タマコのダイエット通信
DiaryINDEXpastwill


2003年05月30日(金) タマコの本棚 その4

あ〜づ〜い〜っ。

5月なのに、北海道なのに・・・この暑さは何???

昨日、今日と日差しが痛いくらいです。

でも本州と違ってどんなに暑くても湿度が高くないので

まだ我慢できるかも。


「文房具と旅をしよう」  
スコス ステーショナリーズ・カフェ
















この本は著者が見たことのない文房具を探しにヨーロッパへ旅に出た日記?

というか旅行のガイドブックというか、もう何度見ても楽しい本です。

読むたびに「ウヒーッ、カワイイッ。」と大騒ぎしながら読んじゃいます。

タマコは大好きな本が見つかるとすぐに読めないんです。

もったいなくて・・・。

いつまでも楽しんでいたいと思うのか、ほんのちょっぴり読んでは休み

毎日ちょこちょこと読んじゃうんです。そして何度も繰り返し読んで

全部の内容を結びつけて理解できるまで読みます。(しつこいほどに)

変な読書方法なんです。(普段は非常に読むのが速い)

よくよく考えると好きな食べ物も最後まで取っておくタイプかも?

雑貨好きさんにはぜひオススメの1冊です。ぜひご覧あれ〜。





↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。


2003年05月27日(火) TAMAKO通信 Vo.24 「人生ゲーム EX」


昨日の東北地方の地震。

ショックでしょぼ〜んとしてるタマコです。

いつもテレビをあまり見ないタマコですが

めずらしく昨日はテレビを見てたところに

あのニュース・・・。

少し落ち着いてから盛岡にいる知人や

仙台市に住んでいるお友達に連絡をして

みたところ、「無事だよ〜。」という声が

聞けたので本当にホッと一安心しました。

タマコもついこの間までは岩手で生活して

いたんだよなぁ・・・。本当にいつ何が起こるかわからないですね。

そして今回、紹介するTAMAKO通信は皆様ご存知のボードゲーム!

タカラの「人生ゲーム」です。近頃、タマコ家ではこのゲームが密かなブームを

巻き起こし、お友達が遊びに来たときは必ずといっていいほど出番がやってきます。

も〜これがまたいい大人が大騒ぎして大盛り上がり。でも昔の人生ゲームと違い

ちょっとコースが短くなってしまったようです。5人でゲームするとだいたい

1時間くらいで終わってしまいます。そして現在の人生ゲームは「EX」というだけあり

通常のベーシックステージとワールドステージの2つのバージョンが楽しめるように

なっております。マス目の言葉も現代風に合わせて変わっているので「インターネット

で自分のホームページを作る。」とか「月にバカンスに行く。」などという言葉が

出てきております。お友達と盛り上がるも良し、家族団欒で仲良く盛り上がるも良し。

ぜひぜひ、皆さんも昔懐かしのゲームで盛り上がってみませんか?




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。



購入金額 3600円でした。 



2003年05月25日(日) studio m' collection Vo.6

BRITAの浄水ポットってどうなんだろう?と悩んでいるタマコです。

夏場は水分を摂取する機会が多いので購入を考えている今日この頃・・・。

浄水器を付けるほどの根性?もないので浄水ポットはかなり魅力的です。






 「パン・ド・ミ」シリーズです。
 パンをイメージした食器らしいのですが
 ぽってりとした感じがものすっごくイイ!
 あとは丸プレートも欲しいところかな。
 特にサジがかわいいのでお気に入り。
 アイスとか食べるとおいしく感じそう。
 それからかすれた感じの文字も素敵。





近頃、お客様の出入りが多くて連日大賑わいの我が家。

でもタマコの家は夫婦揃って、お客様熱烈歓迎!

二人とも元々が接客好きみたいです。

お部屋がいつもそこそこ綺麗なままでキープされているので

お客様が来るのはめんどくさがりのタマコには、とても良い

お掃除のキッカケになるようです。




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。


2003年05月21日(水) タマコ、今欲しい物を考える。

シカゴ見てきました〜。

キャサリンがものすっご〜く良かった!!

サントラ買っちゃおうかな〜。ムフフ

さてさて物欲大魔神のタマコですが今、何が欲しいのか考えると

ものすっご〜く欲しい!いますぐ欲しいっ!ってものが

ないんですよねぇ・・・。

いつかそのうち・・・と思うものはいっぱいあるのになぁ。

とりあえず、どんなものかというと〜。

1.魔法瓶ポット

2.タオルケット

3.アイロン

4.m’の食器と雑貨

5.チーズスライサー

6.本

思いつくものってこれくらいかな?

イマイチ情熱を全力傾けてまでの物欲がないので

ちょっと不完全燃焼してます。わはは

そういうときってネットもあまり長い時間つながないんですよね。

なので最近、ちょっとヒマを持て余しているタマコなのでした。





2003年05月18日(日) タマコの本棚 その3

今日はレイトショーでも行こうかな。

「シカゴ」見たいな〜。でも夫は私と映画に行ってくれません。

過去2度ほど(結婚前に)一緒に行った事があるのですが

2回ともタマコが居眠りしてしまったためそれ以降

「ねぇ〜映画見に行こうよぉ〜」と誘うと必ず断られます。

しょぼぼぼ〜〜ん・・・。(涙)


「ウールのパッチワーク」  文化出版局















またしても手芸の本・・・。まったく懲りてません。

だってこの本のスタイリングも岡尾美代子さんなんです〜。

カワイイんですこれがまたっ!

パッチワークのマットとかすごく素敵。でもタマコはミシンを

持っていないので大物はちょっと無理そうな感じです。ガクッ。

ああっ、器用な指先がタマコも欲しいっ!

世の中のソーインガーの皆様が心の底からうらやましいタマコでした。




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。


2003年05月16日(金) studio m' collection Vo.5

堀井和子さんの本を読んでいて「バターミルクパンケーキ」が

とってもおいしそうだったので朝から作って食べました。

作りすぎ&食べすぎでかなりくるちい・・・。





 凪の花小皿と小鉢です。
 studio m'さんの和食器も大好き!
 これでおしることか栗ぜんざいとか
 食べたらカワイイかな〜と思い
 購入しました。これは黄瀬戸だけど
 粉引きも欲しいな。
 花小皿がお気に入りです。





来月、再来月は友人の結婚式続き・・・。

出費が多いなぁ。ちなみに北海道は会費制です。

私の住んでいるところの相場は1万円〜1万2千円くらいです。

招待制の結婚式は行った事はまだありません。

どれくらい違うのかな?




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。


2003年05月15日(木) タマコの本棚 その2

最近、エコロジカルなタマコ・・・。重曹でお掃除などをやってみております。

地球環境のためのエコロジー!なんてそんな大袈裟なこと考えてません。

ただ単にヒマだったのであちこち磨いてみたって感じです。

でも意外と楽しく掃除ができたので、一石二鳥ってとこかな。

(自分に楽しく、ついでに環境に良い。)



「刺繍のABC」  大塚あやこ 著















刺繍なんて学校の家庭科で習ったくらいで、まったくといっていいほど素人のくせに

なぜ刺繍の本?って感じなんですけど、この本のスタイリングが岡尾美代子さんなんです。

そんな理由だけで買ってしまった本だったのですが、何度も見ているうちに

「あ、これならできるかな?」と自然に刺繍にも興味が持てるようになりました。

初心者にもわかりやすい本ではないかと思います。

表紙のぬいぐるみがタマコてきにグッときました。(でもこのつくり方は載ってなかった・・・。)




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。


2003年05月13日(火) タマコ、おとなしめな買い物

え〜札幌に遊びに行っていたのですが、めずらしくあまり散財せずに帰って来ました。

今回、覗いたお店はユナイテッドアローズ、バニラチェア、チョロン、無印良品、

UNICO、タバサ、東急ハンズ、GAP、アフタヌーンティー、キャトルセゾン、212K.、

とまぁこんな感じだったのですがキャトルセゾンで踏み台を買って212K.で霧吹きを

買っただけ・・・。タマコってばどうしちゃったのかしら?って自分でも思って

しまうほど買い物しませんでした。(笑)

やっぱり物欲にも波があるようで、買っちゃうときはバカみたいに買ってしまうけど

欲しくないときは、ほんと〜うに買い物する気があまり起きないんですよねぇ・・・。

その代わり?なのかわかりませんが「大通り公園で焼きとうもろこし食べたい。」

とか「すみれの味噌ラーメン食べたい!」とか妙に場所を限定した食べ物が食べたくて

あちこち食べ歩きしました。多分、食欲>物欲って感じ。

でもね、ほんとはスタジオエムさんの黄瀬戸の三段重が欲しかったりして〜。あはは




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。


2003年05月09日(金) TAMAKO通信 Vo.23 「山田詩子さん作品 シルクスクリーン版画」


今日はタマコの好きなカレルチャペック

紅茶店さんからのご紹介でございます。

ちなみにコレはタマコんちの玄関です。

額縁があったので何か絵を飾りたいと

ずっと思っていたのですが、なかなか

気に入った絵がなくてそのままにして

おりましたが、カレルチャペック紅茶店さん

のHPを見ていたら、ちょうどこの版画が

発売されておりまして、サイズも額縁と

ピッタリ!!しかも200枚限定。

(タマコは「限定」とか「新発売」という言葉にかなり弱い)

これは買うしかないわね〜と即決で購入に至りました。

実際に飾ってみるとすごくカワイイんです。色も明るくて絵もほのぼのとした感じが

伝わってきます。こういう優しいタッチの絵は今の季節にはピッタリなので買って良かったな。

(北海道は今が春って感じなんです・・・やっと桜も咲きました。)




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。



購入金額 2500円でした。 



2003年05月06日(火) タマコ、いそがしや〜いそがしや〜。

なんでだろう?ここ最近ひっじょ〜に忙しい日々を送ってます。

これで多少は痩せればいいのに。(ボソッ)

雑貨収集もちょっとトーンダウン。

しかも夫がパソコンのOSをこっそりと入れ替えていたため

しばらく新しいOSを使うのが面倒でパソコンもあまり触らず・・・。

GWも入れ替わり立ち代りお客様がやってきてバタバタと過ごし、

そしてやっと今、落ち着いたのでパソコンの電源を入れる元気が

出てきたところです。ほっ・・・。

今日はせっせと掃除、洗濯と家事に力を入れるつもりです。

それにしても、「ミシン」が欲しい〜。(唐突に)





2003年05月02日(金) タマコの本棚 その1

いやはや・・・友達と遊ぶぞーっ!と気合を入れ車で2時間ちょっと走れば

ある実家に帰ったらイキナリ風邪をひいて寝込んでしまいました。

いったい私は何をしに帰ったんだろう・・・。



素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱 文化出版局














最近、創作意欲がムクムクと湧き上がっているのですがいざ何かを作ろうとすると

何をしていいのかわからず、本屋さんでソーイングの本が置いてあるコーナーを

見ていたらこの本を見つけました。

ちょっぴり古臭い感じの表紙も気になり手にとって見てみると、ソーイングが

ひっじょ〜に苦手なタマコでもこれなら作れるかもっ!と期待を持たせてくれる

本だったので思わず購入してしまいました。どちらかといえば工作に近い感じ。

自分で台紙を購入し箱から作らなくても、既製の箱からでも布を貼って作ることが

できるのでまずはそこから挑戦してみようかな。

工作はタマコも得意なのですごく作るのが楽しみ〜。頑張るぞ!




↑コメントが変わるエンピツ投票ボタンです。また読んであげてもいいよ!と言ってくれる方は押してくださいませ。


タマコ |MAIL
My追加