日記一覧前へ次へ

* 2003年10月31日(金) *

友人らがまた怒ってるだろうから言っておく。
今日学校行けなかったのはおかんのせいだと思って。
徹夜明けの人間に部屋片付けさせるな〜(>_<)
おかげでまた睡眠時間が削られて……結果朝起きれず。
そして今日またこんな時間から寝るのね……もぅ、早く寝させてー(>△<)

今日はハロウィンらしいことをしてきました。(謎)
でもサイトは全然ハロウィンらしいことしてない……。
ホントはかしわもちをハロウィン仕様にするつもりだったのです。
実は一週間前くらいからハロウィン週間にしようと思ったら、
イラストがなかなか仕上がらなくて、「こりゃ一日限定かしら」と思っていたら、
当日もなんやかやで仕上げられず……すでに日付が変更しております(T.T)
今月中頃に妹とそんな話してからナニゲにサイトいじってたのに……。
サイトデザインは仕上がってたのに……ああぅ、くやしいー。
癪だからフレームだけハロウィンしてみました☆
一日遅れってのもまたうちらしいですか。そうですか……。

仕上げ途中のTOP用イラは、とりあえずざかいら行きで。
そのうちカラーリングとか変えてぎゃらりに置きます。あぁでも色は変えないかも……。
……この次のTOPは、オリジのおなごにすべきかウィンリィにすべきか。
(オリジ中心サイトなんだからいい加減戻って来い)

明日の学校は何時からなんだろうなぁ。
起きられたら午前中に行ってきます☆(十中八九無理)

 

* 2003年10月28日(火) *

いい加減起きる自信がなくなったので、本日は徹夜です。
昨日も起きたらエライ時間でした……明け方まで起きてるとかそういうのじゃないのにナゼ。

学校行かず昨日は家でまったりCGやったりいろいろと。
今日は学校行って帰ってきたら寝ようと。そういう計画で。

声関係でサイトふらふらしてたらおもしろいサイト見つけてしまった……。
夜中にもCGやろうと思ってたのについ読みふけってしまいましたよ。うぬぬ。

というわけでまだ6時前なんですけどね、出かける支度しておこうと思います。

 

* 2003年10月26日(日) *

今日はバイトをお休みしました。
また先々週の過ちを繰り返すところでしたが……。(つまりまた盛大に寝坊した。)
迷惑かけるのは承知で、学校優先することにしました。
バイトに行っちゃ明日の学校にまた行けなくなる。
いつまでこの生活習慣続くんだろう……はぁ。

そんで今日は家でまったりたまったマンガ読みふけって、
夕方お出かけして携帯解約して(紛失したのまだやってなかった。)
アヴァロンの鍵をやりに行ってみたり。
したらいろいろあって集中できなくて、ポカミス連発。
あと2つの証ゲットすれば学位もらえるのにー。
っていうかまだそこなのかよってくらいすでに遅いのにー(>_<)
イカロスウィング唱えようとして思いっきし捨てる方選択しました……あ、ありえない〜;;
そのショックを最後まで引きずったため、本日の収穫は出てきたカードのみ。
でもいいや。ジャンプーが手に入ったから。あのヘムってした顔がお気に入り。
……鍵のキャラもイラストにしたいとか思ってますがいつ実現できるのか。

あとCGもやってました。
漫研のもやらねばですが今日はサイト用で。
いつできるのか謎……あぁでも負けません、とりあえず自分には。

こうして考えると、ここまでまったりしたのは久々だなぁ。心も落ち着いてたし。
明日は元気に学校行けますように。

 

* 2003年10月25日(土)公式板見に行く気も起きない。(4話感想) *

今回はまず、敢えておっさんのセリフをパクって一言言うとしましょう。

こんなのがハガレンであるはずがない。

なんか別の作品のようだった……。
何で過去編みたく作るのか。ちっさいエドがますますちっさい頃やって何がしたいというのか。(ってオイ)
国家錬金術師なんてエドの手にかかればラクショーなんじゃなかったのか。
あぁーもうもう。前回の旅立ちシーンが兄11歳って時点でおんやと思ったんですけど。
(ちなみに原作読んだ後で今日改めて見直したらやっぱり前回も不満たらたらでしたが……。
 アルはどうしてあんな位置づけですか。ワクワクしながら人体錬成してほしかった。)

こんなんネタバレても問題ないんじゃないかと思うんですけど(暴言)、一応反転文字にして愚痴ります。
--------------------

今回何より納得できなかったのは、エドとアルがおっさん退治しちゃうこと。
命の価値を知った二人が、人を殺すはずないでしょー!?
原作ベースならば、おっさんになんとかして正気に戻ってもらったと思うんだけどなぁ。
おばちゃん生きてたんだからよかったじゃんって。
心は昔のまま、とてもキレイな人だから。
それにおっちゃんが気付いてハッピーエンドじゃなぜいけないの。
それでもなお自分が今までしてきたことの罰を受けて、自ら命絶つとかそういうのなら許せるんだけど。
エルリック兄弟は手を汚すことしないと思う……それともコレは若気の至りとでも言う気か。

あと、どうしてエドは錬成陣書いてるんですか?
あのシーン見たとき、マジで「この子なにやってるの?」って戸惑いましたが。
アニメじゃ真理見てないことになってるってことですか。それで過去シリーズと。
これからエドはどうにかして真理に辿りついて錬成陣なしで術使えるようになって、
それでめでたく国家錬金術師の資格を得ることになりますと。そういうことですか。
……そんなバレバレの前振りと展開どうよ。意気消沈。

そしてまたアホ言うようですけど、だからなんでウィンリィに話振るのにその扱いかなぁ!?
出すならエドのサポートしてくって言わせてあげて。彼女は待ってるだけの女の子じゃないのよぅ。
なんかこの辺中途半端なんだよなぁ。機械鎧技師だってもうはっきり言っちゃってもいいじゃん。
アニメのウィンの見せ方は、弱々しく弱々しく見せてるからなんかイヤ。
原作のウィンリィファンバカにしてるんじゃないのっていい加減言いたくなってきた……。

また原作と比較してるから悪い点ばっかり見えてるのはわかってるんです……。
でもここまで原作のキャラ無視して展開するなら完全オリジナルでやれ。
シナリオ書きなに考えてるの? ホント面と向かって文句が言いたい。
原作のこと考えないで、純粋にストーリー見ればまぁアリな話だと思いますよ。
救いも教訓もないから、私の大っキライなパターンだけどネ。
完全オリジナルなら比較対象がないから気楽に見られるかなぁと期待していたのに。
また裏切られて……もうこのアニメどこまで原作ファン裏切れば気が済むのかと。
映像と音楽は期待以上なのになぁ。ホントシナリオだけ悪いなんてもったいなさすぎる。
サントラはぜひとも買わせていただこうと思ってるんですけど、DVDは買うかわからなくなってきた。

あ、鎧オタク言われて落ち込むアルはかわいかったです。
こういうギャグ面ももうちょっと強く出していいと思うんだけどなぁ。

次回は原作ベースなのに過去アレンジですか。
また変なことになりそうでもうやだなぁ……。
でも少尉さん時代のホークアイさんが見られそうなので、そこに期待しようと思います。
あと「鋼の」じゃないエドのことロイさんがどう呼ぶのかが気になってます……。
妹に尋ねたらエドワード君じゃないかって言われた。それはそれで萌えると思うんですがどうですか。(何)

--------------------

また盛大にネタバレな感想になってしまった……。
だって根本的に間違ってるからちゃんと文句言うとネタバレるんですよー(>_<)


見終わった後にDVDダビングしました。
1枚目に特番と1・2話入れたらそれでいっぱいになってしまった。
DVDシリーズと同じ構成になりそうな予感……(笑)
それでダビングしたDVDのケースにタイトルとか書いたんですけど。
……この日記書いて気付いたんですけど、ハガレンって「鋼の錬金術」なのですね?
……「鋼の金術師」じゃないのですね?
しまったぁぁぁ! 書き直さなくちゃぁぁぁ!!;;
ファン失格ですか。アナログで何もしてないのバレバレですね。
自分のアホさにかなりへこみました……。

明日はバイト行って、帰りに焔の錬金術師ゲットしてきます。

 

* 2003年10月24日(金) *

めぐちゃんの日記を見て、またまた占いをやってみた。
あなたがつぶやく最期の言葉」っての。
そしたら「お前らみんな死んじまえ!」って出た。(笑)
「高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に(推定年令:不明)」とな。
不明ってヤだな……せめて死期くらい教えて下さい。

----------以下詳細。

あなたの総合運 ★★★
従順であると思うと反抗的、現実的な反面、夢想家だったりと、あなたの心の中には相反する価値観が同居しているようです。基本的に素直な性格なので、それ故、ついつい言い過ぎた発言をしてしまうことも。よくないですね。
そんなあなたがつぶやく最期の言葉は『お前らみんな死んじまえ!』です。何年ぶりのことでしょうか。旧友主催の高校の同窓会に招かれ、久しぶりに顔を合わせた友と酒を交わし、楽しい時間を過ごしていたのですが、そんな中、事は起こります。何気ない友の言葉にかっとなり、酒が廻っていた事も手伝い、売り言葉に買い言葉。『お前らみんな死んじまえ!』あなたがそう叫んだ瞬間、あなたは意識不明に。なんとそのまま帰らぬ人へ。残されたものにひとつの教訓与える最期となることでしょう。

あなたの仕事運 ★★
あなたはあまり社会性があるとは言えませんね。技術や能力、感性などの個性を生かす職業に就くことをお薦めします。しかし、自身の不安定な精神状態が仕事の結果を左右しますので、心を鍛え集中力をつける努力が必要です。そしてチャンスを逃さない判断力をつけるように。

あなたの金銭運 ★★★★
あなたお金に困り果てた経験が少ないからか、お金というものに対しての執着心が薄く、金銭感覚がまるでありません。そのあなたの安心しきっている態度が、お金が貯まらない理由かも。もっと危機感を持ちましょう。また、ギャンブルは、当たりハズレが激しく、ハマりやすいので深入りは避けたほうが...。

あなたの恋愛運 ★★★
異性に無関心を装っていますが、好きになった相手には献身的な愛情で尽くします。犠牲的な面もあり、自分より相手を優先して考えられる事に喜びを感じるようです。基本的には一途で、相手に悲しい思いをさせるような真似はできないので、目移りする事もありません。ですが突然冷めて、どうでもよくなってしまう場合もあるようです。

ラッキーワード 『ごめんね、言い過ぎました。』
(ここぞ!という時につぶやくとラッキー度、更にアップ!)

----------

……当たってるからこそイヤになりますな(=_=;)
確かに一言余計だし金にルーズだよ。あぁそうだよ。
判断力つけるべしってのは気をつけます……そうか、それがあれば確かに学校にも行くよね!!(ダメ人間)
……でも、急性アル中でバッタリ逝けたら、それはそれでいいんじゃないかなぁとか。思ってしまう自分はどうなんでしょうか。

ハガレン新巻は、結局2冊買うことになりました。アホですとも!!(何)
コレ読むと、やっぱり原作の方がアニメよりいいなぁと思ってしまうんですが……。
ウィンリィの決意のシーンはなぜ削られましたか。
エドの泣き虫だなぁのセリフが聞きたかったです、エドウィンラバーとしては!(オイ)
少尉さんもなぜいないかなぁ……そこまで出てないキャラ出せないからだろうなぁ。切ないなぁ。
結局アニメ版過去話でよかったのは、冒頭のはじめての練成だけでした。
アレは本当に夢を与えてくれたよ!!(>_<)

なんかもぅ、マジで妄想が止まらなくてヤバイ人になってるんですけど……。
今日は久しぶりにハガレンを語れる友人と帰り遊んだので、移動中ずっとエドウィンの何たるかを語ってました。
でもハメるのは無理そうなので諦めかけてます(=_=;)
いいんだい、自分ひとりで妄想してるから。(危険)
私はエドウィン派の中でも、エドもウィンリィもかわいいのに萌えるので、少数派かと思われます。
エドはかっこよくちゃダメ。攻めでもかわいいのが萌えです。(腐)
そのうち語りページを作る予定で。乙女ページで。
小説も書きたいけど小説にならないような萌えエピソードも勝手に考えてるわけで。
落書きと語りで展開される、そんなページを作りたいと思ってます。
甘々に耐えられる方は、ぜひのぞいて見て下さいませ〜。

今日の授業は、ずっとウィンリィの落書きばっかしてました。
エドと違ってウィンリィは描きやすくていいなぁと。
おそらく落書きもウィンメインかと。
私的に絵はアニメ版が好きです。描きやすいから。
原作版はおなごの絵萌え系でないから難しいし。
ツリ目の描き方もマネできんような形してるんですもの……。
新年カレンダー、アニメ版希望。出ないのかなぁ……。

眠いからつれづれと。いつものことですがまとまりなくってすんません(=_=;)

 

* 2003年10月21日(火) *

いまだエドウィンで頭がいっぱいです。
ぼうっとしてるとカプ話考えてる……ダメです、すっかり腐女子化してます(>_<)
あぁでもいいの、私幸せだから〜……。(オイ)

明日はハガレン6巻発売だし……。
バイト先近くで予約しちゃったからどうしたものか。
授業後とりに行くとしんどそうです。
……だからって2冊買うってのもどうよ。
でもそしたら全サに3口応募できるんだよなぁとか思ったりも。(そんなに何に使うんだ)

そろそろ本気でサイト更新したいです。
とりあえずかしわもち……その後はーてぃりぃをいい加減移転しないと。
小説をまたちまりちまりと書いてますが、公開できるまで行けるといいなぁ。

……今週こそ、ちゃんと学校行けるようになろうと思ってます。ふぁいと。

 

* 2003年10月19日(日)ハガレン第三話。 *

----------第三話☆

見ました!第三話♪
出かけなくちゃいけないので前半だけ……と思ってたんですけど、
ぐいぐいひきこまれちゃって結局全部見ました!

チビ兄弟がすんごくかわいくて、健気でよかったですvv
チビウィンリィも原作よりたくさん出ててかわいいvv
組み手のシーン見て、鎧のアルとエドの大きさが今と違ったので、
エドも大きくなってるんだなぁと思いました。
体つきとかも大きくなるごとに違いますね……細かくてさすがです。

あと大佐が登場したのもすごく嬉しかったですvv
声が思ったより渋くて、歳相応でした(笑)
登場の仕方に無理がなくて、うまいアレンジですね。
早く登場させて下さってありがとうございますvv

ハガレンは、見るごとにレベルが上がるアニメな気がします。
普通の逆というか……毎週今回はどうなるんだろうと楽しみに出来て嬉しいですvv
来週はオリジナルなのでしょうか……原作と比べる気持ちを捨てて、純粋に楽しみたいです♪

----------

公式掲示板のカキコまんまです。掲載されたからネタバレもなしと。(笑)
今回は文句なしだったんで、これでほとんど語れてるんですが。
あと一言。

冒頭が……あぁ冒頭が。
初めての練成がウィンリィへのプレゼントってなんだよ、チビ兄弟!

やっぱり母さんも大事だけどウィンも大事なのね、とか考えて、
ぶっちゃけそれだけで頭いっぱいでした。(アホ)
やっぱ世の中エドウィンっしょ!(ぇ)
幼き頃の兄弟のウィン争奪戦なSSが書きたいです……ネタはあるので。
いやがらせにぽんちゃんのサイトに寄稿するか。(やめなさい)
ウィンは泣いたり怒ったりばっかだったしなぁ……笑う彼女の出る話が書きたい。ほのぼのと。

あとは大佐の声が渋すぎて、自分的にはショックだったとか……とかとか。
若く見えるのは顔だけかよぉ?(T_T)
個人的にそういうキャラだと好みからはずれるんですけど……。
本格的に登場してきて、「鋼の」ってのをどう言うかによって一番がエドかロイさんか、わかれそうです。(笑)

以上、今回はネタバレぽくないので反転なしでお送りしました。
……この感想、いつまで書くんでしょうね(遠い目)

昨日は某サークルさんの打ち上げにお邪魔してきました。
いろいろおもしろいお話を聞いたり、自分を暴露してきたり。(何)
カラオケまで参加できて、とっても楽しいひとときでしたvv
でも自分……最近飲みって言うと必ず一回は意識失ってるんですけど。
(酔っ払ってではなく、ただ単に眠い。)
アルコールがまわると気がゆるんで寝ちゃうのかなぁ。
最近は寝てるのに……うむむ。
私と飲みに行かれる方、寝てもすぐ起きるんでそっとしといて下さい。(笑)
っていうか今回の飲みはお世話になりました(>_<)感謝感謝です♪

 

* 2003年10月18日(土)前半についてはコメントせんといて下さい。 *

誰か私に学校へ毎日通えるだけの強い精神を下さい。

何で行けないかははっきりしてるのよぅ。
自分が時間の使い方ヘタなだけなのよぅー(T_T)
……ホンキで卒業ヤバイんですけど……なのになんで死ぬ気で行けないんだろう……。
そしてそのクセ多趣味なのがいけないのよね。あぁもう。
趣味の時間を睡眠で減らしたくない人間でして。
夜起きてると、朝目が覚めるんだけど起きようと思えません。
特に急がなくちゃいかんような時間に目覚めるともぅどうでもよくなってしまう。
こりゃカウンセリング受けたほうがいいかも……まだなんとかつながってるうちに。
でもその時間がもったいないと思ってしまう私はなんなんでしょうか……。

ここ最近。
エドvウィンカップルと「アヴァロンの鍵」っちゅーゲームにはまりました。
えぇハマってしまいましたともさ……これでますます時間と金が(>_<)
前者はまぁ別にお金のかかることじゃないんでいいんですけど。
恋歌聴くとまずあのカップル重ねて聴いてしまうの何とかなりませんか。(アホ)
サムエル歌なんか合いそうですよねぇ。そういう視点で聴き直すか。うふふ。
いつかアホ小説書きたいなぁと思います。ハガレンはマンガでなく小説が書きたい!
アヴァロンの鍵って言うのは、アーケードでやるカードゲームです。
えぇゲーセンですとも……やる度金かかりますとも……。
前から話には聞いててへぇって思ってたんですけど、まさかハメられてしまうとは(>_<)
お金余裕あるわけじゃないんで(机ほしいと言いはじめて半年、まだ買ってないし)
うまく調整してやってけたらなぁと思っているのですが、
ハマって3日で5千円以上使ってる時点で歯止めがきいてない模様です。
机とか鏡とか……ホントいつ買うのよ……(T_T)

今週は。
月曜日はバイトでした。
火曜日は学校サボって家でバテてました。
水曜日は午後から学校行ったんだけど休講で、泣きながら友人と昼飯食ってアヴァロンの鍵にハメられてきました。
木曜日は前日夜遅くなってしまって寝るのが怖くて、徹夜。(その間にネットサーフしてエドウィンにハマる)
     朝からちゃんと学校に行き、空きの3限で鍵やりに隣り駅行ってました。(禁断症状でヤバかった(笑))
金曜日はまた学校に行けず、夕方からもそり外出して、亜希ちゃんと新宿で遊んできました。
     (白状。学校行ってないのさ、えぇゴメンよ亜希ちゃん……!)
そして今日、土曜日はまた学校に行かず。
朝目覚めたんだけど母上の機嫌が悪かったんで起きられませんでした。
それなクセ午後に予定があるんでまた午後から出かけて帰りは遅い予定です。あははん。

日曜も予定あるし……サイト更新とかいつできるんだろう。(遠い目)

 

* 2003年10月12日(日)ハガレン二話感想。 *

----------第二話よかった♪
一話に比べて二話のほうが、原作主義の私も楽しんでみることができました♪
一話よりテンポもよくって笑えるシーンが多くて……これでこそハガレンだと思います(笑)
教主様の三流っぷりがやや落ちているのは正直残念ですが、
ロゼの立場が最後に活きてきていいアレンジだったのかもしれないなぁと考えてます。
でもエドはもっと大人を食ったような感じの方がかわいくて好きだなぁ(笑)

OP&ED、今回初めてちゃんとした形で流れましたねvv
EDのエドがかわいすぎます〜vvボンズさんっぽいなぁと思いながら見てました♪

そして来週はいきなり過去話なのですね……。
原作単行本ではまだ出てない話も出てきそう。
6巻を楽しみにしつつ(先日予約しちゃいました☆)、来週の放送を見逃さないようにしないと。
5時に帰宅するのはちょっとツライですがハガレンのために頑張りますっ(>_<)
----------

……って昨日ハガレン公式掲示板に投稿したんですが反映されなかったようで。
どうやら教主様の三流やらなんやらが、一話しか見られない人にとってネタバレと判断された模様です。
……いきなり厳しくなってませんか?(汗)
まぁ、スタッフさんは目を通してるということなので、こっちに残しておけばそれでいいか、と。
これからも投稿するかは、これで微妙になりましたけどね……そう毎回ネタバレのぞいて感想が書けるかい。
ネタバレのぞいたらキャラ萌えか某シーンに感動としか書けないっての(笑)

というわけで、本音ぶちまけネタバレ感想編〜。
今回は公式版で語ってる通り、許容範囲以上によい出来だったので、気持ちよく見られるかと思いますが。

まずオープニングでウキウキ。
フルコーラスちゃんと見られたのが初めてな気がするのは、
それだけ前回のラストにショックを受けていたということでしょうか……。
特番で公開されたところまでしか記憶にないや。
OPは動きがあってかっこよくて好き。
ポルノの歌独特の、サビへの移り変わりのところも慣れればおっけぃ。(笑)

本編も今回はよかったですよ〜。
ていうか今回は初めから、アニメはアニメと割り切って見ようと決めてたからなんですけど……。
エドが捕まっちゃって、その上で原作のセリフ言うから雰囲気が変わっちゃったっていう点は減点かなぁと。
捕まえちゃうのはアリだけど(っていうか萌えだからばっちぐ!←待て)、
だったらセリフもオリジナルでいっていただきたかったよ……原作のイメージが崩れる。
逆に原作好きでセリフを待ってる人への配慮だったら、私的には余計なおせっかいってヤツでした。
おんなじ意味で、最後まで微妙にしっかりしちゃってるエセ教主様もダメダメ。
賢者の石が割れた後は「わしはもうなにもできん〜」って言って欲しかった。(笑)
教主様の信用を落とすと話が繋がらないという考えでしょうか。
だったら神像に埋もれて民衆に見えないところでそのシーンやってもよかったと思うのですが。
そうすればあとのラストたちの登場も、その場所でできたからシナリオの無理も減ったと思うのに。うむむ。
そしてあんまり三流っぷりが描かれてないから、エドの「おりてこいよ、ド三流」が活きてきてませんでした。
あぁ〜、だからあんなに言ったのにー……。て感じ。やはり残念。

あとアレ……ひっかかってるのは。
一話の再生した鳥はなんだったのかなぁ、と。
今回も再生して、一斉に飛び立つ鳥のシーンがありましたが、
あれは空の彼方で消え散ったので、一時的なニセモノと納得できましたが。
っていうか教主様お帰りのあのシーンはすごく好き!
何もない砂漠の地で、希望を失った民衆達。
そこにまた現れ、彼らに今までのは嘘だと信じさせる新たなニセ教主。
おかげでまた、砂漠の人々は宗教という希望を手にすることが出来た。
……それでももう、ロゼは教主を信じられない。
彼女はこの後どうすればいいんだろう……そう思わせるこの後味が。
アニメ版で一、二を争うナイスアレンジでした。
……で、話戻しまして再生の件ですね。
これはつまり同じ要領で、エセ教主も鳥の様に動く機械人形を作ったのかなぁと。
あれがニセモノだったと理解させるための今回かなぁと思ったのですが、
その解釈でいいのでしょうか……。
ってーかそう解釈しないであれは蘇生したんだっぽい話で行くと、
人体練成は出来なくても鳥の命は蘇えるのかよ! って言いたくなっちゃうし……。
アニメがそんな解釈だったらどうしようとかも思っちゃってるんですけどーどー。
……機械人形説で正しいことを祈ります。

今回のダメだなぁポイントはそんなもんで。後は非常にすばらしかった!
上に書いちゃいましたが特にそのシーンが好きでねぇ。
あとはやっぱり放送でバレちゃいましたよ、三流さんなあのシーンが!
テンポもよくてとっても笑わせていただきました。
逆に前のロゼの前で暴露しちゃったよがなかった分、
繰り返しじゃなくなったから活きたかもしれないっすね。
前回は繰り返してこそ反省のないヤツっていう三流ポイントがつくんでいいんでないかと
批判的でしたが、こううまく表現していただけると考え変わります。
やっぱり悪役を軽くあしらうエドの爽快感がいいんだって、この作品!だからエドがかわいいのよぅ〜。(何)
エドが単身捕まっちゃうって言うのもなるほどなぁと。
っていうか捕らわれたエドって萌えですよね。(腐)
変なところで気が立って暴露しちゃったんでなく、
エド以外誰も聞きゃしねぇよだから暴露しちゃったって言うのが普通の悪役で残念ですが(笑)
いろいろ作戦立てて準備する時間が必要だったとか、
教主の前ではやっぱりまだ希望を捨てられないロゼが納得するためだとか、
そのための延ばしなら納得がいきます。
殴られまくってたアルがニセモノだったって言うのもほほぅと。
でもだったら気付けよ、おっさん……。(笑)

ケインさんの話もよかったです。
キメラしか作れなかったよ、と笑うエセ教主怖いよ……。
鳥キメラはもうちょいグロくてもよかったんじゃないかなぁと思うんですが。
今にも襲ってきそうで、でも声は愛しい人で。そっちのほうが悲愴感あってよいと思います。
一話でアレだけグロかったんだから、それくらいできないとは言わせないぞ☆
ロゼの最後の希望、どうしても捨てきれないところをはっきり崩したのはいいと思います。
どうしても信じたい、その希望が目の前で打ち砕かれりゃ、
戻ってきた教主だって信じられるわけないですし。
そういう展開にするなら、これで正解なんでしょう。

そして次回の過去回想にすんなりつながる展開もぐぅ。
正直回想早すぎるよとも思うんですが、アニメはみんながビデオに録って見るわけじゃないし、
興味のあるうちにはっきりさせておかないといけないのかもしれませんね。
もしくはオリジナルに入る後半に、挿入できるところがないとか。むむん。

……ほんで、まぁ今回はよかった、おもしろかったと思ったところにEDですよ。
映像がビバップを思い出させて、あぁボンズさんっぽいなぁと。
こういうED好き好き〜vvと思ったところに!
……エドのあの微笑みが。
あぁもうヤバイです! 脳裏に焼きついて離れません隊長!!(誰)
公式掲示板でもさわがれてる通り、全国の乙女を一網打尽にしたようです。
ちくしょう! 豆で少年なクセにこの子悪魔め〜……vv(もうダメです)

あのEDを見て、「うん、アニメいいよ、これホントいい+」とか思いました。
……ダメじゃんこの腐女子!

以上アホ感想終了。
次回のハガレンも楽しみです。ウィンリィ出てくるし☆
時間早まるらしいので、頑張って早く帰って見たいなぁと。
……って、あぁヤバイ、予定が入ってるんだった。見られるかなぁ(=_=;)
むしろ見てから出かけたら、自分どうにかなっててマズイんじゃなかろうか……。(何)

土曜日は寝てて学校行き損ねました。
そして今日のバイトも大遅刻でした(=_=;)
いかん、いかんよ……ちょっと徹夜続いたからってへこたれるな私ぃ。
今日はもう寝ようと思います。
……ホントに寝ようねっ、いつもそう言って起きてるバカなんだからっ(>_<)

……そういえば、バイト帰りに寄ったアニメイト渋谷店で、
画材の特価フェアやっててものすごくへこみました。
池袋店と立川店で買い込んだ私はなんなの〜(T_T)
ボードのためのコピックは、渋谷で買おうと思います。

 

* 2003年10月10日(金)原稿が…… *

なんとか終わりました。
正確には一部挫折したので終わった気がしないんですが……。
でももぅ無理。自分ではこれ以上どうしようもないよ(=_=;)
明日いいトーンワーク思いついたら手直ししようと。うむ。

今回は小説でだって滅多に書かないファンタジィで戦闘モノなマンガです。
普段使わないようなトーン買い込みました。この6Pに5000円近くお金使ってます……ペンもインクも買い換えたし。
お気に入りは1P目と5P目。戦闘ないページじゃん……あぁ、ダメダメ。
あんちゃんの方がデッサンとれないわそもそも男描けてないよだわで大変でした。
その割りに出張ってるのは娘の方ですが。まぁ、私の作品だし。(笑)

とにもかくにも、去年よりはましになったと思います。
主に背景が。あんなにぞんざいじゃないし。
でもまだ白いコマがあってすんごい気になってるんですけど。
こ、効果ってことでホントに大丈夫なのか?
つれづれ書いてると際限なく反省してヘコむんですけど、精一杯やりつくしました。
身内のみなさん軽くご期待下さい。……ホントに軽く。(小心)

ちなみに元ネタありで……っていうか、余所で使ってるオリキャラです。
わかるのは私以外に一人だけですけども。
……気付いたら笑って許してネ……。

そして原稿のために今週は半分休んでしまいました……。
……もぅ休めないぞ。どうなる、私の卒業。(オイ)

 

* 2003年10月05日(日)取り乱しました。 *

今日はバイト。
帰りにアニメイト寄ってハガレン複製原画展見てきました。
地味にやってるもんだからどこだかわからずうろうろしまくってしまいましたよ……。
もっとなんかPOPとか作りましょうよ(=_=;)
でも原画すんごくキレイで、荒川先生はすごいなぁと思いました。
コミックスだとえらいつぶれてる気がするんですけど気のせいですか。
ほしかったストラップは売り切れで残念でしたが、
聞いてみたところ入荷予定はあるそうなので、また今度のぞいてみようと。
そして原画展のおまけでスクウェア・エニックス関連書籍お買い上げにつき
荒川センセのメッセージカードプレゼントなんてやってました。
ダメモトで6巻予約でももらえるか聞いたらOKって言うし。
っていうか予約まだしてると思ってなかったんですけどね……してきてしまいました(>_<)
これで全額支払ったからちゃんと読める〜。焔の錬金術師が〜vv(そっちかよ)
肝心のメッセージカードは……ねぇ。そこでコレかよって感じでとても笑いました。先生最高です!!

ってーかメイトには画材買いにいったんですけどね……
えぇちゃんと買いましたとも。使えるようにゲンコがんばります(>_<)

昨日の感想は取り乱しましてすんません。
気分を害された方いるだろうなぁと思いつつ、シナリオヘタレ発言を撤回する気は未だ起きてません。
でもね、だからクソなアニメとは全然思えないからこうやってメイトでウキウキしてる上に
DVD一巻予約しようかなとかも考えちゃってるわけで。
なんでなんだろう……原作の魅力のみでこんな惹かれるタチではないのに。
やっぱりまだ期待を捨て切れてないんだなぁと思います。
完全オリジナルにやがて移行するのが決まっているからこそ、
初回のオリジナル織り交ぜはそれを伝えるための苦し紛れだったのかもしれません。
(「苦し紛れ」って表現が出てくるあたり認めてない証拠。)

オリジナル解釈は個人的に楽しみなんです。
今日改めて特番見直したんですけど(本編はまだ見返すだけ心落ち着いてません)、
ホムンクルスって話してて。それって原作は軽く一言出ただけなんですよね。
そういう路線でアニメは行くのかーと思ったら期待が高まりました。
完結されちゃった話をねじくりまわされるのはキライですが、
ハガレンはまだ謎の明かされてない作品である以上、原作に影響がないよう独自の話にしていく必要があるわけで。
逆にロスユニの時みたくアニメがネタバレになっちゃう方が勘弁。
ただただ、原作ファンとしては一話は原作のよさ、ファンがここがいいのよ!ってーシーンを崩してほしくなかった。
二話もさらに話が違いそうでやっぱり不安でいっぱいです。
やがてオリジナルにっていう流れがイメージだったのにアレはないだろうと、やっぱり思います。

っていうか原作と違うよ論争の前に展開に無理があるところがモノカキとして納得いかなかったんですけど、
私の目が肥えすぎなだけなんですか?
公式掲示板にそんなカキコがあって、私も肥えてるだけなの……?と思ったのですが普通の方はアレで満足ですか。
セリフが違うことへのショックは何件か投稿あったのでやっぱりそう思うよなぁと思いました。
原作知らない人には最高のアニメに映った様なので、まぁひとまず安心ですが。
だからって原作読まずにアニメで満足するのは間違ってますよ、絶対原作のが完成度高いもの。

とにもかくにも、シナリオのクオリティアップを切実に希望します。
そうすればこれは最高のアニメになる。
姿勢は否定しないから……アニメなりの解釈が楽しみだから。
だからこそ、原作を活かしてのアニメハガレンを作っていっていただきたいです。
これからは、アニメはアニメと割り切って見ようと……。
原作主義にはツライ姿勢を提示されてやっぱり残念だなぁ(=_=;)

……昨日のフォローをするつもりだったのに、変わらず愚痴でした。すんません。

 

* 2003年10月04日(土)ハガレン一話感想。 *

今日は2限だけの学校行って、昼ご飯食べてからずっと原稿やってました。
下書きがちょっと進み、ペン入れが一ページ完了。
こんなペースでいつ終わるのよ……(泣)

でも原稿なんてハガレンの前では霞むのよ!(ぇ)……ウソです、殴らないで、編集さん。
待ちに待ったハガレン第一話ですよ、奥さん!(誰)
ハガレンですよハガレン。あぁもうヤバイヤバイ。

そんな感じに大興奮して帰ってきて、DVDレコーダーばっちり高画質で予約して、
さぁ放送開始と意気込んで見たわけですが。

……正直裏切られました(=_=;)

絵がよかった。音楽も良かった。
OPとEDの演出がおぉーさすがーと思わせた。
アルが歩くたびにガシャガシャ言っててうるせぇって笑った。(笑……いえ、褒めてますコレ)
声優もCMの印象は微妙だったけどちゃんとエドってたしアルってた。(何だそれ)
さすがにスタッフ豪華だし前から謳ってるだけある。
でもね……だからってね。
謳ってないシナリオがあんなにヘタレだなんて誰が思いますか。
もぅヒドイよー、あんまりだよー(T△T)

具体的に書きたいので一応伏せ。
まだTV見てなくて楽しみにしている人、またはすでに見て、アニメに満足してる方はご注意を。
ネタバレかつ批判的意見しか書いてません。
----------

まずは街についてから、教主の話をするシーン。そこからすでに引っかかってた。
なんで街の人うろついてないでラジオ聞き入ってるのに、エドが教主の話はじめるとみんな寄ってくるの……!?
超不自然。原作参照したらみんなラジオは聞いてるけど普通に聞いてるだけだから不自然がなかった。

次にエドとアル、お約束の勘違いシーン。
視聴者としても、どう見ても兄がアルで弟がエドのように演出されてるんですけど意図的ですかコレ。
エドが中心でいばりくさってるように原作は見せてるから、
読者もなんとなく国家錬金術師はエドなんだろうなぁと読めるところに、
アルが兄で国家錬金術師と見られちゃうからおもしろいのに。
それで豆つぶドちびだからいいのに。(笑)
練成するのもアル、その後の会話にもアルが参加してちゃ、そりゃアルが鋼の錬金術師でしょ。
そうじゃなくてー、単に見た目で勘違いされちゃうっていうネタなんだからそういうように演出してくれないと。
もうちょっとこのシーンはエドが出張るように見せてほしかった。

その後出てきたエセ教主はなんか三流っぽくないし。
三流でバリバリ悪役でっせオーラを出していただかないと。
そういうヤツをなぎ倒していく痛快感だってこの作品の売りだと思うんだけど。
死んだ鳥を生き返らせちゃうシーンはどんな理論であぁなったのかきちんと説明できますか。
軽はずみに再生しないで下さい、
賢者の石を使ってもそれができるかわからないって話なんだからそこは伏せるべきだと思います。
木を神像にしちゃうのは奇跡っぽくてグッドな演出だと思いましたよ……花をヒマワリより奇跡っぽいもん(笑)

ほしかったのになくなったセリフ。
「太陽に近づきすぎた英雄は、蝋で固めた翼をもがれ地に堕とされる」
……なんでこれが「太陽に近づけば燃えてなくなるだけ」になるんだよ!
ここに込められた意味がわからんのかえぇシナリオライターよ!
兄弟の犯した禁忌の前振りなのに。そんな冷めたこと言えるほど簡単な過去じゃないのに。

そしてロゼがだまされてることに気付かないで教主側に最後までついてるのが気に食わない。
悪者であることに気付いて、問いただすんだけど恋人のこと出されて、
やっぱり私にはこれしか……だからロゼはいい子なのに。
これじゃロゼもただの悪役だ。そういう書き方はロゼに好意的な読者にヒドイ。

あとロゼにバレちゃう過程でのエセ教主の三流悪役っぷりが聞いてて苦笑いしちゃうから好きなんですけど。
なんでこんなヤツを強そうに見せる必要があるのですか。
企み暴露して、「そんな事はどーでもいい」って言っちゃうエドがいいのに。
国家錬金術師であるのは賢者の石のためであって、国家なんてどーでもいい。
なりふり構わない生き方を感じさせる大事なシーンだと私は思ってるのですけど。
その辺のキャラクター表現が、アニメの展開だと不十分。
そしてやっぱり軽くあしらわれるエセ教主を見られない分、原作ファンとしては軽くストレスが。

んでもって肝心の戦闘なんですけど……。
……鳥いらねぇぇぇ!
この演出のための再生シーンだったの!?え、いらないいらない、全部カットして他の演出に時間回してよ!!
だってあそこはキメラが立て続けに足、腕と狙ってくるから機械鎧を見せるシーンが映えるのに。
途中に鳥が巨大化・凶暴化しちゃうところに視聴者の意識を持ってったら、
“鋼”の意味が薄れちゃうってのよー!
あの辺は続く流れで魅せてって、どどーんと機械鎧を見せてほしかった。
明らかに展開ミスだと思うんですけどーどどー。

……で、その盛り上がりの半減したシーンで終わっちゃうものだから消化不良だったわけです。
----------以上、ネタバレ批判終り。

簡単に言うと、肝心なところ削って大事なところに変なの挿入したりおかしな見せ方するから、
盛り上がりに欠ける第一話でした。
こりゃアニメ見て原作買おうか考えようなんて思ってた人は、「ふーん、こんなもんか」で終わるぞ……。
第一話はとにかく見せ場が命なのにつぶしてどうするコンチクショウ!

スタッフ豪華とうかがって期待してただけにすんごく裏切られた気分です。
まさか原作のイイストーリーがこんなになるなんて考えもしなかった。

それでもハガレン好きだから。
信じて、来週も見ようと思います。
……シナリオライターも、小説版書いた人がやってくれれば良かったのに。(笑)

公式掲示板にも、褒めの割合を増して投稿しときました。
あいかわらずのHNだし長文なので、気付いた人は比較して笑ってやって下さい。もう流れてそうだけど。

さてと……原稿やろうかなぁ。

 

* 2003年10月03日(金) *

特番DVD見たおかげでハガレンが!ハガレンが!って感じになってます。(落ち着け)
そして発作的にかしわもちのTOP絵変更する私。……また記念TOPかよ。
でも前のざかいらよりエドっぽく描けたのでよかったです。
もうちょっと描いて自分のエドの描き方を会得したいところ。
ちなみに今回のTOP絵、ハガレンのわかるオフ友は持ち出し可ということで。ここで書いて気付くだろうか。(笑)

いや、特番……山ちゃんが。はじけすぎてて笑えました。
新情報でおぉー!っていうのはなかったですけど、
(むしろOP全部流せー!とかロイさんもしゃべらせろー!とかとか。)
やっぱ楽しみだなぁと思いました。
エドの声も番宣CMより自然で、エドっぽかったです。チビって言うなってセリフかわいいv

いよいよ明日はハガレンディ。
同じ日ににじゅういちになってしまうのが正直切ないんですけど、
これでずっと練成開始日を覚えていられると思えば!!(笑)
エヴァもおんなじように10月4日にはじまったので未だ覚えてます。
そんな感じになると思えばバースディでよかったなぁ、と。
そう思わないと歳とるのが切なすぎるよ……(>_<)

……原稿は……。
ペンがバカになっていたため、目標ペン入れ半分完了だったのに対し、
3コマしか仕上げられてません……。
下書きもハンパだし……トーン凝りたいのに時間ないかな(=_=;)

 

* 2003年10月02日(木) *

ハガレンの特番をリアルタイムで見たいと思いつつ、明日の学校のため寝ます。
もう十分遅いけどネ!(オイ)
ハガレンはDVDレコーダーで予約したから大丈夫。明日見るべし!

昨日今日とハガレンの小説版1巻を読みました。ポンちゃんに借りて。
……ヤバイ、小説もおもしろい、読んでてコマが浮かんでくる〜(>_<)
ハガレンの小説書くのもいいなぁ、と思った。(何)
アニメにはまったら、こそこそやってるのかもしれないです……怖い。
本編のエドの豆っぷり(違)もかわいくてよかったけど、東方司令部の短編が……おもしろすぎて。
電車の中でニヤニヤ笑いながら小説読んだのなんて、浪人時代のスレイヤーズぶりだなぁ。

すっかりハガレンにはまりつつ浸りつつ、原稿漬けの毎日です。
やっぱり家では全然進まないんだけどね……ウフフ。
明日学校で下書き完成が目標でっす!(いや、遅いから。)

 

日記一覧前へ次へ