大晦日。ガス台の掃除を終えてのんびり。 これから買い出しと煮物の下ごしらえに使役されるんだがな。 テレビだが、格闘技には興味ないので、お笑いから紅白に流れる予定。
はて、今年も何とか一年終わり。 年の終わり間際に新しい趣味にはまって、えらい勢いで出費が重なったが。
来年の課題としては、あれだ。 最近読書量が落ちてるから、もうちょっと活字を読むよう心がける。 あとは、豊かな精神を持つべく精進するということで。 殺伐としたこころに花を。
妹さんの要望により、はるばる丸の内までミレナリオを見に行く。 カップルしかいないと思ってたら、案外家族連れも多かった。 光の回廊ことパラトォーラにたどり着くまでが長かった。 東京駅から約1時間!迂回と大混雑の果ての一大電飾。 でもそれだけ、とも言える。
オフィス街に大規模な電飾を出現せしめた事は凄いと思うし、 現に綺麗ではある。 でも、神戸のルミナリエと違って目的が不明瞭なところが、 イベントとして好きじゃない。 もとは世紀越えのイベントのためこの名前なんだろうが、 もう21世紀なんだから、ルミナリエでいいような気がする。 言い間違えることが多くて、めんどくさいし。
今日の本 TOKYO1週間
つい先日伯母が亡くなったため、正月祝いは無しの我が家。 そんな訳で、年末にも関わらずのんびりと過ごしているが、 掃除だけは一応やっている。 今日は玄関回りと照明器具、トイレ、父の寝室と自分の部屋。
家族は所用でお出かけ。 母はリハビリのちパチンコ、妹さんは本屋、 父は墓石の写真を取りに墓苑へ。上手く撮れないのだそうな。 写真にはまるのはまあいい。それがデジカメなのも別にかまわない。 ただ、被写体が自分(の一家)の生前墓ってのは、 良い趣味とは言いがたい。
さて、私は縫い物でもしますかね。人形服の。 裁縫の腕がぼろぼろなのが痛感できて情けない。 ていうか、これこそ人に言えない趣味だ…。
M-1勝者は、下馬評どおりフットボールアワー。 間とかけあいの良さはさすがであった。 うちの母は岩尾さんが気に入ったそうな。 藤山寛美を思い出させる味がある、とのこと。 それは褒めすぎだと思うんですけど。
2丁拳銃、残念だったねえ。ラストチャンス有利説、見事崩壊。 一方、アンタッチャブルは敗者復活から見事決勝へと駆け上がった。 新しいパターンだねえ。 吉本、松竹以外でここまで来たのも初めてだし、 決勝戦にトレーナーで臨んだ人も多分史上初。初物尽くしか?
昨年復活してきたスピードワゴンもぼちぼち売れてきたから、 アンタッチャブルもこれを機に売れるといいねえ。 ボギャブラ天国の頃から頑張ってるだけに、そろそろね。
さて、フットボールアワーは売れるのか?それは来年のお楽しみ。
めちゃイケの特番を見ていたら、不意に画面が真っ黒になった。 どっきり企画かなんかだと思ったのだが、音声はごく普通。 テストパターンが出たり、お台場夜景が出たりしつつも、音声はそのまま だったが、ついにそれも途絶えた。
画面はお台場の夜景、音声無し。女性アナの声が硬く響く。 とうとう「おそれいりますがしばらくそのままでお待ちください」の 字幕登場。数分間その状態だった。
先日、トリビアの泉で各局のパターンを見たとき「昔はよく見たものだなあ」などと思ったものだが、久々に生で見てしまった。 年末だというのに、大丈夫かいな?
期末テストのメンバー紹介というタイミングだったせいか、何のフォローもなしに放送再開。ちと不親切じゃなかろうか?
期末テストは、くりぃむしちゅー有田氏が案外高得点。 これで好感度があがるといいねえ。
今日の古本 東京人
今日は御用納め。28日が日曜のため、今年は9連休。 儲かったと思う反面、家事(というか母親)に振り回される日が 増えるかと思うとちょっと鬱だ。
この日は職場内にて軽く飲む習慣があるのだが、 今年はやけにあっさりと終了した。 片づけ終わった後に他の科の方々がやってきて、がっかりしていた。 合理化というか、個人主義の進行というか。 単純に、飲むのが好きな管理職がいなかったとも言えるが。
さて、ビールでも買って帰るかな? 以上、今年最後の職場にて。
今日の本 週刊文春
2003年12月25日(木) |
新しいバンドを開拓しよう |
通勤電車のなかでぴあを読んでたら、元NUMBER GIRL向井秀徳の 新ユニット(?)の情報を見つけた。ライブチケット元旦発売だそうな。 さて、どうしたものかな。アルバムは買うけど。 この発見が、天からのクリスマスプレゼントということにしとこう。
最近、音楽雑誌を買っていないゆえ、情報にとんと疎い。 サンデー連載作家さんが作中とかコメントで出してくるバンド名で 今の旬を知る有様。情けなや。 レミオロメンとか、アジアンカンフージェネレーションとか、 サンボマスターとか、みなサンデーで知った。ありがたや。
実際にCD買ったのは、いまのところレミオロメンだけだけど。 最近、あんまり音楽自体を聴いてない。眠くて。 まあ、時間と気力のあるときに適当に聴いてみますかね。
昨日の本 少年サンデー 今日の本 TOKYO BROS. 今日の古本 きせかえごっこ、ダーリンは外国人
昨日の帰省でダウンした母に代わって父の朝食を支度。 で、自分の朝食は食パン。ジャムつけようとしたらかびていたため、 そのままかじる。うらわびしい。
昼は、どうにも食欲がなかったためラーメン。 似た孫、じゃなくて煮卵入り。表面に味が染みてるのに黄身は半熟。 どういう製法なんだろう?不思議だ。
ケーキを買うため、定時で帰宅。駅前のコージーコーナーには行列。 モスバーガーにもチキンを買う人の行列。平和でいいねえ。
夕食はお約束どおりケーキとチキン。あと海苔巻き。 ケーキは18センチだが、3人では半分も食べられない。 来年から15センチにしようと提案したら、寂しいから嫌だと母が言う。 もう若くないんだけどねえ。
食事中、私あてに電話。結婚相談所からだった。断る。 妹さん言うにいわく「年齢的にやばいからねえ」。 手近の新聞を丸めて、彼女の頭をはたいてさしあげた。 君に言われたくないわい。
以上、よく言えばアットホームなクリスマスイブの一日であった。
今日の本 ぴあ
両親は田舎へお歳暮を届けに行ったため、留守番の午後。 たまっていた洗濯をこなしたのち、懸案の窓拭きにかかる。 年に2、3回しかやらないせいで、大変やりがいのある作業となった。 もうちょっと真面目にやりましょう。
使ったタオルをすすいだら、ありえないとしか言いようが無いほど 水が真っ黒に。やれやれ。
午後5時。ぼけっとしてたら両親帰宅。 頼まれていた買い物と夕食作りについて確認されたので、 まだやってない旨を答えたら、「なんにもやってない」と一言。 洗濯と窓拭きのことを報告したら「そんなことしてたの」と。
年をとればとるほど、使役されるのが辛くなってくるとは思わなんだ。 職場にいるぶんには平気なのだが。 こうして少しづつ歪みながら、年を重ねていくのだなあ。
人形(バービーとかジェニー)専門店に行くため、勤務終了後に 立教大学方面に出向く。 意外にも、大学キャンパスにはイルミネーションがキラキラ。 大きな木にしっかり電飾が施されて、見事なクリスマスツリーが 出来ていた。さすがはミッション系。
お店はちょっと入りづらかったが、中は綺麗で見やすかった。 そのつもりは無かったが、ついつい人形ひとつ購入。 着せ替え服だけで済ますつもりだったのだがねえ。
まあ、今年はアルフィーのクリスマスライブをさぼったから、 その分人形に回したと思えばいい。
でも、ほっとくときりが無いから、今年はこの辺で 人形の買い納めということにしておこう。
昨日の本 花とゆめ 今日の本 まんがタイムスペシャル
2003年12月21日(日) |
言葉にタマシイを込めて |
快児単独ライブ「千の線」に行ってきた。 チケットの売れ行きが心配だ、と前に書いたが、 いざ会場に入ってみたら、なんかゆったりとした座席配置。 小さいホールならではのテクニックだわ。 公演は3回行うから、まあ、多少の余裕は大丈夫なんだろう。
タイトルはオープニング映像のフレーズより。 いまは、作家でさえ使わないような気がする言葉だ。
宣言に違わぬ、言葉に拘ったネタの数々。 予想よりアクティブな一人コントであった。 アクションも含め、演技をきっちりこなしていた。 しいて言えば、台詞のとちりがちょっと目立つかな? 男性も多い客席の受けは上々。
ほとんどタイトルだけで見ることを決めたので、 彼の細かいプロフィールなどは知らんのだが、言葉遣いからするに 関西の人らしい。 安易に吉本とか松竹を選ばず、わざわざトゥインクルに入るだけの ことはある芸風であった。ひとことで言えば緻密。でも窮屈ではない。
次があったら、また行って見ようかと思う。
2003年12月20日(土) |
くるくる回ってけらけら笑う |
今日は、妹さんの家にプレゼントを届けに行く日。でも出勤日。 で、トートバッグとサンタさんの袋の如きビニール巾着を 両手にひっさげて出勤。コインロッカーに入れる時間が無かったから。
甥っ子と姪っ子は元気だった。プレゼントにお目目きらきら。 アンパンマンのしかけ絵本をぱたぱためくる、もうすぐ2歳の姪っ子さんと3歳半の甥っ子さん。可愛いねえ。 同じくアンパンマン・手遊び歌のビデオに「手をつなごう」って曲があったので、ビデオに倣って二人と手をつなぐ。みんなで手をつないでお池やお花を作るって歌なので、3人ではちょっと寂しかったけど、まあいい。
ビデオ終わって本など眺めてたら、姪っ子さんが「もっかい」といってビデオを持ってきた。すごいなあ。甥っ子さんも、アバレンジャーの録画ビデオを勝手に再生してた。2000年代生まれの子供たちは、ナチュラルに機械に親しんでいるのであった。
姪っ子さんのリクエストにお答えして、もう1回ビデオを見た。立ち上がってなんやら体でリズムを取る姪っ子さん。そしたら甥っ子さんが「まわって踊れ」とか言い出して、私の手をとった。姪っ子さんもくっついてきたので、二人の手をとってくるくる回った。 子供の頃やった「かごめかごめ」以来の、久々のアクションだ。
数回転しては、パタンと壁際のクッションに突っ込んで、無邪気に笑う兄妹。見てて嬉しい。体を動かすのはいいことだ。 「もう一回!」甥っ子さんは元気だ。4、5回くらいはやったかな? そしておばちゃんは、疲れて床にばったり。
おばちゃんサンタは、プレゼントのお礼に子供たちの笑顔をもらって帰ったのだった。ありがとね。
今日の本 みこすり半別館
私は独身なので、所得はある程度自由に使えているわけだが、 いづれは両親と妹を養うこととなる。 そしたら、給料全部渡しておこづかいもらうことになるのだろうか? まあ、今のように気が向くままの買い物は無理だろう。
今日、父親が仕事で事故を起こしたのだそうな。軽自動車と衝突。 幸いにして双方ともに怪我は無し。良かった良かった。 とはいえ、対人事故起こしたの、確か3回目だったよなあ。 重大な人身事故でないというだけで。 ある日リストラされたとしても、客観的にはなんら異論は無い。
そろそろ、覚悟を固めるべき時が来たのかもしれないが。 せめてそれまで、無駄な買い物で精神安定を図らせてほしい。
今日の本 まんがくらぶオリジナル、散歩の達人、 鍵・瘋癲(ふうてん)老人日記 ↑これ、一文字づつ出した。 変換できてもいいじゃん?
オークションで落札した人形服が届く。 既製品未開封の、可愛らしいドレス。おまけつき。 妹さんに冷たい目をされたが、まあ気にするまい。 今月中にあとふたつ関連グッズが届く予定。 日中に受け取る彼女にはすまないとは思うのだが。
その妹さんは、最近「鋼の錬金術師」がお気に入り。 ポルノグラフィティの主題歌が聞きたくて見たら、見事引き込まれた とのこと。で、ガイドブックとガンガンの別冊をこたつ回りに完備。 絵が好みではないため漫画自体には手を出さないそうだが、 どうなることやら。
なんというか、もてない女の侘しい趣味だねえ。どっちのも。
今日の本 かしましハウス(10)
エンピツ使用料、振込み完了。 振り込む手間と料金を考えて、思い切って半永久版にしてみた。 昼休みに振り込んで、帰ってきたらもう振込み確認のメールが来ていた。 仕事速いなあ、サポートさん。 事務員のはしくれとしては、尊敬に値する仕事振りだ。
カテイの魔法の特番で、収納大賞なるものをやっていた。 これまでの企画の総集編らしい。 大賞は靴100足収納のアイデア。靴箱内部につっぱり棒をかませて、 靴屋さんの展示の要領で前後に靴を収納するというもの。 地味だがすごい威力。 でも、問題はそれ以前にあると思う。 そもそも、靴が100足ある一般家庭というのがちょっとおかしい。 まず、そんなに買うな。
明日の資源ごみ収集に備えて、母が紙ごみを片付けている。 用があるたび、私は呼び出されて下におりる。 で、ありがたく草稿保存を活用。安心できるわ、この機能。
昨日の本 ヤングマガジンアッパーズ 今日の本 テレビブロス、少年サンデー、事象の地平
昼休みに、某ファンサイトのweb日記を読んだ。 私と同年輩の女性だが、フットワークが軽く、好きな人の活動を どこまでも追いかけるバイタリティをお持ちの方。
客観的には、屈託がないとも大人げがないとも思えるのだが。 でも、頭の中に浮かんだのは、タイトルの言葉だった。
元ネタはHEAT WAVEの「POWER(力)」という歌の一節。 10年以上前にリリースされたアルバムの中の一曲。 バンド自体への興味はあまり続かなかったが、聴いていた歌は かなりの割合で覚えている。以上余談。
夢見る力。正直、私には欠乏しているもの。 同じ家庭で育ったのに、うちの妹さんは結婚への希望を捨ててはいない。 結婚相談所にでも登録しようかしら?とか先日言っていた。 恐るべきポジティブ。
日々、いろんなことから目をそらしてボーッと生きているけれど。 この辺でなんか考え直したほうがいいのかねえ? まあ、真面目に考えるとネガティブに傾いてしまうから、難しいのだが。
今日の昼時、職場最寄駅前にて聞こえてきた会話。
男性A「いくら稼げるか調べてみてよ」 男性B「ソープ?」「かわいい?」
声のするほうを見てみたら、一見普通の大学生っぽい二人連れだった。
借金のかたにソープに沈めさせられる、って話は読んだことがあるけど、 リアルに聞くと怖いものがある。細かい事情は分からんが。 まさか、彼女に借金を肩代わりさせようとかいうんじゃあるまいな…。
歌舞伎町とか渋谷とかの繁華街じゃないだけに、嫌なインパクトのある 会話であった。
2ヶ月ぶりで美容院へ行く。白髪も綺麗にカラーリング。
髪を切ってもらうだけなら1000円カットの店でもいいのだろうが、 不思議とそういう気にはならない。 単にお店を変えるのが面倒なだけとも言うが。
基本的なスタイル以外は、担当してくれてる方にお任せの状態。 で、雑誌とか眺めつつボーッとしてるのが、ちょっとしたリラクゼーション効果になっている。マッサージもしてもらえるし。ありがたや。
今日、私の前に置かれた雑誌は、週刊女性とサライとオレンジページ。 いずれも過去に目を通した実績による。 所帯じみてるというか、ババくさいというか。
好みを把握されてると言うのも、なんか気恥ずかしいものだ。
今日の本 本の雑誌、まんがタイムラブリー
2003年12月13日(土) |
おこたから出られない |
銀河高原の瓶ビールを飲んでいる。美味しい。 食べて寝てネット眺めての、だれた一日であった。
「あした天気になあれ」最終回。子供がママを諌めている。 そんなにできた子供がいるものかねえ? まあ、ドラマの世界ではよくある話だけど、ママが観月ありさなだけに 妙にリアリティがある。あの人なら無理ないか、うん。
こたつに入ると根が生える冷え性体質ではあるが、 明日はいいかげん美容院へ行こう。白髪が伸びてメッシュ状態だし。
今年もまた、保険屋さんからカレンダーが届いた。 保険会社特製、卓上キティちゃんカレンダー。 予定表にもなる優れもの。
前の職場で新規契約してからもう5年くらいになるか? 転勤により、保険屋さんの地元からは離れたわけだが、 それでも律儀にカレンダーは届く。 契約とってそれっきりの人のほうが多いのに、ありがたい事だ。
で、契約見直しの声に乗せられてたりする。 保険屋さんから見れば、おめでたい客なのかも。
今日の本 噂の真相別冊・日本のタブー
本日より、エンピツ日記新機能追加とのこと。 とりあえず、アクセス解析を拡張版にしてみた。 何がどう違ってくるのか、今後の楽しみにしとこう。
マイエンピツページに得票数が出るのは、 励みになると言うか、ちょっとへこむというか。 確認の手間が省けるのは嬉しいが。
日記エディタのフォーマットも変わった。 草稿保存ができるのね。画像もアップできるらしい。 画像は使わないし、タグもほぼ使ってないから、 なんか宝の持ち腐れになる予感もするが。 でも、タグ入力ボタンはありがたいかも。 これで面倒くさがっていたリンク貼りも楽々? 投票タグのボタンは、別に無くても良いような気がするけど。
半永久版を申し込むかどうかは、とりあえず考え中。
職場の忘年会から帰ると、母に声をかけられた。 「着せ替え人形持ってるんだって?」 な、なぜばれた?!
あとで確認してみたら、ネタ元は妹さんだった。 なんでも、母は親戚のお子さん用に買った人形の着ている服が お気に召さないのだそうな。 私は数ある中から気に入ったのを選んだのだがねえ。
幸い、買うだけ買って空けないままの着せ替え服セットが あったので、それを見せたらやけに気に入ったもよう。 親戚の子には、人形とお洋服のセットでさしあげることに決定。
でも、当のお子さんにうけるかはどうかは、また別の話なんだよね。 どうなりますかね?
今日の本 少年サンデー、噂の真相
エンピツ日記新機能追加、だそうな。どうなるか楽しみ。
1 棚ざしの「お笑い***(忘れた)」という雑誌を発見。 背表紙には、タイトルに続いて「愛について語る」だって。 どうせなら芸について語らせてくれ、出版社と編集者よ。 女子狙いはお笑いポポロだけで十分だから。
2 また別の雑誌。表紙を飾るはフットボールアワー。特集はM-1。 そこまではいいのだが、雑誌のコピーが「TVカルチャー専門誌」。 (うろ覚えなのだが) お笑いを「テレビ文化」で片付けてほしくないなあ。 不可決の要素ではあろうけど。 そんな訳で、1・2の両方とも買ってない。
3 シナモン(サンリオキャラ)公式ファンブックを見かけたので、 いそいそと購入。可愛らしくて好きなのだが、グッズを買うには 気が引ける。ついでに妹さんも引く。 せめて、本だけでも手元に置いておこう。
昨日の本 dolly*dolly 今日の本 花とゆめ、だいすきシナモン
所用にて、下の妹と待ち合わせ。飲んだ後パチンコ。不良主婦だねえ。変わってないのはいいけど。
掃除洗濯をこなした後、ボーッとオークションを眺めて過ごす。 やはりヤフーは人が多いなあ。 IDは持ってるけど、登録料惜しさにいまだ有料分の登録はしていない。 無駄遣い防止と言う点では効果的なのだが。
どうしても欲しい出品が出てきたら、そのときは考えてみようかね。
もうすぐクリスマス。甥っ子さんと姪っ子さんのプレゼントを買いに、 地元のトイザらスへ出向いた。
昨年も書いたが、サンタさんへのリクエストを伺う親子連れで賑わっていた。私の場合、あらかじめ親御さん(妹)から希望を伺えるので、楽と言えば楽なのだが。
甥っ子さんの希望はアバレンジャーの最新版合体ロボとのこと。約1万円だそうな。しょうがないので、最新キャラのフィギュアでごまかす。価格にして5分の一。かわいそうなので、ブロックだの大百科だの小間物をおまけしておいた。
姪っ子さんは、兄ちゃんと同じくアンパンマンが好き。ビデオと仕掛け絵本を選ぶ。意外だったのは、パペットマペットが好きだということ。テレビに彼(ら)が出ると「パペマペ!」といって喜ぶんだそうな。そんな訳で、プーさんとイルカのハンドパペットも買った。ちょっと多くなったけど、アンパンマン方面は兄ちゃんと共有できるから、まあいいでしょう。
帰宅後、留守番の妹さんに買った品を見せたらば、「安かったでしょ?」 とのご感想。確かに単品は安いけど、数がかさんでそこそこの金額いったんだよ?なんかがっかり。
今日の本 ダ・ヴィンチ
ターミナル駅の本屋に本を探しにいくが、目当てのものは見当たらず。 仕方なく適当に棚を見ていたら、欲しかった絶版本がさりげなく 棚の片隅にたたずんでいた。ありがたく連れて帰る。
web書店で品切れの本を店頭で見つけたのは、これで3回目。 運がいいというか、ささやかな幸せと言うか。ありがたやありがたや。
今日の本 コンプリート・ジェニー・ファイル
指定休。買い物から帰ると、父が先日買った霊園の写真を見せるという。どうでも良かったが、母のとりなしに負けてとりあえず見た。デジカメをテレビに繋げて、大画面表示されたそれは、狭い分譲面積に対してあまりに不釣り合い。立派過ぎ。周辺のと比べて浮いている。物欲と自己顕示の象徴となりえるのだねえ、墓石って。これで心おきなく死ねるのだろう、買った当人は。私はできたらご遠慮したい。
今日の本 まんがホーム、O(オー)
今日も職場より。
おととい、UFJ銀行にてネットオークションの代金の振り込みを 行ったところ、先方より「口座番号間違えてお知らせしてました」との メール有り。
夕方に振り込んだゆえ、翌日扱いになるのは承知していたので、 銀行から連絡があるはずと家族(母と妹)に伝言して出勤。
帰宅後。銀行からちゃんと連絡はあったそうだ。 だが、振込不能の連絡ではなかった。口座番号が相違していたため、 銀行側で正しい口座番号に振り込んでくれたとのこと。 たまたま、口座番号とは別に受取人の名義を別途入力するタイプの 機会だったので、その手続きが可能だったらしい。 なにはともあれ、ありがたや。
私のメイン口座のある銀行じゃないけど、 余計なお金があったら、そこの銀行に入れようかと思うくらい 感心させられた事務処理であった。偉いぞUFJ。
昨日の本 ku:nel 今日の本 テレビブロス、少年サンデー
職場にて。
今日は、事務局の一員として参加している委員会の日。 やりとりをメモっておくのが主な役目。今回2回目の参加。
議事の録音もしているのだが、これがなかなか音の質が悪い。 結局、前回の議事録作成にあたってはメモを基にした。 これがなぜか受けがよい。良くまとまっているとのこと。 まあ、決定稿は他の方の補足が入ったわけだが。
今回も頑張って、当日のうちに議事録の素案完成。課長にほめられた。 メモさえとれば誰でも出来ると思うのだが、発言者を全部記録しておくのが 難しいそうな。そんなもんかな?
人間、何が評価されるか分からないものだね。
今日の本 ヤングマガジンアッパーズ
○流行語大賞決まる。 「毒まんじゅう」「マニフェスト」と政治がらみが多い中、 唯一「なんでだろう」が和める受賞でよかった。 紅白に流行語大賞。テツandトモ、今年で潰れても本望かもな。
○M-1決勝進出者決まる。 これまで10組だったが、今回は8組。ワイルドカード足しても9組。 解せぬのは、8組中5組が吉本大阪のコンビであること。 東京と大阪の2箇所で準決勝やってなぜこうなるか?分からんなあ。 あと3組のうち1組は吉本東京。なんか狙いが露骨じゃなかろうか…。 それでも勝ち抜いたアメリカザリガニとスピードワゴンを応援しようかと 思うが、2丁拳銃にも頑張って欲しいもんだ。麒麟も捨てがたいけど。
○オリエントブルースーツ 某所にて見かけたメルアドの左半分がこれ。綴りは英語。 格好いいので検索かけてみたら、洋楽のギター曲のタイトルだった。 そういうつけ方もあるんだねえと、ちょっと感心。 でも、頭の中にはなんとなく学ランが浮かんでいた。イメージ台無し。
|