■□未完BOX□■

2007年09月19日(水) 自己紹介らしきもの。■■平気でネタバレもします■■




参加サークル一覧で、例の準備中(永遠に準備中っぽい)サイトから飛んできてくださった勇気ある方へご挨拶。

HNは「ねこのまり」と読みます。
見てのとおり、ここは特に何かのサイトってワケではないです。
更新は、たまにTOP絵と、この絵日記くらいしかしてません。
なんとかしたい気持ちはあるのですが、今のトコロ時間も取れないし、正直、サイトのいじり方忘れてます。(笑えない)
しかし、今かなりジョジョに片寄り気味。
ちょっと人生楽しくなってきてるくらい(笑)

元々なんとなくシュミで何か置いたりできたらなーって程度で、当初は大阪でロングラン公演中だったミュージカル「CATS」の事がなんとなくメインってくらいでした。

その後、まともに更新もないまま気まぐれに放置。
たまに何かにハマってたりしたらつぶやいたり……。
それすら年単位でないことも……。
でも、せっかく置いたんだから、閉鎖とか全然考えない気まぐれっぷり。
仕事運がないので(ネタになる程ロクな会社に当たらない現在進行形。職種がそもそも悪いのもわかってるんだけど印刷関係……好きな仕事ではあるのですが)、その愚痴も増えたね。しかし、なんとかしなきゃホントにヤバいのですが……それはそれ。
まぁ、仕事で帰りは遅いです……。
相変わらず。(昔に比べたらマシってくらいで)


ジョジョ1部映画をみーたさんと観に行って、みーたさんが再び全巻集めちゃったりで、それを借りて読んで、今に至ります。

ジョジョはジャンプ買ってた頃は普通にジャンプの漫画として読んでました。4部と5部くらいの頃。
まとめて読むのは初めてで、面白さ新発見!!

シュミのお絵かきすら、ここ数年まともにやったこともなかったのですが(ある意味ココロがスサみまくってた)なんか原動力になっちゃってポツポツ再開しだした頃、「オンリーイベント」あるんだってーって聞いて、
「じゃあ、参加してみようか」
となった次第です。

置くものが何もないから、作らなならんのですが……。

と、お祭りに参加する気分で、気持ちだけはウキウキしてます。

妄想したり、あーしたいこーしたいと、考えるのだけは大好き。
だが、手がついていかない。(能力は無いので)

そんな、サークル名まんまなダメな大人です。

上の画像は、ふと見かけた某市のキャラクター「ひ○にゃん」のチラシに、正座ひこにゃん絵があって、なんかうっかり「ジョニィに似てるよな」と思ったのがきっかけで、描いてみた「ジョニにゃん」(もう、サザエボンな勢いで)
内輪受けネタってヤツです。


■■あと、ホントにただの日記状態なので、脈略なく平気でネタバレもしてます。

===========================
さて、なんか定期的に購読してしまっているUJ。

予想がちょっと当たってた。
やはり忘れ去られてましたね。マジェント・マジェント。
いや、狼すら殺せてなかった役立たずっぷりは、一応存在してることにはなるか。よく見るとあらすじには名前あるな。
そんなちっとも役に立ってないトコロも萌える!(なぜだ)

ウェカピポさんの一挙一動にうっかり吹きそうになるのもなぜだろうな。
マジメな人が、マジメに何かやってるのをいちいち実況するのってなんか楽しそうだと。
きっとこの人なら、マジメにきっちり飯食ってる様子を実況するのもオモロいだろうな。「スプーンをスープに浸けたぞッ! 完璧だ! 音を全く立てていないッ!!!」……
“手当て”ドコロの傷じゃあないだろうッ!って、野暮なツッコミはいけませんぜ☆

いやぁ、面白かったです。(観点ズレまくり)



2007年09月18日(火) ナランチャーーーーーッ



日曜日のウインドウショッピング(むしろ歩き目的)で増えたモノ。

ジョジョ5部フィギュアだ! 売ってるの初めて見たんだ!
って、前回の3部ディオフィギュアといい、どこへゆくのだろう私は……。

まぁ、ナランチャかわいいから良し!DIO様フィギュア3体分よりお値段が上なのも、許す!許そう!許してやるッ!

ちなみに、みーたさんトコにはアバッキオがいるよv(バラす)

===========================

そんなみーたさんと、付き合いは長いのに、組むのは意外と初めてな計画、『D.O.K』(ディー・オー・ケー/ダメな大人の会)用の、進捗状況は



↑1〜7部ネタぶっこみ計画


まだまだこんな程度、と、非常にヤバいです。
や、内容や、絵そのもののヤバさ(ダメダメ度)はこの際目をつぶってもヤバい。

マンガ描くのも、ペン使うのも、6年前のみーたさんトコのふかふか1周年本の2ページゲスト以来なので、そもそもその時点でもうヤバい。
私めっちゃ線太いのに、丸ペンなのですが、今の時点ですでにペン先3本目。
ことごとくペン先を破壊してしまう……。筆圧高すぎるのと、マメに拭かない(紙の繊維挟まったままで続ける)のと、たぶん使い方下手なのが原因かと。
深夜に薄暗い部屋で半分寝ながら細々とやってるので、次の日見たら、ペン入れ線のヒドさに驚く。(元々ヒドイのは置いといて)

たぶん1度キリのモノとなりそうなので、思ってるページくらい描けたらなぁと。
難しいねぇ。

===========================

あと、フィギュアネタのおまけ↓



ボス。3番目にフィギュア化される程の人気がおありなのか……。
そして、5部メンバーには、フーゴと言う名の仲間が居たことも、思い出してあげてください。
アバッキオ滑り込みセーフ!
(しかし、付属のスタンドフィギュアがミスタのピストルズの残りって事実も実にアバッキオらしい)



2007年09月11日(火) ロクな目に遭わない

主任の奥さん緊急入院から始まって、先週からバッタバタです。

主任が来れない日は全て私が代理をしなくちゃならんし、それどころか、先週末から初めて使う外注先が、信じられないくらいヒドい……。

8店舗合同は、絶対1人では無理だというに……。そこは、たった1人がバリバリ働く(もう1人はお手伝い程度らしい)事務所であることが今日判明。

どおりで、修正上がりが遅いわけだ。なんせ、全ての店舗に同時に提出を急かされるからなぁ。最低3人は居ないと、これらの同時進行は難しいかと……。

今日校了全くできなかったじゃないか……。ヤバすぎる。
先週土曜は、主任が徹夜。
今日もヤバかったけど、午前様になりながらも、なんとか切り抜けた。
っていうか、先方が黙って帰ってしまったりとかな……。
ひでぇよ。本当は、ほとんどの先方が明日定休日だというに、出てきてもらう羽目に……とか。

気まずい。気まずい。

===========================


さて。そんなこんなで、日曜の休みは出かけてしまうし、私の趣味の実作業は、寝る時間を削るしか方法がないのですが。

出来てなさ過ぎてヤバいね。
っつーか、元々できませんが。
もっと若かりし頃は、ホント勢いだけでやってたんだなぁと実感。



↑ホントどうしようもないなぁ……これ


どこをペン入れするんだ。
私のアナログ絵は、無駄に線引きすぎなんだよ。
そして、まだ形にすらなってないモノの方が多数。

ホントに出るのか、かなり自信ないラクガキ&4コマ(or 1ページモノ)
に、なる予定……。
自己満足物なのに、自己満足すら満足にできそうもない。

って、ホントこの日記なんの事書いているのか、脈略無さ過ぎるね。

そして、最近ナニげに3部好き。
(全部読みなおしたいけど、まとまった時間が取れない)

まぁ、夜ふかししてる日も、無駄な時間多過ぎなんだけど。
(集中力皆無。特に家では全くダメ)

睡眠時間1時間でも、仕事はいつもどおり(特に最近キツ目)だから、その日の夜は、家帰ったとたんほぼ意識不明で朝とかね……。

悪循環。そしてダメすぎる生活の暴露……。



2007年09月01日(土) 自誕超え

8月末日、夏休み最後の日が誕生日じゃけぇの。

また0からリセットのつもりで頑張ります。
今日も仕事。


さて、やるべき事が進まないのは相変わらずで、ちょっと実験がてらに、いかにデジタルでアナログっぽく仕上げられるかをやってみた。

オールペンタブ+2階調のハーフトーンパターン処理合成(トーンもどき)



↑即興コンビっぽいもんなぁ。
どうでもいい舞台裏シリーズ 第1弾!

===========================
早い話、私、トーン貼りソフト持ってないし、デジタルコミック用ソフトも持ってない。(おそらくウチのMacで使えるソフトはもう普通には売ってないと思う)どうやって制作するのか、知識もない。

っつーか、一応デスクトップパブリッシングで印刷物(チラシ等)を作るのを仕事とする、ある意味この分野(デジタルで版下まで)のプロのはずなのですが……。

全然分からないよ…。
なんとかやってみたけど、きっとまともに印刷できそうもないよ。
(コピー本ならまだなんとかなりそう…かな)
同人デジタル化の波に乗り遅れまくり。
データ入稿ってどうやるんだろう??とか。
まぁ、しないだろうけど……。
世の同人さん達はきっと今頃スゴイことできるようになってるんでしょうな。

むしろツッコミ所は、
なんで私、そんなにこいつらが好きなんだよッ!


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加