My eternal home


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2007年12月31日(月) 大晦日に。

師走の後半は、ランチ忘年会で貰ってしまった
軽い風邪がなかなか抜けず、
未だ鼻水に泣かされている私。(T.T)
まぁ、快方に向かっているのは確かなので、
明日は何とか旅に出られそうだ。

今年一年を振り返ってみると、
やはり夫や親の体調不安が一番大きくて、
あまり良いことが無かったなぁ…というのが
率直な感想。
いつもいつも心配ばっかりしてたもん。(苦笑)

けど、そんな中、すっきりしたことも一つだけある。
それは、住宅ローンの完済。
25年を掛けて返済すべきところを
11年半ちょぃで全部返し終えたのは、
自分で言うのも何だが結構エライんじゃないかぃ?
途中、繰上返済も何度かして来たので、
預貯金はホーントに情けない金額なのだけど、
住宅ローンが無くなったのは何より嬉しいこと。
その分、これからは貯蓄に回せるんだものね。

子供のいない夫婦にとって、
老後、頼りになるのはやっぱりお金。
破綻してる年金なんて、私達の時代じゃ
いくらもらえるか分からないし、
医療費だってどうなるかって。
リアルな話だけど、お金はホントに大事だよ〜。

そして、もう一つ忘れてならないのは友人たち。
ネットを介して知り合った人達も
もちろん大切な友なので、
今の私にはたくさんの友達がいることになる。
なんて幸せなこと♪

今年は諸事情から日記の更新がままならず、
離れて行かれた方もおられるはずですが、
“今日こそは更新してるかなぁ”と
訪問してくださった読者さんの為にも、
来年はもう少しペースを上げて
綴って行くつもりです。
来年も懲りずに、こんな私に
お付き合い頂けたら嬉しいです。

今年一年、ご愛読ありがとうございました。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
それでは、また来年お会いしましょう。


2007年12月20日(木) エコ。

先日、友人に誘われ、さいたま市が主催する
市民対象のセミナーに参加して来た。
内容は、“環境に優しい掃除術”
というような趣旨のもので、
要は、洗剤や漂白剤の代わりに
重曹・お酢・クエン酸・アクリルたわし等を使って
お家を綺麗にしましょうという話。

この手の情報は、今まで耳にタコができるほど
見聞きしてきたが、実のところ実行したことは無い。
日々の生活ではどうしても
便利な方に流れてしまうものね、何より楽だし…。
でも、せっかくなので、折を見て試してみるつもり。

で、そのセミナーでの質疑応答の際、
「(重曹などが)地球に優しいのは解るが、
じゃ、合成洗剤や漂白剤がなぜ地球に悪いのか
化学式で説明して欲しい」と投げ掛けた人が居たのには
ビックリ。
講師さんが「そこまでは…申し訳ありません」と
言いつつも、知識の範囲内で懸命に応えていたのが
印象的だった。
のほほ〜んと聞いている私達のような参加者ばかりなら、
楽だったのにね。(苦笑)

セミナーと聞くと直ぐに“悪徳なんとか”を
思い浮かべてしまう私なのだが、
今回のように市で主催するものなら安心だし、
参加するのも悪くないなぁ〜と、
これからは市の広報をもう少し念入りに読んでみようと
心に決めた一日であった。


2007年12月09日(日) 謝罪は大事。

楽○市場ではプラチナ会員をキープしている私だが、
今回の体験はかなり後味の悪いものとなった。

とある店で、みかんを贈答注文、
日時指定で送る手はずを付けてもらい、
伝票番号もきちんと送られてきた。

が、その伝票番号を入力したら、
配送先の営業店が地域的にどうも違う。
もしかして伝票番号が違ってる?と思い、
念の為、ショップに確認。

ところが、「間違いなく荷物は動いている。
掲載の営業店は中継ターミナルでは…」という返事。

う〜ん、けど、神奈川の営業店になってるんだよねぇ。
埼玉宛の荷物なのに、
ほぼお隣の県がターミナルってことは無いんじゃない?
などと思いつつも、
間違いないと明言されては、こちらも待つしかない。

で、配達日当日、案の定荷物は送り先には届かず。
ネット追跡すると、“営業店に問い合わせを”
となっている。

ほーれ、見ろ。
宙に浮いちゃったじゃん。

直ぐにショップに問い合わせをしたところ、
何とまぁ〜店側で送り先の住所を
間違えて書き記していたことが判明。
それじゃ届くはずが無いわ…な。
最初の問い合わせの時に、
注文書と配送伝票を照合してくれれば、
早い段階で判ったはずなのに、何とも怠慢な対応で。

結局、それを転送する形が取られ、
配送は一日先延ばしに。
時間帯指定が無視された翌日、やっと先方に到着した。

箱の中身は、たらい回しにされたせいか、
潰れていたものもいくつかあったそうで、
先方には申し訳ない気持ちで一杯になってしまった。

プラス、送付先住所をたった二重線で
訂正された伝票を想像すると、何ともおぞましい。
神奈川のお方の個人情報をこんな形で
さらけ出して良いのかと疑問にも思うし…。

それにしても、てっきり配送業者の不手際と
思い込んでいたのだが、
ショップが住所を間違えて書いていたとは
何と初歩的なミスだろう。

電話口で「何で間違えたんだろ」と
言っていたアナタ。
それはこっちの台詞ですっ。

この店からは今回で3度目の購入だったが、
もう買い辛くなっちゃったな。
こっちに非がある訳じゃなかったんだから
堂々と買えば良いんだろうけど、
住所の件以外のところで
シコリが残っちゃったから。

間違いは誰にでも有り得るので、
それを責めるつもりはないが、
今、一番拘りを持っている箇所は、
明確な謝罪が無かったという点。
思えば、電話では“とにかく転送ありき”
という態度が先に立ち、
お詫びの心がちっとも伝わって来なかったっけ。
こういうのって、気持ちの問題なんだよね。
商品を転送すればそれで良しなのか、
その後、謝罪のメールが来なかったのも
実に苦々しい。

レビュー評価でたまに
厳しい意見を書いている人を見掛けるが、
小心者の私には絶対無理なことなので、
せめてここで吐き出したかった。
あぁ〜、改めてここの存在に感謝したい。


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