■□未完BOX□■

2007年10月26日(金) 原点

古い上に、マイナー作品ですが。

『サボテンロード』(著:迎 夏生)


バロッサとマーフ


おそらく人生で一番影響受けた作品だと。
主に絵柄。あと、シュミとかね……。
絵柄に関しては、未だに笑ってしまう程この人の影響が消えていないと自分で思う。
子供の頃に受けた影響ってスゴイわ。

「サボテンロード」(全2巻)
外見にコンプレックスを持つ主人公マーフ(魔法使いで医者の卵)と、
触れる物は、植物でも人間でも枯らしてしまう(エネルギーを吸い取る)“呪われた男”バロッサのお話。

女主人公で「可愛くない」という設定ってのも思い切っててスゴイ。
でも、実は巨乳って設定も大好きだ。

作者の方は、「フォーチュンクエスト」のイラスト担当の人です。
(って、これも現在の知名度はどんなもんなんだろ)

私の描く絵が基本目付きが悪いのはこれが原点…。



ちなみに、これは05年7月に描いた絵。(データを発見した)
この時期あまりにもまともな時間に帰れなくて(今よりさらに過酷な労働環境だった)気分転換に睡眠時間削って何か描いてみたりなんだりしても、ペインタークラシックで仕上げるのはめっちゃ時間がかかるので、結局仕上げるまでは行かず……てのをたまにやっていた時期だなぁ。
当時も、こっそり原点を追求したかったんだな……。
でも、気力がそこまで続かなかった。

途中のデータを発見したので、今とっさに適当に塗りを進めてUPしてみた。

今現在も、仕事含めていろいろ問題あるけど、この1年は、何かと仕上げてみたり、整理してみたりしてゆきたいもんです。

がんばろー。


と、気合い入れなきゃやってらんないよー。
なぜか明日(土曜)は、山奥で親睦会という名の研修旅行ですよ!!

結局、ほとんどの人が午前中出勤するがな……。
わかりきってるんだから、こんな企画すなっ☆

日曜は、「ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクver.」観に京都まで行くというに!
移動が大忙し。



2007年10月23日(火) やっと黄金比率プリン

関西地区でも発売☆

感想:ちっさっっ!!!








 ←マッチ棒との比較




肝心のお味は。

……まぁ。普通。

そんなにゴールド・エクスぺリエンス(黄金体験)を期待してはいけません。

<できるわけがないッ!×4>

ちょいと苦めのカラメルソースがなかなかアクセントで良いです☆


すいませェん。



2007年10月20日(土) 10月と言えば、このサイト5周年だったんだ…

その内の半分以上は更新もしてなかったワケですが……。
これからも(もう少しペースを上げて)ボチボチ続けマス。

ほぼ誰も見てないと思いますが……。(ヒトコト送信フォームとかも設置してないし、このサイトは誰とも交流等ができてない状態なのです。メールは下のMAILでも使えるのですが、分かりにくいだろうしなぁ。…まぁ気ままに気まぐれに個人的な気分転換として細々とやってますが、最近のジョジョネタ濃度の濃さはうっかり目撃してしまった人にどう思われているのかいささか気にならなくもない……。だがしかし、サーチなどに登録するほど中身があるワケでもないので、ジョジョサイトが作れるワケもないのであって……はいはい独り言長いよーーー)←ストップ。
いつか何かメインっぽいものが作れるようになるのだろうかこのサイトは……(無理だと思う)
次の1年の目標は、整理してゆくこと!(いろいろやりかけて宙ぶらりんなのもあるし。すみません)

少しでもカウンターが回ってたら、それはきっとだれかが覗いてくださったんだということで、こっそり励みにしております。
あと、万が一同じシュミの方がいらしたら……うれしいのですが…どうなんだろねぇ。



←TOP絵更新。

 もう残り少ない10月だけど、
 今さらハロウィン絵を描くのも
 きっと気力が涌かないと思うから、
 「ハロウィンっぽい人」という
 選び方で。
 5部 暗殺チームのリーダー
 『リゾット・ネエロ』

こういう頭身で描くと、ますますカラーの目の入れ方に悩む……。
(しかもバック黒だから、よけいやりにくいよ)

===========================

1ヶ月経つのが異常に早いーーー。
って、きっとこの日記でも過去に何度か言ってそうだなぁ。

先月の今頃は、部屋サウナ状態で汗だくになって「ジョニにゃん」描いていたのが信じられないくらい、今夜は寒いーーー。

会社出た瞬間、自販機でお茶ペットボトルのホットを買ってカイロ代わりにしたくらい。

なんか、仕事がギュウギュウです。
写真専門の人(スキャナチーム)が一気に辞めてしまうらしいので、これから訪れる年末繁忙期の大量の写真処理(補正やその他諸々)は、誰がどうするのだろうな……。怖いよ。(きっと個人負担……/ゲッソリ)
っていうか、この会社もどうなるんだろうなぁ。
気が付いたら営業も大量入れ替わりだし……。こーわーいーーー。
幸せになりてえ……。

===========================

さて。毎月19日以降恒例、(別に誰も待ってないと思うが)
UJ11月号_SBR感想ーー。

生きてたーーーーー。
しぶといよ。ジョジョでは「それでどうやって生きてるんだ」は通用しない世界だ!マジェント・マジェント。

しかも、そんなに飛行機が好きだったとは……。

なんか、SBRじゃなくて「月刊マジェント・マジェント感想」と化してるのは、薄々気が付いてた。
さすがにもう今月はそんな内容書く事もないだろうと思ってたんだけど。

しかしまぁ、あんな能力とあの腕前で、これからどうするというのだろう……。「自分防御してるから代わりに戦ってくれる人募集!」って路線でゆくのだろうか?? 険しい道のりになりそうだな。その険しさは、さなぎ系ポケモンの育成に似てると思う。
あのまま「野垂死に」というコースもありますが。
かわいそうだ……。

それにしても、きっちりしてそうでどこか抜けてるのはウェカピポさんの方だと思う。即興コンビでもなんでも、とりあえず相方が死んでるかどうかくらい確認してから去れば良いのに。(自分ものっぴきならない事態なのかもしれないが)きっと、存在をど忘れしてそのまま行ってしまったのだろう。

せめて、「メダカのお墓」的なモノでも作っておいてやろうとか思わなかったのだろうか。


↑イメージ


まぁ、生きてるのにそんなことされたら、余計でもキレそうだけどな。
された方は。




ジョニィによる「日常マル秘報告」は、ラジオCMの「ネス○フェ ゴールドブレンド」を彷佛とさせる。ヅカの男役っぽい人が少しだけコーヒーに絡ませた(ほとんどの部分が無関係なんだけど)ポエムを朗読してたヤツ。お昼前くらいによく流れてた。
 BGM : ダバダー アー アー……



2007年10月13日(土) ゲロルシュタイナー

なんかカエルのキャラクターが博士の格好してるみたいな名前だけど、ドイツ産のミネラルウォーターです。

しかも、スパークリングウォーターですよ。炭酸水。
もともとヨーロッパの方では、ミネラルウォーターといえば炭酸が入っているモノの方が多いらしいんだけど、私は苦手だなぁとずっと思ってました。
(現に日本じゃミネラルウォーターといえば無炭酸なのが普通だし)

しかも、この水、高硬度1400mg/l。めっちゃ硬水。
今まで、ミネラルウォーターって違いわからないながらも、なんとなく売ってると買いたくなるのが「日田天領水」っていう軟水だからねぇ。
(その他は特にこだわりありません)

で、ゲロルシュタイナーって、「飲みやすい」とか書いた札付けてコンビニで売ってたので、なんとなく買ってみたけど、最初のひとくちはやっぱり馴染めませんでした。粗い(パッケージには「細かい炭酸」とあるが粗いって)炭酸で。なんか独特。

でも、なんとなく買い続けてると、慣れてしまって、最近よく会社で飲んでます。
値段もコンビニで500ml 158円と、そんなに高くないし。
炭酸抜けやすいのが欠点だけど。(フタ開けて4時間くらいで抜けてしまう)
炭酸抜けたらただの硬水。

炭酸が効いてるウチは、シュワシュワして気持ちいいモンです。

健康効果の程は知らないけど……。
まぁ、私、健康診断オールAだしね☆(今のところはずした事ない!)
ただ、「低血圧症」とは書かれてしまうけど。(どうしようもないし)

===========================



←で、全く関係ないけど、ジョジョ6部の、降ってきたカエル(ウェザーの能力のせいだが)で死んでしまう名も無き看守。
神父様に操られてるだけだしねぇ。

なんかめっちゃ7部のマジェント・マジェント似(笑)

一巡前?
死に方が哀れなのもなんか似てるし。(ダメージくらうと弱々なのもな)
↑後日:死んでなかったらしい(7部)。
 なかなか死なないしぶとさは似てる。

ええ。カエル繋がりの思いつきです。


って、ホントはTOP絵変えたいなーって思って何か描こうとしてたのに、ふとこちらを落書いてしまいました……。

無駄ァ!



2007年10月09日(火) 黄金比率プリン

先月、会社の休み時間にネットのニュースで見かけた新作スイーツ情報で、楽しみにしていたもの。(っつーか、そのページガン見してる瞬間を主任に見られてちょっと恥ずかしかった。「プリン…」って言われた)

ナムコと森永乳業の共同開発商品
黄金比率プリン〜!!


気になるじゃないですかっ。この商品名とかっ!(ノセられすぎだから…)

今日発売日だー。と、帰りにコンビニに寄ってみても、どこにも売ってない。

上の公式サイト、よく見ると、関西地区は10月23日(火)発売だとか。
しょんぼりだよ。映画の公開初日といい、なんで関東と地方に差をつけるんだよーーーーッ!!言ってもどうしようもないけど。


がっかりしながら、コンビニを出る時、ふと1冊だけ残ってるのを見つけた
『魔少年ビーティー対バオー来訪者 アンコール重版』

あ。こっちの方が嬉しかったかも。

両方とも読むの初めてです。



2007年10月08日(月) やり遂げたーーーーー!!

10月7日、無事スペースに本置けた。


↑みーたさんからも原稿のコピーもらって、
自分の絵や、模様、ロゴなどMIXして作りました。
今回一番満足できたモノ☆(イメージどおりって意味で)


ひとりじゃ絶対無理でした。

仕事は言い訳に使いたくないけど、早め早めに進めていなかったせいで、
仕事の一番ややこしいタイミングとコピ本修羅場がモロに重なってしまって、まさに24時間仕事って状態に陥ってしまったのは自分のせいだしね。

家帰る時間遅いし(またもや昔に逆戻り……)それから朝まで、まだ足りないページ描いたり、セリフ打ちやトーン、表紙作成、中表紙も……たった1週間足らずで、時間足りる訳ないってくらい作業残したままの1週間でした。
寝過ごしてしまうのが恐ろしくて(本気で時間が足りなくなる)ほとんど寝る事ができなかったのです……。

正直、仕事が憎かった。(社会人としてサイテー)

とうとう久しぶりに、イベント前日の一番大変な日に(仕事は無事休めたというのにー。いつもなら出勤確実だけど、無理言ってなんとか)、脳みそヤバくしてしまいました……。(寝不足すぎ)本当にボケボケで、頭では、あーしてこーして、ってイメージできている作業に体が全くついていかない状態……。おまけに、どこかでトンボの縦横比が狂ってしまったままそれをテンプレートにしてしまったらしく、すぐにコピーへ回せない事態に……。
(みーたさんに手間ひまかけてフォローしてもらいました。ありがとう。ごめんなさい)

なんとか形になったのは、2人誌だったからこそだと思います。
絵も内容も、かみ合ってなかったけど、そこんとこは大きいよ☆


まぁ。でも、ここまでバタバタしたトコロで、誰が待ってるワケでも、出来の良いモノが出来るワケでもなんでもないんですがね。

盛大な自己満足だーーーー。

でも、完成できなかったら、自己満足すらできなかったしね。
楽しかったです。やってよかった。


ここ数年、オタクな精神はずっと保ってはいたけど、絵を描いたり同人活動等、自分から何かをするって気が全く涌かないまま、日々の仕事に埋もれて、たまに仕事で地味なカット描いたりしてるくらいでいいやーと過ごしてきたので、

久々にシュミ全開な絵を描いたり、ネタ考えたりできたのは、良い気分転換になりました。

これからも前向きに生活してゆきたいもんです。人生は長い。

===========================

10月7日のオンリーイベントは、年齢層は他の流行り系なんかに比べたらずっと高そうだったので、あれだけ人が居たのに、特に大きな問題もなく、騒がしい事もなく、良い雰囲気だったと思います。

コスプレさんのレベルもめっちゃ高いのねー。
女の子の露出度の高さにも驚いた。皆自分の個性に似合った格好してるし。
素敵でした。

しかし、最近のイベントは、参加する女の子も皆お洒落さんなんだねぇ。
私もなんとかしないとなー(いつも楽な格好をしている)と、少し乙女ゴコロ(笑)に火をつけたくなりました……。

職場は、ほぼ男ばかりだし、今どきの女の子を見る機会も少ないので、目の保養ー。

===========================

ところで、本の方は、思っていたよりは売れていたようなので、
報われた気がしました…。
さすがオンリーだ。

買ってくださった方がいるって事は、どこかで読んでくださった方がいるという事で……。

あとから恥ずかしくなってくる……。

どう考えても絵的に向いていない初描き、初ジャンル。
ジャンルとしての傾向も全く知らないので浮きまくってただろうなーと。

あと、ひ○にゃんに助けられ過ぎ。


ちなみに、アレはジョニィとひこ○ゃんを足して2で割ったモノなので、
「ジョニにゃん」

もともと一発ネタのつもりだったので、ここまで引きずるとは考えてなかったです。

いやぁ。イロモノ冥利に尽きますね☆

もし見ていたら、買ってくださった方、ありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけたら、うれしいです。

===========================

通販も、みーたさんのサイトでそのうちできるようになると思います。
(よろしくー)
こちらでも、お問い合わせくだされば、対応します☆

「Heavy Starry Chain」
A5 28P コピー
ジョジョ1〜7部いろいろつめあわせ
(4コマ or 1ページ ギャグ中心)
100円(+送料120円)



2007年10月02日(火) ヤバー

一番最悪な事態。
コピ本修羅場らないとならない今週、例の月1でどの週に入るかわらない○店舗合同版の仕事が入ってしまった……。さっそくもう午前様連続です。

ツイてないーーー。

そして、やはり思ったように進んでなくてね。ダメだねぇ。
集中力が欲しいわ。(睡眠時間も)



↑なんとなく現状報告にみーたさんに送ってみたりしてる
「リアルタイム写メ」
ペン入れ真っ最中とかそんなカンジ
絵柄が全く安定しない……(初描きだし無理もないのだけど)


あちらからも送ってもらったりして、
部活動気分で頑張ってテンション上げます……。(社会人の悲しい知恵)
ただし、撮影する事に気を取られすぎると、
かえって集中力が低下するので要注意☆



今週は気合いで乗り切るしかない。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加