日記一覧前へ次へ

* 2002年10月31日(木) *

ただいま深夜2:50……。
今日締め切りのサークルの原稿がやっとこあがったところです;;
ラフの線画おこしから始めて、7時間近くかかった気が……。
しかもはじめ解像度480でとりこんだら、線画レイヤー作成中に仮想メモリが足りないとのエラー。
保存して再起動。そしてごまかしつつ作業を進める。
しかししばらくしたらまたエラー;;
なんとかご機嫌を伺いつつやってみたけども、これはやっぱり無理だなと思って、
途中で360に解像度を変更して、妥協することにしました(=_=;)……原寸で塗るの好きじゃないんですけど。
しかしその作業をしようとしたら、またエラー。
おいおい。軽くするための作業で止まらないでよ;;
しかも今度は再起動して、写真屋立ち上げて、ファイル開こうとしたら仮想メモリ不足だって……。
……いや、さっきこのデータ保存したんだよ!!?
困り果てつついくつか不要ファイルを探して、適当に削除してみる。そして再起動。
パソコンが復帰するまで、かなりテンションダウンでした。
もしこれでエラーでるようだったら……デフラグ!? いつ作業に入れるんだよ;; とか、頭の中ぐるぐる。
でもなんとか動いてくれて。解像度落としたら、もうメモリ不足に悩まされることもなくなりました。よかった。
パソコン内の作業としてCG塗るなら十分だけど、印刷物となるとメモリ64MBはツライですか……(=_=;)

そして今回印刷物と言うことで、初めてCMYKで塗ってみました。
でもやっぱりディスプレイとは違いすぎる刷り上がりになるものだから、何度も試し刷りしつつ制作。
あんまり違うって感じはしなかったです……パステルカラーで塗ってたし……。
イラスト的にはかなりお気に入りです。少女マンガ風味。絶対コレ浮く。(笑)
学祭が終わったら、サイトで公開しようかなぁなんて思ったり。
大好きなコスモスしきつめてるので愛もこもってますvv

……というか。久しぶりのCGだったのですが。(……ソレもどうよ……。)
なんか、塗りがどんどんぎゃるげ方面へかたよっていっている気が……したりしなかったり……。
おかしいなぁ。もとの路線はほわ塗り系だった気がするんだけど……。
でもまぁ、今の塗りもキライじゃないので。こうなったら極める方向で。(笑)

とにかく、無事原稿あがってよかったよかった。
うちのぷりんたさんもちゃんと動いてくれたし。
でも一応学校でも印刷してみようと思う私。
……MB単位の画像って、どうやって持ち運べばいいんだろ;;
学校はCD-R対応してないしなぁ。FDに入るわけないしなぁ。
……こうなったらメール添付で……。(危険)

作業の途中で、ブラウザのお気に入りとか受信箱にためっぱなしのメールとか、整理しました。
……ヘコんだ。私ってばやるべきこと全然やってない……;;
自分に負けないよう強気で、これから片づけていきたい……イヤ、いこう。うん。

 

* 2002年10月26日(土) *

熱が出てたのでバイトを早退しました。
っても微熱だったのですが……。
頭ぽーっとしちゃってちゃ接客なんて出来ない;;
ホントはちょっと休ませてもらって、最後まで仕事はしようと思ったんですけども。
裏に行って寝かせてもらったら、頭さらにぼーっとしちゃってもうどうしようもありませんでした。
……や、寝起きぼーっとするのは当然ですよ、モトイさん……(=_=;)
今日レジ閉めだったんだよなぁ。
私よりも新人さんと、ベテランバイトさん一人で作業できるのかなぁ……。
でも新人の彼だってもう二ヶ月ぐらい仕事してるんだし。
大丈夫……だといいんだけどな……本当。
明日もその彼と準社さんと遅番の予定だったり。
板挟みになりそうな予感。でも行かねば……くぅ。
なんて明日もバイト行く気でいたら、一日たっぷり休めばと母に言われました。
……いやいや、だって火水2日たっぷり休んだし私;;
「バイトより学校のほうが大事なんだからね」。
それも最近ムジュンだと思う私……。
だって学校は数日休んでも成績には響かないもんっ(>_<)
でも明日は起きて熱計ってまだ下がってなかったら休もうと思います。

とりあえず、今日は暖かくして寝よー……。

 

* 2002年10月23日(水)今日の日記じゃないし。笑 *

昨日はなんか起きられませんでした;;
一回朝方に目が覚めたはずなんですけど、寝直したら3時半;;
やっぱり徹夜はもうツライのでしょうか……と、歳……?(T.T)
3時から学校行っても着く頃には5限だって始まっちゃってるので、諦めてお休み。
本当は就職ガイダンスあったから行かなくちゃだったんですけども……。
いいよ、私は副手さんに怒られるもんっ(>_<)
開き直ってふとんでごろごろしていたら、4時頃、友人から携帯に電話がありました。
「今日学校こないのー?」って。
なんか嬉しかったです。ありがとぅvv

でもちょっとツライのに、「大丈夫」って言っちゃう自分がなんかイヤ……。
最近私、弱音はかなくなりましたね。
んでも強くなったとかそういうことじゃないんですよ;;
むしろ、弱音すらはけないくらい臆病になったのかも……。
でもやっぱりそういうの、言わなくてもわかっちゃうみたいで。
「月曜日つらそうだったから、心配だったんだよー」とか言われてしまいました。
私としては普通にしていたつもりだったんだけどなぁ。4限で爆睡してたけど……。
(いいんです、課題は授業中ちゃんとやったから。)
本当、最近風邪ひいてるけど、私は普通に笑ってるつもりで。
この日記とかも、全然普通に書いてる……つもりなんですよ……?(ぷち不安。)

何より最近悩んでることがあるからいけなんだよ!!(>_<)
でも誰に相談したらいいやら……あぁ……。
コドモな考えの自分が本当イヤ……鬱……。

でもそんな悩んでばっかでもしょうがないので、気分転換に「逆転裁判2」を
発売日に買いました。GBA本体も一緒に。自分専用。(笑)
すっごくおもしろいです(>▽<) 前作より難しくなってるけど……まだ2章なんですけど……。
真宵ちゃんもハミちゃんもらぶりーvv なるほどくんかっこいいし……。
狩魔さんも優雅なおじぎポーズに惚れます。(笑) ……でも御剣さんはどこへいったの……!?

「どうぶつの森+」も、時間戻しというズル技を使って再開。
だって9月の福引き券無駄にしたくなかったし……。誕生日イベントも見てなかったし……;;
福引きはロボラジカセげっとしたのでよしよしでしたが、
誕生日はお母さんからのバースデーケーキしか届きませんでした……むなしい……。
だって私の誕生日教えたヒャクパーちゃんとかポンチョくんとか、
みんなみんな引っ越しちゃったんだもん!!(>_<)

ゲームやってると、ちょっと元気になれます。
まだまだ頑張るぞ。って。最近こればっかりだけど。
「頑張る」って言葉が出てくるうちは大丈夫って、私信じてますから。ふぁいとなのです。

ついでに昨日は夜に「満月をさがして」2巻を読みまして。
いずみさんに惚れました……。KYOKOとキャラ傾向一緒じゃん。(氷月さん好き。)
調子こいて満月ちゃん描いてみたり。線書きしっかりしたので、そのうちちゃんと塗りたいですv

 

* 2002年10月21日(月)まとめ日記。長。 *

原稿終わりましたー!!(>_<)
金曜日締め切りだったのに全然終わらなくて、結局今日提出;;
しかし私は土日バイトだったので、日曜に徹夜して仕上げました。
3時頃のヤマを越えれば、まだまだ徹夜できるようです。
でもやっぱり眠くて次の日死にそうだからなるべくしたくない……(=_=;)
原稿の方は、時間あればもうちょっと頑張ったんだけど……って感じで。
背景とかかなりはりこみましたが、人物の影トーンまではできませんでした。
本当は日光の位置とかいろいろ違った構成にしたから、
はりこめばもっとよくなったと思うんだけどな……。
でもそうするとトーン削らなくちゃならなかったしな……。(苦手。)

さて、そんなわけで。
ひと時の開放感に浸っている現状です。
でも実はまだ看板イラストとかボードとか描かなくてはならなくて、
締め切りがこれからもぼつぼつと……うう(=_=;)
風邪もあまりよくなってませんし(やっぱり熱出ない……)、
両サイトのメインコンテンツ更新は、まだ先になりそうですー……。
あぁでもせめてメール! メール送ろうよ、私!!(>_<)

それではお約束のとおり、日記を細かく。
先日の日記で「麻緒さんみたい」と言ったのは、箇条書き形式のことだったのですよ!
決してあなたの日記が暗いということではないですよー(>_<)(私信。)
……つーか暗かったですか……? そんなつもりなかったのに……。

* バイト。
風邪でも根性でバイトはする私。
最近は遅番ばっかりですが、レジ締め別の人なのでちょっぴりラクチン。
私は駆け回ってゴミ捨てたりストック持ってきたり制服返したりネズミよけはったり
そんなことをやってます。
頭使わないからいいですね☆(笑)
こんな体調なのに、バイトさんに言われた一言。
「モトイさんって、いつも笑顔だよねぇ」
……すいません、すでに笑顔が形状記憶合金なのですが。
お客さん前にすると、自然と笑顔になります。怖いわぁ。
これは今のバイトはじめる前からそうだったんですけどね。
それで一般のお店にはこの笑顔は不自然すぎるから、
バイトはテーマパークかファーストフードにしようと思ったのでした。スマイル0円。

私のあとに入った人が、いろいろな作業が遅くてどうしたものかという感じだったり。
遅いのはいいけど、人の話聞いて学習しようよ……。
私が小心者だから、あの人の飄々としたところはちょっと不思議。理解不能。

* 飲み会。
16日は亜希ちゃんと琥珀と鉄嬢と、飲みに行ってきました。
久しぶりに鉄嬢と再会。
いろいろお話してきました。楽しかった。
いい感じにお酒回って、「顔赤いのって酒のせいか熱のせいかわかんないー」なんて
冗談も言ってみたり。みなかったり。
そのあとプリクラとって、らくがき時間たっぷりで全部らくがきできて満足だったり、
カラオケに一時間だけいったり。
そう、鉄嬢はハモラーだったのです! 久しぶりすぎてすっかり忘れてた。
最近まわりにいないので、生ハモリがすごく懐かしかったです。
いいなぁ……私もサムエルのハモリとかできるようになりたいなぁ。
お酒入ってると声量が大きくなる。歌ってて気持ちいい。
けどもやっぱり声出ないからどこか喉声だし、
聞いてるほうはあんまり気持ちよくなかったかも……。
今度はカラオケ大会にしましょう。カラオケオールってナニゲに夢だったり。(笑)

* 悩み事。
これはいいです、言わないで秘めておくのですー(>_<)
でもめぐちゃんにはメールで言ってしまいました。
そしたらすごい元気もらえましたvv
めぐちゃん大好きです。本当ありがとう(>_<)
心理学では、今迷いまくってることを「モラトリアム」と心理テストで指摘され。
当たっててくやしかった。
でも高校のころの気持ちで答えてもモラトリアムだった……。
私は永遠のモラトリアム……? くそう。

* 子どもの生活。
平和な授業かと思いきや、いじめがどうの、幼児虐待がどうの……。
しかも幼児の性的虐待について延々語る先生……。
聞いてて鬱になる授業。でもそのあとにある青年心理学にも出るからなんか頑張っちゃう。
そういや明日がその授業だ。うーん……(=_=;)

最近日記が長いですね。
いつもネタをためて書くからだ……。
もうちょっとマメに書けるようにならないと(=_=;)

 

* 2002年10月17日(木) *

原稿は、終わりが見えたような、そうでないようなな状態です。
まだガッコに残って頑張ります……。あとトーンはりとベタ塗りと写植はり(>_<)
凝り性な私は、やろうと思えばいつまでだったトーンはってしまいます。
だからどこで諦めるかが問題(笑)。

一週間のこと。
原稿あがったらまた日記に書きたいと思います。
いろいろあったのですよー。
一応私自身忘れないよう箇条書き。

* 連休3連バイトは無事終了。
 でもいろいろと問題発生……?

* 昨日は飲み会☆
 久しぶりに某嬢と再会。楽しかった。

* 最近いろいろ悩み中。
 それを心理学の授業でスバリ言い当てられさらにヘコみ。

* 「子どもの生活」って授業はいろんな意味ですごい……。
 もっと平和的な授業だと思ってとったのに……。
 精神安定してないのこのせいじゃないの?;;

このままだと麻緒さんの日記みたい。なんて思ったり。
とにかくもうちょっとファイト。私。
みんなに心配されてるけど、まだ立てるから頑張る。

 

* 2002年10月11日(金)こうなったら腹くくるしか。 *

朔衣悠美子as槲翡翠、一大決心。
しばらくネットに顔出しません……ええもう(>_<)
なんかね、満研の原稿が終わりそうにないのですよ;;
それなのに……またこうしてパソに向かっちゃってる私……。
こうなったら自分にむち打って、パソコンに触らない! って、
決心するしかないなって感じなのです。
と言っても……まだ送れてないメールあるし。
全然触らないのは無理があるので、
とりあえずサイトまわりだけは無しって決めよう……。(やっぱ弱気)

風邪は相変わらず〜。
でも咳はかなりおとなしくなったので、明日のバイトは行けそうです♪
学校は休んでもいいけど、バイトは休みたくない。
この時期人手足りないだろうし、何より休むだけでいくらの給料が減ることか……!
接客業なので喉ツライと大変だけど。
また裏の事務作業にまわされちゃうかも……それでも帰されなければ大丈夫。

今日は学校の帰り(高校時代は放課後って言ってたな……そう言えば。
でも大学でその言葉はおかしい感じ。)に、隣の駅にてみんなでプリクラ撮りました♪
久しぶりのプリクラ。しかも一緒に撮るの初めての子もいたりで。
いっぱい撮ってきました〜。
中でも一番はじめに撮ったのが、プリントキレイでお気に入り。
なんか階段のあるプリクラ……。印刷いいですよ、オススメ(>_<)
あとやっぱりやまとなでしこが好きな私。ゲーム感覚でばしばし撮影してくれるのが楽しい。
らくがき時間無制限だし……と思ってたら、うちらのすぐ後に撮影始まっちゃって、
以前結城嬢と撮ったときよりかなり時間足りませんでした。夕方はダメですね(=_=;)
そして帰りの電車で、今までためにためたプリクラ達を、手帳に貼ってみたり。
なぜだか私、手帳にプリクラ貼るの好まなかったんですけど。
これ以上ばらばらためてもしょうがないしと思って、やってみたのです。
そうしたら1ページ半分しかなくって。
ばらばらだとすっごくいっぱいに感じたのに、変な感じ。
あぁ、だからみんなプリクラ欲しがるんだ、って、納得してしまいました。
……そしてなんか若者くさいことしてるよ、と、自分に対して思っちゃう私。
いやだわ……まだまだ若いよ!(>_<) って思っていたい微妙な20歳……。

今日はなんだかテンションがほえほえモード。(謎)
眠くてゆめごこちです……早く寝よ;;

 

* 2002年10月09日(水)風邪ひきでレポート書き。 *

レポートがあがらない……。
本文は書き上げたんですけども(というかグループ課題で私まとめ担当なので、
ほとんど原稿打ち込んだだけなんですけども)、
表紙にグループの名前書くところで、学籍番号わからずに止まりました……。
慌てて0時過ぎにメールする私。2人返ってこない……もう寝ちゃった!? ふえー;;

そんなわけで待ちつつ日記を。書いてみたり。
つーか月曜の日記が中途半端で終わってるのも気になるところなのですが。
本当はその後にお友達と5人でジョナサンに行って、
ボケキャラだらけの中私もボケにまわって亜希ちゃんにツッコミさせまくったこととか
詳細に書きたかったのですが、テンションと時間がありませんでした(T.T)
っていうか授業中に日記を書き始める私が間違ってますか……。
情報処理演習の授業はあたりでした。学ぶことあっておもしろいです。
文化祭の件は……まぁ……ツッコミ・皇亜希嬢の日記も参照して下さい。(逃げ)

火曜日は遅刻して早退しました。(最悪)
本当は休みたかったんですけど……。
今日やってるグループ課題の原稿、みんなからもらわなくちゃならなくて。
そのために2限の授業遅刻して出て、原稿集めてお昼食べて帰りました。
それだけに往復3時間かける私……なんか切ない;;
家に帰ったらちょっとパソいじって、夕方から寝ました。

で、起きたら朝。
夕方6時から起きたら朝9時ですから、15時間寝ていた計算になります……。
ナニゲに疲れてたんだね、自分。
それで元気になったかというとそうでもなく、
相変わらず鼻水出るし、咳も出るし。そのくせ熱ないし。
でももう眠くなくって、今日は鼻をかみかみパソコンやってました。
咳はちょっとはおとなしくなったかなぁ。
でも鼻水ひどいので、やっぱり外出はツライよ……。
明日は箱ティッシュ抱えて学校行こう。(笑)
そして体育は見学……できるのかなぁ、あの先生で……;;

レポート書く傍ら、気分転換にはーてぃりぃ更新。
RushAtのあのページです……レッツ思い出祭り。
実際メンバー数人に更新連絡しましたが、みなさんとっても懐かしんでいました。
あのころがあるから今の私がある。ていうかほとんど変わっていない私。
風邪が治ったらサンプルボイスも録り直して公開したいと思います……。
その前にラジオかなぁ。

して、かしわもちの方は……。
満研の原稿でイラスト描きまくってるから逃避状態。(ダメじゃん)
でもストレスのはけ口にざかいらが更新されてます。
よければそっちでごまかされててください。(オイ)

メール結局来ないし……;;
学籍番号くらい後から手書きでも良いか、もう……(=_=;)

 

* 2002年10月07日(月)風邪っぴき。 *

えらいことになってます。
喉痛いし咳止まらないし鼻水出るし。
でも熱はない。本当鼻カゼ。
今日の4限、タンが絡まってハスキーすぎる声になったときは本当ヤバイと思いました。
……熱が出たら休みます。(オイ)
だって今週毎日提出物あるんだもん!(>_<)
この風邪もらったのが誕生日っていうのが……なんかすごいイヤ……;;

昨日はまだそんなにひどくなかったので、普通に母校の文化祭行ってきました。
今年はわが文芸同好会、教室をもらえなかったので
ロビーにスペースをとって展示公開していました。
学校の一部を立て替えるので、いつもより利用教室が少なくって
あぶれてしまったんですねー……。
部活がロビーで有志団体が教室使ってるあたりにすごく疑問を感じますけど。

 

* 2002年10月04日(金)誕生日。 *

はっぴばーすでーとぅーみー……。(あずまんが風に)
今日は誕生日。今日から二十歳。
さようなら十代。よろしくしたくないよ二十代……。
年代の狭間で揺れ動く、微妙な乙女心……。
……なんてアホなこと考えるしかない心境です、夜にもなると。

今日は日付変更から友人におめでとうメールいただきました。
祝い方は人それぞれ。久しぶりにメールくれた子もいたり。
でも「ハッピバースデーtoオバハン」はないだろう、某嬢!!
自分だって私より2ヶ月オバハンでしょー!(>_<) ……や、むしろだからか。
いぢわる言ったのはあなただけでしたよ。ふんだ。

学校ではいろいろお菓子をもらいましたv
というのも、私今日お財布家に忘れてきて……。
赤い羽根募金しようとお財布探したらなかったのですよ、ショック(>_<)
お金なくてお昼も食べられないでいたら、みんながお菓子を買ってくれました♪
そして、実は今日サークルの合宿があったので(私泊まらないけど)、
合宿所でみんなで夕飯食べました。
私は家族で食事する約束だったから、お菓子だけ。
しかも今度ケーキ作ってきてくれるそうです。今まで作ってくる側だったからなんかドキドキ///
イラストくれるって子もいますし! うきゃあvvすっごく楽しみにしております(>_<)

そして夕飯は家族で食事。
ちゃんとお酒も飲んできました(笑)。
和食屋さんで、贅沢なお食事。この時期は栗とかキノコとか秋の幸たっぷりで。おいしかったです。
母からプレゼントもあってビックリ!
なんとプラチナでダイヤのピアスですよ! いくらしたの、コレ!?(笑)
うちは祖父母がいっつも祝ってくれる分、親からのプレゼントはなしってことになってるのです。
なので、このプレゼントが今年は一番ビックリでした……ありがとー(>_<)
明日はこのピアスしていこーっと……えへへへへー……。

そんなわけで、二十歳。
今までの二十年、振り返ると覚えてることがほんの一部であることに気付きます。
でも当時のものを掘り返せば、もっともっと思い出はたくさん蘇ってきて。
思い出を蘇らせられる品って大切ですよねぇ。
文章なんかは特に、自分が何考えてたかよくわかるし……日記の過去ログとかおもしろいですよ(笑)。
とにかく、私が二十年生きてきたこと、それは何かしらカタチとして残ってます。
それは、周りに支えてくれる人がいたから。
「おめでとう」のお返しとは別に、みなさんに「ありがとう」を言いたい、バースデーでした。
「今まで私と接してくれて、ありがとう」って。
……誕生日って、成長を祝う日でもあり、育ててくれた人に感謝する日でもあるんですよね。
そしてこれから私は自立しなくちゃなりません。誕生日が「頑張った自分を誉める日」になるように。
そのためがむしゃらになって、時の流れも早くなるんだろうけども、
やっぱり何かしらのカタチを残していけるように、頑張りたいなぁなどと思うのでした。

……とりあえず、来週どどっと締め切りが押し寄せてくる、
レポートをカタチにしたいと思います……(=_=;)(結局ソレか)

 

* 2002年10月03日(木)明日は誕生日……。 *

本日10代ラス日でーす!(泣)
明日からは20代……。さよなら10代……あぁ。
楽しみは友達からのメールとケーキぐらいだわ;;

昨日は私、すごく頑張りました(>_<)
はーてぃりぃ更新して、ためにためたサンプルボイス用セリフを全部収録しました!
洗濯物もちゃんと干したし(笑)。
サンプルボイスはやっぱり萌え狙いなので、収録してて楽しかったです♪
でもやっぱり前日台風にぬれて帰ってきたためか、喉の調子が微妙で、低い声出なくって。
どのボイスも似たりよったりでサンプルにならないので、録り直すかもしれません;;
RushAtボイスも似たりよったりですが、あっちはそれでいい様子……。
やっぱ昔は声の高さ変わってないんだなぁ。喋り方合わせればほぼまんまかと(=_=;)
懐かしい懐かしい言いながら録ってました。一人思い出祭り。(笑)
そっちはもう公開できますから。明日提出のレポートと、台本読みが終わり次第とりかかりたいと思います。
……無理そうだぁ;;

っていうか、収録無理です……くりりんさん。(あだな呼び許可いただきました☆)
スケジュールまとめてみたら、来週は毎日が提出物締め切りであると判明。
テキストのまとめと英語の予習とテーマのレポートと……。
一ヵ月後には学祭なのにナニコレ(笑)。
でも頑張る……日曜日母校の文化祭、楽しみたいですし(>_<)
とりあえずは明日のレポート!ことがら100個も思いつかない;;

昨日は久しぶりにメッセしてました。
そしてこれからしばらくはできません……。
うぅ、なんか寂しいけどふぁいと、私!!

 

* 2002年10月01日(火)台風……。 *

3限から帰りたい帰りたいわめいていて、結局しっかり5限まで出た私……。
帰りには学校付近すごい雨で……濡れ鼠になって帰りました……。
電車の中で寒くって、カゼひくかもと思いました……。

夜は久しぶりにチャットをしました☆
そして実は自分のボイスがDLされてたことにビックリしました……。
こ、更新してやるもんっ(>_<)
あの古いボイスを下げる決心がやっとつきました。本当いまさら……。

時間がないので簡単に日記。(笑)
明日はお休みですが早めに起きて洗濯物干します〜……。

 

日記一覧前へ次へ