★ LIVE DIARY ★

2008年04月05日(土) tae  @下北沢SHELTER

「 NEW SURPRISE vol.1 」
1 : Snag      2 : tae      3 : ホブルディーズ
4 : BLACK BORDERS



★ tae  SET LIST ★
1 : star star star    2 : 彼女    3 : 切りたい
4 : ビニ傘       5 : フライデーナイト    6 : WAKE UP
7 : フォーライフ    8 : ロックミュージック



この日は、「BLACK BORDERS」企画。
ちなみに「BLACK BORDERS」とは、ジァイアントステップの
野田タロウ氏と、ex.ユニコーンの川西幸一氏の2人ユニット。
宮田和弥氏率いるジェット機の、リズム隊の2人とも言える。
うーん、なんだかちょっといつもとは違う感じのイベントとなりそう!
当日はカオリンと待ち合わせして会場へ。


1つ目の「Snag」が、自分達は全然知らなかったが、めちゃめちゃ
大人気でびっくり。   しかもファンの世代は我々よりも上のよう。
そしてG&Vo.の人が「男闘呼組の成田くんに似てるねぇ」なんて
言っていたら、なんと本人だった!(笑)
後から調べてびっくりした・・・。
すごい黄色い声援に、ここがSHELTERということも忘れる程
の異様な雰囲気になってた。


2番手で「tae」登場。  1番手が1番手だけに(苦笑)、なんだか
転換時に不穏な空気が流れていたような気がするが、なんと
しっとりと「star star star」からのスタート。
これがまた、空気をいつものSHELTERに戻す絶妙な選択だった
と思われる!
しかしその次に激しい「彼女」。  この流れもびっくり!
そしてこの大好きな2曲目の時に、なんだかこの日はすごく重厚な音で、
低音が響いてすごく気持ちが良いように感じた。
この日はどうやら持ち時間が短めだったのか、MCらしいMCは
ミンゾクくんの告知を含めたMCの1回だけ。
中盤の「フライデーナイト」は、やはり今一番好きな曲。
どうしてもtaeは、自分は暗い曲のほうが好きなんだよねぇ(笑)
サビの切ないメロディーがたまらない!
そしてGOOD低音だったこの日、一番すごかったのは後半の
「フォーライフ」。  ものすごくキレがあってかっこよかった!
最後は名曲「ロックミュージック」。    この曲はほんと
今一番のtaeの代表曲なんだなぁ。
とても「taeらしい」曲だとつくづく感じた。
短いながらも、自分好みの低音バリバリのLIVEで大満足。
やはりSHELTERはイイ!(笑)


3番手の「ホブルディーズ」はアコーディオンやウッドベースがいる
にぎやかなBANDだったが、カオリンが興味があったとのことで
最後まで鑑賞。
自分は全然知らないBANDだったが、あの宮沢りえの「赤い花」
を提供したBANDだったんだって。   あの曲は知ってる!
「赤い花」もホブルディーズ版をやってくれた。
taeの坂巻さんが大の宮沢りえファンなので、思わず顔が浮かんで
しまったなー(笑)


最後にトリで企画者の「BLACK BORDERS」。
2人ユニットとのことでどういう編成なのか気になり、前半を鑑賞。
野田くんはギターで川西さんがドラムという、2人体制だった。
川西さんがエンターテナーでおもしろかったなぁ(笑)
しかし2人共そんなに好みの曲調ではなかったので、途中退場・・・。


なんだかこの日は普段下北では見ないような人ばかり見たような(笑)。
なかなかいろんな意味でおもしろいイベントだったね(笑)・・・と
話しながらの帰宅となった(笑)。


 < BEFORE  INDEX  


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]