日々雑感

2010年04月30日(金) 昨日は大負けだったしな

世間ではGW。
私の職場では暦どおりの運用。
そのうえ、4週間に1回の土曜出勤が大当たり。
地道に頑張りましょうかね。半日だし。

GWの予定は、2日にコミックシティとニッポン放送ラジオパーク。
他には北海道物産展。
いずれも妹さん主導。姉はナビゲーター兼お財布係。
余裕があれば映画でも見たいところだ。パチンコはほどほどに。


昨日の本  パチンコ必勝ガイド



2010年04月29日(木) 人の屑

祭日。
ゴミ出しのため起きたのち二度寝。
昼起きてしばしの後パチンコ屋へ行く。
金を減らして落ち込んで帰る。
勝手に遊びに行って勝手に落ち込む厄介者。
家のものにとっては災厄であろうなあ。
家族とはなるべく口を利かずに寝よう。



2010年04月28日(水) 裏が取れた

一昨日の殴り書きについて、実際の放送を聞いた妹さんに
事の真偽を確かめてみた。
実際に言っていたとのこと。最低だな。
愚痴をたれるのはいつも一人だと言ったらば、
ゲストなんで格好つけたのではないか?とのお答えが。
ファン愛恐るべし。私にはそんなゆるやかな目線は無いなあ。



2010年04月27日(火) ごちそうさまです

妹さんが、成城石井で土産を買ってきた。
駅ビルに新しく出来たのだそうだ。
うちの界隈でそのような高級スーパーのニーズがあるものなのだろうか…?
ギモーヴ美味しゅうございました。フルーティー。



2010年04月26日(月) 二人じゃないだろお前だろ

ゆるせない話。
まあ、ソースは2ちゃんねるなのだが。

先週のいきものがかり・吉岡聖恵のオールナイトニッポンの
ゲストは、同番組の土曜日パーソナリティであった。
それは妹さんから聞いていた。

そこで、ボヤッキー(仮名)はこんなことを言ったのだそうだ。
以下、「」内が2ちゃんねる某スレッドからのコピペ。

「土曜日はあのぉ〜一週間仕事するじゃないですかぁ
土曜日の1時〜3時で一週間の愚痴を言ってぇ〜
一週間が終わるというペースでやらして貰ってるんでぇ〜
もぉーあれですよね、2人でそんな話ばっかしてますもんねぇ」

……何様だいったい?!ラジオをなんだと思ってるんだ?!
私が十代の頃に聞いていた深夜放送はそんなんじゃなかったぞ。

いや、今でも妹さんの趣味の都合で深夜放送は小耳にはさむが、
そんなパーソナリティ他にいないぞ。あったりまえだが。

芸能界の先輩がゲストに来てこんなこと言われて、
可哀想だな聖恵ちゃん。彼女のラジオ、面白いのに。

4月からはんにゃが火曜日のパーソナリティになったが、
ラジオ好きが伝わってきて微笑ましいくらいだというのに。

仕事を憂さ晴らしの手段にするような奴は嫌いだ。
ていうか、人を笑わせるという己の職業を全くわきまえていない
この発言、少なくとも芸人としていけすかない。

タイトルは、「」内への私の感想。
イヤというほど聞いてますから、あなたの愚痴は。
ラジオの楽しさというものがまっったく伝わってこないわ。


今日の本  HANAKO、暮しの手帖、演劇ぶっく、
      爆笑オンエアバトル10→11



2010年04月25日(日) 女同士は口さがない

美容院へ行く。
本人の意思というよりは母の要望。
マニキュアがはげて白髪丸出しなのを見るのがイヤらしい。

1パチ打って見事討ち死に。
等価って回りにくいよな。せっかくの1パチなのに楽しくない。

帰宅した私を見ての母の一言。
「生え際当たりがちゃんと隠れてる」?!

薄いのは重々承知してますけど、ストレートにお言いになるのね。
お母さまに関しては極力口にしておりませんのに。理不尽だわ。


今日の本  本の雑誌、パチンコ大連勝



2010年04月24日(土) リーズナブルプラン

家族旅行、宿の予約が取れた。めでたい。
職場の福利厚生システムを利用したおかげで、とんでもない安さ。
まあ、ビジネスホテルの素泊まりなんだけどね。
飛行機と宿代合わせて一人ぶん26000円弱ってのは、
我ながら良く頑張ったと思う。
ほとんど飛行機の早割のおかげだが、早めの計画あってのことなので。
細部はこれから詰めていこう。



2010年04月23日(金) 出発は6月

家族旅行プランニング中。

母から聞かされた。
父が「死ぬまでに飛行機に乗ってみたい」と言っているのだそうな。
それと同時に、旭山動物園に行ってみたいという希望もあるそうな。

飛行機はまあ分かるけど、旭山動物園はミーハーだな、なんか。
ハウステンボスとか愛・地球博をせがんだ妹さんの傾向に近いかも。

母は腰痛持ちのため、親子水入らず(?)の3名で計画進行中。
飛行機はエアドゥの早割を押さえた。安くなったな飛行機も。

宿は職場の福利厚生提携システムを使って選択の予定。
長年勤めたが初の試みだ。

その他の観光は現在検討中。時刻表フル駆動。
たまに考え事をすると妙に楽しいのは何故だろう?


今日の本  JTB時刻表、マンスリーよしもとPLUS



2010年04月22日(木) 思い出せたのはこれくらい

パチンコはまあまあ順調。
トップをねらえがめでたく当たる。甘デジだが。
よく動く代わりにあまり熱くないのね、ガンバスターの役物。

役物つきロボットアニメ台に弱い。
変形とか合体とかに惹かれるため。

エヴァンゲリオン、アクエリオン、ナデシコ、マクロス、
トップをねらえは当てたことがある。
ただ、マクロスのバトロイド変形はまだ見ていない。

超絶合体SRDも一応このくくりでいいのかな?
オリジナルのうえ、役物はシャッターだけど。よく打ったなあれは。

目下、ゴーダンナーを打つ機会を狙っているところ。
当たるとありがたいが、とりあえずは打ってみたい。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2010年04月21日(水) 今でもいるんだそういう人

SPA!を買ったら、バブル時代をひきずる40代なる記事が。
世代的にはもろに該当するが、埼玉の高卒公務員には、
その恩恵に与る余裕など無かったなあ。
そういう文化はむしろテレビやマンガで知った。

ただ、それを象徴するような人なら知っている。職場の方々だ。
広告代理店の内定を蹴ってここに来たという人とか、
テレビ局に落ちて公務員試験に受かった人とか。
今の時代ではありえない二択だよなあ。


今日の本  SPA!



2010年04月20日(火) そういうのも向上心のうちなのかね

今日のスパム。


送信者:三田ゆか
件名:メッセージを送ります

はじめまして。
既婚で子供1人、32歳の主婦をしている三田ゆかと申します。

最近はほとんど毎日家で家事をやったり、のんびりテレビを
見たり、本当に平凡な毎日を送っています。

ですが、つい先日鏡に映る自分を見てふと思ったんです…
「もうこのまま老いていくだけなのかな…」って。
いつも見ているはずの自分の顔なのに、その時ばかりは
いつもと見え方が違いました。

私は母として一生懸命やってきましたし、主人の為にも
がんばってきたつもりです。でも女として見られることの
喜びは一生忘れたくありません。いくつになっても産まれた
ままの女でいたい。そう思います。

主人にはすでに愛想つかれてしまっているので、
もしよろしければ私を女として、一人の女性として見て頂けませんか?

ただ、子供もいますし家庭を壊すことだけはできませんので、
完全に割り切った関係で、お互いのプライベートを尊重しあえる
ような関係になれたらいいなと思っています。

私の写真と詳しいプロフィールはここに載せてあります。
http://www.xandreal.com/mamaco

女として見られたいという気持ちは常にもっていましたし、
プロポーションも20代の頃とさほど変わっていません。

まずはお互いの愚痴や些細な事を気軽に話せる関係になれたら
いいですね。連絡待っています。


私事でなんだが。
仕事をしていても老いるものは老いる。
夫も子供もいないぶん、空虚の度合いはより強い。
だがなあ、女としての気合などまるっきりないぞ。
人としての体裁を整えるので精一杯だ。
出会い系を利用する人のバイタリティ、恐るべし。



2010年04月19日(月) 22時過ぎ久しぶり

決算数字に不備があり、計理担当の方ともども大残業。
するべき伝票処理をやってなかったため科目整理がなされず、
試算表と整理表の数字にずれが発生していたのであった。
発見者はいちおう私であった。年の功とは言いたくない。

とりあえず山は越えたので帰る。
家までの最終バスに間に合うだろうか?
計理担当さんはまだ居残りだそうで。お疲れ様です。


今日の本  少年ジャンプ



2010年04月18日(日) 失敗したわ

3連休ラスト。
懸案だった洗濯を片付け、賞味期限近い菓子を平らげている間に、
母がパチンコ屋へ旅立つ。
寂しくカレーなど煮てみたら、久々に水加減を誤り、
スープカレー状の物体が仕上がる。
案の定、父に残される。
給仕が終わったら遊びに行こうかと思ってたのに、
30分後でいいと言われたので取り止めに。ああ不自由。
お時間に余裕があるので、オークションの出品などしてみる。
売れますように。



2010年04月17日(土) 雪と桜の土曜日

深夜、雪化粧。
都心では41年ぶりの遅い降雪とのこと。

昼間、晴れ。平林寺のお祭りに行く。
桜が残っているおかげで、ちらほらと舞う花びら。春だね。

夕方、パチンコへ行く。
氷川きよしの台が爆発してくれた。1万発越え。ありがたい。



2010年04月16日(金) まあまあな休日

指定休。
家からのノルマである郵便局・市役所・スーパーへの
お使いを済ませた後は、大人しく家で過ごす。
生理二日目だし、寒いし。

それにしても、春じゃないだろこの陽気は。
未だに咲いてる桜もあるし。野菜は高いし。

明日は市内の寺のお祭り。
屋台を見に行こうと思っているのだが、
天気はどうなるかねえ?



2010年04月15日(木) 晴れ間の少ない春ですね

いつのまにやら、ツツジが咲いていた。
遅咲きの桜が数輪咲いているなか、マイペースに開花。
暑さ寒さの強烈な春ではあるが、一応順調に動いてはいるのだね。

生理痛がきつい。
最近は2日で終わるからか、反動が大きいのだろうか?
あと何年で枯れるのかね、この身体は?機能を発揮できなくてすまんな。


今日の本  テレビブロス



2010年04月14日(水) 肩の荷が軽くなった

お仕事もようやっと山を越しそうな気配。
人員増員のおかげで、病床管理の仕事がサブとなった。
週一回〜二回行えばOK。あとはメインの方がやってくれる。
ありがたいことである。

大きなトラブルも無く、どうにか乗り切ることが出来た。
なけなしの能動性を振り絞り電話をかけ、入院患者の調整に勤しむ日々。
受話器を握るのに手が震えるという体験しばしば。
根は対人恐怖だからねえ。毎日よく頑張ったということにしておこう。



2010年04月13日(火) 残り火がともるかのよう

4月13日。桜いまだ散りきらず。

例年ならこの時期はとうに葉桜だというのに、
暑さ寒さの波状攻撃の効果か、遅れた蕾が今頃開花。
散り際が美しいとされる桜らしくはないけれど、
それはそれで得がたい眺めである。

さて、ツツジやサツキの開花にはどんな影響を
及ぼすのかねえ、今年の陽気は?



2010年04月12日(月) 寒いってば寒い

雨の月曜日。手先がかじかむ気がした帰り道。
どういう気候なんだ全く。花冷えとは言わんぞこれは。
なんだか冷えたつま先に、コタツがとてもありがたい。

妹さん、なんだか元気。
すごい勢いでTVとラジオの話を色々と聞かせてくださる。
元気がないよりはいいんだけど、姉はパワーについていけません。


今日の本  少年ジャンプ



2010年04月11日(日) 人見知りの女好き

パチンコ屋に冷たくされる。当たっても続かないのは困ったものだ。
パチンコの良いところは、人との交流が少なくて済むところ。
人と口を利きたくないときでも安心さ。
当たっちゃったら店員さん呼ばなきゃならんから面倒だが。

妹さんからオードリーのANNの話を聞く。
今回の若林さんはグチがなかったそうな。いいことだね。
お知り会いに高級クラブ(ホステスさんのいるほう)に
連れて行ってもらったそうで。また行きたいのだそうで。

慢性対人恐怖のわが身としては、金払って他人と会話をしたいという
人を「人見知り」とは認めたくない。
女はまた別枠なのかねえ?それともプロだからいいのか?
単純に「自称・人見知り」として捉えておきますか。



2010年04月10日(土) 手を出すなよフルスペックに

峠を越えたとはいえ、桜が綺麗な晴れた週末。
たまには遊びに行って、いつもと違う桜を拝んでみた。
目的地は、まあ、室内施設なわけだが。

パチンコ屋へ行く。
新台の一騎当千が空いていたので打ってみる。撃沈。
当たるかはまるかの波が激しい台のようだ。
甘デジ待ってます。

他機種も打ち散らかし、自己ワースト3位くらいの負け額となる。
使徒再びライトにて初めて水玉ボタン見たから、まあ良しとしとこうかな?
ミッションモード一回目リーチも見たし。
「雨 逃げ出した後」のタイトルも見た。大負けしたけど。


今日の本  パチンコ777



2010年04月09日(金) タイトルは詩的

今日のスパム。

送信者:近藤さおり
件名:抑えきれない感情

はじめまして。
突然のご連絡お許しください。

知人から謝礼さえ払えば簡単にセックスできる
方だとお聞きしメールしました。

私は32歳のごくごく平凡な主婦ですが、
性欲は誰よりも強い淫乱なオンナです。

結婚してから7年間自分の性欲の強さに異常を感じ
ながらも、夫は海外出張ばかりで相手にしてもらえず
悶々とした日々を送ってきました。

ですが、そろそろ限界です。
子供もいませんし、夫は未だに海外出張。
ほとんどひとり暮らしをしているようなものです。

できる限り謝礼は貴方の希望に従うつもりです。
今まであまり贅沢もしてこなかったのでへそくりも随分と溜りました。

私はここに同名で登録しています。
http://www.completet.com/clubsk


性別違いますってば。
それにしても、謝礼さえ払えば簡単にセックスしてくれる人ってのも
嫌な評判だな。男女の別なく。プロならまだ分かるけど。


今日の本  パチンコ10番勝負



2010年04月08日(木) 今日のポイント

ファミリーマートに行ったら、Tカードポイント10倍セール実施中。
ありがたく策略に乗っておくことにする。
対象商品も、食べやすいものが多い。
キャンペーン中はなるべく利用しよう。

久々にヤフオクで食玩を落札。
ヤフーのポイントが貯まっていたので、
全額ポイント払いという暴挙に出る。お得な気分。
それに見合う出費のかたに得たものだということは無視。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2010年04月07日(水) 地味に波乱万丈

静岡に3度目のspotを観に行く。
少し早めに時間休をとったので、行きの新幹線で車窓からお花見。ありがたい。
コントは更なる進化を遂げていた。なんて貪欲な表現者だ!スタンディングオベーションは当然の報酬だ。静岡がポツネン初上演という効果も大きいとは思うが。
帰りの新幹線を、なぜか1時間間違えて予約していたため、自由席に乗る。
今回、家には特に断りを入れてない。残業と言い切ろうと思っていたのだが、ちょっと遅くなりすぎた。どうしようかねえ?



2010年04月06日(火) 昼休み花見散歩

春爛漫。
穏やかに晴れた午後、風に吹かれて散る満開の桜。
これが4月6日の風景ってのも、関東ではここ近年珍しいような気がする。
上記の満開ってのも正確ではない。
早咲きだった部分が既に若葉となっている木も多い。
あまつさえまだつぼみが残っている木もある。
今年の桜は息が長くてなによりだ。


今日の本  TOKYO一坪遺産



2010年04月05日(月) いまどきの人ではないな我ながら

施設基準の届出で出張。
用件が終わり職場へ報告しようとしたら、
携帯の充電が切れていた。
桜を撮って遊んでたから、早めに切れたらしい。
仕方なく電話ボックスを探す。
テレカの残度数は1。買い替え時です。
小銭20円足して、ようやく連絡完了。
普段携帯を使わない人は、いざというときに困るな。


今日の本  まんがライフMOMO、黒子のバスケ(6)、12月生まれの少年、
      賢い犬リリエンタール(2)、くいもの処明良



2010年04月04日(日) 激熱イベントはずれなし

パチンコ屋主催イベント、野菜詰め放題に行く。
昨日も行ってきた。家の要望により。
今回は頭の調子も良く、それなりの成果を得る。

小さいビニール袋(持ち手つき)に野菜を詰めるにあたっての
コツを、なんとなくつかめたような気がある。
始めに丸いもの(じゃがいも、たまねぎ等)を少し入れて底面積を確保し、
長い野菜(にんじん、なす、にんじん等)を立てて入れ、
余裕のあるスペースにものを乗せる、または差し込む。これで総量アップ。

今回は、主催者から注意が為された。
1 お連れ様に手伝ってもらわないこと。
2 手で露骨に押さえるのはやめてください。
皆さん、いろんな手を使ってらっしゃるのねえ。



2010年04月03日(土) 平日にできないことをやる

勤務日。4時間ぎっちり、机の掃除とファイル作りに費やす。
テプラをまとめて打って貼るというちまちま仕事が好きではないので
後回しにしていたが、一気に仕上げた。
それから机の中の片付け。
同職場4年目ともなると、いろいろ溜め込んでパンク状態。
レイアウト変更で隣人ができたため、観念してかかる。
またこの人が平然と覗くからねえ、机の中を。
で、お見せできる机にしてみた。



2010年04月02日(金) 雨中の一人花見

昨夜から今朝にかけて強風。さらに雨。
だが、桜には大きな影響は無し。

全体的には八分から九分咲き。
木によっては、蕾と若葉が共存するものもあり。

風のせいか、椿みたいに丸ごと落ちた可哀相な花もいくつか。
数輪拾い上げて、桜の木の近くにある生垣の上に乗っけてあげた。
ツツジの木に咲く桜の花。
雨降る中の昼休み、傘さして何をやっているのやら。

生垣をふと見ると、自分が置いたほかにも桜の花が。
同じことを考える人もいるのかね?


今日の本  テレビブロス



2010年04月01日(木) 新年度です

さて新年度。桜八分咲き。外は強風。頑張れ桜。

うちの係に新しく来たお兄さんは、勤務軽減中の身であった。
ひらたく言うと病み上がりの慣らし勤務。
無理しないでね…。潰れては元も子もないからね。

今日の無駄知識。
某掲示板ひとりごとスレにてこんな書き込みが。
「Hoegaarden最高!」

ああヒューガルデン。美味しいよねホワイトビール。
すんなりとベルギー語の単語が分かる自分がちょっと恥ずかしい。
ここ数年のビール飲みで得た無駄知識発動の瞬間であった。


今日の本  パチンコ必勝ガイド


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加