読書記録

最近の読了本
『Q&A』恩田陸
すべての文章が質問と答えで進むという形式は新しく、しかも話がうまく進んでとても面白く読めたのですが、・・・・・・オチがさー・・・。
「は?」って感じで終わってしまった・・・取っ掛かりや途中までの進め方はすごく良かっただけに勿体無い。こんな肩透かしを食らったのは久しぶりです。でも、形態は面白いと思います。
『月神の浅き夢』柴田よしき
緑子シリーズ3作目。もはや山内目当てで読んでいると言っても過言ではないのですが、これはミステリーとしても面白く、初めて緑子に好感が持てるシーンもありました(静香と一緒のシーンとか、奈々子の話を聞く場面とか。・・・麻生と寝てしまうところも、共感は出来ないけど分かるような気がした)。
あ〜でも一般書にこんなキャラがいるなんて・・・これだから気を抜けないですよ・・・。早く「聖なる黒夜」を読まなくては!!
2004年10月27日(水)

お願い

えーと、地道にカウンタが上がってるので(身内であることは間違いない)あんまり必要ないと思いつつ、一応ご報告。
元のHPは、ドリームネットが完全になくなるので11/1から閲覧不可能になります。
で、知ってる方だけ知ってるとこは、ジオの移行も済んでるので閲覧可能です。
・・・・・・あそこもどうにかしないと思いつつ・・・というか引っ越したいのですが色々面倒で(このものぐさぶり)・・・でも実は地道に更新してたりして。(ほんとか?)
(近々UPします)

TVステーションの健が超可愛い!!あの髪形かわいー!!!寝そべってるのとか、小生意気そうで、子猫ちゃんみたい!(←・・・。)おやすみなさい、子猫ちゃん!とか言いたくなる!(私だけ?)
オザケンが今密かに再ブーム。(カゴメの所為かな)Vにオザケン合うよね!
その昔キンキが「痛快ウキウキ通り」を夜もヒッパレで歌ってたけど、可愛かった!!Vもたまにはそういう路線でどうですか?

そして『激情』の感想も書かぬうちにもう2回目に。
いや〜〜〜ゴウ様可愛い!!!津軽弁が!!!
ゴウ様は津軽弁の勉強を楽屋でして、岡田を困らせるようなことはしないと思うが(「私の青空」の時、健の奴がそれをして、岡田を困惑させてた)可愛らしいよ!
可愛らしいといえば、髑髏城の七人(?だよね?)、昨日剛健で鑑賞に行かれたみたいですね。

・・・・・・ゴー様、どうしたの?
健が無理やり引っ張っていく様が手にとるように・・・。(でも今回は、青も赤も観に行ったって噂があるけど)
何つーか女として健には学ぶことが多い。私には出来ないよ・・・そんなこと・・・。
ところで、「激情」のOP音楽がものすごくいいんですけど、何ていう曲なのか・・・知りたいなあ。すごく好きな感じの音楽なのですが。

ところで「お願い」(タイトル)
メールを開かずにアウトルックから削除する方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
ウイルスメールと思しきものがきたんですが、削除できないので(選択すると、開かないでフリーズしてしまう)困ってます。
当方マックなので、右クリックを使わずに削除する方法をご存知の方は教えてください。お願いします。
まあ・・・開かなければいいんですが、ずっとPCにそれがあるのもおっかないので。
2004年10月25日(月)

感想

今、日記のタイトルを打ったら、とても人様に言えないような変換をしやがった、このPC。



……そういう変換を私がしてんだよ。心当たりがあるので何も言えない。


今日の『学校〜』、久々に健が観れて面白かった!
健の長髪も、見慣れたら可愛くなってきました。ゆるいパーマって可愛いよね〜長さ的には『バーチャルガール』の後半あたりの時と近いかなあ。
坂本くんの「お前らのせいだよ!」は、………申し訳ないけど、笑うとこですよね?う〜ん、いっそ「お前のせいだよ!」でも良かったのにな〜その方がむしろ私はいいな〜萌えるな〜。ごろごろ。(悶えるあまり、転がる音)
マイスターの井ノ原が、恐ろしく可愛くてびっくりした……井ノ原ってこんなに可愛かったですか?(何を言っているのだろう)何あれ。
カミセンに混ざろうとして拒否されるとこも可愛いなー!髪が伸びて丁度良くない?私井ノ原は、やや長髪派なので!!!断然!!
准様は大変お美しかったです……というか、最近Vの皆さんはかわいらしい路線を全員突っ走ってるのですが、准だけはどーしてもやはり「美しい」が先に………顔のせいだよ……好みはこの際抜きにして、整い過ぎですよ、顔の造作が。
ゴウ様はスタジオの髪型のが好き。マイスターのはちょっと短すぎるなあ。私、ゴウ様も断然長髪派なのです。短いのもかわいいけど。
准は坊主でも美しかったので、なんでもいい。
ヒロシは髪型変えないで欲しい。
坂本くん……は……まあ……あまり短くなければ………。

もうすぐ激情の時間だ〜
予約して寝ようと思ったのだけど、無理っぽい。

最近の読了本
『黄昏の百合の骨』恩田陸
相変わらず、思春期の少女と少年を書くのが上手いなあと思います。ちょっと漫画的な感じもしますが。現実味が欠けるかと思えば、ふとしたところが妙にリアルだったりして。オチは読めたけど、この人の場合、結果より過程が面白いのでまあいいかな。
『フォーディアーライフ』柴田よしき
勿論山内目当てで読んだのですが、私個人としては、緑子シリーズよりこちらの方が断然好きです。面白いよー。
ハナちゃんが、偽善者じみてないとこが良い。でも、子どもに対する視線が慈しみに満ちていて(きびしいけど)、柴田さんが一児の母であることを実感させられます(あれ?お一人じゃなかったでしたっけ?)。
続きも読みたい。でも花咲シリーズは2册しかないので、あっという間に読み終えてしまう……淋しい。読み終わるのが淋しいという本も、久しぶりなので嬉しいです。
2004年10月19日(火)

体調不良です

あ〜久しぶりに体調がホントに悪くて、一日中寝てた。
びっくり。歯医者から帰ってきて、12時前だったんですが、30分ご飯食べられないから…と思いつつ、あまりに頭痛がするんで横になったら……起きたら4時だった。
チャンネルロック、間に合って良かった〜。
健が何か食べているのを見ると、幸せになれる。

昨日はバーゲンだったので、その後ご飯に行きました。
エレファントカフェの、エビのチリソースが美味しかったです。土鍋で、フォンデュにして食べるんですよ。面白ーい。
家でやっても出来そうですね。豪華に見えて、パーティ向きかも。

最近の読了本
『聖母の深き淵』柴田よしき
前作より全然面白くなってる。緑子が柔らかい感じになったからかなー。
と、いうかそもそも麻生と山内目当てで読んでるのですが(だって緑子、まったく共感出来ない……明彦も全然ピンと来ない)いいよー!!この二人!(趣味がバレバレですみません)麻生はまあアレだけど、山内が好き!この二人の関係とてもいいです……この二人の話で『聖なる黒夜』という長編があるので、そっちも楽しみ。山内は花咲シリーズにも出てるらしいので、そっちも読もうかな。
『イン・ザ・プール』奥田英朗
連作短編。読みやすいし分かりやすいし、誰でもそこそこ面白く読めそうな感じ。あっという間に読めた。
伊良部はキャラとしては魅力的かなと思うけど、実際いたら絶対好きになれないね!でも、これ映像化出来そう。連ドラで。ヒロミさんは小池栄子がいいな。MEGUMIでもいいか……。
一番好きな話は「フレンズ」かな。伊良部もヒロミさんも魅力的に書けてるし、オチもイイ感じ。雄太に共感する人は結構多いと思います。

うう〜ん、借りてる本がいっぱいある……読まないといけないのに、『レディ・ジョーカー』返すついでに『マークスの山』借りてきちゃった。読めるかなー。
2004年10月16日(土)

『レディ・ジョーカー』

今更でほんとすみません。


どうしよう、めちゃくちゃ面白かったです!!
う〜ん、私何で『黄金を抱いて翔べ』はあんなに苦手だったんだろう?
昨日体調不良により会社を休んだのですが(意気地なし)布団の中でだらだらと読み続けて、完読。
あんまりにも難しくて何度も戻って読み返したりしましたけど…。未だに総会屋や株のあたりはきちんと理解できなくて歯痒いですが。
うう〜ん、買ってじっくり読み返したい。

しかし、思ったより合田と叶の義兄弟の関係にはそんなにピンと来なかった…のは、私が『照柿』とか『マークスの山』とか読んでないからですか?
合田自体が、何というかピンと来ない。
半田の方がむしろいいんですけど…まあ多少贔屓目なのは認める。
でも企業側の苦しみも事細かに分かってしまって、何と言うかどう転んでも痛快ピカレスク小説というわけにはいかなかった…ま、そんな事は作者も意図しないところだと思いますが。
映画公開が楽しみです!!!絶対行かなくては!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一応、誤解されたら困るので。

『レディ・ジョーカー』に含まれてる深いテーマや作者の意図は、少しは分かっているつもりです。
別にピカレスクものを期待していた訳ではないです。
「グリコ森永事件」の背景なんかも色々検索してみました。
けれどもその上で尚且つ、小説という形態として非常に優れていると思うのです。
日本文学の限界を信じて良かったと思えます。
ペンは剣より強し。
ほんとにそうだといいな。
2004年10月13日(水)

あ〜

風邪ひきました。

ヒロシの誕生日何も出来なかった。(坂本くんの時もそうだったが……)
てゆうか日記すら書けなかった。
健に負けた。(にこ健、すごいよ……ハートマークが32個………25歳男性が書いたとか、そういうこと考えない方がいいね)(でもちゃんとブラックヒロシの事も書いてあって、非常にかわいらしい)(というか総合的に、大変ムカツク)(←?)
イノはヒロシにおめでとうメールして、「誕生日なのに台風です…」とかいうメール貰ったんですね!いいな!あ〜博にメールしたい!(危険)


ええと、先日の日記は大変しらじらしかった。
説明しとくと、「ケンの呪」とは、私が今までの人生いかに「ケン」と名のつく芸能人やキャラクターにはまったかという事です。すごい確率ではまりましたよ。(でもマツケンサンバは買えない)
そしたらまあ、金八で一番可愛い子が「ケン」という役名だったという、ね……いや前からNEWSでは一番好きです(あーそう、NEWSの子なんですよね)。どうでもいいけど、非常勤の小林先生、よゐこの濱口くんに似てない?眉毛とか。

今更必死で「レディジョーカー」を読んでます。布団の中で。きちんと読んだ事なかったので。
うう〜ん……合田刑事は30代半ばなのか………映画だと徳重さんがやるんですよね?若すぎない?
半田刑事は吉川くんですが、これはまーまーかな。物井さんは誰なんだろ。
吉川くんと言えば、ウンナンの番組観たけど、相変わらず大変かわいらしかったです。狂犬とか呼ばれてましたよ!大好き!そういう子!!(子?)
2004年10月11日(月)


健たんの新番組,プチ料理の鉄人って感じだった。
以上。



いや〜、可愛かったですよ!!髪が伸びて、昔のメグヘアーになってる…この頭久しぶり…どうしてこの頭の時の健たんは、色が黒いんだろうね。色白状態で見てみたい。
ギャルソン服は、見る前から似合うことは分かっていたので、予想通りでご満悦です。割合で言うと、健たんはさりげなく坂本くんの次に、Vでは足が長いのです(無駄トリビア)。
腰細いな〜。かっこいいよね!(たまには誉めてみる)

キッチンコロシアム再び!って感じですけど、これ局違うのにいいのかな〜(禁句)。しかし石原さんがカガタケシ(漢字忘れてしまった…すみません)だとすると、健たんの位置って誰もいないよね。ま、いいか。可愛いから。

最近、金八先生再放送にはまっています。
「そんな馬鹿な!」と思いつつ(こんなに次から次へとディープな問題が起きるとは・・・)毎回ほぼ号泣(…。)。
最近で一番感動したのは、転校生二人の問題が一気に重なってきて、金八が「こんなに難しい状態になったのは初めてなので、どうしたらいいかわからない」と弱音を吐いた時、乾先生が「初めてではない。今までも色んなことが沢山あった。それをあなたは乗り越えてきたじゃないですか。今度は一緒に乗り越えましょう」と言った時かなあ。長年やってきたシリーズだからこその台詞ですよね。
残り少ないけど楽しみだなあ。
ケンの呪いのおかげで(そうなの?)長谷川賢くん役の子が一番可愛いです。
斎藤双子(どっちか分からない…すみません)も、すごく演技がうまいね…「俺が守る」とか言った時、今までいけすかない役と思っていたのに、泣いちゃったよ〜。
2004年10月06日(水)

おたく満喫

へっへっへ。

もうね〜DVDレコーダーが、徐々に使いこなせてきてホント楽しい!!
ここ読んでる人でまだDVDレコーダー買ってないおたくの人は(失礼すぎる)是非買った方がいい。
いやもう夕べは、必死にたまったドラマを編集して、5時間分を4時間弱にまとめ(Rに一気にダビるため)ダビろうとした瞬間「互換性がない」とか言われて(DVDレコーダーに)死んでしまいたい……私の数時間が水の泡……疲労感がある分、水の泡よりタチ悪い!と哀しみに耽っていたら、友達の助言であっさり解決。
何だ〜RAMにならダビれるのか〜。買う買う。RAMくらいあの苦労をものにする為なら買うよ。
と、勢い込んで買い物に(雨の中)。
ん、ちょっと高い………が、まあいい。そして帰宅してダビング再挑戦。
………きゃ〜、出来る!!(そらそうだ)読み込んでる!!!しかも想像より全然時間かからない!
あまりにこまかくチャプター分けし過ぎて、どっか抜けてんじゃないのという危惧がないでもないですが、もうイイ(そうなの?)。
あ〜楽しい。
もう休日つぶして今までのビデオすべて編集してダビりたい。
つーか休み欲しい。1週間くらい。(社会人失格)

そして『演技者』、『室温』をやっと観ました。
あれ結構長いですね。
ともさかりえの、遺影に使われた写真がめちゃくちゃ美少女で愕然とした。
可愛すぎ。
いいお話でしたね。
坂本くん恐かったけど。演技上手いよね。ホント気持ち悪かった(褒めてます)。
井ノ原の役は、ホント一番むかつく役でね!人をイライラさせる天才!みたいな役だった。でも合ってる。上手いと思うもん、間の取り方とか。
ヒロシはいい役だったよね。淡々とした喋りが、ヒロシの雰囲気と大変合っていた。ラストシーンとか、ともさかりえが可愛くてさ〜(あれ?ヒロシは?)。
『TEXAS』も改めて観なおしましたが、アレも非常に切ない。
切ないのに、居心地悪いというかむず痒いというか後味悪いというか……深くて面白かったです。
ほんと健はマサルに合ってるので、3割増演技が上手く見える。
准は美しいよね!あの役ホント美しい!!そしてメイキングだと、大変余裕が見えるのでとても大人っぽく見えてしまう………周りの方には、健が大変奇異に映った事でしょう。
改めて、オカシイもんな……あの子………色々………。
意外といい子だと思うのですが……(小声)。いい子だけど、おかしい事には変わりないもんな………。

早く『14歳の国』(これ『寿司と祭壇』と一緒のBOXでラッキー)と『雨が来る』も観たいよ。『マシーン日記』も。
その前に『激情』です!!!!
これ相当きわどい話みたいですね………ドキドキドキドキ………DVDの標準ルートで録画決定。間に合って良かった。
へっへっへっ。
2004年10月04日(月)

妄想日記

長野博と、ドライブに行く夢を見ました。



あ〜幸せだった………………。
ホント夢って、見る時には見るもんですな。


でも運転してるのは私な訳ですよ!!(何それ)
てゆうか、運転を教えてくれてる感じ?
最終的に高速にのろうと博に提案され、どうしても運転を変わって!と頼んで「仕方ないなー」としぶしぶヒロシが運転してくれました。
高速途中でどうしても私がトイレに行きたくなり、ドライブインに行ったんですが、何故かトイレが壊れているの!!
詰まってるみたいで。
早く戻らないと、ヒロシが待ちくたびれちゃう!!と焦っているところで目が覚めました。
で、案の上トイレに行きたかったので、トイレに行って「続き続き!」と勢い込んで寝直しましたが………勿論続きは見れませんでした。がっかり。

ヒロシが教習所の先生だったら、いまだに「ペーパードライバーなんです」とか言い張って教習所に通いますけどね!!勿論長野先生指名で。
人気者なので、キャンセル待ちしか空いてません。でも待ちます。


健たんが、通ってきてる子でいるといいなあ〜〜〜!!
ド下手な訳ですよ!!
その場合、私は教習所の受付のお姉ちゃんか何かなの。
で、健たんが予約をとりに来る時に「あれ、まだ3段階なの…」とかうっかり聞いちゃって、健たんがむっとする訳です。
予約とる時は勿論私のシフトにぶつかるようにしてもらいます(そんな馬鹿な)!
「え、おれ来週の月曜がいいんだけど…」「月曜のこの時間はいっぱいなので、火曜にしてもらえますか?」「でも、火曜はおれバイトだから」「う〜ん、じゃあ…木曜かな」「木曜1コマめから授業だもん!」(どうやら健たんは大学生らしい)(勝手設定)
「仕方ないな〜また金曜になっちゃうよ?」「うっそ、ただでさえ遅れてんのに!冬休みに間に合わないじゃん!ゴウとオカダはもう取れているのに〜」(友達設定)(オカダがサークルの後輩だったりすると尚イイ)(後輩に抜かれる訳ね)(その逆恨みで、最近岡田は健たんに冷たくされるので「あれ、俺何かしたかなあ…」と不思議がってたり)(ゴウ様は健たんの考えてる事など一目瞭然なので、わざと車で出かけたりしていじわるします)
受付できゃんきゃん騒ぐので(健が)「何、どうしたの」と長野先生がやってきます(お菓子食べながら)。
「あ、長野先生…(ワタシ的には、ひそかに長野先生を狙ってたりして)(もう落ち着け、私)三宅くんのシフトがぴったり来なくて」「仕方ないな〜じゃあここ、僕が特別やってあげるから入れといて。他の子には内緒ね?」(ヒロシがそんな事言うだろうか)(代わりにとんでもない事要求されそう)
「あ、じゃあここでいい?」「うん、大丈夫。やったー、長野先生大好き!」「あはは、そんな事言っても採点は甘くしないよー」





………転職したい(そんな職場があったら)。(でも健たんが免許取れたらつまんないな)(ヒロシがいるか)
2004年10月03日(日)

ニッキ / 松

My追加