へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2005年05月15日(日) 更新一時中止

諸般の事情により、更新を一時中断します。
北海道には無事上陸してるので、そのうちにまとめて更新する予定です。
しばらくお待ちください。


2005年05月14日(土) 明日にゃ北海道だ

一日遅れでフェリー乗船。
まずは風呂だ。出航する前にあがってた。
あとはのんびり音楽聞きながら読書でも・・・


2005年05月13日(金) 出発したものの・・・

徹夜で出発。新潟を目指す。
しかーし、フェリーに間に合わないかも。
慌てて高速に乗る。
関越トンネル抜けたら雨。
ジャケットはゴアだし、オーバーパンツも一応防水だ。
問題は足。ブーツがすぐに水しみちゃうんだよね。
パーキングでブーツカバー付けたけど、時すでに遅し。

フェリーもあと五分早けりゃ乗れたのだが、乗れず・・・
岸壁から5mの所に船。
いやー、悲しかった。そして高速代が無駄だった。

夜の船なら明日の夕方、苫小牧に着く。
でも夜は走りたくないしなー。
明日のフェリーにしよっかなー。


2005年05月12日(木) そろそろ出発!!

荷造り荷造り。
まあ、持ってく物なんて、いつもそんなに変わらないんだけどね。
今回は少し着替えを多めにした。それくらいか?


2005年05月11日(水) 国民年金

えー、確定申告をしたら税金が還ってきた。それも全額。
といっても二万ぐらいだけどね。

去年の収入が鮭バイの50万だけだから所得はゼロ。
そりゃ所得税は還ってくるわな。

しかし国民年金は相変わらず請求が来る訳だ。
税金も払えない(払わなくていい)のに年金払えますか?
という訳で年金の免除申請に行ってきた。

えー、年金が免除されるかは個人の所得ではなくその所属する世帯の所得によって決まる。
これは前から知っていたけど、ホント変な話。
まあ、制度がすでに行き詰まり始めてるからなんだろうけど。
これからどうなるのだかねー。
まあ、もらえる年まで自分が生きてるかもワカンナイけどさ。

でも、さすがに廃止は出来ないよなー。
税金投入?そうなると払っておかないのは損だよなー。
税金は払うんだから。
とにかく免除申請が通ればいいんだけどね。


2005年05月10日(火) 直すより安い?

デジタルの腕時計が必要だ。
6、7本持ってるんだが、全て電池切れ・・・
ここ三年ほどお気に入りの機械式1本しか使ってなかったからなぁ。
もう他のなんていらないとも思っていたしね。

一番液晶の広いGショック(あまり気に入ってはいない)を店に持って行く。
しかし、電池交換に2週間かかると言われる。
ふだんなら十日なのだが、連休明けで時間がかかるとのこと。
うーん、そんな時間的な余裕はない。買った方が早いか?

ヤフオクを検索。あるある・・・しかも安い。
まあ、これから値が上がるのかもしれないが。
どーせ、そんなには使わないのだから、安いのでいいわな。
あ、でも電池交換のいらないヤツなら、今回みたいなこともないよなー。
さて、どれ狙おうかな。


2005年05月09日(月) ビール旨し

正確には発泡酒だが・・・
旅の間はウィスキーばっかだもんねー。たまに日本酒も飲むけど。
冷蔵庫は偉大です。はい。


2005年05月08日(日) バイク整備しなくちゃなー

昨日キヨシから借りてきた本とか読んで・・・
いやー、時間がねーや。バイクのタイヤも変えたいが・・・
でももうちょっと使えそうだしなー。フロントだけ変えるか?
オイルはあと1000キロは平気だけど、プラグもそろそろだ。
あー、メンドクサい。
なんでタンク外さなきゃプラグが変えられないんだ。
オフ車のくせに!!
タンクというか、シートを外すの、いや付けるのが面倒なんだ!!
あー、エアクリも洗浄しなきゃ。


2005年05月07日(土) 溝がないのが不安だが

キヨシんちへ行く。
小雨が降っているけど、バイクでGO!!
バイクなら1時間かからないからね。帰りには雨もやんでるだろう。


2005年05月06日(金) 部屋に居ないのに部屋は散らかってゆく・・・

この冬、五ヶ月間の写真の整理。
自分は写真の裏に日付けとかのメモ書き付けているんだけど、
これがたまると大変だ。
午前中一杯かかっちゃったよ。

午後は荷物の整理。
なんせ1年前に西表から送り返した段ボールがそのまま部屋にある。
中身はモダマや枝サンゴに貝殻、ヤシガニの殻もあったな。
とりあえず種類別に小箱に分けて、それをまた段ボール箱にしまう。
しかし問題は、その段ボールを何処に置くかだ。
部屋にはタンク、前のバイクのビキニカウルにサイレンサー、とにかく散らかっている・・・
明日は火災探知機の点検に業者が来るし・・・



2005年05月05日(木) たった五ヶ月で・・・

地元を歩く。
町が、商店街が変わってる。
駅前のファミマは無くなってるし、他にも色々店が変わっている。
ちょっとした浦島太郎だね。


2005年05月04日(水) やっぱ、諦められてる?

両親のところに顔を見せに行く。
いやー、認められたのか、慣れたのか、それとも諦めただけなのか、
なんにも言われなかったね。


2005年05月03日(火) 五ヶ月振りの帰宅

四国から淡路島を通って帰ったんだけど、本州、明石に渡ったのが午前0時。
それから、R2、R1、R136にR25。再びR1で静岡県由比町に着いたのが午前9時。
もちろん休憩してるよ。寝てはないけど。

由比町のさくらえび祭りで桜えびをゲットして家に着いたのが夕方5時半。
さすがGW。交通量が半端じゃないね、R246で東京に入るまでがエラく大変だったよ。
反対に、環八は結構流れてたんだけどね。


2005年05月02日(月) 帰る!!

晴れた!!ときどきくもるけど。
バイクの調子は・・・ダメだ。
やっぱりセルが回らない事がある。
リレーからスタータースイッチの配線か、スタータースイッチ自体、もしくはセルモーターだろうなぁ。
地元のバイク屋は五日からやってるとのコトなので、さっさと帰ろう。
思い立ったら、即結構。
テント撤収して、五時に高知を出発です。


2005年05月01日(日) また雨だよ

この一ヵ月で四回雨に降られた。
ホント週一のペースだ。
しかし、よりによってゲリキャンの朝に雨とは・・・
ま、とりあえず撤収。キャンプ場に移動だね。
昨日行くつもりだったトコまで約15キロ。
雨の中の移動は嫌だね。

いやいや土砂降りだよ。
テント張ったらもう出られません。
ずっと寝てました。



↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage