カリカの二人が登場するも…かなり低いテンション。
 本人達によると「今回はハズレの回です」ということでして。
 理由はちょっと明記できないのですが(「他言無用で」と言われたし)、今日は二人ともとても落ち込んでいるらしい。
 前説でも言われてたのですが、今日は家城氏が飲む!と決めてるらしく、ステージの上のテーブルの上にあぐらかいて座ってました。「…何、ウチ飲み!?」と林氏にツッコまれる程のリラックスぶり。
 「基本的に今日はバカヤロウ酒ですから」とは家城氏談。バカヤロウ酒とは、飲む前と飲んだ後に「バカヤロウ」を挟む飲み方らしいです。「流行らないから、絶対」と林氏に断言されてましたが。

 林氏のクジ運が悪いという話。二人ともテンション下がってるのでどんどん自虐的になってます(笑)。
 カリカはコントだしネタ的にもトップバッターが似合わない。のに、林氏は一番を引いてしまうのだそうな。
 「ホーム&アウェイ」のときも、(編集上は分からなかったけど)ヤングの前で一番にコントをやらなければいけない羽目になった…と遡って悔やむ(笑)。そのときは、正確にはフットの岩尾氏がボケで二本つかんだクジを、取りそびれた林氏が貰ったら一番だったそうなのですが、フット自身も二番だったのだそーな。「ある意味すごいけどね、一人で一番と二番引く岩尾さんも…」(笑)。
 昔はクジ担当じゃなかったのに、いつもクジ引きの段になると家城氏がさりげなく促すから、いつの間にか林氏がクジを引く流れになってしまってたそう。
 「今日でカリカのクジ担当を卒業します!!」と林氏。「まぁその後を継ぐのはボクしかいないわけなんですけども…」と家城氏。
 自分を責めてる林氏を見てると、見てるこっちまで切なぁーくなってきてしまいました…
 すごいうなだれてるんだもん…

 林氏が、家城氏の「自分達は売れてる」という意識が信じられないという話。
 「言っとくけど、まだ全然売れてないからね!!」と釘をさす林氏に、「これ以上忙しくなったらサラリーマンみたいになっちゃうよ」という家城氏。家城氏は週3日仕事があればいいんだそーです。
 林氏はサラリーマンに憧れてるからそれでもいい!と力説してました。その流れから、ベルベ後の飲み会で新橋(サラリーマンのメッカらしい)に潜入した際の話とか。周りにサラリーマンがいっぱい飲んでるのに、なんで自分は私服(というかラフな格好)で来ちゃったんだろうと後悔したそうです。
 家城氏が思い出したように合コンで林氏がいつも「そのスーツ私服なんですか?」と聞かれるという話を。なんかバカにされたような口調で言われたときに林氏がキレて「ポロシャツとかも持ってます!」と反撃したのが可笑しかったそうな。どっちみちサラリーマンの休日の格好じゃん…ということで。林氏もカチンと来てそう言ったものの、ポロシャツぐらいしか持ってねぇや…と思ったそうな。

 あともう一つのメインの話も大層書きづらいのですが…えぇと、個性的なファンの方のお話。
 ルミネによく来る有名な方がいらっしゃるそうなんです。多少ヤバめの。
 「今日来てないよね?」と警戒する家城氏に対する「大丈夫だよ、夜は○○○ないらしいから」という林氏の返しがマジで怖かったです(そんなレベルの人なの!?)。
 家城氏は普段からファンに優しく接するように心がけているそうなんですが(もし自分が好きなサッカー選手なんかに冷たく対応されたら悲しいでしょ?と言われてわが身に置き換えてみたことがきっかけらしいですけど←ちょっといい話だな)、そのファンの方は話してると延々一緒についてきてしまうそうな。一度家城さんがずーっと相手してたら、家城氏が某プ○ミスでお金下ろしてる間もずーっと隣にいて話かけられてたんだそう…。こっ、怖いっ。
 その個性的なファンの方が、今日の某仕事の出待ちでいらっしゃったらしく、家城氏はいつものように相手してたみたいなんですが、一緒にそのときチャイマの山本氏がいて、「山本さんだったら優しく聞いてくれると思うよ」(だっけかな?)みたいなフリをしてみたそうなんです。で、そのファンの方が家城氏に接するのと同じテンションで山本氏に話しかけた途端、「そんなんオレ知らんやんけ!!」と山本氏が大声で一喝したんだそうです…。
 そのときのファンの方のリアクションがすごかったそうなんですが、後に大泣きしちゃったそうで…
 「まぁそういうの言えるから山本さんはカッコいいんだよね〜」と二人。そのファンの方はそれまでは「山本さん」と呼んでたのに、一喝された後は「山本」と呼び捨てだったそうです…うううむ。

 家城さんがトイレ行きたいと言い出して休憩タイムののち、ゲストコーナーへ。
 ゲストはガリッとチュウでした(名前しか知らない…)。やはりいつもあまり知らない人の出てくるこのコーナーは眠い…
 下ネタワードのオンパレードでした。家城氏がFから始まる四文字言葉を「フィンガーインザダーク」と名づけてました。

 で、この後、常連のチャイマ山本氏を交えてのコーナー…のはずなんですけど。
 家城氏が酔って寝てしまいまして。客席からは全然見えなかったんですけど、テーブルの向こうで寝てるらしい。
 なので林氏と山本氏がトーク。ただ、山本氏ももうかなりお酒入ってます…
 まぁ話題になってた「そんなんオレ知らんやんけ!!」の話から。「あれはカリカが悪い!カリカが優しすぎるねん。オレに振ったらあぁなるわな〜」とのこと。山本氏は、その場に居合わせたカップルの男の人(女の人だけこのライブに来てた)とカリカを笑わそうとして言ったそうな。しきりにそのカップルの男の人の反応を気にして、彼女に聞いてました。「彼、なんて言うてた?」「(面白いって言ってましたという答えを聞いて)その話題の中で山本って名前は出てきた?」「彼氏は芸人で誰が好きなん?コンビとかじゃなくて個人で」と質問攻め。ただ、最後の答えは「家城さん」でブチ切れてましたけど(笑)。
 山本氏は男に面白いって言われたい〜と強調してました。林氏も隣で「男に受けると嬉しいですよね」と同調。
 山本氏は基本的にご機嫌だったらしく、気分良さそうに喋ってました。「可愛い?誰が?オレ?オレは可愛いないよぉ〜」とか。
 お出かけ企画(ラーメン博物館に行く予定だった)は前回同様、スケジュールの都合で行けなかったらしく。お客さんで行った人おる?と質問して、行った人にお詫びに何かする!と。何がえぇ?と客席に聞くも、そんなのすぐに答えられないでしょうに!
 「すぐに答えられないっていうのは興味がないってこと!」と山本氏は絡んでましたけど(笑)、前の方に座ってたお姉さんが「大地会に行きたい」と。山本氏はウェルカムしてましたけど、いいのかなぁ??大地氏にまず聞かないとダメなのでは…一般人はダメって決まりもあるそうだし…。
 山本氏が他に出してた案は、「同棲する?」(笑)。段ボールがどんどん運び込まれてきて、そのまま同棲するというお詫びだそうな。林氏は「僕んちはダメですよ、狭いですから」と言ってましたが、「じゃあ新居を構えやな。元の部屋があると逃げ場になるから」とかなり真剣な山本氏。かなり乗り気でした。
 大地会の話をしてるときかな?山本氏が林氏の先輩に対する態度を注意してました(笑)。「林くんは基本的に先輩にタメ口だよね」と。林氏本人も、「山本さん(の呼び方)は山、です」と認めてました。ちょっと意外だなー。

 で、最後、二人がはけるときも家城氏は寝たまんま。
 山本氏が「じゃあ、こう(舞台を回って家城氏の寝顔を)巡礼してって。写メールは一人一枚までOK」と言い残し、二人は退場。
 恐る恐るステージに近づくお客さん達…
 私も舞台の横から見ましたけど、赤ちゃんみたいに身体を縮めて寝ている家城氏がそこに!!
 林氏と山本氏はしきりに家城氏の寝顔を「これはヤバい、昼間(ハイジアで)散々ホームレスの話して自分がホームレスじゃないか」と悪し様に言ってたんですけど、すやすや眠っててなんというかその…純真そうでしたよ。マジで。
 というかあの後どのタイミングで家城さん目覚めたんだろう。ちょっと興味ある(笑)。放ったらかし?

 てな感じのカリカオールナイトトークライブでございました。
 次回は…行けるかどうか分からない…。
 一回オールすると肌のコンディションがガタガタになる自分に驚きました。ひえぇ〜








2003年07月26日(土)


【EVENT】「ハイジアお笑いライブ」1部・2部


 「ハイジアお笑いライブ」@新宿ハイジア。

 新宿は歌舞伎町に、ハイジアという建物がありまして。
 そこでは無料のお笑いライブをやってる期間があるのです。今回は、7月の毎土曜日に、4組ずつの吉本芸人が営業してました。
 で、最終土曜日のこの日のメンバーは、ルート33・チャイルドマシーン・カリカ・コンボイ。
 カリカだけなら行かなかったかもしれませんが、チャイマも来るというので…こそっと行ってまいりました。無料だし。

 それほど気合も入ってなかったので、会場に着いたのは開演5分前くらい。
 B1階にある吹き抜けの会場で、上の一階からも見えるんですが、とりあえずB1階に行ってみると結構いっぱい。
 向こう側に回ってみよ、と思い、ぐるっと会場を迂回して歩いてるとステージの真裏に出まして。
 そこでふらっと出てきたカリカ林氏とばったり!!まさに鉢合わせ、という感じでした。
 時間が止まる私。
 しかし、急すぎて何も出来ませんでした…ふらーっと通り過ぎてしまってから、握手してもらうとか話しかけるとかなんか出来ただろう自分!と反省することしきり(涙)。周りに誰もいなかったのにー!!向こうも一人だったのにー!!
 でも開始直前だったし出番すぐだったかもしれないし舞台前ってピリピリしてる人もいるし…と何度思い直しても思い直しきれません…。はー、チャンスに弱い私。がっくり。

 舞台は一部・二部とありまして、13時〜と15時〜という短いスパンだったのでほぼお客さんも一緒。芸人さんにしたらやりにくいだろうなぁ。
 以下簡単に。

-----
【1部・2部共通】
●MCはルート33。他の芸人さんを呼びこんでから、ハイジアが10周年ということとスポンサー店舗などの紹介。
●各コンビがネタ。順序はチャイマ→コンボイ→カリカ→ルート。
●ネタ後にイントロクイズのコーナーがあり、客席で正解した人には商品券か映画鑑賞券プレゼント。

【1部】
●チャイマ→ヤマモメンのネタ。樅野氏のネタ帳、ホントに字が書いてあるんですね。山本氏のトレーナーがオシャレで可愛かった。
●カリカ→ネタというよりフリートーク。家城氏が新ネタ考えてこなかったということから、家城氏はやたらとホームレスの話・林氏はやたらと渋谷の話をしたがってました。
●イントロクイズのコーナーで、家城氏が正解者に商品券を渡すときにやたら一筋縄では渡そうとしない(笑)。わーっと脅かしたり、口で咥えたものを取らせようとしたり、はだけた胸元に券を入れてみたり。
 二階席で見てる人達も結構いたんですが、「(手を上げる人がいるか)僕が二階見てますから!」という気遣いを見せたものの、二階で正解した人が券を渡すのは「(家城氏より)樅野さんがいい!」と発言し、キレてました。「誰が二階も見てますって言ったと思ってんだぁ!!」(笑)

【2部】
●チャイマ→お母さんからの手紙のネタ。とことん読書漫才ですね、チャイマは…
●カリカ→こちらもフリートーク。家城氏が9人に分裂したらという話。途中まで頑張ったけど、残り4人が処理しきれず(笑)。林氏は「殺せばいいじゃない」としゃらっと言ってましたけど(笑)。
●イントロクイズのコーナーはあくまでさらっと。しかしルート33の増田氏の態度が悪くてビックリした。ネタ中もちらちらよそ見してるしコーナーの司会は流しっぱなしだし。営業ってあんなもんなんすかね。
 個人的には堂土氏が1部でドラゴンボールTシャツ(柳氏がやりますぅで着てたのと同じ)を着ててビックリしました。2部では着替えてました。

-----

 てな感じでしょうか。
 2部が終わったら全員ダッシュで移動してたみたいです。カリカとチャイマはオンバトだったそうな。
 久しぶりに吉本芸人をいっぱい見たような気が…
 まぁグダグダっぽい営業でしたけど(特にカリカは。まぁもともとコントする人達なんだから漫才スタイルが難しいのか…)、タダだしねー。
 よく考えたらカリカがセンターマイクで喋ってるの初めて見たかも。

 んで、私はこのイベントの後、家に帰って仮眠。
 のち、再び歌舞伎町に舞い戻りましてカリカのオールナイトトークライブでございます。そちらのレポは、次の日付で。








2003年07月24日(木)


【LIVE】「松竹"やりますぅ。"ライブ」(7月)


 ということで毎月恒例の「やりますぅ」@渋谷シアターDでございます。

 今回のMCはOverDrive。緒方氏の足も完治してまして、普通に歩いてました。
 オープニングは石野氏が寝ているときの自分の大笑いの声で目が覚めた、という話から緒方さんの同居人がめちゃくちゃよく寝る話など。
 いつものメンバーが順に紹介されていって、最後にアメザリ。
 二人ともグアム焼けしてました。でもほんのりで結構いい感じの焼け方でした(平井氏の方が若干焼けてた)。
 柳原氏は白のSTUSSY(またかい)のTシャツに、紺と黄色と白のマドラスチェック(だよねあれは)の半袖シャツを羽織り、下はジーンズ。手首と首にお揃いの(?)皮のアクセしてました。
 平井氏は何故かこのところずっと着てる感のある、27時間テレビんときの格好。やりますぅでも既に一度着てるし、プレ新宿もこの格好でしたね。お気に?

 「グアムえぇよ〜!」という話がメインだったんですが、柳氏の話に平井氏が目を合わせて「なぁ?」と相槌を打つので、周りのメンバーが「…グアムでなんかあったんですか?」と怪しんでました(笑)。その後も二人はべたべたしっぱなし!
 柳氏が話の流れの中で、「でもな、やっぱり相方は要ると思たわ…」と話しだし、またラブトーク。グアムでやったスカイダイビングで、飛び降りるときに柳原氏は思わず「平井ーっ!!」て叫んだそう(笑)。…え?どういうこと?やっぱりちょっと冷静に考えておかしいような…。
 で、その次に叫んだのが「お母さーんっ!」(笑)。

 あとはホテルがめっちゃ豪華な部屋を用意してくれて、ものすごく広い部屋だったのだそうで。
 アメザリ二人はもちろん別々の部屋だったそうですが、部屋入ってすぐに柳氏の部屋に平井氏から電話かかってきて、「寂しいなあ」と二人同時に言ってたそうです。柳氏ももうちょっとで「じゃあこっち来る?」と言いそうになったとさ(言いなさいよ!)。
 フットピローの使い方を知らずに抱き枕として寝てた柳氏がそれを松嶋さんに指摘されたら、全く同じことを平井氏が自分の部屋でやってたというエピソードとか、あとは空飛ぶジェットスキーの話とか。
 柳氏喋りっぱなしで、平井氏が「放っといたらいつまでも話してるで」と後輩を促す。一しきりグアム話した後、「で、夢の話やったっけ?」と言う柳氏に、「また長なるっ!」と止める周り(笑)。柳氏は「長なるってなんやねん!俺は金払って来てるこの子らにやなぁっ!」と反撃してましたが。
 しかしアメザリ二人はしきりに後輩にグアムを勧めてました。皆で行こ!という勢いでしたけど、お金出してあげるのかしら?「今安い!」って連発してましたけど。平井氏はお土産としてグアムで人間関係を築いてきて、向こうに行けばクルーザー出してもらえるそうです。すごい!

 今回の構成はまた前回同様、全コンビネタをやってから最後に企画コーナー。
 アメザリのネタは、新作でした。言葉をつけたして、悲しい感じ・平気な感じ・ダンディな感じ・台無しな感じにするというもの。
 取り立てのネタの一部分のアレンジ(もしくはさまぁ〜ずの悲しいダジャレの発展版?)とも見えないことはないですが、ものすごくネタが豊富に詰まってて、テンポも良かったし、面白かったです。これは平井氏のキャラにぴったりのネタだと思う。
 ひ・久しぶりにやりますぅでアメザリがちゃんとしたネタやってくれた…と変な感激をしてしまいました(笑)。
 ネタに入る前に少しトークがあったのですが、平井氏が「やりますぅをもっと大きなところでやってくれという意見がある」という話をしてました。が、会場無反応(笑)。
 柳「…(そういう意見は)ないみたいやで?」平「あれ?こっちだけ?」。広いところっつーか桟敷のないところでやって下さい…

 で、コーナー。今回は「松竹BR法」。バトルロワイヤルのテーマ曲にのせて、全員板付きから始まり、天の声(作家さん?大阪弁でしたけど)が趣旨説明を。
 「BR法」=「B級芸人レスキュー法」だそうで、全員で一人一人お題に挑戦して、失敗した人が相方もろとも罰ゲーム。BR2同様、コンビで連帯責任です。
 お題は小さいチャレンジ。100円ライターに一発で火をつける・スーパーボールをバウンドさせて一回転してキャッチ・一枚っぺらの紙を片手で離して再び掴む・ホッチキスで厚い書類を止める・紙飛行機飛ばす・けん玉…地味ですね(笑)。
 罰ゲームも地味でした。前歯でボールペンのノックの部分を受ける(分かるかなぁ?前歯にカチって当たるんですけど)、MCハマーでダンス、冷凍したままの餃子を食べる、相方と靴下を交換して履く、相方の吐いた息をビニール袋にためて吸い込むetc.…
 一番キツそうだったというかシャレならんのは、「何のクスリか分からないクスリを飲む」というもの。オバドラがやってましたけど(笑)。
 小さいカプセル錠なんですけど、皆臭いをかいでは「目が痛い」という反応をする代物(笑)。先にクスリを飲んだ石野氏がヘロヘロになるものすごいリアクションをしたんですけど、「じゃあ、緒方も同じようになんねんやろな〜」という平井氏のフリで、後発の緒方氏も頑張ってました。というか最後いつものダンス。「罰ゲームじゃなくてお披露目じゃないですか!!」とは青井氏談。
 アメザリは2つ罰ゲームやってました。
 1つ目が、シャボン玉を一つだけ作るのに失敗した柳氏のせいで、酢の一気飲み…といっても量は全然たいしたことない。ただ、飲んだ本人達はかなり気分が悪くなったらしく、この後二人のテンションが下がってました(笑)。平井氏も屈みこんで本当に気分悪そうでした。
 2つ目が、何故か闘牛になって二人が戦うというもの(笑)。闘牛同士って闘わへんやん、闘牛士と闘牛ってこと?とアメザリの二人がいろいろ言うと、皆に「マタドールが遅れとんねん!」「牛は黙っとれ!」と攻撃されてました。で、頭に指で角つけたポーズでしばらく闘ってましたけど、何故か最後やっぱり抱き合っておでこがくっつくぐらいの距離で見つめあってました…。ホントにグアムで何があったん…(笑)。

 2つ目の罰ゲームは、紙飛行機を遠くまで飛ばせるか対決でアメザリが最下位だったからなんですけど。
 平井氏は、散々「あいつ有利やん!小学校んとき紙飛行機クラブやったのに!」と言われ、自分でも「この紙飛行機は飛距離ちゃうねん、いかに綺麗に飛ぶかやねん」とか吹いてたのに、飛ばした紙飛行機がUターンして手元まで戻ってきてNG。かっこ悪…
 柳原氏に至っては、任せとけー!と大きく振りかぶったものの、力んで飛ばした紙飛行機がステージ上部の梁の部分にぶつかり即落下。その勢いに笑ろてもた。
 おっちょこ極まりないです…ホントにもー(笑)。
 この紙飛行機のくだりかな?平井氏が投げキッスをしてたら、それを柳氏が必死で拾って食べる食べる!挙句、「平井さん、おかわり!!」とせがんでました。やっぱり変やって…

 最後のお題がけん玉だったんですけど、これが長かった…。出来る人から挑戦しよう、ということで、緒方氏が失敗するまではツッコミ組が全員成功してたんですよ。で、ボケが青井氏以外全滅。「ボケって何なん〜?」って柳氏が嬉しそうでしたけど。
 全員が成功できなかったということで、罰ゲームは全員闘牛に。「なんやこれ!?」と柳氏の台詞で暗転。

 この後、エンディング。いろんな告知があった後、アメザリからは7/30(水)のいいとも出演情報が。
 「テレフォンで、ピーターから回ってきます!」と柳原氏がウソついてましたが、実際はコーナーだそうです。
 あとはいつもの「やりマッスル!」をアメザリが担当して、一旦終わり!
 その後短くいちもくさんの「筋肉天気予報」があって、本当の終わり。

 これで2時間45分ぐらい…ですかね。
 会場から出て、キュウイを貰い(いつもありがとうゼスプリさん)、建物の入り口んとこまで下りるとオバドラが単独の手売りしてました。
 エンディングトークでも言ってましたけど、「若干」チケットが余っ…残ってるそうです。
 石野氏の「見に来る来ないは関係ナシに、とりあえず買って下さ〜い!」というミもフタもない口上に笑ってしまいました。
 買ってあげたいけどさ…八月松竹ライブやりすぎなんだよ!!(涙)
 オバドラに月4回会うのおかしいやろ!!ということで、涙をのみました。というかこれは松竹の戦略ミスちゃうの…
 時期ずらせばいいのに〜。
 
 コーナーはあんまり笑いが必要のない企画やな〜(大喜利とかと比べてね)と最初思って見てましたが、結構楽しめました。罰ゲームがコンビ単位というとこが。
 あと天の声は、一番兄さんのアメザリにツッコめるという意味で画期的。柳原氏の発言に「面白ないねん」とスッパリ。これはいい(笑)。後輩は言えないっすもんね。

 てな感じの7月分やりますぅでした。








2003年07月21日(月)


GO! SHIODOME


(前日、7/20の続きです)

 ということで(前日の日記参照)、ヤクルトホール帰りに汐留まで。
 私、新橋と汐留の場所関係が全然わかってなかったのですが、すぐそこです。
 新橋と汐留はご近所です。ほぼ一緒です。

 汐留ってゆーのは、最近新開発された日テレのある場所。フジのお台場、テレ朝の六本木、日テレの汐留。そんな感じです。
 他にも電通とか松下とか資生堂も入ってるみたいですが。新都心だそーです。
 初めて行ったので、記念に写真を何枚か。

 カレッタ汐留のカレッタプラザにある「亀の噴水」。
 なんで亀?と思ったんですけど、もともとカレッタとは海亀のことなんだそうな。亀のようにゆったりしよーぜーということらしい。
 その亀の噴水を上から見るとこんな感じ。

  
 で、この甲羅部分から、毎時ちょうどにお水が噴出す…らしいのですが。
 …被災地にしか見えない。
 子供達がキャーキャー言いながら入ってたので、私たちも入ってみることに。

 
 ターミネーター以外の何者でもない。
 写真に写ってるのはあさちゃんなんですけど、この後私も中に入ったらなんと水がいきなり噴き出して、頭から濡れてしまいました…
 なんか公式サイトの説明読むとこの噴水は「幸運になれる噴水」らしいんですけど、幸運になれる噴水で水かぶった女って結局幸せになれるん?なれへんの?

  
 亀の噴水のあるカレッタプラザはこんな感じ。
 白いのはパラソルで、その下にベンチなどが置いてあります。座って噴水が見られるようにかな?右手奥にあるのが電通四季劇場「海」。

  
 あとカレッタにあるのは(他にもいろいろあるが)何故かいろんな椅子。
 ありとあらゆる種類の椅子が、随所に配置されてます。休め!座ってけ!と言わんばかりに。

  
 松下のショールーム。既に閉まってましたけど、しゃんだらりがずんだらりだったので外から撮ってきました。
 写真では美しさが伝わりにくいなー。もっとキラキラシャラシャラしてました。

  
 これは旧新橋停車場のホーム。と線路(笑)。
 向こうにまわらないと全景が見えなかったんだな…失敗失敗。
 ホームの両脇にテーブルがたくさん出ていて、お客さんがいっぱいいましたよ。

 
 電通ビル。上半身反らさないと最上階まで視界に入らない。
 そのビルを垂直に縫って上っていくエレベーター。すごいスピード。
 最上階で止まったエレベーターを見て、あさちゃんが「社長だ!!」(笑)。
 いつかあんな風に下界を見下ろせる身分になろうな、と誓い合いながら汐留を後にした二人でした(←ウソ)。








2003年07月20日(日)


【LIVE】velvet under//misin 夏の公演「ナツの魔物」


 velvet under//misin夏の公演「ナツの魔物」@新橋ヤクルトホール。

 ちづにとっては初めてのvelvet under//misin。前回初めて行ったあさちゃんに誘ってもらいました。

 velvet under//misinはカリカの家城さんが作演出を手がけ、吉本の若手(ものすごい若手、名前聞いたことあるようなないような程度の)と一緒にやっている…劇団?のようなもの。
 もうかなり回数を重ねているそうで、ヤクルトホール規模です。ま、空席もここそこにありましたが…。

 今回のお話は、野球の審判を八年前にリストラされ落ちぶれてしまったお父さんがいる可哀想な家庭の物語。ずっとそのお父さんを支えていたお母さんが余命一年の宣告をされてしまい、お母さんのいろんなワガママを叶えてあげるべくお父さんが(嫌々ながらも)頑張るというストーリー。
 登場人物が結構多くて、その家族構成がお父さん・お母さん・息子・娘・ペンギン、親戚の叔母さん・叔父さん・その息子、その他にお母さんを迎えに来た死神、借金取りが二人(と一羽)、お母さんのかかりつけのお医者さんや研修医、叔母さんのやってる劇団の劇団員、お父さんの昔の同僚とそのマネージャー、あと…書ききれんわ!!多いっ!

 ちなみにカリカは林氏がそのお医者さん(ブラウン・ジャック先生)、家城さんが叔母さん(コスプレ好き、999のメーテルの格好をしている)でした。
 林氏が茶髪でねぇ…思った以上の衝撃を受けました。初めて見たから。
 というか私の中で「茶髪の林氏」というものが存在しないのよ!!ありえないのよ!!
 茶髪で固定だったらどうしよう〜と不必要な心配をしてしまいました(今立氏と同じ道を辿られてはかなわん)。
 見てる間中も、ずーっと違和感が拭い切れず…うーん。

 終わってからあさちゃんが言ってましたが、林氏は前回と比べ物にならないぐらい出番が少なかったそうです。
 確かに要所要所にしか出てこなかった…
 基本的にはずーっとお父さんの話だからなぁ。
 最初のナレーション(結構長台詞、結構噛んでたので録音じゃないのがすぐわかってしまった)と、前半お母さんに宣告する部分、後は調子が悪くなったときに診察に来て、仮装大賞か。あと最後。

 ということで、結構林氏が舞台上にいない間が辛かった…と思いきや。
 そうでもなかった。
 まぁやっぱりカリカが出て来ると、知ってる人だからパッと華やぎますけど。
 カリカが舞台にいない間、私が「へー、この人いいなー」と思ったのが、ノンスモーキンの菊池氏(叔父さん役)でした。演技も結構ちゃんとしてたし、顔が好みだった(笑)。最初誰かに似てんなーと思ってたのだが、途中で歌丸師匠だと気づいた。笑顔とかそっくりだよ!!誰も指摘しないのだろうか?
 もっと言えば逸ちゃんにも似てるかも。身体がガリガリなのだけど身長があって見栄えもするし、控えめなコスプレ姿(自分はコスプレしたくないんだけど引きづられてやってる設定)とか髪の毛がさらさらストレートなのも良かったですよ。クドカンにも似てる?
 あとは死神役をやっていた,松尾氏が、一人でツッコんでて気になる存在でした。お芝居でのツッコミ役って難しいよね…。

 ストーリー自体は。なんでも、公演日中毎日違うオチを用意しろと家城氏が言われたらしく、実際違うらしいのですが…
 どこから違うんだろ?
 ED終わった後の最後の最後のオチ(お父さんが劇団員に刺される)だけが違うのかな?私はこの部分は余分だなーって思ったんですけど。その手前の、お母さんがブラウンジャック先生にお願いしてた内容まで違うならすごいです。というか他にオチ思いつかない…。
 うーん、でもテイストは正直あんまり好きじゃなかった。最初と最後のモノローグとかものすごい演劇ちっく!!こんなの小演劇界でしか聞かないわきっと!的な台詞とかですねー。女優さんたちの動きもすごかったなぁ。演劇以外の何者でもない。お母さんをやってた人の芸風がどーも好みじゃなくて、最後まで辛かったです…あんな演技する人いまだにいるんだなぁ…

 が。
 ホントの最後の最後。劇中にちょっとだけあったダンスタイム(なんていうの?J.men`s Tokyoみたいなビキニ着て男の人が踊るやつ)が再びありまして。さながら宝塚のレビューのように、作品とは別に異様な盛り上がりを見せてました(笑)。
 まぁ会場入ったときに20ドル紙幣(もちろんオモチャ)を渡されてたのでそういうことするんだろーなーと思ってたんですが、舞台にある花道を使って本格的なものを。一応出てきた男性陣は全員水着姿で、前述の菊池氏は小さいビキニ一枚だったりしたのですが、家城氏は黒地にハート柄の毛糸のパンツに黒いブラ(笑)。林氏に至っては…マスクしてんの!!しかもトランクスタイプのゆったりしたハーフパンツみたいな水着で勘弁してもらってんの!!(笑)
 キャラ的に周りからビキニを免除してもらってる彼の姿がめっちゃ笑えました。半裸でいっぱいいっぱいですか?(笑)頑張って踊ってたけど(踊りっちゅーか飛び跳ねてただけ…??)。あーでも林氏らしくて素敵でした。

 あとは…小道具がショボくてなんかものすごいギャップが。
 一番驚いたのはブラウンジャック先生の風呂敷と見紛うばかりのナイロン丸出しマント(しかも皺だらけでくちゃくちゃ)でしたけど、妻夫木くんの注射器とか(あれはどういう意味が?)、死神の鎌とか、結構手作りテイストにあふれてました。
 の割にはメーテルの衣装とか髪の毛の染色は完璧なんだよなぁ(笑)。巨人兵の胸部分はものすごい工夫されてましたけど。あのラック売ってるの見たことある…。
 しかしなぜペンギンは黄色かったのだろう?全然説明がなかった…息子のコンパス(右足に鉛筆がくくりつけられている)の説明も分かったよーな分かんないよーな。

 てな感じでございました。
 velvet under//misinの後は、GO!SHIODOMEということで、新名所・汐留方面へ繰り出しました(すぐそこなんだけど)。
 いろいろ写真を撮ってきたので、それは次の日付の日記に。

-----
●おまけ
 
 ↑その開場時に配られた20ドル札。こういう小道具はちゃんとしてんのになぁ(笑)。








2003年07月19日(土)


小ネタ集です


 小ネタ用に「ナンダカンダ」を作ったのに、全然つながりません…。
 ということで、久しぶりにこちらで。

●本日、7/19はカリカの家城さんのお誕生日なんだそうですよ。知らなかった…。実は、うちのママンのお誕生日でございます。同じ誕生日なのか…ちょっとヤダね(笑)。
 とりあえずママンにはs-womanのグリーティングカードをお送りしました。結構デザインが可愛いのでオススメですよ(ただし会員登録必要)。

●「ほぼ日」の「さるのおせっかい」を買ってみました。
 

 ↑マウスのせてみてね。
 ずーっと昔にウェブ通販しかないときから「食べてみたいなー」とぼんやり思ってたんですが、実際セブンイレブンで発売になっても買うの忘れてました(笑)。まぁダイエット中だったのもあるが…
 食べてみましたけど、感想は「普通」。
 すっぱい味だけがちょっとするけど別に美味しくはない…普通のカップラーメンと変わりないと思うんですけど…。

●ここんとこ、ライブの谷間でライブ行ってなかったんですが、また明日からちょこちょこ予定入ってます。…というか8月末までで現在手元にチケットが11枚あるんですけど…。
 計算おかしくねぇ?しかもチケット手元になくても行こうとしてるライブもあるし。おやや?大丈夫なのかしら、私…。

●テレビの話。某サイトさんで「英語でしゃべらナイト」(NHK)が面白いと書いてあったので見てみました。おぉ、結構面白い!英語が喋れない人がパーソナリティなんですよ(もちろん喋れる人=パックンがオブザーバーで居るけど)。で、苦労して英語を学んだ人に英語を勉強する心得を聞く、というのが主旨みたいなんですけど。
 ここんとこはスペシャルみたいなのが多いんですけど、司会の人が英語できないのに必死でやろうとしてるのを見るとちょっとオモロイし、自分の反省にもなります(嫌になってごまかしちゃうところとかね)。

●もういっちょテレビの話。「めちゃイケ」の「恋のかま騒ぎ」にテツトモが出てたんですが、また私はトモ氏の真摯な態度(と女装)に心動いてしまいました。ギター隣においてあるのに全然オンエアで使わなかったのもいい(笑)。
 本当に相方思いだし、「上手いこと話そうと思わなきゃいいのにね」という姿勢がすごく良かったです。この間病床で見た「いつ見ても波瀾万丈」でトモ氏がものすごいお坊ちゃんだというのを知って余計クラクラしてたんですけど(←バカ)。NHKで友達が見かけた普段のテツトモもすごい仲良しっぷりだったとゆーし。世の中でブームが落ち着いた頃にトモ氏に注目してる自分もどーかと思うんですけども…。
 まぁでも今いろんな仕事し始めてるし、ちょっと今後楽しみです。
公式サイトでポスターとかTシャツ売ってるんだなー、初めて知りました…)

●結婚して広島にお引越ししたお友達が、旦那さんと二人でうどん屋さんをオープンしました。サイトを見せてもらったんですけど、可愛いの!本人達に了承もらったら、サイトにリンクしようと思ってるんですが、向こうに私の日記がバレるのがやだな…(笑)。でもすごくいい感じのお店でした。頑張ってほしいなー。








2003年07月14日(月)


【TV】「爆笑オンエアバトル サマースペシャル」(観覧)


 「爆笑オンエアバトル」のサマースペシャルの観覧に行ってまいりました。オンエアが8/1だったかな?ネタバレ部分は、読んでもいい人だけ反転させて下さい。

-----
 スタッフさんと藤崎アナの前説。
 今回の観覧収録は約一時間程度とのこと。客席の一部から不満の声が漏れる(笑)。
 朝8時からスタジオコントは収録しているそう。
 合計26組の芸人さんが出演とのこと。
 ここで出た話としては、「藤崎アナは中川家の二人(どっちにも)に似てる」という話(あと一人誰かにも似てるという話してたけどドラドラの塚っちゃんでしたっけ?とにかくデブキャラの人です)と、オンバトのビデオが8月ドラドラ・9月おぎやはぎ発売決定しているという情報。ドラドラは聞いてたけどおぎやはぎは初耳。楽しみ!

●オープニングトーク
 というか、基本的にここは怒鳴りだけ。藤崎アナと現チャンピオンのアンジャがベルトと共に(児嶋氏は腰に、渡部氏は肩に掛けてました)チャンピオンの一言と、「爆笑オンエアバトル!サマースシャル!」の掛け声で始まりました。

●オープニング コラボ
 出場芸人さんほぼ全員出演で、はなわ・ダンディ・テツトモを中心として三組に分かれてコラボ。三人の歌をメドレー+コラボで全員で歌って踊ってるのを想像してもらえればほぼ正解。
 個人的には、エレキ今立氏(はなわグループ)が、佐賀県の歌を暗唱で熱唱してたのがツボでした。ホントに普段から歌ってるんだわ、彼…仲間思いのいい奴だ!素敵だ!(笑)
 あとテツトモグループだったパペマの後ろでSPWの井戸田氏が微笑ましく絡んでたのが好印象でした。パペマはあれ「なんでだろ〜」って一応やってたのかしら?指の構造上無理があるような気がするが。ユウキロック氏が力づく覆面を取ろうとしてたので、ホンキでムカついた。芸人として「覆面を取る」はNG行動です。他で笑い取れ(←パペマ苛めに厳しい私)。
 後はダンディ氏の後ろでエアロビ根性丸出しで爽やかに踊る長井氏が目立ってましたです。う、動き過ぎだよ(笑)。


●トーク
 はなわ・ダンディ・テツトモが残り、+藤崎アナでトーク。最近出た音楽番組の話など。
 はなわ氏とテツトモはほぼ全ての有名音楽番組に出演したらしく、ダンディ氏がまだ出てない番組がちらほら。本気で羨ましがってました。あとはダンディ氏が田原氏に会ってCD渡そうとしたら軽く断られた話とか。
 音楽番組って出演するとCD交換したりするのですってさ。「EXILEの(CD)貰ったよ〜!!」と三組とも興奮してました。
 あと週刊誌に「一発屋御三家」とか書かれてるそうな(笑)。頑張ってね。

●大喜利
 さきほどのコラボでいなかったメンバーが、着流し(浴衣?)を着て登場。ますだおかだの岡田氏だけが幽霊の格好(頭に三角のつけてる)で司会役。あとは左からSPW小沢氏・フット岩尾氏・ドラドラ塚地氏・チュート徳井氏・エレキ谷井氏・ますおか増田氏。
 机つきの椅子に座って大喜利です。
 お題は「夏偏に○○で××」という新しい漢字を作るというもの。大喜利開始当初より、回答用のマジックについて皆が不満を言ったりして騒ぎだす(笑)。「太と太じゃないですか!普通は細い・太いですよ!」「これ(インク)薄い〜!!濃いの、濃いのを下さい!」「ペンがどっか行った〜!」とか、そんなんでした(笑)。
 もう一つのお題は、「風が吹けば桶屋が儲かる」方式で、「夏になると××になる」という過程を発表するもの。これはお題が良くなかったかも…。
谷井氏が自分に対する岡田氏の態度が冷たいと不服そう。「冷たいっつーの、だから…」とブツブツ言ってましたが、確かに冷たかった。岡田氏は「お前見てるとムカつくから」と言ってましたが、私の後ろのお客さんたちは半分引いてました。谷井氏もあんまり人に冷たくされるのになれてなさそうだから余計にかな(笑)。
 お題は以上の二つで終了。「えぇ〜!!」と驚く回答者達。「まだいっぱい(フリップが)ありますよ!!」。他のコント等との時間の兼ね合いで仕方ないそう。「(徳井氏が)マジックのことしか言ってないよ!?」と谷井氏(笑)。
 一番面白かった回答者を決めるのは岡田氏。で、選ばれたのは増田氏。うーん、そのまんま…
 賞品は夏になくてはならない、「麦わら帽子・サングラス・バスタオル」の三点セット。バスタオルは季節関係ないんじゃ…とツッコむ回答者達(笑)。結局増田氏は賞品を辞退し、代わりにその三点セットで岡田氏が一発ギャグを作って徳井氏にプレゼントすることに。地方の営業で使って、というギャグはいつもの寒い岡田ギャグでした…。


●トーク
 ↑のコーナーはボケばっかりのメンバーだったので、その相方だけでトークということで、ドラドラ鈴木氏・SPW井戸田氏・エレキ今立氏の三人+藤崎アナ(何故大阪メンバーがいないのかというと、なんかスケジュールの都合ですぐ帰らないといけないから…というような理由でした。仲間外れにしてるわけじゃないからね!と。大阪組のことは今立氏が確か言い出していた。良い子です)。
 まず知らない人もいるかもしれないから自己紹介しないと、と今立氏が言い出し(エレキは基本的にこういうスタンスなんです)、エレキコミックの今立です〜と言った後、井戸田氏が現状を把握してなくて「ん?アタシ?」ときょとん。「アタシだよ!!」と今立氏が笑いながらキレてました。いやー、井戸田氏のいつものペースに「本気でウザい」を繰り返す今立氏。途中で「あれ?皆もちょっとウザくなってきた?」と井戸田氏本人も自覚してきてましたけど(笑)。
 さっきのコーナー見てどうでしたか?と聞かれ、相方のことを話す三人。井戸田氏は小沢氏の答えを見て、脇でずっと「あんなのそう思いつかないよ!」と絶賛してたのだそう。今立氏に振られても舞台上でもう一度絶賛してた(笑)。どんだけ相方好きなのよ…
 今立氏は、「あー、うちの相方は座らせちゃうとダメですね」だそう。「座った上に(机で)封じられてたからね」。動きを封じられるとやっつんの魅力半減でございます(笑)。
 後は挙手で「このコンビは自分でもってるようなものだ」とか「相方より自分の方が人気がある」とか思う人〜ということでいろんなトークを。井戸田氏が道でいきなり呼び止められて知らない人に「アタシ認めない!」と全存在を否定された話とか(笑)、今立氏が出待ちの人にさえ関係者入り口から出たところを気づいてもらえなかった話など。

●寸劇
 なんていうの、えーとオンバトスペシャルにつきものの劇ですよ、スキット?(笑)
 今回は妖怪のテーマパークのお話。出てたのは、アンジャ、アンタッチャブル、飛石連休、18KIN、ユリQ、パペマ、田上よしえ、ペナルティ…かな。パペマのジェイソンが可愛い〜!!二匹とも小さいお面つけて小さい斧持ってるの!!(覆面もつけてたけど)卑怯なほど可愛い〜。
 劇自体はまぁ…なんというか…あはは。やらないといけないのでしょうか、このコーナーは…。飛石の岩見氏のコスプレだけが必見かもしれません。あれは似合ってた。あと児嶋氏はスーツが似合うねぇとかそんなとこばっかり見てました(笑)。


●エンディングトーク
 ↑のコーナーに出てない人達も出てきて、全員でエンディング。
 他に誰がいたっけ?キンコメ・タカトシ・江戸むら…全然覚えてないわー。ハリガネ二人が坊主頭になってたのが印象的でした。
 うーん、でもやっぱりユウキ氏は苦手…

 以上で、トータル一時間ぐらい。ウィンタースペシャルはほぼ全部のコント、客前じゃなかったっけ??
 アメザリ出てないわ、ちょっとしか観覧できないわで残念でした…
 今立氏がいっぱい見られたからいいか。うーむ。








2003年07月08日(火)


お笑いサイト管理人に100の質問(後)


 ということで、続きです。

-----
●その51 解散したグループも含めて、自分の過去のお笑い史の中で「一番」だと思っている芸人さんは?
 …一時期のダウンタウンはやっぱり最強だった。
 ありきたりの答えですいません。
 「夢で逢えたら」は本当に夢のような番組だったのですよ、うちらの世代にとっては…

●その52 芸人さんに本気で恋をすることはアリだと思う?ナシだと思う?
 個人の自由なのでは(笑)。本気の意味にもよるけども。
 でももちろん他の恋愛をちゃんとしてからにした方がいいと思いますけど。

●その53 ちなみに純粋に「異性」としてステキだなぁ、と思う人いたら教えてください。
 カリカの林氏とかラーメンズの小林氏とか…あーゆータイプ(笑)。

●その54 “お嫁さんにしたい芸能人”のかわりに、“だんなさんにしたい芸人”を誰か挙げてください。(男性の管理人の方は想像を無理やり膨らませてお考えください(笑))
 芸人の嫁は辛そうだぞー。強いてあげるなら…マギー審司氏とかはいかがでしょう。ピン芸人の方がいいような気がする。何故だか。

●その55 明日の朝目覚めたら芸人になってました。さて誰であってほしい?
 好きな芸人さんの相方…ですけど、「自分」ってことも考え合わせるといいのはアメザリの平井氏かな。女の子と遊びつつ柳原氏とも遊ぶ。
 あとはよく言ってるのは品川庄司の品川氏と藤井隆氏になりたい。

●その56 「芸人」というカテゴリーじゃないけど、お笑いのセンスあるな、と思う有名人は?
 難しいですね…普通に答えてYOU姉さん。三谷さんも面白いですけど。

●その57 今まで芸人さんに贈り物をしたことがありますか?最高金額がいえますか?(笑)言えたら金額を。
 贈り物したことあります。でも最高金額でも3000円ちょいぐらいじゃないかなぁ。Tシャツとかだもの。

●その58 今サイトで応援している芸人さんを、嫌いになることがあるとしたら、それは何がきっかけだと思いますか?
 うーん…芸が荒れてきたりとか、「好きになったところ」がなくなってしまったら嫌いになるかも。

●その59 過去のバラエティ番組で復活してほしい番組は?
 「テレビ探偵団」「夕焼けの松っちゃん浜ちゃん」

●その60 お笑いにおける「タブー」って、なんだと思いますか?
 人のネタを意識的にパクること。

●その61 許せる下ネタ、許せない下ネタってラインはありますか?あったらどういう点ですか?
 「許す・許さない」というような上からの立場ではないですが、苦手なラインはあります。
 肌色・茶色の下ネタはまだ大丈夫。ピンク色とか黒になると苦手。ピンク色もエレキがたまに言うような中学生レベルならなんとか。
 自分で言うのはどれも苦手です。

●その62 いつまでお笑いファンを続けられると思いますか?
 気持ち的には。ただ、同世代で面白いことをやりつづけてる人がいなくなるかもしれないから、ずっと年下の芸人さんの言うことで笑えるのかどうかが謎。りあるキッズとかで慣らしておくべきなのか。

●その63 大好きな彼氏・彼女に(いない方は出来たとして)「もうお笑いライブ行くな。絶対ダメだ」と言われたらどうしましょう。
 「どうして?理由を教えて」。で、納得できたら言うこと聞きますけど、そんな論客いるかどーか…

●その64 芸人になりたい、と思ったことはありますか?
 一切ございません。

●その65 今まで一番かっこいい!と思った芸人さんは?
●その66 今まで一番ビックリした芸人さんは?
●その67 今まで一番興奮させられた芸人さんは?
●その68 今まで一番感動した芸人さんは?
 上記4つはパス!いろいろあるので(笑)。

●その69 今まで一番大笑いした芸人さんは?
 大笑いっていうとエレキが一番かも。何も考えずに笑えるので。

●その70 メール交換したい芸人さんは?
 …普通にアメザリ柳原氏…(恥)。
 何書くんだろ?という意味ではエレキ今立氏。

●その71 この芸人さんと友達になったら大親友になれそう!という芸人さんはいますか?
 いませんね…私が好きなタイプは殻がある人なので(笑)。

●その72 この芸人さん「実はちょっと怖いんだよね…」という芸人さんはいますか?
 あんまりプライベートな部分を知らないので、わかんないです。

●その73 正直…「芸を憎んで、人を憎まず」という方はいますか?
 実名はあげませんけど、全然私は面白さを感じなくても、あのキャラクターが好きだ!男気がある!と信者が多い人が約2名思い当たります。

●その74 昔嫌いだったけど、今は好き!という芸人さんいたら教えてください。
 あんまし「嫌い」って思わないんですよねぇ…つまんなくても。
 「つまんない」→「好き」っていうのはないですね、たぶん…
 「知識がなかった」→「好き」ならあるけど。

●その75 飲みに行き、小一時間ほど問い詰めたい芸人さんはいますか?(笑)
 もう芸人さんを辞めてしまった人なら(笑)。いろいろ聞きたいことがあるなぁ。

●その76 絶対に人にはどんなことがあっても言えないお笑い関係の「秘密」持ってますか?(危険な人は答えないで(笑))
 うふふ。(←危険らしい)

●その77 シアターDの矢野さん、ラフィング・パイの安芸さん、いしだちゃん祭りのいしださん、怪人社のIKKANさん…さて。誰のプロデュースライブが一番好きですか?(笑)
 残念ながら、どれも行ったことがありません。
 単独中心に見てるからかな。
 (在京以外の人はわかんないんじゃないのかな、この質問…)

●その78 自分がお笑いライブを主催するとして、絶対に出演してほしい5組を選んでください。
 まぁまずエレキとアメザリは固定。あとパペマ、スピードワゴン、おぎやはぎ。
 ラーメンズは出てくれないから(笑)。吉本芸人が全然いない…

●その79 ステキなお笑いサイトだな、と思っているところがあったら教えてください。
 あんまりお笑いサイトだ!と意識して見ないので…
 いつも回ってるところはどこも素敵だと思ってます。

●その80 今後、そのサイト対象芸人さんにどうなってほしいですか?
 正直言うと、エレキはずっとあのままでいてほしい(笑)。
 アメザリはテレビが向いてると思うので、そっち系で。位置的にはWコージぐらい?
 ラーメンズは小林氏の好きなように。今のカタチが彼のベストならそのままで。

●その81 今、男友達に薦めたい芸人さんいますか?上位3組をどうぞ。
 エレキ、ラーメンズ…あと一組は誰かなぁ。劇団ひとりかドランクドラゴン。

●その82 今、女友達に薦めたい芸人さんいますか?上位3組をどうぞ。
 パペットマペット、アンジャッシュ、おぎやはぎ。全然危険な香りがないな(笑)。

●その83 笑いの神様があなたの前に現れ「笑いのために使ってくれ」と100万円を積んで去りました。さてどうしましょう。
 匿名でトゥインクルに寄付するか…

●その84 お笑いファンにお勧めの本ありますか?
 マンガですけど、中村かなこ「ハイテンション根性ERS」全5巻(番外編もあったかも)。お笑い芸人のマンガです。

●その85 自分は実は( )です。さて、何をいれますか?
 「自分でも正体がわかっていない」

●その86 ある意味大喜利問題です。普通の言葉なのに「エロい?」と思う言葉は?
 悪戯。漢字で書いたらダメか。

●その87 自分ってバカだなーと思うときは?
 後先考えずに何の得にもならないことに没頭してるとき。ホントにバカだわ。

●その88 自分ってすごい!と思うときは?
 上手いこと例えられたとき!(これもバカだな)

●その89 今までの人生で、自分でやって自分で笑っちゃったような出来事あったら教えてください。
 恥の多い人生なのでここに書ききれないほどあります…

●その90 甲子園の入場曲なみに、お笑いファンにテーマソングをつけてください。
 音楽詳しくないのでよくわかんない…。
 今頭の中に吉本新喜劇のOPテーマが流れておりますが。

●その91 あなたの「お笑い関連の宝物」教えてください。
 あんまりないかも…入手困難なビデオとかでしょーか。

●その92 あなたの「不幸」教えてください。
 飽きっぽいので、自分の中で「好き」という気持ちが色あせやすい。
 ということを自覚してるのでイマイチいろんなことに夢中になれない。

●その93 あなたの「幸せ」教えてください。
 一人の時間が多いので、何をどうやってもよし!自由時間だらけ!
 …というとき?寂しい女だよ(笑)。

●その94 今後どういうサイトにしていきたいですか?また、サイトをご覧頂いている皆様へメッセージを。
 もうある程度ご理解頂いている大人の方に楽しんでいただける落ち着いた場所にしたいです。
 (じゃあまず自分が落ち着けよというツッコミは無しの方向で)
 皆様、飽きずにこれからも温かく見守ってくださいませ。

●その95 ○○○さん(芸人さん)に、一言物申す!
 平井さん、柳原氏を頼みましたよ!(←余計なお世話だな)

●その96 これからお笑いを観てみようと思う人に一言。
 いろんな芸人さんがいて、有名じゃなくても面白い人は多いので、食わず嫌いせずに楽しんでね。

●その97 あなたにとって「お笑い」とは?
 一番趣味っぽい趣味。

●その98 芸人さんに厳しい一言を。
 あなた達がやってるのは「仕事」ですよ。

●その99 芸人さんに暖かく優しいお言葉を。
 夢を売る仕事は辛いことも多いと思いますが、頑張ってね。

●その100 言い足りないことがあったら言ってー。
 それはまたサイトに書きますよ、別途(笑)。
-----

 以上でございます。
 なんか普通の答えばっかりですねぇ、自分で言うのもなんですが…








2003年07月07日(月)


お笑いサイト管理人に100の質問(前)


 「YOU AIN'T HEARD NOTHIN' YET!」は(一応)お笑いサイトということで。お笑いサイト管理人に100の質問でございます。
 ちなみに質問はこちらのサイトからお借りしました。

-----
●その1 お名前(ハンドルネーム)と生年月日、現在の居住地を教えてください。
 ちづ、ダウンタウン松本さんと一日違い、東京

●その2 血液型、星座は?
 そのまんまO型、意外な乙女座
 柳原氏と一緒だなぁ。

●その3 職業(職種・学年)は?
 ニセOL

●その4 お笑い以外の趣味を教えてください。
 ネットになるのかな?あとは読書とか文章書いたりとか。地味。

●その5 ファンクラブにはいくつ入ってますか?(お笑い以外も含)
 何ひとつ入ってません…ファンクラブがない人達を好きなのかも。

●その6 好きなライブハウス・劇場は?
 機能的なシアターサンモールも好きだけど、プーク人形劇場の可愛さが捨てがたい。
 桟敷は嫌いなので、指定席のところが好き。

●その7 ライブスペース以外で好きな場所があったら教えてください。
 自分の部屋。図書館。本屋さんとかドラッグストアとか文房具屋さんもテンション上がる。

●その8 お笑い以外で好きな有名人は?
 結構線引きが微妙なんですが、三谷幸喜氏とか。

●その9 好きな異性のタイプ、ぶっちゃけてください。
 好んでいるわけではないのですが、何考えてるかわかんない人に惹かれがち。

●その10 自分の性格を一言でいうと。
 子供。

●その11 好きな言葉(単語や漢字1文字でもOK)は?
 特にないような…

●その12 自分の精神年齢はいくつだと思う?
 20歳ぐらいから記憶があいまいなのでそのへん。

●その13 ストレス解消法教えてください。
 泣く。寝る。笑う。

●その14 お笑いライブに出かける際、必需品ってありますか?
 チケット。

●その15 年間どれくらいのライブに通っていますか?
 カウントしたくないなぁ…今は多いです。月4本ぐらいで計算して48本…!?

●その16 ライブに通っていて不便な点はありますか?改良されたらいいのに、と思うことは?
 チケットが取りにくいライブが多いのが困ります。
 気軽に行けたらいいのに。
 あと冷房がきついところが多い!

●その17 「出待ち」に興味はありますか?あなたにとって出待ちとは?(笑)
 芸人さんや近辺の迷惑にならなければOKなのでは。したい人の気持ちも分かるので。

●その18 子供の頃、好きだったりよく見ていたお笑い芸人はいますか?
 欽ちゃん系が好きだったので、風見慎吾(当時)氏とか。彼は芸人か?
 イモ欽トリオとか、柳葉敏郎氏とか…。
 ちなみに「欽ドン!」と「週刊欽曜日」が好きでした。
 お笑いスタ誕だったら九十九一氏とか…古い…

●その19 お笑いにハマった時期ときっかけ(芸人名など)を教えてください。
 ダウンタウン松本氏が一番最初。コンサート行こうとしてましたから(笑)。
 中学〜高校あたりの話じゃないでしょうか。

●その20 基本的な質問ですが…好きなお笑い芸人を挙げてください。何組でも結構です。
 今のところの三大柱(笑)は、エレキ・アメザリ・ラーメンズ。
 その他の芸人さんたちはこちらを見て下さい。

●その21 サイト対象の芸人さんを好きになったきっかけを教えてください。
 誰か一組だけ対象というわけではないので、それぞれ。
 ・エレキ→ラーメンズと合同でやってたイベントで気になり、単独でハマってしまった。
 ・アメザリ→前から柳原氏が好きだったものの、最下位だったM-1直後にあったラジオでの彼の発言を聞いて惚れてしまった。
 ・ラーメンズ→周りの評判が良かったのでビデオ「FLAT」を見たのち公演に行きハマってしまった。

●その22 サイトのタイトルと、その由来を教えてください。
 タイトルは「YOU AIN'T HEARD NOTHIN' YET!」で意味は「お楽しみはこれからだ」。
 和田誠氏の映画エッセイのタイトルですね(もともとは映画中の名台詞)。いい言い回しだなぁと思って。まだまだ人生にお楽しみが残ってると信じたいので(笑)。

●その23 なぜ、その芸人さんのサイトを立ち上げようと思ったのですか?開設時期はいつ?
 ここの開設は2003/04。日記に書いてたレポの数が増えてきたのでまとめようと思った。
 あとアメザリコーナーが充実してるのは、身近にアメザリ話ができる人がいないからです(笑)。

●その24 今やっている芸人さん以外にサイト開設してみたい芸人さんはいますか?
 アメザリのページを独立させようか考え中。
 あとはコーナーぐらいなら作りたい芸人さんはいますね。ちらほら。

●その25 サイトのコーナーの中で一番のおすすめコーナーは?
 ガング同盟ですかね。異色だし(笑)。

●その26 「爆笑オンエアバトル」について、どう思いますか?
 システム的にはいろいろ言われてもしょうがないと思うのですが、あそこから出てきた芸人さんも多いし、十分な存在意義のある番組だと思います。私もともとNHK好きだし…

●その27 お笑いにハマってなきゃ人生変わってた、と思いますか?
 どうでしょう。変わってたかもね(笑)。

●その28 お笑いにハマる前ってどんな生活していたんですか?(笑)
 記憶があまりありませんが…マンガとかが好きだったんじゃないかなぁ。

●その29 社会人の人は今学生だったら、学生の人は今社会人だったらお笑いにどう接していると思う?
 今学生だったら、ヒマに任せてライブ生活を謳歌してるかも。

●その30 芸人さんに求めるモノは?
 プロフェッショナルな笑い。

●その31 いい芸人さんだな、と思うポイントは?
 オリジナリティがあり、面白く、飽きさせない。

●その32 こりゃダメだ、と思う芸人さんのポイントは?
 パクる。ファンを大事にしない。

●その33 どーしても許せないっ!って思う芸人さんの態度は?
 やる気がない。

●その34 いいファンだなーと思うタイプは?
 冷静で、芸人さんと距離感を保てるタイプ。難しいかな…

●その35 嫌いなファンってどんなタイプ?
 ギャーギャーうるさくて、礼儀がなってなくて、周りの迷惑を考えないタイプ。
 人としてNGですな…

●その36 書き込みに来てくれた芸人さんはいますか?
 あはは、いません(笑)。

●その37 「管理人」っていう立場をどう思いますか?管理人として心がけていることは?
 実は管理人をやってもう何年もたってるので(他のサイトで)いろいろあります。まぁ今は感謝の気持ちを忘れないとかかなぁ。

●その38 お笑いファンをやっていてよかったな〜と思うことは?
 普通の人より笑いの多い人生を過ごしている。

●その39 お笑いファンをやってていやだよぉ〜と思うことは?
 長期的に見ると何の役に立ってるのか…と空しくなることは、ある。

●その40 管理人をやっていてよかったなーと思うことは?
 こころ優しい人たちがメールをくれたり、書き込みしてくれたり、お友達になってくれたりすること。

●その41 管理人をやっていていやだなーと思うことは?
 全然知らない人から嫌な意味で興味をもたれることがある。

●その42 管理人として「これはやっちゃいかん」ということは?
 法を破ること。

●その43 管理人同士で組合のごとく裏でひそかに連絡とりあうことはありますか?
 管理人だから…というつながりで連絡取るってこと?
 あんまりないと思いますけど…

●その44 今までネット上で一番嬉しかったことは?
 芸人さんが自分のハンドルを知っててくれたこと(笑)。今のサイトじゃないですけど。

●その45 今までネット上で一番悲しかったことは?
 ストーカーまがいのメールが来た。これも今のサイトじゃないですが。

●その46 やはり2ちゃんのお笑い板のチェックをしてしまいますか?それはなぜ?
 普通の情報源として見ます。ただ単に情報の量が多いから。

●その47 2ちゃん話題って、やはりまだ表で話題にしてはタブー?ライブで話す芸人さん、掲示板での用語使用どう思う?
 うーん、下ネタと似てると思う。私自身はあんまり好きじゃないです。
 芸人さんが言うのは自由だと思いますが。

●その48 思い出せる限りで、一番心に残っているお笑いのシーンってなんだったでしょうか?
 最近記憶力がめっきり(笑)。心の中にある思い出についてはミッフィー(・×・)で。

●その49 見てみたい組み合わせのユニットありますか?あったら教えてください。
 これはよく書いてるけど、ツッコミだけのユニットが見たいんです。
 (「!!!団」がこのコンセプトにぴったりなんだよなぁ)
 単にコンビのユニットだったら、エレキ×スピードワゴンあたり。光が丘のはいまいちでしたが…

●その50 まだ見たことないけれど、是非一度は見てみたいというグループ・舞台はありますか?あったら教えてください。
 ジャニーズの舞台見てみたいかも。プレイゾーンとか。
 あとは…TEAM-NACS?洋ちゃんが見たい。
 美輪明宏氏も早く見とかないと!という焦りだけがある(笑)。
-----

 日記のネタがないとき用にちょっと前に書いたので内容が一部古いとこもあります…ご了承を。
 ということで、前編でした。つづきは明日。








2003年07月01日(火)


【LIVE】小林賢太郎プロデュース公演「Sweet7」


 小林賢太郎プロデュース公演「Sweet7」@下北沢本多劇場。

 ラーメンズの小林賢太郎氏のプロデュース公演。去年の「good day house」に引き続き、第二作です。
 「gdh」が正直あんまり好みではなかったので、少し悩みましたが、結局行くことに。
 休演日明けのこの日に見に行くことにしました。

 以下ネタバレです。まだ見てない人は読まないで下さい。見た人だけ反転させてどうぞ。

-----

 事前に情報を何も仕入れていかなかった(お台場で片桐さんが口走ったことを聞いたくらい)ので、本当に新鮮な気持ちで観劇。
 チラシがめちゃくちゃ可愛い!!
 ケーキの上に、登場人物を模ったマジパンがのってるんですけど、これが可愛い〜!!
 印刷の具合もすごくいいの。
 同デザインのポスターを買いそうになりましたが、雨だったので思い止まりました。でも欲しかった…
 Tシャツの販売もあって、そのパッケージがチラシに載ってるケーキミックスの箱になってるんです。これも可愛い〜。ただTシャツは着ないので買いませんが(高かったしな、ちょっと…)。

 物語は、商店街にあるケーキ屋さん「七日堂」が、店の経営を立て直すために休業にして作戦を練る7日間のお話。
 全体を7日にわけて、それぞれの日の厨房が舞台となるワンシチュエーションのお芝居。
 小林氏は、最初と最後にお店に出入りする牛乳屋さんとして登場します。
 やっぱり小林氏が出ないと皆納得しないからか?(笑)いや、最後キーワードを言う重要な役なんですけどもさ。
 片桐氏は出づっぱり。「七日堂」にはパティシエが3人いる(+新人が1人入る)んですが、そのうちのダメなパティシエ二人組のうちの一人。後の登場人物は、お店のオーナー(女性)・ライバル店の有名パティシエ・借金取り・新人パティシエのお母さん。
 ストーリーの雰囲気は、誤解を恐れずに言えば「王様のレストラン」と「西洋洋菓子骨董店アンティーク」を足して二で割ったみたいな感じですかね。誤解を恐れずに言えばね(笑)。今やってる「ショコラ」(昼ドラ)は私見てないんですけどこんな感じなのか?

 で、感想ですけども。
 えーとね。演劇としては、カタチはすごくちゃんと出来てると思うんです。まだ二作目だなんて思えないくらい。
 前回の「gdh」に比べたらすごく見やすくなってるし…。すごい進歩のスピード。
 二時間半ていう長い公演時間も、私はそれほど気にならなかったし、最後までちゃんと楽しめたんですけど。
 …でもやっぱり、なんというか、彼の作るコントには遠く及ばないというか…
 比べることも間違ってるのかもしれませんが、彼のコントを見たときに受ける感動みたいなもの、そういうのは無かったですね。
 そもそも、このお芝居、何を言いたいのかよく分からなかったんです。
 ライバル店が途中で潰れてしまって、目標が消えちゃうし(コンビニは昨日今日出来たんじゃなくて前からあるわけだし)。
 結局潰れた店の後に、瀬込くんのお店が出来て、お芝居が始まる前と終わった後と変わったことが何もない。
 片桐氏がケーキを作ることになったけど、ウェディングケーキの注文が今後も来るという保証もない。
 で、彼の才能も、カタチとして再現出来なければなんの意味もないわけで…
 別にお店のメンバーも元々仲違いしてるように(それほど)見えなかったし、この一週間があってよかった、というのが見えてこないのです。

 コントを作るとき、彼は「自分の頭の中にある何かを表現するときに、コントという手法を取る」というお話をよくしてますが、どうもことお芝居に関しては、そういう意気込みが見えてこない…
 「何を表現したいのか」より「何を使って表現するのか」が先に立っちゃってて。言い換えれば、題材(喜劇+ケーキ)は分かるけどテーマが伝わってこない。
 結局このお芝居で彼が言いたいのは何だったのか?
 どーもそれは、「小林賢太郎にとって演劇作品を作ることは、piece of cakeである」ということだけ、という気がするんですよね。

 彼がラーメンズとして打ってる単独公演は、さまざまな色が詰め合わせになってるプチフール。
 プロデュース公演は、大きなホールケーキ。
 彼がホールケーキを難なく作れることはもちろんすごいことだと思うんですけど、個人的には「美味しいプチフールを作れること」の方がすごいと思うんですよね。そして彼が作るなら、絶対プチフールの方が、美味しい。
(悲しいことに、市場価値はホールケーキの方が上かもしんない…)

 ただ、片桐氏はかなり輝いてました(笑)。コントじゃなくあーゆー人が日常に存在する空間ってすごいと思うけど(笑)。
 周りの登場人物が、片桐氏を軽くあしらってる感じがよかったです。
 ただ周りの役者さんはやや地味…。役者として好きだなぁって人があんまりいないんです、正直…。森谷ふみさんも今回メガネ姿でイマイチ良さが出てなかったような。男性陣はやや小林氏の言い回しにつられてる(随所に小林氏の言い方そっくりな)箇所が見受けられました。これは小林氏の影響力がすごいのか、自分の言うとおりにやらないと許してくれないのか(笑)。
 あと、何故か小林賢太郎プロデュース公演は衣装が弱い気がします。セットはあんなに可愛いのに!!
 舞台セットがものすごく可愛いんですよ、一幕ものだったのでずっと七日堂の厨房が舞台なんですけど。緑色のタイルに、ものすごく古いタイプのシンク。一日だけ、夜の設定の日があったんですが、そのときに灯ってるシンクのランプがものすごく雰囲気いいの。
 に対して、衣装が。今回ほぼ全員ユニフォームだったのでそれほど変化をつけられなかったのかもしれませんが、片桐氏の衣装なんてもっと可愛くなったと思うんですけど…わざとなのかなぁ。鮫島さんの黒の厨房服も、ものすごく安っぽくてちょっと…
 しかし舞台も衣装もより良く!ってなかったら本多値段じゃなくてパルコ値段になっちゃうのか。
 それは困る(笑)。

 いつも公演時のときにフライヤーと一緒に挟み込まれてる、彼の言葉を書いたペーパー。
 ケーキにまつわる素敵なお話が書いてありましたが、そこに書いてあることはあまりお芝居からは伝わってこなかったような気がします。
 あとまともなケーキが全然出てこなかったのも雰囲気が出せなかった理由かも(笑)。

-----

 てな感じでしょうか。

 とはいえ、来年もやるよって言われたら行くと思います…。弱い。小林氏には弱いわ(涙)。
 正直言うとまぁお芝居よりコントの単独やってくれた方が嬉しいんですけど、本当にプロデュース公演はたまにですから…。
 あくまでも彼がホールケーキばっかり焼くパティシエにならないことを望みます。ならないよね?ならないでくれー。









My追加



Skin by Simplejunkie