日々雑感

2013年01月30日(水) ああ面白い

月曜の日記を飛ばしたわけを思い出した。
うちのモデムは冬季になると、どうも働きが悪くなり、
勝手に接続を切ってくれるやつなのだ。
月曜は書いている最中に切れてくれたのだった。
内容をメモ帳に保存してアップしなおそうと思ったら、
それを見事に忘れ去っていた。ダメな人。
というわけで、以下、その内容。


昨日、魔人探偵脳噛ネウロ文庫版1・2巻を買う。
「話題作「暗殺教室」の原点!!」というコピーがついておった。
フットボールネーションの人気を受けて復刊された
僕らの流儀やサッカーボーイと同じ位置づけですな。
まあ、ネウロはそれなりに人気あったけどな。
暗殺教室は2巻の時点で160万部だそうで。
コミックス買おうかしらねえ…。ネウロの文庫本は当然全巻買うが。


結局、火曜に買った。1巻買って読んで、別の書店で即2巻を買った。
巻数に間違いがないかと聞いてくれた書店員さん、ありがとう。



2013年01月29日(火) 笑って泣けてちとキモい

土曜出勤振り替え休日。
本多劇場に「田中が考え中・第二幕」を観にゆく。
今回はダメ人間の集う会社のお話。
田中さんご本人もチョイ役で出演。キモさを存分に発揮。
演者の皆さんのチームワークも良く、楽しいひと時であった。
第三幕があるといいですねえ。



2013年01月28日(月) なんでだろう

エディタを開き、火曜分の日記を書く。
なぜか「編集する日付」のところに、月曜の選択肢がある。
…なんで書かなかったのかがさっぱり思い出せない。
人はこうしていろいろと忘れ去るのであろうかねえ。



2013年01月27日(日) おみくじは吉だった

毎年恒例、西新井大師への参拝。妹さんとともに。
護摩のお札を2枚頼み、草だんごの行列に並ぶ。
若者の姿が案外多いのは面白いところだ。家族連れも多数。
こうして、日本の文化は受け継がれていくのだねえ。
さすがにここまでは外国の観光客もおいでにならないだろうからなあ。



2013年01月26日(土) それでも家に縛られる

帰宅したら、妹さんがおかんむり。
昼寝をしてしまったら母のへそが曲がったのだそうだ。
どっちもどっちの似た者同士だからなあ。
うちの辞書にいたわりあうという文字はない。
殺伐たる家族関係であることよ。

今日のドラマは、がんに侵された母が娘に託すメッセージだそうだ。
そういうのは苦手だ、私は。
夢多き人が死す中、何の夢もないまま生きながらえる自分に腹が立つから。
なりたい自分を考えると、それは、自殺を完遂した自分になる。
これは精神状態に関係がない。普通にそれしか思いつかない。

自殺しそこなったのは10代のときに2回。
だがリストカットはしたことがない。
死に損なって以降、いいことがなかったわけではない。
ただ、若いころの希望が自殺だったというだけの話だ。
今もなおそのころの絶望を忘れていないというだけのことだ。



2013年01月25日(金) それはないでしょう

母、とびひの治療で駅前の医院に通院中。
そして当然のようにパチンコ屋へ行く。
スキージャンプペアで当てまくっているそうな。
金メダルも見たそうな。
ああそうですかと聞いていたら、おまえは打たないのか?との問い。
打たないと答えたら、もったいないと返された。
誰でも簡単にSJPラッシュに入れると思うなよ…。
2分の1とはいうけど、引きが弱いの、私は。
職場と自宅の最短経路上にある店には設置されてないし。
なんなんでしょう、この自分至上主義は。
まあ、お幸せならそれでいいんだけど。家庭平和のためには。



2013年01月24日(木) 気分だけ楽しむ

昨日はサロン・デュ・ショコラに行ってきた。
ショコラティエが場内のあちこちに散見。さすがは初日。
買い物客のほか、おそらくは伊勢丹の関係者も右往左往。
大変に活気のあるイベント会場であった。
自分は、長い行列には参加せず。
あと、ポイント目当てでプラズリンを通販してしまったため、
今回はそれは購入せず。珍しいことに。
ピエールマルコリーニのショコラドリンク飲んで、
ファブリス・ジロットとエコール・クリオロのコラボのケーキ
(フォンダンショコラ)とレザベイユの蜂蜜キャンディを買う。
あと、丸型の板チョコを数枚。ベルアメールのやつ。
ボンボンショコラの味の鑑賞にはどうにも自信がない。



2013年01月23日(水) これもまた世間の声

妹さんより、能町みね子さんと久保ミツロウさんの
オールナイトニッポンの話を聞く。
能町さんがツイッター上で好きな男人気投票を行い、
能町さんをフォローしている女性359人が参加したそうだ。
その結果、オードリーの若林さんが6位だったんだそうな。
日記に全順位が書いているというので、検索して行ってみた。
1位から9位までほぼ俳優さん、10位でやっとミュージシャンが
二人という偏ったラインナップの中、本当に6位にいた。なんでだ?
ちなみに次の芸人さんは13位であった。小林賢太郎さん。
俳優とかパフォーマーのくくりが適当なのかもしれんけど。



2013年01月22日(火) CDいらずの時代

埼玉においては天気予報はずれ。
朝方は雨だったが、雪には至らず。

先日、思い立ってエコーズを聴く。今となっては懐かしの。
CDは持ってるが、横着してバンド名と曲名をググり、youtubeにて鑑賞。
古いバンドなのにアップしてあるのはすごい。ありがとう。
aloneはいい曲だよな。電話帳が出てくるところに時代を感じるが。



2013年01月21日(月) またですか

今日は夜から雪が降るというので、早めに帰る。
先週の雪がまだ溶けきらぬうちに次が来るのかね…。
今のところ空は白く曇っている。ほんとに降るのかねえ?



2013年01月20日(日) 煩悩解放の日

妹さんと京急蒲田へ。芸人さんオンリーイベントだ。
よく飽きませんねえ、オードリー萌え。
書き手さんの趣向が変わったと嘆いておられた。
あなたは飽きなくてもねえ…。それも世の流れですよ。
自分は、妹さんが見つけてくれた無料配布本を一冊もらったくらい。

その後、池袋東武の北海道物産展へ。毎度のことながら大混雑。
ああいう場のベビーカーは怖いが、お子さん前抱きの方も怖い。
母からの依頼品を無事確保し、自分の希望のチーズオムレットも購入。
ついでに六花亭(一括変換できた)でお買いもの。

チーズオムレットの店の試食担当のおねえさんは元気な方だ。
私が見る限りでは、毎回同じ方が担当しておられる。
およそ1年ぶりくらいに店に行ったらば、
いつもありがとうございますと言われてしまった!
…凄い記憶力ですねえ。プロの技恐るべし。



2013年01月19日(土) バカですね本当に

ドラッグストアへ、母からの頼まれものを買い出しに。
医療用テープの種類の豊富さに驚く。
ガーゼの選択を誤り、もう1回行く羽目になる。やれやれ。

明日は妹さんと出かけるが、お財布に二千円しかない。
眼鏡のフレームを調整してもらうべく外出。ついでに銀行へ。
さらについでにパチンコ屋へ。金が消失した。ダメすぎるだろ。



2013年01月18日(金) 診断がつく

寒い寒い。
月曜日に降った雪が金曜日の今日も元気に残っている。
とけないうちに次のが降ったらどうしよう…。雪国か。

母、1か月も治らない皮膚炎を診てもらいに行ったそうで。
診断名はとびひ、とのこと。
飲み薬と抗生物質、それに塗り薬をたくさんもらってきていた。
老人性なんとかじゃなかったのね。失礼。



2013年01月17日(木) 少しは具体的

今日のスパム。先日来たものの解決編的内容。


件名:【重要】キャンセルに関するご連絡
送信者:(株)ソニック 人事

【キャンセル待ちの方へ自動送信を行っております】

弊社パチスロPR新規採用にご応募ありがとうございました。
一名キャンセルがございましたのでご連絡いたします。

────────────────────
※ お申し込みご希望の方

大変お手数ですが、本日中に下記登録URLから各種情報を入力し、弊社からのお電話をお待ちください。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
http://vi4f.transvaal.mobi/m/recive.php?sp=JOTmf0Pw8QogHa5Ttad-zMkg8uJ3JOTpf0kb
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
────────────────────

この度はご応募誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
(株)ソニック人事部
弊社からのメールが不要の方はこちらから
http://vi4f.transvaal.mobi/m/stop_mail.php?sp=JOTmf0Pw8QogHa5Ttad-zMkg81bb
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛


パチスロ系でしたか。
まあどっちにしろ必要ございませんが。
申し込んでもいませんし。



2013年01月16日(水) 私の辞書に希望の文字はない

職場にて。
人は支えあうものだというが、私はどうにも心が弱い。
年をとってみて初めて、母がわずらわしく思えている。
小学生までは父と折り合いが悪く、今もけして良くはないが、
自分の成長とともに冷静に対処できるようになった。
一方、成人してからは母との関係に悩むようになった。
自分が認められないことの苦痛がかくも大きいとは思わなかった。
金を入れようが家事を手伝おうが、ご満足いただけない。
趣味に走ると冷笑される。
自分の話は一方的にまくしたてるが、
たまにこちらが話すとまともに聞いてくれない。
まあ女子にありがちな態度ではあるが。
そのうえ、同居の妹さんもこの傾向が強い。
話を聞くだけでこんなに疲れるとはなあ。
家族にかけ続けている迷惑を思えば、耐え忍ばねばならぬことではあろうが。
普通の人には何の苦痛にもならないのであろうが。
人間関係が最小限にもかかわらずこの苦痛。
世の大多数の人は、自分の親族に加えて、友人をはじめとして、
配偶者と子どもとそれにかかわる諸々の人々と関って生きている訳だが。
…私は家族とさえまともに関れぬ。嫌な人間だ。



2013年01月15日(火) 雪残る路面

天気は晴天。路面は凍結。バスは遅れまくり。
初雪の割にはずいぶん積もってくれたよなあ…。
肩と腰に雪かきのダメージが来る悲しい中年。
職場でも雪かきの要請があったが、男性陣だけしかお呼びはかからず。
ありがたいことだ。おつかれさまでした。



2013年01月14日(月) 男手扱い

三連休最終日は、初雪にして大雪。
それにもかかわらず洗濯をするバカひとり。
昨日までに済ませておけよ…。

午後はアマゾンで買った本を読む。type-moonエースだがな。
無教養極まれり。

3時ころに母の命により雪かき。
家庭内での私の位置づけは男手だからなあ、昔から。
家の前を地味に片づける。力尽きてパチンコ屋へは行かず。

夜はカレー作り。今年は2週間に1度は作れと言われている。
母も楽をしたいのはよく分かりますけどね…。



2013年01月13日(日) 母は自由だ

三連休中日。
午前中ガス台清掃、午後は母のお付き合い。
スキージャンプペアが打ちたいというので二人で並んで打つ。
母、SJPラッシュを引く。
すると、あげるの一言のもとに席を立ち、
バカボンを打ちに行ってしまった!
右手で母の台を右打ちしつつ、左手で自分の台の球を抜きカードを抜く。
パーソナルシステムで助かった。
隣の人が怪訝な顔で見ていた。これは不可抗力です。ごめんなさい。
ラッシュはなんだかんだで3200発まで伸びる。
その後自分でも当たりを4回引いたが、SJPラッシュ突入は2回。
突入確率2分の一を実証した形となった。



2013年01月12日(土) ぐったり

三連休初日。
Fate/apocrypha読んだ以外はほぼ寝て過ごす。
自分の洗濯もガス台掃除の命令もすべて放置。
明日は母のお出かけに付き合え、だそうだ。パチンコメインだな。
とことんルーズな人間は、命令されるくらいがちょうどいいのかもしれん。



2013年01月11日(金) 意図が読めない

今日のスパム。


件名:[ソニック]採用に関するご連絡
送信者:(株)ソニック斎藤

(株)ソニック採用担当の斎藤でございます。
先ほどお電話をさし上げたのですが、ご不在のようでしたのでメールにして失礼いたします。

先日は弊社の新規採用にご応募ありがとうございました。
厳選なる審査の結果、採用が決定いたしましたのでご報告いたします。

大変お手数ですが、下記登録URLより各種情報を入力し、弊社からのお電話をお待ちください。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
http://batx0.toragarufer.mobi/m/recive.php?sp=JOTmf0P18mPGHa5Ttad-zMkc8xJ3JOTpf0kb
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
この度はご応募誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
(株)ソニック採用担当
斎藤 有紀子
saiyo-staff@sojapan.co.jp

弊社からのメールが不要の方はこちらから
http://batx0.toragarufer.mobi/m/stop_mail.php?sp=JOTmf0P18mPGHa5Ttad-zMkc8ybb
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛


…私は兼業兼職を禁じられている身の上ゆえ、お断りいたします。
ていうか、これの目的はなんだ?フィッシング?



2013年01月10日(木) あれでも大丈夫なのか

昨日届いた雑誌のうち14冊を売り払う。220円也。
残り11冊を10円で買ったと思えば、十分に元は取れた。
読み終わったら売ればいいし。

「田中が考え中」1月29日分、ヤフオクで落札。
早速発券してきた。本多劇場M列。楽しみだ。

スポーツ報知に河西智美さんの手ブラショットが載っていた。衝撃的。
子供にやってもらってるってのもあれだが、
指の隙間から皮膚とは別の濃いめの色が覗いているのはいいのか?



2013年01月09日(水) まあまあ当たり

カルチャー雑誌福袋届く。25冊で230円。
今回は発行2年以内の女性ファッション誌多し。
ダ・ヴィンチも複数あり。あと犬の雑誌も。
なぜかスーパードルフィーの服の作り方の本も紛れていた。
それは実用書というものでは…。まあありがたくいただいておく。
自分が読む本と妹さんが読む本を取り分けて、あとはブックオフへ。
さすがにNHKの囲碁講座のテキストはやめておこう。
さて、収支はどうなるかしらねえ?なるかプラス?



2013年01月08日(火) 煩悩深し

ヤフーオークションより、福袋セールのお知らせ届く。
出品物のご案内というスタンスではあるが。
洋服の福袋購入を思いとどまったはずの私は、
なぜかリンクをクリックしていた。恐るべきかな物欲。
その時妹さんが、新しいポンデリングが出ると教えてくれた。
新製品を気に掛ける程度にはミスド好きなので、
すかさず公式サイトをチェック。これにより、福袋チェックが止まった。
毒を以て毒を制すとはこのことか。
新製品第1弾は明日からだそうな。もちもちだそうな。
早速食べてみようかな。



2013年01月07日(月) もちろん自宅用

妹さんがスポーツ報知の記事を指して言う。
サンクトガーレンのチョコビールが10日に発売だと。
3万本即日完売の可能性濃厚だと。知ってますよと笑って答える。
サンクトガーレンからメール来てますからねえ。
ただまあ、購入手続きをさぼっていたので、あわてて今日購入。
直営オンラインショップ万歳。
さて、あとはベアレンとビアへるんと、どこにしようかな?
楽しみですわ、チョコビール。



2013年01月06日(日) 1パチだからまだいいが

母に起こされる。もはや午後な時間帯であった。
9時半に起きて二度寝を決め込んだらそのような事態に。
明日の七草の材料を買いに行った後、ぶらぶらと駅前へ。
いやあ、勝てませんねえ。困ったもんだ。初勝利はいつだ?



2013年01月05日(土) 結局買っちゃった

土曜出勤日。お昼はみんなで出前。
チキンライスをいただく。ケチャップ味を堪能。
仕事自体はなんだか思うように進まず。難しいものだこと。

福袋への煩悩が止められず、楽天市場で2個ほど購入。
ひとつは駿河屋のカルチャー雑誌25冊セット。これで3回目。
もうひとつはE-海産物のミステリーおまかせセット。生鮮食品では珍しい。



2013年01月04日(金) 買わずにはいられなかった

仕事始め。地味に働く。
集中力が乏しいのが困ったところだ。
帰省土産と海外旅行土産のお菓子をいただく。
あげるものがなくてすみませんねえ。

福袋を買わずに今まで来たが、思いは絶ちがたく、
ついにパン屋の福袋を購入。
大ぶりの天然酵母パン2個、あんぱん1個、デニッシュ2個。
これで1000円。お得感が乏しいような気もするがまあいいや。



2013年01月03日(木) もう終わりかね

妹さん宅へ行く。お年玉配る。そこそこ喜ばれる。
みんなでご近所のショッピングモールへ行く。
ガチャガチャをやりたいというので、一人ひとつ分づつサービス。
みなさんお元気そうで何よりである。
母にお小遣いを預かる。渡すも受け取りを断られる。しょうがないなあ。
仕方がないのでお預かり。
明日から社会復帰である。あっという間だ六日間。



2013年01月02日(水) 今年もダメですね

ぐだぐだと昼まで寝て過ごす。最低。
寝正月にも程があるので、パチンコ屋へ行く。
当たりはするが換金には至らず。
マルちゃん正麺もらって帰る。なぜか妹さんに喜ばれる。
明日は甥姪にお年玉を届けに行く。伯母の務めだな。



2013年01月01日(火) 新年早々破綻

元旦。
食事の席で醤油の入った小皿を座布団の上にひっくり返す。
もういやだと号泣しながら床をぬぐう感情失禁の中年女。それが私。

一年の計は元旦にあり。
先を思うと気が重くなる年明けである。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加