日々雑感

2009年02月28日(土) 思い出が伝説になる歳月よ

残業疲れで昼まで寝る。

たたき起こされ、母の買い物の荷物持ちに同行。
1円パチンコもセットで付いてきた。
人の加減を伺いながらのパチンコは面倒臭いな。

フジテレビ開局50周年、バラエティルーツの旅を家族一同で見る。
ひな壇のオードリー、裏番組の都合で1時間遅れで登場。
アピールのためか、ワインレッドのスーツを着せられた若林さん。派手。

いやあ、色々と懐かしい番組を見たわ。
オレたちひょうきん族が伝説の番組と評されていたのに、
自分の年齢をとくと思い知らされる。高1の頃始まったんだったっけ。

スリーシアターの若手ご一同様が、神妙な顔をして見ていたのが印象的。
セットとか着ぐるみとか体の張りっぷりとか、
予算だの倫理だのの制約で、今ではできない部分も多いからねえ。

これからの50周年に向けて、文化継承の趣もある番組であった。
萩本欽一とドリフターズと明石屋さんまを生で一気に見られる機会も、
そうはあるまいて。若手芸人にはきっと良い勉強になったはず。


昨日の本  パチンカー





2009年02月27日(金) 現実逃避中

職場にて。今日も残業。
係長は別件業務のため待機中。理不尽だ。

気分転換に、昨日の続きでも。
エヴァで見たことのない演出でも思い出してみる。
なお、背景とタイトル予告のプレミアは見た方が少ないゆえ割愛。
せりふも同様。

エヴァ初代…全回転(あったかどうかを覚えていないが)
エヴァ2…カヲル全回転、セクシーSU全部、プレミアSU3以降
エヴァ3…全回転、1分ミッション、ユイ暴走モード、SU横回転全部
エヴァ4…加持以外の全回転、1分ミッション、新生モード、水玉ボタン、
     SU横回転全部、4号機リーチ

あと、全部を通してカヲル背景にお目にかかったことがない。
無言以外のせりふも同じく。使徒予告などとんでもない。
他の予告でも全然お見かけせず。
エヴァ5になれば、少しは見やすくなるのであろうか…?

それと、赤ペンペンも見たことがなかったような気がする。

さて、いい加減仕事するか。時間外だけど。



2009年02月26日(木) 4月導入だそうで

残業の愚痴も飽きたので、パチンコの話でも。

今月の新記録。7回連続で勝ち。これまでの5回を更新。
あと2日でよほどのバカをしない限りは、4ヶ月連続勝ち越し。
2ヶ月の記録を倍に伸ばした。うれしいな。

最近驚いた当たり。
エヴァ4確変突入で、1回転目がいきなりミサトの部屋。
8・9のダブルリーチで、初号機が8を当ててくださった。
うれしくないプレミアムですこと。

もうじきエヴァ5こと「最後のシ者」がやってくる。
綺麗な映像と山ほどの新演出が楽しみなようなおっかないような。

まだエヴァ4の水玉ボタンを見てません。新生モードも見てません。
1分ミッションも見てません。全回転は加持さんのしか見てません。


今日の本  パチンコ攻略マガジン、週刊新潮



2009年02月25日(水) 本当は怖い?

今日は残業。疲れたわ。明日もあさっても多分残業。

めっきりオードリーファンの妹さん、あどれなガレッジを見る。
そこで、昨年の夏に撮影されたという衝撃映像が公開された。

時間は深夜3時。場所は春日さん宅。
寝ている春日さん。バケツを持った若林さん登場。
そして、バケツの水をぶっかけられて飛び起きる春日さんの姿。

ネタあわせ中に寝ていたためというのがその理由だそうだが、
普通そこまでするものなのか…?何故撮影しておいたの…??

一般人にとって、謎の尽きない行動であった。
それを決め手として解散に持ち込まれても文句が言えない
行いのような気がするのだが。春日さんが人格者に思える。


今日の本  少年サンデー



2009年02月24日(火) ストレス解消になってそう

深夜1時半、私の部屋のTVはお笑いジーニアスがついていた。
映像製作形大喜利というべき、手間と時間のかかってそうな企画。

妹さんの希望により許可はしたが、仕事があるので布団に入りつつ
TVに背中を向けてはいたものの、結局最後まで見る。
ひとえにオードリー見たさとのことなので、むげにはあしらえぬ。

いくつかはネタを見た、いや、布団の中で聞いた。
春日さんもひとつは考え、そしてすべり、
司会の雨上がり決死隊にいじってもらっていた。愛されてるのか?

その他全てのお題は、若林さんの担当とのこと。
とあるネタはアイデア詰め過ぎで、なんか引いた。
色々とたまってるんだろうな、という印象を受けた。

ネタつくりにおいて、若林氏のアイデアのみを前面に押し出すと、
なんだか毒が強いネタになりそうな気もしないではない。
最近のネタしか知らないので、これは単なる想像だが。
春日さんのキャラを立てて進めるスタイルがはまって何よりだ。


今日の本  本の雑誌



2009年02月23日(月) それが民営化だ

ステファニーのVIPセットが届いたが、去年買ったのが使いきれてない。
そういうわけでヤフオクの世話になり、めでたく買い手が付く。

商品を送るべく郵便局へ行ったら、クーポンを1枚いただいた。
ゆうパックかEMS1回送付につき1枚配付で、
5枚集めるとプレゼント贈呈とのこと。そこの郵便局限定企画。

きょうび、ゆうパックはコンビニでも出せるからなあ。
本家と言えども手をこまねいてはいられないのだな。

いただいてしまうと、なんとなく収集意欲が涌くから面白い。
現在出品中のものにもう1品足せば、5回にできる。
何をくれるか分からんが、なんかいただいてみようかな。せっかくだし。


今日の本  少年ジャンプ、パチンコ大連勝



2009年02月22日(日) 人知れず冷や汗

今日はパチンコ屋へ出かけたのだが、そこで思わぬ事態が。
チノパンをはいて出かけたら、パンツのゴムが緩んでずり落ちてきた!
平日日中はスカートとパンストをはいていて、部屋着はレギンス。
つまり密着状態なため、多少のゴムの緩みは気にしなくて済むのだが、
よりによって、締め付け度の低いズボンのときに
ゴムの緩いパンツをはいてしまったから、さあ大変。
ちょっと歩くと、ずるずる落ちてきやがる。
ズボン無しなら確実に墜落している状態だ。
セクシーではなく、だらしない。
これはこれで、女ならではの現象なのかもしれんが。


今日の本  パチンコ大連勝増刊



2009年02月21日(土) 個人的にはレアな過ごし方

母と妹さん、パチンコ屋にお出かけ。1パチ目的。
父も町内会の防災訓練に出かけたため、一人で午後のひとときを過ごす。

で、録画代行した「小林賢太郎テレビ」を一週間遅れで見る。

コントの可能性を広げるため、笑い以外の感情も含めた「面白い」を
作っているという姿勢に感銘を受ける。
エンタテインメントとしてのコント。

既成の観念に囚われないものづくりの姿勢は凄いの一言。
自分がマニュアル人間なだけに、なおさら尊敬できる。

ポツネン氏の不思議な一日という構成で、撮りおろしコントも豊富に収録。
帽子をスローして一発で帽子掛けにオンという映像に笑う。
たまたま、今週のひみつのアラシちゃんでそういう企画に挑んでいたので。

本筋とはあまり関係ないが、目を閉じた状態(寝ながらという設定)で
原稿用紙に字を書きまくるパフォーマンスに地味に感心。
編集が介在してるかどうかは分からんが、字を書く様子はきっちり
カメラが捕らえていた。これもテレビならではの表現かも。

クロマキーで小林さんを32人まで増やした映像ネタもあり。
スタジオの広さの限界がその人数なんだそうな。
時間もさぞやかかったことと思われる。

その対極の、固定カメラ1台編集なしセットなし衣装、小道具なしで
お題は「テレビ」という条件の元に作られた3分ネタも面白かった。
テレビの妙は編集とカメラ割りにありという認識の下、
セルフカメラワークという冒険に挑んだ意欲作。

他にも製作アトリエとか動物園とか私服とか、
いろいろと貴重な映像が満載。
「小林賢太郎テレビ」の名に恥じない、いい番組であった。

鑑賞後、かなり久々に菓子作りに挑む。
ご近所の奥様からいただいた20枚もの板チョコを
なんとかしろという、母の要望に応じるため。

簡単かつチョコを多く使う、チョコペーストを作った。
材料量って刻んで湯せんで溶かして混ぜて、いっちょうあがり。
なんとか成功して一安心。これもこれなりにものづくり。



2009年02月20日(金) ピンチをチャンスに変えたのでは

オードリー・春日さんの記者会見をズームインスーパーで見る。
報道のおかげで彼女候補の女性と音信不通になったそうで。お気の毒に。

彼女かどうかの真偽はさておき、男らしいうえに芸人らしい対応に、
芸人としての好感度が上がった。
ああいう会見で笑えたのは初めてだ。なぜか相方まで同席してるし。

フライデーも見たが、本人がきちんとインタビューに応じていたせいか、
記事の論調が優しかったのが印象的。

日本アカデミー賞授賞式にて、プレゼンターのタカアンドトシ・タカさんが
「今年はオードリーがとるんじゃないですかね」とボケていた。
即、相方にM−1かと突っ込まれておった。

君らの事務所として、そこは笑い飯かキングコングのほうが
いいんじゃなかろうか?世間的にはそれで正解だと思うが。

それはそうと、ラーメンズ東京公演プレオーダー、惨敗を喫す。
一般販売日は勤務だぜ…。禁断の職務放棄しかないのか?


今日の本  フライデー



2009年02月19日(木) 開いてて良かった

昨日の食器洗い中、父の茶碗を割る。
弁償のため、閉店間際の西友に駆け込んで代用品を購入。
食料品売り場深夜1時まで、それ以外10時まで開いている。
勤め人にはありがたいことである。
実際にどの程度売り上げが上がるのかはさておき。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2009年02月18日(水) 眼鏡で起こる頭痛もある

頭痛のする一日。
睡眠不足もあるが、歪んだ眼鏡をかけつづけている影響が大きい。
かけたまま居眠りしたり、取り落として蹴飛ばしたりしてそうなった。

面倒がってそのままにして、約2週間。とうとう限界が来た。
案外繊細だな人体。

で、残業をお断りして眼鏡屋に行き、フレームを調整してもらう。無料。
おかげで頭痛がだいぶ楽になった。
余った時間でパチンコ屋さんに行き、気分良く負ける。

少し早めに家に帰ったら、妹さんがストレスのはけ口を求めているので、
お話をきいてさしあげる。

彼女は、性格のキツイ母と24時間顔を突きあわせる苦行を続けて早幾年。
その緊張感は嫁と姑のごとし。
寛解したとはいえ、再発しないかと少々気がかりだ。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2009年02月17日(火) 良い漫画は原作にも興味がいく

今日も残業。パチンコ屋行きたいな。

性懲りもなく、今年もチョコレートビールを買っては飲むろくでなし。
頼んだものがまだ揃わないので、届いたらリストをまとめる予定。

サンデー連載「魔王」の元ネタが知りたくて、文庫本を購入。
当該作品のほかに、同作者の「グラスホッパー」の要素もあるんだそうで。
まずはそちらから読んでみることにする。


今日の本  SPA!、グラスホッパー



2009年02月16日(月) 勤務時間外の職場にて

今日の日記は、しいて憂さ晴らしに使わせていただく。

上司のバカ。

定時間際に明日の出張(現地直行)を命じたうえに、
今日も残業しておまえの仕事を手伝えだと?!
しかも2時間半も?!ふざけるな!!

とはいっても、反論できるほどの業績もないし予定もないし、
余計な口を利きたくはないので、ご要望は承りますが。

…これはマジに、自己史上最悪の上司かもしれん。
自分の仕事を今日中に片付けろ、残業しろと言われるならまだ分かるが、
なんでおまえの仕事を手伝わせるんだ。
残業時間削減の問われる今日この頃だというのに。この無能が。

では仕事に戻る。


今日の本  少年ジャンプ、TV JAPAN



2009年02月15日(日) 私にはそれはファンタジー

今日は一日家事手伝い。
テレビの裏とエアコンを掃除したいと言う母の支持に応じて下働き。
ついでに壊れたビデオデッキも外したいなど、要望がエスカレート。

うちの母という人は、しみじみポジティブな人だ。
向上心がおありになるというか、意欲的というか。
うなだれて生きている私とは、えらい違いであることよ。

親に指示されて生き続ける辛さがあることを、年を重ねて初めて知った。
世帯を構えてその責任を負うことは、私には望めぬことであるけれど、
それはそれなりに幸せなことなのだろうね、きっと。



2009年02月14日(土) チョコもらったよサービスで

バレンタインデー。
パチンコ屋にてチョコ3個入り詰め合わせをもらう。即いただく。
出玉も2000発強もらう。投資額の半分以下だが、ありがとう。

今日は、オードリー6本TV出演。面白がって全部見た。
トークありロケありスタジオ企画ありネタあり、はてはDSのCMあり。
コンビ揃ってキャラに売りがあるのはすごいわね。

さて、ラーメンズツアープレオーダー、目下全敗中。
東京は平日メインで申し込んでみたものの、どうなることやらな。
まあ、1日投げ打って当日券という手段もあることはあるが。



2009年02月13日(金) おうち買って

うちの向かいの若夫婦が引っ越すという噂を受けて、母はこうのたもうた。
「いい機会だから買えば?」
築年数は古いがリフォーム済の一戸建て。3LDK。

そして母は希望を語る。

現状では妹さんとその子供らも遊びに来られないが、
向かいの家を買って私と妹がそちらに移り住めば、
いくらでもスペースがあるから大丈夫。

子供が出た後の空いた部屋には母が入る。居間での寝起きもこれで解消。
近いからゴミ出しもこれまでどおりお願いできる。
食事はこっちへ食べに来ればいい。購入費用は折半でどうか?

………。
なんだその手前勝手な希望は?我が母ながらひどいぞ。
実家に住まい続ける奴が言うのもなんだが。


今日の本  パチンコ7



2009年02月12日(木) 辞書的な検索

今日の意味調べ。

1 百花繚乱(ひゃっかりょうらん)、多士済々(たしせいせい)

昨日のヘキサゴンで、オードリー春日さんが颯爽と「百花繚乱」を
回答して勝ちぬけていった問題に、私は「…多士済々?」と答えていた。
優れた才能が一時期に集まることをなんと言う?って問題だった。確か。

前者の意味は、
1 いろいろの花が咲き乱れること。
2 すぐれた業績や人物が一時期に数多く現れること。「―の歌壇」

だが、後者の意味は、
すぐれた人材が多く集まっていること。また、そのさま。たしさいさい。

以上ヤフー辞書調べ。
我ながら大まかな記憶力ですこと。

実は、私の中で百花繚乱の意味は「美女だらけ」だった。
週刊誌のグラビアあたりで覚えて、そのまま取り違えたと思われる。
ついでに、多士済々を「たしさいさい」と覚えていたことも判明。
間違いではないらしいが。


2 桜梅桃李(おうばいとうり)
マンスリーよしもとで見かけた「オーバイトーリ」という単語が
気になって検索。なんかどこかで見たような。
単語自体は、よしもと広島所属の若手コンビ名。

正解が上の語句。「桜の花、梅の花、桃の花に李(すもも)の花、どれもそれぞれの個性があり、どれも美しく素晴らしい」という意味なんだそうな。
うーむ、特に覚えのない言葉だ。

これを調べた後、オーバイトーリの字面がオードリーに近いことに気づく。
始めのひっかかりは、単純にこれだったのかもしれん。


昨日の本  マンスリーよしもと、ゴング格闘技
今日の本  パチンコ攻略マガジン



2009年02月11日(水) スキンケアしかしてません

祭日。ステファニーより電話来る。
今年もVIPコースへのお誘いあり。ずるずる受ける。
得なのはいいのだが、月額1万円超えは辛いなあ。分不相応?
いやなら断ればいいのだがそれができない。難儀な性格だ。
まあ、目の前に化粧水がなければそれっきり塗らないという
ルーズな人間には、1年分まとめ配送というシステムは効果的ではある。
美容院代とステファニーしか美容への金はかけてないし、
肌には合っているようなので、割り切ることにしておこう。



2009年02月10日(火) 働きますよ仕事だし

今日も残業。9時半まで居残る。
明日は休みだから頑張ってくれるか、などと上司がぬかす。
生理初日だから帰らせろとは言えず、地道に働く。
ライブならとにかく、自分の体調を理由にはできない。
単に余計な口を利くのがイヤだともいうが。

明日は休みだが、妹さんの要望により池袋へ。
ナンジャタウンへ行って、チョコレートファウンテンを食べたいとのこと。


今日の本  少年サンデー、パチンコ10番勝負



2009年02月09日(月) 2月だが暇はなし

フリ無しで残業を命じられる。
うちの係長は何故そういう人なのかね…。
急ぎたい仕事だから今週中は覚悟しておけとさ。
どうせパチンコ屋行くくらいしかないからいいけど。
堅実に金を稼ぐ手段としては正攻法だしな。


今日の本  少年ジャンプ



2009年02月08日(日) 真実を暴かれる

うちに体脂肪測定機能付き体重計が来た。
父の健康管理のために購入したとのこと。

基本設定をやれとの指令により、面倒臭がりつつやる。
地域(北海道・沖縄・それ以外の3種)、
うちの家族4名の年齢・性別・身長を入力。
で、機能確認のため私が餌食となる。

しばらくぶりに体重を量ったが、数字的にはまあまあだった。
だがしかし、体脂肪率が32.5%だと…?!
うすうすデブだとは思っていたが、客観的数値は見たくなかった。



2009年02月07日(土) 天然リアクション全開

志村どうぶつ園を見る。

オードリーがホワイトライオンの子と遊んでいた。
楽しそうで良かった。春日さんが。会心の笑顔。

その相方の若林さんは、えらくびびってらっしゃった。
とりあえず檻(室内用ケージ)に入っとけと言われて素直に入り、
あまつさえ体育座りでうなだれていた。芸人的放送禁止レベルの映像。

この番組のコンビでの出演は数あれど、
リアクションがここまで対極的なのも珍しい。

今週の日記は、オードリー若林さんで始まり若林さんで終わる。
なんにせよ、売りがあるのは良いことだ。


今日の本  ダ・ヴィンチ
昨日の本  パチンコ777



2009年02月06日(金) 運を天に任せる

録画代行の代金を振り込んでくる。
来週NHKのBSーHiでやるという「小林賢太郎テレビ」を見たいので。

ビデオデッキは壊れてるしBSアンテナをつける気はない。
家電に無頓着な人間ではあるが、興味が勝ったので人に頼むことにした。

全国ツアーの第3期プレオーダーも申し込み済み。
第2期は飛行機代が辛いのでパス。


今日の本  まんがタウン



2009年02月05日(木) 気のせいだといいのだが

目にかゆみを覚える今日この頃。鼻もぐずるし、くしゃみも出る。
まさか、もう花粉が飛んでいるのか…?やだなあ。
症状の程度は軽いが感度がいいってのも困りものだ。

パチンコ収支をつけて3年目になる。
昨年の11月から、連続して3ヶ月勝っていることが判明。
これで自己新記録更新。記録が続くといいんですけどねえ。


今日の本  日経エンタテインメント!、パチンコ必勝ガイド



2009年02月04日(水) マジうぜえ

今日のスパム。

今回は珍しく女向けなのだが、昨日から連続して届いているのが面倒臭い。
昨日のは削除してしまったが、今日だけで8通あるのはどういうわけだ?
以下、送信時間と件名のみ記入。


送信者:アクア(全件共通)

2009年2月4日 7:50
 Aquae管理室より"優斗"様からのPT処理に関して

2009年2月4日 9:11
 優斗/サイトの奴らの言ってる意味が分からない。ポイントは増えたんだよね?

2009年2月4日 11:35
 優斗/もしかして5万は出会い系じゃ少ない…?

2009年2月4日 13:20
 Aquae管理室より"優斗"様のPT処理に関して

2009年2月4日 16:31
 いくみ26/guest?やっぱあかんか?

2009年2月4日 18:26
 Aquae§本日23:59を持って優斗様からの5万円破棄となります

2009年2月4日 19:00
 優斗/年齢とか仕事が原因で無視されてる?

2009年2月4日 20:41
 優斗/ホストの俺と年齢的に無理って思ってるなら大きな間違いだよ


コピペさえ面倒臭い…。

だれかにイタズラ登録されたのかとも思ったが、
当方の氏名等が書いてないところを見ると、
年齢・性別・メルアドくらいしかばれてないのであろう、きっと。

ていうか熟女趣味か、おまえらは?
世の中には、太った熟女が好みと言う奇特な趣味の方もいるらしいが。
オードリー・春日氏のウィキペディア記事にそんな表記があった。

とりあえず、アドレスを迷惑メールに登録しておいた。
明日は来るなよ。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス 



2009年02月03日(火) できたら郵送可にしてほしい

今日はお休みをいただいて、社会保険事務所へ。
母の年金が振り込まれないと言うので確認してみたら、
父名義の口座を指定していたことが判明したので、
振込口座の変更に行ってきた。

本人名義の口座しか振込みできないと言うことを、
相談しに行ったときに教えてくれると有難いのだが…。
事前に母が電話確認して書類を揃えた上での、このていたらく。
そこらへんの気の利かなさはお役所ならではか。人のことは言えんが。

まあ、ついでに自分の通帳更新と郵便の発送を済ませたから、
良しとしておこう。用事は午前で片付いたし。
振込口座の変更だけなら番号順でなくても済むのは、
利用者へのせめてもの配慮なのだろう。11時で70人待ち。大盛況。


今日の本  本の雑誌「雑誌大好き!」セット
      (バックナンバー3冊+沢野氏絵葉書セット+
       椎名氏手書きメッセージカード。ありがたや)



2009年02月02日(月) これは必殺技レベル

深夜、枕もとにダンボール箱が降ってきた。
窓辺に適当に積んでおいたものが崩れたのだ。
ここんとこビール通販が多くて、小さいのがたまってたからなあ。

というわけで、資源ごみの収集日には早いが頑張ってまとめる。
探し物も見つかって一石二鳥。

ヘイヘイヘイを見る。オードリーの歌唱力にうける。
春日さんの低音はそこそこ程度だが、
相方の若林さんの高音がなかなかすごい調子外れっぷり。
歌うだけであそこまでのインパクトを出せる人も珍しい。

上がりまくりとは言われていたが、音痴についてのコメントはなし。
カットされたのか、シャレにならないからかは不明。


今日の本  少年ジャンプ



2009年02月01日(日) 草団子合戦

毎年恒例の西新井大師に行く。
護摩炊いてもらって福豆買って甘酒飲んで土産の草団子買って帰る。

それにつけても、門前に向かい合った店同士の草団子試食合戦は熾烈だ。
別に客引きをしているわけではないが、なんか気を使う。
冷凍はしていないとか、香料は添加していないとか、それぞれ主張するし。

とりあえず、自宅用とご近所用を別々の店で買ってバランスをとる。
どちらも同じくらい美味しいとしか判断できないため。
まあ、どちらも繁盛しているようで何よりだ。


今日の本  まんがタイムMOMO



 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加