なにはなくともテレビジョン。
まあち



 スモウライダー

『めちゃイケ』中の1コーナー。
スモウライダーに扮した極楽とんぼ山本くんが街中に買い物に出て
『関取団』の無茶で意地悪な命令にひたすら従う・・・って内容なんだけど。

先日ある番組を見ていてこのコーナーを思い出してしまった。
それは・・・『00セレブ』(フジテレビ水曜深夜の叶姉妹番組)。

この間見たのは『叶姉妹渋谷ではじめてのおつかい』ってテーマ。
姉妹といっても、渋谷で放り出されたのは美香さんひとり。
恭子姉さんはロケバスの中で美香さんに指示を出すのだった(笑)
宝くじを買いに行かされたんだけど、恭子姉さんの命令っぷりがもう関取団そのもの(笑)

「アナタ、早く買っていらっしゃいよ」
「お店の人に必ず当たるかどうか聞いてみて」(←こんな質問お店の人も困るよね)
「周りの人に番組を宣伝しなさいよ」
等々、我侭を通り越して無茶な要求を美香さんに出しまくり(←このへんがスモウライダー)。
宝くじ売り場の前でオロオロしている美香さんを見て楽しんでいるかのようだ。
美香さんも美香さんで、宝くじクレジットカードで買おうとするし(笑)

どんな時でも恭子姉さんに絶対的服従(に見える)の美香さん。
彼女が安心して過ごせる日は訪れるのだろうか・・・。
私が心配する事じゃないんだけどさ(笑)


2003年08月30日(土)



 交通バラエティ 日本の歩き方

普段この時間帯はテレビ東京を見ている我が家。
今日テレ東は『ゴジラ』だったので(子供が見たがらなかった)、フジに変える。

野球が雨天休止だったのでサブプログラムってやつ?
それにしてはとても興味深い番組だったなあ。

商店街の違法駐輪をなくそう!とか、危険な横断歩道の歩き方とか。
なかでも一番時間を割き、かつ面白かったのは、
「駅構内のエスカレーター、右によるか左によるかは何処で変わるのか」。

エスカレーター、関東は左寄り、関西は右寄り。
それが東京を始点として東海道線のどの駅を境にして右寄りに変わるのかを徹底的に調べたのだった
(何年か前に『探偵!ナイトスクープ』で「アホとバカの境界線は何処か」って調査ありましたよね。あれに似てますけどこの視点の調査も面白いね)。

結果は岐阜県の駅(見ていたくせに駅名を忘れちゃった。ごめんなさい)。
ここの駅は左寄りでも右寄りでもなく、急いでエスカレーターの階段を上がる人はいなかったのだった(^^)
なんか、見ていてほのぼの。

面白かったのは石原良純の鉄道オタクっぷり。お天気だけじゃなかったのね、この人。
エスカレーターの駅を予想した時、「関が原駅にエスカレーターは無いと思う」
と言って他の出演者に失笑を買っていたのだが、ホントに関ヶ原駅にはエスカレーターが無かったのだ。

このときの彼「どうよ!?」って感じだったんだけどさ、
こういうことこそ『トリビア』だよねぇ(笑)だから見てて面白いんだよね。

2003年08月26日(火)



 ツッコミどころは親譲り・その2

『カーセンサー』のCMで、ウチの長男が
「この声はのび太の声だよねー」と言ってきた。確かにそうだ。

数日後、別バージョンのCMを見てまた長男が
「こっちの声は『サザエさん』の花沢さんだよねー」と言ってきた。

こういうどうでもいい事によく気がつく長男。ヘンな所が親に似てしまいました(笑)

そんな彼ですが、イケメン系にはからきし弱いようです。

TOKIOの長瀬君を見て「この人仮面ライダー龍騎の人だよね」だって。
「違うよ」と言うと「じゃあ仮面ライダー555の人?」・・・(−−)・・・

キンキの剛くんを見て「この人アバレブルー?」

イケメン系はみんな同じような人に見えるらしいです。
こんな所も親に似てしまっているようです(^^;)

2003年08月25日(月)



 元カレ

話の展開より内山VS広末のバトルを面白く見ています。
二人とも剛くんを巡って必死です。
最初は内山が必死なのかと思っていたけれど、
よく考えたら広末の方がなんだか可哀相に思えてきました。

内山「今は私のモノなのよ。取らないで」
広末「そんなに心配だったら鎖にでもつないでおけばいいのよ」

内山「本当はトージの事が今でも好きなんでしょう?はっきり言ったら」
広末「心の中まで言わなくちゃいけないのかしら」

本当に余裕かましている女性だったらこんなセリフは出てきませんでしょう。
意識しまくってるからこそ挑発してるんでしょうからね。

でも、剛くんはいけないですねえ。
内山を安心させようとしているみたいですけどドレもコレも逆効果。
ますます彼女を不安に陥れてるだけです。

・・・でも、このくらいの歳の時は私も余裕なんて無かったよなぁ(^^;)


ところで・・・
このドラマを見終わった後って、シュウマイが食べたくなりません?(笑)



2003年08月24日(日)



 あの衣装は・・・

先日ビデオに取っておいた『堂本兄弟』を見た(ゲスト・アルフィー)。

この日剛くんが着ていた服が気になったんだけど・・・
ロロノア・ゾロのコスプレみたいなんだよねぇ。ちゃんと腹巻きもしてるし。
でも、コスプレなら腹巻きは緑色にして欲しかった(笑)
(『ワンピース』つながりでちょっと質問。高見沢さんはチョッパーが好きなんですか?(笑)知ってる人いたら教えてね)

衣装といえば、高見沢さんが着ていたジャケットをえなり君が着たんだけど、
その姿を見て・・・
フジテレビの衣装部って肩書きでよく出てたオジさん(名前忘れた。なんだっけー)思い出しちゃった(笑)

_____________________________________

引き続きビデオに取っておいた『そして音楽が始まる』を見た。
今回取り上げられていたのは村下孝蔵さんの『初恋』。

この歌、すごく好きなんです。
この歌に歌われている情景が私の経験した風景ではないのに、聴く度に胸が締め付けられる思いがするのです。
どこかに置いてきてしまった過去の甘酸っぱい気持ちを思い出させるような感じ。

ちょっと自分の初恋の事を思い出しちゃいました(*_ _*)

2003年08月22日(金)



 日テレバラエティー50年史

本当は土曜日に放送したものなんだけど、当日見られずビデオに取っていたのを今日見た。

『バラエティーの日テレ』の名にふさわしく沢山の番組が紹介されていた
(番組進行はお世辞にもいいものではなかったけど、まぁ見たいのはそれじゃなかったのでその辺は早送りですっ飛ばしたから(笑))。

中でも一番印象に残ったエピソード。

日テレ初のバラエティ番組『何でもやりまショー』での告知からきた事件。
その番組内で「今度行なわれる大学野球早慶戦で、早稲田の応援席で慶応の旗を振って応援した人がいたらその人に五千円を進呈」と告知したら、視聴者で本当にやってのけた人がいて、実際に『何でもやりまショー』で放送した後キチンと五千円をあげたそうな(1950年代の五千円だからかなりの値だよね)。
しかし番組に対し苦情が殺到、大学野球連盟も激怒し、当時の日テレ(早慶戦の生放送権を獲得していた)の大学野球の放送権利を剥奪したとのこと(後に和解)。
番組プロデューサーは一ヶ月減給の処分だったそう。

これ、日テレ創世記の話だよ。
日テレって始まった時から『電波少年』的な雰囲気を持ってたんだねぇ(笑)

この番組で見られて嬉しかった懐かし番組。
カリキュラマシーン(ディレクターが出演してたの知らなかった)。
カックラキン大放送(刑事ゴロンボとかナオコお婆ちゃんの縁側日記に感涙)。
うわさのチャンネル(マギー・ミネンコ・・・)。
矢追純一のUFO(これもバラエティにしちゃってるのねぇ(笑))。
アメリカ横断ウルトラクイズ(お笑いウルトラクイズも嬉しかった!)。
ウイークエンダー(これも見ていたおませな小学生時代(爆))。
ガキの使いの罰ゲーム(♪俺は〜俺は〜バカなのか〜アホなのか〜♪)
・・・その他たくさん。
見られなくて残念だったのがロンパールーム・・・(;;)

日テレがスカパーで『TBSチャンネル』みたいの始めたらノックアウトかも、私(笑)



2003年08月05日(火)



 絵スチャ〜〜〜

『堂本兄弟』、今日のゲストはEvery Little Thing。

男性(名前失念。声が森本レオに似てる人)の最近のブームが「絵しりとり」だと言うので、
出演者全員で絵しりとりをやってみようという事に。
出来上がった後、それぞれが何の絵を書いたのか説明していたのだが、
ブラザートムさんの描いた絵がだれも分からなかった。
トムさん曰く「トラ」。しかし誰の目にもそれがトラだとは見えなかった。
その絵を見た瞬間、テレビを見ていた私とダンナは同じ言葉を発した。
「この絵、『江藤くん』の絵だよねぇ!!」

説明しよう(←『タイムボカン』シリーズの富山敬風に(笑))。
その昔(私が小学生〜中学生・・・いや、高校生のときもやっていたかも)
テレビ東京で『三波伸介の凸凹大学校』という番組があった。
司会が三波伸介で、レギュラーでずうとるびが出ていた。
その番組の1コーナー(というより番組の看板コーナーといっても良いくらいだった)に
『絵スチャー』というコーナーがあったのだった。
(ちなみに今日の日記タイトルは三波伸介のコーナーはじめの一声を思い出してつけてみました)

出演者が2チームに分かれて一人ずつに問題を出し(歌のタイトルだったかな)、
その問題を絵だけで表現し60秒以内に回答する、といったもの(・・・説明分かる?)

で、毎回毎回ずうとるびの江藤くんが書く絵が物凄く下手で(笑)
動物が猫だろうが犬だろうがクマだろうがライオンだろうがみな同じなの。
楕円形を書いて下に足四本書いて尻尾つけるだけ。本当になんだかわかんないの(笑)
江藤くんに出される問題の時はほとんど当たらずチームの皆に顰蹙を買っていたっけ・・・
(まぁ視聴者としては毎回のそれがお楽しみだったりしたわけなんだが)
ちなみに他メンバーの今村くん(現在日テレのプロデューサーと聞いてますが本当?)はすごく絵が上手かった記憶がありますね〜。

この番組結構見ていた人が多いんだな、私の周りでは。
学校やクラブのお楽しみ会で『絵スチャー』やったって人も少なくないし(笑)。
楽しみにして見ていたんだけど、三波伸介さんがお亡くなりになって残念ながら番組も終了してしまったんだよね・・・。

懐かしテレビ番組でもあまり取り上げられないんだよね、機会があったら少しでも見てみたい番組の一つなのです。


話を『堂本兄弟』に戻すと、
高見沢さんの絵が面白かった。マンガみたいで。リスなんか『シマリス』みたいだったよ(笑)


2003年08月03日(日)



 ドン・ガバチョの声がぁ・・・

今教育テレビにチャンネルを変えたら偶然見られた。
ドン・ガバチョの声が名古屋章さんではなくなっていた。

栗田貫一に変わっていた・・・

百科おじさんもクリカンになるのかなぁ!?ちょっと心配。
って、私が心配した所でどうしようもないことなんだけどさっ。

しかし、クリカンは代打が多いねぇ。さっきまでルパンやってたし。

______________________________

今日のいじわるeye。(続かないだろうツッコミコーナー(笑)

『ミュージックステーション』に、
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)が出てた。

カントリー娘。が一応メインなはずなのに、
なぜか場を仕切っていたのが藤本美貴。

藤本美貴って、20年後くらいに『ロンロバ!ハイティーンブギ』みたいな
番組やってたら色々暴露されそうな雰囲気があるなぁ(笑)

2003年08月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME