■□未完BOX□■

2003年01月26日(日) 久しぶりに絵日記を

書こうと思って…。さ。今んトコ最後に見た舞台が「冒険者たち」なんで。
主役さしおいて、イタチのノロイ。

2幕からの登場だなんてもったいつけておいて、ホント期待を裏切らない存在感だった。似たようなカッコのイタチ軍団引き連れて、各所で話題の(笑)”魅惑のイタチダンス”を披露。2階席から見た感想「腐ったタガーがいっぱいいる」(色合いが何となく似てると私は思うんだが…)
もう一度観たい。
さり気に半年後くらいに地元に来てくれると信じてますv(人猫も来たことだし)
夜露死苦★

もう1週間経ったんだなぁ。

今日は家族で少林サッカーDVD鑑賞会してダラダラしただけで終わってしまった…。やろうと思ってたこと何も進んでない今日この頃です。今に始まったことじゃないけどさ+

これから”絵日記”どうしようかなぁ。(この日記は一応「絵日記」にしようと最初の頃は思ってたのですが…/あまりにも何も描いてない)
妄想を形にせなっ!



2003年01月23日(木) ちょんまげ天国〜TV時代劇音楽集〜

久しぶりに買ったCDのタイトル。27曲(音楽だけのも入ってるけど)入って2100円は、まぁ許せる範囲かと。(日本の通常のアルバムはホント高いよね)

会社の人が「最近車でよく聞いてるCD」と言っていたのを聞いて、思わず帰りに買ってしまった。
祖父母と同居の幼少時代を過ごした「時代劇っ子」の私には、たまらんモノがあります!
代表的な「水戸黄門」「銭形平次」「暴れん坊将軍」「三匹が斬る!」も、もちろん入ってるさ!
杉良太郎バージョンの「金さん」の台詞も入ってるぜ!
さすがにそこまで”マニア”なワケではない私は知らない作品なんかもありますが…。けっこう”なつかし映像系”では有名どころばかり。
時代劇だけに、主演の俳優さんが歌ってる曲もけっこうあって、なかには”カラオケスナックで歌ってるおじさん風”(失礼)のもありますが、それはそれで良い味だー。癒しだよ!癒し!!
演歌は素晴らしい。
時代劇に真の”漢”(おとこ)有り!!

インパクトは、「友よ、風のように駈けたくないか!」の壮大な語りで始まる
「風と雲と虹と」だっ!!(知らない作品なんだけど)
どんな作品だったのか、めっちゃ気になる。サビの「オーラオラオラオ〜ラ♪」って何だろう…。気になる〜。

最近何かのCMで使われてた「どーこかでー だーれかがー♪…(中略)風
のなかーで 待ってーいるー♪」って歌は、
「木枯らし紋次郎」の主題歌だったのか。


あぁー。「大江戸捜査網」のテーマが頭ん中で回る〜。
チャーラーラ チャーチャーチャー…♪


あ、お好きな方にはぜひともオススメです!
レジに持って行くには、かなりの勇気が必要ですが(笑)



2003年01月21日(火) パラソル弁当

パラソル弁当。それが正式名称なのかは知らないけれど、昼間のオフィス街付近の十字路及び廃ビル前に突如現れる青空弁当屋さん。(日光や雨よけなどのために、頭上には巨大なビーチパラソルを広げているケースが多いため"パラソル弁当"と呼ばれる/たぶん)

いえ。ウチの会社の近くにもかなりのパラソルが出店してるんですけど、ついついコンビニ弁当に慣れてしまっているため、(寒いしさ外)ここしばらく疎遠になってました。で、今日ちょっと昼休みにお金おろしに行った帰りになんとなく寄ってみただけなんですけど…。(余談だけど給料前に銀行で残高を見てしまうと、とても寒々しい気持ちになりますな。はぁ)

ここしばらく行列を見かけることもなかった(不景気かな)地域一の規模を誇るパラソル前に、行列が!?
何事かと思うと、炊き出し鍋の中から出したてのカレーをうどんにかけたり、ごはんにかけたり…。ここまでは、まぁ前からやってたみたいですけど。
普通の弁当も、サラリーマン狙いでごはん(炊きたてをつめてくれて、ふりかけも山盛り)が多い。

注目すべきは丼モノの種類の多さだ!行列に並びながら机をちらり。

とろけるチーズたっぷりチーズ丼。たまごハンバーグ丼。ふぐの唐揚げ丼(縁起がいいっ!とかキャッチフレーズが書いてある)
………。机に名前が貼ってあるどんぶりだけでも大概だけど、もうその他、一体何丼なのかもわからんような雑多などんぶりがたっぷり。
私はクリームシチューらしきモノがかかってるどんぶりを買いました。
お値段は丼モノALL300円なり。(はっきり言ってコンビニより量多くて安い)
500円玉出して、おつり200円もらってその場を去りました。
と、ふとどんぶり(発砲スチロールだけど)の底を触ると冷たい…。以前は少々遅くに行ってもちょっと温かったのに。と思って引き返すと、弁当屋のおっちゃんが
「急に居なくなったからビックリしたでー。ここで温めなあかんねん」
って、パラソルなのに、電子レンジが置いてあるー。(後ろの駐車場から電源引いてるらしい)
「1分な」(おっちゃん他のお客のご飯詰めながら)「こうやって眺めとると(回る弁当を)、1分って長いやろ」
…。哲学やでおっちゃーん!(なんでやねん/疲れてるんだな)

チーン。(すがすがしい電子レンジ終了の音。我が家のは去年買い替えたので、終了音は変な音楽が鳴る/哀)

「また明日も来てな」

行きたくなったよ、おっちゃん!
行列も出来るようになったし、よかったね、おっちゃん。

ちなみに、名前聞きそびれたクリームシチューがかかってるらしい丼の中身は、白身魚のフライとかき揚げと、ニンジンたまねぎジャガイモが入ったシチュー。…変だけど意外といけた。

どうでもいいけど、弁当ぐらい自分で作ればいいんだけどな…。
昔はたまに作ってたけど(と言っても冷凍モノオンパレード+卵焼き)続かないんだもん。朝眠いからさ。

コンビニ弁当暦7年くらい。(体毒されてるよな。でも、風邪も引かない健康体)



2003年01月19日(日) ガンバって奈良。

チケットも持ってなかったのに、きまぐれで無謀にも奈良まで行ってきました。(お仲間いたし/笑)
当日券を無事ゲットできたので良かった。チケット販売のおっちゃんは、自らを忙しくしてしまうタイプらしかった。私ら大人だもーん。(いくらなんでもなー)

電車で行くと、イメージしてたよりは近いカンジ。奈良。

「ガンバ」観に行ったはずなんだけど、なんかもう2幕は特に「私は何を観に来たんだっけ…」と思うくらい鳥とイタチに持っていかれた(笑)
2階席では衣装の細部が見えなくてちょっと残念だったけども、凄い”踊り”でもう十分KOされました。ぐはっ。

サブタイトル”ガンバの盆踊り”で良いんでないかな☆

潮路は脳内で中村さん変換してみましたが…。
(井上さんは「めっちゃ”井上さん”やなー。ジリアンちゃ〜ん!」でした。かわいい)
中村さんが「姉さん」って呼ばれるのはなんだか合わない気がしてならないんですけどにゃー。(ってか「妹」になっちゃうよ)

運良く観れた方の感想聞きたいな。どうだったんだろう。どきどき。


さて。昨日やっとスキャナで取り込んで、彩色始めました。本当にスタートが遅いっ。遅いよ。(すみませんでした。反省)
で、今日中に絶対仕上げてUPするぞー!と決めてやったのに、終わってみたらもう3時まわってた。寝よー。



2003年01月17日(金) 震災からもう8年。

ウチのマンションは、螺旋階段が駐車場側に崩れ落ちたりして、「半壊」になりました。
しばらく電気がなかったり、2ヶ月くらい水道が使えなかったり。
学校帰りに友達の家でお風呂に入らせてもらってました。震源地から離れていたウチの地域では、そのくらいの被害で済みましたが。寒い中、毎日水汲み(マンションの下の水道管が破裂して、流れ放題になっていた。屋上の受水層が壊れて家では水出なくなったから)に行くのはなかなか大変でした。そんな時期もあった。…もう8年。
すっかり喉元過ぎてしまってる自分がいる。でも、この日付けを見ると思い出します毎年。
震災当日、避難したおばあちゃんちの近くで、神戸方面の空にきのこ雲を思わせる煙のような雲のかたまりを見ました。TVを見て、初めてそれが被災地の家々が燃える煙だったと知りました。その日TVに映っていたのは、倒れた高速道路、焼け野原になった住宅地、見なれたはずの三宮駅周辺のビル倒壊現場…。

現在働いている会社では、被害の大きかった地域に住んでらした方が多いので、震災の話はあまり出しません。前に少しその話題が出た時があったんですが、もう私の想像を遥かに超えてましたので。


さて、楽観劇メモ書くぞーとか言っておきながら、早々と挫折。
だって…アレ、どうだったっけかー→人様の観劇記を読む→そうか、そんな事もあったんだ→……うわっもう自分のなんて書けないよっ(早)

いつものごとく、思ひ出ビジョンだとかなんだとかのラクガキならあるので、「猫缶」内にでも、ひっそりとUPしてみます。2,3日中に。
そーだ、自分らしく!…ねぇ…(苦)



2003年01月15日(水) のたのた。

夜眠いのはあたりまえだが、朝早く起きるのも苦手なの…。結局ぐぅぐぅ。

日だけが過ぎてゆくー。皆さんいかがお過ごしですか?
と、いうワケで、もう夜が過ぎて朝になっちゃってるんですが、ちょこっとネットしてみたり。(早く会社行く支度しろ)

先に人様の観劇記見ちゃうと、もともと苦手なのに自分のなんて書けないよー…。でも、見れなかった方にも知って頂きたいし…、なにか、ちょっとでも心に引っかかった事でも書ければなーと。

よーし、今日帰ったら書くぞ。(うわーどうしよう)

では、まずさわりだけ…。
文明の利器にドキドキ。「これがレーザー光線かっ!!?すげー!」
以上。私の脳内レベルがうかがい知れるぜっ。

ふー。

…やっぱりふとした時に寂しいです。カレンダーなんか見てると特にね。



2003年01月13日(月) はぁぁ。終わった〜。

大阪CATS千秋楽。
ついにこの日が来たか!

今日の日を迎えるまで、あまり現実味無かったんだけど、やっぱり終わったんだよねー。明日はスポーツ新聞でも買うか。これからじわじわ寂しくなってくるんだろうな…。

とりあえず、今日のマチネ、行けて本当に良かった。(普段全然クジ運無い方なので、ある意味”奇跡”だし)
記憶なんかかなりぶっ飛んじゃてマスが、また後日感想でも書こうかと。


ひとまず、今日はもう寝ます。



2003年01月12日(日) ザ★千秋楽

明日で大阪猫も終わりか〜。
次の日から、人生の第2ステージが始まる…。かなりそんなカンジ。
この1年ちょっと、猫を中心に生活考えてたから。行く回数、私は人より少ない方ですが、それでも自分なりにせいいっぱい行ったから良し。(知らない人からみたら「異常」なくらい行ってるし)
去年の春先にはロンドンまで行ったし。(もちろん本場を観る為)
たくさんお金も飛んで行った1年だった。もうこんな事は一生できないだろうな…。

ここ1週間、金曜日の平日夜猫に向けて残業したりして、時間調整してきたのに、結局間に合わなかったり(さらにまたJRが人身事故ってて電車が遅れていたせいだっ)、仕事についていよいよ本格的に考えないといけない問題が出てきたり。でも、考え事してたら手が進まなくなるからなぁ。ストレス二乗。
この私が胃が痛くなるくらい精神面ではブルーな週だった。
あ、その前にここのサイトとは別件で、引き受けてたモノの締め切りが重なってしまってしばらくネット断ちしてたり、週の後半ほとんど睡眠時間取れなかったりで…。バタバタしてしまって心が落ち着かない日々。

で、今日明日はそんな事全部忘れて猫に浸ります。もう最後だもん!

本日の楽前。とっても良い席で中村さん堪能してきたので、キャストについてはもう思い残すことはありません!!
中村バブちゃんはパンダパンチも含めて本当に強い子なのだ。(ってか、凶暴とも言う/笑)かわいい顔してからに〜(はいはい)

あと1回、ばっちり全体観てラスト。猫に集う皆様とも、もうなかなか会う機会がなくなってしまうので悲しいですが。
心に焼きつけてくるぜぃ!!!

で、結局サイトは手つかずのまま(情けない)千秋楽です。



2003年01月05日(日) もうすっかり明けちゃってるよ〜。

年末からめちゃめちゃにっぽんのお正月っぽくお正月してたら、休みがもう終わっちゃったカンジです。ぐはぁ。
今さらですが、新年あけましておめでとうございます。
羊年ですにゃー。羊といえば、村上春樹の小説に出てくる「羊男」(ひつじおとこ)が好きです。なんだか。
年賀状とかご挨拶返しとか、まだまだ不完全ってのもかなりヤバいカンジですね。うう。すみません。

時の流れって私が思ってるよりも早いよー。(終)


近況をたーっと。
母と大晦日の買い出しに行ってそれなりに大掃除しておせち手伝って、紅白→ゆく年くる年をちらっと見て、チャンネル変えたらなんだかよくわからないナイ○イの年越し番組企画(?)を見てしまって(これがなんか妙に間が長くって結局オチまで待ってられなかったから、さらにワケわかめなんですが…/お好きな方、ごめんなさい)微妙に嫌な年越しの瞬間を迎えてしまい、その後さらに酒を飲んで就寝。
元旦。初詣と称して猫に出かけ、特別カテコとか特になかったけど、おいしい千葉ギルの特製カテコ(詳しくはどこかのサイト様で読ませて頂きましょうv)を見てウキウキ帰ったらめったに会えない親戚の人が家に来てて、水割りとかワインとか飲んで就寝。
2日から祖母の家で毎年恒例の親戚大集合。
そういえば4日も猫ってたなぁ。前日まで名前が出てた中村さんが急に変わっちゃってて、ちょーっとショックだったりしたけど、初遅刻しちゃったけど、代わりに急に井水タンブルさんがご帰還なさってて感激したり…。千秋楽まであとちょっとなので、ドキドキ感が強い猫観劇です。私はもう今週末まで観に行けないので、観た方の感想がすごく楽しみだー。

近頃の私は、生を観てもすぐ妄想モードで「ミニキャッツ。」(身長160cm以下限定のちびっ子キャッツ)だとか「カタコトキャッツ」(言わずと知れた”中愛会”推奨。出演者全員がカタコト/超個人的萌え)だとかに勝手に(脳内が)浸ってるので、人様の観劇記で楽に向けて目を覚ましておこうかと思います。

で、気が付けばもう正月休み終わりだった。和菓子になった東京ばな奈食べて(おいしかったよー/私信)就寝。…の前に、今ためてるモノちょっとでもやっとかないとなーっとボチボチ作業中。(遅い)

明日は休みあけの仕事初日。マジで気ぃ重〜。とか思いつつ…。(誰だってそうだよね。はぁ)

あ、猫楽後って閉めてしまわれるサイトさんが多いので、今からちょっと寂しいです。でも、仕方ないですしね。フレッシュな間に精一杯見せて頂きます。ネット久々なんで楽しみー。
ウチは基本的に猫サイトってワケでもないし(今でも意味不明サイトなんだし)先月からいろいろサボり続けてしまってるので、楽後からなんかちょっとゴミのようなものを出してゆく予定にしてます。とりあえず1月いっぱいはそんなつもり…(たぶんだらだらと何かしてしまいそうだが)…今年度中には片を付けたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


猫野マリ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加