日々雑感

2020年06月29日(月) つくるひと、見せていただく自分

・カジャラジオ仙台編を聞く。
質問コーナーへの回答に、尊敬の念を深める。
ものづくりとは、果てのないものなのだな。
自堕落の極みである自分には到底叶わない境地である。
好きなパンがくるみパンなのは同意。
新作コントも楽しみだ。

・遠い昔、お菓子作りなどやっていた覚えがある。
不器用ゆえ、成功例は数少なかったが。
そんな自分が見たマッシュルのシュークリーム作成場面。
生地を練る擬音“タパタパ”が妙に的確なのに感心した。
動画やレシピでは音は分からない。きっと自作したのであろう。
拘りのものづくりの一環を垣間見た気がした。



2020年06月22日(月) 不随意な記憶力の功罪

職場にて。頭の中に曲が鳴る。
♪fly fly birdmen♪
知ってる曲ではあるが、誰のだか覚えてない。
検索を打ったら、ミッシェルガンエレファントのbirdmenがヒット。
昔聞いてはいたけれど、なんで午前中の職場で思い出すかね。

ままならない記憶力だこと。

でも、それにより救われたこともある。
前々回に書いた、キャラ名ど忘れ事件について。

鬼滅の刃を読み始めたのが今年からのにわか読者ではあるが、
もしLOVELESS・我妻草灯の存在を普通に覚えていたら、
我妻善逸をたんに同姓キャラととらえていただろう。

で、最終回で曾孫たちの名前、我妻燈子と我妻善照の名前を見て
ひっかかりを感じ、漢字の意味の類似に驚くことで、
せっかくの最終回の読後感が台無しになる。
単に同姓だと思っていたら、実はネーミングのネタ元かもしれないという
情報が提示されてしまったわけなので。

…存在を忘れていて本当に良かった。

せっかくなので書いとくが、LOVELESSにおける敵組織の名前は、
ななつの月である。で、鬼滅の刃の鬼の幹部は十二鬼月。

…ありがちな名前ということにしておこう。
上記の名前たちに比べたらまだましだし。



2020年06月20日(土) 休日の使い道

ため込んでいたカジャラジオをまとめて4本聞く。
配信だからいつでも聞けるのはありがたい。
ラジオコント、なかなか楽しい。歌ネタは特に。
作中、なんかプロ野球選手の名前が出てきた。
知らない人だったので調べてみたら架空の人物だった。
何にしろ知識は大事だな。



2020年06月19日(金) 無駄記憶備忘録

本当は6月20日の内容だが、まあ、空きページ埋め。
とりとめのないマンガネタ。

1 ブックオフにて、LOVELESSの読んでなかった最新刊を発見。
 そこに、鬼滅の刃のキャラの名字を見つけて驚く。
 我妻草灯(あがつまそうび)。
 時系列的にこっちが先なのだが、忘れ果ててたわ。
 自分の記憶の儚さに呆れるとともに、
 こんな名字が被るという偶然に感心。

2 上記の鬼滅の刃のキャラは我妻善逸(あがつまぜんいつ)。
 普段は情けないが戦闘時は強いというギャップが魅力的。
 孤児であるゆえか、自分の師匠をじいちゃんと呼ぶ。
 ・・・マッシュルの主人公と若干被るんだよな、設定が。
 日常とバトルのギャップと、孤児であることと、育ての親を
 じいちゃんと呼ぶことくらいだが。

3 マッシュルのイケメンにしてシスコン、ランス・クラウン。
 妹のために戦いに身を投じた男という点は、
 鬼滅の刃の主人公、竈門炭治郎との共通項だったりする。
 あとピアスも。・・・まさか、リスペクト?
 流石に掲載雑誌の作品と被せるわけはないとは思うのだが。
 
思いつきの順番は記載とは逆。とりあえず記録。

6/21追記。
4 鬼滅の刃最終回にて登場した我妻善逸の曾孫たちの名は、
 我妻燈子(とうこ)と我妻善照(よしてる)。
 1で挙げた名前に入っている灯と近い意味の漢字だな、どっちも。
 ・・・奇遇ということにしておこう。なんか怖い。



2020年06月17日(水) ろくなことを考えてない

職場にて。残業疲れた。休憩に日記書き。
やはりパソコンはスマホに比べて打ちやすい。

最近頭をかすめた阿呆な思い付き。まあ、前回更新のマッシュルがらみ。

小林賢太郎氏の「ハナウサカイグリ」最新の更新を読む。
知識ゼロでお茶をたててみる。ふむ。
お抹茶がない場合はミロでもよい、に笑ったのち、ふと思う。
抹茶とマッシュルって響きが似てるわ。

我ながら、何を考えているのかよく分からん。



2020年06月10日(水) つながる興味

最近、少年ジャンプ購入が復活した。
鬼滅の刃ラスト2回をリアルタイムで読もうと
本誌を買ったら、呪術廻戦が伏線を炸裂させていた。
存在しない記憶。ギャグじゃなかったのか、あれは。
単行本読むの再開しようかな。

で、新しい作品を見つける。それはマッシュル。
本誌をパラ見してたら、BLEACHなみの鮮やかな見開きに
目が止まる。本編を読み、ネットで試し読みとか感想を探し、
コミックス1巻を買い、ついに今週本誌購入。はまった。
魔法が使えない少年が鍛え上げた筋肉を武器に魔法界に挑む、
マジカルマッスルファンタジーだそうな。
ハリー・ポッターの世界観にワンパンマン、という例えを
複数見かけたが、どっちもあまり知らないのでピンと来ない。
銀魂とか弱虫ペダルとかを思い出す小ネタは微笑ましいが。
基本ギャグゆえに、一撃必殺のバトルの迫力が際立つ。
絵柄の使い分けも個性的。
まあ、いつものとおり、飽きるまでは追ってみる。



2020年06月09日(火) ありがたや

カジャラジオ配信を聞く。元気そうでなにより。
ライブ中止の代替策、ありがたいことだ。
このために、NOTEのアカウントも作った。
このサイトはenpitu。文房具つながりだな。



2020年06月02日(火) 忘れたわけではないけれど

サボり倒すヘボ日記。
コロナに負けずそれなりに元気。

緊急事態宣言が4月下旬に出て、5月下旬に解除。
巷ではテレワークで対処したそうだが、
病院の事務員には関係なかった。
医療従事者ではないが、まあそれなりに頑張った。

6月より学校再開。良かった。飲食店の営業時間も伸びた。
喜んで酒を飲むのもどうかと思うが。しかもジョナサンで。
妹さんが飲酒を嫌うからなあ。母もかな。

はて、コロナの収束はいつになるのかな。




 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加