My eternal home


DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 8月の最後に。

個人的に郵政民営化には賛成なのだが、
それを改革の第一歩と謳っている小泉の手法が気に入らん。
国民の一番の関心事が年金問題と判っていながら、
先日の党首討論会で、そのことを他党から突っ込まれると、
“それは別〜”とはぐらかす態度なんぞ、
もう忌々しくて不愉快極まりないったら。
国にとって簡単に確実に税金が徴収できるサラリーマンは、
今後ますます増税になるってことも、陰に隠してるし〜。

それでも支持率が高いってのはどういうことぉ?

もし来月の総選挙で小泉政権の継続が決まったら、
“国民から、それらも全部含めて支持されましたから”って、
これからどんどん好き放題にされちゃうぞ。

改革に痛みは付き物と言うのなら、
国民ばかりに押し付けてないで、自分達も痛めよ、こら。
本当に国の為、国民の為に〜と思うなら、
自分らの給料も庶民レベルに下げて、
議員年金も年金の一元化に加えろよ、こら。

何だかんだ言っても、安泰な所をキープしている人達が
国を動かしてるんだもんねぇ。
結局、自分の身は自分で守って行くしかないんだろうなぁ。
そんな諦めの境地でも、大切な一票は必ず投じる。


2005年08月26日(金) 押し問答。

昨日の夕方、夫から“帰りが遅くなるかもしれない”という電話は
確かに貰った。
が〜、“夕食は要らない”とは聞いてなかったぞ。

帰宅した夫が、
“アレ、何で作ってあんの?食べて来るって言ったじゃん”
恐ろしく馬鹿げたことを言い出したので、
“そんな話、聞いてないよ、聞いてたら作る訳ないじゃない”
“俺、(要らないって)言ったよ”
“言ってないよぉ、だから作ったんだよ”
“おかしいなぁ、言わなかったかなぁ・・・”
“ボケ〜っ、要らないって言われて、用意する人なんていないっつーの”

ふぁ〜〜〜、大丈夫かぁ、夫。
食事云々よりも、言い忘れたことを言ったつもりになっているのが怖い。
しっかりしてくれよ。


2005年08月24日(水) 7時間は寝たい。

今月の電気料金の検針票を見てびっくり。
恐ろしく猛暑だった昨夏よりも、
今年の使用量の方が多いだなんて。(☆.☆)
そりゃ、ほぼ毎日クーラーを使っているけれど、
昨年よりは少ないか、まぁ...同じ位かな〜と
思っていたので、チト意外。
使用期間日数も全く同じなんだけどなぁ。
変なの。

有り難いことに今日は凌ぎ易いが、
昨夜は夫の帰宅が珍しく10時を回ったので、
リズムを崩したのかな、体調がイマイチ良くない。
私は眠りが浅いので、その分...たくさん寝ないと
翌日が辛くて…。
あぁ〜今夜は早く寝よっと。


2005年08月22日(月) オニバスとホテイアオイ。

彩の国・さいたまのサイトで、観光情報をよくチェックしている。
今は、北川辺の“オニバス”と大利根の“ホテイアオイ”が
見頃を迎えているとのことだったので、昨日は、東北道に乗り、
夫と2人で観に行って来た。

現在、“オニバス”は絶滅が危惧されており、
希少野生動植物に指定されているそうで、
埼玉県内では北川辺が唯一の自生地とのこと。







オニバス名の由来は分からないが、鬼の角のような花びらだから?
それとも、表面がゴツゴツ尖った葉っぱだから?
いずれにしても、ちっちゃな花が可愛かった。




* 水面の葉っぱを突き破って開花に至るオニバス  *




* オモダカ *






その後、道の駅「童謡のふる里おおとね」周辺に咲く“ホテイアオイ”観賞へ。
一昨年の7月に出掛けた時は数輪の開花であったが、昨日は超満開。
涼やかな薄紫色の絨毯に息を呑んだ。





* ホテイアオイ *





2005年08月20日(土) お別れ。

夫の夏休みだった今週は、録画した番組を
独りでゆっくり見るチャンスが無かったので、
“義経”は今日の再放送で見る羽目になった。
今回の屋島の戦いで、義経の盾となった継信が討死。
あぁ〜なんて悲しいことだろう。
私、寡黙で凛とした継信、好きだったんだ。
ドラマは歴史をなぞっている訳だから
仕方のないことなんだけど、切ないな・・・。

高校野球では、駒大苫小牧高校が夏の大会二連覇。
凄いな〜ホントに。
昔は、西高東低なんてよく言われていたけれど、
試合を見ていても判る通り、
今の時代はもう格差は無いんだね。
埼玉も来年は頑張れよっ。


2005年08月18日(木) さよなら、夏休み。

6日間の夏休みも今日でおしまい。
普段、日・祭日しか休めない夫にとっては、
質の良い休息になったようだ。

休みの大半は高校野球を観て過ごし、
2人の外出と言えば、昨日...ダ●エー&○井へ
買い物に行った位。
まっ、暑い夏は、クーラーの利いた部屋で
ゴロゴロするのが一番ということで。

私の首と肩の凝りは、PCから離れている間は
殆ど感じることはなかったので、
だいぶ良くなったかな。
けど、再発しないよう、PCはホドホドに…だな。


2005年08月12日(金) 休養。

明日から夫が6日間のお盆休みに入る。
今回は、久々にまるっと休めるようで、
日頃の疲れが少しは取れるかな。
何せ働き詰めだったからねぇ〜。

という訳で、私も首と肩を休ませるべく、
ネットの夏休みに入ります。(予定)
皆さんもお盆休み、楽しんでくださいね。


2005年08月11日(木) 隣。

あ゛ぁ―――っ、何でこっちが気を遣わなきゃなんないのよぉ。
以前にも書いたことのある隣のご主人の話だが、
今日もまた貧弱な上裸体で、庭先をウロついていたものだから、
とうとう買い物に出るタイミングを失ってしまった私。
全く〜相変わらず、どうしてそんなに非常識なのさ。
迷惑なんだよ、こら。
蚊にでも食われろ。

今朝、車庫を掃いていたら、偶然同じ班の奥さんが通り掛かり、
住宅の話題で盛り上がった。
“10年前は新築だったのに、今はもう土地値になっちゃったね”
なんて話しから、どこそこの分譲住宅が何千万で販売されてるとか、
今は建物も外壁もお洒落で価格も下がってて、
買うのを早まったかね、アハハ〜等々、
朝の忙しい時間帯に30分も立ち話をしてしまった。
お陰で、私も蚊に食われちゃったよ、裸じゃなかったのに。(~▽~)

ここに住んで10年になるが、ご近所では、うちの隣以外は、
新たに赤ちゃんは誕生しなかったので、
当時小さかった子供さん達も今は皆大きくなり、
環境もそれなりに変わった。
ママ友がたむろするシーンも、最近はあまり見掛けなくなったし。

けど、お隣だけは10年前と何一つ変わらず、
未だに子供の泣き声が聞こえてくる。
子宝に恵まれなかった我が家とは対照的な子沢山のお隣。
まっ、世の中ってこんなものなんだろうな…ふぅ〜。


2005年08月10日(水) 今年のペチュニア。

株を独立させたそれぞれのペチュニアが開花し始めた。
カメラに収めるのは“もう少し咲き誇ってから”とも思ったが、
撮り忘れるといけないので早めに…。

     *     *     *     *     *

昨年採取した混合ペチュニアの種からは、
今年は姿を変えて一色咲きになってしまった。
予定では、花びらの縁が白色になるはずでした。


      * (混合)ペチュニア *





八重のペチュニアは、2年目の今年も同じ白で開花。
こちらは、重くてボリュームたっぷり。

      * ドレスペチュニア *


2005年08月08日(月) そんな月曜日。

衆議院の解散が決まり、各局はどこも
“造反者は…欠席・棄権者は…”の報道一色だったので、
もしも『ディスカバリー』が今日...帰還していたとしても、
扱いが小さかっただろうな。
さすがのスペースシャトルも、国政には敵わないはずで。
明日こそは野口さん達が無事に戻って来れますように〜。

さて、高校野球を観戦する日々が続いているが、
今日は埼玉代表が負けてしまったので、ちょぃと悲しい。
地域は違えど、県の代表だから、やっぱり応援するもんね。
それでも、プロでは見られないシーンをたくさん
目に出来る高校野球って最高。

暫くまともに降らなかった雨が、今日の午後、
雷雨という形でもたらされ、庭の木々を潤してくれた。
自然の恵みは有り難いね♪



2005年08月05日(金) 油断大敵。

昨日は妹の家に行って来た。
姪っ子達に会ったのは春休み以来なのだが、
まぁ、ちょっと見ない間に背が伸びたこと〜。
小学生の姪っ子は2人共、標準よりも大きいのね。
161センチの私もその内、追い越されるんだろうなぁ。
本当に子供の成長ってのはスゴイもんだ。

それはそうと、昨日はヒールの靴(と言っても
中ヒールなんだけど)を、
ちょぃと小洒落て履いて行ったものだから、
今日は足が痛くって・・・。
普段の生活では、ペッタンコの靴しか履かないので、
足の緊張感が無くなってるんだわぁ〜きっと。
こんなんじゃ、突然...フォーマルな席に
参列しなきゃならなくなった時、辛いよねぇ。
たまにはヒールを履く訓練でもしておかないと。

明日から夏の高校野球が始まる。
県の代表に決まりながら、部の不祥事が明るみとなり、
間際で出場を辞退した高校があるので、
気分はイマイチすっきりしないが、
新たな代表校、そして他の出場校もみんな
甲子園のグラウンドでは正々堂々と戦って欲しい。
好ゲーム、楽しみにしてるからね。


2005年08月03日(水) いつになったら。

首と肩のコリが、弱いながらも慢性的に続いていたので、
何とかしてすっきり取れないものだろうか〜という訳で、
ここ数日間、敢えてPCから遠ざかってみた。

朝の内に一連の家事を済ませ、午前中は図書館へ、
その後は買い物をして帰って来るというのが、
最近の私の行動パターン。
そして、午後はクーラーの利いた...ここリビングで、
録画しておいたドラマやバラエティ番組を観たり、
借りて来た本を読んだり〜CDを聴いたり、
何気ない日常を送って来た。

そのお陰か、前よりも少しはコリが弱まったような気が…。
このままPCを控えていれば完治するのかなぁ。

明日は久し振りに妹の家に遊びに行くので、
姪っ子達へのお小遣い用に、郵便局のATMで
両替を伴った現金の引き出しを行ったところ、
何と☆千円札が全部旧札で出て来やがった。(ーー;
お〜ぃ、いい加減、回収しろよなぁ。
旧札でお小遣いなんてあげられないじゃん。

幸い、私の後ろには誰も並んでいなかったので、
そのままそっくり入金、改めて1万円を一枚引き出す。
さすがに諭吉さんは新札で出てきたが、
窓口で新千円札に替えてもらったので、
別にどうでも良かったけど。

旧札もまだ問題なく使えるが、
やっぱりお釣りに混じっていたりすると、
ガッカリするのよねぇ。
なので、次の買い物時には、一番先に旧札を使ってしまう。
もう戻ってくるなよぉ〜って。

明日も暑いんだろうな。
けど、姪っ子達に会えるのは楽しみだ。


さよ |mail