ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | INDEX | NEW |








2002年03月31日(日)


VAIO PCV-JX10GL5


 ということで、今回は我がニューマシン、VAIOのお話です。

 会社を辞めて、一番困ったのがWIN機が使えなくなったことだったんですよー。以前は、会社のノートPCを週末借りてたので…。
 もうWINに慣れてしまったし、スペックも大昔に買ったうちのMacより全然良かったので、自分でもWIN機を買おうとは思ってたんです。

 が、悩んだ〜。すごく悩みました。
 林檎派から窓派への乗り換えってすごく勇気がいりました。
 魂を売るような(笑)。
 周りが結構林檎派なのでねー…。

 でも、やっぱりGIGA Pocketの魅力には勝てませんでした。
 やはりそれが大部分を占めますね。
 だってもうあの面倒なビデオ予約が簡単になるんだもの〜!いろんな番組を見逃している状態から抜け出ることが出来るのだもの!

 ということで、買っちゃいました。やっちゃいました!
 メモリもいっぱい積んで。
 GIGA Pocket搭載の機種では、Wの次に安い機種なんですけど、それでもやっぱり大きい買い物ですから…。
 これでDVDも見られるし(いや、プレーヤーも貰ったけど)、ADSLも満喫できるし、やっぱり買ってよかったです。

 しかし昔Macで使ってたソフトが使えないので、今は結構ネットとメールぐらいしか使ってないんですけどね(笑)。もちろんGIGA Pocketはバリバリ使ってます。
 テープ換えずにどんどん録画できて、毎週の予約もやってくれるし!
 そのせいで、最近ちょっとテレビ見すぎかも…。








2002年03月30日(土)


★2002年3月買い物一覧


 今月買ったもの(順不同)。

●自転車→とうとう自転車購入!前から欲しかった!西友で買ったんですが、安かった…。いわゆるママチャリですが、ライトつけても軽いし、とても乗り易いです。これで行動範囲が広がるし、運動不足も解消(する予定)。

●ジャケット→無印のもの。あんまり以前は無印のお洋服って買わなかったんですが、冬のバーゲンであまりの安さに手を伸ばして以来、ちょっと好き。これはほぼ衝動買い。あとキャミソールも購入。

●VAIO PCV-JX10GL5→おニューのPC。買っちゃいました…。詳しくは後述します。ビックカメラで買ったので、いっぱいポイント貯まりました。

●まつげカール→そのポイントで買ったもの。松下電器の「きれいなお姉さん」シリーズのアレです。前にも昔の型(ただのコテみたいな)買ったんですが、ビューラータイプの方が良いような気がして…。しかし私もこのシリーズ好きだなぁ。いくら使ってるのでしょうか…。

●シャワーヘッド→これもポイントで。髪が痛むのは水道水の塩素のせいだ、という話を聞いて、付け替え用の浄水用シャワーヘッドを購入。東レの製品で、フィルター通すか通さないかの切り替えもあり。まだ効果はよく分からない…。

●タンタンのボックスファイル→見つけた瞬間、可愛い!と買ってしまいました…タンタン好きなので…。以前ほどキャラクター商品買わなくなったと思ったんだけどなぁ。我慢が出来ませんでした(←やっぱり我慢してのるか、普段)。いろんな種類があったんですけど、タンタンがバイクに乗ってるのと飛行機に乗り込む絵柄のものを。どこに置く気だろう…。

●ビジネス英会話のテキスト→…今年こそは続けよう、今年こそは…








2002年03月27日(水)


送別会(ファイナル)


 まだやるのか送別会!という感じですが。
 会社辞めてからも送別会…
 今回は、昔部署が一緒だった女の子がもう一人辞めることになったので、それと兼ねて女子部送別会でした。

 昔のオフィスの最寄り駅の近未来ビルのフレンチ。
 女の子7人(うち一人子供連れ)+部長。
 2週間ぶりぐらいに同僚達と会うのでなんかヘンな感じ。

 最近何をしているのか?と聞かれ、答えに困る。特に何もしてない…のんびりしてるだけだから(笑)。
 「旅行に行けばいいのに」と言われたが、「そんなお金ないよぅ」と答える。しかししばらくして、VAIOを買った話(後述)をしたら、「そりゃ旅行するお金ないわ」と言われた。
 そうだな、お金があっても旅行よりVAIOを選ぶ女、それが私…。

 フレンチのお店というか、正確にはフレンチ+ベトナムという感じで、結構美味しかった。
 もちろん奢ってもらってしまったワケですが…。
 久しぶりになんかいい料理食べたという感じがしたよ(笑)。








2002年03月24日(日)


カフェロドニーに物申す


 表参道にあったカフェロドニーが閉店することになって、そこでガレージセールが行われるとこのこと。
 で、朝からあさちゃんと二人でお出かけ。
 しかしそこで事件が!
 ヒドイんですよ。まぁちょっと聞いてくださいよ。

 まず、結構人気であろうということで、セール開始の1時間前に到着。
 すると既にお兄さんが整理券を配っている。
 私達の番号は210番台。そして2時間後に来てくださいとのこと。
 ここであさちゃんがこの後予定があるとのことで脱落。

 で、2時間後。私は一人でもう一度カフェに向かったわけなんですけど。
 店の前がすごい人だかり!!
 整列とか全然してないんですよ、単純に人がいるの。ドアの前に、「詰めかけてる」という表現が一番正しかろう。
 もちろん、お客さんです。店員は一人たりとも店外にいません。
 しかし、この時点では私は「待ってる人は全て私の番号以降の人なんだろう」と信じて疑わなかったのさ。
 何故って私は「お兄さんが指定した時間」に来たのだから。

 しかし、どーも様子がおかしい。
 周りの人の様子からすると、まだ「80番台」までのお客さんしか入れてないらしい。
 しかもその告知がない!
 時間通りに来てるお客さんを待たせてるのだから「すいません」の一言ぐらいあって当然だと思うんですけど!!
 しばらく待ってたら、子供達が私より明らかに遅い番号の整理券を持って店に入ろうとしていた。そりゃそうだよねー、言われた時間が2時間後でかつ待たされるなんて思わないよなー、普通。

 また、待ってる人のモラルが悪い。私はどんどん不機嫌に。
 人を押しのけたり、お店の人が(さすがに悪いと思ったのか)ときどきお店の前に待ってる人用に出すポストカードとかプレースマットを鷲掴みにして独り占めしたり。

 「このままじゃロドニーのこと自体嫌いになる…」と思った私は、帰ることに。
 ドアの隙間から見える店内も大混乱しているみたいだし(店外の整理が出来ないんじゃそりゃ店内の整理も出来ないだろう、頭の悪いスタッフだー!)、お店の中から出てきたお客さんも手ぶらで不機嫌そうだった。というか文句言ってた…。

 お店を離れると、店のそばで大きな袋を3つほど持ったお姉さんが携帯で電話をしてた。中には新聞紙に包まれた食器らしきものが。
 一人で3袋…ということは、販売点数制限もしてないな…
 本当に頭悪い!!(←スタッフが)
 店内にはもう買うものなんて残ってないであろう。
 だからさっきのお客さん文句言ってたんだろうなぁ。
★事実、次の日に行った人曰く「もう何も残ってなかった」そうです…

 本当に腹が立って腹が立って、前に行ったときも思ったけど、あそこのスタッフ頭悪すぎ!!
 そりゃ潰れるよ、店も。
 あんまり腹が立ったんで、ロドニーにメールしてやる!!と思いました(してないが)。
 カフェが潰れるのはどーでもいいが、ロドニーに嫌なイメージつけないで欲しい。ホントに。








2002年03月23日(土)


【MOVIE】ドロップシネマパーティ


 あさちゃんとドロップシネマパーティ@テアトル新宿へ。
 ここらへん、ずっとあさちゃんと行動が一緒…。

 3本上映するうち、もちろん鈴木卓爾氏が出演する「命の響き」という一本を目当てに行ったのですけども…。
 他2本がすごかった。
 まーすごかった。

 私はあさちゃんほどインディーズの映画(って言い方するの?)に明るくないので、衝撃度大。
 あさちゃんの日記にも書いてありますけど…もうなんというかあの脚本で映画撮っちゃうところがすごい。
 「インディーズとは周りに止める人がいないことと見つけたり」。
 …辛口すぎますか。
 でもすごかったの。
 あんまりこういうこと思わないんですが、本当に席を立ちたかった…。
(関係者の方、ごめんなさい)

 で、「命の響き」の方ですが、3本のトリにくる位ですから、他の2本に比べたらちゃんとしてました。
 鈴木卓爾氏もいっぱい出てました。
 裏地がチェックでした(←そんな感想…)。








2002年03月21日(木)


【EVENT】ウォーターボーイズDVD発売記念イベント


 あさちゃんがチケットを貰ってきてくれた「WB」のイベント@渋谷タワレコへ。

 地下のイベント会場へ。すごい人だー。
 改めてウォーターボーイズの人気を伺い知る。
 熱気もすごかった。

 イベントは、基本的にDVDの中身の紹介や、出演者のトーク。
 私達のいる場所から矢口監督の顔が見えず残念…
 メガネ好きの私は、近藤公園君ばかり見ていた。
 トークは金子君がよく喋っていた。矢口監督がちょっと悔しそうだった(笑)。

 しかしDVD、すごい特典満載。
 完全に本編から独立しているサイドストーリーなんかもあるし…
 6,000円でこれはお買い得!(と出演者達が何度も言ってた)
 舞台上にいる人達ほとんどがDVDプレイヤーを持ってないという事実には正直笑いましたが。

 イベントの後、有楽町の無印良品へ。
 あさちゃんの日記には「なんで行ったのか分からない」と書いてあったが、私が前から行きたかったんです(笑)。
 あさちゃんは前日にも行ってたのに付き合ってくれまちた。
 マーサスチュアートを冷やかし、無印でお買い物をし(私はMUJI CARD保持するぐらいの無印好き)、MEAL MUJIでご飯。

 MEAL MUJIお薦めですよ!
 前からいろんなHPで褒められてたので、ずーっと行きたかったんですが、実際行ったら本当に安いし美味しい!
 有楽町なんであんまり行く機会ないんですが…。








2002年03月18日(月)


苺を食べに


 前々から行きたい行きたいと言ってた「苺フェア」にあさちゃんが同行してくれることになり、サンシャインプリンスホテルへ。

 本当は赤坂プリンスの苺フェアに行きたかったのだけど、予約殺到で断られちゃったんです。他のところ〜!と探してたら、池袋でもやってるとのこと。しかしここでも予約を断られ、「予約なしでもご参加は出来ますが…並ばれますよ」とのこと。
 並んでやろうじゃん!!
 …あさちゃんは最初「並んでまで行くのヤダ」と言っていたのだが、私が「じゃあ一人でも行く」と言ったらついて来てくれました(笑)。

 苺フェアっつーのは、要するにデザートビュッフェ。食べ放題です。
 苺そのものだけじゃなくて、苺系のデザート。もしくは他料理など。
 一人1500円也。
 気合を入れてめちゃ早く行ったら、早すぎたらしくまだ誰もいなかった(笑)。後から続々と人が来ましたが、ホテルの従業員の対応がすこぶるよろしく、「本当のサービスとはこういうことだ」と満足しました。
 普段ヒドイ目にいろいろあってるから…
 本当に東京のサービス業ってなってないからなー。

 肝心の苺は、おなかいっぱい食べました。
 本当はデザートをもっと食べることになるかと思ったんですが、フレッシュ苺という「苺そのもの」がある曜日で(←これが人気らしい)、それを延々と。
 あさちゃんは甘いもの苦手なので苦しそうだったが…ごめんね。

 その後、お買い物。
 そこで購入したのが、「TIME CAPSULE」。ガチャポンなんですが…。
 私がgroovisionsのを購入。あさちゃんが小田島等のを購入。
(こういうところで二人の好みが知れますな。私はスノッブっす…)
 とても作りが丁寧で可愛い!!
 結構前から販売していたそーで、よく残ってたなぁ。
 これが第一弾で、第二弾も7月から販売開始ですって。
 次はロドニーが参加らしい!買わねば。








2002年03月17日(日)


【LIVE】エレキコミック発表会「バリバリ君」


 エレキコミックの発表会「バリバリ君」@本多劇場。

 今回3daysのうち、仕事の関係で楽日しか行けず。
 まぁ彼らは初日→楽日の成長ぶりが激しい(ライブをやってくうちにコントが完成していくタイプ…つまり初日は結構完成度の低いものを見せられる。本人達も自覚してるよーだが)ので、楽日狙いでもあったんですが。
 グッズが。
 グッズが売り切れてしまったものもあり、ちょっとガッカリ。

 ライブ自体は楽しかった!
 最初に劇場の外との生中継が入るの!
 よくこんなこと考え付くなぁ〜と感心。
 「エレキを観に来た人」は全員劇場の中にいるワケで、外を同時に見られる人はいない。それをすごく上手く笑いにしてて、一本取られた感じです。

 私は相変わらず今立くんに見とれており…
 メガネとかかけたらもう。そりゃもう。(←意味不明)

 ライブ自体はとても楽しかったのですが、ライブ絡みで個人的にいろいろあり…。自分がどういう風に思われてるか考えさせられる事件で、あさちゃんに愚痴を聞いてもらった。
 すいません、いつも…。








2002年03月16日(土)


【PLAY】阿佐ヶ谷スパイダース「十字架」


 職場に最後の片付けのため休日出勤した後、阿佐ヶ谷スパイダースの「十字架」のため新大久保へ。

 阿佐スパは長塚圭史氏(主宰の人・俳優の長塚京三氏の息子さん)のファンである友達がいつもチケットを手配してくれるため、何の前準備もしていかず、かつ忙しい時期に重なっていたので、会場に着くまでタイトルも知らないという有様…。
 会場は新大久保のグローブ座。
 残念ながらもうすぐ閉鎖になってしまうということ…不景気って嫌ね。

 席がなんと最前列(!よく取れたなぁ…)だったので、ステージがめちゃくちゃ近い。
 俳優さん達が踊ってるシーンでは中身が見えそうでした…。というか見えてた…。

 舞台の感想は。
 前回の「日本の女」ほどではなかったんですが(前回がちょっと面白すぎたから)、登場人物が多いのにすっきりまとまってるし、楽しめました。
 ただ、加藤啓氏の出番が少ない!どういう役なのかよく分からなかったし。
 あと阿佐スパでは一番私がご贔屓の伊達さんがすごい髪型になってました。パンフでは普通の髪型だったのに…。

 あと、舞台が2階建てになっており、最前列だと首が痛かったです。
 見えないし、2階でやってることが!
 最後のシーンはちょっと寒かった…言いたいことは分かるけど…。
 うーん。

 中山祐一朗氏は、ロバートの秋山くんに似てると思う。
 顔とか芸風とか。
 あの会場でそんなこと思ってたのは私だけかもしれませんが…
 口調とかも似てますよ。いやホント。

 しかしチケット代が高いー!前売り3800円って!
 お笑いにそれだけ払うのは全然かまわないんだけどなぁ…と思う自分の金銭感覚がちょっとおかしいのだろうか?
 でもなぁ…ぶつぶつ。








2002年03月15日(金)


送別会(その2)


 送別会、その2。
 この日で退社だとゆーに、その最終日に送別会…。
 なんか間違ってる気が…。
 案の上、仕事終わらず。土曜日に休日出勤することに。

 仕事切り上げて渋谷へ。
 今回の送別会は、前の部署の有志の方々と。
 一番仲良かった同僚達ばかりで、楽しく歓談。
 選別として、DVDプレイヤーとDVDソフトを頂く。
 一緒に寄せ書きカードや、皆からも一言ずつコメント貰ったり。

 本当に仲の良い、いい部署だった。
 この部署が解散になっちゃったことからちょっとずつ会社の居心地が悪くなってしまったのでした…。
 同様に、会社を巣立つ予定の人も何人か。
 ドイツ人の同僚には、「夏にさよならパーティーをするから来てね」と言われる。
 わーん、皆ばらばらになっちゃうじゃないかー!

 寂しい気持ちで帰宅。
 DVDプレイヤーは配線が複雑で挫折。
 また今度(おい)。








2002年03月14日(木)


ホワイトデーとか


 同僚の女の子達から、餞別を頂く。
 これは私がリクエストしていたイオンドライヤー。
 Panasonicの「きれいなおねえさん」シリーズのもので、一万円ぐらいするもの…。
 何が欲しいですか?と聞かれたときに、「イオンドライヤーかDVDプレイヤー」と無理めの尊大な答えをしていたのですが、数日後「今、店にいるんですけどブラシ付のとそうじゃないのとどっちがいいですか?」と電話がかかってきたのでした(笑)。
 ずっと欲しかったマイナスイオンドライヤーだったので本当に嬉しい!

 また、バレンタインのお返しも頂く。
 毎年この年はお菓子奉行…。
 クッキーが多かったです。美味しかった。てへ。

 イオンドライヤーは、実際使ってみたらすごい良かった!
 これはお薦め。
 髪の毛が自然にまとまるようになります。
 もっと早く買えばよかったよ!
 朝のスタイリング(言うほどしてないけど)の時間が短縮されただろうにー!
 しかもすごい風量ですぐ乾く。
 やっぱり高くても売れてるものは違いますな…。
 ちなみに私はブラシがついていないタイプをリクエストしたのですが、ブローとかしなくても全然OK!これは便利だ!
 皆、ありがとうー!!








2002年03月13日(水)


【LIVE】ラーメンズ超特別公演


 「ラーメンズだけど、見せたいモノがあるからちょっと見に来て」@下北沢本多劇場。
 長いタイトル…。
 お客さん達はこのタイトルの他は、一体何をやるのだか全然知らされておらず、その状態でチケットを買ってしまうのもすごい。
 ラーメンズってどんだけ信頼されてんだ。
 正式タイトルは当日発表になりましたが、「RAHMENS MOUNT SHOW 1」略して「RMS1」。チラシと一緒にかっこいいステッカーも貰いました。

 内容は、ラジオCMとスライドと映像とコント…という感じで、超特別公演と言えば超特別かもしれません。
 しかしラジオCMは、過去ラジオでやったCM(もちろん音声のみ)を延々流すというもので…「音だけ」「耳だけ」の世界が苦手な私(だから音楽が聴けない、PVみたいに映像があるなら聴ける)には苦行でした…
 眠かった…

 スライドは映像の4コママンガみたいなもの。
 写真を名のある方が撮影したとかで、ものすごくちゃんと出来てました。
 しかしオチはほとんど読めるので笑いとしてはちょっと…
 作品としては綺麗に出来てるけども。
 映像は、前にユニットをしたteevee graphicsとの新作。
 これも映像スクラッチが苦手な私にはちょっと辛かった…目がしばしばしました。

 やっぱり一番個人的に落ち着くのは普通のコントで。
 小林氏が延々歌ったり、片桐さんが電話の向こうで小林氏が泣いてるという演技をしたり。
 そういうのが一番面白かったです。
 …頭固い人間みたいだな、私…。








2002年03月07日(木)


送別会(その1)


 実は。
 3月中旬を持って、現在の職場を離れることになりました。
 ということで、3月は送別会ラッシュ…。
 タイトルは「その1」になってますけど、正確には2月にイタリア料理店で課の送別会をやってるし、5日のチーズケーキファクトリーも女子有志の送別会(のようなもの)だったのです。
 ということで都合3回目ぐらい…

 今回は、現在の部の有志。
 現在の、言っても半年ぐらいしかこの部署にはいなかった(前の部署が解散になってそのまま異動した部隊についてきただけなので)ので、それほど親しい人もいないのですが…。
 居酒屋さんでお鍋。
 最後だからどうでもいいやと思い、笑いに走ったら「そんなキャラだったのか!」と驚かれた。
 このエピソードだけでも付き合いの浅さが分かる…
 ま、猫かぶってる私も悪いのですが。

 最後に花束を貰う。
 花束、持って帰るの恥ずかしい…ので今までやった送別会では幹事に「花はいらない」と言ってたのですが、とうとう渡されてしまった。
 夜の電車で花束持って帰るの苦痛…。
 花自体は嫌いじゃないんですが。
 宅急便で届けて欲しい…(贅沢)。








2002年03月05日(火)


チーズケーキファクトリー


 会社の同僚4人で三宿のチーズケーキファクトリーへ。

 このチーズケーキファクトリーは1500円でチーズケーキ食べ放題なのです。
 本当は赤坂プリンスホテルの苺ビュッフェに行く予定が予約がいっぱいで、急遽変更。
 食べ放題なら何でもいいのかという気もしますが、まぁとりあえず。

 チーズケーキファクトリーは渋谷駅からバス。
 店に行ったら店内にお客さんが誰もおらず、ちょっと引いた。
(後に奥の喫煙スペースに一組お客さんがいたこと判明)

 4人でチーズケーキに群がる私たち。
 作戦として、全種類のチーズケーキを分担して取り、全てを4等分するということに決めてました。
 作戦大成功。
 チーズケーキは信じられないほど胃に来ます…
 それでも一人当たり4個ぐらい食べた。
 元は取れてないかもしれませんが…。

 美味しかったのは、プレーンなチーズケーキ達でした。ニューヨークチーズケーキとか。美味しかった…
 また、甘い物の箸休めとして、きくらげみたいなの(?中華料理の突き出しみたいなやつ)を出してくれました。
 あれがなかったらかなり辛かったであろう…。

 甘い物を食べ続けるとやはり人間塩分がほしくなり、途中から「たこ焼き食べたい」だの「醤油味のもの食べたい」だの言いながら、延々チーズケーキを食べた私たちでした…。








2002年03月03日(日)


【LIVE】「ライブ!君の席」@全電通ホール


 おぎやはぎ・バナナマン・ラーメンズのユニット「君の席」のライブ、2daysの楽日のため御茶ノ水まで。

 …とまで書いたはいいが、見たのが結構前なのであんまり内容を覚えてない…。

 メインのお目当てはもちろんラーメンズだったんですが、いつもとラーメンズの公演と違い、いろんなコスチュームを着て出てくる小林氏が楽しかったです。喪服とか。
 コントは長めのものが何本か。
 とても面白くて○でした。
 最後のコントはちょっと冗長だった気がします…。個人的にはもう少しすっきりしている物が好み。

 ちなみに、私はおぎやはぎでは小木派・バナナマンでは設楽派・ラーメンズでは小林派…3人とも「大きい方」だなぁ(笑)。








2002年03月01日(金)


日記を移動しました


 読んでる方がいらっしゃるのかどうか分かりませんが…
 日記を移動いたしました。

 前の日記は文字制限(1000文字以内)があって、制限のある中文章を書くのは決して嫌いではないのですが、「タグも含めて1000文字」という制限が納得いかず…。
 日記内で紹介したいサイトもあるのに。
 ということで、移動しました。
 あさちゃんに薦めたエンピツに自分も移動することになるとは(笑)。

 しばらくはこちらで日記を書いていきます。
 今後もよろしく〜。

-----
★デザインも変更しました。この気絶しそうに可愛い素材は、パステルさんというサイトにありますよー。
日記の文章とデザインが合ってないとか言うな!!(合ってないけどね…)









My追加



Skin by Simplejunkie