日々雑感

2019年04月30日(火) 平穏でなにより

平成最後の日は小雨。
午前中に園芸補助をして腰が痛い。
テレビの改元対応は各局まちまち。
平成大晦日ってなんだ、フジテレビ。
池袋西武でも見かけたコピーだが。
NHKもなかなか。昨日は平成紅白歌合戦、
今日はゆく時代くる時代の特番。年末か。
昭和から平成の転換を思えば、
なんと穏やかなことだろう。
令和が良い時代になりますように。



2019年04月29日(月) 飼い殺しの子供

勤務先の都合で10連休は無し。
よりによって5月1日が勤務日だ。
休み前半はちまちま外出。
嫁いだ妹さんとお買い物及び飲みに行く土曜。
連休は末っ子のバスケの試合三昧だそうだ。お疲れ。
パチンコの全国名産品景品を引き換える日曜。
母が喜んでいた。
妹さんとパンケーキを食べに行く月曜。
気になっていたお店だそうだ。次も行くとのこと。
そして、空いた時間で母の趣味の園芸のお手伝い。
手伝わされ、が正解なのだが。
以前から言われていた障子の張り替えをしようと
準備していたら、そんなことはいいから手伝えときた。
家勤めは辛いな。
母の頼みを素直に聞けない自分が悪いとはいえ。



2019年04月18日(木) 職場にうるおい

今度の職場は女性が多い。
そして、机にちょっとした癒しアイテムを置く人が多い。
猫型印鑑ケースとか、子犬のカレンダーとか、リラックマファイルとか、
見ていてちょっと楽しい。

というわけで自分も便乗して、お正月に買ったちりめん細工の招き猫を
机上の片隅に置いてみた。
ストラップサイズの赤いやつ。左手にはだるまを抱えている。可愛い。

…なにかいいことがありますように。
猫にもすがる新年度。もうすぐ令和元年。



2019年04月15日(月) 桜限界

今年の桜は実に長持ちであった。
3月下旬から咲き、時々の花冷えのおかげか、
本日に至るまでまだ花が残っている。わずかではあるが。
全体としてはほぼ花びらが散り、がくの色がほのかに紅色を残している。
葉桜前の桜の名残の眺め。それはそれなりに季節の証。私は割と好きだ。
以上、東京都下の勤務先の状況であった。



2019年04月04日(木) 異動は疲れるものですね

桜咲く4月、異動のため別職場に。
業務引き継ぎに6時間、引き継がれるほうにも6時間。いやあ疲れた。
業務の基礎は知ってはいるが、いろいろと勝手が違うものである。
これまでは男性のほうが多い係であったが、今度は女性のほうが多い係。
さらに、前任者がそれぞれ律儀で真面目。上司も同じく。
だらけ気味な自分には厳しい環境かもしれぬ。
女性が多いわりに服装はみなカジュアル傾向にあるのは有り難いが。

そして、かなりな不幸が。
業務日程の都合で、買ってあったチケットが2枚とも無駄になってしまった。
明日の分は転売も間に合わぬ。ごめんなさい主催者様。
再来週のは何とかしてみたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加