日記一覧前へ次へ

* 2003年11月30日(日) *

ちょっと個人的にアレなことがありまして、混乱中です。(しっかりしろ)
昨日のこととか全然覚えてない……もういっぱいいっぱい。

あ、別に悪いコトが起きたのではないので、気にしないで下さい。(とか言うなら書くなよ……!)

今週は5日中4日学校行きました。快挙です。
でもまだ朝からは受けてません……やっぱダメダメです。
来週はちゃんと行けるよう、明日は寝ます。
月曜は放棄で決まり。そのかわり他の授業は意地でも単位とらねばならない罠。

久々に応募したいなーっと先日発作的に録った音声たち。
今日締め切りの作品にギリギリ応募しようかと思ったら、
猶予があったり締め切り延びてたり……。うう?
長期休みが近づくと、ステキ作品さんが増えて気になります。
でも活動先さんで冬コミ合わせとかもあるし。それを楽しんで録るのがやっぱり先……がんばる(>_<)

 

* 2003年11月29日(土)第9話「軍の狗の銀時計」感想。 *

今回のハガレンは……うん、脚本が微妙。

以下ネタバレ感想のみ。

冒頭のリィはよかったですねー!
エドを元気付けようと彼のお金でバンバン買い込むウィンリィ嬢。
彼女はエドがいつもの調子で、「いくらなんでも買いすぎだ! 機械オタク!!」と怒るのを期待してるのに、
全部いいよと買わせてくれちゃう元気のないエド。
そんな彼に一瞬表情を曇らせながら、ならばならばとどんどん買うリィ。
この不器用な励まし方が、エドウィンなんですよ……!!(萌)
それで結局、これじゃいつものエドには戻ってくれないと悟ったウィンリィさん。
オイルをエドに手渡し、ちゃんと機械鎧を整備するように言います。
あぁ、不器用なリィがかわいすぎる……!!17萌えくらいいきました。(トリビア風)

そしてユースウェル炭鉱編へ突入。なんかいまだ暗いエドがイタイ……。
原作では明るい話なだけに、エドの暗さが話のテンション下げててなんだかなぁです。
しょっぱなのカヤルの持った木材がエドの後頭部に直撃するシーン、
もうちょっとアングル考えてほしかったなぁ。
あそこの原作はエドのチビネタになってるんですけど、アニメはただ当たったっぽく見えてしまう。
そしてその後の、宿を追い出されるところ。
アルも一緒に追い出されて、
「ボクは国家なんたらじゃありません〜」「おぉ、じゃあ入れ!」なかけあいが見たかった。
まぁ、今のエドにアルがそれやったらエドますます落ち込むんでしょうけど……。
だからそもそもこんな暗いのひきずったエドにこの回やらせるのが間違ってるんだと……ぶつぶつ。
追い出されたエドがひもじい思いしてるところに
アルがちゃんと食事持ってきて「弟よー!」っていうのも見たかった。
その辺のエドのギャグでかわいいところが炭鉱話は好きなのにぃ。

でも。そのかわりのエピソードがエドウィンなのはバンザイ!!vv(アホ)
リィにもらったオイルを手に、オレの心配もたまにはしろよ……ですよ、ちょっと!!
まさにエドウィンの王道!! わ〜い、今回こそエドウィン祭りなのね!!vv(壊れてます)
もうもう、ここはがっかり半分でしたが浮かれてしまってしょうがなかったです☆

そんでその後はアニメオリジナルの女の子が出てきましたが、
それ以外は原作通り? な感じでしばし話が進みます。
ってーかこのおなごはナニ?
また錬成陣書いたアイテム持ちだし……そういうキャラばっかなんですけどそれでいいのか、錬金術師……。
だってエド以外の錬金術師って、そういうのばっかじゃん。
錬金術師ってのはコレの錬成専門、ってやつらばっかりじゃないはずでしょ……!!
はっきり言ってこの子はいらなかったんでないかなぁ、と思います。話変わってないし。
もうちょっと、エドと彼女の対比が浮き出てくるような書き方すればよかったと思うんですよ。
珍しく、純粋に軍の力になることを望み自ら喜んで軍の狗になることを目指している錬金術師ですし。
だったら、目的のために敢えて軍の狗の道を選んだエドと、対照して見せればいいのに。
せっかくキャラ作るなら、もっと大事に意味つけて使おうよとつい思ってしまいます。
っていうかね……声がかかずさんってのが気になったんですけど……。
カヤルは川上さんだしで、ひ、ヒカ碁……!!とかつい。思ったわけで。
……あ、でもメイド服には萌えました。(アホ)クラシカルなデザインがよろしいですねvv

細かいところ言うと、エドが右腕でカヤルをかばうシーンは、
もっとべきんて折れた剣見て驚いてほしかったなぁ……。
だって機械鎧だなんて知らないでしょうに。なんか流されて不満……。

んでいろいろあって、暗い〜暗い〜と思ってたエドですが、
どうやらホーリングさんの一言、「ここが俺達の家で棺桶よ」になにか心境の変化が生まれたようです。
ここからテンション上がって原作通り、ヨキ中尉に交渉に行くのですが……。
……私はここの変化が急すぎるように感じてなりません。
なんか……なんかもうちょっともりあがり見せて、こうなってくれてもよかったんじゃないの……!?
たとえば……ほら、エドがカヤルのお願い断るところも、冷たいんでなく若干感情的に、
前回の引っ張ってオレには何もできないんだ的な雰囲気で言ってくれれば、
それに関してふっきれたとか、そう解釈できたんですけど……。
ここのエドの変わりようはないよ。前半と後半でテンションが違いすぎるのについてけない……。

ヨキさんとの交渉シーン。あぁ、設定変えたから無理あるね、と……。(泣)
原作は炭鉱がヨキの個人資産だったんで譲渡してもよかったんですけど、
アニメは国家のものでヨキが管理していることになってます。
それでなんか無理矢理裏の手使って譲渡することになってるんですけど、
その辺の無理を通すために説明することが増えるもんだから、説明的な話が多い上に理解しづらい……。
もうちょっとなんとかならなかったのかなぁと思ってしまいます。
でもエドの「……足りない?」のセリフは萌えでした! タメが絶妙でかわいいですー!!///

そして権利書を見事譲り受けたエドがホーリングさんたちのところにやってくるシーン。
ここも不満……。もっとテンション上げようよ……。
エドに得意げにオレがこの炭鉱の所有者だ!って、背景背負って言ってほしかったの……。
そして20万って具体的な金額の提示は余計だ。
エドは値段で権利書の価値をつけようとしてないと思うんです、原作は。
物と物との等価交換。それ自体の価値で等価とすると、一泊二食二人分――
その意味を汲み取ったホーリングさんだから、笑って「確かに高いな」というんだと……思うんですけど……。
そして「買った!」「売った!」もやってほしかったー……。
全壊した宿を元通りにしたのはよろしいかと。
確かに原作だと親方の宿って、壊れてますけど? って話になってますよね……。気付いてなかった。

その後もテンションが低くて不満不満。
もっとギャグ的に情けなくヨキ中尉を書くからいいキャラになるのに。なんだコレ。
ライラとかいう姉さんもやっぱり余計でしかない。
こんなんなら彼女削ってもう少し他のギャグ部分にまわそうよ……。

そんなこんなでかなりの不満を生みつつ、炭鉱の話は終了。
そしてその報告を受けたロイ大佐(昇進、ご栄転、おめでとうございます。)。
その黒さといったら、もう……!
きっと異動の話を前もって知ってて、エドを炭鉱へ向かわせたのですね☆
アニメの大佐はホントステキだと思います……。あぁ早く雨の日の無能っぷりが見たい……。(オイ)

そしてラストでようやっと……現在に時間軸が戻りました。
エドは今回の件で、やっと自分の姿勢というものを得たんでしょうね。
国家錬金術師は目的のための資格であって、それが自分自身を示すものではないということ。
だからエドは軍の狗だとののしられても、自身のプライドと目指すものがある限り、
今の気持ちを揺るがせられることはない、と。そんな感じでしょうか?
ちゃんと最後でエドがたくましくなってくれて、ほっとしました……。
なんか過去編のエドは、結局己の立場の自覚という段階を踏んだんだと、そういうことだったみたいですねぇ。
そこに原作のシーンを無理矢理合わせたものだから、いろいろ文句も出たんですけど……。
まぁもういいや。来週からは現在の明るくムテキなエドが見られるわけだしvv
あぁー、早くリゼンブールに帰れ、豆っ子vv(アホ)

ネタバレ終わり。
今回は不満が多かったです……。
来週も予告見る限り微妙ですが……。
もう少し信じさせて下さい、アニメスタッフさん……。

 

* 2003年11月28日(金)ピョコラ様萌え。(何) *

今日は午後の3限授業のみ。1限休講だったので……。
のんびり出かけたらのんびりすぎて40分くらい遅刻しました。(オイ)
教室入ったら友人らほとんど寝ててさすがにびっくりしました(笑) 私もよく寝てるんだけどネ!

まったり授業を受けて、他の友人は4限があるのでお別れ〜。
いつもは待ってるんだけど、今日はなんとなく帰ろうかなって思ったので……。
きっとひさびさに今日は家に誰もいなかったからでしょう。

でも、隣駅で改札を出て、ちょっくらアヴァレようかしらとゲーセンに行ってみたりする。
この時点でかなり計画がずれてきているっぽいんですけど。
誰もやってないじゃーんと思いさっそくプレイ。
したら速攻入ってくるプレイヤーさん……あぁ、やめて、こっち初心者だからー!(っていうか単にヘタレ)
学位候補者ってなってるからいけるかな、とちょっと思ったんですけど、思いっきり二人目持ちキャラな人でした(=_=;)
ポイズンスパイクにインフィニティー、ディープシーカでカードドローって……あんた何のつもり?(怒)
二人目キャラを持つって言うのはわかるんですよ。
このゲーム、ICカードを使って、バトルしながらキャラクターを成長させていくんですが、
ある程度やるとあきてくるんですよ(笑)
ので複数キャラ持ってる人って言うのもいるのわかるんですけどね……。
候補者からはじめるなら、デッキもそれに見合ったものにして欲しいと本気で思います。
そもそも鬼デッキで他の初心者尻目にぐるぐる回して、ホントに楽しいのか問い詰めたい。
なんかデカブツ出される度に、本気でどつこうかと思いました。ゲームでなくリアルで。(危険思考)
そんなプレイヤーさんに自分のヘタレプレイが重なり、本日はほこら到達さえできず。うあ。
昨日も同じゲーセンでそんな感じだったし……ぶっちゃけあのエリアのゲーセンは私にはやりにくいなぁと。
地元に近いところと、GIGOの方がやりやすいです。カードの出もそっちのがいいし……ぶつぶつ。

その後G.G.F.の小説、みにふぇあを見にげまずへ。
ポイントで買おうか迷う……でも今後出るポイント商品にG.G.F.があることを知り、買おうと決意。
でも実際には目にとまったハガレンパーフェクトガイドとピョコラ様のキャラソングCD買ってました……。
ガイドブック、今日発売だったんですね〜。本の折り込みチラシで知った。もう出てたんだぁと思って買ったのに。
でもコレ、原作熟読してる人間には新しい情報少ないんですけど……。
しょうがないか。新規さんフォローみたいなもんなんだろうし。
ピョコラ様のCDは買って正解! かわいすぎます〜〜〜vv
どこぞのサイトさんでキティちゃんとどう違うの? とか言われてて、確かに(笑)とか思ってたんですけど、
キティちゃんとは萌え度が違いますよ!
なんか林原さん、歌い方が変わったのか敢えて変えてるのか知らないですけど、
いつものキャラ声歌と違ってます……。クセの出し方がもっとかわいい。
これからしばらく、目覚めの曲はコレになりそう……うふふ。

んで帰ってご飯食べて読んで聞いて萌えて描いて。今にいたる。
それだけの生活でももうこんな時間だもんな……。(書いてる最中23時すぎました……寝ないと。)
この調子だと、やっぱり当分はいろんなことしないで学校と生活優先だなぁ。
んで学校と移動の時間にいろいろテキストものをやる方向で。
一週間のスケジュール組んだら、本人が思ってたより相当余暇に当てられる時間が少ないことを知りました。
ゆえにネットもしばらく縮小を……しようと思ってますので……またいろいろご迷惑おかけします。
でもムダに徘徊するのやめればいろいろできるはずなんだよなぁ……。がんばりまっす。

 

* 2003年11月27日(木)ハガレン占ってみました。 *

学校で友人の話にのぼった、「ハガレン占い」。
どれやってみようかと検索したら、出るわ出るわ……。
みなさん考えることは同じなのねぇ。(苦笑)

んで、とりあえず全部答えてみる。ンな暇どこにあるとかそこ聞かない。(何)
だって、みんながどこで占ったかわからなかったら比較対象にならないじゃん……!!

■http://bom-ba-ye.com/e.cgi?hagarenn=2
  エドワード・エルリック
■http://www.bom-ba-ye.com/a.cgi?daguonz=1
  ホークアイ中尉
■http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9148/
  ラスト
■http://side-b.jp/anji/
  ウィンリィ
■リンクフリーでない某所
  ロイ・マスタング大佐

ここまで違うと正直もうどうしたらいいやら……。
しょっぱなわーいエドだーと浮かれてたら……どうよ。
みなさんもぜひ全部回ってみましょう。
同じ名前と生年月日入力するだけの占いでも違うんだからおもしろい。

昨日念願のレア引きました。アヴァロン。
っていうかVR(ベリーレア)です。レアのいっこ上。
浮かれてトレードだそうかと思うんだけどどうよ?って慣れてる友人に尋ねたら、
「今は使えないけど出すな」って言われました……。
使える具合ほどに価値あるトレードができないってことなのかな。
ってか私の価値観と彼女の価値観じゃ違いすぎるからアレですが。
(低い者と高い者。私が3枚目レアに対し彼女はVR・SR複数引いてる……。)
どの道自分の現状デッキ投入できるわけがないんで、
持ってても出してもどっちでもいいんで。しばし様子見。

ざかいらを早くひっこめたい……。
公開しようと補足文打ち込んでるときから後悔してました。
ヤバイ。自分が。恥ずかしい……///
……でもこんなこと言ってちゃエドウィンSSなんて公開できない。

 

* 2003年11月24日(月) *

電車の中でぽつぽつケータイ使ってオリジの小説書いてるのですが、
冒頭暗すぎて、現状の私がコレ公開したらどう思われるんだろう……とか考えてます。(笑)
……やや、ネタは4年前に部活で出したヤツなんですけど。

今年のイヴはバイト。年越しもバイト。
そしてそれらを犠牲にして、冬コミは二日行く方向です……うふふ。
3連勤はツライなぁと今週実感したのですが、来月は2連しかないようなのでなんとかなりそうです。
卒業旅行のためにお金貯めなくちゃ。いけるのかなぁ……あらゆる意味で(=_=;)

連休のというのは私にとっては逆に休める日が一日バイトで埋まるということで。
次の日火曜日というのは月曜よりしんどくて……。
でも行くべし。そして先生にいじめられる(泣)

バイトの帰りにアヴァロンの鍵の魔導大会初プレイ。GIGOでやってるロケテです。
昨日はのぞいたけど強者ぞろいで逃げ帰りました(小心者)
今日は人少ない上に初心者台ちゃんとレベル低い方だったから……。
そしてなぜか城までちゃっかり到達。
終了5分前にまさかイカロスウィングなしでほこらからほこらに行けるとは思わなかった。バランスいい手札バンザイ。
おかげさまでくるくるまわるアイテムゲットしました☆ やったね、なんかいいカンジだから当分つけかえないよ!!
そして相変わらず出るカードは悪い悪い……。そろそろ3枚目のレアがきてもいいんじゃないかなぁ。(遠い目)
しかも今まで引いたレアってのもオクトバとディスプレイス(改定翌日)……使えねぇ。
初プレイでタワー引く亜希ちゃんは有り得ないと思うけどネ!!
でもこんなカードそろってないヤツでもちゃんと楽しめるんだから、やっぱりこれはいいゲームなんだと思ったりします。

あぁー。ハガレン二週分、早く見たいよぉ……(T_T)

 

* 2003年11月23日(日)第8話「賢者の石」感想。 *

えっと……今回は何? エドウィンじゃなかったの?(アホ)
っていうかもうリィ出てくるんだ……って思ったんですけど……イヤ、いいんだけど……。

というわけで、またへこんじゃたエドが立ち直ろうとする話。立ち直りきってないんですけどいいんですかコレ。

まずは冒頭の落ち込むエドに厳しく言い放つ大佐。
ここはどう見たってロイエドでしょう。
だってなにエド! 怯えて自分をかばうその動きは! 受けだよ〜受けだよ〜!(腐)
でもこのシーンで原作の名セリフが出てこなかったのは残念でした……。
雨の中泣きながら言ってほしかったのにー……。

タッカーさんの研究資料をまとめるシーン。
なんでアルはこんなに落ち着いてるの……?
原作アルなら、エドと一緒にへこんでると思うのに……。
へこんだ上でそれでも立ち直ろうとしているような感じならいいんですけど、
ここのアルの言い方はそんな風にも感じられませんし。
役者の読み込み不足ですか? 言い方が違えば変わったのだろうか……微妙。
あぁでも大佐のところを出てきたエドに声かけるシーンにつながってると思えば……役者が悪いのか。
ボクたちにできることは犯人探しじゃない、錬金術師としてニーナみたいな子を救う方法を探すことだ。
これは原作でも言ってることですが。この考え方はアルらしいんですよね……。
そのためにアルなりに必死になってたということなら、文句はないんです。
だからもうちょっと……アルは感情的に喋ってよかったんじゃないなぁと。
前回といい今回といい、アニメスタッフは基本的にアルのキャラクターを勘違いしてませんかね。
あくまで弟なのに……保護者的立場は時たまでいいのに……。

ヒューズさんとエドのやりとりはステキでした。
家族の写真を自慢するヒューズさん、それを払おうとして失敗するエド。
エドのランチからパンを取ろうとするヒューズさん、妨害失敗するエド。
……エド弱えぇ。(笑)
でもその後パンの半分はちぎって奪い返すことに成功してましたね。ステキです。
そしてそんなほほえましい行動してるのに会話は殺人事件を推理してたりして……。
なんかこのギャップがヒューズさんらしくて好きです。

そしてそして。ウィンリィの登場ですよ!
どうやらエドの手紙が届いて、お祝いにかけつけたようですね。
バカンス風な服がかわいいですvv リィはピンクが似合うなぁ……vv(バカ)
いきなりの登場にかなりびっくりしたんですけど、かわいいから許します。(ぇ)
そして低温維持装置に心惹かれてるリィ……いいねぇ、かわいいねぇ。
そんなかわいいそぶりで「分解してみたいなぁ」ですよ。これぞリィ!!
車の持ち主の姉さんに言われて、喜んで車乗っちゃうし。
私はこの姉さん、出てきたところからあやしいと思ってたんですけど……。
簡単にひっかかっちゃうあたりが田舎から出たての12歳の少女って感じでよいですね。

そしてさらわれるリィ!
彼女が残したネジから全てを推理し、彼女の危険を察知するエド!
わ〜い、エドウィンだ〜vv(阿呆)
わざわざ軍人さんに聞かなくとも面会人がリィだと気付いちゃうエドがいいですよ。うんうん。
……っていうか前述の通りリィって12歳なんですけど……なんで狙われたんだろう……。
子どもの肉も切ってみたくなってきたところだったのかなぁ。

そして対バリーのシーン。
肉屋で肉きり包丁の時点で原作読みまくりの自分は気付きました、犯人バリー・ザ・チョッパーだー!!
え、でもバリーって女だったの?? とか思いながら見てたら、女装してたと判明。
……鎧定着後はあんなでかい図体してるクセに以前はこんな外見だったのか……。
鎧になった時、怒ったろうなー……女装するってことは自分の外見自信あったろうしなー……。(考えすぎ)

襲ってくるバリーに、ひたすら逃げ惑うエド。
エドにとって初めての死と直面させられる戦闘です。逃げるしかないのも当然ですね。
ここのエドを弱くてヤダとか言うのは間違ってると自分は思います。
っていうか私はそんなこと考えなかったんですけど……。
鎖錬成してまず逃れるってシーン、どこから練成陣出てきたの!?って混乱した自分は読みが甘いですか?
巻き戻して見直しても、映像じゃ理解できなかった……。
他の方の感想見てやっとわかりましたよ。ネジで鎖に錬成陣書いたのね……なるほどね……。
つまりリィと協力してなんとか逃げ出せたってコトね……!!(アホ)
機械鎧の腕をつなげるシーンの絶叫はよかったです。大人も悲鳴を上げる痛みですからね。
その後もバリーは肉切り包丁を振りかざし、防戦一方で必死のエド。
それでも防ぎきれずに薄く肌を切られていく様が怖い……痛々しい……。
そしてなんとか間に合ったアルと軍人さんに助けられたエドの弱々しいセリフ。
まだまだ子どものエドの気持ちが現れてて、脚本家さんも声優さんもグッジョブですv
でもそこで遠くから見てるだけのリィはなぜ……。
リィも怖かったんだから。エドは気遣う余裕ないのわかるけど。アルよ、リィにも声かけてあげてよ……!!
捕まるだけの役目ってひどくないですか? もうちょっと彼女にもスポット当てていただきたかったです。
リィの扱いがアニメはどうも中途半端で好きになれないです。
忘れられない程度のために登場させてるような気が……。
……これって私がエドウィン主義者だから貪欲になってるだけですか?(T_T)

そしてその後のエドのセリフ。
原作のセリフ、ここでくるか! えぇぇー。不満ー。
原作通り、ニーナの件でへこんでるシーンで言ってほしかったなぁ。
入れられるシーンあったのに敢えてはずすことないだろう。
ここはアニメオリジナルでなんか言えばいいでしょうに。
ちくしょう! これだからこのアニメのストーリーエディターは……!!
原作ファンが求めてるもの勘違いしてるでしょ? もっとなんとかしてよー(>_<)

そしてその後の中佐とのシーン。
ここでやっと鋼の銘を授かるんですね。
……ぶっちゃけここも納得いかん(=_=;)
「背負ってやろうじゃねぇの」のところは、原作みたいにワルっぽい顔で言わなきゃダメよ、エドー!!
すごい残念でした……なんで……あぁ。

やっぱりストーリーエディター、會川氏の脚本が私は好きじゃないなぁ。
原作セリフの切り張りが多すぎる。
原作ファンはこのセリフが音声化されるとどうなるかを期待しているのに。
くるか!? ってシーンで言わせないのはどうよ……。
前回はよかったのに……あぁ残念残念。

っていうかだから、エドウィン的なのを期待してたのに思った以上に少なかったから不満……。(結局ソレか)
早く現在に時間軸戻してほしいなぁ……。OP見るたびについ思ってしまいます。

 

* 2003年11月22日(土)第7話「合成獣の哭く夜」感想。 *

今回はねー……。イタイ回でした。
前の週の公式板からみなさん相当書きこんでましたが……いや、原作よりイタかったと思います。個人的に。
まぁそんな後半の話は置いといて、とりあえずエドウィン話でもしましょうかね?(にっこり)

エドがリィに手紙を書くシーンに萌え。
SSなんかでよくネタになってる手紙ネタ。公式でやって下さるなんてもう……神ですか……?(何)
ただの報告なら真っ赤になって隠すことないのに〜。もう、わかりやすいおチビさんですね☆(落ち着け)
あの手紙の文面を見たいがために一時停止した上筆記具を持ち出し文章を書き留めたのは
私だけではないと思います。
ちなみに簡単に訳すと、国家錬金術師資格試験の様子をちょうど書いていたところらしく、
「俺には簡単だった、みんなは驚いてたけど俺には簡単なことだったから驚かなかった」
……みたいな感じになると思われます。
おそらく自分の錬成前の、2人の受験者のことじゃないかなぁと……。
強がってるような文面がかわいいよ、エド……vv
辞書まで引いてこんなことしてる私は、間違いなくバカですね。
しかしもうちょっとアレな文章があってもよかったのになぁ。(アホ)

それだけまず語りたかったので。(笑)
時間が遡りますが、ハボック少尉の登場。
ってかハボック少尉なんだ……他の人達それぞれ階級下がってるのに……。
この頃はホークアイさんと同じ階級だったんですねぇ。
そして声を一言聞いた瞬間「あ、今回は喋ったよ!」とか思ったんですが(何)、
まさか声優さんが松本さんとは……。ペキちゃん見たかな〜?(笑)
タッカーさん相手にはちゃんとタバコもやめて敬礼する少尉に、
国家錬金術師は少佐相当の階級っていうのを実感しました。ステキ……。

そしていろいろ出てくる、3年前のみなさん。
シェスカの中央図書館の制服姿似合ってました……ていうか軍服より似合うと思うですがどうよ。(何が)
それと原作では名前だけだった、グラン准将が出てきましたね〜。
私はもっと渋いおっさんを想像してたのに……なんかまた……濃いですね……。(笑)

あとスカーのネタで一つ。
お前受けキャラかよ!(待て)
いやだって、あの服を引き裂かれあらわになった腕を隠して逃げるように去るのはなんとも……でもスカー……。
どうよ……微妙だよオイ……とかかなり混乱させていただきました。
バカですいません。でもおっきーの声が合っててステキだったと思います。ハイ。

ヒューズさんの親バカバンザイっぷりを披露した後の、殺人事件の現場を見るエド。
死体が思いっきり描かれちゃうあたりが、私的にはいいんですけど
時間帯的にはどうなのよとやっぱり心配してしまう……。(笑)
自身の行った人体錬成を思い出して倒れてしまった後は萌えでした。(オイ)
髪の毛おろしてるのは原作でもそうはっきり描かれてないじゃないですか! 萌えじゃないですか!
こんなシーンなのに、心の中ではずっと「行けエド! そのまま起き上がれ!!」とか叫んでました。
紛れもない腐女子です。

そして後半のイタイ話。
なんでエド、ニーナとアレキサンダーが錬成に使われたって速攻でわかってたのかなぁ……。
ちょっと見た時にはとまどったんですけど、アニメ版のエドはその前に4話で人を使った錬成見てるし、
タッカーさんの研究についていろいろ詮索してたし、それでなのかなぁと考えました。
とくに人体実験っつーか……なのを見た経験があるのは大きいんでしょう。……原作派としては微妙。
合成獣の声は、もうちょっとニーナの名残を残してほしかったです。
あどけない声のイメージで原作読んで、すごい切なかったので……それを期待してたのになぁ(=_=;)

タッカーさんはアニメ版の方が悪者になってますね。
私、原作読んでタッカーさんは悪い人じゃなくて、
「追い詰められて禁断の錬成に手を出した哀れな人」と思ってるんです。
ニーナのことは本当に大切にしてると思ったから……。
邪魔だと思ってたから実験に使ったわけじゃないじゃないですか。だから、かわいそうな人だよなぁと。
「可能性があったから〜」のくだりも、自己正当化のための言葉で、
それを信じてやってしまったって考えてたんですけど……。
でもアニメ版はその辺非情でしたね。
合成獣を作るのに理由なんてない、世界を知りたい、探究心のためにやった。
なんかマッドサイエンティスト的でいかにも……。
荒川先生がどっちの解釈で原作書いたのか知らないですけど、
その辺救いのないようなアニメ版の方が、話が重くなってよかったと私は思います。
一歩踏み込んだところまでちゃんと表現したところは、脚本家さんを褒めたいと。
でも原作のタッカーさんは、私の中ではやっぱり哀れな人。

しかしアルの「ボクがブチ切れる」のセリフがなくなったのはなぜですか?
アルもエドと同じ気持ちなんだよ、ってのが伝わる大切なセリフなのに……。

最後のスカーは、まだ国家錬金術師殺ししてなかったんだぁと思ってほっとしました。
だってそこまでやったら、原作の話全部過去編で済ます気!?とか思うじゃないですか。
でもこれじゃあ、機械鎧壊されて故郷に帰るのはいつなんだろう……あぁ早く現在のリィが見たいぃ〜(>_<)
それにしても、合成獣だけ殺すんじゃ、スカーの悪っぽい部分が出てこないんですけど。
まだ過去だから出さなくていいのかなぁ……この後3年なんとか生きててもらわなくちゃならないんだし。

そんなこんなでエンディング。絵が違うのにびっくり〜。そして涙涙。
そんな中で最後ににっこり笑うエド。あれはどういう意味をこめてるんでしょう……いつもの儚げな笑みの方が、
今回の話にこそ合うと思うのは私だけですか?

今回は脚本もよかったです。
一話、二話と同じ脚本家だったため、かなり心配して見てたんですけど……。(私は1話が許せません。)
相変わらずギャグが少なくて寂しいですが、それはアニメ全体の方針のようなので……。
荒川先生の原作に期待しておくことにします。

 

* 2003年11月21日(金) *

落ち着いたのに、腹痛持ちになってしまった模様です……むむむ。
朝起きてからまたお腹痛くてとても起きてられない状態で、
夜になってもいまだに調子がおかしいです。
でも明日は学校とバイト。行くぞー行くのよ私ー。

……あ、そういえばシフト出すの忘れてた……。(オイ)

 

* 2003年11月20日(木) *

なんかやたら眠いので、今日は寝ます。今日こそ寝ます。
ホントは収録したかったんだけどなぁ……。
エドウィンサイトまわって幸せに浸ってたらもうこんな時間。
今日は夕飯を近所のラーメン屋さんに食べに行った後、家でまったりデジキャラットにょを見ました。
ピョコラ様がかわいいです……/// 今度出るCDがかなり欲しい。ぶーげー団の活動資金に!!(略すな)

笑ったり、嬉しくて泣いたり。そんな一日。
たぶん彼女は気付いてないだろうけど……欲しい言葉は今日の会話の中にあったんだよ。
ありがとうって口でちゃんと言えなかった気がするけど、その分行動で返せるようにしていこうと思います。

おかげさまでメンタル面は落ち着いたので、これからの課題は生活習慣の改善。
そのためネット関係なんかはまだまだご迷惑かけそうですが、
なんとかやってきますので……。
早くテンション上げてラジオ録れるようになりたいです、最近録りたくて!
でもそのまえにもろもろの収録をね……。
実は家にずっとばさまがいるので、いつしたもんか微妙なんですが。
いきなり叫んだりしたら、やはり心配するんだろうなぁ(笑)

 

* 2003年11月19日(水)5、6話感想。 *

いろいろ落ち着いたんで、ハガレン感想を軽く。
ちなみに今週のハガレンはまだ見てません。
DVD録ったんですけど、話が話なんで覚悟を決めて見ないと……むむん。
てわけで、今回は5話と6話。時間差あるので反転なしで。

--------------------

今週は第六話の放送でした。
でも私は先週の五話もまだ見てなかったので、
DVD録画したものを見たので続けて五話・六話見ました☆

五話はロイ中佐のかっこよさやホークアイ少尉のクールなつっこみっぷりがステキでした。
風圧のシーンはなくなったけど兆弾のシーンがあったので大笑い♪
ヒューズ少佐が出てきたのにはびっくりでした!
まだお子さん生まれてないのに奥さんバカでステキです(笑)
仕事になると真剣になる、ちゃんと決めるところは決める彼の特徴がよく現れてて、
中佐より先にこんなしっかり出てていいのかな……とか思いました(笑)
声もイメージ通りで嬉しかったですvv
なんか第五話は、この回だけ初めて見た方でも、十分楽しめるように作ってある気がしました。
前回もそうですけど、一話から三話は続き物だったので、気楽に見られていいと思います♪

六話はいきなりタッカーさん登場で、どうなるんだろうと思っていたのですが……。
なんだかほのぼのした生活の中にも、アルの不自由さが前面に出ていて、
アルもつらいだろうけどエドの方がつらそうで、見ていて切なくなりました。
そしてニーナちゃんがすごくかわいい!
アレキサンダーもふかふかでいいですね〜。でももっとエドを押しつぶしてほしかった(笑)
ヒューズさんの奥さんも登場で、びっくりです。
そしてあそこのお子さんがエドと誕生日一緒ということにもびっくりしました。
最後のエドの決心のシーン、また兄弟の絆が深まったんだなぁと感じてステキでした。
進むべき道に一歩近づいた兄弟、これからどうなってくのか楽しみです!

今回初めて母も一緒にハガレン見ました。
あたふたしてる兄弟とニーナちゃんのシーンは一緒に笑ってました。
これからも一緒に見てくれて、ハガレン面白いねって言ってくれるといいなと思います♪

長文で失礼しました。
来週はまだ過去編なのかな? ゲーム情報も公開されて、まだまだハガレンについていきます!!

--------------------

以上、公式板記事。
5、6話に関しては、ギャグ度がやっぱ落ちてるのね、ってトコ以外文句ありませんでした。
ウィンが泣いてるだけなのは寂しかったけど……何も伝えてないのに旅立たれた彼女の気持ちを思うと切ないです。(妄想)

5話の見所は、やっぱり軍部祭りでしょう。
ノロける少佐! マジメにつっこむ少尉!
そしてエドを口説くかのような中佐……!!(オイコラ待て)
いや……周りの誰もそんなこと考えず普通に見てたと言うのですが、
最後の中佐がエドに話すシーン、自分にはまるで女の子を口説き落としているかのような語り口にしか聞こえません!
テレビ見ながらリアルタイムでやばいよ、やばいよ中佐……!!とか思ってたのは私だけじゃない、絶対。(笑)
エドウィン大好きですがロイエドも好きです……えぇ好きですとも。腐女子バンザイ。(何)
最後の女の子によるシメは、彼女の名前を普通に呼んだアルに思わずつっこみましたが。
いつのまに名前を聞いたのよ……!?クレジット確かにマリンちゃんになってるし。(思わず確認)

6話はニーナちゃんのかわいさに尽きると。
思わず、ひょっとして過去編ではみんなと知り合うだけで
キメラ話やらないんじゃなかろうか……とか淡い期待を抱きながら見てました。予告で裏切られましたけどネ。
だって前フリでこんなにかわいく描いておいて、次回アレなんてつらすぎるよ……!
アレキサンダーもかわいかった。ふかふか〜ふかふか〜vvなんて言いながら見てました。
そしてエドアルだよなぁ……と思わせる夜のシーン。ってかアルは兄さん好きだよねって感じで。(アホ)
出産ネタも今回やっちゃって、妹と一緒にテレビの前でおろおろ。
「えぇ!? だってウィンリィいないよ!!? 誰が赤ちゃん取り上げるの!!!?」
その様子はさながら兄弟&少女とシンクロしているようだったと思います。イヤおもしろかったけど。焦った。
ってか今回コレやったってことは、ウィンリィの出産立会いネタやらないのかぁ……。
でもエドが奥さんのおなかに触ってなかったので、また趣向を変えてやってくれるのを希望してみたり。
そしてエドは冬生まれ、かつエリシアちゃんと同じ誕生日ということで……。
雪が降ったら2人の誕生日お祝いしようと思います。(アホ)
そして国家錬金術師資格試験。
別サイトさんの日記ネタですけど、確かに大佐、あのシーンで火を使ったら大変です……!(笑)
雨じゃないのに無能さらけだしてどうしますか。
そして突然できちゃうエドの錬成陣なし錬成ですが。
私はアレ、どういうことよ!? とか思わなかったんですよねー。
あぁじゃあエド真理見てたんだ。アルと一緒で覚えてないのかな〜、と。
とりあえずそういうことで自然と納得したんで……そう思っときます。
きっと自分の中で処理するのに時間がかかって、
最後のエドの決意シーンがあまり印象に残ってないんでしょうけど。(ダメじゃん)

というわけで、5、6話は楽しんで見てました。
次回はイタイ回ですが……。
果たしてスカーはどうする気だったのでしょうか。
早く機械鎧壊してウィンリィのところへエドを向かわせてあげてほしいんですけど。(ソレか)
いや……だってクリスマス発売のゲームってリゼンブール話の後だし。発売までにやるってことじゃないんですか?
現在の時間軸のウィンリィが見たいー(>_<)エドに惚れてるリィが〜!(自分設定)


ところで最近ぽつぽつとSSなぞ書いてるのですが……。
某企画に合わせたもんでなんかものすごく恥ずかしいものができあがりつつあるのですが……。
授業中にやってるもんで(オイ)手書きなんですが、それで一つ発見。
鎧って漢字、豆が入ってるんですね。
アルに入ってるエド……フフ。
そんなこと考えてる私はアホですか。アホですね。
でもネタ発見ーとか思って喜んでみたり。

ちなみに学校には行っておりません!
火曜行くとどうしても水曜バテてしまう……いかん、いかんよ!
計算ミスでクレジット引き落とし額がエライ少なかったので、
お薬もらいに病院行ってきまーす。あぁ、よかったよかった。

 

* 2003年11月16日(日) *

今日は腹痛でバイトお休み。
散々泣いたらすっきりしました。
夜は久々にうっかりつないだメッセで楽しみましたしvv
なんか久しぶりにまったりしたお休みでした。

またいろいろ愚痴ろうと思ってたんだけど、やめにします。
思ったまんま吐き出すもんだから、ホント読んでて気持ちのいいもの書いてないですよね……。
言葉足らずで冷静に自分のこと話せないんだから、人の目に付くところでぐちぐち書くのはよくないんだなぁと。
書かないのは書かないで自分追い詰めるだけだと思うので、
自分だけが読み返せる範囲で、ぶっちゃけるようにしようと思います。

私は本当にいい友達を持ってるんだなぁ。
ごめんよりもありがとうをいっぱい言えるような私になりたい。

 

* 2003年11月15日(土)ひょっとして。 *

私、自覚してるより重症?

昨夜、今日こそは寝るぞと布団に入ったけど、さっぱり眠れなくてそんな自分に腹が立って涙が出た。
それなのに気付けば昼になってるんだから。なんなんだよ自分。
結局授業はおろかバイトまで遅刻。
出たら出たでアホなことしっぱなしだし……。
なんかもう……やっぱりどうしたらいいかわかりません(=_=;)
私はどれだけの人に迷惑かければ気が済むんだろう。
ホント、こんなヤツが生きててゴメンナサイ。

お給料入ったら本気で病院行くべと思ってたのに、
予想以上にひどい金額で、行けそうにありません……。
1万9千ってなんだ……借金返したら9千……クレジット分引き落とされて千円……。
私はこれからどうやって生活する気なんだ……。
あぁーもう。生きるのってなんでこんなにお金かかるんだよぅ。
……あ、ヤバイ、このままじゃハガレンの全サに応募する余裕もない……!(それかよ)

忘れないうちに書いてみよう。お金あったらやりたいこと。
* 病院行く。(切羽詰ってきてます。)
* 髪切りに行く。(毛先痛みまくりでかなりヤバイ。)
* マンガ買う。(BLEACHとか蟲師とか……あと古本屋でいろいろめぼしいものとか。)
* アヴァレる。(魔術大会はじまるのに……!やりたい。)
* 机買う。(横に長い机を買うのは、去年の冬からの計画……。)
* 立て鏡買う。(部屋に鏡がないんですよ! いろいろと入用なんですよ!)
* ハガレンDVDを買う。(……一応、一巻が……。)
* 化粧水を買う。(乾燥の季節なのにきらしそう。ヤバイ!)
* サムエルCDを買う。(たまりっぱなしだなぁ。)
これだけいろいろあるのに、なんで発作的にトレス台買ったんだろうね、自分……。
や、学祭の原稿のためにぽんちゃんに借りたら、ハマってしまいましたのよ……。
アレがあればエドウィン向かい合わせのイラストもラクだしね!(待て)

そしていろいろ欲しいやりたいの前に。
私、どうやって出かけてなに食うんだろうね……。
外出の際の交通費や食費は自分持ちです。その余裕すらないってどうすれば……。
……そんな理由でひきこもったら、みんなやっぱり怒るかなぁ。(当たり前だ)
心配されてるのはわかってる。
だけどお願い。その心配が私を苦しめることもあることもわかって。
どんなに心配されても動けない自分が、いい加減イヤでたまらなくなってきてるから。
それよりほしい言葉があるのに、誰も気付いてくれないのが寂しいよ……勝手だけどさ。


あと、すごい自分勝手ですが、ネットのお知り合いに心配されるのが一番ツライ……。だからそっとしといて下さい。
暗い話は、自分自身か、身内対象だと思って下さればよろしいか。
明るい私を認めてくれる、それがネットであってほしいと願ってます。
ネットが苦しくなったら、私には逃げ場がなくなっちゃう。
……なら書くな!と言われれば、ごもっとも。(笑)
いつも心配されてから慌ててこういうこと書くのもなんなんだろう、自分って……。

 

* 2003年11月13日(木) *

最近徹夜してなんとか学校に行く生活だったもので、改善計画。
とにかく寝るのが怖くても、寝るようにしてます。
したらさっぱり学校に行けてないのですがね……。
そのうち。ちゃんと朝目が覚めるようになると思ってるんです。
うん、だって二度目のアラームの音は聞こえるようになったきたもん。
(起きられるかってのと別なあたりがイタイですが……いいの、ちょっとずつ進むの(>_<))

いい加減友人らには心配通り越して呆れとか怒りとか感じさせてるんじゃないかと思って怖いのですが。
逃げるのは絶対ダメ。なりふり構わず前に進んでやる。

……だから頼むよ、うちの両親。
娘の状態一番知らないんだから、余計なこと言ってこないで……。

私信>くりりんさんへ。
書かないと絶対気にするでしょ(笑)
今日学校行ってないのは自分のせいなんで、気にしないで下さいよ〜?
ちゃんと私は元気に前へ進んでおります。それが亀の歩みでも。
くりりんさんは自分の心配をして下さい、いろいろとネ☆(笑)

 

* 2003年11月11日(火) *

ここ半年間のこと。
今日はじめて本気で弱音はいた気がする。
ギリギリの今のうちに、と思って。やっと打ち明けてきた。
そして返ってきた言葉は、言ってほしくて、でも誰からも言ってもらえなかった言葉で。
涙が止まらなかった。

……やっぱり、それがどんなに人にとって当たり前でも、
今の私には頑張らなくちゃなことなんですわ。
だから私は、頑張ろうと思います。

学祭も相変わらずダメダメスケジュールで行き当たりばったり。
友人には迷惑かけっぱなしで申し訳ないです……。
でも……それでも。
未来に希望を抱けなくても、今生を絶とうとしないだけ、
自分はまだ立ってられると、本気で思ってたりするんです。
生きることから逃げるのだけは、絶対考えられないから。
だからまだまだ迷惑かけるけど、頑張るよ。

……まとまらねぇ。(笑)
もういろいろごっちゃになってるんです。えぇもう。
整理すると自己嫌悪で自分を責めるだけで、それももう疲れました。
いい加減自分は人を頼るってことを覚えよう。
今日はそのための一歩前進。
バイト代出たら、病院探して行ってみようかと思います。
たとえ適当にあしらわれても、それならそれでいいやと思おう。
さすがに「今なら切ってもイヤじゃなさそうだワ」と思った自分はマズイと思うのですよ……イヤ切らなかったけど……。

 

* 2003年11月07日(金)学祭準備でした。 *

今日は学祭準備で学校へ。
結局授業の一環って言うか単位に関係ないのに強制参加のグループには行かず。サークル行きました。
木曜までの診断証明があるから学祭中も家で死んでたと言えばいいかと。
っていうかもろもろの打ち合わせもさっぱり出てないから、もう出ても何もできないダメ参加者だと思うのよね……。

サークルは朝から教室の机とかいすとか並べて余分は運び出して、ワク立てて布張ってそこにイラストボード展示して。
飾りをぼつぼつ作って仕上げたら、去年より相当早く終わっちゃいました。
ナゼでしょう……去年は追い出しギリギリまで何かやっていた記憶があるのですけど……。

その後は原稿の返却と冊子の配布があったり。
自分の原稿の印刷上がり具合が最悪です……!
去年は「思ったより濃いし飛ばないし」と思ったトーンが、
今年は「薄いし飛ぶしつぶれるし」とはどういうことよ……!?(加減しすぎ)
はりこんだコマが消えて白っぽくなってます……ヤバイ痛すぎる。
でもそんな原稿と等価交換で、友人や先輩からステキ原稿をいただいて参りました。イエイ、記念記念〜♪
来年はもう原稿描かないから、自分の原稿ホントにいらないし。学校で捨ててしまおうか悩みどころです。
あとついでにステキなグッズも配布されました。ちあきちゃんのクリアファイルです……!
ちあきちゃんってのは我が漫研に一大ブームを巻き起こしている愛すべきマスコトキャラクターなのですが。
そのちあきちゃんのクリアファイルまで作っちゃったなんてステキすぎですよちょっと!!(興奮)
受け取った瞬間から見るたび自分に幸せが訪れます。ちあきちゃんはみんなの癒し系……☆

それぞれの工程はなんとなくやる時間が決まってて、合間合間は空き。
みんなボード仕上げてる中、半ば諦めてて持ってくることすらしてなかった自分は手持ちぶさた。(=_=;)
ラフだけなんとなく描き上げて、後は帰宅後に持ち越し。人の原稿手伝ったりバカやったりしてました。
ていうか寝てなかったのもあって全体的に自分バカでした。(笑)
一番バカやったのはおそらく、暑くて髪結びたいと言う要嬢の頭を、
「じゃあ三つ編みだよ!!」とか言って本当に後ろで一つに三つ編みしたこと。(笑)
んでハガレン仲間のポンず。ちゃんと梅★ちゃんと、「錬成しろー!」とか言ってポーズ撮らせて、
ちょうど持ってたデジカメでぱちりと一枚撮影したこと。
あぁもうアホでゴメンナサイ……。ていうか祭りの後のようなテンションの学祭前日で申し訳ない……。
明日は赤い服着てこいとか言ってみました。明日もデジカメ持って行きますか。(アホ)
あといろんなところでメリッサの着メロが鳴ってました。そもそもの原因私だけど。(笑)
私の携帯、メールの着信音がメリッサなんですけども、
パソのメールも転送されるので、結構うるさいんです。
アタマの数秒だけでわかってくれる部員たち……あぁみんなサイコーよ……。

そんなアホやりつつみんなの作業は着々と進み完成し、
みんなはあと当日参加するのみって感じです。
でも私はまだ提出するべき原稿が二つ……。
今日……寝れるのかなぁ……(遠い目)
……病欠を理由に逃げるのはダメだった。ちっ。(コラ)

明日はネタにと用意しといたうさ耳のカーディガン着て、お客様の似顔絵描いて参ります。
今日みたいにアホテンションで対応しないよう、寝たいところですが自分次第……むむん。

……あぁあと今日もアヴァレてきたんですけど。
今日は引きに助けられて、なぜか2PLAYで城到達してました。
コンティニューした時点で諦めてたのに……。CPUなホルダーが立ち止まってくれたおかげ。
クパちゃんでメカニモンクを返り討ちにするのは気持ちよかったです。(新鮮)

 この日記借りてるトコのアクセス解析久々に見て、
 ナニゲにネタバレハガレン感想目的のお客様もいらっしゃることに気付きました……。
 思いもかけず暴言でしたらすいません。ちゃんと冒頭に注意書きしますね(=_=;)
 そして今週書いてないのは、忙しさと病気でまだ見てないからです……。
 原作6巻と焔の錬金術師は無事読めましたが。大佐よりむしろハボックさんがステキ。

 

* 2003年11月04日(火) *

今日は朝からだるくてずっと寝てました。
熱測ったら37度1分って超微熱なのに。ナニこの倦怠感。
まぁ薬飲んで寝てりゃいいかと一日寝てて、夜起きてまた測ってみたら37度8分……ま、マジ熱になってるー!?
さすがにヤバイと思って、食欲ないけど無理しておかゆ食べて(半分残したけど)薬飲んで、
少し落ち着いてみたら熱は37度前半にまた下がりました……。

やっぱりバイトで無理させられすぎましたか。そういうことですか。
いい加減学校行くべと思ってたのになんだよコレ……。
今週末は学祭なのに。今日はまた打ち合わせがあっただろうに。
水曜はもう休めないと思ってたんですけどまた休みかぁ……。
今回は診断証明あれば考慮もらえるだろうから病院行かなくてはです。
でも水曜は病院休み……てことは木曜も休んで病院行けと言う事ですか金曜学祭準備なのにどうしろというのですか!
あぁー……もうもう。いっそのこと連絡受けられませんでしたってしらんぷりして、学祭はサークルだけに力入れたいなぁ。
単位に関係ないし資格取得ももうできないのに、無意味に余暇診断なんて学祭でやりたくない。
木曜に熱が下がってたらそれはそれで水曜日の証明もらえなくて単位がヤバイし……。
ホントいやなタイミングで風邪ひいたものです(=_=;)

だるくてしょうがないからまたメールも出せず。
あぁーもう。迷惑しかかけてない自分がもう本当にイヤだ。
それでも自身を傷つけずに済んでるのは、まだマシってことじゃなくてただ単にイタイのがイヤなだけですが。

 

* 2003年11月01日(土) *

サイト元に戻してぽつぽつCGI公開しました。
あぁ、イラストはいつかな……学祭終わってからですかね(=_=;)

今日はバイトで帰り遅かったのでハガレン見られず。
DVD予約録画してるんで後日見ますとも!
明日はまた無理そうですが……明後日……かなぁ……。

 

日記一覧前へ次へ