おそろい

白猫たんが


山猫たんと一緒に、いきなり改名されててびびる……


大した改名じゃないが(表記変更のみ)(山猫たんは大幅変更……)。

何でいきなり2人して……もう〜仲良しさんだな〜
じゃなくて実際は、事務所都合と思われる(同じ事務所だから)。

今日カードの明細が来て見てみたら、セ●ンカードが恐ろしい金額になっていて冷汗が出ましたが、何のことはない、『殺人者』のチケット代が大幅に占めてました。
ああ〜驚いた……3.4万単位で思ってなかった請求が来ると超焦るんですけど。
それでなくても、来月は○井の請求が半端ない気がする……
ビ●の方は、アマゾンで買った京極本の請求のみだったので良かった。
しかし明日親指さがしのDVDが届くみたいですよ〜うう〜んこれは来月請求なのかな。でも安いからいいや。(感覚狂ってきた)


冬物コートを諦めたばかりなのに、春のトレンチコートが可愛く見えます。
トレンチは、安いのを秋に買ったけど、カーキを買ってしまったので春には向かないんだよね……でもピンクのコートがあるからいらないかな〜

いや〜今年の冬は全般的に服買い過ぎました。反省中。

でもマジョリカマジョルカのMJスパイス可愛〜な〜(…。)
ホントは2.3色欲しいけど、赤だけにしとこうかな。チーク用。(チーク沢山あるんだけど…?)
ホワイトと赤にしようかな〜
マジョルックのラインスパイシーは今回はやめとこうかしら。微妙な色だし。
でも『着せ替え』はピンクとグリーンで春っぽくていいな。ピンクは沢山あるからいらないけど、グリーンはないなあ……限定じゃないから姑くほっとこう。タイトルでいうと『ビスクドール』にドキリとしましたが、ありえない色出しなのでスルー予定。(色白の人しかつける資格ないみたいな色)
2007年01月22日(月)

寒い

昨日今日は寒いので、お家でおとなしくしてます。
2週間くらい乗らなかったら、車のバッテリーが上がってエンジンかからなかったので(涙)今日は母親の送り迎えをするはずが出来ませんでした……修理代がまたかかるのかな〜あの車は、車自体は好きだけど中味はホントハズレだったなと思います。ガソリン代より修理代の方がかかってる。
7月に車検したばかりなのに。
もうローンでイイから新車を買おうかな。

これからDVD(ダヴィンチコード)を観る予定です。
前述の理由で早起きしたので(8時だが)1日が長いわあ。


読書記録
ローリング『ハリーポッターと謎のプリンス』上下
ついに佳境に来たという感じです。次刊で完結かあ。
かなり暗いお話展開だったので、双子の存在が救いでした。大好き。
それにしても今回のテーマは恋愛だったのか、誰も彼もがイチャイチャしたり痴話喧嘩したりで、かわいいハリーはどっかにいったね。(元々ハリーはあんまり可愛いってキャラじゃないけど)それにしてもハリーとロンが「(ラベンダー(ロンのガールフレンド)が)早く僕を捨ててくれないかな…ハリー、君はチャウとは」
「うん、何となく別れた」
「そうか」
なんていう会話をする様になろうとは………!
スネイプがマルフォイと会話してるシーンも、援助交際してるみたいな会話で気恥ずかしかったよ………

三浦しをん『乙女なげやり』『私が語り始めた彼は』
前書はエッセイなので感想省略。
後書は……ううう〜ん、私は村川教授が多分とてもキライだと思う。以上。
キャラの中では、ほたるとその弟(名前忘れた)が一番まともな様に思えた。2人は、それぞれ結婚して幸せになるみたいでそれだけは良かったと思う。話も弟(息子)の話が一番好き。椿との関係は微笑ましい。
しかし、あさのあつこ読本でのあさのさんと三浦さんの対談によると、村川教授は85歳まで生きたという設定らしいので苛つきました。

恩田陸『チョコレートコスモス』
恩田版『ガラスの仮面』です。飛鳥がマヤで、響子が亜弓さん。
飛鳥が演技経験も何もなく、才能のみで感覚で演じる天才(しかし普段の彼女は小柄で地味で目立たない)なのに対し、響子は歌舞伎界の名門家に育ったサラブレッド。勿論美貌にも恵まれて、そこにいるだけでオーラを感じるような女優。この2人が出逢って共演が決まるところで物語が終わってしまうので、歯痒いような気がしました。
これも女2人の人生を描いた芝居ということで、イメージとしてはガラかめで2人が初めて共演した(マヤが乞食の子どもみたいな役で代役で急遽立った舞台は覗く)『2人の王女』を彷佛させます。
こっちは脚本家やその他の人物にもスポットを当ててるので仕方ないですが。真澄さんに当たる役はいなかったな〜残念。

三並夏『平成マシンガンズ』
15才の文藝賞受賞作品ということで、一応読んでみました。
話としてはまあありがちだし、キャラも突拍子がないものもなく、オチは『野ブタをプロデュース。』(原作の方)を彷佛させましたが、確かに15歳だと思うと圧倒的に文章が上手いと思うし、物語の構成もしっかりしてて破綻がないのがすごい。これ、中学生とかは読んでかなり共感する子もいるんじゃないのかな。ラストの終わり方も淡々とスッキリしていて読みやすいし。
こういう評論家みたいな読み方しか出来ない年になってからではなく、もっと若い時に読みたい話でした。

山崎ナオコーラ『人のセックスを笑うな』
これは……野ブタと一緒に受賞した作品だったかな?違ったかな?
淡々としてますが、時々ドキリとする一文がある。それ以外はどうということもないけど、つまらなかったとは思わない作品です。
永作博美と松山ケンイチで映画化されるらしいですが、そうなると永作ちゃんは、ユリの役?う〜わ〜39才の役!?
ユリは、目じりのシワが目立つとか、中年太りしてるとかいう描写が随所にあるけど……永作ちゃんは実年齢より若く見えるんで、ミスキャストじゃない……?
もっと……普通の人の方がいいんじゃないかな……10才差くらいにしか見えないよ?まあ芸能人は皆若くてスタイルいいからキャスティング難しいと思うけど。
でも主人公の友達が「ユリちゃん可愛い」とか言って憧れるシーンがあるので、やはりそこそこ可愛い人の方がいいのかな……
他の出演者に蒼井優の名前があるので、間違いなく蒼井優がえんちゃん役で、もっと重要な役になるんでしょう。

そしてまたいくつか本を借りてきたので、明日から読もうと思います。
小川洋子さんや北森鴻さんの新刊があったので、ほくほくしながら借りてきました。

そういえば、金曜はバーゲンに行きましたが、珍しく友人と一緒に行った為散財せずにすみました。1人だったら、絶対にスカートは買ってしまっていた気がする。さすがにコートは買わなかったと思うけど。(キャメルの可愛いコートがあったのですが、今年は2枚購入済みなのでやめときました)(当たり前)
でも厳選したおかげか、家に帰って着てみたら全部満足いく上にすぐに着れそうなものばかりで良かったです。一番嬉しかったのは、パンツを裾上げしなくても良さそうなことかな〜(ヒール必須だけど)ニットも、気づかなかったけどベルスリーブで8分だったので重ね着出来そうだし。
後は新しいのを買おうと思いつつ、まだ大丈夫と買ってなかった腕時計が3000円で買えてラッキー。時計はあまりバーゲンにならないからね。


あさのあつこ読本、買う気はなかったのに、最後の最後「(瑞垣は)高校生になってもしょっちゅう(海音寺)一希くんから電話がかかってきてるんじゃないかな〜「あいつうぜえ〜」とか言ってそう」(正確には「言ってたから(いつ?)」というような感じ)とかいう作者の言葉が載っていて、それだけの為に買いそうです。
いや、取りあえず来月出る『ラストイニング』を見てから考えよう。
2007年01月21日(日)

つぶやき

もうラフォーレバーゲンは諦めて(目当てはレストローズくらいなので)、ファミリーセールにかけようかな〜
とは言っても、もうコートも買う気ないし(ビバユーのクラシカルコートが意外にも残ってたので欲しくなったのですが、30%オフ……う〜ん、50%オフなら迷わず買ったかもなあ!)何か掘り出し物があったらいいな、感覚で気軽に行く予定。
これを見たお友達の皆様、来週末暇だったら連絡下さい。

NEWSコンの申込も来てしまったので、無駄遣いは許されない……
白猫たんの今度の舞台どうしようかな〜内容があまり面白くなさそうなんだけど。
もう今回は諦めて、5月のバンビーノ2にかけようかしら。
とゆうか、もうちょっと貯金しろという感じです……マンション買いたい(寝言は寝て言え)。頭金くらいためときたいな……(小声)
取りあえず、節約の為にお昼は弁当にしてますよ。
炭水化物をぬいた方がイイと思うので、おかずだけのお弁当とか作ってみようかな。
最近太った気がする……何か……お腹とか腰まわりに付いた肉が、以前にも増してふてぶてしい感じ。普通のダイエットじゃ落ちないんじゃないかな、と不安になっちゃいます。
またオルビスのドリンクを始めてもいいんだけど。お金は1食につき300円くらいしかかからないし。

寝酒を止めるべきかもしれない。後、ホールケーキを買い込んだり、ミスタードーナツを10個とか買うのもやめた方がイイですね。(当たり前)


CM見てたら、魔法使いサリーちゃんが榎木津に見えて仕方ありません。末期。
魔法使いレイジロウ………。かわい〜い(末期)。

最近の読了本
ダン・ブラウン
『ダヴィンチコード』
やっと読みましたよ〜意外にも面白かった(なめてた)。オチは肩透かしだったけども……上巻の頭はちょっと退屈だったけど、とにかくテンポが早いんで飽きる間がありません。
これを読むと必ずルーヴルに行きたくなる!うん!最後の晩餐とか、本物みたいもん!
後はテンプル教会とかニュートンの墓とかも見たくなります(これはイギリスだが)。
すごく長い話なんだと思ったけど、実際はこれ、2日間くらいの出来事なんだよね。驚き。
映画(DVDで観るしかないが)も観たくなっちゃったな〜(今更)

今はハリポタの最新作の下巻読み途中。
うううう〜ん、本人達が成長しているから仕方がないが、ハリーに苛つく(すごく思い込み激しい上に性格わるいよこの子……根性はありそうだが)。そして、はっきりとロンとハーマイオニーが両思いのくせに意地ばかりはって、とんでもないことに(汗)!上巻の後半ずっと痴話喧嘩してんだけど……てゆーかこれ児童書だよね?
ハーマイオニーが、他の女といちゃついてるロンに腹をたてて(それもそもそも、ハーマイオニーが他の男とキスしたとかいう過去をジニーがロンにばらして、ロンがヤキモチやいて脛くっただけなんだけど)自分も、勿論ハリーもロンも嫌ってる男の子と一時的に付き合ったりするんだけど、それを見たハリーが「女と言うものは、復讐の為ならどこまでも深く身を落とせるのかと思った」とか言っててひっくり返ったよ〜!!
渡辺淳一読んでたっけと不安になった。
ジニーもあんなにあばずれみたいになっちゃって……秘密の部屋の時はまだすごく子どもって言うか、ソバカスにおさげでメガネ、みたいな印象を勝手に持ってたんだけど、今はモテモテの美女扱いされてるし……ん〜ナゾ。こんな小悪魔系だったっけ?
2007年01月13日(土)

お正月終わり

今頃何をほざいてんだと思われそうですが、私はこの年末年始10連休だったのです!(自慢)
しかしもう今日で終わりですよ……ああ〜切ない。
3億円あたったら、仕事やめたい(うるさいよ)。いや、仕事はしたいけど、毎日フル仕事じゃないもっと楽な仕事に移行したい……いやいやいや……学校とか行き直したいな………(ゆめまぼろしを追い掛けるのはこのあたりで終了)


http://www.fjmovie.com/main/news/2007/0107_mouryou.html


毎日毎日京極話ですみませんという感じ………はまりたての勢いってスゴイな〜
最近、二次元での私の萌を一手に引き受けてるのは、榎木津と瑞垣です。

しかし、黒木瞳かあ〜……ホント申し訳ないんですがワタシこのかた苦手でね……東京タワーが其れ故観れなかったほど苦手でね………困り果ててます……
私の理想では、柚木陽子(美波絹子)は南野陽子さんだったんですが……てゆうか、実際南野さんがモデルなんですよね?京極先生がそうおっしゃっていたような。(つーか名前がまんまだし)
だって木場が憧れる人なんだよな〜黒木瞳か〜………まあ決まったものは仕方ない。
木場役であるはずの宮迫さんがいないのは何でだろ。もっとも重要な役だと思うが。それとも結構変えちゃうのかな。上海ロケがあるとか言ってるし。
それより何より、結構良かったなと思っていた永瀬さんが関口くんでないのは衝撃です……椎名桔平が関口君………!?ここここここ濃いよ!
キッペイは久保竣公だと思っていたので、二重の驚きです。
ついでに言うなら、鳥口くん、青木さんはキャスティング変更して下さい……和寅は良々でぴったり!カツラかぶってくれてもイイけど。
鳥口くんは、個人的にヒョロリと長身なイメージがあるんだけど。原作で鳥口のルックス表現文章が「目と目の間がせまく、ハスキー犬みたい」とあるので、私の中では関ジャニ∞の横山くんがイメージなんだけど……ちょっと若すぎだけどね……あの子が27才くらいならな……
髪を黒くすればいけてないかな?色が白すぎるので濃いめのドーラン塗ってくれれば(そこまでして?)。
横山くんに「うへえ」とか言って腰ぬかして欲しいよ!敦子と似たような服装とかすれば、(ハンチング帽とかかぶって)とても可愛いカップルなのに!(カップルじゃないから!)
青木さんは、………もう美化を承知で申し上げると、西島秀俊さんがいいな……

すみません!美化し過ぎました!好きな人を並べただけでした!ごめんなさい!

(だめかな〜押しが弱そうだけど芯が強そうなとことか、コケシ顔、とかもそれなりに合ってるような気がするんだけどな〜……その場合、木場は寺脇康文でお願いします!是非!顔四角いけどいい男だし、大柄だしいいと思うんだけど……観たいな〜寺脇木場と西島青木……)

今日はこれから『チャーリーとチョコレート工場』『悪魔が来たりて〜』『白虎隊』を観る予定です。(正気?)
そして借りっ放しの『ダヴィンチコード』を読むよ!3冊も合ってうわあと思っていたけど、字は大きいしペラペラだし余裕と思います(京極に鍛えられた結果)。


バーゲン、今回は完敗です。
コートが欲しくて、昨日わざわざ上野まで行って丸井を見てきたのに。
実は目の前に理想的なコートがあって。
キルティングダウンで、襟と袖ぐりにファーが付いてる(取り外し可能)もので、茶かベージュ。お値段は15000円前後という条件を全て兼ね備えたもので12000円!!
飛びつきたかったのですが、じつはアンゴラのコートを今年既に買っていて………ワンシーズンでコート2着買うのってどうかな……と悩んでいたら、別の女に持って行かれてしまった………エ〜ン。
惜しいことした……!デザイン的には同条件で他のコートもあったけど、それは2万円なんだよね。
あああ〜勿体無いことした!流行デザインじゃないから、数年は着れるはずだったから買っちゃえば良かったかな。
アンゴラコートは白いので、デイリーに着るのが憚られるのです。
ツインニットも欲しかったけど、今年はできるだけパステルカラーを止めたい(膨張するから)ので、悩んだ末にやめました。
なので、収穫なしです。
通販でコクーンスカートとジャケット(両方で6000円しないので)だけ買っちゃったけど。

後はラフォーレだけかな〜………う〜ん………
2007年01月08日(月)

記録

このお正月は10連休で、こんなに休める事はそうそうない!と歓喜に震えていたと言うのに、既に後3日です。そんなばかな!(号泣)
掃除もしてない(掃除するのが目的だったのに〜)………
DVDの整理もしてない……せめて………百人一首以降の『学校〜』は整理しときたいところです。

何をしてたかと言うと、コタツの主になって読書三昧です……12/30に海岸近くで仕入れた本を、まだ読み終わってません。後、7冊くらいある。
それから木原音瀬さんの『箱の中』『塀の外』をやっと手に入れたので、これも読まねばなるまい……楽しみすぎてどうしよう(知らん)。


ええと、映画『姑獲鳥の夏』、やっと観ましたよ。500円で売っていたので買ってしまったのだった。
う〜んと、結論としては買わなくてもよかったかな……(え?)。
悪評を聞いていたので、覚悟していたからかそんなにひどいとは思わなかったのですが。
可もなく不可もなくと言うか。
始まって1時間くらいで既に憑き物落しが始まってしまったのには「展開早いな〜」と思いましたが。
キャスティング、ルックスは、京極堂(堤さん)も関口君(永瀬さん)もかなりワタシ的には合ってるな〜
堤さんは、お願いなのでもうちょっとゆっくり喋って頂きたい……何言ってんだが聞き取れないとこ一杯あった………もうちょっと、重みを持った感じで…うん……
永瀬さんはあまり言う事ないな。結構よかったと思う。(えらそうでスミマセン)姿勢も悪いし。
えのたんは、ええと、阿部ちゃん………体躯的には結構イメージだったんだけど(長身でものすごく手足が長いので)顔が………。
いや……ヒゲを剃れば、かなり違うんじゃないかな……うん。美形は美形なので。
それより何より、えのたんが結構常識人ぽく見えるのが不満です。もっと変な格好とかしたらイイよ!うううう〜ん、もうちょっとソフトフォーカスかかった人がイイ(本音)。
木場の宮迫さんは、よくわからない………特筆してまずいとこはない様に思うんだけど、何かが違う!という感じ。

邪魅3回目の読み直し中(もう止めろ)
今日中に返します。(買った分があるのでイイ)

これ、1回読んだ時はえのたんが女の為に心を痛めるなんて嫌だ〜という印象しかなく(えええ?)2回めは、益田くんが可哀想〜えのたんはひどいよ〜関君がいつになくカッコよくてときめく〜全然鬱病じゃない〜えのたんと対等に渡り合ってる!という印象になり、3回目。

中禅寺がヘン。

恐ろしく榎木津を甘やかしすぎです。お前は総一郎さんか!と言う位です。
私は榎木津ファンですが、これを読むと「こ、こんなにお前たちがよってたかってえのたんを甘やかすから、こんな事になるのではないか!?」と自問自答しました。

とゆうかね。

榎木津に縁談がもち上がったりしたが為に、殺人事件が起きたと言う………
榎木津………そんなにいいか?(注:私は榎木津ファンです)
何か、関くんも益田君も(この2人のコンビ、中々可愛いね!)青木さんも、果ては中禅寺までがさあ………榎木津を、掌中の玉のように甘やかしすぎじゃないの?
これじゃあ絶対に、えのたんはお嫁さんなんかもらえませんよ………
いやいや、傷ついてるえのたんが本当はとても可哀相なのですが、何かもう……すべてを超越して、えのたんが皆に愛されてました、おわり。

って感じ……てゆうか嘘偽りなく、えのたんがモテ過ぎて殺人事件が……と言っても過言ではない。
あーあーもう。

最近の読書記録

三浦しをん
『白蛇島』
恩田陸
『夏の名残りの薔薇』
ケラリーノ・サンドロウィッチ
『カラフルメリイでオハヨ〜いつもの軽い致命傷の朝〜』

これからハリポタ借りてきます!
2007年01月05日(金)

あけましておめでとうございます

カウントダウン、Vの登場シーンの健と准のかわいらしい事と言ったら、もう世界中に自慢したいくらいの勢いです!(落ち着け)
まだゆっくり観てないので後で見直そう……

後は、城ちゃんじゃないけど、可愛いあいつらが帰ってきましたよ!うわ〜ん!!!


ああ〜でも何で長髪のままなのだ、P様とシゲたん……見分けつかない(そういう問題じゃない)


そして今、なめる様に『邪魅〜』を再読中ですが、663〜666Pは、悶え過ぎて失神しそうです……うおー、夏彦!!私にどうしろと!?
もうダメだ………ダメ……えのたんが……益田を益田って呼んだよ……(普通に聞くと当たり前のことなのだが)
えのたんが……オハよーっていってる……何て可愛い言い方なの!そりゃ益田君もメロメロだよ!人生狂うよ!(この人の場合、ホントに人生狂ってるからシャレにならん)
……おはヨー、も可愛いね!!(壊れた)

それなのに


えのたんが……益田くんを………信用してないって………関係ないって言い切ってる!うわん何それ!
いちいち事実なので、榎木津を責められないのだが、でも、何それ!
関くんですら怒ってるよ!


ああああああ〜でも、榎木津の顔が見れずに、関君の背中に隠れてしまうよーな子はダメだ〜………!!!もう!バカ!益田め!
だからロイヤルバカオロカデリシャスとか呼ばれちゃうんだよ!(ん?デリシャスって何?美味しいの?)

あ〜興奮がおさまりません!再読とは思えぬ有様。

しかしこれで3年も待たされるのかあ〜………夏彦…………!!!(ブルブル)
映画『ミザリー』を見直したい今日この頃。(危険です)
だから
2007年01月02日(火)

ニッキ / 松

My追加