++Madcat's Diary++

2003年11月30日(日) 起きたら

 夕方でした。

昨日は明け方まで読書してたからなあ。

みんな知ってると思いますが、「風とともに去りぬ」。

アレには続きがあるんですよ。

原作者が書いたものではないのですが、「スカーレット」というタイトルで、アレクサンドラ・リフリー

とゆうヒトが書いてます。

森瑤子が翻訳してるんですね。

続編があることは知ってても、読んだ人は・・・いるかな??

私も母も風と共に去りぬがとても好きで、母はもう大分以前にこの続編を読んだのだそうですが、

歳若かった私はその本の厚さをみただけで読む気を失くして、手を付けず、母にあらすじや結末を聞くこともしませんでした。

そのまま封印して、10年ぐらいたったかな。

厚い本を読めるぐらいオトナになって、最近宝塚版の風と共に去りぬも見てたし、

すっかり続きを読むジュンビが整っていたんですよ。

で、いざ図書館で借りてきて、読める段になると急に不安になっちゃうんですよね。

ハッピーエンドじゃなかったらどーしよう!ってね。

しかも母のイミシンな言葉!「高村薫がおもしろいって思えるんやったらおもしろいよ」

えええ!ハッピーエンド、期待しちゃダメなん・・・??

でまあ、3日ほどかかって、1100ページの辞書ほどある長い物語、読破しちゃいました。

感想は、まず高村薫の書くような話では全然なかったこと。

大団円かそうでないかは、これから読む人のために書きません。

でも、読んでよかった。かな。

続編は、バトラーへの愛に気づいたスカーレットがひたすらバトラーに恋焦がれて

バトラーを求めて・・・って話がスカーレット目線で書かれてから、感情移入しちゃって、

すっかりバトラーが好きになりました。

そんなわけで、もし、風と共に去りぬの続きが気になってた人、どうぞ読んでみてください。



2003年11月29日(土) ああまた・・・

また一週間ぐらいあけてしまった。

平日は忙しいのよ。

それはどうしようもないことなのよ。

ああ、さっきケイタイ見たら教授から電話が・・・

もう電源切って眠ってしまおう。

それが一番正しい選択なのだから。



2003年11月23日(日) 京都☆

今日とに行って来ました!

貴船神社にいったんですよ。

なんか、勤労感謝の日だから、ニイナメサイだとかで・・・

でもよくわかんないや。

紅葉は枯れかけてたけど、とっても雄大な山の色合いな景色を見ました。

まだ青かったりもあったね。

でも、夜のライトアップがたまらなくキレイで、ホントに行ってよかったなあ。

という感じでした。

ホントは鞍馬山にも行きたかったですが、ま、いっか。

久保さんがとても頼りになるので、また京都に行きたい!と思ったヌーン。

神社では願掛けもしたし、結構山歩きだったから、マエダさんのクツがへばってた

けど、マイナスイオン全開で、小川のせせらぎをききながら、寒い寒いって言いながら歩いたのが

ホント京都の秋ってカンジでよかった!

来年もいけるといいなあ。

帰りの電車の中で見た紅葉のトンネルのライトアップはとってもきれいで、

電車の車内灯をけしてゆっくり走って見せてくれるサービスに感激!

さすが、観光の町京都です。

火曜日の雑誌会も頑張れるよ。



2003年11月21日(金) ちゅはは〜ん。

 今日はお気に入りの昼ドラの最終回でした。

白血病に2度もかかった小学校の教諭が、お寺に嫁ぐ、という話でした。

人気シリーズで、3作目だったんですよ!コレが。

1作目は白血病の発病で、2作目は骨髄移植して助かったはずなのに白血病再発、という話

でしたが、3作目は白血病はほとんどカンケーなく、後遺症で妊娠できないから結婚に悩む、

というストーリーでした。

終わってみればなんでこんなにハマるかと思うような話なんですが、なんでか見ちゃう

んですよね、昼ドラ。

ああ、大好きだわー。

昼ドラ見て暮らせるようなマダムになりたいかというとちょっと違うんですが。

でも、いいよね、昼ドラ。

響きが優雅です。



2003年11月20日(木) 2年。

 今日は先代の犬、グレースの三回忌です。

グレースが亡くなって、2年たちました。

何も変わってないようで、色々なことが変わったと思います。

去年の今頃も、たしか京大の学園祭に参加しちゃったりして、友達と乗ってる電車の

中で、「ああ、一年たったんだなあ」と思ったりしていました。

相変わらず、毎月命日にはお線香をあげて、グレを偲んだりしていますが、いつの間にか

涙を流さないでもグレのことを思い出せるようになっていました。

グレへの愛情はもちろんかわらないし、グレのお陰で自分の夢を再確認して、夢を

追いかけることを決意したんだから、グレはホントに一生モノの家族です。

はじめはグレの面影を重ねて見ていたジュリも、今では同じ犬種とは思えないほどの

性格のハジケっぷり・・・

仔犬のころは、コロコロしててカワイイ仕草が重なって見えたんだけど、今のジュリには

その頃のかわいらしさはありません・・・

愛犬の話ばかりを書いていますが、今日はそんな日なのでご了承ください。

朝早くでかけて、昼すぎには部屋に戻った私が見たのは、遺影?の写真の前に山のように

積んである犬のジャーキーやドッグフード・・・

それと、かすかにお線香の匂いが残ってました。

母か父かわからないけど、やっぱりみんなちゃんと覚えてるんだと思うと、ジンと

きます。

家族なんです。

やっぱり。



2003年11月17日(月) 眠・・

異常に眠いです。

J−phonユーザーだったコ、メアドの変更しすぎです。

手間やのう。(失礼)

はやく機種変しよ。

私はいつまでもドコモユーザーです。高級志向ですから!(カンケーない)

で、とにかく眠いです。

どーにかして欲しいです。

時間の都合で他の先生に代わってもらった生徒が出戻ってきました。

先生冥利につきます。

一緒に頑張ろうね!



2003年11月16日(日) ディナー

 今日はおおちゃんにアンケートを渡しにいきました。

夕飯をご一緒しました。

前田さんも合流してくれました。

マエダさんにお金借りちゃいました。

ゴメンネ。

感謝してるよ!



2003年11月15日(土) 実験…

 昨日のバイトを終えたのが夜の9時半。

そんな時間に御影から大学まで逆戻りです。

ああ・・・

もう頭がおかしくなりそうです。

昨日も朝の3時まで研究室で実験。

今日は午前0時きっかりに実験を始めて・・・

そして夕方からはバイトです。

どうか眠る時間がとれますように。



2003年11月10日(月) 風邪かな??

 昨日寒いなか、ミニスカ生足でうろちょろしたのがわるかったのか、

今日は起きたら扁桃腺が痛い・・・

あら、風邪???

さっそくイソジンでうがいしました。

ああ、今日も寒い。

きのうと同じで、ボア付のコート着ていこう。

そろそろカイロがいるなあ。

てか、コート着たとたん、この肩こり・・・

はああ。。

研究室にいきだすと、スグ愚痴っぽくなるからイヤやわ。



2003年11月09日(日) 思い出作り第一弾!

 今日は神戸の方へ紅葉狩りに行ってきました。

ほとんど紅葉は見れませんでした。

その代わりに、新しい伝説を数々作りました。

とにかく寒かったこと、もう冬です。雨も冷たかった。

ダウンださなきゃ。

紅葉狩りと呼ぶにはふさわしくないツアーでしたが、楽しかったことには違いなかです。

ビール事件とか、濃霧事件とか、展望台で蛍の光事件とか、電気のつかない夜のトイレ事件とか、

そして100万ドルは下らないけど、進入禁止に進入しちゃう夜景とか。

ダレも恋愛中じゃないのに恋バナしてたり。

楽しかったね。

まーはカメラ持っていくの忘れちゃったので、

まみぞー、ちーこ、どーぞ写真をおくってくだされ。

待ってます!





2003年11月05日(水) 疲れた。

 今日はバイトもないので、研究室に長くいたためか、

ホント、疲れました。

もうダメです。



2003年11月04日(火) 火曜日か・・・

 まだ火曜日なんですね。

研究室にいると、カビがはえて死んでしまいそうになるため、もう金曜日ぐらいな気持ちです。

ああ、明日も大学に行くと考えるとタルいったらありません。

はああああ。

ダレか、この日常から連れ去ってくれないかしら。

ハリウッドハロウィンがみたいのです。



2003年11月03日(月) 今日も雨

 雨ですねえ。

降ったりやんだり。

朝、ジュリを家に入れて上げると、とても喜んでました。

ジュリは、犬用のヒーターを壊してしまって、すごく怒られてました。

やっぱり入れるのが早すぎたんだ。

まだあったかいから、子やにあるのがジャマだったのね。

またヒーター買いにいかなくちゃ、です。

家の中で悪さしたので、外にだしてしまへ、ってなると、

空気を読んでか、急にイイコに。

でも、お父さんが容赦なくひっぱりだそうとして、キャンキャンないてました。

カワイソ。



2003年11月02日(日) のーーーーーんびり。

 今日もお休み☆

うれしいですなあ。

学園祭は、やっぱり行きませんでした。

雨降ってたしね。

ウチのクラブは何かしてたのかしら。

明日晴れたら行こうかな。


近く、紅葉狩りに行く予定。

みんな集まってくれるかな?



2003年11月01日(土) 早いですなあ。

 今日から11月ですよ。

気候も随分寒くなってきて、いつも秋って短いなあと思います。

涼しくなってから、寒くなるまでって一瞬じゃないです??

さてそろそろモミジも色づいてくるわけで、京都に行きたいなあ、なんて。

近く、ゆきちゃんと六甲山のドライブウエイでデートの予定です。

参加できる方、どーぞ、ゼヒ!

今日はジュリをウォッシュアップして、写真を撮って、バイトに行きました。

うーん、平和な一日。

今週は月曜日がお休みでうれしいですよ。

一日でも、研究室に行かなくてイイ日が長いのは、ホントの安らぎです。

ああー。

休み、終わらないでー

さて、有馬の写真アップしたんで、良かったら見てね!

http://www.imagegateway.net/a?i=3DLggJy2po

さあ、どうぞ!

パスワードは、ウチのワンコ!JULIAを小文字で。


 < Back  Index  Next >


madcat's Pharmacy [HOMEPAGE]