日々是のんちら

2012年06月13日(水) タビニイッテキタヨ。4。


 はて、どうやって行ったかな?
あっ、そうそうこの時スマホのナビが使えるってコトを
突如閃いたんだった!←ここが若者との違いw

 車のナビとスマホと地図と。はい、三種の神器揃いました♪
まあ全てを信用してませんけど。最後は自分の勘頼りですけど。

 高速乗るまでのんびりした田舎道。
いつもの道と変わりありません。落ち着くぅ。

 そうこうしてるうちに錦帯橋に着きました。
うちには子供の頃から錦帯橋と書いてあるたぬきの灰皿が
あります。あたしが小さい頃だったからお父さんもきっと
若かったはず、、、。何で?買ったの??
お父さんのセンスに脱帽です。(棒読みしてくださいw)

 ええっと。暑い。
何度も書くようですが暑いよ。
知ってる人はかなり知ってると思うけど実はあたし
暑さに弱いんです。
もう夏は家からできるだけ出たくないタイプなんです。
なーのーにー。暑い。

 錦帯橋もささっと渡ってオットに
「次行こ!次!!」とクーラーの効いた車内で訴えます。

 だって厳島神社の後は広島の友達に会う約束なんだもの。
早く市内に着いておきたいんだもの。てへ。

 でもね、諺にもあるじゃなですか。
【慌てる乞食はもらいが少ない】
【急いては事を仕損じる】
とか。まっ今思いついたのが二つだけだけどw

 なんかねー。あせっちゃったんだな。
うん、岩国ってほらアレがあるじゃん。
何なら昨日の日記読み直したらすぐわかるじゃん。

 わーすーれーたーよーーーーー(涙)
『獺祭』買うの。高速乗ってから思い出したよ。
ああぁぁぁぁ。
「あせっちゃダメ、絶対」ココロに刻んだよ。

 
 まっいっか。次、宮島ね。
駐車場が千円もするのね。でも船賃は安いのね。
もちろん(?)一番前の席に座ります。
子供の頃からバスは一番前がスキ。

 ええっと。見事なまでの干潮でした。
ほら厳島神社って海に浮かんでて渡り廊下(?)に
海水がパシャパシャってイメージ?
鳥居のトコでは潮干狩りしてました。
いっそ清清しいね。
でももしもう1回行くんなら満潮を選ぶね。間違いなく!!

 鹿がかわいいの。人間に馴れてるから逃げないし。

 何か急に島の人口密度が上がって来たよ。
小・中・高。修学旅行の団体が。
そろそろ移動しよっかな。

 次は広島市内に向かいます。



2012年06月11日(月) タビニイッテキタヨ。3。

 朝からお風呂に入る贅沢・・・をオットがしていますw
だってあたしそんなにお風呂好きじゃないし(まだ言う)。
あっ、好きじゃなくても毎日入りますよ。
入るとさっぱりして気持ちいいし。うん、必死。

 あんまりオットが誘うので入りましたけど。
んでお湯があふれるとオットが喜びますけどw

 朝ご飯はお食事処へ。和食です。普段パンなので
嬉しいな。ご飯は一人に一釜で炊いてます。
口コミではご飯がおいしいっていうのとご飯がパサパサって
いう両極端の評価。多分パサパサを気にしてのことだろうなぁ、
すっごくやわらかかったです。水分過多。

 本日のスケジュール。
松蔭神社→岩国の錦帯橋→宮島の厳島神社→広島市内。

 オットがどうしても行きたかったらしい松蔭神社。
そんなに松蔭先生が好きだったのかしら?
もうすでに暑いのであまり弾まないあたちw
でも行ってよかったです。

『親を思う心に勝る親心 けふのおとづれ何ときくらん』
ホントに。いくら親を大切、大事にしたいと思っても
親があたしにしてくれたコトを親に返せるかって
言えば絶対できないなぁと思う。親ってすごい。
存在自体がもうすごいもん。何?この語彙の無さw

 あたしは親になれなかったけど。もしかしたら
親にしてもらえなかったのかもしれないけど。
オットは十分、親になる素質あるのにな。
そう思うとオットに申し訳ない気持ちでいっぱいになる・・・。

 まっ、子供作るためにオットと結婚したわけじゃないし、
オットもそう思ってくれてる・・・はず・・・多分www

 オットのお父さんに頼まれた萩焼きのお湯呑を買いに行きましょう。
神社の近くに窯元を発見してたの。
お父さんのリクエスト通りのは無かったけど父の日のプレゼントにも
できてよかった♪

 窯元の先生、、、話がながーい!
でもそのおかげで(?)あたしったら大切なモノを
買い忘れてたコト思い出したよ。

 山口と言えば・・・。そう『獺祭』ですよ。
ここ何年かは日本酒の中でこれが一番スキ。

 っで、なかなか酒屋さんに売ってないらしく。
窯元で聞いてみるも「酒は飲まないんですよ」と。
グイノミ創る資格ナシ!うそ。

 その時オットが「さっき松蔭神社のお土産屋さんに
いっぱい酒あったよ。」と言い出したのでもう一度
行ってみることに。

 ・・・・・『獺祭』発見!!
ステキオット♪♪♪
お土産用とお父さんと飲む用を購入。
そして今から行く岩国市に旭酒造があるんだって!!
じゃあさ、じゃあさ本場(?)でいっぱい買おう!!

 ウレシすぐるーーーー。

 んじゃ、岩国へ向けてGO!!



2012年06月10日(日) タビニイッテキタヨ。2。


 角島1周したし、今夜のお宿「萩一輪」へ向かいましょう。
まだまだ日は高いけど菊が浜(@夕日百選)で夕日を見るべく
萩へと車を走らせます。

 うちのナビ助、5年ものなので新しい道は教えてくれませんw
なので「るるぶ」に付いてる地図も見ながらあたしがナビします。
直進以外のわかりづらい交差点や分かれ道に来ると
「んーー?どっち?もう(オットに)まかせる!!好きな方行きよ!!!」
と丸投げですよ。頼もしいナビになれますよw

 まぁでも全ての道は繋がってるし(言い切ったw)
いつかは着きます。

 18時前に何とか到着。日没時間を聞いたら19時24分。
まだ余裕。しかも今の季節、部屋からは見えないんだって。
せっかく海側の露天風呂があるお部屋にしたのにぃ。
まっ車で5分の公園からキレイに見えるらしいので
ひとっ風呂浴びて出掛けましょう。

 大浴場に行ってみるとおばちゃん三人。
もう浴衣を着てるトコなのでそれからはあたち一人。
「ふーーーー。」やっぱりお風呂はいいねぇ。」
ってあんまり風呂好きではないけど。
隣りの男湯からは楽しいそうな話し声が聞こえてきます。
弾んでるなぁ、、、おじさんグループとオットでしたよw

 ささ、夕日を見に行きましょう。
公園を抜けると広がる砂浜と水平線。
オットから「『あははははは』やっとく??」って
誘われたけど丁重にお断りしました。
ちなみに『あははははは』とは海辺で恋人同士が
水を掛け合うアレですよ。

 二人で海を眺めてボーっとする。
太陽ずっと見てたら目やられるからねw
海に近くなればなるほどに太陽がオレンジになって
大きくなる。キレイでした。

 もう腹ペコ。宿に帰るとちょうどご飯が並べられてるトコでした。
大広間での食事の予定でしたが部屋食にしてくれました♪
でも生を何回も内線で頼むのはホント申し訳なかったですw
お料理は、まあ普通かな。楽天で頼んですごく安かったので
値段のわりにはよかったかも。

 夜、宿の前の砂浜を歩く、、、なんてことはしません。
てか飲みすぎてできませんでした。てへ。

 酔いが醒めてきたので部屋の露天風呂に入る。
海を見ながら入るのっていいなぁ。やっぱり海っ子だと実感。

 明日は朝から松蔭神社だそうです。
・・・うん、あたしどこに行くとか全然知りませんからwww



2012年06月09日(土) タビニイッテキタヨ。1。


 オットと二人で。
 
 母の日が過ぎて俄然(?)ヒマになるうちの店。
旅行に行くならまさにこの時期。暑くなる前、入梅前。

 ってコトで行って来ました。今年は山口・広島。

 降りしきる雨の中出発です。高速で別府まで来ると
霧で真っ白。50キロ規制だけど怖くて50キロも出せない・・・。
何とか宇佐までたどり着くと空が明るくなって来た。イエイ。

 初めての関門海峡。あっと言う間に下関に着いたよ。
ここでは海響館でペンギンに会うよ。
かわいいーーーーー。でも目の前で交尾始めたよwww

 唐戸市場の方にも行ってみたよ。
歩いてると「こんにちは!!」と声をかけられる。
まさかの知ってる人。先月ブーケ頼んでくれた花嫁さんでした。
うん、ここ県外だよ。そしてそう言えば去年長崎のグラバー園でも
「えいちゃん!」って声掛けられたね。オットがあたしに
「オレのコト?!w」って笑いながら言ったらホントに
オットが呼ばれてました。同級生だったよ!びっくりだよ。
悪いコトはできないねぇwww

 さあ、次は「角島」です。
角島に渡る橋。橋がかかるその海はエメラルドグリーン。
レクサスとかのCMで有名になった場所です。
ここまで来たら晴れてます。
ちょっぴり雲があったけど、ホントにキレイな海と空。
素敵な場所でした。うん、橋以外何もないけど。



2012年06月04日(月) オボエトカナクチャ。

 
 月日だけがビュンビュンと過ぎていっております。

ええっと。書きたいコトは山ほどあるのに
もう忘れちゃうよ・・・。

 とりあえず。

 結婚記念日に食べに行ったイタリアンが
最初のオードブルが出てくるまで40分かかったよ。
おいしかったけど、ちょっとねぇ・・・。
でも友達が内緒でワインをお店に頼んでくれてたのは嬉しかった!

 GWはダイスキなノブっこが帰って来て
BBQやら宅飲みやらでっすっげーー楽しかった!

 5月31日に店が10周年を迎えました。
あっという間の10年だったなぁ。
思いがけずみんなから御祝いしてもらえてホントに幸せ!
いつものコトながらお酒も多かったwww
大切な人に支えられてるなぁと実感。
絶対お返しができるようにこれからも精進するとココロに誓う。

 あーーー、旅に出ます。オットと。
去年の長崎旅行の思い出も書かないまんまだ・・・。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


のんちら [MAIL]

My追加