日々雑感

2009年08月31日(月) バックアップ用にしよう

昨日の話。
妹さんの付き合いでCD屋を覗いたら、好きなバンドのアルバムが
在庫限り5%オフになっていた。
7年前に出た再発モノ。オリジナルは20年前のリリースだ。
ロッキンオンジャパンで取り上げられているのを見て買って以来、
今でも愛聴(変換できないけどしいて使う)している。
で、その夜さっそく聴く。久々に歌詞カードなど眺めつつ。
20年経っても名アルバムだよな、やはり。時代を超える名盤。
ニューエストモデルの「ソウルサバイバー」。いい買い物だった。


今日の本  少年ジャンプ



2009年08月30日(日) 先行きは予想できず

衆議院総選挙。投票には行ってきた。
民主党、歴史的大勝利。3分の2の議席確保の見込みだそうな。
小選挙区は若手議員ばんばん当選という状況のようで。
日本はどうなるのでしょうねえ?他人事でなんだが。

24時間テレビのマラソン、イモトさん12分遅れでゴールとのこと。
残念ながら生放送はならず。でもよく頑張った。お疲れ様。
保護者の目をした内村さんが印象的であった。

24時間テレビはあまり見なかったが、
終盤近くの「負けないで」合唱にて、左ひじを肩より高く上げ、
マイクを下に向けた状態で熱唱するオードリー春日さんに笑った。
ワイプで笑えるというのも珍しい。

若林さんはその隣で真面目に手拍子。
トークライブでの発言(6月13日参照)を鑑みると、
それはそれで頑張ったと思う。


今日の本  パチスロ攻略マガジン(エウレカセブン目当て)



2009年08月29日(土) 玄人はだし

TBSラジオ「アンタッチャブルのシカゴマンゴ「他力本願」を見に行く。
一言で言うと、リスナーが作ったネタを実際にやってもらおうという企画。
ネタが採用された方はライブ最前列席ご招待+コメントインタビューつき。
深夜ラジオイベントのせいか、えらく男性が多かった。半分強くらいか?

出演はアンタッチャブルのほかおぎやはぎ、ブーマー、東京03、
ビーグル38、ゆってぃ。人力舎多し。

生で見るゆってぃは、案外大きかった。なんか意外。
あと、ビーグル38の老人キャラ漫才っぷりに感心。
エンディングでちょっとだけ普通に立ってみせたが、
その背はゆってぃと同じくらいだった。
実はすごい重労働なんだな、あの姿勢は。

ネタは1コンビにつき2本。どれも完成度が高かった。
特に東京03のネタについては、単独ライブでやれるとの本人のお墨付き。
他にもギャグを拝借するとか、営業先でやってみるとか、
本ネタ帳にメモったとかの高評価あり。
そこまで評価されれば、リスナーもきっと本望であろう。
次があるといいねえ。また行きます。



2009年08月28日(金) よく言えば若々しい

明日とあさっては、妹さん主導でお出かけ。

明日は某深夜ラジオ主催のライブ。
あのコンビがやりそうなネタを想像して書くという企画が発展し、
本当にやっていただこうという運びになったそうな。
妹さんからの又聞きだが、どうなるやら楽しみではある。

あさってはビッグサイトへ同人誌を買いに。
夏コミで買い損ねた本に未練があるという。
そんなに好きか、オードリー。
まあいいけどさ。私も読めるし。


今日の本  パチンカー



2009年08月27日(木) 久々にケーブルと格闘

GOOGLEトップページによると、今日は宮沢賢治の誕生日。
バナーが銀河鉄道。可愛いので画像をハードコピーで保管。

今日は寄り道せずに速攻で帰宅。
プロバイダ乗換えという事業に挑むため。

まず、フレッツ接続ツールをアンインストール。で、モデムを交換。
かんたんセットアップというCD−ROMに従い、黙々と設定。
接続できない状況が続いたときは焦ったが、どうにか成功。

プロバイダにカード情報を登録し、旧プロバイダの料金プランを変更。
なんとか完了したので一安心。

ただ、電話使用の点において若干の疑問はないでもない。
NTT東日本からお借りしていたスプリッタを返さねばならぬため、
それまで使っていた旧式のに復活した。
モデムにも内蔵されているのだが、コード接続の関係でとりあえず棚上げ。

使い勝手とかどうなるのかねえ…?
まあやってみましょう。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2009年08月26日(水) 軽率に決めてしまったけど

さて、明日はモデムを取り替えねばならぬ。
勧誘電話に素直に乗って、ソフトバンク回線の
ネクシーズに乗り換えるわけだが。
どうも、プロバイダーも切り替えなければいけない気配。
最低コースを続ければメルアド変更はないというが、
それも切り替えねばならんのか。めんどくさいな。
明日更新できてなかったら、それは何かミスったということで。


今日の本  少年サンデー



2009年08月25日(火) 断る気持ちは分かるけどさ

実は昨日は夏休みであった。家には秘密で。
新装開店で地中海の甘デジを打ち、
午後はライブへ行き、
その後お天気スタジオを打った。ろくでなし。

ライブは潜在意識のスピンオフ「たりないふたり」。
南海キャンディーズ山里氏とオードリー若林氏のツッコミ二人会。

OPとコーナーのブリッジは、チャットでの会話。
上手と下手に机がひとつづつ、中央にスクリーン。
リアクションは仕草で表現していた。案外分かりやすいものだな。

コーナーは3本。名称は適当(あったけど忘れた)。

社交性がたりないふたりの「打ち上げ等のお誘いの断り方」。
嫌な会話への対処法も含む。
豊富な実例開示に思わずどん引き。それでいいんだ芸能界…。
お互い相方の存在感が半端ないので、やっていけてるそうだが。
キャンナイ打ち上げ逆皆勤発言にさらに引く。相方任せ…?!

恋がたりないふたりの「妄想ラブストーリー実演付」。
山里家にはそういうノートが何冊もあるそうだ。…ドリーマー?
山里氏は蓮舫、若林氏は堂真理子との妄想ストーリーを実演。
あと、若林氏のカーペンターズ好き発言あり。初めて言ったとのこと。
…イエスタデイワンスモアしか知らん。

言葉が足りないふたりの「ツッコミ大喜利」。
よくあるツッコミフレーズを、それぞれの言葉に置き換えて表現。
お題は4本(たしか)。何で2回言うねん、松崎しげるかよ、
空気読めよ、酢豚のパイナップルみたいな。
先攻山里氏、後攻若林氏。各5本くらい提示。なかなか大変そうだった。

以下、記憶に残っているフレーズをお題順で。
「ストレートが無いならジャブ2回打つな」
「煮魚なら理想の色だけどねえ」
「いっぺんインド行って来い」
「ハリセンボンの楽屋のアンアンみたいな」
…個性がにじみ出てるなあ。

EDはそれぞれの正装に着替えての漫才。
普段の立ち位置はどちらも向かって左だが、今回は若林氏が右に。
ボケとツッコミの区別は特に無かったように思う。

もらったチラシによると、10月には潜在異色の本公演があるそうな。
山里氏は当然だが、若林氏もまた登場だそうな。
…オードリー、舞台芸人への地盤固めが着々と。手堅いなあ事務所。



2009年08月24日(月) 当たったんだからそれでいい

パチンコ屋へ行く。地中海甘デジ打つ。
保留玉の中からサンフラッシュがこんにちは。
甘デジはプレミアを見やすいとは言うが、ほんとに見られるとは。
負けたけどそんなことは気にしません。

他に最近見たプレミアは、お天気スタジオの7:77。
当然大当たり。嬉しいですな。
負けたけどそんなことは気にしません。

こうして過ちは繰り返される。ああ。


今日の本  少年ジャンプ



2009年08月23日(日) 汗流しつつガス台の前

家から出ない、堅実な日曜日。
ガス台磨きとカレー作りに勤しむ。
空き時間は昨日買った本など読みつつ、買い置きのビールを飲む。
夕食後は家族とともに、世界陸上女子マラソンの駆け引きなど眺める。
銀メダルおめでとうございます。
男子マラソンのごぼう抜きもなかなか感動的だった。
男女とも団体入賞、お疲れ様です。



2009年08月22日(土) 優雅なる午後

半日勤務。平日に片付かない仕事のメドをつけた。

午後は久しぶりに執事喫茶の予約がとれたので、池袋へ。
時間まで間があるので、リブロにてお買い物。
いつものごとくまとめ買い。

珍しく、帯のキャッチフレーズにつられて1冊お買い上げ。

普段は、タイトル及び装丁に釣られるか、
雑誌等で情報を得たものを買うパターンが多いので、
自分としてはレアケース。

執事喫茶は、浴衣のお嬢様方が多かった。
夏のドレスアップですな。洋風な室内とはミスマッチだが。
スープセットを美味しくいただく。冷製ヴィシソワーズ美味。


今日の本  本の雑誌、バナナは皮を食う、モンキービジネス(箱号)、
      とうきょう和さんぽ、無銭優雅、
      不思議のひと触れ(帯コピー:どんな孤独にもおわりがある)



2009年08月21日(金) ムチャはしないでくださいね

昨日帰宅してみたら、母が背中を傷めたとのこと。
食卓に並ぶ出前寿司。

さすがに申し訳ないので、今日は早めに帰宅したところ、
ある程度回復したとのことで、無事に夕食の支度ができていた。

私が早く帰ったので、夕食も早め。
時間の感覚が狂うと妹さんに言われた。
せっかくの気遣いを否定された気分だ。まあいいけど。


今日の本  週刊新潮、パチンコ必勝ガイド



2009年08月20日(木) やめときなさいよ

パチンコ不調。負けまくり。
依存症と言っても差し支えないかもしれん。
日々これATM、そして財布が空に。
引きも悪いのでしょうね。はまった羽根デジでさえ当たりが引けない。
しばらく頭を冷やす必要があるな、これは。


今日の本  SPA!、テレビブロス



2009年08月19日(水) 言葉は作品を越えることもある

オードリーの同人誌をヤフオクで見ていたら、
かっこいいタイトル「切り札は先に見せるな」を発見。
元ネタはなにかと検索してみたら、幽遊白書のセリフがヒット。

正確にはこういうセリフだった。
「切り札は先に見せるな。見せるならさらに奥の手を持て」
奥が深いというか、普通に格言レベルだ。

ついでなので、他で見かけた名言と自分の好きな名言を。
いずれも元ネタは少年ジャンプ作品。

「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」
ツギハギ漂流作家より。昨日2ちゃんねるにて見かけた。言いえて妙。

「われわれは世の中の歯車になるより、世の中を味付けする調味料に
なろうではないか」
三年奇面組より。初出は約29年前。連載第1話での一堂零のセリフ。
今見てもなお新鮮な決意表明。


今日の本  少年サンデー



2009年08月18日(火) 三択大当たり

お台場フォーク村に行く。今日は3公演の初日。
チケット購入時は、企画は未定状態。
で、事前学習はせずに現地で知るのがここ数年の恒例。

今日の企画は、谷村新司のひとりアリス。
秦基博(はたもとひろ)、押尾コータロー、真心ブラザーズも一緒。

いやあ、好きな歌聴き放題。
星空のディスタンスインストロメンタルバージョンを始めとして、
デイドリームビリーバー(タイマーズの方)、どかーん、
帰らざる日々、昴、いい日旅立ち、冬の稲妻、チャンピオン等々。

昨年で還暦を迎えたそうだが、谷村さんの声には全く声量の衰えがない。
個人的には、フォーク村観覧史上最大に盛り上がったライブであった。
特にアリスに思い入れはないのだが、声質が好みなのかもしれん。


今日の本  パチンコランド



2009年08月17日(月) プラマイの結果はどうなるかね

微妙に昨日の続き。

実家暮らしに自由はないとは書いたが、
責任というものもまたないわけで。

家への入金と貯金以外は、それなりに無駄遣いしてしまっている。
趣味のライブ鑑賞とか、パチンコとか、ビールとか、雑誌購読などに。
それなくしてはモチベーションを保てないともいうのだが。

まあ、楽しみというものもそれなりにはあるということだ。
忙中閑あり(変換に手間がかかる)と似たようなものだろう。



2009年08月16日(日) 楽しさはどうだか知らないが

この週末は、お天気と気力に恵まれた有意義な休日であった。
昨日はコタツ布団干しと片付け、今日は洗濯。
いつもこうならいいのだがな。

午後は母の付き合いで買い物とパチンコ。
世の旦那様の憂鬱を疑似体験している気分。
嫁に行かなくても、配偶者に振り回される人間の辛さは味わえるのね。
大人の味わう苦労は、どんな場所でも大差ないのかもしれない。



2009年08月15日(土) 光はまだいいや

晴れた週末。ようやっとコタツ布団を干す。
お盆とはまた遅すぎることで。過去最悪記録だ。
数ヵ月後にまた会おう。

ADSL回線を安くしませんかとのお誘い来る。
ソフトバンクの新事業だそうな。
プロバイダを変えなくてもいいという触れ込みが気に入った。
月末には切り替えの予定。

布団を取り込んだ後、パチンコ屋へ繰り出す。
負けたけどまあいいや、当たったから。お盆だし仕方あるまい。
お天気スタジオを打ちたいが、ちっとも空かず。



2009年08月14日(金) 観覧無料とは太っ腹ですこと

夏休みをいただく。
母の要望でお盆のお供物の発送を済ませた後、
妹さんと一緒にコミケに行く。
…家族サービスの日だな、こう書くと。

自分の分に、同人誌2冊購入。オードリーとラーメンズ各1冊。
オードリーには、壁際はおろか行列サークルもあった。
もともとが人気サークルなんだろうなあ、おそらく。

ついでに、ガンダムも見に行く。
大の大人が群なして、海浜公園までの長い道のりを歩いていた。
子供づれもいたが、大半がお台場合衆国に消えた。

ガンダムは、海辺にどおんと屹立しておられた。
見えた瞬間、自分でもびっくりするほどテンションが上がった。
中1のときにリアルタイムで初代のオンエアを見ていただけだが、
実物大のものが目の前にあるってだけで、やけに感動的だった。




2009年08月13日(木) 今回はどこまで行けるかな

母は言う。今日は早く風呂に入って寝ろと。
なんでも、朝3時半から全米オープンゴルフを見るとのこと。
遼くんを応援したいのは分かったが、そこまでしてライブで見たいとは。
恐るべきかな、石川遼の魅力。私は興味ないけど。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2009年08月12日(水) 育て若者伸ばせ視聴率

スリーシアター、視聴率が上がってきた模様。
笑う犬で長めのスタジオコントを見慣れた人が、
またテレビ前に戻ってきたのかもしれない。私のことだが。

セット3個で一時間持たせるというのは、
考えてみるとリーズナブル。
深夜時代と比べると、随分と豪華になってはいるが。

レギュラー陣15名だけでなく、ゲストも呼んでいるのがいいところ。
出るほうにとっても、セット縛りはなかなか面白い趣向ではなかろうか?
まあまあ長い時間やらせてくれるのも魅力。

キャラクターコントも、4ヶ月見るとなんか愛着が出てきた。
十文字アキラとか、こんにちは根岸とか。
…ロッチのしか思い出せないのがなんだが。


今日の本  少年サンデー、まんがタイムラブリー



2009年08月11日(火) 配慮の火曜日

妹さんは言う。火曜日は9時か10時に帰って来いと。
理由を聞くと、オードリーのラジオが9時半から10時なので、
食事がそれにかぶらないようにとのこと。
ああそうですか。

とりあえず気を使い、パチンコ屋へ行くのは止めた。
買い物を頼まれた雑誌を渡し、彼女が目を通した後、借りて読む。
とたんに、彼女から注意を受ける。鼻触りながら読むのは止めてとのこと。
音を立てて雑誌を閉じる、大人げのない自分。

狭い家に大の大人が顔をつき合わせていると、色々と不愉快は起こりがち。
妹さんも嘆いていたが、プライバシーとかプライベートとかいう概念は、
実家在住の人間には存在しない。あと、リラックスもないな。
家族という名の女達を荒立てないよう、互いに神経をすり減らす日々。


今日の本  SPA!



2009年08月10日(月) 雨の月曜日

朝方5時頃、土砂降りの雨の音で起きる。
通勤の意欲が萎えるなと思いつつ、また寝る。

通勤時は若干勢いが衰えていたが、雨に変わりはない。
週末の横浜が無事だったのですから、多少振られても仕方ないかね。

帰宅する頃には、すっかり雨が上がっていた。
ありがたいけど、台風はどうなったのかね?明日が怖い。


今日の本  少年ジャンプ



2009年08月09日(日) 憧れをひとつ叶える

今回の宿泊はホテルニューグランド。
結婚式の人々がロビーを華やかに彩っていた。
歴史と伝統ある場所ならではの光景であった。

サービスは、実に落ち着いた物腰だった。それでいて柔軟。
洋食バイキングのレストランに割り箸が置いてあるのには、
ちょっと感動した。

部屋からはマリンタワーが一望できる環境。
食堂はオーシャンビュー。山下公園を見下ろす優雅な風景。
最後ということで、奮発した甲斐があった。

また泊まる機会があったら、ルームサービスを頼んでみたい。
名物デザートがあるらしいが、時間の都合上食べられなかったので。

妹さんの希望だった横浜博だが、
土産物を物色したのみで気が済んだそうだ。
いやというほど中華街を練り歩いて、体力が尽きたとのこと。

帰宅後、ドリームマッチを見る。今回は若手芸人祭り。
トータルテンボス藤田×オードリー春日、割といい感じの漫才だった。
オードリー若林×ノンスタイル石田は、タガが外れた暴走漫才。
優勝は若林石田ペア。納得の結末であった。


今日の本  パチンコ必勝ガイド
昨日の本  マンスリーよしもと



2009年08月08日(土) 完全燃焼

アルフィー、最後の夏イベントに行く。
PERFECT BURNが今回のテーマ。
完全燃焼とはよく言ったもんだ。

2DAYSのうち、土曜分しかチケットが手に入らず。
当日券か会場近辺のただ聞きも考えていたが、
仕事の影響を考えて、行きの電車の中でようやく思い切る。

会場に行ったら、「明日のチケット譲ってください」の
メッセージカードを持った人がたくさん。
事前に覚悟しておいて良かった。未練があったら泣くところだったかも。

雨に降られず3時間、完全燃焼。観客もまたしかり。
年季の入った方から10代であろう男子まで、大盛り上がり。
80年代のナンバーがメインだったな。日曜はそれ以降の年代かな?

中2から知っているミュージシャンがひとつのゴールを迎えるのを、
ライブ会場で見届けることが出来た。なんだか感無量。
厳密にはあと1日あるけど、私としては今日がラストだ。お疲れ様でした。



2009年08月07日(金) いい雰囲気のライブでした

バナナマン単独ライブ「wonder moon」を観に行く。
花鳥風月シリーズ最終章とのことだが、言われるまで気付かなかった。

今回、メインテーマは月。バナナマンには珍しい素直な構成。
忙しいであろうに、しっかりした演技力が際立つコント揃いであった。
一発勝負的なゆるめのネタも2本。どっちもオチはきっちり締めていた。

冷蔵庫のあまりもので作るおかずと称した食品オブジェシリーズ、
今回のお題は、オタクが喜ぶロボット。

できたのは、エヴァンゲリオン初号機暴走シーン。
アンビリカルケーブル断線も忠実に再現。
客席ノーリアクションのなか、笑う私。でも、オタクじゃない。

日本バナナ協会から表彰を受けたそうで、バナナのお土産付き。
ありがたくいただいて帰る。


今日の本  パチンコ10番勝負



2009年08月06日(木) 女王の威厳で大当たり

ベルサイユのばらを打つ。甘デジのほう。
スタート400回近くでようやっと単発を当ててくれた。

まあ、当ててくれただけありがたいと言うべきか?ダメージがまだ軽い。
派手な割に当たりにくいのは、なんか華恋姫伝に似てるかも。

明日はバナナマンで六本木、
明後日はアルフィーで横浜、そしてお泊り。

夏ライブの前に軍資金を減らしてしまったよ…。
しっかりしなさい。


今日の本  パチンコ777、ダ・ヴィンチ、
      魔人探偵脳噛ネウロ(23)



2009年08月05日(水) 蒸し暑い日には向かない体調

生理来る。アルフィー前だというのに。
最近ははじめの二日でおおよそ決着するから、
むしろ良いのかもしれんが。
まあ、徐々に衰えてきてはいるな。
生殖能力に比例しているのだろう、多分。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、まんがタウン



2009年08月04日(火) 物入りな時期には有難い

ようやく倖田來未の新台を打つ。
時短直後の台を打ち、4000円で当たりを引く。
そこから時短引き戻し2回、2R確変1回の7連。
最終的に9000円の勝ち。めでたい。

派手なものがより派手になった。バリエーションが増したとも言う。
擬似連の熱さは多分今までどおりなんだろう。
チェリーガールリーチにて、サクラ柄の背景を拝む。派手ですこと。
蝶連も2回見る。うち1回は緑1色。

帰宅したら、母にお叱りを受ける。
散歩の時間に間に合うように時間はほどほどに、だそうだ。
いつも思うのだが、なぜ自分の健康維持に娘を巻き込むのか…?
自分が遅くなるときは家族の迷惑を省みない割に、逆は許されないのね。



2009年08月03日(月) 報告受けたり速報聞いたり

口座振込み名義を間違えた件について、妹さんに説明を託す。
スピード優先のため、払い込みは別の口座で行う。
間違えた分は組み戻しをお願いする。
で、銀行の方に無事説明できたとのこと。お疲れ様。

押尾学、MDMA使用の容疑で逮捕へ、だそうな。
妹さんが速報で見たといい、ヤフーニュースで裏を取った。
意外性はないけど、嫁と子供はかわいそうだな。
逮捕状請求への経過も読んだが、なんだかきな臭い。


今日の本  少年ジャンプ



2009年08月02日(日) 雨の週末だが動く

雨の降る日曜日。がっかり度倍増。
いい加減コタツ布団をなんとかしたかったのだがな。

ヤフオクに出品していたバナナマンチケット、無事落札。
出品価格のほぼ倍になった。ありがたいことだ。
自転車漕いで郵便局まで出しに行く。

ATMから、ヤフオク落札の品の代金を振り込む。口座の名義人を入力。
家に帰ってみたら、一文字間違えていたことが発覚。
銀行ATMだったが、扱いはどうなるのかねえ?
手数料引いて組み戻しといてくれればいいのだが。


今日の本  まんがタイムMOMO
昨日の本  セオリー



2009年08月01日(土) 小学生は夏休み

映画でも行こうかと思っていたが、妹さんの電話により予定変更。
急遽、彼女のお宅に出かける。

ただし、当初予定していたリトルプレスフェアだけは見に行く。
COW BOOKSはまさかの入場待ちであった。
面積がギャラリー程度しかないお店だし、フェア初日だし、
まあ仕方ないかな?
各界アーティストが小冊子を作るという企画展。
目当ては小林賢太郎だったのだが、感想を一言。
反則だろそれは。面白いけどさ。
いがらしろみのが可愛かったな。買ってはないけど。

妹さんと甥姪たちは元気であった。
甥っ子の塾の宿題など手伝う。

妹さん外出時に留守番をしていたら、
甥っ子さんが缶ビールを出してくれた。
更に、つまみにと、ハムを焼いてくれた。チーズを乗っけて。

小4の割にはできた子だな。
半分自分で食べてたけど、それはまあ良し。ごちそうさま。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加