日々雑感

2007年10月31日(水) おはなしを聞く人

父の鬱病、あいかわらず。
薬が軽くなったら夜中の寝言(夜間せん妄?)が復活。
もともと思い込みが激しい上に適度な物忘れも加わり、
母をいらだたせているという。

妹さんは家事手伝い兼療養中。
女王体質の母と角を突き合わせて暮らしている。
性格的にはよく似た二人なだけに、双方のストレスがたまっているもよう。
薬飲んでるとはいえ再発もありえるんだよなあ、妹さんは。癌ではないが。

そんな女性達の話し相手は、日中不在の長女が勤める。
もとが無口なので、サンドバッグ状態。言葉をぶつけられるのみ。
たまに職場のことなど話しても受け流されるのみ。世の旦那さんのよう。
自己表現に難のある女だが、家のためにはいいのかもしれぬ。


今日の本  少年サンデー



2007年10月30日(火) なんかハイテンション

TAKEOFF東京公演に行く。銀河劇場。
今回は早く着きすぎたので、ロビーでビールを飲んでいた。
カールスバーグかギネスの二者択一で、ギネスを選択。
劇場のスポンサーかなんかにSANKYOが入っているようで、
ロビーの片隅に「創世のアクエリオン」の台が置いてあった。
一般導入より3週間も早くお目にかかれた上に、
役モノのロボット合体、大当たり画面まで拝めた。ラッキー。

さて2回目。
笑いと感動とカタルシスとストーリー性の整合のとれた
いい舞台であったと思う。伏線を張るって大事なことだ。
感情の流れをとらえるってことと合わせて、初演時より深みを増した。
笑いのほうも、アドリブパートが減った分精度を上げた気がした。
しかし、いくらライト三兄弟だからって、横山ホットブラザーズ(のこぎり演奏)と
明和電機(土佐兄弟のユニット)をまとめてひとつの演奏シーンにするか…。
あれは力技だわ。必要以上にツボにはまってしまった。

フォトブック(対談も載ってるので、正確にはトーク&フォトブック)と
Tシャツを土産に購入。
来週のアルフィーライブにでも着ようかな…。11月7日じゃ寒いか?
まあ、デザインはいいから問題なかろう。出所はばれないだろうし。

以上、劇中のシーンにちなみサッポロ黒ラベルを飲みながら記す。
今日2本目だねえ…。太るぞ。


今日の本  奇想遺産、パチンコ攻略マガジンA、太ったんでないのっ?!
今日の古本  明和電気の広告デザイン



2007年10月29日(月) 堅実というよりみみっちい

パチンコの負けが激しいので、羽根デジで出た1箱をいじましく換金。
良くしたもので、昨日今日と1000円で15Rを引けた。
昨日黒ひげ、今日じゃぶじゃぶビート。
で、2日通算成績は投資2000円で換金9000円。ありがたや。
これでライブのグッズが買える…。せこいけど。


今日の本  まんがタイムMOMO、少年ジャンプ



2007年10月28日(日) 書き出すとすごいわね

パチンコ必勝マガジンに、キングオブパチンコ対象なるページがある。
要するに今年の機種の人気投票募集なのだが、
随分とたくさんの機種が出ているものだ。
新台をふらふらと打つ私はどの程度制覇しているか、書き出してみた。

以下、社名・発表台数・打った台数・当てたことのある台数の順。
ただし本日現在リリースされてない台は除いた。

(アビリット)4/2/0(奥村)5/5/4(ゴールドオリンピア)1/1/0
(京楽)7/7/6(銀座)2/2/0(Sammy)5/2/2(SANKYO)7/6/1
(SanseiS&D)7/6/5(三洋)5/4/0(DAIICHI)7/6/4
(タイヨーエレック)5/4/2(TAKAO)5/4/3(竹屋)1/1/1
(豊丸)4/3/1(aaa)6/4/2(西陣)5/4/1(ニューギン)12/8/4
(ビスティ)3/2/2(藤商事)8/6/3(平和)8/6/4
(HEIWA BROS)1/1/0(マルホン)8/3/2(メーシー)1/0/0

たくさんあるなあ、実際。
私は京楽、SanseiS&Dの台が好き。
潜伏確変が嫌いなので。


今日の本  テレビブロス



2007年10月27日(土) 雨の中大変だね

朝から雨。台風の影響だそうな。
パチンコ屋で負けた帰り道、駅前であしながおじさん募金の学生達を見る。
せめて善行でもしようかと、珍しく募金。

改札前では、仮装した子供の団体を見る。保育園・幼稚園くらいの年齢。
だが、引率の大人もちゃんと仮装。
その中には白人男性もいたから、駅前にある英会話教室の
ハロウィンイベントかもしれぬ。ちょっと早いが。



2007年10月26日(金) 騙される人いるのかね

今日のスパム。

件名;
あなたのアドを知ってる以上、私の正体が誰なのか限定されると思うけど。

好きです。
大好きです。
私が誰か、分かりますか?分からなくても…ある程度限定されるよね?
あなたのアドレスを知ってるんだし。
私、本当の自分を知ってもらうために、ホームページ作ったんです。
秘密のホームページ。
http://(略)

写真も載せてるから。普段とは、ちょっと雰囲気違うかも知れないけど。
どう思われるのかな?すごく緊張している。
でも、見たら、返事して欲しい。
好きなんです。
気持ちが、抑えられなくなっちゃいました。限界なんです。


…されないです。少なくとも、ヤフオクでお取引した人はほとんど該当。
取引ナビはまだ最近のことだしな。
ここまで言われたら、気をよくする人もいるのかもしれん。



2007年10月25日(木) 人恋しいわけでもなかろうに

猫が布団の上に乗ると、寒い季節の足音を感じる。
基本的に誰でも良いらしいが、
夜は2日〜3日に1回は私のところにいる。
追い払われないのがいいのだろう。
気分次第で足の間か腹の上のどちらかにでんと構えている。
世間では布団の中に入る猫もいるというが、うちはそれはなし。
肉布団にされる人間、哀れなり。可愛いからいいけどさ。


今日の本  パチンコランド、パチンコ攻略マガジン



2007年10月24日(水) 仕事の手を止めメモを取る

最近の誤入力誤変換、イン職場。

一顰(いちびん、本当は一文と打ちたかった)
→一顰一笑、(いちびんいっしょう)で、顔をしかめたり笑ったりすること
 の意。あまりにも妙な言葉が出てきたので、辞書検索で発見。

大クリスマス(本当はお送りしますと打ちたかった)
→おお、クリスマス。なんか和んだ間違い。

問う薬師寺(正:投薬指示)
→職場ならではの用語。薬師寺は京都だったっけか?


書くのを忘れてた通販本  フリーズする脳、打ったらはまるパチンコの罠
今日の本  TVガイドMUSE、少年サンデー、女王国の城、
      いつまでもデブと思うなよ、森茉莉かぶれ



2007年10月23日(火) 結局行っちゃった

パチンコ屋、5日ぶりに行く。
順調に飲まれるも、萌えよ剣が当たってくれる。
羽根デジさま、ありがとう。
「大当たり」セリフと金フスマも拝む。ありがたや。
それでも3500円負けたが、まあいいや。


今日の本  パチンコ大連勝



2007年10月22日(月) 行かなきゃ金は減りません

人生銀行レベル2、6000円。
初めてのファッションショー大成功。そして言い寄るモデル。
上手くいくんだろうねえ、恋も仕事も。よござんした。

今日で丸5日、パチンコを打ってない。無駄遣い防止の基本ですな。
ノートによると、6月以来久しぶりだったりする。行き過ぎだよ。
明日も行かなかったら、今年1月からの観測タイ記録。どうなるかね?


今日の本  まんがタイムスペシャル



2007年10月21日(日) 19ヶ月目:9本

ビアリスト。

外国ビール:5本
ライオンスタウト、レモンビール、モンゴゾバナナ、
ローズ・デ・ランバード、サラナックパンプキンエール

国内ビール:4本
北海道麦酒醸造・カナストーリー、キリン・一番搾りSTOUT、
コエドブルワリー・瑠璃、ベアレン・ヴァイツェンラオホ

総計318本+27種。地味に増えてます。



2007年10月20日(土) わがまま半日旅行

小倉弾丸ツアーより帰宅。メイン理由は芝居鑑賞。
家人に理由をきっちり説明しなかったため、多大な心配をかけたとのこと。
本人にもその自覚はあるので、いつもより多めに土産を買った。
家には振り回されっぱなしだが、私自身も迷惑をかけているのだと再認識。

半日職場勤務の後、出発。15:40発スターフライヤー利用。
黒い機体がスタイリッシュ。椅子は革張り、間隔ゆったり。
機内の環境は良いのだが、サービスのコーヒーの量が少なかったのが寂しい。
タリーズコーヒーはいいけど、エスプレッソ並ではなあ…。

北九州空港からタクシーで「TAKEOFF」上演会場へ。
17:20到着予定が、気流の関係とやらで17:28頃着。
小倉までのノンストッップバスは空港から35分かかるそうだが、
私が乗ったタクシーは、なんと約28分でリバーウォーク北九州に着いた!
高速も使ったとはいえすごい。最高時速は約135キロだった。
その後6階の劇場に辿り着くまで、約7分館内をさまよう。その分遅刻。

劇は再演だが、より練り上げられたタイトな展開になっていた。
感動度アップともいう。
ご当地ネタとして、スターフライヤーも登場。ちょっと嬉しかった。



2007年10月19日(金) どうせそれだけじゃないくせに

今日のスパム。

件名:居酒屋オフ会しましょ〜!

突然のメールごめんなさい。
私、なおこと言います。

近所に私と同じ専業主婦をしている友人のゆかりという女性がいるんですけど、私達2人とも子供がいないからけっこう暇を持て余してる状態です。
旦那はだいたい毎晩12時過ぎまで飲んで帰るので、私達も2人で飲みに行くことは多いんです。
…で、この間ゆかりと「この際男の人も交えて飲みに行きたいね」っていう話しになって・・。
でも、ホストクラブとかも行くとお金がかかるし・・。
かといっていつも女2人で飲んでるのも、つまんないでしょ?

日ごろから2人で飲んでいることは旦那達も知っているので、多少なら遅くなっても大丈夫なんです。
普通の居酒屋で構わないので、パァー!っと一緒に飲みにいけないかと思ってお誘いしてみました。

平日の12時くらいまでだったら何時でもいいですよ。
お店の場所は一応決めてあるんです。
もし、そちらで他にいいところがあればそっちまで行きます。
今のところ考えているお店は地図でhttp://(略)/に載せておきました♪
自信ないですけど・・一応顔写真も載せておきました。
オバサンだからってビックリしないでくださいね。

それでは良いお返事待ってます。

なおこ


いや、多分私のほうがあなたよりオバサンよ?ビックリしないでね。



2007年10月18日(木) とんとん拍子だな

人生銀行レベル2。
4000円…自分のショップがファッション雑誌に取り上げられる。
5000円…世界進出の第一歩として、表参道に2号店を出す。

なんか、レベル3に比べてやたらとピッチが早いような気がする。
目標額半分の段階では、諦めようとして彼女に止められてたし。
ミュージシャンよりデザイナーの方が簡単というわけではなかろうに。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2007年10月17日(水) 知らぬ間に危機回避

土曜出勤の振り替えで休みの日だったが、
家族には出勤と偽って遊びほうける。
年に1、2回そうやって自由時間を作っているが、
最近はパチンコ屋にお金を納付することが多い。
勝つこともないわけではないが。
定時出勤の時間からパチンコ屋開店の時間までは間があるので、
ファミレス等で優雅にモーニング食べて、本屋やコンビニで立ち読みして、
それでも足りずに散歩などして暇をつぶす。結構楽しい。

結論から言うと約2万円の負け。
でもまあ、いろいろと打ち散らかしてのことなので悔いは無い。
朝イチからしばらくは新台の銀河英雄伝説を打つ。
BGMはクラシック、まぶしいライトはなし。長時間打つのに向いた台だ。
突確なしで7回当たり、3箱半持ち帰り。
ナレーションリーチも拝む。3か7で必ず当たるレアリーチ。私は3だった。

その後店を変えていろいろ打ち、約4時間後に様子を見てみたら、
私の打った台は7回当たりのままだった。
約300回は回したのだが、その後更に1200回追加。

箱を積んでも、台に返すのは2箱が限度。貧乏性かつ飽きっぽい。
今回はそれが吉と出たようだ。粘らなくて良かった…。
ちなみに他の台は、20回〜40回は出ていた。さすが新台。


今日の本  少年サンデー



2007年10月16日(火) いつのまにやら秋が来た

セブンイレブンの北海道フェアで、サッポロクラシックを買う。
北海道限定といいつつ手に入りやすいビールだったりする。
限定品に恥じない風味は、いつ飲んでも嬉しい。

めっきり冷え込んできた今日この頃だが、未だに秋冬物を出していない。
何枚かあった長袖も、そろそろ底をついた。
ネット鑑賞終わったら、観念して遅い衣替えをしますかね。



2007年10月15日(月) 救いようがないともいう

パソコンがへそを曲げたため、ネット接続が0時過ぎになった。
プロバイダーのリモートコンピューターが認識してくれなかったのだった。
なんか妙案はないものか…?

ただいま、体重増量中。中年太りというものを実感する。
それでもまあ、過去最高体重よりは2、3キロ余裕がある。
一番重かったのが、一般的には一番綺麗な時期とされる十九、二十の頃。
若い頃は綺麗という常套句に該当しない女であった。


今日の本  少年ジャンプ



2007年10月14日(日) こざっぱり

昨日、思いのほか大量に野菜を買い込んだため、
本日分の出動はなし。
安心して美容院へ出かける。約3ヶ月ぶり。
関口宏状態になった前髪も綺麗に染まった。
不器用なので白髪染めはプロにおまかせ。
早く帰ってカレーを作れとの指令が下っているので、
パチンコは打たずに帰る。


今日の本  まんがタイムラブリー



2007年10月13日(土) 仕事でダメなら仕事の後で

オークション競り勝ち。諦めのいい私にしては異例の試み。

来週の土曜が半日勤務なのだが、そこで木曜の逆襲を考えたわけだ。
スターフライヤーという、新しい(去年から就航)飛行機にも
乗れるし。弾丸ツアーだがな。
で、オークションのチケット入札段階にも関わらず、
飛行機の往復座席確保、代金決済完了。馬鹿だこいつ。

肝心の劇場チケットは、当初終了時刻から20分延長の泥仕合の末に決着。
飛行機の予約、無駄にならなくて良かった…。



2007年10月12日(金) 働くおばさん

昨日は残業2時間、今日は残業3時間。
明日は休みだが、あまり長々とは寝ていられない。
また、ご近所での野菜特売と詰め放題があるという。
それの出動命令がかかっているのだ。土日両方。
正直かったるいなあ…。
会場がパチンコ屋の隣だから、要らん出費もしてしまうしなあ。



2007年10月11日(木) 労働の秋

定時から約2時間残業。疲れた。
ほごにしたチケットの埋め合わせは、ただいま考え中。

人生銀行三千円、ためたお金で自分のショップを出す。
レベル3に比べて展開が速いような気がするが…。


今日の本  パチンコ攻略マガジン、テレビブロス



2007年10月10日(水) ままならん

一時間苦労してネットの接続を待ち、やっとつながったと思ったら、
母から散歩のお呼び出しを食らう午後11時。やれやれだ。

ほぼ行けないが、念のためチケットを持っておこうと探したら、
なぜか見当たらず。天に召されたか。…心置きなく働こう。


今日の本  少年サンデー、パチプロ7



2007年10月09日(火) 運も悪いが見通しも悪い

木曜の遠出は、9割方中止の見込み。
年に一度の内部監査の日に当たるとは。

おまけに、第2金曜開催の某委員会の打ち合わせが、
十中八九その前日ということを忘れていた。

空席を作るのは忍びないのだが、まず無理だろうなあ。
ニ大関門を当日4時半までに突破できれば、早退もできるのだが。


今日の本  パチンコ10番勝負、京楽マシン超攻略スペシャル



2007年10月08日(月) 連休終了

木曜は観劇(?)の予定だが、仕事の都合で断念するかどうか、
未だに考え中。新幹線もとってない。どうしようかねえ?

人生銀行セカンドステージ実行中。35日間で10000円。
これでレベル2。1回おきにランクアップイベントがあるのでせわしない。
今回のお題はデザイナー。

スタート時…美大合格。
1000円…洋服屋でバイト。
2000円…自分ブランドのTシャツを駅前の路上で売る。



2007年10月07日(日) 選ばなかった幸せ

妹さん宅へ出かける。
先週雨天延期になった、甥っ子さんの運動会を見るため。

そこの地区では、お弁当は家族と食べるんだそうな。
乳飲み子を、入れ替わりで運動会から帰ってきた旦那さんに託して移動。

妹さんの手弁当をごちそうになる。甥っ子さんと姪っ子さんも一緒。
ちゃんと家族してるわねえ。偉いわ。

その後、布団と洗濯物の取り込みなど手伝う。
せめてそれくらいはね。あとは姪っ子さんの遊び相手など。

妹さんの家には、私が可能性の段階で切り捨てた「普通の幸せ」がある。
おばさんはただ見守るのみ。

では、自分の幸せとはなんだろう?
自分の仕事を勤め上げて、無職になった両親と妹を養うことなのかねえ?

義務と幸せは紙一重なのかもしれないな。もしかしたら。
そう思わねば切り抜けられぬ。



2007年10月06日(土) ささやかに危機一髪

西武のクラブオン誕生月ポイントにつられて、池袋へ。
買い物してポイントチェックをしようとしたら、なんと、
カードが見当たらない…。さっきレジに出したのに。
脂汗流してバッグを探し、サイフを覗き、ポケットをさぐる。無い。
クレジットカード機能もあるから、サービスカウンターに
紛失の旨を伝えに行かなきゃならん。
エレベーターに乗ってる間、そういや見てなかったなと尻ポケットに
手をやると、そこからカードがこんにちは。
すぐサイフから出すからと、一時的に入れといて忘れていた…。
カウンター行く前で良かったけど、しみじみと間抜けだわ…。


今日の本  小林賢太郎戯曲集(最新ハードカバー)、
      人間椅子(挿画シュヴァンクマイエル)、
      パチンコ777(上2冊とのバランスが…)



2007年10月05日(金) 2ヶ月も早い

貯金開始から280日目の今日、めでたく人生銀行レベル3クリア。
目標は12月29日だったので、大分早い終わりだ。

以下、日記のログを見つつ主人公成長の経過。

スタート…ボロアパートに住む、ミュージシャン志望の主人公。
預金1万円…記録なし。確か、ライブの場所を公園から駅前に変えていた。
預金2万円…一人目のファン(にして彼女)ができる。
預金3万円…ストリートライブの動員数が増加。
預金4万円…初ライブハウス。家がワンルームマンションに。
預金5万円…音楽の道を諦めようとするが、彼女にビンタを食らい覚醒。
預金6万円…有名事務所の方がスカウトに来る。
預金7万円…シングル5曲目で一位。TV出演、高層マンション住まい。
預金8万円…ファン第1号の彼女とご結婚。
預金9万円…初めてのドームツアーを大成功のうちに終えた。

そして10万円。世界一のライブホール(6万人収容)を満員に。
カリスマロックスターとして、世界に名前が轟いたそうだ。
めでたしめでたし。
幸せポイントが低かったので、スペシャルエンディングではない。

貯金箱の底から、ごそごそとお金を取り出す。確かに200枚あった。
使い道いまだ未定。まあ適当に考えよう。


今日の本  SPA!、まんがタウン、サムライうさぎ(2)



2007年10月04日(木) 引きというより運だろうねえ

残業後、パチンコ屋を覗きイベントの羽根デジバジリスクを打つ。
3連+6連で2箱確保。元手1000円。大勝だわ。
伊賀モードだったゆえ、甲賀弦之介負けまくり。ちょっと悲しい。

実は、昨日も中森明菜で2箱出した。その2日前は倖田來未で1箱。
パチンコ帳を見てみたら、3連勝は2月以来。
これはもしや、天からの誕生日プレゼントか?!


今日の本  まんがライフMOMO、パチンコ必勝ガイド



2007年10月03日(水) 賑やかで和やかなバースデイ企画

昨日の話。

番組改変期なので、テレビがスペシャル尽くし。
バラエティにうるさい我が家は、さんま御殿からリンカーンへ。

さんま御殿にタカトシが出ていた。夕方の新番組に出るんだそうな。
地道に登りつめてるなあ、彼らも。

リンカーンは、なぜか松本さん44歳スペシャル。
44人の芸能人からメッセージという企画。ぞろ目だね。

時期が約1ヶ月ずれたのは、番組予算の都合もあるのかもしれぬ。
スペシャルだからこその贅沢企画。ベタではあるが。

そういえば、「〜かよ!」って三村ツッコミ、
タカアンドトシの「欧米か!」にすっかり取って代わられたなあ。

さまぁ〜ずを見て、ふとそんなことを思う。
緩やかに、世代交代は進んでいくのだろう。


今日の本  少年サンデー



2007年10月02日(火) 時間の無駄といいますか

最近は、インターネットへの接続にてこずることが多い。
ADSLのはずなのだが、リモートコンピューターが認識してくれない。
プロバイダーさまに問題があるのであろうかねえ…?
観念して光に切り替えろということかねえ…?

そんなわけで、0時過ぎてネットにつながるまで、
都合2時間雑誌読みつつ悪戦苦闘。侘しい誕生日ですこと。

ウィキペディアで初めて知ったが、10月2日は守護天使の日だという。
ローマカトリックの休日なんだそうだ。そうですか。


今日の本  監督不行届、ぱふ
今日の古本  榎本俊二のカリスマ育児



2007年10月01日(月) さりげなく当たっていた

誕生日を明日に控えた私は、運試しに臨むことにした。
まあ要するにパチンコなんだけど。
その結果で明日からの41歳の運勢を占ってみようという、
体のいい理由付け。
一応、1の付く日はイベント日という店を選ぶ。

羽根デジがうんともすんとも言わないので、
適当に好きな台を打つ。空いてたので倖田來未。
そしたら、羽根デジと同額の2000円で確変が来た!
これがこの台の初当たり。ありがたやありがたや。
台枠フラッシュ+図柄全消灯+selfishPVリーチという、
あまり確実性の高くないパターンであった。
だから、次が単発でも気にしない。一箱飲まれても気にしない。
で、山盛りの一箱持ち帰り。1500円の勝ち。

…運勢をしいてこじつければ、小吉ってところかねえ?
諦めなければ、いいこともあるってことで。


今日の本  少年ジャンプ


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加