生存報告―目指せたくまし道。
〜こっそりひっそり編〜


DiaryINDEX


2006年07月31日(月) 今日で7月も終わりだ!イエイ!

来週また曇りとか雨かなと思ってたら、友達から梅雨明けメールが。
−30度よりは+30度のほうがいいですが。ジリジリ陽射しはきついね〜。

日焼け止めコマメに塗り直してはいるけど、
屋外で元気にタンクトップで遊んでたらちょっと日に焼けた模様。肩がヒリヒリ。

あ、昨日帰るとき最寄り駅で号外が配られていたよ!
でっかく早実と書いてあったので甲子園速報だったみたい。

いま毎日やってるのか!ほほう!

あんまり合唱祭とか夏の大会とかいう行事の感覚がわかってないな私。

おじいさんくらいの年代の方が結構配ってました。
ローカルな公共施設では延々と実況流してるんだろうなあ。

東東京は帝京になった模様。
敗れた国士舘てあのセンター試験を受けた場所か(大雪)。

※バトンは例のごとく早めに消去しました〜。


2006年07月30日(日) ぼじょれぬーぼー

や、ちょっと言ってみたかっただけです。まだウナギ食べてないよー。

使えるかわかってないものにEdyがあるんだけど、あれって何者?

「タッチするだけでお支払いができるプリペイド型の電子マネー」らしいけど、それはまあわかるんだけど、おサイフケータイとかなんつーか、縄張りのはり合いな気がするああいう新しいものって(もう古かったらごめん)。

Quoカードはテレホンカードとか図書カードみたいなかんじなのか。いまだにたまにテレホンカード使うんだけど、ICカードとか増えたりしたしよくわからない。

たとえば西武線はレオカードだったんですが今でもパスネットとレオカードと連記してあるのって一体。あれはずっとレオカードなのか。連盟がパスネットってことなのか。

なんかもう世の中ぐるぐる変わってゆくであるよママン。。。

++

>>PANELS

やってみたよー。織田信長と同等の脳力を持ってるらしいです。てか、ナポレオンとかマイケルジョーダンとか出るらしい!まじでー。

Ozawa-Ken好きだったんだけど、ここにあるってことはこの人が作ったのかね。


2006年07月21日(金) 聴こえないのはノートPCのスピーカだから?きっと。

最近ブログでも動画つけたりしてますよね。
YouTube、いろいろ問題になってるみたいですが。

加藤さん謝罪とか(あんなにボロボロ泣いてると思わなかった・・・)、
しょうこお姉さんのスプーとか(画伯!お兄さんも笑うしかない・・・)。

さすがにリンク貼れない(削除してもアップされちゃうから探せばあるよ)。ので、

>>大人には聞こえない音
・・・15000Hzから聞こえないんですけど。エー


2006年07月20日(木) レンタルDVD第三弾「オリバー・ツイスト」

監督→ロマン・ポランスキー

ハリー・ポッターみたいなかんじかと思ったら、そうだった。
よかったー。いいね、こういうウソっぽいの!(言い方がよくない。ファンタジー)

少年の冒険というか。出てくる大人もボケボケで笑える。ホーム・アローンみたいなかんじ。

劇場で欧米人が笑うツボってようわからんけど、これは笑いのツボが日本人にもわかりやすいよ!

出てくる子が可愛いし!描かなくていいとこは省いてあるし!素敵!
19世紀のイギリスの街並みがよいかんじで。

「戦場のピアニスト」って見てないけど、ひょっとしておもしろいのかな?
今度借りてみよー。

>>「オリバー・ツイスト」(2005英)


2006年07月19日(水) レンタルDVD第二弾「空中庭園」

監督→豊田利晃
キャスト→小泉今日子 板尾創路 鈴木杏 勝地涼 永作博美 大楠道代

原作・角田光代ということで見てみたーいと思ったんだけど。

見なきゃよかった。。。うわ!ごめん!

監督の撮り方おもしろいっちゃおもしろいんだけど、この作品にそれが合うかどうかっていうと。・・・合ってない。

小説で読んだ方が絶対おもしろいんじゃ?

シュールで笑えるけど、嫌われ松子、結局見てないけどきっとあっちのがスピード感があって壮絶なんじゃないかなあ。それともあんま変わんないのかな?

そして両方ともグロいんだろーな。(血とか苦手・・・邦画撮る人って血好きな人多いよね)

だって最初に勝地涼くんが"てかさー、このクマピンクじゃん?クマがクマってね?こまってね?"とか言うセリフがあるの!うわ!ばかばかしー!好きだけど。そういうの好きだけど、なんともかんともまず作品としてメチャクチャでまとまってない。

監督が覚せい剤で逮捕されちゃったみたいで、なんか問題になってたみたい(知らんかった)。

これが笑いなかったとしても、きついなー。読んだ方がいいのは同じだし。

「対岸の彼女」読んだときも、わざわざかさぶたを剥ぐようなことはしたくないとか思っちゃったんだよね。せっかく忘れた思い出したくないことを思い出させられる。

私、最近映画にファンタジーを求めているかも。見るものちゃんと選ぼうっと。


>>「空中庭園」(2005日)


2006年07月18日(火) レンタルDVD第一弾「SAYURI」

監督→ロブ・マーシャル
キャスト→チャン・ツィイー 渡辺謙 ミシェル・ヨー 役所広司 コン・リー 工藤夕貴 桃井かおり

あー。ひま。

とか思っちゃったので、久々にビデオレンタルしてきました。
なんかねー、うちの近くのビデオ屋さん、高いんだか安いんだかわからない。
5本で1000円。新作だと1本につき+100円。

新作は借りない!とヘンな節約意識があったんだけど、旧作になると置いてある本数が減って見たかったものが見つけられなくなるので今回思い切って新作借りてみました。(そんなに頑張るところじゃない)

友達が観てよかったよーと言ってたので。ん?私なにげにスピルバーグ見るなあ。

えっとね、うん。よかった。

原作はアメリカ人著「Memoirs of a Geisha」ってことで、ハリウッドな映画でした。
舞台は日本なのに中国人もごっちゃになって英語で演じてる。
批評もあるようだけど、そこを許せれば全然見れる作品じゃないかなー。

キャストがいいの。チャン・ツィイーは可愛いし、ミシェル・ヨーが美しい!
他の役も味が出てるし。おもしろかったよ!

チャン・ツィイーは女中時代に一度だけ出会って優しくしてくれた渡辺謙を心に芸者として生きていって、まあなんたらかんたらって話。

色々あって、ってとこがたくさんあるわけです。いじめられたりとか、エロおやじとか!こら!

恋愛映画ではないです。

これが恋愛だとしたら、最後の謙さんの涙にうおーい!ってツッコミ入れちゃうよ。おまえが泣くんかい!みたいな(笑)。

最後、女同士の友情よりも男同士の友情の方が固いってとこにこっちがホロリだよ!(桜塚やっくん風)

憧れの彼を生きる力にする女性と、愛人を持つ男性の恋愛なんて見たくないわー。それが始まる前の、恋の段階のお話なのでダイジョウブ。

コン・リーが恋愛してた。相手が貧乏だからうまくいかないんだけど。お金は余っても無くてもよくないね。ほどほどが一番。

女遊びは、需給が合致したとしても好きじゃないです。


>>「SAYURI」(2005米)


2006年07月17日(月) はなうがいカムバック

何人かではなづまりの薬のんだら〜みたいな話になってるとこで、
"はなうがいイイっすよ""あ、私もしてる〜"とゆー話になって。(※私やってない)

えー!そんなメジャーだったの!しかも花粉症とは関係ない季節に!

最近暑くてエアコンつけるんだけど、絶対よくない空気が排出されている。
うちの大型家電や家具はこぞって10年選手だ・・・(壊れてないし使えるんだもんorz)。

粘膜強くなるみたいでいいよ〜と聞いたので今日の日記は鼻うがい挑戦記(中級編)だ!↓↓↓

シャワーでやってるという子もいたんだけどね、空気と水が混ざって痛そうとか思ってみたので
とりあえず洗面所で手に水をすくって吸うのでやってみました。

塩水のほうがいいみたいなんだけど、めんどくさいので水道水で(塩素とかよくないのか?)
中耳炎とかならないように気をつけたほうがいいらしい。

えーとね。ちと痛かった。でもたしか初級編やったときは口から水出すとこまでいけなかったのに、
今日はたら〜りとくるまでいけたのでよしとしよう。

なんかつづけてみようという気になりました。

すぐ忘れるから思い出したらやるようにします。←なんと初級編が1年半前!
(その後すっかりやるの忘れてた・・・私アホなのかな?)


2006年07月11日(火) こんなちっぽけな人生でも体中で生きている

すごーーーく打たれ強い子がいてね。
私だったらほんとムリってくらい色々あったのに、へこたれない。立ち向かう。
その強さはどこからくるんだろう?

知らないってことは、強さでもある。でも彼女は、知ってもなお強い。
大人になるってことは、何かを知るってことで。頭でも体でも、経験することがまず最初。
知りたくて知ったんじゃないことも、知らなかった頃には戻れない。

そして、知った後、どうするのかは人それぞれ。

自分を変える人、周りを変えようと働きかける人、気づかないふりをする人、環境から去る人。
本当に目隠しをしてしまう事も出来る。ないものとして生きていく。
自分の認識で世界を生きているから、自分がないと思えばない。
直面する強さがない人は、自覚無自覚に関わらずそうしている。


こないだ、人と意見が食い違ったのね。
実際、どっちが正しいかはビデオ撮ってみないとわからない。ジダンじゃないけど。

物事をすぐ自己判断して誤解するタイプの人っているけど、どっちもそういうタイプじゃないので、ケンカになるわけでもなく以後気をつけようだったんだけど。たぶんどっちもすっきりしてない(笑)

私の認識では、相手の言う事が違って、私の言ってる事が正しい。
相手の認識では、その逆。
言った言わないの水掛け論になっちゃうからお互いそれ以上にはならなかったけど。


認識。次第で人生は変わるなあと思ったのでした(そんな話になるのか)。

だって何事も自分の見方次第だもんね。

楽観的過ぎる人を見ると呆れると同時にうらやましいし、ないものを欲しがる人をみるとあるものを大事にしようと思うけれど。自分の認識でしか生きられないのなら、とことん都合よく解釈してみるのも人生をしあわせに生きるコツかもしれないなーと思いました。

それで記憶だって塗り替わる。同じ人生も、人によってさまざまな色になる。


今日はラジオでいい曲ばっか流れてるから、ラッキー♪(カンタンだなー)
とびきりうれしいことも、たまにはあるといいなー。


2006年07月10日(月) ワールドカップイタリア優勝ーーー!

おーめでーとうー!
イタリア勝つと思ってたよ〜だからこのページ青いんだもん!うん、ウソだけど。

決勝最初から熱かったね!なんか一人倒れてるし(脳震盪?)。
フランスのPKは。あれどうなの?でもすごかった。皆うまかったけど、ジダンが超うまいし(知らなかった)。なんであんなパス出せるんだー!

イタリアの、ぶっふぉんって名前がまずおもしろいよね。彼、いつか試合中なのに超笑顔でさー、なんだこの人?!イタリア気質かい!楽しそうだな〜とか思ったことがあったよ。

で、ボールがゴールドかと思ったらイタリアのユニフォームもゴールド仕様だったよね。キーパーなんて主色自体ゴールドだったし。めでたいやつらだな〜とか思った(笑)。でもそうゆうの好き。

今までがぎりぎりで点入れて勝ってきたからなんか勝ちそうな感が!そして監督も試合中指くわえてた。選手もPK決めた後皆手くわえてた。やっぱお祈り?(←まだちょっと気になってる)

あの退場は世界中が気まずい。


ワールドカップ超盛り上がったので、またサッカー見たいなー。再放送とか見そうなイキオイだよ。いかに便利かを聞かされて、あやうくHDDレコーダー買いそうになったもん。録画ラクだろうなー。いいなー。欲しいなー。

でも終わったからちょっと我慢しよ。先立つものがないし。。ちなみに、今デジカメも欲しいです。携帯も替えたい。DSLiteも欲しい。美容院に行きたい。花火とかプールとか行きたい。

ん?なんか違う話になってきた。。。


あ、欲しいといえばイオンドライヤーもなんとなく欲しかったんだけど、なにかで当たったけど使ってないって友達に偶然もらえた!感謝!

元々使ってたのは古いんだけど、他の部屋の電気がついててちょっと暗い洗面所で使ってたら、火花が散ってることに最近気づいた。

カチッカチッって熱い風とぬるい風が切り替わるんだけど(切り替えてないのに)、その切り替わるときに内部のコルク?のところから。そして髪かわかしてると髪が超熱持ってた。

という話をしてたら、もらえることになった。ありがとう・・・!(*_ _)

ほんとによかった。あと、私もうちょっと早く気づいたほうがいいと思った。


2006年07月09日(日) 部屋の模様替えをしました〜。

模様替えっていうか、家具の配置を変えたよ。

壁とベッドの間に空間があると情緒不安定になるとかいう風水をきいて。
わ!まんまと今ベッドが部屋の中央に!
そしてこの配置になった頃からまんまと私超情緒不安定!

連続稽古のあいだ周りに"今週末は部屋の模様替えするから!"と宣言。で、やっと時間が出来たので、頑張って動かしてみました。

ベッドと棚3つの位置を入れ替えた。時点で汗だく(動かなくても暑いし)。ひとりで。私けっこーがんばるなー。

半分くらい動かしたところで、友達から突然ゴルフのお誘い。

まんまと暇な私。あのねー、今私をゴルフに誘うとかなりの確率で出向くよ。これから近いところで無料レッスンがあるというので、動かすだけ動かして配線は放ったらかしにしてちょいと行ってきました。

帰ってきたら部屋が妙に広かった。

よーしW杯観なきゃだしとコードつなぎ直した。ら、延長コードが3ついらなくなった。で、私の部屋かなりタコ足っていう自覚はあったんだけど。

常時接続(10)→テレビ、PC、LAN、携帯充電、CD&MD、机の照明、ベッドの照明、空気清浄機、ポット、家電子機

随時使用(1)→PS2、DS、SD、単3用、スキンケア

要らなかったもの(3)→電気毛布、ホットカーペット、石油ストーブ

まあ下の3つは絶対いらないよね。早く気づこう私。
これでひこーきの音がしなくなればけっこー快眠できるんじゃないかと(不可抗力)。
信じるしかない。


2006年07月05日(水) 朝から雨降ってます。

毎日脳トレやってるんですが、脳年齢チェックとは別に
トレーニングをするとその日のカレンダーにハンコが押せるのね。

で、稽古時間が異常に長くてその日のうちに帰れないわけで、まあ、朝しか出来ない。

それをうっかり人んちに泊まったりするとまたそのまま稽古行ったりすることになり。そうすると、トレーニングが出来なくてハンコが増えないわけです。

それが何故困るかっていうと、1日1日ハンコが増えていくとトレーニングの種類が増えるのに、1日空いてしまうとその分ハンコが押せない。

借り物だから壊したり水没させたら怖くて持ち歩けないし。(小心)
家に帰る理由がほぼDS。


頑張った甲斐あって今日は釣り銭のトレーニングが増えたよ!¥(^▽^)


2006年07月04日(火) ドイツ対イタリア〜開催国敗退どーんどどーん

なんだ!イタリア戦は最後だけ見ればいいのか!
ってな終わり方でした〜ドイツ対イタリア。

グロッソ(伊)って人が1点目入れたんだけど、喜び方がおかしかった(首を左右に振りながら爆走)。
人間てすっごく嬉しくて興奮するとああいう行動するんだ。。

きれいなゴール2連発!!ひょーーー!

で、試合中にテポドン発射のニュース(脇かよ!)。

NHKってやっぱりNHKなのかな。事実ってか公表されたことしか伝えないの?"テポドン2号ではないかもしれないということです"しか言わなくてさー、"だから?テポドン2号じゃないとどうなるの?"ってなかんじで??だった。他の民営局のニュースは色々言ってた。

周辺諸国(主にアメリカ)の対応が変わってくるのはわかるけど、ゲスト呼んで解説や推測してくれんとそれだけ繰り返してても一般人にはわからんぜよ。

それにしてもみのさんが言ってたけど4発?打ちすぎ。。。戦争とかやめて欲しい
周りと仲良くするって大変だね。中国大陸こぞって攻めてこられたら敵わん。
天気よくないのに朝6時からひこーきの音がしてるし。。。うるさいんですけどー。(基地のけて〜!もう引っ越したい)

てか、後半終わってから臨時ニュース長いなあキャスターしゃべり急いでるけどしゃべりつづけすぎ?と思ってたらいつのまにか1ch→3ch中継になってた(延長戦)。えー!

8分くらい経ってた。あぶないあぶない!


2006年07月03日(月) 表参道ヒルズへ行ってきたよ〜いろんな意味で最先端!

行ったことなかったので、突然思い立って行ってみた。
六本木ヒルズみたいに街みたくなってるのかと思いきや、ビルだったよ。

なんかね、道沿いに細長いの。ほんとに細長い。
場所は原宿駅から表参道のほうへまっすぐ坂を下った左側。

で、イタリアンのお店が超美味しかった!
私、イタリアンをなめていたよ。ごめん。ってくらい!

サラダとかピザとか一品も全部美味しかったんだけど、
どんぐりしか食べないで育った豚の生ハムが超美味しかった♪♪♪

難を言えば運転してたからソフトドリンクだったんだけど、
グラスのジュース量がえらく少なかった(氷の分量が多かった)。

今度機会があったら和食のお店にも行ってみたいなぁ(*・∀・)ウヒョ-


2006年07月02日(日) イングランド対ポルトガル〜C.ロナウド王子な登場!

準々決勝、イングランド対ポルトガルちょー頑張ってたね!

タレントだらけというけど、他チームより詳しく選手クローズアアップしてるから
なんかほんとにそういう風に見えてくる。

クラウチとかちょー頑張ってたし!
ルーニーとかハーグリーヴスとか敵にいたらむかつくくらい頑張ってたし!

てゆーか、この試合を見ててなんかほんとに闘ってる感がすごくあったよ!
攻めて、守って、ペースを保ちながら隙があったら突く!みたいな。

本当にわかだな私。。。

でで、カカとかベッカムとか王子って言われてる人はいろいろいるけど、
クリスチアーノ・ロナウドって王子だね!あれは王子だー。

なんかまばゆいもん。若いからそう見えるのかな?(王子って基本10代であって欲しい)

しかもPKで王子な登場!王子なゴール!!
後半もトーナメントじゃなくて総当りならもっと見れるのにね。(プレイヤーが疲れるか)

あ〜、一年中ワールドカップやっててくれれば楽しいのに。


2006年07月01日(土) ドイツ対アルゼンチン〜クローゼって名前の選手は何人もいるの?

もう7月!わーい!(とりあえず喜んでみる)半年経ったね!
それにしても蒸し暑いけど。。なんだろうコレ。

ドイツ対アルゼンチン熱かった!!!(にわかだけど)

こないだの試合でドイツファン気味だったんだけど、アルゼンチンうまいね!キーパーが2/5回逆に跳んでたけど(PK)。あ、負傷交代したのか。競ってたねー!ドイツ4強進出。

クローゼって名前よくきくよね?もしや1人じゃないの?
そしてバラックって選手目立つね〜見てたらマットデイモンに似てる気がしてきたよ。
安定感のあるプレイヤーは一緒にプレイしてると心強いよね。
ん?なんか当然のこと言ってるねコレ。
いつも思うけど、審判ジャマな位置によくいるよね。。いいのかな

4時※からのは、、、見るのかな私?とりあえずつけとこ。
あー!イタリアか!ちょっと見たい。。。

※テレ朝で3時40分〜らしい!



HOME