ぴんママちゃんの絵日記
目次OLDNEW


2003年06月29日(日) コミックライブ行ってきました。

6/29(日)ポートメッセ名古屋でコミックマーケット(コミックライブ)が行われました。

※注(コミックマーケットとは自作のマンガを自費出版して販売するフリーマーケットのコミックバージョンのことです。)

パパとママは子供たちを実家に預けて2人で行って参りました。
8月のCOMIC CITYに備えて色々と視察が目的。
値段の相場、ディスプレーの仕方、 コミケでウケそうなグッズなど見てきました。
ラミカに缶バッチ、ポストカードも要るわね。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

2号館ではなんと別のイベントも行われていてついでにこっちも見てきちゃいました。「クリエーターズマーケット」というイベント。
こっちのイベントは手作り市・・・と言うとちょっと安っぽいのですね。 アート展と言えば聞こえがいいかしら?
とにかくすごかったです。
ビーズのアクセサリーから、陶芸、Tシャツ、ぬいぐるみナドナド。
もっともこっちは趣味でやってる人もいるでしょうが、職人さんもいるようです。
お値段もかなりのものでした。
30万円のヒヨコの石造はビックリでした。(笑)

しかし、会場広い。ブラブラ歩いているだけで疲れちゃいましたよ。


2003年06月28日(土) フルーツロール

今日は小学校の文化祭(?)のようなものがありました。
各クラスでオバケ屋敷やゲームコーナーなどの出し物を考えて出店するといったもの。

こういう行事に必ずといっていいほど付いてくるのがPTA。
ママは今年、PTAのクラス役員になってしまったので、朝8時から渋々と学校に向いました。
PTAの出し物は「おやつ」。
先月からメニューを考えたりして着々と準備を進めてまいりました。

メニューは「フルーツロール」。 ←(聞こえはヨイ)

作り方はサンドイッチ用の食パンに業務用の生クリームを絞り、刻みフルーツ(缶)を乗せてクルクルっと巻き、ラップでくるみ、両耳をワイヤーリボンで結ぶ。
なんせ、全校生徒+訪問客用に800食を作らなければなりません。
予算もそんなにないということで安くて簡単なもの・・・ってことでこれに決まりました。

作るも、提供するも簡単でグーでしたわ。

せっかくの土曜、こんなんで半日つぶれてしまって(;´д` ) トホホです。
子供たちは月曜日は代休らしいです。私も月曜日代休がほしいです。




2003年06月22日(日) 先週の記憶


5月のチビちゃんの誕生日にカワイイ〜ワンちゃんを買った。
餌も食わなきゃウンチもしないし、散歩もする必要の無い
とってもかわいいヤツだ。
ワンちゃんの名前は「アイフルちゃん」。
チビちゃんはとっても気に入っていて、どこへでも連れて行く。

ところがここ一週間ほどそのアイフルちゃんを家の中で見かけない。
どこかに忘れてきちゃったのかも!?

ママは必死で最後にアイフルちゃんを見たのはどこだったか・・・思い出そうと努力した。
・・・が、先週の記憶なんて生前の記憶に匹敵するほど残っていない。
だが、断片的にどこかの店舗でアイフルちゃんをチビちゃんから預かったような気がする。「ママ、ちょっとアイフルちゃんを持ってて」って。

必死で思い出した。
そうだ。先週の日曜に行ったパソコン屋だ!
それ以外に考えられない!そうに違いない!

さっそくそのパソコン屋に行って尋ねた。
「先週の日曜にチワワのぬいぐるみの忘れ物はなかったですか?」

C=(^◇^ ; ホッ!
あった。あった。よかった。よかった。


2003年06月21日(土) 新キャラクター決定


趣味は歌と踊り。実はジャニーズファンだったりする。

ビビビっと思いついたぴんくまちゃんのお友達キャラ誕生。
「ささくまちゃん」

ママの身近にいる実在の人物がモデルになってるんですけどね。

友達兼よきライバルということで仲良くやっていきたいです。
よろしくね。

ってなわけで、素材コーナーにイラストと壁紙を数点用意しました。
よろしかったらどうぞ。 「ぴんくまちゃんのへんてこ素材」



2003年06月19日(木) マル秘情報

この日記を読んだあなただけにコッソリ情報です。

ひょんなことから、念願のネット通販を始められそうです。
事の発端はまぁ置いておくとして、商品は、「ぴんくまちゃんオリジナル便箋」と「ぴんくまちゃんオリジナルシール」です。
今日、便箋とシールの印刷があがって手元に届きました。

うっしっし。
販売の予定はネット通販と、8月24日(日)のDood COMIC CITY 10有明。(予定)
あああ!ぴんくまちゃんが同人デビューをーーーー!

COMIC CITYの詳しくは参加が決まりましたらまたお知らせします。
ネット通販もまだ準備中なので詳細が決まりましたらお知らせします。

この年になってこんなことをするなんて思ってもいませんでした。

人生ってどこでどんなハプニングが起きるかわかりませんね。



2003年06月17日(火) 売れ残り

先週の水曜から土曜まで保育園でフリーマーケットがありました。
(行事の多い保育園なんです・・・・)
今年は思い切って出店してみました。
チビちゃんが着られなくなった服や、靴など数点を出店しました。
店番は先生にお願いしたので、どれだけ売れるのかはフリマ終了後に
先生から知らされます。

だいぶ売れ残ってしまいました。
絶対に売れると思ったコムサの靴も残っていました。(もらいものの靴なんだけどね。)
500円の値付けが高すぎたのでしょうか・・・。
(相場がかなりの安価だったので)

でも半分くらいは売れたかな。
だから、今回は初めてでまあよし。としました。
また来年チャレンジだ!


2003年06月13日(金) もう一つの楽しみ

必要書類は提出した。
納車は21日土曜日。ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

・・・と平行に更にこのビッグイベントを楽しんでいるヤツがいた。

そう。パパだ。
今度の車はウン十年来愛用してきた「カセットテープ」 というものが使えない。
音楽を聴くのはラジオかCD。(MDは付いていない)

帰りが少し遅いな・・・と思ったら、レンタルCDと、音楽用のCD-Rを手に帰ってきた。パソコンでオリジナル音楽CDを作るのか?ただのコピーなのか?よくわからないが、外付けCD-RWのドライバーを数日前にインストールして張り切っている。

・・・そのジャンルは任せよう。



2003年06月08日(日) 買っちゃった!

つ・・・・ついに・・・・
ちょっと前から書いてるんだけど、車買っちゃいました。
貧乏人のくせに思いっきり贅沢です。2000ccなんて・・・。
あああああ!これでまた貧乏に拍車がかかりました。
車買ったおかげでお金がなくなり、どこにも行けない状況に陥りそうです。
コレじゃ買った意味ないですね。

いやね、トヨタ、日産、ホンダ・・・とカタログをもらいながら新車を見て回ったんですよ。
「 中古っててもあるよね?」ってわけで、中古車屋にも足を運んだんです。
中古車屋にも新車がありました。
新車って言うか試乗車ってやつですか。
思ったより安くて、下取りも高くとってくれたので、決めちゃいました。

さぁ、車が来たらドライブだ!


2003年06月07日(土) 徹夜?

知人にハガキ作成を頼まれた。展示会のお知らせのハガキ。
以前から時々頼まれるんですけどね。
今まではワードで作ってたんだけど、今回はイラストレーターで作ってみました。
ワードより文字や画像のレイアウトが簡単でいいですね。
(使い方はよくわかんないから適当なんだけど・・・・)

「明日の早朝までにね・・・」って約束したのに、夕べはそんなことすっかり忘れて飲んで寝てしまった!
夜中にチビちゃんのセキで目が覚め、ふと気がつくと窓が開けっ放しであることにも気が付き、ノコノコと起きていって窓を閉め、お茶を飲んで トイレに行って・・・ってしてたら寝付けなくなっちゃって、パソコンでもしようと思った時に
(;゜ロ゜)ハッっと思い出したわけよ。
95枚頼まれている。 プリントアウトに結構時間がかかる。
1時間に15枚程度しかプリントできない。

ネットサーフィンでもしながら・・・・とプリントアウトしてたらカーテンの隙間から朝日が・・・・。
徹夜しちゃった気分でした。

ここでちょっと文句を言いたいんだけどさぁ、(他に言うところもないので)
持ってきていただいたハガキなんですけどね、
55枚はインクジェット用の普通のハガキだったからよかったんだけど、 残りの40枚は「和紙(特厚口)」ってやつでね、ココからが文句。

うまく給紙しないんだよぉ。
普通何枚かプリンターにセットしてプリント枚数を設定しておけば自動で給紙して勝手にその枚数終わるじゃない?
でもね、この和紙はダメ。途中まで紙を引っ張るんだけど、あと一歩のところで止まっちゃうんだよ。だから、一枚一枚、給紙のタイミングに合わせて手で紙を押し込む。
めんどっちーーーーーー!(◎`ε´◎ )ブゥーー!


2003年06月01日(日) 1日は映画の日

毎月1日は映画1000円。たまたま今月は日曜日に当たったんで
パパが「映画に行かへん?」ってなわけで、
映画に行くことになりました。

少々時期ハズレだが、「名探偵コナン」を観ることにした。
チビちゃんも怖い怖いと言いながら、なんとか最後まで観ることができたようだ。
映画が終わってから隣のマックでハンバーガーを食べながら
ママ「あのバイクのシーンすごかったねぇ」
ネエちゃん「ウン。ウン。」
チビちゃん 「タコとタコだよねぇ。」 (会話に入りたがる)
全員「(笑)」
楽しいひと時を過ごせました。

次はポケモンか?


SATY