★ LIVE DIARY ★

2008年03月29日(土) モールス 「モールス祭り 」 / 54−71  @渋谷O-nest

「 モールス祭り 」
1 : アゴーレーカルキン      2 : 赤い疑惑
3 : 54−71          4 : モールス



この日はモールス祭り!
しかし今回はいつものSHELTERではなく、渋谷のnest。
nestは久しぶりだったなぁ。
ステージに対してコの字型に一段高い所が出来てておおっ!
ステージが低いnestでは重要!重要!!
フロアーでカオリンと合流し、いざ!


トリ前で登場は、自分久しぶりの「54−71」。
新しいギタリストが入ってからは初。
リーダー・ボボさんは前と全然変わらずで、驚異的に規則正しい
リズムを叩き出す。
ヴォーカルオンリーに戻った佐藤さんは、ファッションがちょっと
おしゃれになっててびっくり(笑)
歌い方もラップ&絶叫多用になってたなぁ。
新しいギタリストさんは、ある意味前任者と同様で、激しくも
緻密な演奏。
曲調は変わっておらず、いかにもらしい曲のオンパレードで
思わずニンマリ(笑)    「さすが!」の演奏だった!


そして企画者の「モ−ルス」が、モチロンのトリで登場!
今回はいきなり1曲目で「めまいセロファン越し」だ!
これはめずらしい!!
その後も初めて聴く新曲を数曲聴けたり。
「トイプードル」(笑)って新曲がPOPでヘンテコで特に
よかったなぁ!
あと♪いる?いらない? いらない♪って繰り返す曲。
お得意のさみしい曲調で、きゅんとなる。
MCでは、Vo.&G:サカイさんが、高校の同窓会で
マンガ家・荒木飛呂彦氏の公演が行われるとのことで参加した話を。
なぜかチケットが、後半のさとう宗幸氏のコンサートとセット販売版
しか余っていなかったという話が笑えた(笑)  前半終わった
とこで、ムリヤリ帰ろうとしたらどうなるんだろう?って(笑)
結局は3回目の「青葉城恋歌」になったところで帰ったらしいが(笑)
本編最後は待ってました!の「ジッポの絵柄になりなよ」で
大盛り上がりで終了!
そしてアンコールでは、いつも入場SEで使っている、仲の良い
外人さんBANDの曲にサカイさんが日本語詞を付けたという
カヴァーを。  貴重!
鉄板で楽しい祭りに大満足のLIVEだった!!
あーでも、モールス焼きよ、カムバック!!
 



2008年03月28日(金) RYOJI & THE LAST CHORDS  @新宿Red Cloth

「 FAST CARS JAPAN TOUR 2008 」
1 : RYOJI & THE LAST CHORDS
2 : WATER CLOSET      3 : FAST CARS (from UK)



この日はLAST CHORDS目当てのLIVEではあったが、対バンも、
林家姉(笑)率いる「WATER CLOSET」に、なんだか自分が
好きそうな外人BANDの来日公演ということで楽しみに!


「RYOJI & THE LAST CHORDS」はTOPで登場!!
自分が見るには久々に短めのLIVEということもあり、最初から
かなり飛ばしているように見えた!
そしてここのステージはやはり下手ギタリストには過酷な環境らしく
(壁が飛び出てます)、激しいアクションのクマくんは、何度も
背中で体当たりしてた(笑)
うーかわいそう!  もっと自由に暴れて欲しい(苦笑)
ちなみに自分が「歌メインの新曲」と呼んでいた、最後に「we can
do! we can do!」とコーラスする曲は「Final warning」
ってタイトルだった!
また、シャッフルのリズムでPOPに始まりながら、サビで
超切ないメロに変わるニクい新曲は「Our Time」だって。
初めて聴いたけど、このサビがもう耳に残って離れないぐらい
よかった!!  ラストでは、クマくんのギターの単音が泣いてたね!
一番好きな新曲「ガレージっぽい曲」はやってくれなくて
残念無念・・・(涙)
あと、今イチ押しの(笑)BADGEのカヴァー「浮かれ気分で
ダンシング」はやってくれた。
そしてカヴァー連チャンでクマくんの「HEAT WAVE」も!
今日は持ち時間短いだろうから、やんないと思ってたのに!
うれしー! うれしー!!
しかし、後に、FAST CARSやそのファンに対しても受け入れられ
やすい曲だったからやったのかなぁ?と。  ナルホドナルホド。
クマくん。いつもにも増して楽しそうだった(笑)。
最後は鉄板の「GLORY DAYS」と「TV SCREEN」で大盛り上がり
で終了!    う〜ん、またいい新曲を聴いてしまった(笑)
早く音源で聴きたいなぁ!   すんごいじらされてるなぁ!(笑)


2番手は「WATER CLOSET」!!
アスカ姉さん、今日もキュートです!(笑)
しかしこの日はシモさんがとにかく大ハシャギで(笑)
「FAST CARS」がほんとに好きなんだなぁ。
「カヴァー曲を音源にしたことがきっかけで今日対バン出来て、本当に
うれしい」と。
あんまり曲を知らない自分ではありますが、この日のSET LIST
は、かなりPOPな曲を選んだのではないでしょうか?
FAST CARSに敬意を表しての選曲で。
いつもにも増して、とてもとても楽しいLIVEだった!
そして自分は「来週は久しぶりに弟さんのLIVEだなぁ(笑)」
なんてニヤニヤしてた(笑)


トリでwelcome JAPAN!の「FAST CARS」
名前はよく見ていたのだが、音源は聴いたことなくて。
でも「ブリティッシュPOWER POP、POP PUNKの大御所」
ってことで、自分が好きなタイプなんじゃないかな?
と思いLIVEを見始めたんだが、これがとても良かった!
自分、大好物系だった!(笑)
かなりの大御所で、おじさん・・・というよりかはおじいさん(笑)
という年齢のメンバーだったが、それでもかっこよい!
あそこまで楽しんで音楽をやってると、ほんとにかっこよい!
曲の途中?で間違えてもなんとなく終わらしちゃう潔さもかっこよい!(笑)
いや、冗談じゃなくほんといい曲ばかりだった。  音源集めてみよう。
そうそう!  途中でVo.さんがクマくんの「HEAT WAVE」のこと
褒めて、「HEAT WAVE」にインスピレーション受けて作った曲
・・・って曲紹介して1曲歌ってた!!(たぶん)
クマくん、やったね!!(笑)
あとは、笑顔のシモさんのダイブが目に焼きついたLIVEだったな、と(笑)
最初から最後までとにかく楽しいLIVEだった!!
  



2008年03月25日(火) tae / wash?  @下北沢440

「 taeZILIAN musish? PARTY vol.6 」  
1 : tae 
             2 : Fed music
3 : BLAZILIANSIZE        4 : wash?



★ tae  SET LIST ★

1 : wake up      2 : LOW
3 : HELLO GOODBYE (ビートルズcover)
4 : フライデーナイト   5 : ロックミュージック    6 : フォーライフ



さて、この日は、4BAND合同企画のアコースティックの祭典
「taeZILIANMUSIsh?」でした。
場所は440。  アコースティックLIVEには本当にぴったりな場所。
この企画がとても心地よいのも、この場所の効果がかなりあると
思われる!    そして揚げスパバンザイ!!!!(笑)


さてこの日の「tae」さんはTOPの登場。
いつも通り、アコギ2本+アコベ(アコースティックベース!)
+カホンという布陣。  お? 沼倉くんはイスに着席せず
起立演奏だ。  この企画では初めてじゃないかな?
歌にかなり力を入れるのか?
最初の挨拶では、「こんばんは。 熊本から来たtaeというBAND
です!(笑)」だって(笑)    大爆笑!
前日、12時間以上かけて熊本から車で帰ってきたばかりの苦労が
伺えます(笑)    よっぽど辛かったんだろう・・・。
ほんとにお疲れ様!!
そしてまずは爽やか「wake up」。   アコースティックだと、
ほのぼの感がプラスされるなぁ。
そして2曲目に大好きな「LOW」!   これは予想外でとても
うれしかった!!   しかも間奏の坂巻さんのハープがこれまた
サイコウによかった!!
3曲目でお題の曲。  今回はビートルズのカヴァーだって。
曲は「HELLO GOODBYE」。
後ほどwash?の奥村さんがMCで「コーラスがやべぇ!」的な
評価をされてたが(笑)、ほんとお見事のコーラスワーク!
更に奥村さんが、練習スタジオでtaeに会った時に、
みんな暗い顔して練習してるから「どうしたの?」と聞いたら
「カヴァーの練習してる」って言ってたと(笑)。
そこまで思いつめた(笑)練習の成果は、かなり出てたのでは
ないでしょうか?   特にエンディングがすごかったねー!
そして寂しさがより助長される「フライデーナイト」と、エレキ版
とはまた別の良さが出る「ロックミュージック」。
この辺はもはや安心して聴き惚れる曲!
最後の「フォーライフ」は、やはりエレキ版に負けず劣らずの大迫力!!
今回は全体的にもかなり迫力があって、音の美しさに力強さが
加わった、男らしい演奏だった!


そしてもうひとつのお目当て「wash?」はラストに。
wash?のアコースティックLIVEは、もはやアコースティック
ではないんだよね。   普通の(エレキ版の)LIVEと
ほんとにほとんど変わらない。
ただ、歌が特に飛び出るように強調されるという点だけ違う。
すごいなぁ。
また、この日はSET LISTも「サイダー」「great escape」
と、自分が好きな曲連続で始まり、個人的にもかなりホクホク(笑)
そして南波さんは期待通りの大暴れ!(笑)
ほんとにこの人はエンターテナーだ!!
そんなwash?のビートルズカヴァー曲は「Come together」。
なんか納得の選曲。
MCでは、カヴァーお題が「エアロ・スミス」になりかけてた裏話
をしてくれて。  エアロ・スミスて!!(笑)
最後は「LOSER」で劇的に終わるのかと思いきや、危ういまでに
繊細な「Waiting for the sun」を更に最後に。
ラストの絶叫に、感嘆してるうちに終了。
なのでもちろんアンコールがかかったが、「アンコールしたことを
後悔させるような曲をやるぜ!(笑)」と言って「lalala」を(笑)
大・爆・発でしたね!


毎回ハズレのない良い企画のこの「taeZILIANMUSIsh?」。
初参加のカレンさんもすごく楽しんでたみたい(笑)
本当に雰囲気がいいんだよね。    みんなで音を楽しんでる。
次回も(たぶんだいぶ先だが 笑)、とてもとても楽しみにしています!!
  



2008年03月21日(金) tae  @大阪福島2nd LINE

ROBOTS presents 「 ニリーデスツアー2008 」
1 : overall+          2 : tae
3 : 杉本恭一 & The Dominators      4 : ROBOTS

 

>★ tae  SET LIST ★
1 : 切りたい     2 : 彼女      3 : いくつになっても
4 : LOW      5 : 赤い車      6 : フライデーナイト
7 : ロックミュージック      8 : フォーライフ



ドライブ旅行2日目。
まあ、目的のライブは昨日終わったのだが(笑)、せっかくだから
と金曜日も休みを取って、2泊3日の旅にしたのです!


この日は、まずおぎのや本店に寄って、「峠の釜飯」を買ってから、
岐阜県へ!
行く先は大阪だったんだが、通り道に私が一度行ってみたかった
「養老天命反転地」があることを知り、時間的にもお昼ぐらい
に到着しそうで(長野からは約4時間)、休憩がてら行くことに。
この日はすごいいい天気で気温も高く、20度だったのかな?
(東京は曇りだったらしいね。 フフッ)
山の上にある養老公園の芝生広場で、とても気持ちよく釜飯を
食べてから「養老天命反転地」へ!
ここは「平衡感覚や遠近感がおかしくなるアートプロジェクト」
だそうで。   簡単に言うと、ヘンテコなアスレチックです(笑)
いやーめっちゃおもしろかったが、めっちゃ疲れた!(笑)
基本的に平らな所が無いので、昇るか下るかでそれもみんな
かなり急(苦笑)。
世間的には平日ということもあり、すごくすいててほぼ貸切状態
だったし、大満足!! 楽しかった!
時間がそんなに無くて、かの有名な「養老の滝」が見れなかった
のが残念!


その後車を走らせ大阪へ!  約2時間。
なぜ大阪かというと、土曜日彦根に行くことになり、よくよく
調べたらこの日taeのLIVEが大阪である!
大阪なら彦根へはすぐ移動出来るし、ホテルの選択肢いっぱいに
なるし!・・・ということで(笑)
大阪のホテルに到着し、車を停めて荷物を置いて、地下鉄とJR
を乗り継いで、時間ギリギリに到着。
会場が、2度目の2nd LINEでよかった(笑)   迷わず行けた!
しかし告知されてたTOPではなく2番手だったので、実は全然
間に合いましたね。 (告知が間違いだったらしい 苦笑)
それにしてもすごい人でびっくり(笑)
そしてフロアー内の暑さに朦朧・・・。


「tae」は2番手で登場。
いきなり「切りたい」で勢いよくスタート!
そのまま「彼女」と続き、大盛り上がり!!
自分も、前日のジュンスカLIVEの余韻や、昼間の養老公園での
楽しさなどから、なんか異様にテンションUPしてた(笑)
それにしても大阪のLIVEは雰囲気がいいね(笑)
後半のBANDのTシャツを着た人も、大きな拍手などしていて
あたたかい!
taeのメンバーも、とてもとても楽しんでるように見えた!
そして中盤の「LOW」が、久しぶりでうれしかったなぁ!!
「フライデーナイト」「ロックミュージック」の名曲流れは圧巻!!
「フライデーナイト」が本当にいいメロディーで、大好きなんですよ、
ほんと。
ちなみにこの日もこの地でも、MCミンゾクは大ウケ(笑)
初見らしき人らからも爆笑をかっさらっていた!
関西でウケるならホンモノだね!(笑)
ラストはあの、かっこいい攻撃的なイントロに変わった「フォー
ライフ」!  このイントロはマジ・激プッシュです!
エモーショナル!!
しかしよくよく考えると、自分は初の「地方tae LIVE」。
なんだかちょっとだけ、“初めて見るBAND”のような、
新鮮な感覚で見れておもしろかった!!(笑)
大阪まで遠回りして見に来た甲斐が本当にあったLIVEだった!!


3番手で「杉本恭一 & The Dominators」!
あのレピッシュの“狂市”さんだ!!(笑)  見るのは初めて。
いざ始まってみたら、曲調が・メロディーがもろ“レピッシュ”で、
なんだかとてもうれしくなった!
そしてかなり激しい曲が多かったなぁ。  スカ曲満載!
会場タテノリで(笑)大盛り上がり!!
さらには、ex.SKAFUNKの幼一くんを、かなり久しぶりに、
旧・新宿LOFTぶりぐらいに見た(笑)
このBANDのギタリスト。
この日のトリの「ROBOTS」のTAKUYA氏は、メジャー
デビュー後のSKAFUNKでギターを弾いてたこともあったん
だってね。 (その後にJUDY AND MARYに加入した
らしい)  そういうつながりがあったんだ。
知らなかったなぁ・・・。
幼一くんの金髪だった髪は公務員のようなカットとなり、なんだか
かなり優等生風になっていた(笑)が、演奏の派手さに昔の姿を
垣間見た!
恭一さんは、途中で天井からぶら下がっているスピーカーの、
「絶対触ったらアカン!」という貼り紙に触れ、「今の俺には
ムリだ(笑)」「アナラーズの頃(30代前半)の俺なら触りに
行ったかも」なんて言って(笑)
「そしてそんなこと書かれたら絶対に・・・そこの網に登ってでも
触りに行った人の作った曲をやります」と言って、現ちゃんの曲
「コリアンドル」を。
最初イントロを間違えて、「現ちゃんに怒られちゃう(笑)」とか
言ってたけど(笑)
そう、実は上田現ちゃんが亡くなられたのは、この2週間前だった
んだよね。    本当は、ツアーどころじゃない心境だった
だろうに・・・。
現ちゃんの姿を、ショルダーキーボードを持って大暴れしていた
現ちゃんの姿を、思い浮かべながら聴かせていただきました。
照れ屋の恭一さんの想いが、いっぱい詰まった歌だった。


会場の人の多さ・熱気にやられたのと、晩御飯をどうしても
お好み焼き屋で食べたかったという理由で(笑)、このBAND
終わりで退場。 (大阪はお店の閉店時間が早い 涙)
行きたかった「きじ」はもう閉店時間だったので、電車で難波まで出て
「はつせ」というお店に。
ここは実は、Shortcut Miffy!大阪ラストLIVEを見に
東京から来た時に、みんなで行ったお店で。  思い出の地(笑)。
2人なのに個室で(この店は全個室!)、のんびり食べられて
よかったよかった。    やっぱり大阪で食べるお好み焼きは、
格別においしいねー(笑)
食後少しミナミをブラブラしてから、ホテルに戻り就寝。
このホテル(ラマダホテル大阪)が、改装1周年記念とかで格安の
価格で泊まれたのに、かなり豪華で大満足!(笑)
しかも大きな液晶TVを付ければブラマヨとチュートリアルの番組
とかで、1人テンション上がりながら寝ました(笑)
(カオリンはそれほどお笑い好きではないので・・・)
   
 
旅行2日目の写真
  

※ ちなみに3日目は、彦根城に「ひこにゃん」に会いに行ったのでした!(笑)
詳細はこちら ↓
旅行3日目詳細
  



2008年03月20日(木) JUN SKY WALKER(S) 「 ワンマンツアー 」  @長野CLUB JUNK BOX

「 JUN SKY WALKER(S)
   20th ANNIVERSARY TOUR “MY GENERATION” 」



え〜と、何から書こう?(笑)
そう、3/20〜22で、大変中身の濃いドライブ旅行に行って
まいりました!
まず、初日は朝早くに東京を出て埼玉でカオリンを拾い、小雨降る中、
関越道⇒上信越道で長野県へ!
お昼は、「せっかくなら本場でおそばを!」と、私が以前行ったことの
ある戸隠村の「大久保の茶屋」へ。
おいしいおそばと素朴な雰囲気を堪能!
そしてスーパー山道に悲鳴!(苦笑)(車がすれ違えないって!)
その後長野市街に行き、「東山魁夷美術館」とお隣の「善光寺」へ。
しかし、ほぼ寝ていない状態で運転してた私は、この辺が眠気の
ピーク!!(苦笑)    館内をフラフラしながら見学(苦笑)
なんとか長野駅前のホテルにたどり着き、戦闘態勢に入って、
徒歩で「長野CLUB JUNK BOX」へ!
そう!!   この日は、夢にまで見た「JUN SKY
WALKER(S)」
の、20周年記念ツアー@長野!
このチケットが当たったから、今回の旅行を決めたんだよね(笑)
他は全滅だったので、本当に我々にとってはプレミアムLIVE!


(ちなみにメンバーの名前は、当時の呼び方そのままに(笑)、
敬称略とさせていただきます)

長野のホテルから軽装の戦闘態勢(笑)にて会場に
向かい、まずは物販購入。  時間があったので、購入した物販を
いったんホテルに置きに行き、また会場へ。
(ホテルが近くてよかった 笑)
会場の隣にある、大会議室みたいなところに並ばされて待ち、
順番に入場。   会場がファッションビルの上の階で、全館空調
からか、既にすごい暑さで空気悪くてちょっと朦朧とした・・・。
(寝不足もあったし 苦笑)
しかし奇跡的によい番号のチケットだったので、がんばって前方に
行き、一番端ながらも前から2列目ぐらいをGET!
柵に寄りかかる状態なので少しラクだったが、後半は押されて柵に
押し付けられてた状態に(苦笑)


オリジナルのゆっくりとした感動的なSEが流れ、悲鳴のような(笑)
歓声の中、「JUN SKY WALKER(S)」メンバーが登場!!
そして「歩いていこう」からスタート!
もう何を聴いてもうれしかったが(笑)、特にうれしかったのは、
やはり自分が特に好きな曲や初期の曲。
前半では「JACK & BETTY」、「ひとつ抱きしめて」
「メロディー」とか。
久しぶりに身動き出来ないぐらいギュウギュウ押されたが、それでも
うれしくってずっと一緒に歌ってた!

中盤に差し掛かるとこで、1人の男の人が「俺達はマサユキに感謝
するぜー!」と叫び、マサユキコールが(笑)。
そう、今回の復活は、Dr.小林くんが呼びかけてくれたのがきっかけ
だったらしい。 本当にありがとう!

そして中盤はバラードゾーンから。 この日は「声がなくなるまで」
⇒「風見鶏」という流れで。
自分は「ガラスの街」が聴きたかったのでちょい残念!
でも「風見鶏」がほんとに大好きだったので、これに大・感・動!!
ちなみに間奏のオカリナのとこは、カズヤがハーモニカで演奏してた。
続いて純太ゾーン(笑)  この日は「あきらめたくない」⇒「ゴミ箱」
の流れ。  カズヤは引っ込んで、3ピースになっての演奏だった。
純太がすんごいうれしそうだったなぁ(笑)
そしてカズヤが再び登場し、後期の名曲「PARADE」!
なんかこの時会場がほんとにひとつになった気がしたなぁ。
バラード「休みの日」では、呼人がキーボードを座って弾いてくれた。
呼人は終始クールな感じだったが、当時もそうだったなぁ・・・なんて
思い出したり(笑)

ここで長いMC。
カズヤは妹さんが長野に嫁いだので、よく来るし、長野名物をよく
送ってもらって食べてるって。
(カズヤBlogによると、妹さんももちろん来てたらしい)
そして小林くんと呼人は「うるおい館」って温泉が気に入って、前日
と今朝も入ったって(笑)
今回のツアーは、メンバーも各地を十分堪能してるみたい。

そして後半はまた大盛り上がりだったが、本編最後に「MY GENERATION」!!
やっぱり、私にとってのJ(S)Wは、この曲なんですよ!
そして当時の自分のこととか、いろんな思い出もグルグル頭の中を
よぎって、涙が止まらなかった。
そして大声で一緒に歌った!  うれしかったー!!


もちろんのアンコールで再び登場。
ここでは「HEAVY DRINKER」と「START」。
「HEAVY DRINKER」の最後でカズヤが、「一番後ろまで
俺の生声届けるから!」と言ってから一小節歌ってくれて、フロアー
も全員ちゃんと黙ったので、とてもよく生声が聴こえて!
そう!カズヤは歌声が全然当時と変わんないんだよね!
すごいよなぁ!

2度目のアンコールでは、スローアカペラで全員で1コーラスを
大合唱してからの「全部このままで」!
どうやら今回のツアーの最後の定番らしいのだが、こんなことされたら
みんな泣いちゃうじゃないか!(笑)
自分は純太前だったのでよく見えたが、純太もウルウルしてたぞー(笑)
そしてメンバー紹介を改めてして、4人全員で前に1列に並んで、
手を繋いでバンザイのポーズで「ありがとーう!」と。
私も自然と口から「ありがとう!」という言葉を搾り出してた。
本当にうれしくて、本当に感謝の言葉しか出てこなかった。
楽しかったなぁ!


やっぱり、多感期に一番好きだったBANDの復活LIVEってことで、
普通のLIVEとはひと味違ったね(笑)
一緒にいろんな事が蘇った。
始まるまでのちょっと殺気立った雰囲気とか、当時のライブハウスを
思い出したし(苦笑)  (昔は今みたいに、好きなBANDで前を
譲り合うなんて平和なことなかったんだよね)
でも一瞬でもティーンエイジャーに戻れた1日でした。
本当に一生の思い出になりました。 ありがとう!!
ちなみに自分は最後までほんとにずっと一緒に歌ってたらしく、翌日
喉が痛くて、大阪までの運転中、ずっとのど飴舐めてました・・・(笑)


LIVE後は、興奮冷めやらぬまま、またもや今度は駅前でおそばを
食べて、ホテルに戻りシャワーを交代で浴びて就寝。
さすがに私は即寝だった(苦笑)
  
  
旅行1日目の写真
  



2008年03月16日(日) RYOJI & THE LAST CHORDS  @渋谷チェルシーホテル

「 CHELSEA HOTEL 5th Anniversary 」
1 : THE MIRRAZ      2 : RYOJI & THE LAST CHORDS
3 : N.G.THREE
DJ : 片平実(Getting Better)



3月のLAST CHORDS LIVEには2回行く予定だったが、この日
はその1回目。
「3BANDしか出ないからいっぱい曲やるよ」との(前のLIVEの時の)
MCに、ワクワクしながらチェルホへ!
チェルシーホテルも久しぶりだったが、5周年記念月間だったらしい。
5周年か! びっくり!    そんな経ったのか・・・(苦笑)


自分的には初のチェルシーホテルでの「RYOJI & THE LAST
CHORDS」
LIVE!
「ここのフロアーやステージの雰囲気に、LAST CHORDSはぴったり
じゃないの?」と思ってたらやはりそうだった!(笑)
そしてこの日は新曲連発!  勢いありますねー(笑)
そんな中では、やはりガレージっぽい曲が特によいなぁ!
暗くてギラギラしててとてもカッコイイ!!
最後の♪Please, Kiss me for Tommorow♪って歌詞のとこが、
メロディーも含めてとても印象深い。
あと、東京初お披露目って新曲も!    これも最後の4人全員で歌う
♪WE CAN DO! WE CAN DO!♪ってとこがヨイ!
ただしこちらは明るくて元気でパワーに溢れてる曲調。
MCでは、なんとDr.マコさんが、この日バイクの駐禁を切られたと!
「みんなで元気付けてあげてくれー!(笑)」って超明るく励ます
RYOJIくんが、バツが悪い感じで苦笑いするマコさんが、それぞれ
とてもらしくて思わずニッコリ(笑)
ちなみに、いつも長袖シャツ+細身のネクタイで揃えていた衣装ですが、
クマくん・朱雀くんは半袖シャツに切り替えた模様(笑)。
マコさんは長袖のままだったが。 RYOJIくんは前回も着てた、お手製
のペイントが施された白い長袖シャツ。
そして! この日は長いから、絶対やってくれると確信してた、クマくん
が歌うカヴァー曲!   やっぱりやってくれたー!  ばんざーい!!(笑)
この日はスペシャルズの「Little Bitch」。
レパートリーは固定されてるようだが(笑)、とにかくうれしいです!
ありがとう!
毎回のことだが、しっかり堪能ししっかり楽しませてもらいましたー!


この日は早く帰って家族のアッシーをせねばならなかったので、ここで
退場。  N.G.THREEも見たかった(涙)
あと、MCでRYOJIくんが「渋谷におまわりさんがいっぱいいた」と
言ってたので、気になって家に帰ってから検索。   なんか、反戦デモが
あって、しかも警察と衝突する事件も起きてたらしい。
私が駅前を通った時はそんな感じ残ってなかったなー(苦笑)
     



2008年03月09日(日) LINK / Theピーズ  @代々木Zher the Zoo

Zher the Zoo 3rd Anniversary
〜 on the world 〜 「 LIVE!LIFE!!STYLE!!!! 」
1 : 毛皮のマリーズ      2 : LINK      3 : Theピーズ



この日は久しぶりのLINKのLIVEなうえに、対バンにTheピーズ!!
すげぇ!!(笑)
こんな対バンも、Zher the Zooが3周年記念というイベントだったから
実現したようで。
カレンさんと新宿新南口で、おされにJ.S BURGERS CAFEなんぞで
軽く食べてからウキウキで(笑)代々木へ。


「LINK」は3BAND中2番手で登場!
この日から、LINKは2年ぶりに(サポートを入れずに)3人でLIVEする
体制に戻った。
歌に熱中しておろそかになりがちな柳井くんのギターがかなり心配された
が(笑)、そこは堂々の演奏!    MCでも「俺、結構ギター
弾けてるっしょ?(笑)」って。    かなりの爆笑だったので、
みんな同じ事思ってたみたい(笑)。    まあ、2年前までこれで
ずっとやってたんだし!    あの荒さが、勢いが、LINKの良さ
でもあるんだし!
この日の柳井くんもアドレナリン大爆発ですごかった!
今、一番好きな小森くん曲「WAY TO HELL」も聴けて大満足!!
(マジで早く音源化してくれ!!)
久しぶりに山上くんのコーラスも大きく聴こえてきて、“This is
LINK!”というLIVEだった!
あまりの激しいモッシュ&ダイブに、年齢層高めのピーズファンが
びっくりしてたみたい。    ま、ピーズはタテノリだからね(笑)


トリで登場はその「Theピーズ」
自分はなんと、2年前のエゾFES以来だよ!
ものすごい人が前に押し寄せ、あいかわらずの人気に感嘆!
しかし3人はまったくいつものペース(笑)
ハルくんとアビさんはダラダラトークと下ネタ連発だし、シンイチロウ
さんはそれをニコニコ聴いてるだけだし(笑)
しかしとにかく変わらないのはあの独特のグルーヴ感!
なんとも心地よい、けだるいながらもヒリヒリした焦燥感に包まれた
リズム!  気持ちよいねぇ(笑)
ピーズファンはメンバー同年代はもちろんだが、若いファンも結構いて、
そこもすごい。
でもスーツ姿の40代ぐらいの男の人が、タテノリで盛り上がってる姿は
かなりの迫力!(笑)
「今日は待ちすぎて疲れちゃったよ!(笑)」とか言っていたのに、
アンコールもやってくれて、こちらも大満足のLIVEだった!


帰りにちょっとお茶してから歩いて新宿駅に向かい、途中であの
クリスピークリームドーナツ屋の前を通ったら、弊店間際で、並んでる
のも10人以下で!!    ・・・初めて買ってしまいました(笑)
しかも並んだのもほんと5分?10分?ぐらいで。
なのに「待たせてゴメンドーナツ」もいただいちゃって。
実際、噂どおり、焼きたてのこれが一番おいしかったな(苦笑)
おうちに持って帰ったらわりと普通のドーナツだった・・・。
(一応レンジであっためたけど)
    



2008年03月08日(土) NOT REBOUND 「 ワンマン 」  @下北沢SHELTER

NOT REBOUND presents 「 ONE FINE DAY in TOKYO vol.13
〜 ワンマンLIVE 〜 」



この日は、待ちに待ってたノットリ東京ワンマン!
年末、事情により恒例の名古屋ワンマンに行けなかったので、すんごい
楽しみにしてた!・・・のに!
またもや家の事情により、大幅に約30分の遅刻(涙)
いろいろありまして、今は家の事情を最優先しなければならないんです。
しょうがないんです。  でもすごく悲しかった・・・。


しかし「NOT REBOUND」ワンマンは、そんな自分でもアンコール
含めれば約1時間半は見れた、充実の内容で!
10年以上選手(笑)のノットリはもちろん持ち曲がいっぱいあるので、
ワンマンでは普段はあまり聴けない曲を聴けるのが非常に楽しみなのです。
そしてそんな期待にちゃんと応えて、めずらしい曲・懐かしい曲を
いっぱいやってくれちゃうのです。
とてもシンプルかつストレートなコンセプトではあるが、実際ワンマン
ではそれが一番うれしい事だと思うし!
この日は「スタッカート」「SORRY AND THANK YOU」
「SWEET AND LOUD MUSIC」辺りが特にうれしかったなぁ!
そして、6年ぶりにLIVEでやったという「RAIN MAN」!!
そうかぁ。 自分はそれこそ初の名古屋行きした時に聴いたのが
最後だったなぁ。   バラードだからそうそう演奏出来ないとは
分かりつつも、ほんとにいい曲なので聴きたかった! うれしかった!
これに間に合ってほんとによかったー!
鐘の音のような切なく響くギターメロに、カタギリさんの渾身の
シャウトに、ウルウルしながら聞き入った!

ちなみにこの日のMCで「おもろー!」だった話題は2つ。
「友達の車が車上荒らしにあって、内装機械系や置いてあったCD
とか全部持ってかれたのに、唯一残ってたのが、ノットリのCDだった」
という話(笑)と、「今日、“わぁーSHELTERって意外に
広いんだなぁ”って思った人がいたと思います。 そうです!
SHELTERは無限大です!(笑)」って名セリフ(笑)。
ま、なぜ広く感じたかはおいといて(笑)
この日のMCは少数精鋭だったな(笑)

アンコールでは、恒例のリクエスト大会もやってくれたり、3回目に
起こった“「SO ONE’S SONG」のサビを大合唱のアンコール”
に応えて急遽やってくれたり、ほんとにノットリとファンの一体感・
繋がりを感じられたワンマン。
いや、実際、この日気持ち良さそうに大暴れしてた連中は、本当に
楽しそうで本当にノットリを愛してるんだろうなぁって感じで。
微笑ましいぐらい(笑)
実にノットリらしい、アットホームであったかいワンマンだった!
楽しかった!


次回のノットリ企画は、なんと「テルスター」がゲストだってよ!(笑)
ノットリ企画は3BANDしか出ないから、長く見れるよ!
テルファンのみなさまもぜひ〜!!(笑)
   



2008年03月02日(日) NOT REBOUND / BEEF / F.I.B 「 共同企画 」  @下北沢SHELTER

NOT REBOUND & BEEF & F.I.B presents
「 MEN IN BLACK TOUR FINAL 」
1 : F.I.B      2 : BEEF
3 : NOT REBOUND



★ NOT REBOUND  SET LIST ★
1 : GET UP!       2 : I WANNA BE A DREAMMAKER
3 : LEAVE ME ALONE    4 : KNOCKIN’ ON MY OWN
5 : サンキュー        6 : WALK TOGETHER
7 : メリーゴーラウンド    8 : THE END OF THE WORLD
9 : サヨナラ77       10 : わや



これはなんと、ノットリ+BEEF+F.I.Bの3BAND共同企画!
ノットリもBEEFも大好きだし、F.I.Bもこの前見てかなり
良かったので、ほんと楽しみにしてた!


TOPはまず京都の「F.I.B」
なぜか今回の3BANDで、唯一ダントツに若い(笑)。
(ノットリのカタギリさんがMCで、「9つ違う」とか言ってたなー)
なので、ステージングも若さいっぱい!(笑)
ファンもかなり若いコ達ばっかり!
“若い熱気でムンムン”(死語)という感じで(笑)。
演奏では、相変わらずキャッチーで明るくてアッパーな曲てんこ盛り
だったが、意外に低音がかなり重くてキレが良くて気持ちよく。
あと、2nd音源に入れる予定の曲というのがめずらしく哀愁漂う
メロディーの曲で、すごくよかった!
一番好きな「Interrogative Everyday」という曲
も大盛り上がりで、めちゃめちゃ楽しい!
MCではなんと下克上発言!(笑)
BEEFはBlogで既に言っていたが、なんとめちゃ後輩のハズの
F.I.Bまでが、「入りから打ち上げまでサイコウの2日間でした!
まあ、ノットリ先輩がちょっとウザかったぐらいで(笑)」と!!
「きっと今日は飲まされると思いますが(笑)」と牽制はしていた
ものの、ほんとにウザイんだなぁ、と(苦笑)。
でもすっごく楽しかったので、「またこの3BANDでツアーします!」とも。
先輩2BANDに揉まれても、臆することなく、のびのび元気な
笑顔満載のLIVEをかましてくれた!
あ、BEEF岡田さんがBlogで書いてた通り、Vo.中途くんは
激ヤセしてた!(笑)  びっくり!


続いて名古屋の「NOT REBOUND」
自分は2ヶ月ぶりのノットリLIVEだったので、本当に楽しみにしてた!
そしたら入場SEがTMの「GET WILD」で、「ああ、やっぱし
相変わらずだな」と(苦笑)。
この日は8Pさんがいなくて、3人ノットリだったのも久しぶりで。
SET LISTは結構代表曲がずらり並んだ感じだったが、翌週
ワンマン控えてるからね。   めずらしい曲は来週に期待!
でも久しぶりに聴くと、聴き慣れた曲もやっぱりいいなぁ、と。
あ、「サンキュー」はF.I.Bのリクエストって紹介してた!
「マジ、こんなウザい大人に付き合ってくれてサンキューです!」って(笑)。
そして名曲「メリーゴーラウンド」が、ディレイのかかり方とか
PAさんとの息がぴったりで、今までで1・2を争う出来だった!
(ま、出だしとか細かいトコは気にしないとして 笑)
MCでは、「普段はあんなこと、言わないんだよ、中途。  まさか
ステージで言うとはなぁ・・・」と、本気でがっかりするカタギリさん(笑)
まあ、でも、ウザがられているのはカタギリさん以外みたいだから(笑)。
それにしても、イッキにアットホームな雰囲気になったなぁ(笑)
ノットリならでは!   あの、あったかい感じがいいんだよね!
ゲタオヤジさん(笑)も大暴れで、改めて楽しかったLIVEだった!
来週のワンマンがすんげー楽しみだ!!


トリは東京の「BEEF」
今回の企画は、拠点が東名阪とバラバラの3BANDが、それぞれの
拠点でLIVEをやるということで、それぞれの拠点の地元BANDが
トリを務めてるらしく。
京都がF.I.B、名古屋がノットリ、そして東京がBEEF、と。
そんなBEEFは、いきなり最初にFREAKY FROGのイチくん
がファンファーレでコケる、というぐだぐだスタート(苦笑)。
さすがマイペースNo,1 BANDだ(笑)
この日は初めてデスさんと川田さんの立ち居地が逆になってたなぁ。
まあ、そっちのほうがギター/ベースの本来の位置ではあるのだが。
BEEFはまだ音源が2枚しかないので、ほぼ音源全部やってくれた
感じのSET LISTで。
あいかわらずの、心がほっこりする癒し系メロディーのオンパレード。
心地よい!
勢いバリバリのF.I.Bとは、それこそかなり逆を行く感じなのに、
意気投合して共同企画なんだよなぁ。  不思議。
MCでは、ほんとSLIME BALLでのクールな岡田さんが
信じられないぐらい、しゃべる!しゃべる!(笑)
ノットリ・クロちゃんへの怒りトークは本気で怒ってたし(笑)、
アンコールでの釣りでのハプニング話は長過ぎだし(苦笑)。
まあ、どちらもかなりおもしろかったけど(笑)。
今年も、心身共に疲れた時に、ぜひ癒されたいと思います(笑)
よろしくです!
あと、そろそろ新曲も聴きたいなぁ、なんて(笑)。


最初から最後までずーっと楽しかったLIVE。
ほんとにほんとに、ぜひ2回目もよろしくです!!
     



2008年03月01日(土) SPREAD / EASY GRIP  @渋谷GIG-ANTIC

Throbbing Records + GIG−ANTIC presetns 「 GEKI "go" A Night 」
W : oto / DOLL / chmod777 / Hiza:ki
    CULTURESHOCK(Ba&Vo. from THE HARAKIRI NATION)
( 順不明 )



先週の土曜日は、大阪のEASY GRIPが東京に来るのに、
プラス(同じく大阪の)SPREADが対バンというので行ってきた!
あの3snottiesのメンバー3人がいるSPREADですよ!
実はSPREAD自体は昔「好きそうだよ」ということで薦められて
音源もMDでは持ってたので、しっかり予習。
EASY GRIPも久しぶりだったから楽しみに!


まずはトリ前で「EASY GRIP」
まだ3・4回目ぐらいのLIVEで音源も1枚しか持ってなかったので、
半分が初めて聴く曲だったかな?
基本的には、ギグアンをカリフォルニアに変えるほどの(笑)、明るくて
アッパーな西海岸系メロディックな曲なのだが、この日は結構哀愁
メロディーの切ない系の曲も。
特にこの日やってくれた新曲がそうで、EGにはめずらしい感じなのかも。
こういう路線大好きな自分にはすごくよかった。
しかし短かったなぁ。  だからかMCも短め。
「その分1曲でも多く!」という感じだったのか?
大好きな「RADIO」が聴けなかったのは残念だったが、新しい収穫(笑)
があったLIVEだった!


トリで「SPREAD」
セッティング中に、改めてスリスナの3人を確認。  みんな変わらず
元気そう(笑)    唯一お初のG&Vo.TAKUYAさんは、ちょっと
いかつい系(笑)。
そしていざ始まったLIVE。  まあ、最初からすごい迫力!!
演奏面の迫力・勢いはスリスナで既に証明済みだったが、それにしても
すごかった! 堂々!!
しかもめっちゃテンポ速いけどメロディーはフューチャーされてて、
英詞だけど心に響いてくる歌。  いいなぁ。 いいなぁ!
しかしMCではほっこり朴訥系(笑)。  この落差がよいね(笑)
そしてびっくりしたのは、1回目のMC直後。
聴きなれたイントロに「まさか?!」
なんと3snottiesで私が一番好きな、「Perfect
World」を演奏してくれた!!    もちろんモンタック氏が
メインヴォーカルで!!   大・興・奮!!  感激! 感涙!!
TAKUYAさんの粋な計らいか?    ありがとう! 本当に
ありがとう!!    今後もたまにやってくれるのかな?  ぜひ
続けてほしいな!
後半は、前方のPUNK兄ちゃん達も大興奮で、モッシュも乱発の
大盛り上がり!!
アンコールもWでガッチリやってくれて、大満足のLIVEだった!!
めっちゃかっこよかった!!
次回東京LIVEは5月だって。  要チェック!!


ちなみに、会場の渋谷GIG−ANTICのちょい手前に、もんじゃ
焼き屋さんが出来ててびっくり!
結構人入ってたよ(笑)  今度行ってみよう。
   


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


ありあり [MAIL] [HOMEPAGE]