ピッコロ

彼が保釈とかいうので、刑務所から出てきた。保釈金250万借金して。なんか世の中金かかるよね…。それはさておき、彼が絵を描いていたのだが、ピッコロが妙に上手い。昔はもっと上手かったのにと言っていた。なんだかまったりした時間を久しぶりに過ごした。男の人が描く、小学生が描いたような絵が、めちゃめちゃ好きだ。隣でそんな絵描かれた日にゃぁ…もう愛しくてたまらなくなるのでした。
2003年02月28日(金)

体験禁煙

バイトに煙草を忘れて行ったので、半日我慢することに決めた。今日バイトの人は煙草を吸わないし、唯一吸う店長も煙草が切れたらしく、誰かから恵んでもらったらしい煙草がたった二本机の上に乗っかっていたので。 しかしあたしも吸いはじめて3〜4年になる。一定の時間を過ぎると次第になんとなくストレスを感じ、苛々しだしてくる。けど我慢すると決めたから買いに行かない。というか、コンビニまで買いに行くのがめんどくさい。休憩中、苛々して、遂に我慢できず荒買いした。バイト先で中古CDを10枚。一万四千程度をクレジットカードで。すっきりした。メガデスを、あるだけ買い占めてやった。後、洋楽をちょいちょい。うちの店は中古CDの在庫が非常に少なく、特に洋楽なんて殆ど無い。あたしのせいで貧相さに更に磨きがかかった棚を見て、いい気分になった。 帰宅して袋を開けながらも妙な達成感に満たされ、気分はハイ。煙草を買っていればCDはおそらく買わなかった。どっちが良かったのか分からないが、とりあえず、煙草を吸わないと金遣いが荒くなるという事が検証の結果分かった。
2003年02月27日(木)

つかれた

色んな人に色んな映画を勧められ、けど見なかった。忘れたのも沢山ある。取りあえず覚えてるのだけちょっとだけ見てみた。『シャンプー台の向こうに』は良かった。『時計仕苅テけのオレンジ』はあまり好きではなかった。『親指タイタニック』は誰かに勧められたワケではなくむしろ非難されたが、笑った。そんなところ。
キーボードマニアを衝動買いした。しばらくプレイするも退屈でやってられず、ビートマニアに変える始末。キーボードマニア、失敗。ドラムマニアはΓテコΓテコ五月蝿そうなのとセッティング場所がないので買うのはちょっと考える。
携帯に指定留守電という機能があるのに気付いた。指定した奴からの電話だけ留守番センターに回るのだ。早速使用。時間をあけて3回ほど例の電話の向こうでオナる男から着信があったが、留守電の記録はなし。用があるなら何か残せばいいのだ。何もないから、ただ暇でオナりたかっただけなのだと解釈した。けど非通知でかけられたらばれるな。携帯の方も最近はバイトとかで留守電にしている事が多いから結局留守電にはなるけど、センターと携帯じゃアナウンス違うし。それはそれで好都合だが。
先日深夜、「興奮して眠れない…(ブロークンハートの絵文字)」というメールが彼から送られてきた。嬉しい事があって興奮しているのかたまっているからなのか、聞くまでもなく、シカトした。嫌な気分にさせられた。
2003年02月25日(火)

遠距離には向いてない

父と話し合った結果、とりあえずそっちで免許とってこいという話になった。しばらくはここにいられそうだ。彼が出てくるまでは待っていたかったのでホッとした。そういえば、そろそろ二ヵ月になる。部屋内が二ヵ月分のゴミと服と悪臭に満ちているので、まだ出てきて欲しくない。正直な所、それだけが理由じゃなくて、よくわからないけどまだ出てきて欲しくない。彼がいない状況に慣れつつあるからかもしれない。たまに凄く会いたくなるけど、それ以外はなんとなくまだ会いたくない。会いたいけど会いたくない。そうだ、昔、高校の頃、遠くヘ進学した二つ年上の先輩と付き合っていた頃も、今と同じ気持ちだった。会ったら会ったで、素直に喜べず、思った通りにいかなかった。やっぱり、遠距離や会えない状況というのは、あたしには向いていない。淋しさや求める気持ちが増幅しすぎて、自らをコントロールできなくなるのだ。やる気がなくなり、私生活や対人関係にも支障が出る。もう、おそらく手遅れだ。彼が帰ってきてもあたしは前の様に素直にはなれないだろう。それで、愛想をつかされ気持ちも離れるのだ。多分そうなる。彼があたしの態度や言動が本心からではなく、本当はどうしたくて何を思っているのか分かるのなら話は別だが、そんなの無理な話だ。もう、終わったようなもの。
2003年02月24日(月)

悲劇の自転車

前、バイトが終わり帰ろうとしたら、自転車のサドルに、マルボロ(赤)が乗っかっていた。吸いかけで乗せたらしく、溶けていた。あたしに恨みのありそうな赤マルを吸う人。心当たりはあった。小林(仮)だ。一度遊んだだけで名前も覚えていない。誘いは忙しいと断り、電話も無視(てゆーか勤務中だし、仕事終わってからじゃ寝てるだろうから悪いし)。あーゆー行動に出るかもしれない。今日は飲みかけのオレンジジュース、なっちゃんが置いてあった。同一犯だろうか。喉乾いてたけど、怪しくて飲めないよ!しかし自転車だからいいものの、車なら泣き崩れる。
2003年02月23日(日)

何をそんなに怒られなきゃいけないのか

※今回の日記には、事実を書く上で避けられず、一部差別的な用語が含まれています。気を害された方には深くお詫び申し上げます。

---------------------------------------------

昨晩は彼氏の事と大学の事で母ともめ、大変だった。
「頭を冷やせ」と言われたが、それはこっちの台詞だ。

母は言葉で人を傷つける事に長けている。とても酷い。
「相手はお前とやりたいだけなんやで。お前の体だけが目当てなんやぞ。それで子供ができて捨てられるにきまっとるやろ!」というのは私が中学の頃からのいつもの口癖で、これくらいは序の口なのだが、今回はあたしまで欲求不満の淫猥なメス犬のように言われ、怒りを通り越して泣いてしまった。
挙句の果て、「畜生みたいな事して恥ずかしいと思わんのか!よう考えてみぃ!」「まるで動物や!体の事しか頭に無い畜生や!」とまで。もっと酷いことを言われたが、覚えてない。聞きたくなかった。
これら全てを、事実を全く聞き入れず全て想像で決め付けてまくし立てるのだ。とんでもない。だって、彼と体の関係があることなど家族には話していない。私が処女でない事すら、確信は持てないはずだ。

母はいつも「畜生」や「乞食」を始め、差別的な言葉を酷使する。あたしがそれによって傷ついていることが分かっているのだろうか。宗教によって世界を平和にするのだ等と言っているが、所詮偽善でしかないのだと、思うのである。あんな酷いことを言う人が「平和」だなんて、可笑しな話だ。


友人が、母に性交の事実を聞かれあやふやな返事をしたらバレてしまったと、恥ずかしい話をしていたが、あたしの家はそれどころではなかったなぁ・・・と、やっと母のヒステリーが収まってから思うのであった。いや、あたしの場合は「セックスしたの?」なんてそんな悠長な会話など全くなくて、いきなりキレてて一方的に決め付けられてたんだけど。

多分、大学やめても実家に帰らずにしばらく向こうにいると言ったから、怒ったのだろう。なのになんでセックスや彼氏の話で怒られてたのだ・・。
2003年02月22日(土)

ハートは万華鏡

母は極度の男嫌いである。彼氏のことが母に知れた。昔、「付き合うのは二十歳過ぎてからでいい」と恋路を邪魔され、いざ二十歳になってみたら、「二十歳になったら結婚を考えられる人じゃないと駄目だ」と怒る。じゃあ、いつ結婚を考えない付き合いをしたらいいのだ。
今回の彼氏は母はいつものことだが、他の人にも不評だ。刑務所に入ったからといって、悪い人とは限らない。善悪の基準を刑務所に置くのは間違っている。けど、ヤバイ人と関わりがあるのなら、彼は良い人だとしても別れるべきで。そこがはっきりしないから困っている。
2003年02月21日(金)

粘着質な男

 明らかに自分を恋に落とそうとしている人がいるとする。自分はその人に興味ないっつーか、むしろウザイっつーかキモイと感じているとする。そんな人がしきりに遊びに誘ってくる。さて、どうすれば諦めるだろうか。

 無視すれば応対するまで電話やメールの嵐。電話に出れば息荒げに下ネタにつっ走り、メールで返事すればその場は凌げても何も変わらず。 無難に用事があると言えば、また別の日に連絡が入り。嫌だと言ってもまた別の日に連絡が。時々逆切れ。はっきり「あんたを好きにはなれない」と言えば、「べつにそんな気はない」とか、或いは開き直って、「好きでいるのは自由だ」とか、「自分の気持ちに正直でいる事が大切だ」とか、「相手に気持ちを伝えるのが大切だ」とか言いやがる。

 進学して何人か上のような奴がいたが、今しつこいのはいい年こいて『ボーイズ・ビー』や『花より団子』に”影響されている”男。執着暦は最も長い。漫画は漫画。所詮理想、妄想。そう言って彼の恋愛感を否定するも、なかなか聞き入れてもらえない。

 一度でも女性と付き合い、別れれば、理解するだろう。けど、今の彼には到底女などできるハズがない。

 あたしが彼を好きにはならないと言い切れるのは、恋愛感の相違云々もあるが、一番は、顔(特に目)が嫌いなのだ。それをはっきり言ってしまうと気の毒だと思って(トラウマになったとか整形の番組なんかでよく聞くし)、「あんたなんか好みじゃない」と有耶無耶に言ったのが、悪いのだろうか・・・。これも結構酷いと思って最近まで言わないでいたのだけど。好みじゃないと言われた時点であきらめて欲しいものだが・・・・・。このままじゃ超酷い事を言ってしまう・・。言わせないでくれ・・・。 ・・・けど、あいつが整形して好みの顔になったとしても、嫌だ。
2003年02月20日(木)

気が多いのは仕様です

バイト先の長髪だった先輩。仕事中、デビルメイクライ2を売ってしまおうかなとぼやいていたので目を輝かせて話を聞くと、相当期待外れだったと言う。やる気だったのでがっかりした。彼はかなりゲーマーのようだ。学生時代は学校に持ち込んでまでやったとか。それくらい本気でやらないとだめだと語っていた。 ゲーマーを嫌悪する人もいるので今までしなかったのだろうか。仕事が終わってからも事務所で長く話していた。楽しかった。二つ年上と判明。 客に猿+犬顔の子持ちの兄さんがいて、その人も気になる。ちょっと仲良くなった。
2003年02月18日(火)

整形するなら鼻をやりたい

携帯の待ち受けは、彼と映っている画像。携帯開く度にかっこよさに釘づけになる。ずっと眺めていたい…。けど、アレだ。横に映ってるあたしはちょっとダメだ。
実家に帰ってきた。Jフォンのアンテナが辛うじて一本、たまに点く。じぇいふぉんは地図の端っこの山中に住む人には冷たい。アウトドア派な人はやっぱりドコモなんだろうか。いや、無線か。昨日から寝てないので寝ます。ああぁ…雪積もってるし寒い。
2003年02月17日(月)

すーしんちゅう

先日発売されたPS2専用ソフト『DRAGONBALL Z』の予約特典である四星球を、予約してないし買ってもないけど手に入れた。店に売りにきたヤツが一緒に持ってきたらしい。が、オマケに値はつかない。上の者に欲しいとねだったら、いいよといわれた。今、こたつの上に置かれている。 ううむ…。やっぱりいらなかったかも。けどあげない。今日実家帰るから、持っていって弟に見せてやろう。
↓ドラゴンボール(多分直径3〜4cmくらい)
http://w0.nem.jp/s.p?i=249.3GGYvQfv.QvlGYfhGl7.365f1041
※03月09日まで有効
2003年02月16日(日)

信じられない

バイト希望の問い合わせが増えてきた。けど、社員の気に入る普通で真面目な人は殆どおらず、やたらギャルだったり、オタクだったり、ワルそうだったり。あまりにハズレばかりなので、今では時間的に使えなかったり気に入らない場合は、電話受け付けの時点で断る事になった。あたしも数人断った。バイト希望で電話してきたというのにひどく態度の悪いヤツとか普通にいるからびっくりだ。電話受け付けから面接は始まっているのだという事を覚えておきなさい。しかもバイト(研修生)に断られるなんて…哀れな。
2003年02月15日(土)

盛っている男と電話するのは嫌だ

知人(男)に彼の話をすると、『絶対騙されてる』とばかり言うから、騙されてないとも言い切れないし、彼の携帯番号を教えて、そこに電話するよう言った。知人が彼の携帯に電話した。誰も出なかったが、後程兄と名乗る人物から電話があったそうだ。知人は彼の彼女の友達と名乗りその兄と話し、ようやく彼の警察騒動が本当の話だと納得した。急に大人しくなった。これでオナニーの為にあたしに電話してくる事もなくなるだろう。男を黙らすには別の男をぶつけなければいけないのだと実感した。けどやっぱり、兄と名乗る人物はクサイ。
2003年02月13日(木)

所得税

先月働いた分の給与明細を貰った。あぁぁ…所得税1700円だけだけど取られてる…。正月時の時給300円アップ殆ど意味ねぇ。はりきって働いたのになんだったんだ。給料からも税金取られるって、働く気なくすよね。やっぱりかけもちが一番儲かるんだよなぁ…。
2003年02月12日(水)

予約待ち

J-SH52が確保できたと、携帯ショップから連絡が入った。先月末くらいに予約し、いつ入るかわからないし予約待ちがいるので回ってこないだろうと聞いていただけに、もう手に入るなんて思っておらず、大はしゃぎしたい気分だった。カメラ付き携帯が欲しいと思っており、カメラ付きならシャープだと。で、今のところドコモよりJフォンだと。現在使用してるのは親が払っているので、携帯買った事は内緒にして引き続き使うつもり。撮りまくろ。犬を。
2003年02月06日(木)

夜路死苦

『新・湘南爆走族 荒くれナイト3』を借りてきて、見た。主演の押尾学が見たかっただけだ。しかしこのテの邦画は笑える。ただでさえ笑える台詞が更に棒読みだったり、仕草がぎこちなかったり、主人公の女がやけに純だったり。しかしもっと美人な役者はいなかったのか…。辺見えみりは相変わらず綺麗だったが、主人公の女が…マジでぇ?アレが彼女?!!っつー。 そういえば話しただろうか。彼氏は押尾学に似ている。と思う。ちょっとお腹たるんでるけど、そこがまた可愛かったり。ああ…やっぱり好きだ。くそ抱かれてぇ…。きゅん。
2003年02月05日(水)

気の毒

うちのバイトはオタクと呼べるようなマニアックな人がいない。浜崎あゆみをはじめ邦楽Γテップスが普通に好きだったり、ゲームに全く興味なかったり、ゲーム持っててもそんなにやり込まなかったりって人ばかり。っていうか、面接でオタクっぽい人は落とされていた。オタク嫌い率高めなゲーム取り扱い店。 今月から、新しく男が入る。履歴書の写真を見て思った。ゲーム&ネット系オタクだ。資格に情報処理技術者とか、そっち系のばかり。あたしはともかく、他のバイト(特に女)から嫌がられる気がする。きっと期待に胸膨らませているだろうに…。
2003年02月04日(火)

うるさい

アパートのすぐ側に、かなり広い空き地がある。アピタ建設の話が何年も前からあるが、住民(オバサン)が不良の溜り場になると反対しており、全く進んでいないと、誰かが言っていた。ここ数か月、その空き地の側が工事の音で非常に煩く睡眠の妨げになっていたのだが、この間昼間そっちを見てみて驚いた。何時の間にか整地されているではないか。夜しか外出してなかったので気付かなかった。アピタ建設が始まったのだろうか。煩くて仕方ない。
2003年02月03日(月)

気が遠くなりかける時もある

土曜日のバイトが少ない。客の入りが激しくくそ忙しいというのに。特別手当てが欲しい…。アルバイトの面接はそれなりに来ているようだが、なかなか増えない。基本的に社員の好みで選んでいるらしい。外見と気が合うかで。嫌な人とは一緒に働きたくないという。最もな理由だ。しかし少し選びすぎでは…。バイトに市内の人は殆どおらず、遠くから来ている人ばかり。やっぱりこの街には普通な人が少ないのだろうか。履歴書見る限りでは市内が多いのだが。自分と同じ大学の学生がいないのも笑える。一人いた女の先輩は無断欠勤の末辞めさせられていた。
2003年02月02日(日)

Q.時々人生が嫌になる (はい・いいえ)

なんか…。この年で既に月経が止まりそうな感じなのだが…。よくある事なんだろうか。生理痛が全くないのは有り難いが、あからさまにおかしい。マズイ玉ねぎ食べたのが悪かったんだろうか。前回までは異変は無かったのだが。

車校の事務室のロビーで高校生に紛れて時間待ちしていると、一つ席を空けた隣に私服の男が座った。チラッと見てみたが、うちの大学の学生だと直感で分かった。ヤバイ奴に多い顔だ。『友達になってください』とか言われないよう、なるべく反対側を見ていた。勘弁して〜。
2003年02月01日(土)

にきにっき / にきーた