死と隣あわせ

やっぱり死ぬらしい。殺されるかどうかは別として、彼はどうも苦しい思いをしてまで生きているのはあたしの為で(悲しむから)、本人は別に死んでもいいっつーかあたしがいなかったらもう死にたいようなのだ。おいおい、またとんでもねえこと言い出したなこいつみたいな感じで。
本気かどうかは知らないが、彼の事を心配しているのはあたしだけだと思っているらしく。生きる気力をあたし以外に見いだしてくれないと先々困る事になる。下手したら一生離れられない。本気で言ってんならの話。
2003年04月30日(水)

疑問

働くのをやめようかと考えている。そもそもあたしが働いたのは、彼が自殺するとか殺されるとか騒いだからだ。しかし仕事をしながら色んな客と話す度疑問を抱いていた。一番そういう事に詳しい元ヤクザの人とも話したが、彼が自分で返す方法はちゃんとあるらしいのだ。死んだりフィリピン連れられたりしなくても。大方、女に働かせろと脅されたんだろうと。自分で落とし前つけれない男は死ねと。人命に関わらないのならここまでする気はない。それで別れようと言われても死ぬとか人生お先真っ暗になる訳じゃないのなら、あたしは安心して別れられる。
2003年04月29日(火)

トルマリン効果

今アレなもんで、仕事は休んでいる。ほんとはもう出勤できるけど、もうちょっと休みたいので嘘をついている。

一週間程出勤して、10万と少しだけ余裕があった。仕事を休む間は一日一万の延滞利息で許してもらうかわりに、彼が今まで以上にこき使われるという話で(自由・睡眠時間殆ど無し)、一週間待ってもらおうと7万支払って、それでも4万くらいはあった。

それが、美容院行ってカットとカラーリングして、買い物行ったら、なくなってしまった。化粧品とか雑貨を色々買ったと思う。すっきりした。で、自分にばっかり使うのもなんだか悪い気がしてきて、彼はあたしがフラフラほっつき歩いてる時間も神経すり減らして怖い人に囲まれながらこき使われてるんだし?自業自得って言っちゃ終わりだけど、彼にも何か息抜きっていうかご褒美ないとくたばっちゃうと思って、何か買ってあげる事にした。

それを思いついた時は雑貨屋にいた。女向けのが多い店で、なかなかいいのがない。癒し系か便利な物をあげようというのは決めていたのだが、彼は家に殆ど帰らないので、外や車内で使える物に制限される。しかし車内グッズも大した物がなく、店内をぐるぐる回ったが、『トルマリンブレス(シリコンゴム製)』しか希望に合った物は無かった。

悩んだ。

今更『トルマリン』だの『マイナスイオン』だの・・・恥ずかしいったらありゃしない。ブームは当の昔に過ぎ去っている。『トルマリンブレス』をじっと見つめる。

トルマリンブレスって、すげーダサくない?いや、けど癒しらしいし、彼にはもってこいじゃん。けどこれつけてる彼を想像すると・・・いいのぉ?それで?。っていうかこんなんあげて、喜ぶワケ??引くよ!あたしが彼なら引くよ!いらないとか言えないから恥ずかしいけどしぶしぶつけるって感じだよ!はっきり言ってセンスを疑うね。けどけど、彼のストレス並じゃないっぽいし、癒しだよ〜。マイナスイオンだよぉ。けどこんなん差し出して、マジ「え?!」って思われたらって思うと、スゲー、自尊心傷つきまくりだよー!!合わせる顔ねーよ。逃げたいよ。死んで詫びたいよ。けどトルマリン以外にもう全く思いつかないし・・・。ええぃ、めんどくせぇ、買ってから考えるっ!

というわけで、あたしはトルマリンブレス・黒(L)をとりあえず購入した。今実際装着して使用効果を確かめているが、何が効いているとかは全く分からない。明日会うが、今日のことは無かったことにする確立が80%。
2003年04月24日(木)

愛なんて一時的なもん

彼があたしを愛しているのは、不安定な状況にあるからだ。あたしが側にいる事で癒しを得ている。側にいるのは、別にあたしじゃなくったっていい。ちょっと気に入ってて、彼を想ってる人ならきっと誰だっていい。借金を返し終わって、普通の生活を送るようになる頃には、多分もう愛してなんかいないだろう。
あたしが彼を愛しているのも、何かしら不安で孤独で、彼といると満たされるからで、あたしが充実した人生を送るようになれば、きっと彼は必要なくなる。
2003年04月23日(水)

先が見えない

先輩に酒を飲まされて二回吐いた彼に、借金返した後どうするのか聞いた。あたしと一緒にいると言った。違う、そういう事を聞きたいんじゃ無くて、仕事はどうするのかとか…。と言うと、真面目に働くよ。普通の仕事をやる。と答えた。具体的に尋ねたら、どかたでもやろうかなぁと言ったけど、腰痛めてるからできんやろとあたしがツッコみ、そしたら、じゃあ事務やると。絶対向いてないから無理と心の中で思った。ああぁ…先が思いやられる。あたしも大学やめるし就職とかしなきゃいけないんだよなぁ。ほんとは彼氏が親の店で働くって言って、じゃぁついでにあたしも雇ってよって話に持って行きたかったのに、全くその話は出なかった。世の中そんなに甘くはないか…。ってか彼ん家に人雇う余裕なんかないだろうな。あー、仕事なんとかならないかなぁ。彼もいい年だしいつまでもフリーターじゃ困るしなぁ(勝手に決め付けてるだけだけど)。金ないからって盗みやられるのもなぁ。腰さえ痛めてなけりゃ色々あるのに…。…あるかなぁ。けどどかたはやっぱり筋肉質になるから嫌。
どうでもいいけど、酔った彼も好き。けど酔っ払いは本心も言うし、心にもないことも言うし誇張して言ったりもするから、あんまり信じちゃダメ。酔った勢いで襲う事もなく、ただ一緒にくっついて横になってイチャつきながら寝る彼だが、ナメられてるんだろうか。いやいや、疲れてんだよな。あたしの事もう女として見れないとかないよな。エッチしてくれないって、スッゲー不安。
2003年04月22日(火)

借りた物は返すのがマナー

彼氏の今回の借金を返しおわったら、彼に304万の貸しになる。 それで、計算してみたところ、利息はいいとして、例えば月4万ずつ返済してもらっても、6年かかることになる。けど普通のサラリーマンでも月4万はキツイ。独身ならまだいいかもしれないが、車のローンとかもあるだろうし、いづれ結婚するだろうし。けど月2万にしたら10年以上もかかるし、やっぱり月4万が理想。借金返し終わってまともに働くようになってからじゃないと彼も返せないだろうけど。
けど、闇金の借金返し終わったらじき刑務所に入り、音信不通になる可能性があると考えている。入るとしたら10年くらいと言っていた。 一応彼の話を信じたとしても、10年後請求しようとして果たして彼に会えるだろうか。30歳半ばで職はあるかとか他にも問題はある。
彼の自宅を確認しに行ってきた。ボロそうなアパートでちょっと切なくなった。びんぼーなんだと…。家も裕福なわけじゃないけど。アパートだからずっとそこに住んでいるという保障はないし、『家族みんな悪い子だ』と言った彼の言葉が妙に引っ苅テかる。
2003年04月20日(日)

慈愛

彼が夢に指輪が出てきたと言って、夢占いで調べた。 結婚への期待が膨らんでいるとかそんな事も書いてあった。 26後半から27前半が男盛り。そんないい時に結婚なんかまだ考えられないあたしと付き合ってて、申し訳なく思う。 まぁ、今の彼は経済力がないし危なっかしいから、誰でも結婚は考えるだろうが。

あたしに対して真剣だと最近感じる。彼の心の支えになっているのが大きいようだ。遺書を書くのが何時の間にか習慣になっていたと話していた。彼に自殺はできないと思った。かまって欲しいだけみたいな。でも、それに付き合ってあげる。
2003年04月18日(金)

むかつき

バーコード頭の爺臭い客に、『こういう事するの元々好きなんでしょー?じゃないとできないよねぇ、こんな仕事』と、イヤラシイ目で言われた。そう言う客はよくいる。凄くムカツク。自尊心を傷つけられた感じだ。援助交際を申し込まれたがふざけるなと言いたかった。また指名するとも言っていたが、たった千円しか違わないから指名してくれなくてもいい。生憎客には困っていない。

あの爺のせいで非常に気分が悪い。金が欲しいから仕方なくやってるだけだ。こんな仕事好きでやれるわけない。吐き気がする。
2003年04月17日(木)

そこに愛はあるのか

今のバイトで、結構上の方のΓテジションにいる感じの人に気に入られている。更に上の者にプッシュされているっぽい。あたしもその人は気に入っている。仕事が出来る男って感じでキビキビしててぬかりなく、けど面白い冗談も言えて、憧れる。確か31才。

最近、仕事に限界を感じつつある。皆が皆許容範囲の人ならいいが、年寄りとかたまったもんじゃない。もう、彼氏なんか自殺してもいいやと思うくらい、限界。けど良心が咎めて、見捨てる決心がつかない。 『これが終わったら前以上に二人で幸せになりたい』と彼は言う。
2003年04月16日(水)

自責

すごく嫌な客とかは勿論いる。そういう話をついつい彼にしてしまった。誰かに話さないとストレスになるから。別に責めるつもりで言ったんじゃないけど彼は誤る。誤られてから、言ったらいけない事を言ってしまったと自分を責めて、誤り返す。自責の念に駆られて自殺や蒸発でもされたらかなわない。あたしはあくまで、只でさえストレスで不安定な状態にある彼にそれ以上負担がかからないよう、平気な振りをしなければいけない。彼がもし調子に乗り出した場合に少しちらつかせる位の、それくらいの加減が丁度いい。もっと大人にならなきゃ。
2003年04月13日(日)

向いてねぇ

新しい仕事マジキツイ。毎日なんてやっとれん。時間延長とかしてくれはれると金はいいから有り難いんやけどゆっくり休む暇ないしやな、顔も見飽きてくるしやな、つきおうてくれて口説かれるしやな、携帯番号ようけ聞かれるしやな、わし愛想笑いでけちらしよんねん。はよぉ前のバイト戻りてぇ。
2003年04月12日(土)

彼について

彼があたしと会っていない時間何してるのか詳しくは知らなかったが、警察の心配をしつつそれなりに働いているみたいだった。今日は日中チラシ配りで三千円作ったとか。先輩に逃げないか見張られてたりして、自由に動ける時間が限られているようだ。
免許証から、彼の自宅を確認した。場所も地図で確認した。彼は、家で避けられていると言う。物心ついた時から誰も口をきいてくれないんだと。過呼吸にもなるようだ。見た。最近、友達を大切にしんといかんよとか言う。
以前のバイトの店長が、にきーたならいつでも戻って来ていいと言ってたらしい。
2003年04月11日(金)

気楽にいかなきゃダメになってしまうと分かった

ナンパにあった。連れが大学四年だと言っていたから、それくらいかと思う。少し話して、二、三ヵ月は忙しいし彼氏いると言うのに携帯番号を求められ、交換して立ち去った。楽しい奴らだった。気楽でいいなぁと思った。彼の事ばかりで頭が一杯で張り詰めていたけど、奴らと話したら少しほぐれた。

彼はここ数日追い詰められているせいか恐かった。あたしも泣いてばかりで普段のように接する事ができなかった。恐る恐るあたしの事を好きか聞いたら、彼はしばらくして、愛していると。その後は、前のあったかい彼に戻っていた。
2003年04月10日(木)

助け

バイトを辞めた。彼をとるか、今の生活をとるかの選択を迫られ。
彼が警察に捕まるかもしれないという理由で、借金をすぐ返せという話になったらしい。さもなくばもっとヤバイ所に話を持っていくと。すぐに250万作れるくらいなら、最初から闇金で借りる訳がない。『死のうと思って首吊ったけど死ねなかった』とメールして来た。死んだ方がマシだと言い出す彼。金返さない限りどっちにしろ死ぬのだから。
話し合いの結果、毎日支払う利息分を、元金から引くという話になったらしい。利息はつかないが毎日最低3万は払えという感じ。しかし支払いを怠れば一日1割の利息。
その、『毎日最低3万』を作るのは、あたしだ。日払いの、日給3万以上の仕事を毎日する事に。だから、もう前のバイトはできない。シフトはあたしの独走状態で、急に辞めるとみんなにかなりの負担がかかる。店長には特に。とても申し訳なくて、店の事を思うと心苦しい。それに、彼の為とはいえ汚れてしまうあたしを、彼は本能的に嫌悪しないか。その二つだけが…。
新しい仕事の方は、我慢できるけど、客はめちゃくちゃやるから切れるし、そういうのは嫌だ。お話しするのは好き。
何で半年しか付き合ってない男にそこまでするの?と言われる。…だって、死んじゃったら嫌だから…。
彼は、これが終われば一緒になれる。と言う。あたしは、彼と一緒にいたいと言うけど、結婚したいという意味じゃない。見返りの愛なんか欲しくない。感謝して欲しいとも思わない。ただ、彼と、普通に恋愛したいだけ。普通に。
そんな仕事をして、あたしの事を嫌いにならないか聞いたら、命の恩人だからなるわけない、その分俺は答えるから、と言った。傷ついた。本質的には愛していないととらえて良いのだろうか。
2003年04月09日(水)

借金

前回、保釈金250万先輩に借金して刑務所から出てきた彼だが、利子2万5千円と何の分か分からないが5千円、合計3万の取り立てに追われていたらしい。あたしが所持するゲーム機本体やソフトを売り、彼に渡した。しかし、利子を帰しただけでは元金は減らない。なんとかならないものか。彼は普通のバイトじゃ雇って貰えないらしいし、警察の目もあって隠れるようにしてなきゃいけないし、遠くへ行って働きたいらしい。彼と離れたくない。一緒に行く?大学も辞めるし、別にこの土地に未練があるわけじゃないんだけど。あるとしたらバイトの心配だけ。
2003年04月07日(月)

かね、かね、かね。

別れの季節、春。彼は学生でも会社員でもなんでもないから関係ないと思っていたのに、やっぱり春はこうなるんだろうか。

バイトの先輩に、スロットで一日10万稼ぐ(出す?)人がいる。一緒にシフト入った事がなかったので、今日初めて知った。弟子入りしたい…。いいなぁ。いいなぁ。スロットやってみよっかなぁ。

レジ締めをやらされる。嫌そうな顔をしながらも、お金を数えるのが好きだから本当は嬉しい。札束に指を絡ませ、ぱちんぱちんと数えれば、リッチな気分。仕事の疲れも癒える。自覚はなかったが、金好きなのかもしれない。
2003年04月06日(日)

ドライブ

 彼と、家で飲んだ。その前、彼の先輩が用意した軽で警察が張ってないか偵察がてらドライブ。BGMはGAIJIN A GO GO 懐かしげなサウンドとシュールさに、陽気な気分になるどころか全く逆効果で。どんどん悲しくなってくあたし。ドライブ久しぶりやなぁ、という彼の台詞が追い撃ちをかけ、泣きだす始末。ナンパされた時以来ずっと車に乗っていない。いつもと違うシチュエーションと、たまには外へ行きたいという願いがかなったのが、いかにもエンディングっぽかった。 BGMをPAPAROACH に変えると途端に機嫌が直り、それを持って一旦家に帰され。約一時間後、彼がチューハイとつまみを持って、来た。
 彼は今、腰を痛めている。酒を飲み干して辛そうにベッドに横たわる彼。エッチは、ない。ねだったら帰ってしまった。玄関で更にわがままを言うあたし。俺だってしたいけど我慢してるんだから、お前も我慢しろ。とキツく言われ。行ってほしくないだけだったはずなのだが…何を言ったのかわけわかめ。暫くトイレにうずくまり、吐いたり泣いたり寝たりした。
 ベッドに戻り横になっていると電話が。お前の事は本気で好きだ。だから、誤解するなとかなんとか。捕まる前に、もう一度彼のおちんちんを舐めておきたいと。そう、強く願う。捕まったら少なくとも二、三年はかかるらしい。自首すれば。前回捕まってからずっとしてない気がする。三ヵ月くらいだろうか。逃げても捕まっても当分会えないのは同じ。彼は一緒に逃げるかとは言うが、冗談で。ついていきたいが、ついていくと人生が大きく変わりそうで、恐くて「うん」と言えない。

携帯代と称して4万5千円渡した。滞納しており、止められたら連絡がつかなくなる為。
2003年04月05日(土)

後先考えて行動してくれよ…

彼が、会いにきた。今日はバイトが入っていて、休めないと言うのに、休んでと言われ。今日を逃したらまた長く会えなくなるかもしれないと感じ、バイト先に休みの連絡を入れた。平日は暇なので少しは無理を言ってもなんとかなる。罪悪感は残るが…。

また長く会えなくなるかもしれないというのは、彼がまた悪いことに関わったってこと。覚醒剤を流していて、受取っていたやつがパクられたらしい。そいつは捕まるのが初めてで、恐くなって自分から受け取った事を喋ってしまうだろうと。逃げようかなと言っていた。…離れたくない。
2003年04月04日(金)

結婚した場合

結婚したいと、真剣になって考える事はまだない。けど、今の彼氏と結婚したらどうなるかなぁ〜?なんて軽い気持ちで考える事はある。あたしが改名して彼と同じ名字になった場合、姓名学的にあたしの仕事運は最強になる。どの道に進んでも成功するらしい。夫の運次第では、夫婦でゼロから大きな資産を生み出す事も可能とか。しかし彼はとても不運だ。普通の道を歩んでいては一生不運に終わると書かれていた。思い切って人と違った道を歩むことを勧められていたが、妻となる人もそれについていかにゃならんのだろうと思うと、ブルーになるのでした。
2003年04月03日(木)

恋する女ってそういうもんだよなぁ。

最近、彼が前よりもあたしをかまうようになった。電話とか、前はごくたまに会える日に直前にしてくるというのが多かったが、今は会えない日でも頻繁に電話してくれる。それで想われてるとかいうのはバカな話だが、嬉しくてだらしない顔になってしまうのは仕方ない。バイト中だったり寝てたりでなかなか時間が合わず、着信履歴だけが増えるが、それだけでも嬉しくなってしまう。今日電話したら、いつも出てくれないのに、電話に出た。親方(先輩?)と若い衆とで食事中だったようだ。予想通り土方をやっているらしい。借りがあるからただ働きとかじゃなけりゃいいのだが…。やっぱり親方(先輩?)と一日中一緒にいるようだ。夜中の2時に電話があり話していたら、『親方が来たからまた後で』と言われ切られてしまった。時間を見つけて電話してきてくれるのは嬉しいが、まるで飼われた犬のような彼にやり切れない切なさを感じる。先輩ってもしかしてホモなんじゃないだろうかという疑念が、頭から離れない。
2003年04月02日(水)

心配なこと

今日も店に彼がきた。なんか嬉しい。最近暇なのだろうか?けど寝るのは早いっぽい。腰に湿布のような物を張っていて、見せてくれた。ぎっくり腰になってしまったと。もしかして土方やってんだろうか。例の先輩の元で。心配だ…。土方は肉体が引き締まるからあんまりなぁ…。筋肉質は好かん。いや、無論心配なのは先輩との繋がりの方ナリよ。
2003年04月01日(火)

にきにっき / にきーた