孤独上等!!

 深夜三時。音楽を聞きながら暇を持て余していた所に突然のメール。近くに住む友達(っぽい)子だ。「何してる?」と。あたしは現状を伝えた。すると聞いてもいないのに、「今○○(同じく友達っぽい子)とあそんでんだ☆」と。彼女の家にいるらしい。誘うつもりでメールしてきたんだと思った。だからあたしも今から行きたいと言ったら、もう寝るからと断られた。
 なんなんだ、単なる自慢だったのか?嫌がらせか?誘われなかった事への屈辱とあまりの気遣いの無さに苛立ちを隠しきれず、次の日試験を控えながらも酒乱に走った。
2002年07月31日(水)

HE IS DEADER THAN DEAD

 高校の同級生Sが電話してきた。正直メールにはうんざりしているので、かなり有り難い。電話はなんて楽なんだろう。
 少し前レジュメを借りたくて最近日記で話した例の男に電話したんだけど、なんかヤツ電話苦手っぽくて、用件伝えて借りる日時も確認して電話切って、それで終わりなのに、その後すぐ済んだハズの話の内容についてメール来てさ、言いたい事あるならさっき電話したとき言えよって内心ブチキレた。合わないってこういう事を言うんだなぁ。あたし冗談抜きで、ヤツが死んだら心から喜べる。
2002年07月30日(火)

眉毛コンプレックス

 眉毛整えるのにすげぇ神経使わなきゃいかんのがたまに腹立たしくなる。うち極太眉じゃけん、数日手入れサボろうもんなら両津勘吉ばい。上下からのクロス攻撃。断ち筋間違うもんならヒッキーばい。眉毛薄い人全てに分けて差し上げてそうろう。
 どばっと奨学金を頂いてから出費が激しくなった。恐ろしくてバナナも買えないくらい食費はケチるくせに、他の物になるとあれもそれもと…。
尽きるまで荒買いは納まらないだろう。こういう人はクレジットカード持つと恐ろしいらしい。自分でもそう思う。
2002年07月29日(月)

キュイーン

 現在ヘビメタにハマリ中。あのギターの"キュイーン”って音とかがたまんねぇ。
 何か書く事あったんだけどなぁ…なんだっけなぁ…。うー、忘れた。
 深夜勤務の店員って元気ないよな。そんなに頑張らんでいいのにとか客としては思ってしまうわけで。深夜も営業してもらわないと困る奴が沢山いるから仕方ないんだけど。しかし時給12時まで730円でそれから閉店の2時までだけ800円なんて、誰もやりたがらねぇんじゃねえのかな。この辺田舎の実家より都市の付近でそれに便乗して一見栄えて見えるくせしてバイト代シケてる。
2002年07月28日(日)

なにかと辛いこの時世

 特に面白いことも無いのだが、敢えて言うならば、今の所13単位落としたのが確実って事だろうか。ああおもしろい。
 一年は最高46単位取れるが、最低29単位は取らないと奨学生としての資格を失う事になるようなならないような。46-13=33 33-29=4 後4単位しか落とせない。試験は休日後もまだ続くし後期もある。背水の陣な感じ。
 学生課の人によると、五月時の必修科目の出席調査で警告が出ている科目数がダントツでトップだったそうだ。にきーたに『称号:問題児』が与えられた。
2002年07月27日(土)

極限の求め方なんてもう覚えちゃいねぇ

Hネタの心理テストはなかなか面白いもので

数学の試験も簡単だった。っていっても全く勉強しなくてすっかりやり方忘れてたから、合格基準の60点取れなかったけど。あまりに簡単で勉強した人は開始三十分で提出して100点取ってたしね。それくらい簡単。けどあたしは45点。授業中黒板に問題解くと駄目だったとき考慮して貰えるらしくて、教授は単位落としまくるあたしを心配して沢山解かせたんで、単位は貰える。C判定だがな。ふはは。
 経営学は論述だったけど皆教科書丸写し。出席重視で足りてない。
2002年07月26日(金)

試験勉強、既に力尽きる

↓メル友占い
http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~bites/mail/

あたしの判定結果は以下の通り。
最も、webならともかく携帯のメル友はウザイから欲しくないんですけど。
リアルタイムで縛られるのがなんかね。疲れる。
ちなみに他サイトの話ですが鬱度チェックは『中程度の鬱』で、ちとショックでした。
気にはしてませんけど。
鬱が全く無い人の方が少ないと思う。あくまでそう思ってるだけだけど。

そういえば、心理学の試験の事は気にしないで下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

あなたは 天然型 です。

【特徴】
 手の込んだ表現や機知に富む表現はできないけれども,文章が好かれるオーラを発しているあなたは,なぜか深い悩み事などを打ち明けられる信頼されるタイプです。

【良相性: 話題豊富型 悪相性: 若者型】
 特に何がしたいという目的もないあなたは,とにかく話題が多く何を話しても楽しくて勉強になる話題豊富型と相性が良いです。あなたと同じように目的意識はないけれども,自分の感性は強く主張する若者型とは話の選び方などで差が大きく,相性は悪いです。

【メールが止まってしまう原因】
 独特の雰囲気が魅力なこともあり,その雰囲気が違って来たり飽きられたりして終わってしまうことがあります。また自分の意見やうまく話題を提供する事が苦手なので,特に新しい展開などが無くなって終わってしまいます。

【うまくやっていくポイント】
 あなたは非常に感性豊かなので,もっとうまく自分の感情が表現できるようになると相手にとって無くてはならない存在となります。気を付けるべき点は相手との距離の取り方です。自分が言いたい事を逆に相手に言わせる方法を冷静に考えてみると道が開けるかも。

--------------------------------------------------------------------------------
2002年07月25日(木)

試験初日・簿記

 試験初日の感想。
 簡単や…。
 簿記の試験だったんだけど、夜中の三時頃まで必死になって勉強し、もう間に合わないと絶望していた自分がアホらしく思える。あの時間を数学に費やしたい。簿記は試験のみで合否を判定するので、確実に合格だ。とりあえず一安心。
 さて明日は一度も出席していない心理学。プリントはコピーしたものの、今日のような事もあってどの程度までやればいいのか悩む。というか、大学の試験は高校と違って覚えればいいだけじゃないと聞いたのだが、なんかそれ以下な気がしてならない。
2002年07月24日(水)

コンタクトレンズ装着

 コンタクトレンズが欲しかったので近所の眼科へ行った。眼科へ行くのは初めてだ。客は無く、スリッパは破れ、壁が所々剥がれ落ち、待合室は薄暗く診察室は真っ暗で、最初その眼科を選んだ事を後悔したが、しばらくいるとこれがまた落ち着く。あたしは極度の病院嫌いなのだが、いかにも暇そうな感じとアットホームな雰囲気が安心感を与えた。
 レンズの脱着は難なく一発でやってのけ、手のかからない患者に上機嫌の様子だった。
 それにしても遠くまでよく見える。なんだか嬉しくて道行く人をジロジロ見まわしながら帰宅した。
2002年07月23日(火)

ボキャブラリー衰退

 男子高校生の会話を聞いていると笑えてくる。一つの話の中で一体何回「マジでぇ!?」や「スッゲー!」を言っているのだろう。しかもその部分だけ相当力んで。二人交互に「スッゲー!」「スッゲー!」「スッゲーな!」「スッゲー!…」と連呼していたのを聞いたときはマジ可笑しかった。さっきからそれしか言ってないじゃん!
 会話しているとはとてもじゃないが思えない。ああ…老けたなぁ。
 流行言葉なのだろうが、もうちょっと他にも何か言えないものか。相づちや感嘆文だけの会話なんてアホすぎる…。夏帰省した時弟もそうなっていたら殴る。
2002年07月22日(月)

サカナ サカナ サカナー♪

 無性に魚を飼いたい。昔近所の小さな川とも沼ともつかない所でつかまえたフナと金魚を飼っていたのだが、とても長生きした。現在その場所はコンクリートで整地され、もう魚は住んでいない。
 魚が飼いたいというか、あのとき飼っていた魚が飼いたい。何故かそこの魚達には奇形が目立った。片目だけ出た出目金とか。それが余計気に入っていた。つーか川に金魚なんて、きっと昔誰かが捨てたんだろう。なにしろ生命力の凄味を感じさせる魚達だった。
 釣りに行こうと思うけど、コイはいても流石に金魚がいる釣り堀はないだろうなぁ…。
2002年07月21日(日)

しじみ(賞味期限当日・100円引き)

 ↑…調理したがくたばりかけで食べれる物じゃなかった。
 本日しじみは「公告の品」とシールが張られ、幅広いスペースに沢山並べられていたのだが、値引きされている物もされていない物も一向に売れる気配が無かった。主婦の顔色を伺いながら買物をしよう。

 虫刺されの薬って、沢山あってどれ買えばいいのか迷う。昨日蚊取りの電源を入れずに寝たら6箇所刺されてしまい、しかもパンパンに腫れ上がっていてかなりダサイ。握りこぶしが丸いのが一番傷付いた。試験前で講義が休講なのがせめてもの救いだ。
2002年07月20日(土)

だめなとこ

 数学と心理学が同じ友人を自宅に招き、テストの備えをした。
 テストの話はすぐに終わり、あたしにつきまとう男の話に。彼とのメールのやり取りと、あたしの悲痛な心の叫びをまとめたHTMLを密かに作成していて、恐る恐るそれを見せたところ大ウケだったので逆に驚いた。
過去にも何回か言われたのだが、彼女にも「優しい」と指摘された。知らない男でも誰でも同じように接するから勘違いするのだと。端から見ると親しい仲のように見えると。しかしこればかりは…。押さえていてもつい素になってしまう。惚れられたくないけど仲良くはなりたい。
2002年07月19日(金)

助け合いの精神

 試験が近い。殆どが出席重視で、いつも出席している奴らは試験の事なんか全く気にもしていない。教官も、「出席足りてるからといって、試験受けないなんて事のないように。」なんて言っている始末。ああぁ…あたしには全く無縁の話だ。
 今まで多分恵まれていたのだろう。勉強は教え合うのが当たり前だった。親しくない人ともだ。だのに都会は冷たい。あたしから教える事は良くあるが、あたしが聞くと「わからん」という返事しか返ってこない。仮に聞けても、説明力が保育園児以下…いや、皆無に等しい。これじゃぁ試験ボロボロだよ。
2002年07月18日(木)

ナイス・ヒップ

 学内を歩いている途中、立っていた長髪の先輩(男)の後ろ姿に魅せられた。あたしは目が悪いので遠くからは大体の髪型と体系しかわからないけど、かなりスレンダーで、ぴったりしたブーツカットのジーンズがそれを更に強調している。
 どんどん近付いていく。あたしはその細い足…特に太ももの辺りに目が釘づけだ。羨ましい。
 次第にピントが合ってきた。の、だけど…。ああ…。ケツに激しく食い込んでいる。美しい山が二つ…ぷりっ、ぷりっ。吹き出すのを必死でこらえ、即座に明後日の方向を見た。今でもあの光景が脳裏に焼き付いて離れない。
2002年07月17日(水)

目的

 目覚まし時計とトイレットペーパーを買いに出苅テけた。ついでに100均に寄って、あとレッチリのNEW AL.も買いたかった。あたしが行動するのは夜7時以降だ。100均は閉店時間が早いため先に行くことににした。
 100均で閉店まで買物をした。ホームセンター閉店まで後一時間。移動に40分はかかる。途中で中古CD販売店を見付け、レッチリの事を思い出し新譜も置いてあるだろうと中に入った。けど無かった。急に買いたい衝動にかられ、中古CD19枚購入。満足気に店を出た時には既にホームセンターの閉店時間をまわっていた。すっかり忘れていた。
2002年07月16日(火)

水道料金滞納

 前々から薄々は感じていたんですが、目覚まし時計を買わないといけないのではないでしょうか。当初は携帯のアラームで「火曜サスペンス」な目覚めでしたが、丁度熟睡している時間に目覚めなくてはいけない時全く使い物になりません。今日も三時間で目覚めなければいけなかったのに、七時間寝てしまいました。
 今月は何に使ったか分からない金が一万以上あって余計な出費は精神的に痛いんですが、人生かかってますから。もう終わってるけど カッコ遠い目。
2002年07月15日(月)

遅い

 今日やっとで、CD-R人気の理由が分かった。いやー、一般のCDプレイヤーで再生できるんすね。あたしってばやっとで時代の波に追い付いたわ。そりゃ売れるわな。MDは携帯性に勝れるけど、劣化凄まじいし…。そのまま複製できるんならそれに越したことは無い。
 けどジャケット好きのあたしとしては、やっぱ現物買う。それに自分で編集とかもやらないから、CD-R滅多に使わねぇ…。高校卒業後人から借りる事も全くなくなっちゃったし。MOの方がずっと利用価値あるわ。なのに…外付けMOドライブってお安くないのね。HDDも高いわ。ああん…。
2002年07月13日(土)

微分ロケンロー

 徹夜で数学の予習やってるあたしってなんなんだろ。今やってるの高校の数3の範囲(微分)なんだけど、うちの大学文系なのになんでこんなのあんだよ。で、なんであたしはこんなの取ったんだ。かなり不人気で学生十数人しかいやしねぇ…。しかも殆どが留学生の先輩。留学生ってわざわざ国外に勉強しに来るだけあって、頭良いし勉強熱心だ。
 試験はオール持ち込みオッケーらしいけど、それを前提として作るんだからきっと難しいんだろうな…。問題数少ないし、一問落としただけで大打撃だわ。特に出席日数少なくて首の皮一枚なあたしは。
2002年07月11日(木)

心境の変化

 テスト前なので学内のコピー機が混んでいる。あたしの前に使ってた先輩(男)が、これまた一人で何十枚刷ってんだってくらい沢山コピーをしていて、あたしは後ろ姿をしおらしく睨みつつ早くしやがれーって念を送っていた。やっとのことで終わって、振り向いた顔を見た瞬間…ズキュンと。きたね。いやぁーん、かっこいいじゃんー!!
 せめてもの償いか残り一度のコピーカードを貰い、有り難みもなくすぐに使ってしまったんだけど、なんだかうちの大学も捨てたもんじゃないなと思ってしまった、いやはや単純な女です。
2002年07月10日(水)

「神は死んだ」

 高校の時の友人が、今大学を休学して実家に帰っていると聞いた。GWの時遊んだのだが、大分病んでいるようだった。あたしも同じ道を歩みそう…というか、既に歩み始めている。
 高校のクラスメイトで、大学へ進学してエンジョイしている奴はあまり居ないのではないだろうか。専門へ行った奴はそれはもう楽しんでいるが、大学進学者で絶望していない奴とまだコンタクトを取っていない。一体何処で失敗したんだろう。
2002年07月09日(火)

察しろよ

 この間の男はとりあえず終わったと仮定して、後中国人留学生と色黒野球ボーイが残っている。中国人留学生にこの間電話していいかと聞かれて、あたしはいいよ。と言った。まだ電話はないが電話して来て欲しくない。大学でも声をかけて欲しくない。講義の後あたしを待っていて欲しくない。二人きりで並んで歩いて欲しくない。色黒野球ボーイは、今までで一番まともだ。感情を表に出す事無く、楽しく(?)会話する…。けど好きにはならない。
 頭いてぇ。好きな人にしか好かれたくねぇ。
2002年07月08日(月)

夏か?もう夏なのか?

 あ゛ぢぃ…。窓を開けても生ヌルイ風しか入って来ない。クーラーがあって本当に良かった。
 実家はこんなんじゃない。寒い地方だし山だしが元々夏の別荘用なので、涼しい造りになっている。寒さに耐えられる部屋も増築し、見た目は悪いが気温変化に合わせて快適な部屋で過ごせた。夏はクーラーなんか要らない。そんな家に住んでいたので、都会(?)の暑さに既にやられている。昔学校にクーラーが無いのが不満だったが、あっちの暑さはまだ耐えられるからいい。こっちは無いと死んでしまいそうだ。何回も気が遠くなった。(胃痛がしたし風邪かも)
2002年07月07日(日)

明日はハンバーグにしようかなぁ

 前「痩せた」と言っていた以上に痩せた。ズボンのウエストが、まるでダイエット商品の公告に載っている写真みたいに開いている。
 もしかしてと思って、昔サイズを間違えて買ってしまい、無理矢理ケツを押し込めば何とか入るがチャックが全く閉まらなかったズボンを取出し履いてみた。難なく履ける。
それでも見た目は特に痩せているようには見えない。以前はそんなに太っていたのか…。
 月2〜3万食費に費やしている子が、太ったと言っていた。確かに…。そりゃぁ太るって。と言ったが、それでもこれくらいの金額が普通だと言い張っている。
2002年07月06日(土)

平成のぷるーす

ぺんちゃービジネス

…特に意味はない。



……あ。


……今日提出したゼミ登録の志望動機欄、

「特に」を「得に」って書いちまった。


…あたしなら定員割れした時こいつを最初に外す。
2002年07月05日(金)

しくじった

英語が一緒の友人に先日の男の話をしたら、やっぱり?!ってでかい声で言われた。その子曰く、奴は英語のテストの時あたしよりずっと先に終わり、帰っていいのにあたしが終わるまで(時間ぎりぎりまで)待っていたり、講義の間もずっとあたしの方を見ていたと言うのだ。惚れているのは態度で分かったがそれには全く気が付かなかった。
 大学から自分のHPにアクセスした後、最初は神経質になって履歴を削除していたが、やがてあたしが使ったと知っていて履歴見る奴なんか居ないと思い、やらなくなった。けど有り得る。いや、確実に見られている。
2002年07月04日(木)

相手がどんなでも好かれれば嬉しいのは、男だけだと早く気付きな

5月頃からあたしに好意を寄せていた「いいひと」系の男にとうとう番号を聞かれた。つーか日にちがかかったのはあたしが殆ど出席してないからだ。今日久ぶりに学校へ行き、おそらくほぼ一ヵ月ぶりに会ったのだが、やけに親しげに話しかけて来やがった。最後に見た時はまだよそよそしかったのに、一ヵ月の間余ほど妄想であたしと遊んでいたと見える。単位は貰えないだろうが後期に向けて今月から休まないようにしようと一昨日決心した…のだが、奴に自分の存在のおかげてあたしが休まず講義に出席していると思われては癪だ。なんてタイミングの悪い奴だ。
2002年07月02日(火)

どうも割に合わない

あたしの部屋はこのアパート内の最高額の部屋より千円下だ。最高額は一階上(つーか最上階)の部屋であると予想される。最上階にはベランダが付いており、洗濯機もそこに設置できるようになっている。ちなみにあたしは廊下だ。階段わきなので上の人と良く会い、裸や寝癖頭、目の下にアイラインを滲ませた顔なんかで外に出られず、洗濯する為だけにわざわざ化粧を落とし服を着、髪を整えなければいけない。けど上の人は部屋にいるままの格好ですぐ洗濯できる。明るさも広さも同じであろうに千円しか違わないなんて損だ。あたしの部屋はもっと安いハズ。
2002年07月01日(月)

にきにっき / にきーた