日々雑感

2012年12月31日(月) 2012年最終日

大晦日。
父が年賀状を書くのもままならなくなったため、
母と手分けして書き上げて投函。来年はどうなるのであろう?

今年は家族御一同風邪ぎみ、かつ、母の歯の調子が悪い。
さらに父に糖尿の気があるという。薬の副作用の気もするが。
というわけで今年は煮しめを作ってない。きんぴらごぼうも。

だがまあ、それには別の理由もある。
母と正月の買い出しに行き、性懲りもなくパチンコ屋へ。
そしたら連チャンしてしまい、帰宅が7時過ぎたのであった…。

のほほんと紅白を見る。
ももいろクローバーZ、とっても元気だな。ジャンプが鮮やか。
巨大衣装の後継者が現れるとは思わなかったわ。水森さんすごいわ。

なんだかんだで今年も一年終わった。
父の健康が気がかりではあるのだが、
来年も、家族一同心健やかに過ごせますように。



2012年12月30日(日) 怠け者の節句働き

休み二日目。大掃除の日。
風呂とトイレと部屋の電灯と窓、その他の細かいところを磨く。
おかげさまでなんだか腰が痛い。まずいわねえ。
午後は買い出し。雨天のため妹さんとともに出向く。
雨の日の花束は地味に厳しいものである。
雨宿りがてら、パチンコを打つ。0.5円パチンコ初体験。
換金が等価の店なので、まあ良しとしておこう。
景品の品ぞろえもそこそこあるし。



2012年12月29日(土) 現金購入と同じくらいで済んでよかった

年末年始休暇始まる。
本日は玄関掃除および玄関飾りの買い出しに。
自分の部屋も少々片づける。
午後からはパチンコ屋へ。ただしこれは家の要望。
景品イベントで北海道物産展があったのだ。
まぐろとたらばがにが最大価格2500玉。4円で。
というわけで、普段は1パチの甘デジで気が済むタイプだが、
今日はやむをえず4円を打つ。
3台目のトキオデラックスで、めでたく3100玉確保。
羽根ものではあるが、16ラウンドが続いてくれてラッキー。
小樽の市場直送のたらばがには、1.5キロの大物。
母にやたらと感謝される。喜んでいただけてなによりです。



2012年12月28日(金) 義務の準備

仕事納め。
頭のお加減がよろしくないため、書類作成を黙々とこなす。
こんなローテンションで年末年始ですか…。珍しいことでもないけど。

お年玉を支度したが、札の数が若干足りず。
甥姪は年齢×500円で規定してあるのだが、
千円札の数を間違えた。どこかで崩さねば。



2012年12月27日(木) 親を超えるなんて無理です

土曜出勤振り替え休日。1月5日分。
どうもいろいろとやる気がわかず、古いログを片付けた程度。
あとは多少部屋を片付けたくらいだな。ダメなやつ。

どうしても、自分に対しての自信とか誇りというものが持てない。
親を喜ばせることはできませんからねえ。この性格で生まれた時点で。
何か買ってあげたときくらいだな、喜んでもらえるのは。

自尊心が低いのはアダルトチルドレンとか共依存の特質であるともいうが。
実際に母よりもスキルが低いですからねえ、家事方面は。
結婚ができてない時点で父にも劣る。ダメ人間。



2012年12月26日(水) がらんどう

職場の昼休みの暇つぶしは、読売新聞のサイトから読める発言小町。
読売読者の女性のためのヤフー知恵袋という感じ。乱暴な印象としては。
いろいろと読むにつれ、自分の浅さと小ささを実感して気が重くなる。
人間関係最小限で生きているせいだ。これはこれで覚悟はしているが。
あまりに何も考えてないゆえ、心の中は空虚。
心の隙間というものは何で埋めればいいものか。
雑誌とかライブ鑑賞とかネットしか思いつかん。
家族のために真面目に生きるくらいしかないしなあ。
そうはいっても根本的に屑な人間なわけだが。
世のため人のため、なるべく早くこの世から消えたい。



2012年12月25日(火) やればできるじゃないですか

かれこれ十日間、パチンコを打ってない。
業務繁忙とか体調不良とか外出が重なったせいではあるが、
これだけ間が空くのは久々だ。良い傾向だ。
ただし、年末は買い出しかたがた打ちに行くことになるだろう。
母の意向というやつで。ままならんわねえ。



2012年12月24日(月) 家族とともに

3連休最終日。またの名をクリスマスイブ。
休日の間、母が風邪とともに腰痛をこじらせ寝込む。
よって地味に家事補助に勤しむ週末であった。
今日は母の指令により金魚の水槽のフィルターを洗った。
金魚飼育は本来父の趣味なのだが、認知症方面の問題で放置され、
今では母が請け負っている。時は流れる。
クリスマスケーキを受け取りに行った後は、地味に部屋の片づけ。
やる気のあるうちに動け、ということで。
地球も当分は破滅しないようですので、真面目に生きましょう。



2012年12月23日(日) 喜んでくれたかな

甥姪のクリスマスプレゼントを買いに、妹さん家族と店へ行く。
店に行って好きなものを買うスタイルになったなあ、結局。
まあ、母である妹さんのチェックをクリアしたもの限定だが。
ビックカメラは大混雑であった。不況が嘘のようである。
下の姪っ子さんはプリキュアのおもちゃ、
甥っ子さんはゲームソフト2本、
上の子はファンシー文具が欲しいということで、
地元の店に行ったがお休み。代金だけ渡す。
お元気で何よりです。またお正月に行くからね。



2012年12月22日(土) 水面下で終了

昨日、2012年12月21日はマヤ暦の最終日。
滅亡論もいろいろと出ていたが、残念ながらすべて空振りだった。
1999年7月の時点で慣れてはいるが、まあこんなもんですね。

ちなみに、1999年8月1日はお笑いを観に富士急ハイランドにいた。
たしかTAKE-2の東さんがノストラダムスの予言に触れたうえで
「助かったぞー!」とひとボケかましていたのが印象深い。

昨日もお笑いを見に行っていた。マヤ暦の話題は特になかった。
まあ、ノストラダムスよりはマイナーだから仕方ないわな。
滅亡へのかすかな期待を笑いで吹き飛ばせという、天の采配かもしれん。

この日ひそかに「世界は言葉でできている」の放送終了が告知されていた。
テレビ局の番組HPに「12月19日放送終了」の文言が書かれたのみ。
番組での告知は一切なかったとのこと。そういう打ち切りもあるんだねえ。



2012年12月21日(金) やたらと前の席だった

昨晩は1時間半ほど早めに寝たせいか、風邪、めでたく沈静化。
午後あたりに発汗して、帰りの電車の中で一駅乗り越すくらい寝た。
そこらへんであらかたは治っていたのかもしれん。

今日は外出のため、念のためルルを買って飲む。
草月ホールまで、妹さん希望の「他力本願ライブ2」を見るため。
演者がオチの言葉を決めて、リスナーがネタを書くという企画。

いやあ、面白かった。よくできたネタ揃い。
ネタを書いたはがき職人を紹介するたびに、客席から感嘆の声が。
それに参加できないのはちと悔しい。妹さんは当然余裕で知っていた。



2012年12月20日(木) 熱は出ないでほしい

風邪ひき中。
鼻水とくしゃみ、たまに咳のやかましい一日であった。
くしゃみは大体が4連発。マスクの上から口を押えてしまった。
鼻水の勢いもすごく、1日でポケットティッシュ3袋使い切る。

定時で上がって、風邪薬とのど飴買って帰る。
普段より早いと、ご家族御一同に驚かれる。
明日明後日とお出かけの予定ですから、少しは努力もしますよ。

楽天市場の期間限定ポイントが2660ポイントもついていたので、
自分にクリスマスプレゼントでも買いましょうかね。風邪が治ったら。
今日はネットを早めに切り上げて寝る。



2012年12月19日(水) キャッチコールド

風邪ひいた。
先週末からその気配はあったのだが、ビタミンCとったりしてやり過ごす。
日曜日のロールシャッハ鑑賞はつつがなく終了。
月曜にちょっと長めに残業して、ぐだぐだと1時半に寝たのが
まずかったのかもしれん。
昨日午前中出張に行って午後からの勤務だったのだが、
夕方ころに背中に寒気を感じたんだよなあ。
昨日も早く寝るなどの努力はしてみたわけだが。
で、今日出勤して自分の席に着いたら、ほとばしる鼻水。
残業1時間で切り上げて帰って熱を測ったら、37度ちょうど。
週末は他力本願ライブと父の病院の付き添いがあるんですけど…。
早く治さねばならんな。



2012年12月18日(火) いろいろ大変なのね

今日のスパム。


件名:"ダメ男を買う"イベントが成功者のマダムの間で流行中!!
送信者:赤羽 紅美

JCやJKがほとんどです

伝説の裏掲示板期間限定で復活!

手〜本番

JCやJKのおこずかい稼ぎ!
http://aijin-keiyaku.info/h/onanix/

家出中でお金が無い、ブランド物が欲しくてお金が必要。

そんな女の子に少しのおこずかいをあげて頂けませんでしょうか?

フリアドOKの掲示板なので個人情報は絶対に漏れません!!

[期間限定オープン]
http://aijin-keiyaku.info/h/onanix/


配信停止
sakujyo_mail32@yahoo.co.jp



タイトルと本文が一致しとらんぞ。
金をもらって熟女か、金を払って若い子か?
正反対のようだが、女に飢えているという点は一緒か。
哀れなりけり、男の性欲。



2012年12月17日(月) 追い立てられるわねえ

明日は午前出張のため、地道に2時間半ほど残業。
月締めは20日だが、同僚が慎重派で前日午前中までの提出を
御所望なのだ。先週末も進捗状況を聞かれた。
なんとかするべく頑張りました。明日もきっと残業だろうな。頑張ろう。



2012年12月16日(日) 選挙を済ませて横浜へ

ロールシャッハを観に横浜へ。
今回、家からの土産の所望は甘栗でなく京やきぐり。
池袋で売っているというのを吹き込んだのがいけなかった。
というわけで、京やきぐりの紙袋を提げて中華街を練り歩く羽目になった。
肉まんは今回江戸清のを買ってみた。美味しいといいねえ。

パンケーキリストランテ、昼の時点では大行列。
中華街からKAATまで徒歩で行こうとしたら、誤って横浜スタジアムへ。
案外近いんですねえ。おかげで20分ほど無駄に歩く。

さて、ロールシャッハは横浜千秋楽。
見覚えのない小道具、明らかに変わったダンス、
追加されたカウントダウンの時計、アドリブか台本かわからないセリフ等、
さらに磨きがかかった演目を堪能した。面白うございました。

終演後、未練がましくパンケーキリストランテを見に行ったら空いていた。
ふかふかで小ぶりのパンケーキ、絶妙な焼き加減のオムレツ、
美味しゅうございました。次はデザート系いってみようと思う。

帰宅後、選挙速報を家族で見る。自民圧勝。
民主党のキャッチコピーではないが、これが国民の決断だ。

あ、忘れてた。THE MANZAI優勝おめでとう、ハマカーン!
発表だけリアルタイムで見られた。売れるといいねえ。



2012年12月15日(土) 工事は突然に

土曜出勤。仕事にいそしむ。大分めどがついた。来週も頑張る。
まっすぐ帰らない悪人はパチンコ屋へ。1パチで1000円勝つ。
所要時間約90分。
帰宅しようとしたら、バスが工事渋滞に巻き込まれる。約30分遅延。
罰が当たりましたな。
明日はお出かけ、横浜へ。「ロールシャッハ」鑑賞。
せっかくなので中華街で土産を買おう。あとパンケーキも食べるつもり。
中華街の近くに専門店があるらしいので。



2012年12月14日(金) 年末ですね

今日は職場の忘年会。きりきり参加して、お料理食べて酒飲んで、人の話を聞いては笑う。楽しい一時であった。明日は出勤だ。月締が近いのでありがたい。張り切って出勤しましょう。それほど飲んでないし。ビール1杯サワー1杯ワイン2杯。許容範囲内。酒が強いらしき体質については、素直に親に感謝する。儀礼だけとはいえ、お付き合いできるし。場の雰囲気も嫌いではない。楽しさは分かち合いましょう。



2012年12月13日(木) 一人で行けとは言えません

土曜出勤振り替え休日。
土曜はお勤め、日曜はお出かけなので、洗濯を片付ける。
地味に過ごそうと思っていたのだが、母の意向でパチンコ屋へ。
自転車を2台連ねてパチンコ屋へ。適当に負ける。やれやれ。
最近の母は自転車を乗り回す。お元気で何よりだ。
逆に父は自転車に乗らなくなった。足が突っ張るのだそうだ。
なんなんだろうかねえ、この明暗は。



2012年12月12日(水) ニュースを人づてに聞いた日

仕事で汲々する一日であった。
それでも昼休みあたりに、北朝鮮のミサイル打ち上げの話は噂で聞いた。
飛距離が伸びたのねえというのが第一報を聞いた感想。
日本に来る可能性を考えると怖いのだが。

帰宅後、角田美代子容疑者自殺の報を妹さんより聞く。
ある意味潔いとも言えなくはないが、逃げちゃだめだろうよ。
木嶋佳苗容疑者の図太さがしみじみと身に染みる。
あの人単独犯だし、なおのこと凄いかも。



2012年12月11日(火) 先が楽しみ

進撃の巨人9巻読む。怒涛の展開だことで。
壁は壊れていないのに巨人が。
一方、南の村では巨人が家にめり込んでいる。
ほかの家もみな一様に破壊されている。
…住人が巨人化して家を突き破ったのか?待て次巻。

G2プロデュース「デキルカギリ」3月3日13時確保。
ぴあやらイープラスから優先予約の案内が来ていたが、
せっかくなのでG2プロデュースでリザーブした。
明日にはお金を振り込まねばならぬ。
ちょっと先の観劇予定ができたわ。



2012年12月10日(月) 支出予定はてんこもり

冬のボーナス支給日。
夕飯は寿司。私のおごりだ。注文は母だ。
まあ、そういうものですね。

家に入れる金のほかに妹さんと父へのお小遣いも差し上げる。
クリスマスは妹さんリクエストで牧場物語の3DSソフト。
あと、チョコ生いちごのケーキ。
甥姪にもプレゼントをあげるつもりはもちろんある。
上の姪っ子の誕生日もあるしな。
正月は母にもお年玉をあげる。むろん甥姪にも。

いつのまにやら、私は家の稼ぎ頭。
それに見合う出資をしているとは言い難いのだが。
少しは放埓経営を戒めなくてはねえ。



2012年12月09日(日) 芯は変わらないでなにより

キャラメルボックス「キャロリング」を観に行く。
今回は有川浩さんと組んで作った作品だそうだ。
彼女の作品は読んでないので、作風についての比較はできんが、
いつものキャラメルらしさはよく出ていたように思う。
ここ近年はあまりキャラメルを観ていないせいで、
主役をやった方のお名前が分からぬまま全部を見通す。
正解は阿部さんであった。
有川さんとキャラメルボックスを結びつけた功労者でもあるそうな。
来年には有川さんと阿部さんの演劇ユニットも起動するそうな。
出演は主にキャラメルボックスの役者さんらしい。新世代台頭だなあ。



2012年12月08日(土) 慣れてはいるけどきついよな

休み。
庭のみかんの木の高いところに残った実をもぐのが第一のノルマ。
どうにかクリア。しばしののち昼寝。
夕方起きて買い物に行き、カレーを作る。これが第二ノルマ。
そして母の布団の入れ替えの手伝い。散々笑われる。
屈託なく人を笑いものにするからなあ、うちのお母様は。
若々しく華やかな性格だが、人をけなすのも一流。
しみのある掛け布団は私のだと?違うのに。反論はしないが。
自分以外皆汚いと思ってるのだね。
うちの家族の性格が全員どこか荒んでる元凶はここにあるのだろう。



2012年12月07日(金) 今日はよく働いた

来週月曜はレセプトの提出日。
請求書に院長印を押し、運転手さんにご挨拶に行き、
委託職員さんに進捗状況を確認。
完成は明日とのことなので、明日出勤の方に受け取りを頼む。
それ以外にも、診断書料の請求先の確認とか、急ぎのデータ集計とか、
納付書の作成とか、電話対応とか、地味に働いた一日であった。
フルメンバー8人の係が半分しか出勤してなかったせいもあるが。



2012年12月06日(木) 健やかにお過ごしください

父、本日にて74歳。
食べることと寝ることのほかには金くらいしか興味がない人である。
認知症の方面は着々と進みつつあるが、
内臓系は丈夫でいらっしゃるのでなによりだ。
人との交流を好まない人であるゆえ、認知症も進むのだろうなあ。
まるで将来の自分を見るかのようだ。
まあ、私には面倒を見てくれる人はいないがな。



2012年12月05日(水) 支払いだけがノルマだし

ようやっと紅葉が始まったと思ったら、いつのまにやら師走。
時がたつのは夢のよう。
うちの父は明日で74歳。今年は出前の釜飯でお祝いするそうだ。
来週の月曜はボーナスだ。握り寿司を予告されている。
釜飯と寿司は私のおごりだ。いや、単にスポンサー。
まあ好きにしてください、お母様。



2012年12月04日(火) 師走だからというわけではない

昨日と今日の二日かけて、ファミリーマートでチケットを発券。
キャラメルボックス「キャロリング」、
小林賢太郎演劇公演「ロールシャッハ」、
TBSラジオクリスマスステージ「他力本願ライブ」。
これで今年は見納め。なんか多くなってしまったが仕方がない。
あとは年末ジャンボの買い出しと、
甥姪へのクリスマス+誕生日プレゼント。
先日の父の健康診断の結果を聞きに行くというのもある。
日程調整どうしようかねえ?
なんだか忙しいことですねえ。この呑気ものめ。



2012年12月03日(月) 気分だけサンタクロース

楽天市場スーパーSALE、11店舗買い回りで決着。
うち1店舗はチャリティ。ショーコラでおなじみのバニラビーンズ。
 クリスマス特別企画!東北へLOVEを届けよう!
 第二弾♪チョコフォンデュセット (xmas-love)。
2600円の商品のうち半分弱の1000円を客が負担。残りをお店が負担。
チョコレートのお店ならではのサービスで良い。
このお店自体は横浜にあるのだが、今もチャリティを続けている。
せっかくだから参加させていただいた。一口ですまんが。



2012年12月02日(日) 同じ轍を踏む

楽天市場スーパーSALE、とっとと3店舗購入。
菅野文さんの新撰組もの2冊
(+1店舗当たり1000円にするための追加本)と、
ノースプレインファームのプリン。
メインでほしいものはマンガ2冊なので、まあ、目的は一応達成。
で、0時30分ころから買い物かごが壊れた。
接続が困難な状態なのだからすごいよな。
数回に一回は下記のメッセージが出てくるありさまだ。


現在、アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。

現在、サーバへのアクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております。

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、しばらく経ってからアクセスしていただきますようお願い申し上げます。

楽天株式会社


ならば、早い者勝ちのポイント山分けとかやらなきゃいいのに…。
前回のセールとおんなじ展開なんですけど。
テレビCM打つなら、それに見合ったシステムかサーバーの強化を
すればいいのに…。改善しようよ問題点を。



2012年12月01日(土) 雪をまとった富士山も見た

日帰りバス旅行に行く。静岡、マグロ寿司10種食べ放題とみかん食べ放題、
さらに、お米一合ます掬い取り付き。
海産物・野菜・みかんのおみやげ多数。
面白うございました。甘いみかんを見つけて嬉しかった。

あかかじめ土産はセッティング済みとはいえ、それで済まないのがうちだ。
考えた結果、一点豪華主義でまぐろのサクを買うことにする。
ドライアイスをくれる際、入れ物から素手で入れていて驚く。
結局、ほかにもいろいろ買い込んだのだがな。

今年は帰るのが楽だった。軽いから。
昨年まで三年連続で行っていたツアーは、持ち帰り分が7〜8キロなので。
あれはあれなりにいい鍛錬になっていたのかもしれん。
合計3キロくらいはあると思うのだが楽勝。体力も余裕。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加