無料アクセスログ


.絶対そうなりたくない、という人がいる


チラチラとフラッシュバックするものの割りと冷静にいられている。
何も考えないでいると何の記憶か忘れるからそのまま一生消えちゃっていてほしいな。

今年の御神籤は大吉だった。もしかして初詣初めてかもしれない。
今年は既に幾つかわくわくする事や頑張りたい事がある。
いつも私は言い訳なんてしたくないし、過去がどうとか言いたくない。

長年の友達というか知り合いというか、何となく続いている年上の男友達がいる。
いわゆる、悪い人じゃないんだけど。というTypeで自意識過剰っぷりに私は距離を置くしかなくなってしまったのだった。

友達が少ない、というのもあるのか、SNSで女性と知り合い馴れ合うしか出会いが無いような感じだ。
SNSの内容は毎回失恋話を得意とする。
恋愛が始まってもいないのに失恋する。
本人いわく、自分に気があると思って色々誘ったり、それとなく話をすると拒絶されたり逃げられたり好きな人が居るとか、そんなのばかりだと言う。
そして自分語りをするのだけれどリアルな本人を知る私からすると、そう見られたい自分と常に死んでもおかしくない自分、そして美学を書いていて頭からハテナがいっぱいになるぐらいだ。

例えば芸能人の誰と同じ歳だからまだまだイケるというのだけど、世間からしたら何の取り柄も無いただのおじさんだし
芸能人の誰が死んだという話やロックスターの何歳で死ぬ伝説に自分を当て嵌め、過去の自分を熱く語るのだ。

ミュージシャンになりたかった。というけど実際コレという実績があるわけじゃない。
それから作家になりたかった。というのだけど、SNSでちまちま自分語りをするぐらいならばblogやら何やらで発信していけばファンがつくものだ。(魅力があれば)

実際、私が本人にそう提案した時に敷居が高いと言ったのだ。自分の名前を売らずに何を言っているんだ。という初歩的な話からスタートをしなくてはならない。

いつも言い訳だ。いつも何かのせいだ。いつも過去がどうとかだ。
という何とも苛々する感じで、私はその人と話をするのも面倒になってしまったのだ。
その人なりの色々はあるにせよ、言い訳するなら過去を超えたらいいし、少しでも前進したらいいし、何かのせいにするならそれを恥じなくてはならないと気付かなくちゃ。
私は絶対いやだ。言い訳なんていやだ。
何で苛々するんだろう。じゃあもう縁を切ればいいなー。

ちなみに私に対しては彼氏がいなかったら推していたけど彼氏と仲良くしてほしいから手出しはしない。友達のままでいたい。みたいな事を言い、私にも選ぶ権利はあるし私は顔が良くないと無理だし、そもそも何故そんな事を言っちゃうのか。
と当時の私は思っていたな。と、余計な事まで思い出してしまった。

2016年01月04日(月)


≪back title list next≫

menu

最新の日記
メール

enpitu menu

My追加

My追加
enpitu skin:[e;skn]

Copyright (C) 純, All rights reserved.