まーくん的日常...まーくん

 

 

モテ迷惑(下) - 2002年12月17日(火)

前回の続き。
およそタイプではない先輩女性に秋波(って、わかるかな? 流し目のことだよん)を送られていた僕だったが、ビルが別になったこともあって、しばらく彼女の存在を忘れることが出来た。

一、二年後、再びビルを移動し、彼女の職場とも同じビルに戻ったのだが、僕もすでに付き合っていた女性と婚約を果たしていたので、彼女の存在などまったく意識する必要もなかった。

「結婚すれば、いかな彼女も僕のことをあきらめるだろう」
そう、考えていた。
「あんな頭の悪そうな女性に、結婚相手など現れるわけもなかろうが、そんなの僕の知ったことではない」
そうとも、思っていた。

ところが、驚くべきことが起こった。
僕が結婚する予定の前の月に、その彼女が結婚してしまったのだ。

その衝撃のニュースを聞いて、
「世の中には、なんて物好きな男がいるんだ!!」
正直、そう思った。

で、一体いかなる男が、彼女と結婚したのか、探りを入れてみた。

年は彼女(当時35、6歳くらい)よりは少し上で、40歳前後。
見た目は…ちんちくりんで、小太り、その年齢にしては頭髪がかなり後退しているとか。
たとえていえば、ダニー・デビート風だという。

その情報を教えてくれた会社の先輩は、
「そのダンナ、彼女のオヤジさんと言われても、信じてしまいそうだった」
と言って笑っておったくらいだ。

それを聞いて、僕は少し複雑な境地になった。
「彼女は、その手の男がタイプということか? だったら、僕もその類いなのか?」
なんとなく、ナサケナかった。

ま、それはともかくとして、さらに取材したところでは、この結婚は、彼女の強引な「力技」によるものだったともいう。
なんと、付き合い始めてすぐに、なかば強制的に彼に「婚姻届」にハンコを押させてしまったのだとか。
いやはやなんとも、である。

僕がこの一件で学んだことがひとつ。

「どんな人間も、結婚できないなんてことは絶対ない。相手さえ選ばなければ。」

そして、もうひとつ。今回のケースを裏返しにして、自分自身について気づいたことだ。

「男もどうでもいい女から惚れられて困ることがあるように、女の側も、たいていはタイプでもない男から言い寄られているものだ」

つまり、女性に言い寄る男性とは、相手に好かれない限り、「単なるストーカー」でしかないってこと。

このへんがわからないヤツは、いつまでたっても、恋愛を成就出来ないんじゃないかな。


...

モテ迷惑(上) - 2002年12月15日(日)

モテてうれしいどころか、迷惑したということって、ない?
この僕でも、数回はそういう目にあってるから、よほどブサイキーな男でもない限り、そういう体験、たいていはあるはず。

僕の場合でいえば、社内の先輩女性社員に色目を使われて、背筋が寒くなったことがある。
入社年度は6年くらい上、彼女は高卒だったので、実際には1歳しか違わないのだが、まあ、どう見ても「恋愛の対象外」って感じだった。

145センチくらいと、やたら背が低い女性だった。
が、それはさほど決定的な理由ではなかった。
顔立ちも綺麗とはいえない。
しかし、それもそう気にはならなかった。
何がイヤかというと、いかにもトロそうなしゃべり方をすることだった。
のろのろと歯切れの悪い口ぶりは、ハタで聞いていると、とにかくイライラするものだった。

そんな彼女に、僕は実は岡惚れされているらしいことがわかったのは、ある先輩の言葉からだった。

彼女は当時の僕の職場に来ることはあっても、僕に用事があることは一度もなかった。
ところが、その先輩の言では、たまたま僕が席を立っていたときに、彼に、
「今日は彼はいないの?」
などと、例のトロくさいしゃべり方で尋ねたそうなのだ。

「あれは絶対、おまえに気があるぜ。前にもそういうこと、聞かれたような記憶があるもん」
先輩は笑って、僕のことをからかった。

「よしてくださいよ。冗談じゃない、あんな女。寒気がする」
そういって、僕は真顔で抗議したのである。


ただ、彼女の岡惚れが、ときどき理由もなしに当時の僕の職場までやってくる程度でおさまっていたのは、不幸中の幸いだった。

別に僕に、「つきあってくれ」とかいわないわけだから、実害はゼロ。
ただ、気味が悪い、それだけだった。

そのうち、僕も今の妻と付き合うようになって、そのことをあまり意識しなくなった。彼女の職場が別のビルに移って、めったにあわなくなったということもあった。

たぶん、あんな女性、相手にするような男なんかいないよと、タカをくくって」いたのも事実だ。

ところが…なんとも、驚くようなことが起きたのだな。

ヒキにして申し訳ないが、この続きは次回へ。








...

マニアックになれない - 2002年12月02日(月)

ここんとこ風邪をひいていたため、半月以上ごぶさたしていた馴染みの店に行ってきますた。

ここは何度かネタにした例の店でして、あまり女性を指名しない僕にしては珍しく、「オキニ」がいます。
以前「占いもたまには当たる」(4月18日)で登場した、野村佑香似の子のことです。

でも、彼女は僕だけでなく、他のお客にも相当人気がありまして、なんと現在ナンバーワンだそうです。
(この情報は、彼女から聴いたわけではなく、他のひとから仕入れたんですが。)

たしかに、指名しても、時間中ずっと席についてくれることは稀で、たいていは半分の時間、下手すると3分の1くらいしかついてくれないときもあります。
まあ、売れっ子の宿命ですから、しかたがないんですが。
(新宿あたりだと、さらにすさまじい人気の子がいて、指名しても10分くらいしかついてくれないこともあるそうです。さすがにそこまで指名がバッティングしてしまうと、呼ぶ気が失せてしまいますが。)

で、何の話かというと、僕がいいなあと思うタイプの子って、基本的に他の男性も好むひとが多いんだなあということ。
つまり僕の感性って、非常に一般的でメジャーでノーマルなんですな。
僕自身はどちらかといえばアンチ巨人ですが、僕の感性は巨人ファンのそれみたいなもの、そういえそうです。

世の中には
「ちょっと変わった女性、他の男性ならまず追いかけないような女性しか(たとえば戸川純さんみたいな)狙わない」
つまりマニアックなひともいますが、僕はどうもそういうのになれそうにないです。

僕のこれまでいいなあと思って来たアイドルを列記してみます。

南沙織
小林麻美
木之内みどり
シェリー
中山美穂
森尾由美
工藤静香
中山エミリ

いかがでしょうか。見事に「わかりやすい」でしょ?
しかも、約1名をのぞいて、現在も見事に昔からのイメージを保っていて、息の長い人気をほこっている女性ばかりです。

僕のこの「趣味」を聞いて、「とにかく美人が好きなんですね」とおっしゃるかたも多いようなんですが、たしかに彼女たちは美人ぞろいとはいえ、単に「美人」というだけで好きになる、というものでもないんです。

たとえば美人度では彼女たちにまさるともおとらない、あるいは上かもしれない、
桜田淳子
岡田奈々
アグネス・ラム
志穂美悦子
国生さゆり
鈴木保奈美
こういった女性はあまり好きではありませんでした。

強いて前出の女性たちとの違いをあげるとするなら、これらの女性たちは、ちょっと性格がキツそうに見えるということなのかな。
でも、だいぶん、コジツケっぽいですね。ミポリンの方がよっぽど岡田奈々やアグネス・ラムより性格キツそうだし。
本当のところはよくわかりません。
非常に奥深い、ひとことでは説明できないような理由があるのでしょう。

いずれにせよ、僕の「趣味」はどうころんでも、マニアックな方向に行きそうにありません。
裏返せば、多くの男性に支持されるタイプの女性タレントを見分ける「目」があるということでしょうから、それを商売にすればいいのかもいいのかもしれませんね(笑)。


...

カワイイ?カワイクナイ? - 2002年12月01日(日)

オバサンにわりと受けるタイプの女性がいる。

基本的には「不美人」。

たいていは地黒で、「七難丸出し」というタイプ。

目も小さく、鼻も丸く、しかも化粧をあまりしない。

要するに、まるきりあかぬけていない。

体型も、やせ型では絶対なくて、やや太目。

ダイエットなんてまずしていそうにない。

声も作らず、素のままの野太いアルト系だったりする。

性格的には、「一見ひかえめ、でも実は押しが強く、いざとなると仕切りまくるタイプ」ってのが多い。


僕の知り合い、Y子もそういうタイプで、まわりのオバサン族にみょうに評判がよかった。

ある50代のオバサンいわく、

「ねえ、Y子ちゃんって、カワイイと思うでしょ?」

対して僕は、

「えっ? あ…まあ、そうっすねぇ…」

とアイマイに肯定せざるをえなかったが。

しかし内心「なんで、あんなのがカワイイんだよ!」

そう叫んでいたのも事実。


このケースとは逆に、

「色白で誰が見ても可憐、声も高くかわいらしく、性格もつつましやか」

なんてのは、意外にオバサン族がつける点が低い。

「なにさ、ブリっ子しちゃってさ」

みたいな反感をかうようだ。

オトコから見てかわいいと思う女を、どうしてオバサン族はあまり評価しないのか。

僕はずっと不思議に思っていた。


が、

自分がオジサンとよばれるような年齢になってみて、だんだんその心理がわかるようになってきた(笑)。

オバサン族は、まわり全員にオバサンとよばれるような年齢になっても、自分のことをオバサンと思いたくないものだが、

その心情をかなり屈折した形であらわすと、「年若い不美人を愛でる」という行動になるのである。


オバサン族には、若い女性たちの、満開の花のごとき美しさが許せない。

が、若いうちから「美しさ」と無縁な女、これだけは許せるのである。

いってみれば、自分と同じレベルだから。

嫉妬を感じないですむから。


もしかしたら、その若い不美人だって、よくよく磨けばけっこう光る原石かもしれない。

が、その子はそういう努力をしないタイプなので、いつまでも不美人のまま。

そういう女性の中に、「この女に対してなら、年食った自分も勝てるかも」という屈折した心情を投影させているのだろう。


オンナという生き物は、いくつになったって、「達観」という境地とは無縁なのだなあと思う。

いくつになっても美少年アイドルに熱中するからだけではない。

今現在の自分がオバアでブサイクであるという事実自体を隠蔽するために、「美人」というものの存在すら無視するようになるのだから。


テレビドラマなどで、あまり若くもなければ、美人でもない女優さん、

(たとえば、I・Eさんとか、I・Pさん)

とかが、主演をやったりして、それをオバサン族が熱狂的に支持しているのも、こういう背景があるのだろうと、僕は思っている。












...








 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail