人生事件  −日々是ストレス:とりとめのない話  【文体が定まっていないのはご愛嬌ということで】

日記一覧pastwill


2009年07月30日(木) 乾く目、喉…心

そういえば、私、シェーグレン症候群になったということが分かって、軽く落ち込んでた。昨年の、秋の話だけれど。だって、「難病」カテゴリの疾患なんだもの。

ひどくストレスフルな業務についていたら、眼充血がひどくなって、眼科に行き、しばらく治療したけど治らないので膠原病科を案内された。検査料って高いよね、保険が効いても自己負担が7,000円台だったんで、驚いた。支払い窓口で、しばし固まったよ。

まあ、そんなこんなでそこではっきりシェーグレンと分かったのだけれど、祖母がリウマチがあったから、膠原病にかかってもおかしくないからなあ…と仕方なく納得したのが最近。ドライアイ以外の症状は今のところないから、まあ、納得できる範囲。

実は最近、仕事の相方が、病休に入ってしまい、前回の日記のような気持ちに。落ち着いていたドライアイ症状が復活し、無言。副鼻腔炎まで患い、治りが悪い。

もう笑うしかないって、こういうことかな。毎日、タフマン、リゲイン、アリナミン等をグルグルと価格グレードアップしつつ飲んでるし。効果はいまいち不明だけど。

そんなだから他業務担当者たちに心配されているらしく、今日は会議室から戻ったら、机にお菓子とスモークチーズ(高級)が置かれていた。しばし、呆然。


2009年07月25日(土) 早い者勝ちだったのに出遅れた感

まさに、出遅れた。噂はしてたけど、もう手遅れ。腹くくって、取り組めってこと?

後追いとか、ダメ?
って、運命共同体に尋ねたら、死にかけた声で「殺しますよ」と言われた。
共倒れとか、ダメ?
って、運命共同体に尋ねたら、楽しげな声で「それもいいですよねえ。じゃあ、月曜日から」と言われた。

ドクターストップじゃなく、ドクターと相談の上どうにかこうにかだったら、出勤は余儀なくされ。

やっぱり、先に倒れたもん勝ちなんだわな…。ちくしょうめ。


佐々木奎佐 |手紙はこちら ||日常茶話 2023/1/2




↑エンピツ投票釦
My追加