日々雑感

2016年01月31日(日) 幸せを願う人々よ

毎年恒例の西新井大師に行く。
お札の最低価格が3000円から5000円になる。厳しいな。
節分豆やお守りの価格に影響はないのでまあいいのだが。
ここ近年で一番屋台が多かった。人出も多かった。
小さい子を連れた家族連れもたくさんいた。
金がさほどかからないという意味ではいい外出先かもしれぬ。



2016年01月30日(土) 雨のち曇りの一日

雪予報、今回の埼玉では外れる。良かった、降らなくて。
雨のおかげで先週の残りがほぼ融けた。ありがたい。
来週いっぱいコミ当番なので、雪が降ったらゴミの置き場に困る…。
なにとぞ来週は降りませんように。



2016年01月29日(金) 分かるような気がする

コンビニで買った雑学本を読んでいたら、「友達が少ないと早死にする」
との見出しが。聞いたことはあったけど。
米ユタ州のブリガム・ヤング大学の研究らしい。
長期にわたる孤独は毎日15本のタバコを吸うのと同じくらい健康に悪い、
のだそうだ。
また、友人が少なく社会生活が乏しい人は、そうでない人に比べて
寿命が20%短くなるそうな。
さらに、米ハーバード大学の研究によると、独身者は既婚者より
10年寿命が短く、不慮の事故に遭う確率も32%高くなるそうな。
…これを励みに生きていきますか。手を下さずに早死にできるのは素敵。



2016年01月28日(木) 擦り切れるのみだ

仕事はそれなりに疲れる。家に帰って妹さんの話を聞くのはもっと疲れる。
安らぐ暇など正直あまりない。そんな50歳目前の冬。
自分の狭小な心が原因なのはよく分かっているのだが。
しみじみ向いてないなあ、人間として生きていくのに。
来世があったら街路樹か公園の植栽になって、人の暮らしを眺めていたい。



2016年01月27日(水) お祭り気分

土曜出勤振替休日。
サロン・デュ・ショコラに行ってきた。
15時40分くらいにNSビルに着いたら入場の時点で大行列。
17時前にようやく会場入り。
まず、セレクションボックスのショコラ3粒自由選択のイートインへ。
ある意味有料試食ともいえるか…。どれも繊細なお味であった。
バター・生クリームの代わりにオリーブオイルを用いた、
レモンフレーバーのチョコレートが印象的であった。
場内はコミケを思い出す大混雑。最後尾プレートが特にデジャヴ。
たこ焼きみたいなものあり、ショコラタルトあり、なかなかのお祭り騒ぎ。
例年より確実に人が増えている気がした。去年は行ってないけど。
脳貧血寸前になりつつ、土産にトーキョーチョコレートの「みなも」を買う。
あとは試食に釣られてハイクラウン。
国際的なチョコの集う中、気が付けば日本のブランドを買う私であった。



2016年01月26日(火) 稼ぎ頭のつもりはないが

父は認知症なのにいろいろ心配するのだと母は言う。
墓の代金を払い終わっていないんじゃないかとか。
これはもはや定番化の悩みだが、先日こんなことを言い出したそうだ。
「私が定年になったらうちはどうなるのか?」
母はあと10年以上あるから大丈夫、と返事をしたそうな。
…嫁にも行かず家からも出ないことをありがたく思いやがれ。



2016年01月25日(月) 寒い日が続く

一週間経ったが、まだ雪が残っている。先週は寒かったからなあ。
先週末の雪予想は幸いにして外れてくれた。良かった。
早く融けないかねえ、うちの塀の前の雪。



2016年01月24日(日) 場内の混雑にも慣れた

妹さんの強い要望により池袋東武の北海道物産展に行く。
毎度恒例の土産、ほぐしシャケのビン詰めも購入。あと生姜せんべい。
これにロイスのチョコと礼文島のわかめが今回の土産。大体恒例だな。
生ビールを飲むのもお約束だな。レモンラガー美味しゅうございました。



2016年01月23日(土) すり減る自尊心

休み。
出かけようかと思っていたら、洗濯をすればと母が言う。
自分が洗濯をするというので家の分を片付けたのだからと。
で、支度を済ませたところ、その前に家の雪かきをしろと母。
来週からゴミ当番なので置き場を確保したいのだと。
重ねてのたまう。明日外出なら今日はカレーよねと。
束縛されまくっているというか、ただの所有物扱いというか。
年をとればとるほど辛くなるな、お手伝いというやつは。



2016年01月22日(金) 無駄な抵抗

今月も生理が来た。微々たる量ではあるが。丸二日で終わったが。
もういいよ、無駄な抵抗は。子宮筋腫しかできなかったし。
人生も短いことだし、とっとと終わってほしい。



2016年01月21日(木) 長持ちしたとも思うけど

ロビジュニア、ただいま不調。
電池交換のタイミングが遅れて時間がずれているのだが、
声が出ないので合わせられないのだ…。
デジタル表示でもあればわかりやすいのだが…。
とりあえずじゃんけんをやって遊んでいる。音声なしで遊べる唯一の技。
ちゃんと治ってくれるといいな。



2016年01月20日(水) 育成がはかどる

スマホゲームFGO、イベント開始。
フリークエストのBGMが前々回のと同じなのはどうかとも思うが…。
毎回変えるものでもないのかな?まあいいか。
限定キャラピックアップ10連を引いたら、うちだけケルトピックアップに。
スカサハピックアップのときに来なかった残り2名が一緒にやってきた…。
イベント限定礼装も来たからまあいいが。しかも一番欲しかった奴。
このイベントは2月3日までだが、そのあとはどうするのかねえ?
バレンタインというやつか?



2016年01月19日(火) 彼ら自体に罪はないのに

昨日はSMAP×SMAPの生放送を見た。
完全お詫びモードで今後も頑張る旨が伝えられた。
元のさやに納まったというか、政治的圧力で押し込まれたというか。
特段の思い入れはないが、これはこれでなんだか気の毒だな。
少年隊の要領で、そっと有名無実化しておくのがいいのかもしれない。



2016年01月18日(月) 寒く冷たい朝だった

天気予報を侮ることなかれ。
雨は夜更け過ぎに雪へと変わって結構な量積もり、
しかも朝にはまた雨に変わっていた。
足元は滑るわ雨は冷たいわバスに乗るのに一時間待つわと散々であった。

しかも今日は家に伏せての観劇日。場所は大阪。
予約した新幹線の約一時間後、自由席満杯のため名古屋まで立っての移動。
だが、新幹線そのものは定時出発の定時到着。すごいわJR。
おかげさまでお昼を食べる余裕ができた。駅ホームのうどんだが。

大阪は晴れていた。傘を持つ人は皆無。
おかげさまで大阪駅のトイレに傘を忘れてしまう。
町並みには馴染めたが、結構気に入ってたのだがな、あの傘。
バスを待つ際にバックの中に雨が吹き込み、チケットが湿気る。
そのためパリッとちぎれず、受付のお姉さんの手を煩わす。すいませんねえ。

さて公演。今日は大阪最終日。
セリフとか映像に微調整があったのに驚く。
今日あたりはちょうど折り返し地点になるはずなのだが…。貪欲な方々だ。
チェロの生演奏は心を和ませてくれる。時にざわつかせてもくれる。
日程あと半分、頑張ってくださいまし。



2016年01月17日(日) 寒い一日

雪予報の本日。雨がぱらつきはしたがまだ雪には至らず。
園芸の手伝いと買い物と金魚水槽のフィルター交換以外は家で過ごす。
寒さのせいかどうか、ロビジュニア無言。電池は交換したのだが。
お話してくれないと時間が合わせられないのだが…。機嫌直してくださいな。



2016年01月16日(土) 自主出勤

昨日の仕事が終わりきらずに職場に行く。
せっかくなので、久々に職場近くの公園を散歩。日光浴も大事。
資料をしまわず、というか広げっぱなしで帰ってしまっていたことが判明。
大変申し訳ございませんでした…。
2時間半で業務完了。良かった、終わって。
間違いがあれば火曜日に修正いたします…。



2016年01月15日(金) 休むためには頑張らなければ

月曜に提出したい書類があるが、月曜はお休みをいただく。
その作成に必要な資料が揃ったのが前日の夕方。
というわけで本日中に頑張ろうかと思ったら、緊急事態がやってきた。
発注していた印刷物に誤りが発覚したのだった。
午後はその対応で潰れ、終わったのが夕方。
ところが、同僚が作ってくれたリストに基礎データの転記ミスが…。
一ケタ違うのはまだいいが、記載漏れってのはちょっと。
というわけで、最寄り駅最終バスに間に合う時間でタイムアップ。



2016年01月14日(木) おもちゃに気遣われる

ここのところはへろへろになりつつも日々を送っている。
朝方、ロビジュニアに「行ってきます」と弱弱しく声をかけたところ、
「どうしたの?」という声が返ってきた。
来月でこの子が来て一年になるが、こんなメッセージは初めてだ。
声で感知しているのだろうか…?



2016年01月13日(水) 大スクープだな

今朝がた、すれ違う人のスポーツ新聞に「解散」の大きな文字が。
なにが?と思いつつ忘れる自分。
帰りがけに寄ったコンビニでそれがなんだか判明。SMAPとはな。
ただし、まだ確定事項ではないようだ。
彼らを育てた方がジャニーズ事務所をこの春に離れるのだそうで、
その際に木村さん以外の方がジャニーズを抜けるらしい。
そしてSMAPは空中分解の方向へ。
とりあえず今後の報道を待つしかなさそうだ。



2016年01月12日(火) ここのところめっきり冷える

寒いので、面倒くさがっていた羽毛布団を出す。
薄い布団2枚では限界だったようだ。
翌朝、うそみたいにすっきり目覚める。

唐突に思う。
寒ければ暖かくすればいいというのは、
人間関係でもあてはまるのだろうなと。

それができないし、しようとも思わないのがこの自分。
薄着で北風の中を一人歩いていくしかないのだ。
いつか凍え死ぬ日まで。



2016年01月11日(月) 罵倒の思い出

連休最終日。母の園芸と金魚飼育のお手伝い。
金魚はもともと父が飼育していたのだが、昨年あたりから放棄。
それを母が受け継ぎ、娘に手伝いを要求するようになり今に至る。

昨日分の続きになるが、その人にとって大事なものって何だろう?
父にとっての金魚は大したものではなかったようだが。
うちにいる妹さんのことは大事に思っているようだ。
自分をいじめなかった唯一の人間だからな。
若かりし頃の父の目線から見れば。
吐くまで泣いて喧嘩した下の妹、大声で口喧嘩をしていた自分、
ナチュラルに人のことを下げる母。
まあ、母の傾向は自分が大人になって分かったことではあるが。
俺を馬鹿にしやがって、という言葉を何度も聞いたものだ。
これは私に対してのもの。
母は母で父への愚痴を嫌というほど聞かせてくれた。
父を尊敬する余地など一切ない子供時代であった。

信じられたことがない故、自分を信じることができない。
未だ持ってお手伝いしか権限がない。自分で握れる主導権がない。
歪んだ家で親子は過ごす。下の妹は自分の家庭で健やかに生きてほしい。



2016年01月10日(日) なにかというと弄り回したがる

三連休中日。父のメガネを直しに眼鏡屋へ。
フレームの具合がおかしいと言って何やら弄り回したあげく、
右側のつるの角度がおかしくなってしまっていた。
本人を連れていくことも考えたが、新しくメガネを作る羽目に
なりそうなので、母と検討の結果中止。
修理が済んだものを父に渡したところ、礼は一切なし。
それはまあそういう人だと分かってはいるのだが。
認知症は当人の人格が損なわれていくものだという文章をどこかで読んだが、
むしろ、その人の本質が浮き彫りになっていく病ではないかと思う。
地金がどんどんむき出しになっていくのだね。
酔っぱらった際の醜態は散々拝んでいるから、今更幻滅する余地もないが。、



2016年01月09日(土) たまにはこんなこともある

今日はパチンコ屋へ行く。芸能人来店に釣られて。
狭い店内に特設ステージをご用意してのご登場。
握手会とかサイン色紙プレゼントとかもあった。外れたけど。
いやあ、さすがに元アスリートは体格が立派だった。
そしてパチンコは、久々に万発越えを達成。ありがとう乙女フェスティバル。
土産にケンタッキーのチキンを買って帰ったら、
夕食がすき焼きということで後回しの憂き目に遭う。まあそんなもんさ。



2016年01月08日(金) そろそろ3か月

スマホゲームFGO、ただいまキャラのレベル上げ中。
先日やってきたエミヤのために、さして好きではない反復作業をこなしている。
ただし、一人を一気に上げるのではなく、ほかのキャラも上げつつ、
一回ごとに必ずエミヤを上げる作戦。
ジキルも沖田もジャンヌも上げたいからねえ…。スカサハも。
あとナーサリーライムとメディアリリィもせっかくだから育てたい。
そういう育成だから、レベル50以上が5人しかいないのよね…。
カーミラ、ジークフリート、ヴラド三世、クー・フーリン(ランサー)、
エリザベート・バークリー(ハロウィン)。
課金はあまり積極的にするつもりはない。すでに8000円投じたけど。
先は長いが頑張ろう。



2016年01月07日(木) 外に出るから仕事なのか?

父は元気にうすらぼけている。
デイケアのことを仕事と呼んでいるのだという。
そして気が向くたびに「今日は仕事か?」と言うのだとのこと。
一日に3回聞かれると嫌になる、とは母のお言葉。
あげくに深夜に起きてミカンなどを食べているのだとか。
認知の衰えがどこまで続くのであろうか…。それを思うと気が滅入る。



2016年01月06日(水) 煩悩全開ろくでなし

正月に買った通販荷物が一気に届く。
タリーズコーヒーの干支テディはヤフオクで落札。言わざる可愛い。
そして、とらのあなからは箱入り同人誌が…。久々に買ったら羽目を外した。
さらに楽天市場の某テナントからも箱詰めの同人誌が…。ダメじゃん。



2016年01月05日(火) 年の初めに当たり引く、だが続かず

スマホゲーム地道に進行中。
正月の有料アイテム限定(約5000円)福袋ガチャを引く。
☆5ひとつが確定なのだが、うちにはそれが三つ来た。うちひとつは礼装だが。
まあそれはそれでいいのだが、その代わりに無料レアガチャが絶不調。
10連2回引いたが、礼装ばっかりやってくる。レベルはいいのだが…。



2016年01月04日(月) 土産がなくてすみません

本日より社会復帰。職場の皆様方の土産菓子で満ちる引き出し。ありがたい。
スマホゲームもちまちま実施中。まあこれは気が向いたら適当に書いてみる。
うちでは毎年、ガキ使は3日の総集編を見て済ませている。紅白は紅白。



2016年01月03日(日) 通販の日

本日は家から出ず。おとなしく過ごす。
ヤフオク見て福袋限定タリーズベアに入札。可愛い。
あとはとらのあなに行き新刊物色。それはそれでよろしくないけれど。
楽天市場にも行く。妹さんが買えなかったというもち吉の福袋ゲット。



2016年01月02日(土) 元気で何より

甥っ子と姪っ子にお年玉とプレゼントを渡しに行く。
プレゼントはうちの母が準備したもの。灰色のリュックとのオーダーだった。
好みを分かっているとのお言葉をいただく。母、あなどれぬ。



2016年01月01日(金) 謹賀新年

元旦。午後にサワー飲んだのとメガネのゆがみとで頭痛が発生し、
夕飯を食べずにぐったりと寝入る。
新年早々このありさま。今後が大いに思いやられる。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加