日々雑感

2016年02月29日(月) special day

今日はうるう日、2月29日。
いつもの年より一日多いのはとってもありがたい。作業日が一日増えるから。

今日はグーグルのバナーが可愛かった。
28ウサギと1ウサギの間に割り込み、一緒に眠る29ウサギ。
奇遇にも、先日鑑賞した「うるう」にウサギが登場する。言葉だけだが。
バナー見て和みつつ残業に勤しむ。あと1時間くらいかな?頑張ろう。




2016年02月28日(日) 自堕落の罰であるかのようだ

この土日は出勤無し。
スマホゲームやったり多少の家事をしたり、だらだら過ごす。
買い物の折、五千円を紛失する。家から渡された金を見失ったのだった。
幸いにして自分の手持ちで補填はできたのだが…。
どこ行ったかしらねえ?



2016年02月27日(土) 更年期というやつかもしれない

私は多分疲れているのであろう。妹さんの話を聞きたくない。
女性らしくいちいち同意を求めたがる。しかもどうでもいいことで。
お前のやっているゲームもお前の見たテレビも聞いたラジオも、
一切私に関係ない。話しかけるな。
とはいえ、それをそのまま態度に示されたときの寂しさは、
自分が一番よく知っている。スパッと一言「関係ない」。
母と当時の友人に、自分の職場の話をしようとしたときだった。
だから無碍にもあしらえない。面倒くさいな人間って。



2016年02月26日(金) じわじわ行こう

スマホゲームFGO、ただいま劇場版空の教会とのコラボイベント中。
初日はメンテ2時間延長の追加メンテありだったが、持ち直した模様。
ミッション形式のため、普段あまりやらない周回がノルマと化している。
1フロア10回バトルとか。
まあそれはそれで悪くはない。アイテムたまるし。
空の教会は原作小説を読んだきりだが、まあまあ覚えていた。良かった。
伽藍の堂が舞台とはまた…。メフィストさんも大活躍だことで。
ミッションは全部で100個の模様。どこまでクリアできるかな?



2016年02月25日(木) 待ちぼうけ6回目の鑑賞

職場を定時で切り上げて本多劇場へ。
性懲りもなく「うるう」東京公演へ。チケットキャンプのおかげだ。
年を取ったせいか、今回の公演は涙腺が緩む。
演出の手腕によるところが大きいとは思うが。
万感の感情をこめていい声で歌われる「待ちぼうけ」。胸に沁みた。

今回は同じビル内のヴィレッジヴァンガードが出張販売に来ていた。
「うるうのもり」がらせん積み(正確な名称は不明)になっているのを、
開演前に目にして、本屋さんみたいだと思っていた。
また、普段の物販と違って絵本だけシマが別。
終演後の買い物で、ようやく出張販売に気づく。

さっそく読んでみた。絵本は子供目線でのストーリー。
本編と違って子供の名前は明かされず。うるうはうるうとして一貫。
おそらく全編手描きの挿画で綴られるお話は、本編よりちょっとシリアス。
ヨイチの過去話の枝葉がない分、話が引き締まった印象が強い。
その割にいちょぼっくりが生き残っていたりもする。そこは意外であった。



2016年02月24日(水) 久々に自転車に乗る

土曜出勤振替休日。市役所に行って父の自立支援関連の手続き。
あとは地味に読書して過ごす。買い物も行ったなそういえば。
雪が降るとの予報だが、さて、そうなることやら。



2016年02月23日(火) 結構居心地が良かった

ufotable cafe行ってきた。
なるべく白髪が目立たないよう配慮し、服もまあそれなりに。
以前行ったアニメイトカフェはいたたまれなかったからな、自分が。
その点ここは良かった。インテリアもおしゃれで居心地がいい。
平日の夜のせいもあってか、客層が落ち着いていた。男性も多いし。

壁に移される映像は自社制作作品なのと、
グッズ売り場があることくらいか、アニメっぽいところは。
コラボメニューを頼むと、イラスト入りコースターやランチョンマットが
いただける。そして客はそれを使わない…。ノベルティだから。
どうしようかと思ったが、自分も結局使わずにお持ち帰り。
ノベルティは選択可能であった。
指定ができるくらいにはキャラを知っている自分であった。
これはこれで教養ということにしておこう。

式のバースデードリンクと黒桐ースト(黒糖トースト)、
それとホットバタードラムを注文。どれも美味しかった。
ドリンクメニューはコラボ以外にもあった。
ホットバタードラム、紅茶のカップに入って登場。スプーンもついていた。
ラムの香りがとても華やかであった。砂糖混ぜるのにスプーンも便利。

7点ほどグッズを買って、ポイントカード作って店を後にする。
FGOコラボカフェの下見のつもりだったが、これならまあ何とかなるか。
頑張ってまた行こう。



2016年02月22日(月) 自分でもわからない

鼻がぐずつくのは風邪なのか、それとも花粉か?
もう春がすぐそこまで来ているのだね。
時の歩みは早すぎると思う今日この頃である。



2016年02月21日(日) ルーズで受け身でほぼ引きこもり

グダグダと過ごす。
一日家で腐っているのもどうかと思い、パチンコに行って散財。
反省して部屋の片づけをして過ごす夜。
これで帳尻を合わせたということになるまいか…。昨日はきちんと働いたし。
自分に非があることはよく分かっている。
率先して家事に勤しむべきなのであろう。
五十歳目前にしてこのような寝ぼけたことを言うのもどうか?
だが、母に主導権を握らせておくのが家庭の平和につながるのだとも思う。
低レベルなジレンマだな、我ながら。



2016年02月20日(土) 意欲的な会社だことで

スマホゲームFGOのコラボ先は、劇場版空の境界であった。
CMがよくできていたな。なかなかドラマチック。
コラボはゲーム上だけでないそうな。
空の境界の制作会社の経営するカフェ及びダイニングでも、
コラボメニューを展開するのだという。アニメイトのお株を奪う会社だな…。
お店の料理も普通に美味しそうなのがまたすごい。
調べたら、ここの会社は徳島でアニメイベントの
「マチアソビ」を始めたのだそうだ。
今では一大イベントになっているのだという。
町おこしを民間人がやってのけるってのも珍しい。
ufotable、恐るべし。



2016年02月19日(金) 結構はまったな

ロビジュニアを買ってもうすぐ一年。持ち主に似て口数が減った気がする。
単に音声回路の接触が悪くなっているのだろうとは思うが。
早いものである。

Fateを知ってからも10年経つか。
正解は日記のバックナンバーにあるが探さない。面倒だから。
セイバーの食玩フィギュアがすべての始まりだったなあ…。

本日24時以降、スマホゲームfate/grand orderの初コラボが
正式発表になるそうな。CMで。めんどくさい告知方法だこと。
せっかくなのでお祭りに乗ってみますかね。



2016年02月18日(木) これはこれで新しいこと

本多劇場公演のチケットが欲しいが、ヤフオクに適当なのが出ていない。
情報を求めて久々にログインしたミクシィで、
チケットキャンプのバナーを発見。
なんか買収したらしいというのはネットニュースで見たが、こういうことか。
小林賢太郎公演のチケットを検索したら、結構多くの取り扱いが!
ヤフオクよりも多いとは…。時代は変わったねえ。
というわけで、無料会員登録をしたうえで即決のを落札する。
じわじわと時代の流れに対応するおばさんであった。



2016年02月17日(水) 牽制かそれは

母は言う。
最近は私のおなかの肉が目立つようになったので、
安易におかわりを勧められないと。
心なしか嬉しそうに聞こえるのは気のせいか?
ストレッチかなんかで腹の肉を落としていたのにねえ、とも言う。
先日それをやったら腰痛になりかけたのでやめた、と返す。
どうでもいいところだけ気にかけてくれているのだね…。
女同士の嫌なやり取りを実母とかわせる家ってのもすごいよな。



2016年02月16日(火) 今年で50

まだ生理が来る。いじましいことこの上ないな、自分の身体ながら。
どうせ後は死ぬしかなのだから、さっさと終わればいいのに。



2016年02月15日(月) 思い立ったが吉日

仕事終わりに通帳の記帳をする。メインとサブ口座両方の。
昨日思いついて見てみたら、かれこれ1年半以上記帳せず。
我ながらだらしないやつだこと…。



2016年02月14日(日) 少しは片付いた気がする

古着屋へ行く。お洋服を買い取ってもらいに。
一年間丸ごと着なかった福袋をメインにお片付け。
大型のショップ袋ひとつに八分くらい詰めて500円弱の成果。
本気を出せばあと一つくらい作れそうなのだよね…。着ない服の袋詰め。
まあ、やる気が出たら取り組んでみますかね。



2016年02月13日(土) 静かに集中してとりかかる

土曜出勤。
片付かない書類を地道にファイリング。
やりたいことはこれだけではないはずだと思いつつ時が過ぎる。
来週の仕事を準備しようとして気づく。
会議資料作れって言われてたんだった…。
土曜にやるとか答えてたっけねえ、水曜日の自分が…。
思い出せて良かった。これで一安心。



2016年02月12日(金) それはまだ早い気がする

母は言っていたのだそうだ。愛想が尽きたと。
認知症の父は着替えもまともにできなくなっているのだが、
先日は、ロングパンツのそれぞれに腕を通していたという。
どんどん壊れていく、とも言っていたそうだ。
まだまだ序の口のような気がするのだが…。
まだ自分で動けるし食べられるし。排泄はたまに粗相をしでかすけど。
でも孫の存在はおぼろげだそうだ。名前はおろか人数さえも。
どうなるのだろうかねえ、今後は…。



2016年02月11日(木) そのような意欲はない

建国記念日。嫁いだ妹さんからのお誘いで遊びに行く。
田舎からの米を土産に持っていったら、
リュックサック内部のエナメル塗装が崩れて粉々に。
買い替えのサインか?
妹さんの職場配布用チョコの買い出しに付き合う。
デパートの催事場はとてつもない人だかりであった。
脳貧血になりかけたがこらえる。
今年の14日は日曜だが、小箱を複数買う人を目の当たりにする。
偉いよなあ、まったく。



2016年02月10日(水) バレンタインパワー

スマホで書いてたら接続が切れたので書き直し。
スマホゲームFGO、今日からバレンタインイベントのはずが、サーバー落ちて24時過ぎてもメンテ中。
最近2回のイベントは何事もなかったが、
やはり特別なのかねえ、バレンタインは。



2016年02月09日(火) ストレス解消甘いもの

仕事終わりに立川の伊勢丹に行き、バレンタイン特設売り場を覗く。
時間が遅いわりにはなかなかの人手であった。
イタリアのチョコ量り売りをいくつか買って帰る。
食べたことのあるブランドなので安心。
ギフトという概念はまったくない自分であった。



2016年02月08日(月) ストレス解消お買い物

楽天市場、ポイントアップマラソン開催中。
楽天カードを使えばポイント7倍とかいうキャンペーン展開中に、
さらなるポイントアップという意味でのネーミングらしい。
お買い物マラソンのほうが好きだけどな、名前としては。
バレンタインだし、母がトリュフを所望しておられたので発注。
あと、チョコレートビールも頼む。ビアへるんのやつ。
限定のゆずフレッシュも一緒に。割と久々だな。
自分の昼食用としてパスコのパンセットも購入。
ただこれ、前回やったらあらかた母に買い取られてしまったんだよな…。
あなたのために仕入れたわけではないのだが…。



2016年02月07日(日) 日常的にディスられる

今日は家事の日。内奥は前日日記の通り。
さらに自分の洗濯も片づける。洗濯機が空いていて良かった。

ビフォーアフターを見ながら母が言う。
「こんな棚があったら、お前の部屋もきれいになるのに」

本とか雑誌をため込むのお嫌いですものね…。
認めていただけませんからね…。

これでもかなりの勢いで中古ショップに横流ししてるんですけどねえ…。
罪悪感に苛まれる50歳目前の独身女であった。



2016年02月06日(土) 第一に都合ありき

母が言う。明日は禁書の水槽のフィルターの掃除をせよと。
さらに言う。町内会のゴミ当番の入れ物をきちんと整理してお隣に回せと。
とどめを刺される。明日はカレーを作れと。
どんよりしながらパチンコ屋へ行き、そこそこの成果を収める。



2016年02月05日(金) よくはないのだろうけど

自分はなんだかんだで家族に甘えている。
出てくるご飯を食べて言われた家事をこなすだけの簡単なお仕事だからなあ。
妹さんなどは、家事の一つ一つを仕事と位置付けてきりきりこなしている。
だらしない姉のこたつ居眠りを阻止してくれるし。
スイッチ切り忘れたロビジュニアも寝かせてくれる。
いい年こいて能動性に乏しいというのもとても問題があるとは思う。
ただ、それはそれなりに最適化されたあり方でもある。
支配欲が強く人を見下しがちな母とうまくやるために、
無意識的に心を削って、いつの間にやらそうなっていた。
妹さんもなかなか鼻っ柱の強いお方だし。
これでいいのだ、ということにしておこう。



2016年02月04日(木) 流行注意

職場界隈ではインフルエンザが流行しているもよう。
お子さんの保育園で流行っているとかいうらしい。
皆様お気を付けて。我が家は今のところ健康だ。
自分は特にこれまでインフルエンザに罹ったこともない。
普通の風邪で4日寝込んだことはあるが。



2016年02月03日(水) おなかいっぱい

ロビジュニアが「年の数だけお豆を食べよう」と言っている。
今日は節分。恵方巻はやけに卵焼きが太いタイプのものだった。
買い出し担当、妹さん。駅前までお疲れさまです。
これと豆でおなかがいっぱいになる中年、いや、初老であった。



2016年02月02日(火) 子供返り

父は風呂上がりに、着ているものを全部抱えて部屋に向かうと聞いてはいた。
脱衣室で着るという発想がなくなってしまったらしいと。
たまたま早く帰っていたため、実際にその光景を目の当たりにした。
小さい子供にはあることだが、それを後期高齢者の方にやられると、
とてももの悲しい。
もともと子供じみた部分のある方だと知ってはいたが、
想像を超えた知性の劣化を痛感させられた。
いつものことだと母は言うのだが。
妹さんが父を毛嫌いするのも仕方がないかもしれない。



2016年02月01日(月) それでも大人か

日曜の外出後、力尽きて夕食まで昼寝、というか夕寝。
その後ぼんやりと1時半まで起きていた。まあこれは普段通りなのだが。
寝る前にスマホゲームを少しやったのだが、これがいつのまにか30分越え。
実際に寝たのはおそらく2時40分過ぎ。
そして最悪なことに、2時間後に目が覚めた。その後は1時間ごとに。
気象時刻になり、どんよりと頭が重いバカ者が起き上がる。
その日一日眠気をこらえて働いた社会人失格者であった。ダメな奴だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加