日々雑感

2007年09月30日(日) 秋の長雨

終日雨。せっかくの洗濯物が腐る…。
甥っ子さんの運動会も延期。来週は見に行ってみる予定。

妹さんも病院から無事帰宅。
乳腺が開いて母乳の量が増え、赤子もちゃんと寝るようになったそうだ。
それはよかったねえ。

暇な私は、テレビで大食いの予選見て、夜からの本戦に備えている。
時間を無駄に食いつぶしているなあ、まったく。



2007年09月29日(土) 何度でも出かけてしまう物産展

池袋東武・秋の大北海道展に出かける。
今回は野菜と工芸品という、他店では取り上げにくい物産をプッシュ。
先日、池袋西武でスイーツメインの北海道展を開いたばかりだからなあ。
デパート間で打ち合わせというものがないのなら、流石のセッテイングだ。

というわけで、ありがたくキタアカリ(じゃがいも)を2キロ買い込む。
あとは自分の趣味でほっけの開き。値引くというので鮭のハラミもプラス。
で、毎度恒例出展の北海道麦酒醸造のブースで生ビールを飲む。
300円はほんとに安いと思う。ありがたい。



2007年09月28日(金) 彼岸過ぎても30度越え

夏休み3日目。くそ暑い一日であった。
天気だけなら十分に夏だが、来週から10月なんだよなあ。

洗濯と買い物のほかは、パチンコ屋に行った程度。
順番としては、パチンコ屋に行きつつ買い物、帰宅後洗濯。

天才バカボンクラシック羽根デジ版、1箱出して飲まれる。
言うだけあって、大体は昔どおりの演出であった。

それにつけても、ライダーと倖田來未は当たらない。
サクラ大戦は、キャラリーチで単発が当たったからまだいいが。



2007年09月27日(木) 半年目のプレミアム

夏休み2日目にして、半日勤務。
夕方から委員会だから、仕方ないのです。
そして、家のものには普通の勤務と偽る。
自由時間はこうやって確保している…。

午前中は、マクドナルドのホットケーキ食べたのちパチンコ屋。
新台のアンルイスの台で単発をゲット。
ただしそれまでに3台打ち散らかした。
仕事のため、どうにか1箱足らずを持ち帰る。

仕事終了後はまたパチンコ屋。半年経ってもまだあるSRDの羽根デジ。
うちの近辺では3月に5店が導入したが、うち3店で未だ現役。
今日は、羽根デジで初めて当てる。影山スペシャルを初めて拝む。
シャッターウェイブ閉まりも初見。いやあ、いい日だったわ。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2007年09月26日(水) 母子ともに健康

遅ればせながら夏休み。連続2日半。
1日目の今日は、妹さんの見舞い。
新生児の姪っ子さん、私がいた2時間弱ちっとも眠らず。
おっぱい飲む、胸から離す、手をもぞもぞ動かす、泣く。
この繰り返しであった。
なんでもその2時間前からそんな感じだったという。
乳の出が悪いわけでもないようだが、とのこと。
赤ちゃんは寝るのも仕事ですよ。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2007年09月25日(火) それなりに頑張ってはいるつもり

現職場は某公立病院の医事係。委託の方も含めて、女性多し。
内向的マイペース女にはなかなかに厳しい環境だ。
院内委員会の事務局を3つも持つことになったし。
連絡調整も根回しも嫌いなのだが、直属上司の係長がそれをふってくる。
仕方が無いのでしぶしぶこなす。でなけりゃ仕事が回らない。

…人間やればできるというか、社会人生活のなれの果てというか。
段取りの悪さと他力本願をもう少しなんとかしたいところではある。
あと、全てを超越した大ポカ。予期せぬところがぼっこり抜ける。超危険。

なんだかんだで、それなりに疲れる。
今年、パチンコ通いの回数が増えているのは、
そういうストレスも影響しているのかもしれぬ。


今日の本  ごんべさんのごはん



2007年09月24日(月) おめでとう

妹さん、本日深夜1時頃無事出産とのこと。よござんした。
近日中に母ともどもお見舞いに行くからね。

連休ラストの今日は、家族一同ゴロ寝。
父と娘達はインドア派、母は昨日の外出の反動。

腐ってしまいそうなので、気合で外出決行。ただしパチンコ屋。
もう少しどこか違うところに行けないもんかね…。

島倉千代子の台で、珍しく当たる。9連チャン、うち1回突確。
で、7箱持ち帰る。土産にケンタッキーのチキンを買う。


今日の本  パチンコ大連勝



2007年09月23日(日) 留守番電話待ち

妹さん出産予定日。連絡を待つ。母は美容院。
その間暇なので、真面目に通販カタログに目を通す。
買い換えてないスカートと、いい加減限界なブラを注文。
通販とはいえ、気力の無いときは注文もままならないからねえ。

夕方頃連絡来る。病院には行ったが、陣痛が弱いので帰ってきたとのこと。
深夜か翌日には産まれるだろうと、のんきに構えてらっしゃった。
名前の漢字も決まったとのこと。千の暁と書いてちあき。
良い子が産まれますように。伯母はただ祈るのみ。



2007年09月22日(土) 平和な午後にわが身を思う

半日勤務。きりきり働く。

吉祥寺に行き、パンケーキ専門店を覗く。意外に小さく、若者で満席。

諦めて、井の頭公園を散歩する。
晴れた土曜の午後の公園は老若男女で賑わっていて、
女一人では肩身が狭かった。
変なおばちゃんに見えてるんだろうなあ、きっと。

その後、パルコ地下のブックセンターをさまよう。

硬軟取り混ぜた書架を見て回るのは、ちょっとした旅行気分だ。
特に小説棚は、最近の流行作家のほとんどの作品を読んでいないので、
タイムトリップ感満載。困ったもんだ。
人はこうして流行に取り残されていくのだね。

独身かつ実家同居のこの身は、まるでアウトローのよう。
飼い殺し状態から逃げる気力もないが、
家の経済的観点から、見捨てることも叶わず。
働き手でありつつ、精神的には扶養親族。ねじれた環境だこと。


今日の本  文体練習、本の雑誌、死なないでいる理由、少年ジャンプ
      (なんか混沌としてるわ)



2007年09月21日(金) 19ヶ月目:11本

今月のビアリスト。

外国ビール:3本
シュナイダー・ヴァイセ、ココナッツポーター、ブルックリンラガー

国内ビール:8本
サッポロ・贅沢モルト、同・生搾りみがき麦、ベアレン・ヘレス、
ベアード・レッドローズアンバーエール、
同・ストロベリーフィールドミルクスタウト2007、
伊勢角屋ビール・玄米エール、こぶし花ビール・メルツェン、
富士桜高原麦酒・森のヴァイツェン

総計310本+30種。



2007年09月20日(木) あと4日

もうじき妹さんの出産予定日だが、まだ連絡がない。
二人目までは予定日より早く産まれたので今回もと思っていたようだが、
なかなか上手くはいかないみたいだ。

女の子ということは分かっている。名前ももう決めてあるそうだ。
ただし、それにあてる字はまだ未定。お顔を見てから決めるとのこと。
おばちゃんも待っているから、早く出ておいで。


昨日の本  ブリザードアクセル(11)
今日の本  パチンコ必勝ガイド、パチンコ10番勝負増刊



2007年09月19日(水) ネットと食い意地

ネット通販は、特に「お取り寄せ」にその効力を強く発揮する。
TVで見たスイーツも、検索を打てば大体は買える。
うちの場合、ご当地名産プリンを2回それで買った。
牧家の「白いプリン」、美味しゅうございました。
母のリクエストにお応えしたもの。

自分が現在興味のあるスイーツは、パンケーキ。
吉祥寺に専門店があるそうだ。
こればかりはネットではどうにもならんな。
焼きたて手作りがなによりものごちそうだから。
でも、正式な店名を覚えてない…。あとで検索しよう。


今日の本  少年サンデー



2007年09月18日(火) 他を当たってくれ

今日のスパム、ヤフーメール版。


subject:タカコと言います。はじめましてですが

まず私の都合で突然こんなメールを送ったことをお詫びします。
すみません。

ヤフーのIDって、私もメアドと同じなので
知らない人にでも出したら届くかな?と思ってちょっとした
出来心という感じでメールしたのですが…
ちゃんと届くとよいのですけど。
もし届いても迷惑だったら捨ててください。

簡単に私の自己紹介しますと
専業主婦をしていますが、夫は中東に長期出張中だし子供もいないので
正直いって毎日ヒマなのと寂しさと不安でこういう事をしています(泣)

見た目的には、昔はテニスのインストラクターをしていたのと
今もジム通いを続けているのでスタイルとか年齢よりは若く見える
と思っています。髪型は肩よりも少し長めのロングで
昔は日焼けが似合ってる感じでしたが今は色白です。

こんな感じなんですが
もし既婚者の私とでも問題がなければ、会ったりするのも可能です。
なにかご希望があれば気軽にお返事をください、

最後になりましたが、名前は貴子で32歳です。


さいですか。まず自分のルックスから語るあたり、男狙いありありですな。
アカウントが一見男っぽいせいか、この手のメールには事欠かない。
迷惑メールフォルダにはどおんと2000件…。いらない。


今日の本  サイゾー、パチンコランド



2007年09月17日(月) そこに立つことに意義がある

妹さんと唄人羽のライブに行く。
最新アルバム中心のため、ライブ鑑賞のみで今まで来た私は戸惑った。
基本的には妹さんの付き添いというスタンスなので。
とはいっても、本田さんの声と歌詞は好き。
あまり熱心ではないファンといってもいいかもしれない。

会場にて、遅ればせながら彼らの事務所独立を知る。
帰宅後改めてオフィシャルHPを確認し、それを確認する。
事務所は6月末で辞めたが、HPはまだ残してあるあたり、
彼らと事務所との良好と思われる関係が見て取れる。

デビューがアイドル的だった彼らが、
都合8年頑張って活動を重ねるうち、
だんだんと客層に男性が増えていくのが印象的だった。
今日も約4割は男性だったように思う。
中身が認められてきているのだろうとは思う。

メジャーでなくてもいいから、頑張ってくださいまし。
クラブクアトロを満員にできるなら、今後も何とかなりそうな気がする。



2007年09月16日(日) 3連休中日

朝、昨日と同様にお使い。特売野菜を提げて帰る。
午後、パチンコ屋敷地内イベント、野菜詰め放題に参加。

その後母とパチンコ。
単発出して飲まれる間、母が私を捜し歩いて疲れたと愚痴られる。
昨日はその逆だったが、お前がこない間無駄に金を使ったと愚痴られた。
どっちにしても私が悪いのね…。

帰宅後、風呂洗い及び夕食作り。後者は母が疲れたということで。

明日はマツキヨまでお使い。午後は妹さんとライブ。
家族サービスな3日間だなあ、ほんとうに。



2007年09月15日(土) これが元祖かどうかは知らない

朝、お使い。午後、母と買い物。夕方、母とパチンコ屋。大負け。
母から逃れられない3連休1日目であった。

買い物の間に、自分宛の荷物を受け取る。
ヤフオク落札品の、エヴァンゲリオン劇場版BOX。

劇場版BOXとはいっても、映画は2本しかない。
そこに盛大に付録を足して、巨大な箱を仕立てた一品。完全初回限定版。
1999年当時の価格、21905円。高い。

美麗ボックスにはビデオ2本のほか、UFOキャッチャー仕様ぬいぐるみ、
初号機プラモデル、テレホンカード3枚、カードダス18枚、
綾波レイガシャポンフィギュア。以上すべてBOXのみの限定版。
そして、劇場版絵コンテとライナーノーツ。

オタク商法の真髄を見せていただいた気がする。
ちなみに、落札価格は定価の3分の一強。ありがたい。



2007年09月14日(金) 母親の犬、ただし駄犬

今年の9月は3連休が2回。仕事のスケジュールはきつくなるが嬉しい。

さて、明日からの3連休は母の使いっぱしりと決められた。
ご近所のパチンコ屋敷地内での野菜詰め放題と、
マツモトキヨシ特売品購入。それがきっちり3日間。

うちならではの家族サービスと割り切るよりほかないのだが。

ああ、その母が散歩に行くと叫ぶ22時50分。
しかも買い物まで行くってさ。
甘やかしすぎたかもしれないなあ。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2007年09月13日(木) さりげなく変わりゆくもの

切手を買いに郵便局へ行く。
10月からの民営化に備え、皆様へのお願いなる文書があったのでもらう。
各種手数料の改定が結構衝撃的だった。
定額小為替発行、1枚に付き10円が100円ってのが特に。10倍。
これ、同人誌を通販で買うときにかなりお世話になったけど、
通販代金の支払は今でもこれ(の郵送)なのだろうか?

気が向いたので、家族にケーキなど買って帰る。
期間限定カラフルモンブラン、おまかせセット4個入り。
味はいちごにチョコにカフェにチーズ。
マロンはなし。単品のみ。
それはそれでなんか本末転倒な気がするのだが…。
美味しいがなんか物足りないとは家族の弁。


今日の本  まんがタイムラブリー、Dolly bird



2007年09月12日(水) お疲れ様でした

安倍総理、電撃退任。
むしろ、ここまでよく引き伸ばしたとも言えるが。

結局のところ、ご在任中にやり遂げた仕事がよく分からない。
年金問題を明るみに引っ張り出したのは特に功績とは言わないし。

健康問題にも不安があるらしいと、ネットのニュースで見た。
とりあえずは養生してくださいまし。
後任が誰になるかは分からんし、あまり期待もしてないが。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2007年09月11日(火) 初演出を拝む

パチンコ屋。新台につれなくされる今日この頃。
ふてくされて羽根デジ春夏秋冬に座る。
お祈りそよかカットイン、プレミアムラウンドゲット。
へええ、そういう演出あったのねえ。
そんな訳で、多少は遊んだが1900発確保。
私としては上出来な部類。

いくらか勝ったので、普段は買わない雑誌を買う。
映画館でグッズ買わなかったので、付録のバッグがその代わり。


今日の本  SPA!、ニュータイプ、
Fate/stay night Visual Story(これはアマゾン通販)



2007年09月10日(月) 間の悪い日

傘を持たずに家を出る。電車を降りたら雨。
仕方なくキオスクでビニール傘を買う。

普段、自分のバッグは机の中に入れている。
制服等もないので、この季節、更衣室には傘を置くくらいなのだが。

院内某所で、週末の委員会の打ち合わせ。勤務時間終了後から約1時間半。
戻ってきたら、更衣室は既に閉められた後だった。小雨に濡れて帰る。


今日の本  少年ジャンプ



2007年09月09日(日) 洗濯日和

平成19年9月9日。9ぞろ目。
ところによっては、イベントを開催したパチンコ屋もあったようだ。

私は、(母の)お使いのついでに適当に打つ。ぞろ目イベントなし。
最近負けが込んでいるので、3000円だけ打って撤収。

洗濯物も一日で乾いたし、今日はまあまあ良い日であった。
スポーツ報知で巨大なキムタクの写真を見てしまったのを除けば。
映画、別にコケたっていいじゃない。諦めがつくし。



2007年09月08日(土) 映画館1年ぶり

TAKE OFF東京公演チケット受領。ヤフオク落札。
10月30日。8列目センターブロックの割には
安く落札できたのではないかと思う。5割り増しだが。

ヱヴァンゲリヲン(2ちゃんねる的言い換えだよなあ、これ)を
観に行く。幸いにして市内のシネコンで見られた。近くて良かった。

今日はHEROの封切り日でもあったが、窓口の行列中に眺めた限りでは
それを買ってたのは一人のみ。
でかいポスターは、他の映画の邪魔にならないよう端っこに展示。
助かった…。東宝直営の映画館じゃないからできる技か。

さて、ヱヴァはおよそ7割の入り。
アニメ本放送、劇場版は間接的に雑誌等で知るのみ、
パチンコは全機種体験済の人間にも面白い映画であった。
これがパチンコの元ネタかという歪んだ鑑賞を満喫。

映像はいろいろとリファインされて美しくなっていた。
ただ、シンジくん愛用のカセットテープ式のウォークマンは
特段の改正はされずにそのまま。
アニメ放映の頃の時代を今に伝えるアクセントとなっていた。

どうせだから、次も見てみますかね?


今日の本  パチンコ10番勝負



2007年09月07日(金) 心配無用

通勤は5分遅れただけで済んだ。
バスはごく普通、電車15分待ち。

昼からは雨も上がったが、台風一過というには
すっきりしない天気であった。

週末は晴れ。洗濯と映画鑑賞でもしようかね。
エヴァンゲリオンを予定。



2007年09月06日(木) いよいよ関東上陸か

吹き荒れる台風は牛歩のごとし。
歩道が臨時の川と化す。靴、完全に冠水。
やけになって水を蹴立てて歩く。ちょっと楽しかった。

通勤に使っている電車、夜から運転見合わせ中。
主に高架の上を走るから、強風とか大雨に弱いんだよなあ。
明日の出勤が大いに危ぶまれる。やることがあるから行くけどさ。


今日の本  パチンコ777、パチンコ必勝ガイド



2007年09月05日(水) 追い込みですか

人生銀行9万円突破。
初めてのドームツアーを大成功のうちに終えたそうな。
俺の音楽がみんなに伝わったんだと、喜んでらっしゃった。
目指せファイナル。


cut、flix、キネマ旬報、ロードショー、
anan、JJ、女性自身、
月刊ザ・テレビジョン、週刊ザ・テレビジョン、TVガイド、TV TARO、
オトナファミ、そして明日はぴあ。

以上、書店雑誌棚におけるキムタク表紙(イラスト含む)包囲網。
見たくないのに。
インタビューだけならTokyo WalkerとMOREと日経エンタテインメントも。
上の行から映画誌、女性誌、TV雑誌、その他雑誌の順だが、
意外に女性誌少ないねえ。
他にもあるかもしれんが、目に付いた分だけでこんなに…。鬱陶しい。


今日の本  まんがタウン、週刊サンデー



2007年09月04日(火) 娘は親のためだけに生きろというのか

最近は、母との夜の散歩に買い物まで加わった。
近所に24時間スーパーが出来たのが運のつき。

23時過ぎにエコバッグいっぱいの荷物を担ぐのは、
正直しんどいのだが…。しかも母の苦労話つきで。

気を紛らわせて見ようかと、
「もうすぐ3人目の孫が生まれるね」と言ったらば、
「産むかどうか(父と)もめた子が3人も孫を産んでくれるとは、
分からないものね」と返された。独身女、ただ絶句するのみ。

四十路独身女は、ライブ行ったりビール飲んだりしながら、
希死念慮をやりすごすのが精一杯なんだよ…。
生まれつきバイタリティが薄いから、日々働くのがやっとだ。

そうはいっても、所詮は私のエゴなのは分かっている。
金を渡すだけの娘ですまない。


今日の本  コンティニュー



2007年09月03日(月) 史上最大の上映ねえ

帰宅する。HEROのCM見る。口が開く。

普通、映画のCMは見せ場とかを流すような気がするのだが、
そのCMはいきなり試写会の様子から入った。
レッドカーペットを歩く、満面の笑みのキムタク。喜ぶファン。
申し訳程度に法廷シーン、そしてキムタクのアップ。

挙句の果てには「史上最大の上映」とのキャッチコピー。
お前の売りはキムタクのアップと上映スクリーン数か?
嘘でもいいから内容にも言及しろよ…。私は見ないけど。


今日の本  少年ジャンプ、夜想



2007年09月02日(日) 家族の嗜好

世界陸上最終日。女子マラソン銅メダルめでたい。

北海道物産展に行く。スナッフルズのチーズケーキとさつま揚げを買う。
父が好きだということで土産物をさつま揚げで済ます傾向があるが、
結局自分も好きなんだと、今更のことながら気づく。やれやれ。

で、家への土産は上記のほかにケンタッキーフライドチキン。
4ピースポテトパック+サービス1ピース。
これは母のご要望。普通ありえないよなあ。



2007年09月01日(土) はやてに乗って行きましょう

TAKE OFF仙台公演自力ゲット。めでたい。
11日14列の下手側。
久々に遠出しますかね。日帰りなので、帰りが大変だが。

東京公演の発売日は明日だが、ぴあの店頭発売がないというので
ちょっと取れるかどうだか自信が無い。
ていうか、先行発売のヤフオク出品に食いついてしまっている。
まったくもう、せっかちなんだから。



 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加