ソラのミツカ

INDEXpastwill


2009年11月27日(金)




夢を見た。

幸せな夢だった。

幸せになる夢だった。

朝起きても、鮮明に覚えていた。

いつもは、まどろみから覚めた瞬間、泡沫のように忘れるのに。

夢を見た。

幸せな夢だった。

幸せになっている夢だった。

幸福というのは、悪くない。

幸福な自分を見るというのも、悪くない。

幸福な気持ちを知るというのも、悪くない。

現実で幸福になることが、一番いいのだけど。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

こういうの、深層心理とか夢判断とかで攻めたら面白味なくなるよね。

だから自分なりに思考することにする。

余り詳しい内容を記すと、本当に夢で終わってしまいそうな気もする。

だから、大事にしまっておくことにする。

私のハートに鍵をかけて。

いつか本当に幸せになる日まで。


2009年11月25日(水) ラッキーとアンラッキー




自立支援医療の受給者証が出来た。

自立支援医療ってのは、更生医療と精神通院の2タイプがありまして…

……とかいう話を始めると長くなるので割愛。

ごくごく簡単に説明すると。

普通病院にかかると健康保険で医療費の3割が自己負担になりますよね。

あれが、1割負担になるのです。

しかも、所得に応じて「月額上限負担額」というのがあり、たとえば私は去年

全くの無収入だったので「低所得者」に分類されるため、上限額が2500円です。

11月は2回病院に行きました。

自己負担が1割でも、診察と調剤あわせて2500円超えます。

でも、2500円以上はとられないんですね。

超えた分は、公費負担となります。

そんな便利な制度なのですが、もちろん誰もが受けられるわけではなく。

小鳥の場合、超強度の不眠のため、投薬内容に鬱や統合失調症の薬が入ります。

普通の睡眠剤では効かないからです。

しかも、種類が多けりゃ量も多量。

3割負担だと、1度に6000円もかかるのです。

というわけで、小鳥不眠症なんですが、うつ病として診断書を書いてもらい、無事

自立支援の受給資格者証をゲットしたのでした。

しかし、まぁ間違いではないよな。

小鳥、鬱は鬱だし。てんかんも持っている。

鬱・てんかん・統合失調症は精神科における無敵の3病といえよう。

このうち2つ持ってるんだから、いいんだ。

本当の主訴が不眠でも。

で、1割負担になって、前回受診の時の2割分のキャッシュバックがあったのと、

今回すっげー料金が安かったのがラッキー。

アンラッキーは、鬱症状が悪化しつつあることと、処方内容がまた変わり、更に

強力な薬が追加されたこと。

医師に、


『どういう構造してるんだろうねぇ、すごい肝臓だな……』


といわれたが、知らんがなそんなもん。

今んとこγ-gtpは正常値だが、かなりお酒に弱くなったのも確か。

肝機能に相当負担がかかるだろうなぁ、この処方内容と量じゃ…。

気をつけよう。

体重増加が副作用の薬も多いしな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年11月24日(火) 迂闊な話




小鳥は、主訴の不眠のため、様々様々な薬を飲んでいることはご承知の通り。

その中には、本来うつ病や統合失調症のための薬も含まれている。

色んな薬を動員して、入眠・中途覚醒防止・半覚醒状態防止に努めているのだ。

そんな中、どうしても外せないのは入眠剤。

睡眠導入剤とも言われる。

とにかく寝つきが悪いのだ。

小鳥は中期型・長期型と呼ばれるタイプが合わない。

超短期型と呼ばれる薬を数種飲んで眠りに強引に引き込んでもらわねばならない。

超短期型というのは、薬の効果が1〜2時間で抜けてしまうものだ。

その為、導入剤の効果が切れた後の覚醒防止のために、他にも色々飲む。

中期型・長期型と呼ばれる導入剤が合えばそれだけでコトは済むのだが、小鳥はそれが

難しい。殊に中期型(レンドルミン等)はことごとく返り討ちであった。

それやこれやで調整に調整、増量に増量を重ねて漸く調薬が固まったかと思えば、

今度は鬱症状。

参る。

思考抑制、感情鈍磨、意欲減退、憂鬱気分、あああああ、書いてるだけで悪化しそう。

とにかく、こういう症状が強まると、薬の効きが弱まる。

そんで、色々薬の効用を詳しく調べてみると、何とびっくり、



セロクエルの副作用項目に「体重増加」の一文が。



セロクエルは、今の私にはなくてはならない中途覚醒防止薬である。

こないだ増量されたばっかりだ。

とにかくやたらとのどが渇くのだけど、そっちの副作用にばかり気をとられていた。

というか、薬局で貰う薬ごとの効用・副作用の用紙には書いてなかった。

今回、PCで詳しく調べてみて初めて露見した事実である。

最近体重減らないなぁと思ってたら、こいつか!

こいつのせいか!!

しかしながら飲まなければ眠れない…。

眠れないと鬱は強まる…。

強まるとますます薬が効かない…。

そうなるとまた発作が……(泣)

もうやだよー……orz






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年11月23日(月) すみません…



毎度ながら唐突にお出ましです。

無気力、倦怠感、離人感、希死念慮……。


鬱様ご降臨です。


…………。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年11月19日(木) さて




気合いをいれましょう、と言ったそばから小鳥ったら。


朝 菓子パン

昼 おにぎり&味噌汁

夜 焼き肉&ロールケーキ4個&アンパン&ワイン


朝と夜ー!

おめらなんが間違ってねがー!!!( ̄□ ̄)

まぁ、焼き肉っても肉は殆ど食べてない(安い肉なので不味いから)のですが、

なんせ脂がねぇ……。

あと、やっぱり甘い物欲しくなるんだよねぇ。

これなんだろう。

禁酒をすると甘いものが欲しくなる、って美味しんぼに書いてあったけど、別に禁酒

(したいけど)してないし。

どうにも無性に病的なまでに甘いものが欲しくなるんだよねぇ。

何故かねぇ。

しかもこんなに摂取してても、朝起きぬけは立ちくらみしたりするし。

薬か? 薬の分解にそんだけ糖質いるのか??

今後、要観察。

あ、ちなみにストレッチ1回。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年11月18日(水) 4日振りの




ストレッチDayだった昨日。

さぞ硬くなっとろー、さぞきつかろー、と思いながらやってみると、案外そうでもなく。

特に柔軟系は非常に爽快でした。

筋が伸びるって気持ちいい〜…(うっとり)

ちなみに、肩こりも軽減しました。

本当にこのストレッチは優れものです。

筋力アップ、柔軟性アップ、代謝アップ、姿勢アップ(いや、よくなるってことね)、

メリハリアップ、むくみ解消、肩こり解消……一石七鳥。素晴らしい。

まじめに食餌も併応すれば確実に体重も減るでしょう。

……いい加減そろそろまじめにやってみるか。

新年も近いしな。

今日はカレーしこたま食べちゃったから、明日から。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年11月17日(火) ぐあぁぁぁぁ




金・土・日とストレッチをサボって麦茶にかまけつつ食べていたら3キロ増えた訳ですが、

それ以上に肩こりがひどい!

急激に増えたから減りもそれなりに大丈夫だろうと体重のほうは楽観視してますが、

そういえば私肩こりもちだったわー。

忘れてた……。

明日までストレッチは止めとこうと思ったけど、ちょっと今日やってみよう。

今日ストレッチやってみて肩こり治ったらビバ。

一石何鳥になるのやら。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年11月16日(月) 故あって




さぼってました。

えーと、木曜日は辛うじてやったんですよね、お通夜後。

で、明けて金曜。

金曜の朝、突然、どーにも麦茶の様子がおかしくなってて。

ものすごーくおかしくて。

年始のオペ前みたいな状態になっちゃってて。

ありー、入院沙汰になるか? 

ありー、もしかして最悪お星様に……。

というような状況になり、ここ3日、麦茶に張り付きっぱなしでストレッチどころでは

なかったのでした。

まぁ、摂取するのはきっちり摂取してたので、太りましたが。

点滴や投薬により、麦茶は無事回復しました。

それにしても、何で突然あんななったんだろう。

これからも気をつけてあげねば、とおもったことでした。

しかし、気をつけるも何も、何もしてないんだけどなぁ。

何か盗み食いした形跡もなければ、人間の食べ物あげた訳でも、急に寒くなったからって

この子いつも私と一緒に寝てるからそんな冷える事もあるまいし。

怖いなぁ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年11月12日(木) わぁっ! orz(泣き崩れ)




昨夜、ストレッチ1回。

及び、暴食。

ポテチ。菓子パン2個。他諸々。

もうイヤこんな繰り返し! ループ!

酒と薬がいけないんだー!

それ以前に、酒と薬を一緒に飲む小鳥がいけないんだー!!

もっとそれ以前に、お酒が好きな私の嗜好と、薬がないと眠れない私の体質が

私の中にダブルブッキングしてるのが一番一番いけないんだーーー!!!(T□T)

今朝は起きれなかったので、ストレッチなし。

多分、夜も出来ない。

近しい友人のお身内が亡くなったので、ちょっと遠くの斎場までお通夜に行くから。

うー、とうとう11月になって初のNoストレッチDayになるか……。

1回止まるとそれで打ち止めになるパターンが多いんだよね、小鳥。

変なところで完璧主義。

だからいつも挫折するのさ、ダイエット。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

全部ない。


2009年11月11日(水) また寝坊…orz




帰ったら2回……といきたいとこだけど、何か1回しか出来なさそう……。

最近、


「顔色悪いよ」

「具合悪い?」

「疲れてるね〜」

「大丈夫?」


……という言葉を掛けられる事が異様に多い。

なぜだ。

食ってるし飲んでるし、何より痩せてないのに。

でも確かに全身なんとなくだるい&疲れた感が常にあるのは確か……。

うぬぅ? 眠れてるけど、薬が体調に合ってないのか?

だってストレッチは気持ちいいもの。

やり始めるまではやたらと面倒&億劫だけど。

終わると爽快。

……てことは酒か薬かぁ。

酒と薬かも。

…………酒と薬と男と女。

………………違う、酒と泪と男と女だ。

一字違いが大違い。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

……既にだよ。


2009年11月10日(火) 今朝は無事




起きれました。

というわけで、ストレッチ×1。

帰宅後、もう1回する予定。

で、昨日の反省を踏まえ、小鳥の今日の食生活は、


 質 素 。


の2文字でそのすべてが表せるような感じです。今のところは、ですが。

小鳥の鬼門はおよそ全て夕食だからして〜……。

ちなみに朝は、食パンとコーヒー。

昼は、お弁当。……それにしても久々に作ったな。

ほうれん草のバター炒めと、卵焼きと、白菜と豚肉を煮たやつ。

それにご飯と昆布の佃煮。

夜も軽めにいきたいものです。

てか、いけ。

つか、酒飲むな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年11月09日(月) …猛省&追記




ストレッチしてるから、って言い訳して食べすぎだ。

いくら「後々反動がくるから」って、無制限に食べてりゃそりゃ減らないよ。

体重だけじゃなくて、サイズも。

小鳥、ダイエッターとしてだらけすぎ。

普通、運動&食餌でやるもんでしょ、ダイエットって。

軽い運動をちょっとやったくらいで食べたいだけ食べてりゃそら痩せんわ。

というわけで、もうちょっと食餌にはちゃんと気をつけようと本気で思った本日。

小鳥猛省。

ダイエッターとしての心構えがなっとらんよ。

ふんっ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

あ、追記。

本日、ストレッチ1回。

本当は2回する予定だったのだけど、急な呼び出しが入ったため、やむなく断念。

ちぇ。

明日は朝起きれるかなぁ…。


2009年11月08日(日) 日曜日




ストレッチ×3回。朝・昼・夕。

朝と昼の食事を抑え目にしたせいか、なんかシルエットが綺麗だった。

まぁ、夜食ったせいで台無しになったんだけども。

それを抜きにしても、ストレッチの成果が少し出てきた感じ。

私の3大体型コンプレックスは、


・太ももが太い

・お尻と太ももの境目がない(でか&垂れ尻)

・下腹が妊婦


なのだけど、お尻と太ももの境目がちょっとだけ出てきた。

太ももの筋肉が発達したおかげなのだが。

もう少しお尻の脂肪と内ももの脂肪が減ってくれればなぁ……。

そんな日曜。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年11月07日(土) 土曜日は




ストレッチ3回。

ちなみに、金曜は帰宅後辛うじて1回。

しかし1グラムも減らない体重……。

絞れてないってことだよねぇ、これ……orz






↑エンピツ投票ボタン

My追加


全く自信がない……orz


2009年11月06日(金) 寝坊……




朝のストレッチ、出来ず。

ああ、今日だけは、今日だけは朝を逃したくなかったのに。

仕事後、歯医者やら散髪(っていうな、妙齢の女が)やらが詰まっていて、帰宅予定が

午後9時前後なのだ。

1回くらいならがんばれるかなぁ…。

気温が下がって、出入り口にもっとも近い場所にある小鳥の職場は非常に冷える。

となると、手足が冷えて血行が悪くなり、非常に浮腫むのだ。

ストレッチすると、それがみるみる軽減されるのだけど……。

むーん。

どうかなぁ……。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年11月05日(木) ヤバい


折角ストレッチが続いているのに(昨日は更に帰宅後1回)、全く効果がない。

夜の暴食が止まらないからだ。

食べすぎだよ。しかもお菓子とかお肉とか油ものばっかり。

お酒をやめられれば、少しはマシになるのはわかってるんだけど……。

難しいなぁぁぁぁぁ、こればっかりは……。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

単に薬が合ってるだけかもしんないけど。お酒とコンボだし……orz

あ、今日のストレッチは朝1回です。

2回したかったけど、だめだった……。

帰宅後2回したいけど、この調子じゃ1回が限度だな。


2009年11月04日(水) 最近



仕事に対する意欲の低下が著しい。というより、最早けたたましい。

毎朝毎朝、休もうかという衝動と闘うだけでも相当なストレスである。

来たら来たでまたストレスで、来月一杯で満期だけどいっそもう辞めてしまいたい…orz

余りのイヤさ加減に顔が能面のようになり、我ながら人当たりが悪いと思う。

思うけど止まらないのよーぅ!!(T△T)

これは鬱期に入ったな……今日ちょうど病院だし、ちょっと相談してみるか。


さて、本日は午前5時、布団から自分を引っぺがすように起床。

ストレッチを2回。

午前6時40分、麦茶の散歩へ。

7時帰宅、寒いので余り動きたくなく、のろのろと麦茶にご飯をあげ、身支度。

8時10分、出勤。

だらだらと仕事。

現在昼休み。

あーーーーー、午後がまた長いんだよねぇぇぇぇ……orz

帰ったらまたストレッチする予定。

2回したいけど、この精神状態では1度が限界やもしれぬ……。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

バランス悪ぃ〜。


2009年11月03日(火) メモ




体重はよりも、引き締める方向へ変更したというからには、体重よりも各部位の

サイズと筋肉量を書きとめておくのが筋ってものだろう。

というわけで、計ってみました。

以下、メモ。


バスト      87cm

アンダーバスト  69cm

ウエスト     62cm

腰(下腹辺り)  85cm

ヒップ      92cm

太もも(右)   58cm


モンローのま逆、いわゆる洋梨の典型ですな。

この差をどう縮めるかが今後の課題です。

あと、太もも、特に内ももの肉がすごいので、これもどうするか。

さて、サイズ計測の後は各部位の脂肪及び筋肉量のメモ。


・体重 53.40kg

・体脂肪率 26.2%
 右腕   21.2(-2)←カッコ内は脂肪レベル。マイナスであるほどよい
 左腕   22.8(-1)
 右足   27.9(-2)
 左足   28.1(-2)
 体幹   25.8(-0)

・筋肉 37.10kg(-2)←カッコ内は筋肉レベル。プラスであるほどよい
 右腕  1.65(-2)
 左腕  1.55(-2)
 右足  6.45(-2)
 左足  6.45(-2)
 体幹 21.00(-2)

・内臓脂肪レベル 3.0

・基礎代謝 1171kcal

・体内年齢 24歳

・骨量 2.3kg


……ってとこです。

いくら体重より絞る方向に、たって、最近の小鳥はホントに食べすぎだ。

内臓脂肪が多すぎる。体幹の脂肪率も。

過少にする必要はないから、せめて過大じゃなく標準量を食べるよう心がけよう。

基礎代謝も大幅に下がってる。これはいかん。とにかくこれを上げねば話にならん。

本日、ストレッチ×2。

夜、もう1回する予定。

相変わらず足と腹筋の筋肉痛はありますが、昨日程ではないです。

よしよし、このまま慣れていけ。

次回の測定は1ヶ月後。

でないと一喜一憂してまた挫折するからね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そうそう、赤玉、ベゲタミンで検索してここまでたどり着いた方がいましたが、

小鳥もこないだ処方してもらいました。A(強い)の方。

……が、小鳥には合いませんでしたので、明日処方を変えてもらいます。

眠りも浅く、目の下にクマが出来る割に、翌日一日中だるさが付きまといます。

セロクエルを復活させ、仕方ないけどマイスリーを諦めます。

この2つの飲み合わせは禁忌らしいので。

入眠剤は今まで3種に頼ってきたけど、2種類で頑張るしかないな。

しかもセロクエル、異様に値段が高いんだよねぇ……。


2009年11月02日(月) 食べすぎDays




ども。

昨夜も夜中、寝る直前にがっつりいった小鳥です。こんにちは。

今朝は5時に起きました。

そんでストレッチしたんですが、やっぱダメですね。

寝る時間が遅かったのも一因だけど、胃が重くて体が動かないというか動かし辛いというか。

やっぱり夜は軽めに、っていう鉄則は破ってはいけないと反省しました。

で、昨日の今日で何なのですが、今夜はストレッチができません。

仕事後、用事があることをすっかり忘れていた…orz

というわけで、朝2回ストレッチしました。

そーいえば、朝起きた時、もー笑っちゃうくらい体中バッキバキに筋肉痛になってました。

咳をしても痛い。

何か似たような句があったな。

それでも根性で2回ストレッチ。

胃が重いとかいいつつ朝もがっつり食べ、ランチも苦しいほど食べ、さらにチョコレートを

つまみつつこの日記を書いている小鳥。ダイエッターとは神様でも思うまい。

筋肉痛が痛すぎて、普段は階段で行く階にもエレベーター使用という本末転倒っぷり。

もう自分でもつっこめない。

いいんだ。筋肉痛になるってことは筋肉になるってことだよね。

まぁ、食べ過ぎた分はきっちり脂肪になるんだろうが。

プラマイゼロ。むしろ……マイだと思いたいけど現実は厳しいからなぁぁぁぁ。

ああ、帰りたい……。

体中が痛くて超不機嫌な今日の私。

馬鹿だ。ばーかばーか。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

だから帰ってから汗かきたくないの。


2009年11月01日(日) ふー




ストレッチ 朝×2 昼×1 夜×1

頑張った……。

開始53,5キロ。

今まで目標47キロとかほざいてたけど、設定変更。

小鳥の身長と肉の付き方で47キロは無理だ。

肉の付き方ってのは、要するにスレンダーかグラマラスの二極論に大別する場合、

小鳥の場合は後者ってことだ。

ヘプバーンかモンローか、といえば話が早いだろうか。

私はこれまで熱烈に前者に憧れていたけれど、だって最近の洋服って殆どそうじゃん、

どんなに頑張っても私はヘプバーン体型にはなれない。

いや、頑張ったらなれるけど、例えばバレエを毎日6〜7時間踊って更に食事制限を

したらなれるかもしれないが、それは余りにも非現実的なお話なのである。

プロのバレリーナでさえ結構太めな人は太めなように、元来の、本質の体型ってのは

努力しても如何ともしがたいものがあるのだ。

モンローだって、身長166.4cm 体重53.5kg バスト94cm、ウエスト61cm、ヒップ86cmという

数値を誇った(バストが96、ウエストが58という説も聞いた事あるなぁ)。

要はバランスなのだ。出るとこ出てるのは仕方がないので、引っ込めておくべき処を

引っ込めればいいのだ。

モンローの何がすごいって、バストよりもヒップが大幅に小さいこと。

その差、実に8cm! ひょえー。

そういえば昔TVで、バストのマイナス2cmがヒップ数値なのが理想値だと言っていた。

モンローのセクシーさは、あの顔と声と胸だけでなく、その比率にもあったのだ。

そう、グラマラスだって、洋梨でなければナイスバディになれる。

逆さ洋梨とでも申しましょうか。

でもどうしてもスレンダーになりたかったの。

だって、ヘプバーンが好きだったんだもん。

どう転んでも無理なのに。

その現実に目をそむけ続けて10余年……ようやく受け入れられたの。

というわけで、小鳥の新たな設定値は49.5キロ〜50.5キロ。

51キロフラットか、出来ればそれを切りたい設定値だ。

モンローより1.5cm身長が高く、体重も同じなのに小鳥のスタイルが悪いのは、まぁ

純日本人なのもあるけど、足が短いってのもあるけど、ひとえにヒップとバストの

バランスが悪いのだ。あと、ウエストっていうか、腰。腰肉つきすぎ。

あ、あと足が太いのね。でも内ももの肉って取れないんだよねぇぇ。

というわけで、どっちかと言うと体重減らす方向よりも引き締める方向に微妙に

シフト変換。

ストレッチ頑張ります。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

ご飯と間食に制限は特に設けませーん。

絶対リバウンドするから。

マックのグラコロとポテト大好きだし……。


小鳥 美迦 |MAIL

My追加