日記一覧前へ次へ

* 2004年12月24日(金) *

結構他人鑑定やっていただけてるようでありがとうございますー。
匿名が気になりますめちゃくちゃ。(笑)
なんか……便利とライバルが低いあたりに、ダメ人間ッぷりが反映されてる気がします……。
うゅ……結果読んでてイタイですね……はふ。

ちなみに。
某友人の鑑定結果。
私が試した中で一番いい結果だった彼女。おうさまですか……!(笑)
さぁ、彼女のことがわかる知人はレッツトライ。(ぁ)

今日はクリスマスイブです。
仕事先ではサンタ服着せられました。
普段は青い制服なのに、赤い上着の人々がうごめいてるのは異様……。(笑)
そして何より暑いんだよ! カンベンしてよ!
しかも、そんな日に限って知人キターです!
それも前のバイト先の社員さんですよ!
すっかり忘れてたけど、アナタ地元の団地住まいでしたっけね!(滝汗)
お子さん2人と、ご飯をたくさん買っていかれました……。
……今日の昼は、奥様いらっしゃらないんでしょうか……そうですか……。
あぁあ、今の仕事先バレたのもアレだし、しかもサンタ服って……!
「クリスマスのバイト?」とか聞かれて否定したけど、「そうです」と答えた方が良かったか。
あの人のことだから絶対仕事先で私のことネタにする!
うっわぁ、元バイト先とても行きずらいんですけど……。
……でも逃げない。だって好きだから。(何)

夕飯はチキンー。
ケーキ買ってきたら赤貧です。ふ、冬コミどうしたら……!(ガタガタ)
せめてお年玉もらえると確信できればどうとでもできるのに。
微妙なお年頃です……。(ぉ)

 

* 2004年12月22日(水) *

ねとげ経由で面白い占いを見つけました。
その名も「他人鑑定」。
ふっと思いついて、自小説のアリスを、他のキャラ達に鑑定してもらってみました。
鑑定結果
……当たってて笑える。(笑)
そうそう、この子から見ればそうなんだよ、って感じで結果を読んでました。
みなさまも楽しい占いなので、ぜひ。

ちなみに暮乃を鑑定してやろうかという方はこちらをどうぞ。(笑)
暮乃を他人鑑定
オフの友人は、ぜひ非公開にせずで鑑定してみて下さい。ちょと流行らせたいと思ってたり。(えぇ)

今日はバイトに行ったら、シフトが変わってて休みでした。(ぉ)
……き、近所だから交通費とかかかってないから、まだいいけど!
ちゃんと連絡して! 頼むヨ!
シフト変更の連絡がないっていう姿勢でいるならそれでもいいけど、
それならそれで、そういう方向だから自分で気をつけてチェックしてね、とか、
事前に言っといてもいいんじゃ……!!(ガタガタ)
なんかもう、やり場のない……やりきれない思いです。わぅ。

んで。休みになったその時間。
……なんでエバグリやってるんだ私。(ぁ)
攻略本を入手して、思わず1日クリアしちゃいましたー……。あはは……。
アイラちゃんシナリオでフラッシュさんを攻略。
……初回プレイもコレ狙いだったんですけど、なぜかメリルエンドになったという不思議な話……。
でも今回は攻略本片手にキッチリ進めましたって! まだ会話イベ最後のイッコ見てないけど!(ダメじゃん)
フラッシュさん……いろんな意味で、おもしろいよ……!
とてつもなくヘタレなところが萌え。
人間界に残ったEDで、ピア様ピア様言って泣いてたなんて、アナタ……!!(笑)
前は普通にかっこいいところが好きだった気がするんですけど……。
今の私の中では彼はヘタレでおもしろいキャラになってます。(格下げだー?)
アイラちゃんで先にクリアしたのは失敗だったかも……。
カタンくんサイドはかっこいいっぽいのに……このヘタレと見ちゃって、笑いをこらえきれない予感です……。(ひでぇ)

明日こそコミケ準備!
まだサークルチェックもしてないんですけど……!(ガタガタ)
でも、前述の通り思ったより休みが増えたので。その辺でなんとか。がんばるべしです。

 

* 2004年12月20日(月)久々長文&ハウル感想日記。 *

まったりお休み。寝てパソやってマンガ読んで。
夜は冬コミ準備だがんばんべーと思ってたら、
伯父と従姉妹のパソ教室で潰れました。
わ、私の3時間返して……!!(ガタガタ)
てか、年賀状なんて私、住所録作成もまだやってないから!(マテ)

超今さら拍手レス。

>12月12日(りくちゃん)
飲み会で会った後にレスるのもどうなんだ自分。(ぁ)
とにかく、お仕事ガンバレー。私もガンバレー。(えぇ)

一昨日は短大時代の友人と飲みでした。
ていうか、カラオケ飲み?
会場が、カラオケボックスに飲みと軽いご飯がついた的なところで。
ああいうトコロもあるんですねー。ビックリです。
いろいろ歌って参りました。酒が入ってるとストッパー解除されるから気持ちよく歌える。(笑)
久々にみんな会えたりして、とっても楽しかったのだけれど、
やっぱりカラオケだと話があんまりできないのでちょと物足りなかったりも。
今度は語り飲みしたいですネ。また遊ぼー♪

昨日はユウキ嬢と久々の再会。
……改めて、彼女との会話はなんかラクだなぁとか思ったり。
お互い、ひとつの話題について結構トコトン追求して話す(むしろ語る)タイプなので、
話しそびれがなく、ストレスなくていい感じ。
そして話してる中で自己分析ができるのが楽しかったり。
今回の帰省は何度か会える様子なので、またいろいろ語りましょうや。

文章って、重いものではないでしょうか。
話す「言葉」と違い、「文章」はカタチになり残るから。
そして、話す時に存在する「流れ」のない、取捨選択のしようのない、「在る」ものだから。
会話と文章では、後者の方が重く、また他人に与える影響力も、大きいものだと思います。
私自身、会話は流せても、文章だと重く心に残ってしまったりするので。
ずっと、そういうものだと思ってきたのですけど。
……これは、私がモノカキを性分としているからなのでしょうか。
世の中の人は、私より文章の重みを感じず、綴っているのでしょうか。
だとしたら、私のこの考え方はなんてソンなことなのでしょう。
今まで何度、綴ることをためらい、そしてやめたことでしょう。
今まで何度、他人の言葉を枷に感じたことでしょう。
それらが全て、私個人が勝手に感じる『重み』で、他人はなにも感じてなかったら。
……ネット、メール、日常的に、しかもあまり情報を共有する状態にない人に、
文章を綴る機会の多い人も、いると思うけれど。
考えてみて下さい。
あなたは、文章の重みを、感じてますか?
その文章が、他人に与える影響力を、考えたことありますか?

……何があった、とかいうわけではないんですけども。
ずーっと考えてたことに、ユウキ嬢から指摘をいただいたもので。
一度書いてみたかったし、書いてみました。
ええと、それでね……だから、私はレスが苦手なんですっていう、そんな話です。
本音でいい話を語るだけなら、何でもないのだけれど。
そうじゃない話の方が、生きていく中では多い。
口でならいくらでも言えるけど。文章は重い、だから書けない。
私にとって、メールでも掲示板でも、レスっていうのはとっても精神力を必要とする行為なんです。
言葉をもらうことは、好きなんだけどなぁ。返すのがどうしてもダメです。

あぁそれと、前の話になっちゃいますが、ハウルの動く城、見てきましたよ!
ハウルかっこいい……!!
登場シーンで一発KOです。ノックアウトです。(一緒)
なんだアレ! 心臓持ってかれたって!!
予告とかでハウルが出てこない理由がとてもよくわかりました。
みなさんも事前情報ナシで見なくちゃダメです! そしてぜひに映画館で!!(熱弁)

先日の飲みで話のポイントがよくわからんと言っていた後輩がいてビックリしたので、
ミーハーネタバレ感想・考察やってみます。
反転してますので選択してお読み下さいませー。

あぁもう、とにかくハウルかっこいい。(もうわかったから)
第一印象が颯爽としてていい感じなところに、
髪の色が変わっちゃってありえないくらいへこんじゃうそのヘタレなところで萌え倍増。
なんだそのヘタレ具合! でもやっぱりかっこいいわハウル!!(わけわからん)
ソフィーもとってもいい娘だし、マルクルもカルシファーもかわいいし、
ヒンにいたっては階段のところで転がってるシーンなんか、
私も一緒に転がるところでした。(阿呆)
かかか、かわいすぎだチクショー!
あと、カブがとってもおいしい役で、
他のお話だったら絶対主人公やらヒロインの相手役やらなのに、
脇役的でカヤの外な後味残すあたりが好き。
キャラがっていうより、この魅せ方が好き。
……いや、キャラも好きなんだけどね。

で。ミーハー語りはこのくらいにして。
正直な話、私は宮崎駿作品があんまり好きじゃなかったりするんですよね。
今回の映画も、そう、この感じがダメなんだよと思わせるものでした。
どこがダメかっていうと……落としどころが。
だってさ! 「ソフィーの呪いって、解けたの? 解けてないで終わりでいいの??」って、
考えませんか!?
呪いが解けたところが終わりなんだろうなぁとストーリーを予測して見てしまう分、
中途半端な感じがして消化不良。
トトロとかもそうです。トトロと出会って、交流して。……えぇ、オチは!? って。
魔女宅も、立派な魔女になったとか、そこまでやらないんだ……って。
だからダメなんですよね。宮崎駿作品。

……なんですが。短大の授業で培った心理学的見方をすれば、
魔女宅と同じく、ちゃんと一貫したテーマがあり、オチもある話なんだなぁと思えたり。
というわけで、私なりの考察。

この話のテーマは。ソフィーとハウルの成長です。
互いが互いに干渉し、いい結果を産み出す話。
ソフィーは、自分の想いを表に出さず、帽子屋を営む平凡な娘。
ハウルは、己の殻に閉じこもり、結果変わり者と称される魔法使い。
ハウルと出会うことでソフィーは自分に素直になり、
ソフィーと出会うことでハウルは他者を想い、自分も認めることができるようになります。

ハウルの契約は、ソフィーが口にしているように、彼の心を閉じ込めており。
ソフィーにかかった呪いは、今の彼女の気持ちを外見に表してしまうもの。

彼女が心からの気持ち、前向きな気持ちを表にする時、彼女は若返る。
しかし、気持ちを閉じ込め、諦めるような素振りをすると、たちまち老婆の姿になる。
ハウルに花畑へ連れていかれた時の変化を見れば、これが呪いの正体だと思われるのですけども。
……そして、こう考えると、おばあさんになっちゃったソフィーが、
開き直ったように明るく振舞ってたのも、実は偽ってたんだと考えられるので、
違和感がなくなったりするわけで。

そんで、ハウルの契約は解けれたけれど、ソフィーは。
髪の色が元に戻らないのは、呪いの解けていない現われだと。
でも、そんなソフィーの髪を、綺麗だと認めたハウル。
彼といる限り、ソフィーが自身を偽る必要なんてないわけで。
だから、呪いは解けなくたって、関係ない。
ソフィーが老婆の姿になることはないから。
だから、アレでハッピーエンド。
……呪いが解けない方が、これからの幸せ、感じられるでしょ? って感じで。

……そんな解釈をいたしました。どうですか。
こう考えると、とってもステキな話ですね。大好きですよーv
魔女宅も、少女の精神的な成長物語とすると、
自立があって、壁への衝突があって、解決があって。
ちゃんとテーマが一貫してるすごいいい話なんですよね。
この見方を覚えたら、宮崎駿作品見るのに抵抗なくなりました。
まぁ……作品中で明言しないアニメってのもどうかと思うんですが。
アニメは子どもがわかってこそと考える私としては……ねぇ……。

一つ文句を言うならば。
エンディング間際のソフィーのキス連発は違和感ありまくり。
今までキスしてなかった理由もわかるけどね! そんなことできる娘じゃなかったのよね!
でもさ……だったら、せっかくママとの再会シーンとかあるんだから、
そんな場面ですらキスしたい素振りしつつできないとか、
そういう前置きを作っといてほしかったです。
そうすれば、これも成長の一場面と見られたのになぁ。惜しいなぁと。
後はどれもステキでしたー。
特に背景美術はすごい! はじめ実写かと思った。
空とかまさに写真のようで……あそこまで描けるなんてジブリスタッフ天才。
あと、家を示す指輪の光りとか、「止め方わからないのー!」とか、
旧作を思わせるシーンがあったりで、そんなところがラブ。

宮崎駿の映画〜、と、大きく語られる映画を見に行ったのは初めてでしたが、
(……ぽんぽこは見に行きましたが。アレ、宮崎駿作品じゃないんですよネ……?)
このタイミングにこの作品でよかった。
わからない人はわからないままでしょうし、
以前の私もわからないで「やっぱダメだわ」で終わっただろうけど。
短大で教わったことがあった後での私だったから、素直にいい話だと言えます。

……あぁ……。ハウル大好きだ……!(結局ソレ)

以上。相変わらず長い感想。
みなさんはどんな解釈されたんでしょうね?
原作も読みたくなってますが、その前にやることがいっぱいある……!(ガタガタ)

 

* 2004年12月11日(土) *

よっしゃ! 連勤終わり! 明日っから連休〜vv
……そして明日は久々のお出かけです。遊びます。うふ。
寝不足で疲れててお酒飲んだら確実につぶれるなぁとも思いつつ……。
いいさ! それも思い出! 楽しまなきゃソン!!

……私なんかが愚痴っちゃイカンと思ってるので、
なかなかこぼせないんですけども、やっぱ仕事をはじめて『慣れた』と思えるまではしんどいもんです。
それでも接客楽しめるんだから、私はきっとまだ大丈夫だ。
早く定時で上がれるようになりたいなぁ、チクショウめ!(やさぐれ)

実はクリスマス絵を描いてコンテスト応募とかしたかったんですけど、
時間がそれを許してくれませんでした。
でもせっかくいい構図思いついたから、サイト用でも描きたいんですけど……。
……それより年賀状が先かなぁ……。(遠い目)

なにはともあれ、今年も残すところあとわずか!
明日はPSPも発売です!
サンタさん買ってくれないかな!(お前いくつだ)

 

* 2004年12月07日(火) *

そろそろ仕事先でも素が出るようになってきました。
要するに、環境に慣れたってコトで。
でもこれからが問題です。
自分人見知りが激しいって言うか、慣れない環境だとまさに借りてきた猫状態で。
その緊張が解けて素が出だすと、決まって「こんな人だったんだ……」と言われるのです。
こ、今回はなるべくそう思われないようにー!
とか言いながら、今日思わず世間話中に、
今までにはありえない切り返し方しちゃったからなんかすでにダメっぽ……orz

そしてやっぱりサイトいじりは全然できず。
てーか。ここ最近、夜は決まって下のパソ、ラグナに使われてることに気付きましたが……!(汗)
あぁ……やっぱ、私が下パソいじれるのはお昼だけですね……めそり。
ざかいらくらいアップしたいけど……ナニゲらくがきはしてるんですけど……!!
スキャナも下パソなんで、それすらできません。
……なら文章書けとか、言わないで下さいすいませんごめんなさい。(滝汗)

最近めっきり、ねとげにかかりきりでございます。
気付けば日参サイトに3日くらい行ってなかった……わぉ。
文字をたくさん見るゲームなので、他に行く気力が足りません……。
もっといろんなことを早くできるようになりたいです……とほ。

 

* 2004年12月06日(月) *

4日に、かうんたが4万ヒットオーバーした模様です。ありがとうございます。
そしてやっぱり何もできませんですみません……(=_=;)
昨夜やっとこCG一枚できました。
なんでこんなに時間かかったかなー……。(ヤル気がなかっただけ/ダメじゃん)
あと色調補正を下PCでやったらアップしますー。
ていうか……いい加減このディスプレイ、なんとかしたんですけど……。(涙)
コントラスト調整って、どうやってもできないのかしら……。

軽くアップしますー、とか言ってますが、
明日からバイト5連勤なので、いつできるかはびみょです……。
昼間出勤なんだから、夜やりゃーいいってだけなんですけどね……。
夜は下PCをこっそりいじれないからね……。(汗)
そして今度は年賀状を考えないといけない罠が。
あぁ。ニワトリってどうすればいいのよ……。(ぶつぶつ)

5日2時&6時、拍手にて4万お祝いコメント下さった方々、
どうもありがとうございますー。
これからもまったりなサイトですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

* 2004年12月01日(水) *

さりげなくかうんたが4万目前です……今週中には出るかな?
そしてそれまでに更新ができなさそうで申し訳ないです;;
あぁー。仕事があるとそれで一日が終わる……。るる。
もっとお金ほしいなぁ……。(遠い目)

 

日記一覧前へ次へ